【速報】Minecraftとかいう謎のゲーム。3年連続「世界で一番売れたゲーム」に。マイクラはなにをそこまで人類を惹きつけるのか????? [574937874]
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2022年に売れたPCゲーム(パッケージ版)TOP10、「マインクラフト」が年間連覇、話題作「ELDEN RING」もランクイン 2022/1/3
2022年のPCゲーム(パッケージ版)の売れ筋ランキングは、マイクロソフト「Minecraft Java Edition POSA版」が21年に続き首位を獲得した。3位には22年6月発売の「Minecraft: Java & Bedrock Edition for PC」もランクインし、2本同時にTOP3入りした。2位にはコーエーテクモゲームス「信長の野望 新生」がランクイン。約40年続く人気シリーズの最新作だ。そのほか、22年発売の新作としては、フロムソフトウェア「ERDEN RING」が5位に登場。ビジュアルアーツの新作「終のステラ」は初回限定版が7位、豪華限定版が10位にランクインした。
「BCNランキング」2022年1月1日から12月11日の日次集計データによると、PCゲーム(パッケージ版)の実売台数ランキングは以下の通りとなった。
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2位 信長の野望 新生(コーエーテクモゲームス)
3位 Minecraft: Java & Bedrock Edition for PC(マイクロソフト)
4位 Winning Post 9 2022(コーエーテクモゲームス)
5位 ELDEN RING(フロムソフトウェア)
6位 ドラゴンクエストX 天星の英雄たち(スクウェア・エニックス)
7位 終のステラ 初回限定版(ビジュアルアーツ)
8位 爆発的1480シリーズ ベストセレクション 100万人のための3D麻雀
(アンバランス)
9位 GRISAIA Phantom Trigger Vol.8 通常版(フロントウイング)
10位 終のステラ 豪華限定版(ビジュアルアーツ) 理論上なんでもできる
マインクラフトの中でコンピュータ作ってマインクラフトすることもしたやついる 6歳の娘がハマってやってるから俺もやりだしたんだけど難しいなこれ
娘はなんかスイッチ使ってなんか作るんだけど、俺には理解できない サバイバルで街作り続けて早1年だけど楽しいよ
村人の職場の建物とか作り出したら止まらない
今は司書が大量に働く図書館作ってる カメラ操作がリバース設定にできなかったからすぐ消した 荒れた森の中を綺麗にして道整備して明るく湧き潰しするのが楽しい 低スペックまであそこまでクリエティブに遊べるゲームねーだろ ゲーム歴10年だけどそろそろエンダードラゴン倒したいなぁ マジで可能性が無限大だよな
強いて言うなら食事系とか睡眠系をもっと充実させてほしいな
テーブルに肉置いたりしたい PCゲームのパッケージ版とか今どき買うやついるんだな 登場時はホントに今までに無い夢みたいなゲームだったな 地形破壊してゲームが成り立つなんて信じられなかったよ ハッタショだから無心で田舎町を作ってる
第二の人生だよこれは 無限大の広さにすんごい絶景の場所があったりするのが楽しい
高さ200超える細長い岩とか ソロでもマルチでもサバイバルでもクリエイティブでもやり方が色々すぎる 周辺を脇潰しして柵で囲って
村人の家と職場を作れば本当の生きてる街になるば 穴掘って横向きにトンネル掘って小部屋作ってそこに治療した村人押し込んで司書ハウスやら石工職人ハウスやら作ってる
1日中ただ釣りだけをしたり畑作って作物植えたり天空トラップタワー作ってレベリングしてエンチャ付けたり完全に沼ってるわ
でもハマらない人にはハマらないと思うゲーム スーパーとか行くとクリーパーのパーカー着たガキとかよくいるな 積み木ブロック遊びゲーとして最高かもしれんが、クラフトゲーとしては今となっては微妙っすね ガキはレゴ好きだから分かるけどいい大人でやってるやつはハッタショだろ >>23
なんでもできる
サバイバルで冒険して徐々に生活を豊かにしたり
武器強化してボス倒したりオンライン対戦したり
クリエイティブで美しい建築物を作ったり
巨大サーバーで国家を作ったりなど 小学一年生の息子がゲームに興味持ち始めてるんだが
ポケモンなんかやらせるくらいならマイクラの方が教育にいいか?
教えろ親モメン >>4
うちの娘は家畜を焼肉にする装置を作っていたな
あと、イルカを地面に打ち上げてたりしていた >>29
いいぞ
ポケモンには積み重ねがないが
マイクラは打ち込めば打ち込むほど結果が見えるし
自動装置を動かすための回路を作るための論理的思考が培われるよう
スウェーデンでも教材で使われている MODPACK入れて遊んでたけど毎回同じ工業MODやらされて飽きたわ このゲーム難しすぎ
ヒントが何もない
攻略サイト見てない人には一生とけんだろ 羊毛を全自動で回収する装置見た時は目から鱗だったわ
大量に買って手動でハサミするしかないと思ってた 資源ある程度備蓄して村作って本とか好きに手に入るようになったくらいでいつも飽きちゃう
何か作りたい意欲ないと継続難しいんだろうな チュートリアルは用意してくれユーチューブ見なきゃできん サイコロ人間みたいなグラなのは軽くするためなんか? やらされてる感が無いのがいいね
wiki見ても初心者はこの手順でこうしろみたいな押し付けもないし 回路を自分で考えて組んだり出来る奴にはクリエイティブな趣味になる あの酷いドット絵みたいな世界を何とかしてくれたら遊ぶかも >>44
それならblenderとunityで何か模型を作って動かしたほうが良くね? >>29
ゲームと同じくらいリアルで楽しいこともさせないとゲームに依存する可能性 付き合いでやってたけど正直全然面白くなかったな
子供みたいに頭が柔軟でないと楽しめないんだろう >>46
クリエイティブな雰囲気を味わえるならまあいいんじゃないの >>50
なかには回路で本物の電卓を組み上げる人も居るけどな
もしかしたらレゴブロックでもモーターとかスイッチとかを万単位で組み合わせればちゃんと動く電卓を作れるのかもしれんが ネザー要塞見つからなすぎて頭おかしくならん?
ツール無しじゃやってらんねえよ >>29
マジレスすると小学生のコンピューターの授業で教材として使われる学校もあるから今のうちに仕込むのは全然アリだぞ >>46
回路云々は機械が動くメカニズムを構築して楽しむんだからそれとは楽しみの種類が違うやろ 配信見ただけやけど
自分やったらなるべく効率的に進めるだけで
なにか作るとかどうでもいいから
なにがおもしろいのかわからへん ずっとandroidのストアで見ると1位のままだけどそんなに常に誰か買ってる人がいるのか なんでもできる上に全年齢対象なのが強い
銃や剣でドンパチするゲームがどんなに面白くてもレーティングの壁があるからな win95を手に入れた当時の人と同じような感じだろうな
「すごいらしいけどこれで何したらいいの?」 modが全ゲームの歴史上質と量が1番素晴らしい
黄昏とかインダストリアルクラフトとか昔のエーテルとか
本体で飽きてもMODだけで定価ゲーム並みの高品質な
ゲームが何本もやれる感じ たまに、黙々と穴掘り
黙々と木を切りたくなる
そんなゲーム >>58
Minecraft→発達障害とかいう型にはまった短絡的発想の方が大概だろ
どんな遊び方もできるよ、ってのが売りなのに何も見えてないのな
まあ似非科学持ち上げる奴の知能なんてそんなもんか >>66
「黄昏の森」入れてラスボス倒せ
軽く数百時間は遊べる 回路がすごいとかクリエイティブとか言って自分じゃ何もしてないハッタショは
俺が大谷って言ってるのと変わらんな 目的のないゲームは一般人には難しいだろ
同じ作業を延々とできるタイプの人にしか向いてない クリエイティブ系嫌いならボス倒してクリア目指せばいいやん
バニラならエンダードラゴンいるし
昔そういう配信者がいた
MOD入れられるなら黄昏かエーテルでも入れればいい
敵倒してクリア系なmodなんか山ほどあるし >>73
何か勘違いしてると思う
目的設定したけりゃいくらでもあるよ
ただひたすらボス倒しまくるでいいじゃん なんか最初のハチ倒すところで飽きた
あと画面酔い凄かったからどっちにしろ続かなかったと思う マイクラやるならPC版やってMOD入れられるようにしろ
コンシューマーはダメだ
PC版やってないからクリエイティブがどうこうとか目的がないとか
プログラムの勉強だとか言い出す >>75
なんかちょっと前に100daysとかやってたのあったな
java版でハードコアで任意のゲーム内日数生き残ってかつボス倒す目標達成するみたいなん >>1
あのグラでよくできるわ
はまるやつは障害持ちだろ マイクラの中でマイクラ作りましたみたいな動画あったけど
マジで意味わからんよな 効果音が優秀だよな
岩掘ったりするときの音が気持ちいい これPS4でやってたら酔って気持ち悪くなってやめちゃったんだけど
TV出力じゃなくて携帯で出来るのないの? まあわかるわ
俺も買ったし、てかケンモメンも全員買ってんじゃないの? 将来的にグラが現実と変わらんレベルのものが出そうだが今のグラのやつのほうが人気ありそう 未だに買い方がわからないんだが、今PC版ってどうやって買うの?
大昔に英語のサイト読みながら買う一歩手前までいって諦めた覚えがある デジタル砂場だからな
プレイヤーが自分でプレイング考えて遊べるのは強い いまから初めても遊べる?
故参プレイヤーの法律ガチガチで新規は強制労働させれてるイメージ スイッチ版、水流エレベーターが作れなくなったって聞いて
急にやる気なくしてそこからやってないんだけど
今でもやっぱり水流エレベーターは駄目なん? ゲーパスにあるからプレイしたけど俺にこの手のゲームの才能はなかった
ドラクエビルダーズは面白かったから単に創造性の欠如かも ハサミがあっても必死から羊毛取れんしわからん事だらけや >>91
そもそもオフラインのゲーム
ソロでやっても十分楽しめる マジで何したらいいかわからんし攻略サイトなきゃ何もできねーじゃん マイクラは一つのことやるための工程が多すぎで全然進まず時間だけが溶けていく。
テラリアのほうが自分には合ってた。 >>84
普通にモバイル版あるけどそれじゃ無いの? >>98
これ。
テラリアは予備知識無しでもゲーム内でクラフトカラボス討伐まで楽しめるんだが、
マイクラは攻略サイト見ないとわからないことが多すぎる。 プログラミングとかの勉強のためと思ってやってたが鉄が圧倒的に足りない。
木は腐るほどあるし植えられるが鉄がない。
おまえらは回収自動マシーン作ってんの? >>103
村人を閉じ込めてゴーレムトラップ作れば放置で無限収集出来るよ 3人に1人がハッタショ。
つまり20億強の人間がマイクラ購入したか購入検討予備軍。 今さっきまで村にゴレトラ作ってたわ
ここまでがピークまである >>57
じゃあ建築とかに興味ある系なんか?
美術の流れか、工学科や理系で女が多い唯一の?学科 マイクラは面白さがわからなかったな
何をやっても空虚に感じるというか Mojangがマイクロソフトに売り払った時がピークだと思ったけどまだまだ金になるんだな
もうやり方忘れちゃったわ グラフィックの問題も影modが解決するから隙がなさすぎるんだよな めちゃくちゃ楽しいけど一人でやってもつまらないから友達がいない奴には面白さがわからないゲームだな >>116
さすはあ
そっか、しらけん終わっちゃったのか… 色々なジャンルのニーズ満たしてるからな
実際面白い 大昔に非MS版買ってウィン10でできるようにいろいろ工夫したがウィン11に変えてからまだ試してないな
やりたくもないが捨てるのももったいない ノブヤボが2位ってどういう事?
あのシリーズって売れても30万本とかそういう次元のニッチな層が買い支えてるゲームだろ? 知育にはホント最適だと思う
クリエイティビティな発想力と、レッドストーン回路で論理的思考力が養うことができる パクリのDQビルダーズのほうがブロックは圧倒的に綺麗なんだよな
本家のマイクラがそのクオリティになってくれたらいいんだが ブロック与えられても何していいか分からない子供だったから
絶対合わないだろうなと思ってやってない あれはクリエィティブな発想やセンスが無い人間には無理だわ
穴掘って整地して豆腐ハウス作ってそこで俺のMinecraft人生は幕を閉じた 作業の効率化、これをゲーム内でやることを覚えると、現実でも最適化するクセが身につく
MODで遊ぶようになれば最低限のPC知識も身につくし、自分で作るまでいけばプログラミングも覚える
サーバー立てて実に様々なマルチプレイもできるし
自分で作り上げた世界、あるいは他人が創造した世界をVRで歩き回れる感動も凄い
子供いないけど、我が子がいたら絶対にやらせるゲームだわ >>113
面白くないよ
ハクスラ入門とかのレベルですらない ModPackのAllTheMod7入れて遊び尽くした感ある
他にもっと面白いModPackがあったら教えてくれよ
FTB InreractionsはGregTechでありながらうまいことレベルデザインされてて面白かったな
FTB RevolutionなんかはCCとの調和が最高で良かった >>130
どっちも1.12だがGreedyCraftとNomifactory(GTCEu)を勧めてみる
前者はmod数500越えでRAM8Gくらい割り当てないとろくに動かないので注意
後者はgregベースで資源難易度は低いけど最終的に
要求量が凄まじい勢いでインフレするのでこれもPCスペックに注意 ああいうゲームは最初こそ自分なりに色々作ってみるがネットで高クオリティな建築のレシピ通りに作って満足して終わるわ
自分のセンスの無さに嫌でも気付かされる 小さい頃親がレゴブロック買ってくれたような育ちの奴はクリエィティブな遊び方が出来るように育つんだろうな
でもケンモメンの家はダイヤブロックだったから… >>131
有り難いけど流石に今から1.12やる気にはなれんわ
1.16からが許容ラインみたいなとこある あとは作った構造物を自由に動かせるようになれば完成だわ >>123
パッケージPCソフト部門とかいう謎縛り 1.14から今の奴にアプデすると探索済のトコどうなるんだ 勇気ちひろが異常レベルで平地作ってたな
それ見て俺には向かないと思い買うの止めた 村人の書士に修繕本とか売らせる作業がいちばんつらい
ほんとあいつら嫌い マルチプレイで出会い系とか運営したら儲かるんじゃないか 高校のマインクラフト部で10年以上かけてディズニーランド再現を代々作ってるとこがあるな これ一つでキッズ全員と遊べるからな
俺がガキの頃のモンハンみたいな扱い 面白さが用意されてない、自分で見つけなきゃいけない
マイクラの何を面白いと感じるかも人によって違う
それを見つけ出せないと面白くないゲームになる 子供がマイクラハマってるけどYouTube見てる方が好きみたい
ダンジョンズの方が楽しんでやってんな >>141
なんか村ごとに中心点とかいうのがあって村が広がっていかねえんだわ
この時点でクソゲー >>92
水流エレベーターは登りたい区間を全部水源にしないと機能しない
Java版でも統合版でも同じ仕様 >>138
探索済みの所は基本そのまんまで
既存ワールドで岩盤だった部分は新バージョンで実装された深層岩とかのブロックに置き換わる
新しいバイオームとか植物とかモブは未探索の所まで行かないと出ない サンドボックス系の破壊する楽しさの方が疎かになってるわ
もっと建造物を破壊しに来る極悪クリーチャー追加しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています