FF10-2てファイファン史上最もエアプに粘着されたウルトラ過小評価ゲームだよな [782460143]
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『FF10-2』がPS2で発売された日。ユリパの3人が変身して戦う姿が衝撃的だった意欲作【今日は何の日?】
by ウワーマン ライター
https://s.famitsu.com/news/202003/13194220.html >>204
ちょっと違う
今までのナンバリングと異なり、シリーズ初の前作のキャラやストーリーを引き継いだ続編でありながらガラッとカラーを変えてしまったギャップについて行けなかった
あの悲しい終わり(10)からその明るいオープニング(10-2)は何なの?と
そもそもウマ娘みたいな萌え的なキャラデザでもないし 2回目はやりたくないゲームでランキング作ったら上位だろうな 実はあのノリけっこう好きなんだけどな
陰鬱でシリアス過ぎた前作の世界がシンの重石からついに解放されて
打って変わってポジティブな空気が世界に拡がりつつある感じが出てて 寧ろ声大きく意外と面白かったって言う逆張りマンのせいで過大評価されてる 10の戦闘好きだったんで
ATBに回帰したの嫌だったんだよな
なかなか意見の合う奴に出会えない 経験値入れるのに使わないドレス経由するのがタルくて序盤でやめた気がする
もう覚えてないけど キミなの?それとも…似てるだけ?
本当に似てるだけでしたwとか馬鹿なの あとモンスターがほぼ10の使い回しなのがな
FF新作がこのザマか言いたくなる手抜きっぷり
モチベ維持するの大変だったわ >>210
10のスフィア自体が没個性キャラに行き着いてしまうシステムなのでゲームとしては糞ゲー要素でしかない
ゲーム性に振り切った10-2のシステムが評価されるのはその落差もある >>214
ゲーム性に振り切った?あれが?
無駄に着替えまくってスペシャルドレスでボコるとか
最終的にはきぐるみ士だけでいいや状態になるあれが? >>215
キャラゲーというゲーム性に、ね
言葉足らずだったけど >>215
逆張りガイジか本当にセンスが無いのかは知らんが
10のクソゴミ戦闘システムに比べたら10-2の戦闘はめちゃくちゃ出来が良いぞ >>216
まあお前が言ってんの主に成長システムの方なんだろうけど
俺が言いたいのは戦闘システムの方なんよ
ATBって456の頃は新鮮だったんだけど
7以降なんか嫌になって来てたんだよ
クソ長い召喚獣の演出眺めてる間に全員ゲージ溜まり切った上リジェネで全回復しちゃってるとかあったじゃん
ゲーム性壊れてるってのはああいうのの事言うんじゃないの
それに比べりゃ成長し切った時皆同じなんてのは
そこまでやり込んだ人へのおふざけ要素みたいなもんだし大した問題じゃないかと >>217
ガイジとか言っちゃう奴にセンスがどうとか言われたくねーわ
下品なガキめ 10の戦闘持ち上げてた自分のセンスの無さを指摘されて顔真っ赤にするガイジ草なんだ🤣 >>220
変な奴
大昔の糞ゲーを糞ゲー言われただけで何をそう必死になるんだ
10-2がお前に何をしてくれたんだよ >>218
FRPG自体高難易度に出来ないという縛りがあるからATBは渋滞起こすくらいでちょうどいいし
お前の言うようにヌルゲーになる要素なんだけど、ボスによってはコマンド入力速度求めてくるボスとかあってそういうちょっとしたギミックに意味を見出せるかだろうね
糞強い技合ったりする中、このキャラはこのコスプレ着せようとか、プレイヤーによって色々選択肢取れるのが良かった
かといって高難度ボスはガチでやらないとクリアできないから、結果的に育成過剰ではない状態で戦えたりね
一本道ってマップとかクエストフラグで言われるけど、こういうところの自由度も欲しいんだわ 蛇足だけど、スクエニはこの育成過剰あるいは不足にならないようになる導線を張るのがうまいんだわ
テイルズとかと一線を画すのはここ >>222
ATBの渋滞はヌルゲーになるのが嫌ってよりなんかモヤモヤするんだよ
結局双方の行動に割り込み合うみたいな動きが無いならターン制でいいし
コマンドの早さとか求めたいならもうアクションでいいじゃんとかさ
そういう意味じゃ10のCTBも発展させる道あったんじゃないかと思うんよ
12のガンビットも捨てちゃったし
なんかスクエニは捨てるもんと拾うもんの選択おかしいと思うわ 戦闘中のジョブチェンジ、スフィアセットで育成は良かったなあ
最近のFFは育成がつまらん、ストーリーに沿って進むだけで育成する暇がないってのもあるんだろうけど >>222
>>225
みたくあくまで理性的に意見交わす光景って珍しいな 顔が馬面じゃなくて原神みたいなアニメ調ならもっと売れてたと思う
つうか何であんな馬面にしたのか 完膚なきまでに擁護できないのは4章の盗撮動画見続けてパーセント上げる作業だけだな 10の世界のその後も見られるし
真のエンドでティーダを生き返らせられるだけで
神ゲーだろ
エアプが知ったか気取ってんなよ コスプレさせて楽しむゲームなのに巨乳ちゃんがいねーとかふざけてんのかと
銀髪外して普通にロケパイルールー姉さんでよかっただろ
しかも人妻だぞ?コスプレ爆乳人妻だぞ?最高じゃん 雷平原ライブ前にスフィアとり忘れてコンプ出来なかった
基本面白かったけど二周やりたく無いからちょっと評価下がる 一章でアクティブリンク!とかいう場所のストーリー二つくらいやったらいきなり2章に突入して、何気なく取り返しのつかない要素みたら何も出てない場所にもストーリーあったらしくて一気に萎えた 戦闘は理解すれば面白い、というのは認めるがそういう点で評価するなら15の方をより評価する
中学当時着せ替え要素が家族の目が気不味くてキューソネコカミで無双する味気無い思い出ばかり ミッションクリア型はなー
世界が狭く感じるというかミニゲーム集というか
世界観を共有する続編じゃなくスピンオフもしくはちょっとしたアフターストーリーってとこだな
期待しすぎが失望につながってるんだろう 俺が取り損ねたダークナイトがクリアしたあとにかなり強かったことに気づく last missionの戦闘のテンポ悪さはHDリマスターでは改善されてる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています