Wake Up Girlsがラブライブになれなかった理由、誰にも分からない [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメの出来が良かったらワンチャンあったかもしれない
結構曲は良いの揃ってたのにもったいなかった ライブの集客は良かったのに何で早々に解散したのか分からない でもWUGの後追い見てるとWUGってすごかったんだなって思うよ >>10
エイベックスは6年契約だからな
コロナ前でさいたまスーパーアリーナ行けてよかったわ アニメのクオリティなんかな
作画ひどい回あったもんな 客層がよそのアイドルコンテンツに比べるとオッサンばっかだった >>21
むしろこういうのもっと作ってほしいんだけど
ダンシングパンチラアニメをさ ヤマカンから権利買い取ったのってパチスロ作るためだったんだな でもパチスロWake Up Girls!はパチンコ有名ライター木村魚拓に愛され「“ファン”が選ぶパチンコ・パチスロ大賞2021」でも大賞を獲得したんだよなぁ >>31
その印象しかない
いつの間にか解散してた 円満に仕事を終わらせたことがないヤマカンが生み出した時点で運命は決まってた >>32
まぁあれは確かに面白かった
ボーナス連チャンの抽選がうさんくさかったのを除けば パンツ良かったのにな
寧ろパンツしか覚えてないけど 仙台を舞台にしたアニメは大抵成功しないからな
ハイキューとジョジョしかない そういや生パンライブの聖地・勾当台公園のステージが撤去されるらしいな 絵柄が地味
監督の域に達してないあの人
パンツ見せすぎて女子ウケしなかった
女性アイドルが活躍する作品って結構女性ファンも見るんだよ
ラブライブは女性ファン多いしM以外のマスにも女性ファンはある程度いる >>36
代表作がプロセカの不人気キャラになっちゃったくらい信用できない 新章の時に監督降ろされたヤマカンが糖質おじさんになってて悲しかった 当時から田中美海だけ信じてたけど
俺の判断は間違ってなかった 太田光が知ってるのがラブライブ
知らないのがWUG ヤマカンのエゴサ&ブロックだろ
WUGライブ後のオフ会の参加条件が「ヤマカンにブロックされてること」とかさすがに草なんだわ >>54
関西人というのはあれくらいあけすけにTwitter上で駄弁ってて趣味のアイドル・野球ネタ、政治的発言を一緒くたにしている民度というだけでしょ キャラクターデザインがアニメを感じさせない無個性感
これは作品をよくする要素でもあるがヲタ的にはマイナスポイント 正直おっさんの泣き顔しか出てこないわ
アレが強すぎる ヤマカンの所業打線
1(二)「テストでヤマカン外れた」とツイートした高校生に粘着
2(三)製作中のアニメのPVを批判した一般人の職場に電凸し警察沙汰
3(一)WUGの舞台に出たアイドルが交通事故に遭ったことに対し「自業自得」
4(捕)「監督の域に達していない」と『らき☆すた』の監督を途中で降ろされる
5(左)高校からの仲である作曲家の神前暁と絶縁する
6(右)『子連れ狼』などの原作者の小池一夫に喧嘩を売る
7(中)『残酷な天使のテーゼ』作詞家の及川眠子に喧嘩を売る
8(遊)差別発言でTwitterを凍結されるも懲りずに何度もアカウント作りその度に凍結
9(投)債権者破産する >>21
これまんさんが性的搾取するなって怒るやつでしょ >>64
ヤマカンは新章も自分が仕切る気満々だったぞ
でも降板させられた
それで新章1話で自分の名前がクレジットになかったって怒り出した 二期は良かったけどなあ
ヤマカンが関わらないだけでこんなに違うんだとは思った >>65
岡田麿里とか待田堂子に責任転嫁すれば良い
離婚していようが既婚者というだけで一応強い >>69
待田がやってるだけあって作品自体は悪くない ラブライブはアイマスの二番煎じだしキャラは判子画だしすぐ消えるだろうと思っていたら
思った以上に成功したよな。
ラブライブの成功の方がよくわからん >>71
アニメキャラがライブシーンでやるダンスを
リアルの声優ライブでキッチリ再現したから
それで今までなかった実際にライブに見に行きたいって需要が生まれた 時期が悪い
定期的にその世代を代表する作品というのが生まれて勝ち組に乗りたいだけの奴が大量に飛びつく
時間が経って人が離れるか下の世代が補充されるまで新しいブームメントは起きない
ラとか鬼滅とかがその流れに乗れた例な リアル路線とか言ってパンツ丸出し演出をやるようなアニメはちょっと >>82
アニメであれだけパンチラアピールしといて
声優ライブではパンチラしませんって・・・ アイドルアニメはリステージだけチェックしておけばいいんだよ >>1
ライブシーンでこんなポンコツ作画を垂れ流して
https://i.imgur.com/e7otAfN.gif
ラブライブと比較することが大きな間違い もはやだれかわからない作画
https://i.imgur.com/V9YFdOe.gif
こんなものがラブライブと競えるはずもなく でもアニメ一期は普通に面白かったよ
なんであのつんくみたいな奴が秋元康を裏切ったのか
秋元康はなんであんなに冷血なプロデューサーになってしまったのか
その辺もっと見たかった スロットは凄い出来 横アリでの解散ライブをどうすればもっとも良く疑似体験できるか
そこから発想してつくったとしか思えない ホールなら爆音重低音を効かせても文句は言われんから
ラブライブがもし作られるのだとしたらあれでやって欲しいわ >>82
リアルなのか?あれ
アイドルって舞台立つ時は下に見えてもいいやつ履くもんじゃないの パンツ見せたのは下剋上を演出するためだよ
オタクが喜ぶだろっていう打算もあるけど >>97
社長が夜逃げして解散決定して最後に何の準備もしてないけどゲリラライブやって締めるかって流れ 勾当台公園のあのステージはリアルにホームレスが寝てるの見たことあるけど
今度公園新しくする都市計画で立て直されるらしいぞ コロナ前に綺麗に解散ライブやれて中の人の縛りを解放できたのほんと良かったわ
ライブ動員上がってるのに何で解散?と思っていたが
引き延ばしにしてたらコロナで何もかもグズグズなって悲惨だったろう >>94
ラブライブのパチンコ化はNHKが許さないだろうな
そもそも最近は女子受け路線に切り替えてるから ラブライブはスクフェスで女性層結構取り込めてたんちゃう? >>101
その後、何故か長期休養してた青山が出世頭になるという謎展開 エロも媚びもない健全そうなキャラデザだから上手くやれば女性ファンも集まりそうなのにパンチラで台無しにしたよね 何年かしてから声優たちがライブパンチラシーンに言及してたが「あれはありえないよw」って笑ってたな
その映像を見たヤマカンが「もう守ってやらん!」って怒ってたが何をどう守ってたんだろう アンチでも認めざるを得ないおっさんの作画のクオリティがあるだろ
特に号泣おっさんは今でも使われる汎用性の高さだ wugヲタは自虐するし外野は叩くけど
この業界(二次元アイドル)ではかなりの成功例なんだよなあ ヤマカンはバカだけどオタクへの憎悪だけはホンモノだからそれを拭えなかったから ファイナルツアーから追いかけたけど、あれだけファンも演者も熱量あるライブはなかったよ
全国ツアーなのにいつも同じ客で1500くらい埋めたから 東北出張でイオン行くたびに日替わりプリンセスが流れてたわ アニメの出来は決して褒められたものではなかった
ゲームも最悪の出来だった
キャストのライブはラブライブにも負けてなかった >>132
田中とか山下が今でもライブとか楽勝で歌って踊れたりしてるから
相当無駄じゃない努力してるね 曲は良かったし、ワキガちゃんたちも頑張ってたけど
とにかく肝心のアニメがクソクソのクソだった 深夜アニメオタクの視聴層が女の子増になって
うたプリヒプマイおそ松さんみたいな男複数が強くなっていった時期の過程にいたアニメだな >>134
田中も山下も全然ライブなんてしてないだろ アニメの1話を見ても登場人物を知ってる前提の作り
ラブライブなんて1話でどれだけキャラの名前を呼ばせたか >>137
田中は分からんけど山下はアイマスでまあまあの頻度でステージに立ってるやん 田中美海はいくらでも仕事がある
山下七海はデレマスで総選挙上位人気キャラ
青山吉能はついに大当たりを引いた >>133
そもそもヤマカンにちゃんと彼女達、ないし制作スタッフを
守っていこう引っ張っていこうって精神が足りなかったし、
企画の立役者であるという感覚が足りてなかったよ
ちゃんと最後まで面倒見れてれば中途半端に子ども達やスタッフ達との軋轢や確執なんかをこちらの目に映る形にまで現れる事も無かっただろうし
本人の心持ちの他に何かしらの理由があったとしても、
ヤマカンのそれまでや今に至るまでの経緯から察するに余りあると思うんだが
新生WUGの酷さは言葉で表せないレベルなのは間違いないけど、
そもそもWUGという企画自体が不良債権化した理由がどこにあるのかといえば……って話でしょ シナリオがほぼほぼ大人サイドの都合で話動いてんだよな
アイドルが主人公になってない
しかも実質主人公ポジのマネがクソっていう 吉岡茉祐はプロセカ声優で脚本家もたまにやってる
田中美海は長寿アニメのトーマス役に抜擢
青山吉能はぼっちざろっく声優
永野愛理は…駄目かもしれんね
奥野香耶は舞台方面へ
山下七海はイベントあっちこっち呼ばれて大人気
高木美佑はアニクラDJ方面へ
なんだかんだほぼ生き残ってる アニメ出演が途切れることがない田中美海だけ信じろ
毎クール声が聞ける喜びを噛みしめよ オープニングのパンチラは多分ヤマカンが嫌われてるから鬼の首取ったかの如く叩かれた >>119
声優アイドルとしては成功事例だね
ただしアニメはボロボロで
アニメつくった制作会社は潰されたし
その社長はWUGアニメの赤字をそのまま背負い
債権者破産までさせられた
その元社長がいわずとしれた
w >>21
これじゃ無理だろ エロ無ければ女ユーザー増えたのに パンチラだったり温泉水着接待とか女をアイドルを男が消費するような描き方して女はもちろんアイドルを見たい男にも不快感与える話に始まり
アイドルアニメにおいて必須の魅力的なキャラクターデザインと作画も駄目とかラブライブどころかヒットする要因が無かった なんだかんだ初代ラブライブは仲間集まるまではシナリオ良かったから ヤマカンいなくなったアニメ2期の方が糞だったからアニメスタッフすべてが悪かった >>21
わざわざパンチラシーンだけアップになるの最高に気持ち悪い 付いてたファンが青田買い声豚みたいな奴ばっかりで、
ラブライブみたいにライト層や女性層が皆無だったから >>152
こういうの要らないんだよな
ラブライブみたいに登場人物全員女でいいのに
男出さないと死んじゃうホモがスタッフに居たからラブライブにはなれなかったんだろう >>166
WUGが国内屈指の人気アニメにはならなかったね
ラブライブはなったけど WUGはラブライブが一番最初のキャラデザからテコ入れして微妙に路線変えた例があるのに
わざわざあの感じで行こうとした時点で詰んでた気がする
たぶんどちらも根っこはときメモ1、2あたりの成功例をベースにしてたんだろうけども
曲はいいとこに頼んだよなあ
今の時代は2次も3次もアイドルは物凄いスピードで消費されてるから
ちょっと曲良いくらいでは足りずに、埋もれて消えてってるの多いんだろうな
物量的に全部チェックなんて不可能だし、スマホアプリの曲だったりすると権利ごと行方不明になって
後の世に全く残らなかったりするのもザラにあるだろうな。勿体ねえ話である 俺とかそうなんだが
男が出てると見る気無くす層
女しか出るアニメしか見たくない層
ってそれなりに居ると思うんだよな
だからけいおんとかごちうさが流行ったと思う
けど男が出てると見たくなる層
女しか出てないと見なくなる層
ってそんなに居ないと思う
ウェイクアップガールズみたいな男向けアニメに男出す意味あるのかなって本当に疑問に思うんだが
スタッフにはそういうのが分からないんだろうな 成功する二次アイドルコンテンツの方が稀なのでは
リステ、ときドル、アイプラ、プラオレ、セレプロ、ラピスリ、シャイポス、cue!…最近のを思いつくまま挙げたが全部不発に終わった
二期や劇場版をやれたwugは成功した部類 曲が悪いからだよ
良い曲があっても戦略が悪いとシャインポストになるけど バスケ部の彼氏がいます。
まぁ、演歌のやつがここまで残るとは
思わなかったよ、fgoのせいか? >>174
声優に彼氏いる程度で騒ぐのほんと気持ち悪いわ
キャラと声優切り離せよ まさか青山の立ち位置が「WUG以外仕事が無い人」から「WUGは知らんけど、青山吉能だけは知っているわ」となるとは思わなかっただろ >>177
おっ、恋愛暴君を語れない嫌儲初心者か? >>169
男が出てたからこそ俺は観たぞ
というかリアリティラインが他のアイドルアニメより高いと思わせてくれるからって感じだけど
アニメにする以上変な作曲家出したりする必要性はあっただろうけど
ファンがちゃんと現実に即したオッサンだったりどさ回りさせられて「こんな事する必要あるのか?」ってなるところが良かった
そういう妙に生々しい所に嫌悪感を抱く人がいるのは分かるけど、
俺みたいに生々しくて現実にありそうだなと思わせてくれればくれるほど喜ぶ層もいる アニメは不評
ライブは厄介で大荒れ
田中
そりゃ終わるわ >>180
パンチラライブと水着営業までが面白かったしな >>183
最初は苦しくてもある段階から好転したりすると「いいね」って素直に言えるけど
最初から報われてたり苦しいパートがないまま世の中に認められていく様な過程を見せられると「嘘じゃん」「ピクチャアじゃん」ってなって一線引いてしまう
この「嘘じゃん」ラインを1番薄くしてくれてたのがWUGだった
ちゃんと臭そうなオタクが応援してるし
キラキラした世界の裏側に大人の思惑が働いてるのが透けてくる感じも良かった
こういうのはアイマスやラブライブには無かったし
アイマスはどさ回りパートを楽しい物というフィルターを掛けて描いてたし、
芸能界の面倒事はほぼ黒井社長が担ってくれてたからその辺の齟齬を余り考えずに観られたけど
ドラマ性が強かったからフィクション感も多少残る感じがあった
そういう意味だとドキュメンタリーとかああいうタイプの作品が好きな人にはWUGは受け入れられやすいのかもしれない
ラブライブは大人も出てこないし男も出てこない世界なのであんまり入れ込めなかったわ 10月のTwitterのフォロワー数
田中>>>>>>吉岡>高木>>山下>青山>>>奥野>永野
現在のTwitterのフォロワー数
田中>>>青山>>>吉岡>高木>>>山下>>>奥野>永野
一発覇権取るだけでこんな変わるんだな… WUGはチェンソーマンの監督も作画で参加してたな
あと、プリパラやハッカドールなど女児アニメとコラボしたこともあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています