FF10-2てファイファン史上最もエアプに粘着されたウルトラ過小評価ゲームだよな [782460143]
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『FF10-2』がPS2で発売された日。ユリパの3人が変身して戦う姿が衝撃的だった意欲作【今日は何の日?】
by ウワーマン ライター
https://s.famitsu.com/news/202003/13194220.html
たし🦀
巨人の阿部慎之助もめちゃくちゃハマってたらしいし ストーリーはゴミ
ゲームシステムもゴミ
戦闘だけはナンバリング史上トップレベル 戦闘が10の激オソモタモタなんかよりサクサク以外にいいところはない ユリパでいなくなってしまった人たちのこと少しでも思い出してやれよ 難易度スーパーウルトライ一ジーすぎてゲームとしての体をなしてない
ゆえに印象に残らない ティーダが惨めになる話なんだろ?
そんな話いらんだろ いやゴミだったよ
10最高に楽しんで発売日に心から楽しみにして始めた時の気持ちは忘れられない 正直今ならユリパ耐えられる気がする
あの頃はみんなまだ硬派ぶってた ドレスフィア()
だったけどこれがまた面白いのよストーリーはまあ…ね 一部モンスターのストーリーは面白かった
あとはゴミ 戦闘と復活したジョブシステムだけは神
インターナショナル版だかの付属していた不思議のダンジョンも神
あとはゲロウンコ 10やった後にあれやったらむちゃくちゃガッカリするだろ... >>5
ちょっと時代が早かったのもあるな
今のグラフィック技術なら着せ替え見てるだけでも楽しいかもしれん ユリパはアレだけどゲームは良かったよ
7~10まで全部クソだったから特に面白く感じました 失敗なくフラグ立て続けないと真エンドにいかないとかいうクソみたいなゲーム 前情報無しで買ってオープニングで速攻売ろうかと考えた
でもゲームシステムはよかった いくらなんでも倖田來未はないだろ倖田來未は・・・・ インターナショナルが最高によかった
ムービーも通常版と違って色々手が入ってたし ナンバリングの続編ってクソだよね
FFはPS2から未完成で売り逃げばかりする様になった 戦闘が楽しかったからやり込み要素が楽しめたわ
メガトンベリ怖くて好き あのOPがまずかったよな
例のユリパとかそういうことじゃなくて
なんかセンスがダサいじゃん
世界観に合ってないし。なんとなく豪華ではあるけど痛々しい
あの変なダンサーとか
あまりにもダサい
あの変な現代との融合みたいなの誰が考えるんだろうな
FF15とかでもそうだけど 普通に戦闘がテンポ良くて良かったがドレスチェンジの演出は邪魔だった ブリッツは面白かったよ
無印のブリッツおもすれーって思ってたのに10-2のほうが更に楽しめた インタ版は本当にゲームとしては良くできてる
ストーリーはつまらんけど >>33
晋エボンの候補者であるヌージ、バラライ、ギップルとは旧知の仲であるのに動かし方が
単なるヒロインぶってるビッチやん? エアプじゃないぞ
2,3時間やって耐えられなくなってやめたゲームはこれが初めてってだけだ FF15じゃね?
プレイ以前にホストだなんだって糞ばかにされてたぶんほとんどプレイしてないやろ 2年前に10クリアしたあとにやろうと少し進めたけど
途中でやめてしまった
歳取るときついね😩 10が好きな人ほどがっかりするんだよな
俺は10の戦闘システムとブリッツボール好きだったから絶対許さねえわ 当時復活エンドまでプレイしたけど
歳取ってから配信で他人のプレイ見ようとしたらノリがキツすぎてそっ閉じだった 倖田オープニングではなくタイトル画面のメインテーマみたいなのは好きな記憶 システムは色々と面白かったよね
キューソネコカミとガンナーの組み合わせが気持ち良かったり、ドレスシステムで衣装チェンジもむしろ今の時代だったらウケそう
ただドレススフィアの変身ボーナスだけは要らんかったな
あれのおかげで慣れると変身が作業になってしまったと思う でもコンプ率100%に失敗して
コントローラ投げる奴が続出したんでしょう?🥺 10-2=8
これ、8もとんでもない過小評価されてるっていうスクエニのアナグラムなんだよね 10-2と小説版の気持ち悪さは
10-3で覆せるのかな ユリパはアレだったけどゲーム自体は結構面白かったよ
13-2もだけどベースのゲームシステムが面白いから当然だが >>75
アルティマニア見てコンプしたけど自力じゃ出来る気がしない
やっぱ真・女神転生3ノクターンよ
至高の魔弾よ チャーリーズ・エンジェル好きだったからノリがキツイとかはあんまわからん
シンがいなくなったスピラを見て回れたのは良かった
ザナルカンドが観光地になってたりグアドサラムが寂れてたり スクエニの腐敗が凝縮した作品
一番やり込んだと言う人もいる 小説はティーダとユウナがSEXしてティーダがユウナに捨てられてついでに首が吹っ飛んでシンが復活するという話は聞いた 今まさにやっててSL5まできてるわ
何か周回前提みたいな書き込みチラホラあるけど・・・
まさかSL1からの周回が必要なの?
確かに青年同盟と協会の選択とかあったけど なんか高画質ムービー時のユウナ、ティーダ、シューインがみんなつんくに見えてくる ストーリーはアルケイディスから確実にゴミだしクリスタルグランデと大灯台とかいう二大産廃男女別が待ち受けててクソじゃないと言えるのはマゾがすぎる ストーリーはとにかくパインとかいう奴の魅力が無さすぎてゴミなのと
新キャラがどれもこれも全く掘り下げがなく出てきたと思ったらちょっと薄い過去エピソード挟んですぐ消えるだけという何だかよくわからない展開と
キミなの?それとも似てるだけ?→似てるだけでした
なのになぜか前作主人公が意味なく復活するというご都合というよりなんだか誰も理解とかしなくていいのかなこれという
もう少し真面目に作れよという
さらに戦闘周りはいいんだけどミニゲームはクソほどつまらん上にストレスだけ溜まる ストーリーで売ってた10の次作でやったのがアカンかったわ
>>5
時代が早すぎた感があるわ
>>9
戦闘
ナンバリングはもちろん外伝含めてこれを越えるのは出てない >>96
あれ明らかに実装するべきじゃなかったよね
いやめっちゃ時短に活躍したけど タイトルのBGMが好きでした。シナリオはイマイチね 10-2の戦闘おもしろかったやん
むしろそれまでのFFシリーズの正統進化系って感じやん パインの魅力がイマイチよくわからない
アカギ隊との関係が匂わされるだけで掘り下げもない
>>99
キューソネコカミは周回するか攻略情報を他所で見なきゃしなけりゃまず手に入らないやろ 配信で見たけどゴミだったぞ
配信者が途中で投げ出すレベル >>95
10のどこかにいたキャラ持ってくるならあーあそこにいたやつか!ってまだ愛着湧くのに
マジでどっから出てきたんだよお前としかならんからな
後付けになるのは仕方ないとはいえ過去エピソードも大して作らず謎のキャラでーすってそのまま続いてそのまま終わるのはなあ パインとかいうゴミはなんとかならなかったの?
女クラウド出したかっただけだろ ストーリーはぶっちゃけ良くも悪くもなくて、
酷いのはセリフ回しなんだよ >>99
あれなかったら投げてたなあ
ベベル地下がダルすぎた 戦闘中のドレスフィアの変更ムービーを最初からカットできて
かつもう少し変更に戦略性があればよかったと思う ユウナの無理してる痛々しさとリュックのヲタクが考える陽キャみたいなノリがキツすぎた
パインのノリのよさは自然で好きだったけど キャラモデルもデザインもセリフ回しもめちゃくちゃ気持ち悪い
クサイFFの筆頭は10 改めてやるとメニュー画面での操作とマップ移動がとにかくクソ過ぎる
クソ過ぎてファーストミッションで終了したわ
無印10の完成度の方が高いわ ユウナに歌わせりゃいいのにオープニングは偽物だし1000の言葉は倖田來未イメージのヤンキーに変わっちゃうしでガッカリだったわ パイン出すなら、ルールーで良かったんでは?
クソ差別主義のワッカは死んで良し >>114
わかってないなリュックとユウナはあの無理して陽キャやってるのがいいんだよ
元々絶望的な世界で最近少しマシになっただけなんだから タイムボカンシリーズに出てきそうな敵3人が今でもよくわからん あんなんギャルゲーの
ギャルギャルファンタジーやん >>9
10の物語のその後が見れる
まじでこれだけ パイレーツオブカリビアンの旧三部作の終わりがFF10-3のベストエンディングだと思う >>82
俺はファミ通見て103%だか102%までやったぞ 10じゃなくて12が評価されてたらFFの未来も変わってたかもな 戦闘は面白かったけどストーリーはダメだろそりゃ
続編名乗るのにあのノリはやっちゃダメだろ 女主人公が元カレ探しに行くストーリーでギャルゲー呼ばわりは謎だよな
今のオタクならパーティー女ばっかだし百合ゲー扱いしそう 10-2叩きはだいたいエアプだけど15叩きはエアプじゃなくて発売後すぐ買った勢やろ
修正されるまではゴミゲーだった 前作の空気感が好きだったんで予約購入したけど
あまり踏襲されてなくて残念だったほろ苦い思い出 今まで3回チャレンジしたけどどうしても最初の遺跡みたいなところで萎えてやめてしまう >>126
ちゃんと100%コンプしたで
攻略本読んでやけど でもギャルゲーだから
やってるって言えないよな、恥ずかしくて。
いきなり
ユリパ
とかやられて、ヤバいゲーム感を全面に出されたしな。 >>134
ふざけんな!!
FF12とかいう誰もストーリーについて語らないゲーム
戦闘システムとパンネロのケツ以外で語られるの見たことないわ!!
この悔しさがお前に分かるか!!? プレイしたはずなのにユリパとメーガス三姉妹しか思い出せない >>140
別にストーリー悪くないと思うで
「バルフレアー!」も海岸でそれっぽいのあったし >>139
何でわざわざブスにしたんやろな?
しかもプリレンダ
ここは擁護できんポイントだわ
>>140
ケツはパンネロよりフランの方がええやろ フランのケツは黒人みたいだから抜けない
パンエロと殿下は最高よ、空気の腹筋も割と好き >>147
9は9でアカンと思うで
8は一般受けせんと思うけど 戦闘楽しかった覚えがある
ストーリーは苦痛なレベルにクソだった 暗黒騎士リュックにライブラかけるとお楽しみ出来るんだよな 10-2出してた頃は半熟英雄とかキングダムハーツとか挑戦的なソフトをバンバン出してたな
当時のスタッフどこに消えたんやろ?
過去作を焼きなおして解像度上げただけのゲームとキャラゲーしか出せなくなってるやん今 史上最大のエアプゲームは配信で大半が見切りを付けたFF15だろ🥺 今のスクエニは面白い奴が去って凡人しか残ってないあのコピペのままのコミュニティになっとる 友達んち行ったらテレビの前であぐらかいて2丁拳銃でプレイしてる姿見て笑い止まらなかった
未だにどういう用途のコントローラーなのか謎 トロコンついでにインタ版の追加要素のクリーチャークリエイトまでコンプするくらいやった
ヤドノキの塔はただ苦痛だったが ストーリーは賛否分かれるだろうな
ジョブシステム好きなら楽しめるんじゃない?
戦闘中にジョブチェンジ出来るの良かったよ 化物語シリーズのオタクの脳内にしか存在しない、この世に存在しない「僕の考えたイケてる会話」のようなものに違和感を感じないハッタショ弱男じゃないと共感性羞恥がひどすぎてプレイを続けられない FFってもう配信動画勢のエアプばっかりだからな
FF2は回避率上げないと詰むとか(クァールとかの一部の敵がダルくなるだけで別に詰まない)
FF8はレベル上げた方が難しい(あげようがあげまいがどうせ難しくはない)とか
お前ら本当プレイしてないだろっていう 戦闘だけはよかった
FF10も10-2の戦闘にしてほしかったわ それまでサントラとか設定集買うくらいのFFファンだった俺が誇張抜きでそっ閉じした神作品 >>169
レベル上げたら詰んだとか言うドアホがマジでチラホラ居て大爆笑だよな OP以外の曲が大体うんこ
10との差がやばいから駄作判定している >>9
戦闘
戦闘中に職を変えられたり、するのが面白かった
バリアチェンジに近いものがあった 戦闘に関してはよかったと思うけどそれ以外はクソだし総評すると結局クソゲーになるのでは >>169
ファミコン版のFF2は、そのだるさが半端ないんよ
モルボルグレートとデスライダーがほんとにきつい ルールーとパインの中身が売れてないときの吉田羊だからな エアプどころか10やって期待に胸を膨らませて2を手に取ったやつらの怨嗟が凄かったんだろ。ユウナのノリも顔もキモいし。 プレイして拒絶反応で泣いて買取価格もすぐゴミになって2度泣いたゲーム ゲームとしては面白かった
FF5の進化版
1213よりよっぽど良く出来たゲーム ちょうど今日10年ぶりくらいにPS2起動してクリアした 江沢民が歌ってるイメージしかない
幸田「あの♪その♪世界に何とかかんとか♪」 ストーリーがオジサン向け過ぎるんだよな
ケンモジサンになるとJKが歌で世界を幸せにするとかそういうのでホッとするけど
フェーズ型の疑似オープンワールドフラグもよかったけど、全部取りこぼさないように…ってのがジャップ式ではある 結局クロノクロスみたいなもんでしょ
前作が偉大だと評価が厳しくなる >>169
FF2は仲間攻撃してステータス上げてたら普通に詰む 当時の本スレはなかなか真エンドを見る条件が判明しなくてスゲー伸びてたな
結局スフィアをじっと見るが正解だったけど ルールーじゃなくて
変な女がいきなりPTに加入して俺凄くがっかりしたの覚えてる
ルールーきせかえ出来たらなあ steamでやったけどフレームレート30ぐらいしか出てないよなあれ ユーザーが求めてたのはジェクト一行のFF10-0なんだわ
まあそれ抜きにしても後日譚としてあれはナシなんだけど >>147
人気上位の10の続編の10-2が売れてないんだから
そのバカみたいな理屈やめたら? >>177
ラミアクイーンとクアールの組み合わせが最悪だった
エンカウントした時点で詰み
当時消防だったから細かいステータス設定とか知らんかった トロコン目的に中学生以降の30代でしたが面白かった
音楽が最高 リアルタイムでプレイしてないやつが評価下すな雑魚
クソゲーだこれは >>185
ゴミと比べてクソがマシだと言うこの手のキモい意見
意味あんのか? 10-2は掴みが悪かったと思うよ?
10のノリと違うあのオープニングを見ただけで買う気もやる気も失せた
倖田來未の歌は良いけどFFとしてなんかちゃうやろそれ、みたいな感じで
ほぼリアルタイムで1〜10までやった俺が以降FFをしばらく封印、その頃には社会人になったし
でも7、8、10は正直肌に合わないというか、めんどくぜーゲームというイメージが残った
そしてsteamで遅ればせながら13をやるもやはりめんどくせー、つまんねー、13章で脱落
潜在的に「もうFFやらなくてもよくね?」からの完全なFFアレルギーになった
以降FFには触れず 10のストーリーにどれだけ共感したかによって評価分かれるのはレビュー見てると思う
俺はティーダが精神年齢低すぎて余り感情移入できなかったから10-2でおもちゃにされても何も思わなかったから普通に良かった
ポリコレの先駆けみたいなストーリーだったけど違和感ある描写も皆無に近いしそつなくまとめたと思ったわ ウマ娘みたいなのが流行る今の時代なら普通にウケそう
あの頃はまだ一般層が美少女ゲームみたいなノリや雰囲気に免疫がなかった >>204
ちょっと違う
今までのナンバリングと異なり、シリーズ初の前作のキャラやストーリーを引き継いだ続編でありながらガラッとカラーを変えてしまったギャップについて行けなかった
あの悲しい終わり(10)からその明るいオープニング(10-2)は何なの?と
そもそもウマ娘みたいな萌え的なキャラデザでもないし 2回目はやりたくないゲームでランキング作ったら上位だろうな 実はあのノリけっこう好きなんだけどな
陰鬱でシリアス過ぎた前作の世界がシンの重石からついに解放されて
打って変わってポジティブな空気が世界に拡がりつつある感じが出てて 寧ろ声大きく意外と面白かったって言う逆張りマンのせいで過大評価されてる 10の戦闘好きだったんで
ATBに回帰したの嫌だったんだよな
なかなか意見の合う奴に出会えない 経験値入れるのに使わないドレス経由するのがタルくて序盤でやめた気がする
もう覚えてないけど キミなの?それとも…似てるだけ?
本当に似てるだけでしたwとか馬鹿なの あとモンスターがほぼ10の使い回しなのがな
FF新作がこのザマか言いたくなる手抜きっぷり
モチベ維持するの大変だったわ >>210
10のスフィア自体が没個性キャラに行き着いてしまうシステムなのでゲームとしては糞ゲー要素でしかない
ゲーム性に振り切った10-2のシステムが評価されるのはその落差もある >>214
ゲーム性に振り切った?あれが?
無駄に着替えまくってスペシャルドレスでボコるとか
最終的にはきぐるみ士だけでいいや状態になるあれが? >>215
キャラゲーというゲーム性に、ね
言葉足らずだったけど >>215
逆張りガイジか本当にセンスが無いのかは知らんが
10のクソゴミ戦闘システムに比べたら10-2の戦闘はめちゃくちゃ出来が良いぞ >>216
まあお前が言ってんの主に成長システムの方なんだろうけど
俺が言いたいのは戦闘システムの方なんよ
ATBって456の頃は新鮮だったんだけど
7以降なんか嫌になって来てたんだよ
クソ長い召喚獣の演出眺めてる間に全員ゲージ溜まり切った上リジェネで全回復しちゃってるとかあったじゃん
ゲーム性壊れてるってのはああいうのの事言うんじゃないの
それに比べりゃ成長し切った時皆同じなんてのは
そこまでやり込んだ人へのおふざけ要素みたいなもんだし大した問題じゃないかと >>217
ガイジとか言っちゃう奴にセンスがどうとか言われたくねーわ
下品なガキめ 10の戦闘持ち上げてた自分のセンスの無さを指摘されて顔真っ赤にするガイジ草なんだ🤣 >>220
変な奴
大昔の糞ゲーを糞ゲー言われただけで何をそう必死になるんだ
10-2がお前に何をしてくれたんだよ >>218
FRPG自体高難易度に出来ないという縛りがあるからATBは渋滞起こすくらいでちょうどいいし
お前の言うようにヌルゲーになる要素なんだけど、ボスによってはコマンド入力速度求めてくるボスとかあってそういうちょっとしたギミックに意味を見出せるかだろうね
糞強い技合ったりする中、このキャラはこのコスプレ着せようとか、プレイヤーによって色々選択肢取れるのが良かった
かといって高難度ボスはガチでやらないとクリアできないから、結果的に育成過剰ではない状態で戦えたりね
一本道ってマップとかクエストフラグで言われるけど、こういうところの自由度も欲しいんだわ 蛇足だけど、スクエニはこの育成過剰あるいは不足にならないようになる導線を張るのがうまいんだわ
テイルズとかと一線を画すのはここ >>222
ATBの渋滞はヌルゲーになるのが嫌ってよりなんかモヤモヤするんだよ
結局双方の行動に割り込み合うみたいな動きが無いならターン制でいいし
コマンドの早さとか求めたいならもうアクションでいいじゃんとかさ
そういう意味じゃ10のCTBも発展させる道あったんじゃないかと思うんよ
12のガンビットも捨てちゃったし
なんかスクエニは捨てるもんと拾うもんの選択おかしいと思うわ 戦闘中のジョブチェンジ、スフィアセットで育成は良かったなあ
最近のFFは育成がつまらん、ストーリーに沿って進むだけで育成する暇がないってのもあるんだろうけど >>222
>>225
みたくあくまで理性的に意見交わす光景って珍しいな 顔が馬面じゃなくて原神みたいなアニメ調ならもっと売れてたと思う
つうか何であんな馬面にしたのか 完膚なきまでに擁護できないのは4章の盗撮動画見続けてパーセント上げる作業だけだな 10の世界のその後も見られるし
真のエンドでティーダを生き返らせられるだけで
神ゲーだろ
エアプが知ったか気取ってんなよ コスプレさせて楽しむゲームなのに巨乳ちゃんがいねーとかふざけてんのかと
銀髪外して普通にロケパイルールー姉さんでよかっただろ
しかも人妻だぞ?コスプレ爆乳人妻だぞ?最高じゃん 雷平原ライブ前にスフィアとり忘れてコンプ出来なかった
基本面白かったけど二周やりたく無いからちょっと評価下がる 一章でアクティブリンク!とかいう場所のストーリー二つくらいやったらいきなり2章に突入して、何気なく取り返しのつかない要素みたら何も出てない場所にもストーリーあったらしくて一気に萎えた 戦闘は理解すれば面白い、というのは認めるがそういう点で評価するなら15の方をより評価する
中学当時着せ替え要素が家族の目が気不味くてキューソネコカミで無双する味気無い思い出ばかり ミッションクリア型はなー
世界が狭く感じるというかミニゲーム集というか
世界観を共有する続編じゃなくスピンオフもしくはちょっとしたアフターストーリーってとこだな
期待しすぎが失望につながってるんだろう 俺が取り損ねたダークナイトがクリアしたあとにかなり強かったことに気づく last missionの戦闘のテンポ悪さはHDリマスターでは改善されてる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています