『がんばれゴエモン』は何故新作が出なくなったのか。『悪魔城ドラキュラ』は頑張ってるのに… [757453285]
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コナミ版マリオと呼ばれた『がんばれゴエモン』
大人の事情を乗り越え、新作は期待できる?
1/9(月) 17:40配信
■令和に『ゴエモン』は復活する? いまだに復活希望の声が多い人気作
一世を風靡したシリーズであっても、気付けば
長年新作がリリースされていないというゲームは少なくありません。
「がんばれゴエモン」シリーズはそのひとつでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1eb73a3ee2d63c14085f5f0f34ea4ec87554b1 コナミってSFC時代まで次々強IP出してたのにぱったりやめたの怖い
ソシャゲでもプロ野球のやってるだけだろ つってもゴエモンもギリギリまではがんばった
ファミコンミニのからくり道中が売れる→スーファミスタッフに作らせたDS新作大コケ
ここでもう諦めるしかない結果だったのでしょうがない ファミコンでRPG化してたけど
わりと面白かったよね キラキラ道中から売上めっちゃ下がった。
あと桃山で開発費かなりかかったけど爆死したのが致命傷だったとか。 キャッスルバニアHDに出してあげたら良かったのにな(´・ω・`) プレステの方で駄作連発してたからだろ
ネオ桃山とでろでろは傑作 今出してもあのキャラじゃ無理だろ
桃鉄みたいにジャンルでどうこうならないし ドラキュラはHD以降は終わってる
ブラッドステインドが後継 スタッフは任天堂に行ってアクションゲーム作ってるよ グッドフィールにリメイク作らせてもコケるのが目に見えてる >>24
ネオ桃山の諸国漫遊してる気分になれるゲームってあるの?
ワイが知らんだけでsteamとかに探せばあるんかな? DSのが全然売れなくて死んだ
マップが一枚絵で故歌丸起用と金かかってたけどタッチパネルに拘り過ぎて全然面白くなかった >>26
チョンテンドーが妨害しているのであろうな 綺麗なドット絵の一生遊べるやつ出せるだろう
そういうレトロなのもちゃんと売れる >>14
ダンジョンが似た構造が多いだだっぴろい構造なこと自体はよかった
ゴエモンが攻撃力が他のやつに負けるローレシアみたいなゴミ性能だったけどまあそれはいいや >>20
最初のステージがまんまロックマンXで苦笑いした >>29
その通り
PSから逃げた低技術力集団め! あんま関係ないけど、
くにおくんは登場人物の女の子を主人公にした外伝リバーサイドガールズが
好評で2も作られたぞ スーファミ時代のゴエモン作ってたスタッフが再集結して会社立ち上げたのがグッドフィール。
毛糸のカービィ
ヨッシークラフトワールド
やはり有能なんやな >>45
ガキ向けゆとりゲームしか作れぬグッドヒール!w 出してもiphoneminiばりに(ヽ´ん`)そう...なのが目に見えてる >>43
というかファミコンドットと似たキャラ使った普通のシリーズもずっと続いてるし
くにおくんはもうムチャクチャ頑張ってる 今時男の子にしか訴求しないデザインのゲームって時代遅れなんだよ
今は女の子もゲームやるからね SFC版の頃は出る度にゲーム性が変わってた気がする
3あたりから闇雲に進むだけの感じじゃなくなって結構ドロップアウトした奴が多かった >>43
あれも物凄い狭い範囲でしか受けてないぞ
シャンティとかと同じ系統でエコーチェンバーが持ち上げてるだけ ファミコン版のゴエモンが売れたのはベルトゲーの出来損ないだったから。
元祖のくにおくんより前にリリースされてる。
売れなくなったのはもっといいベルトゲーで溢れかえったから。 昼頃ふたばのゴエモンスレも完走してたけどコナミは賢いからアフィで焚き付けても無駄
兄貴も亡くなったしもういいだろ コナミを出ていった岡本らがベルトゲーのファイナルファイトを作った
まぁ在籍当時はシューティング作ってたみたいだが ネオ桃めっちゃ好きなんだけどな
ロード短くしたやつあるならほしいわ 嫌煙家のせいだろ
もうドラマとかでもタバコのシーン皆無だし DSは途中で辞めてたわ
風船みたいなのを細いペンで誘導するのが面倒だった まず本編自体が明らかに後半はしょった3の時点でちょっとなってとこあるからなもう >>60
俺も見てたわ
ロックマンもそうだけど高齢弱者男性ってほんとキャラクターゲーム好きよな ロックマンもゴエモンもモンスターファームもアークザラッドも聖剣もちゃんと新作は出ていたんだよ・・・
売れなかったから出なくなった >>58
むしろ海外では比較的高評価なインディー
腐女子からも大評判でポリコレとしても妥当な内容
見た目の割にはヅャップヲタ向けのヌルゲーじゃないだけという 日本のゲームで続いてるやつってバイオハザードくらいじゃね
それもリメイクだし >>68
ツイッターで関係者が暴露してたけど後半カッパの喜八にまとめて貰えたのは容量不足って訳でなくてクリスマス商戦に間に合わせるためなんだってな >>71
聖剣はアニメになったし3リメイクとか細々と続いてるだろ
ロックマンだって11はでたし ゴエモンのRPGすげえ好きだったな
アクションのよりそっち出してほしい 高齢弱者男性がキャラクターゲームに固執してフォトリアル洋ゲーをポリコレブスと批判するスレの魅力
最高にジャップ仕草でいいよね どっちもオリジナル開発メンバーはいなくなっただろ
毛糸のカービィやなんとかステインとか出して頑張っとる >>14
クソゲーだよw
やることねえからやってただけw ときメモ開発者までいなくなるし
コナミはよほど開発者に逃げられる体質なんだろうな もう当時の開発者死んでるだろ
今更続編出した所で同じタイトルの全くの別モンだよ なんかポケモンみたいなゴエモンあったよな
結構面白かった記憶 >>87
その頃の開発者が残ってる会社ってまだあんの ドラキュラのいちばん新しいのって主人公がドラキュラになって東京いくやつだっけ コナミって良い意味で二流だったよね
大ヒット作は出さないけどそこそこ遊べるゲームは安定して生み出してた ぶっちゃけ2以降はつまらんかった
アクションがしたいのにマップを歩き回らされたりミニゲームを色々とやらされてあまり好きじゃなくなった スロットが2つともコケたのが痛かったな
スロがウケてれば新作開発の予算にもできただろうに 悪魔城HD2まだ出ないの?クソみたいな有料課金スマホゲーじゃなくてさあ笑 >>96
Apple Arcadeのガチャゲーもどきが最新作
アクションモードも意外に遊べるがガチャ部分がクソだるい KONAMIの同時プレイできるアクションゲーム楽しかったなあ >>57
キャッスルバニアアニバーサリーコレクションじゃあかんのか? 冒険時代活劇ゴエモン完全版出せや
オープニングのアニメに出てくる謎の巨大ロボはなんやねん HDなら既存のデータ使っていくらでも継ぎ足しできそうだけどなあ
いくらでも追加料金はらってやるのに コナミのシューティングは友人に遊ばせてもらったSFCパロディウスが初だったから
グラディウスがパロディって知らんかったわ ネオ桃ほど旅してる感が出てるゲームは今でもほとんどない
ゲームとしても面白いしマリオ64並みに人気出てもいいのに >>76
ダンジョンも後半はボスだけw
泣き面に蜂以降に
ラストダンジョンあってもよかった
からくり屋敷のリミックス的なの
きはちは、
周回プレイ前提ならちょうどよいボリュームになるからよかった おじさんたちは初代FCとワイワイワールトと実況パロ゙のしか知らんのだ >>31
えびす丸は女だからゴエモンが好きなのは普通に異性愛 アクションのままでもRPGにしてもパチスロにしてもいける版権なのに🥺 いやいけないよこんなん
昭和のノリがもうダメなんだよ >>53
脳死でひたすら右に進んでいけばいいマッギネスが好きだったから頭使わされてあっち行ったりこっち行ったりさせられる3はコレジャナイ感凄くてがっかりした… 今更横スクロール出されても
マリオやロックマンじゃあるまいし需要ないだろ >>99
昔はどう考えても一流だったでしょ
ドラキュラとかメタルギアとか昔の作品は今でも世界中から高く評価されてるし
音ゲーと恋愛シミュレーションのパイオニアで社会現象起こしたし 友達から借りた
きらきら道中のボス戦のミニゲーム集を
連射パッドで記録更新しまくって返したら
ブチ切れられた思い出 実際にはアコギングの次にPSで出した「来るなら恋!綾繁一家の黒い影」が大爆死したんだろ
それで外伝に>>20出して旧ファンついてこなくて完全死亡した なんていうか
ノリがもうキツいじゃん、てか90年代後半の時点でキツかっただろ既に >>129
俺もあれが一番好きだなあ
慣れると簡単なのもいいし >>131
格ゲーから逃げた時点で二流だよ。
イーアルカンフーっていういいIPを持ってたのに逃げた。
一流企業のつもりでクライムファイター2で調子に乗りすぎて世界から干された。
https://media.tenor.com/LOZIgxDJtEcAAAAC/vendetta-game.gif >>71
MFはウルトラ怪獣ファーム面白かったしシリーズの復活が期待される コナミって今ゲームつくってるの?
メタルギアもなくなったしなんのゲームつくってるのかわからん 単純に出来が微妙な物が多かったからでは
SFC時代がピークだったよね 当時の64に本気で突っ込みすぎて
客のいるPSにパッとしないの出してたのが致命的だったな
あの時期に一気にIPの存在感が薄れていった 雪姫派とマッギネス派が一番派閥が多いだろうけど
インパクトのせいでこの2つ同士でも微妙に求めるものがずれるっていう >>142
プロ野球スピリッツとかいう謎スマホゲームがわけわからん売り上げ叩き出してる
風俗デビューした女と同じでもうまともなゲーム開発なんて馬鹿馬鹿しくてできないだろうね BGMがめっちゃいい仕事するよな
矩形波倶楽部しゅごい 悪魔城は開発者の作ったbloodstainedが実質的な後継になるんかな >>142
パワプロやウイイレ、遊戯王のゲームは新しいの出したし
サイレントヒルもいくつかの新作アナウンスはしたよ
ウイイレは評価ボロボロだったからゲーム作れる人はそんなに残ってない様子 >>147
あれ周りでやってる高卒のおっさんとかチラホラいるんだけど調べたらすごい売上なのよな
野球ファンがゲームに手出すとしてリアルの選手が出てたりするアプリがあれぐらいしかないのか あとゴエモンってジャンルが結構不安定だったから
もし新作出すとしてもどの路線で出すべきなのかもよくわからん まぁ実際SFC最終作のきらきらはボス戦が全てミニゲームとかいう迷走ぶりだしな 昔からのゲームファン様はなに出しても文句言うからな
スマホゲーで十分だな IPは良いしスマホゲーの金払い良い層って40代男性とかだろ
ゴエモンもスマホゲーにしてしまえばまだ生き残るだろ 質の不評はともかく 開発のオナニームービーゲーになった時点で悪魔城はオワコンなのだ
月下マルチプレイにするだけで盛り上がるのにマジで草
だからシェア奪われんだよなー何もわかってねーな ドラキュラは耽美的エロスで持ちこたえてるんだからゴエモンも江戸っぼいエロスで出せば当たるぞ >>128
ジェネリックぽよよんろっくかと思ったらぎゃるがんだった…
結局のところ売れるのは美少女遊園地なんやな なんかPCで変なのだしてたろ?イケメンになったやつ >>155
やるならツインビーだろ
ゴエモンはキャラ人気の強いIPじゃないと思うわ bloodstainedやらずにあの世に行きそうです
スマホにもあるけど内容違うよね? >>161
まあね、今ボンバーマンがエロゲー化して成功してるようなやり方があるよって話
世代は当時プレイしてた年代だからもう形が残ってなくても美少女キャラ出せば知名度で広告費は浮くよ 巨大ロボ路線が絶望的に合わずその辺からプレイしてないわ https://game-creators.camp/contests/actstg_game
休眠IPを自分で作る気まではないので同人作家に作らせる計画をやってたが
ゴエモンは落ちたので作られるのはガリウスとスターソルジャーとパロディウスとツインビーとプーヤンだ >>156
月下マルチプレイとかやる奴いるの?
いわゆるメトロイドヴァニア系のゲーム好きで新作も色々やってるけど
マルチプレイとかみた事ないしあっても絶対やらないわ >>99
コナミのソフトが一番安定してたのはMSXだな >>167
メトロイドヴァニア好きでHD知らんとかニワカすぎるだろ やっぱりSFC123きらきらあたりが一番面白くかったよな
PSのアコギング読み込み長すぎでゲームもイマイチだったけどギリギリ及第点だった
それ以降はもうクソ 耽美で探索系のゴエモン…
キャッスルヴァニア・イン・江戸 ルパンよりずっと前に浪川ボイスの五右衛門のゲームがある(´・ω・`)マメな 旧KCE大阪のスタッフが会社作って任天堂の下請けやってるんだよな
コナミが任天堂に権利売ればいいと思うが任天堂もゴエモンなんて欲しがらないよな >>170
調べたけど
既に爆死済みなら>>156が馬鹿みたいじゃん キャラゲー要素強いから新作一本出せても続かんだろ
悪魔城シリーズみたいに1ジャンル築けたわけでもないし
マリオみたいに多ジャンル化しようとして迷走して終わったイメージしかないわ ゴエモンはあの世界観をさることながら2人で一緒に遊べるというコンセプトが良かった
昔の小学生は友達の家遊びに行って一緒にスーファミして遊んでたんよ
今の俺らにはもはや無用・・・ ゴエモンは2がいちばん面白い
3以降劣化していった >>175
キャッスルバニアHDは歴史に残るマルチプレイゲームの傑作だぞ???(´・ω・`)
今後30年先もあれより面白い悪魔城はでないだろう >>166
これすごいね
自分とこでゲーム作る能力よりコスト優先しましたって自白してるの恥ずかしいと思わないのか… ゆき姫救出絵巻 約150万本
ゴエモン2奇天烈将軍マッギネス 約200万本
ゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め 約170万本
きらきら道中 僕がダンサーになった理由 約21万本
ネオ桃山幕府のおどり 約14万本
でろでろ道中オバケてんこ盛り 約11万本
綾繁一家の黒い影 約8万本
天狗党の逆襲 約4.3万本
東海道中大江戸天狗り返しの巻 約5.2万本
きらきら道中からの落ちぶれ方がヤバイな
こんなに急激に落ちるか? >>183
これどこソース?
むしろきらきら道中が1番売れたレベルだろ
桁間違ってない? ドラキュラはハーモニーオブディスペアは随分やったなまだやってる奴いるのかな >>184
ゴエモンがカービィスーパーデラックス並に売れてたと思ってるやつは
ゴエモン信者にすらいないだろうから
多分高い三作はデマだろう スーファミの3あたりで間延び感が出てきたなあ
アクションステージなのにすごく作業感があって退屈だった >>13
これなら普通にやりたいな
アイテム収集要素とかもありで 3の未来編の2つめの糞みたいに長い上に
炎で処理落ちして操作性悪くなる
ステージのせい なんだかんだ五右衛門シリーズで大うけしたのってマッギネスだけな気がしてる
それ以外って何かしらダメな点がある、基本的には面白いんだが 和風おバカアクションでライジングザンってゲーム作ってたところ
どうなったんだろうなってググってみたらちゃんと潰れてた
独立したスタジオ斬ってとこはアイマスとか最近だとはいふりのアプリ作って数年前にサ終してた ゴエモンスレに答えがある
みんな自分の好きな作品語るけどネオ桃山までの作品しか語られない
そういうことだ >>183
協力プレイのアクションゲームと言えばマッギネスと真っ先に思いつくくらいには完成されてるマッギネス GBAのゴエモン新世代つまらんかったな
普通にアクションやるだけでなんか面白い要素が1つもなかった >>183
プレステの覇権が決まってから発売されたから。 ゴエモンってアートワークとBGMはマッギネスの頃に極まってたけど
ゲームとしては魂斗羅未満って印象だしな
スマブラにも参戦してないし同じ横スクゲー開発者の桜井からも軽く見られてるんだろうね
ゴエモンって2人で遊んでもくにおくんみたいな楽しさはないし色んな要素をちゃんぽんしたバランス悪いゲームって印象
ワギャンランドとかと同じで忘れ去られるべき存在だよ 3の容量足りなくて削った部分足してリメイクしてくれ >>207
FC時代の路線ならまだ特徴としてはあったんだがな
まぁそれはそれで長く続かなかったかもしれんが >>207
初代はベルトゲーとしてほぼ完成してたけど
ベルトゲー市場が立ち上がるとゴエモンの方からそれから逃げたからね。
で立ち位置のよくわからない隙間ゲーになった。 そんなに復活してほしいか?
あのガキ臭い寒いノリのギャグとかが全然面白くないんだけどな
SFC1までがまあギリギリ許容範囲
インパクトのあのふざけた感じの顔つきとかはキツイわ アーケードチームと家庭用チームが犬猿の仲で
アーケードチームが生み出したIPを使って家庭用チームがヒットを出して
当時アーケードチームはベルトゲーが欲しかったんだけどがんばれゴエモンを無視。
無駄に金をかけたクライムファイターズでポリコレ地雷を踏んで瀕死。
色々と不幸が重なったんじゃないだろうか。 >>211
きらきら道中のゴエモンボスステージのガンバッテの強制スクロールBGMってACゴエモンのボスBGMのオマージュだったのか… スーファミのはswitchオンラインに追加してほしいのに最近は64ばかり追加してるな 今にして思えば3の終盤でいきなりプレートが3枚手に入るあたりでもう不穏な空気は流れてた
きらきら道中でなんやこれってなって興味は他のゲームへと移っていった そんなにゴエモン好きだったならSteamにもあるんだしmonkey Barrels買ってやれよ
チームでKONAMI抜けた後にヨッシーとかカービィの開発の受注やりつつやっとこさリリースしたオリジナルなのにさ >>186
ゴエモンインパクトって初代ゴエモンのCMから掘り出したんだよな? ゴエモンって今こそ出すべきだと思うがね
64のゴエモン面白かったし3Dでラチェット&クランクみたいな感じで出せよ なんでも女キャラ化させる流れで、
がんばれヤエちゃんだしてくれたら買うわ >>220
ほんとだそっくり
ゴエモンをリアルにしたらこれか >>219
内容的には魂斗羅の俯瞰視点みたいな感じだね。 >>211
コナミワイワイワールド2の一面後半の元ネタという
コアランド(後のバンプレスト)開発のセガゲーム
みたいなノリのアクションだった 複数人で気楽に遊べる2Dアクションとしてはかなり面白いと思うし惜しいよなあ >>219
そのゲームはじめて知ったわ
レビューサイトにもでてこないゲームを
よくみつけたなぁ コナミってハドソン買収したんだよな。両社合わせて豊富なIPあるのに活かせないのは残念だなあ。 奪われた刻印以降まともな続編が出てない悪魔城が何を頑張ってるのか >>235
上4つがスーファミ
次の2つが64
あとはPS1かGBかな きらきら道中の頃は
もうPS、64、セガに移動してた時代
次世代ハードない家庭が買ってた >>183
キラキラ道中は1~3と雰囲気変わりすぎ。
最後までやらんかったわ
>>206
今見ても井戸の幽霊女とか良いな。下手な3dより雰囲気ある きらきらはボタン連打ミニゲームが全く面白くない
つうかもはや苦行 >>183
3までネーミングセンスが爆発してるのにきらきら道中からクソみたいになったな >>225
ゴエモンのテレビアニメはセップク丸と辻斬り四人組が敵だったな 外国で受けたかどうかの違い
キャッスルヴァニアは世界的に人気 もう遊戯王野球将棋の出番ゲームの会社のイメージしかない >>52
そういう考えも手垢が付いているけどね
濡れ手に粟で女性ウケを狙って、今までのファンを失ったコンテンツがたくさんある事は見て見ぬフリ
女ウケを狙って凡庸になったコンテンツは大人にも受けない >>72
童貞とフェミニストが持ち上げているだけかw スーファミのはほどよいバランスでメチャクチャ面白かったのに 1は何度やってもクリアできなかったな
むしろ遊園地のグラディウスにハマって横STGに足を踏み入れ沼に漬かっていった
SFC版IIIはArcadeで何周したかわからん >>83
こんな所でも白人キドりの年老いた脱税売春婦崩れがジャップ連呼
ポリコレで過剰な利権を得てプッシースプレイニングしても、当のフェミニストは買わない
女性は呼ばれていないのに無意味に顔と口を出してコンテンツを腐らせるだけ
責任を取らない女性の意見を聞くだけ無駄 >>247
IP大事にする任天堂だって海外ウケ良かったメトロイドだけ残してドンキースタフォは切り捨てたろ ああフェミとか言い出した
あたおかだったか
レスしなきゃ良かったたわ グラフィック、世界観が良かったけど
今の基準だとアクションは凡かも
今思うとシリーズ重ねて設定をどんどん盛っていくのって
初見お断りみたいで良くないな >>252
SFCの1は丁半とかミニゲームで稼ぎプレイして装備を揃えて
旅日記をメモらないとクリアは難しかったな 途中までは良かったけど色々出してはいたけどゴミゲーしか出なくなったじゃん
作ってる奴ら全員いなくなったんだろ マッギネスでみんな面白いなーって言ってたけど3それなりに売れたけどあんまりなんだよな
そのせいで周りもきらきら道中に手伸びなかった ゴエモン3が最後の方めっちゃ手抜きだったのと変にゼルダ風にしてややこしくしたから新規がつかなかった 3から路線変更したり
SFとかのよくわからん要素入れすぎたのが敗因やろ
2みたいなへんてこ和風横スクをずっと続けてればよかった >>265
ソシャゲに全ふりしてない会社なんかつぶれてるぞ 日本で生き残ってるゲーム会社なんかほとんどないやろ >>268
ソシャゲに全ふりしてないで生き残ってる会社教えて
カプコンくらいか? >>269
スクエニもバンナムもセガも普通にソシャゲ以外開発してるが? そういえば真のRPGを取り戻そう、スマートフォンで!って宣伝したセガのソシャゲはどうなったんだろう ゴエモンは小学生時代に結構やったから
思い入れがあるわ >>183
これって3とキラキラ道中で集計方法変わってるだろ
3までは出荷ベースだったんじゃないの?
きらきらは普通のアクションゲームとしては面白かったがボス戦はミニゲーム集でイマイチだったかな
ミニゲームを友達と対戦できるのは良かったけど 最近ドラキュラ的ゲームに急に興味出てきてbloodstained rotnやってる
grim guardiansめっちゃやりたい まぐれあたりで9割まで正解のベルトゲーになったのが1。
あと必要な要素は武器の取っ替え引っ替えと
でかいボスだったんだが真逆に行ってしまった。 出たなツインビーと同じタイミングで
同じ絵師にデザインさせてベルトゲー版の
ゴエモンを出していれば最高だったかも。 ファミコンスーファミ時代の名作2Dアクションゲームは
サターンPS時代に無理やり3Dにして大失敗してシリーズ終了したのはいっぱいあったな 昭和に始まったゲームシリーズで生きてるのってマリオゼルダFFドラクエくらい? >>284
3年くらい前にjuju伝説の25年越しの
現代リメイクがあったから
他のipも一概に死んだとは言えない。 ドラクエなんてグラ変えてずーっと同じことしてるだけやからな
ゴエモンも同じことしてりゃよかったのに
変にいろいろ新しいことしようとしたのが
裏目に出たのと
クソゲーしか作れない開発支部みたいのが
足ひっぱったよな 開発チームクビにしたんだからそりゃ作れないだろ、小島ですら追い出しちゃったんだから パーティゲームみたいにすると失敗する。
ガンスターヒーローズなんかもそこがネック。 コナミから小島出ていってお互い利益出ててWin-Winの関係なんだからいいじゃん 宇宙とかメカとか出始めた辺りからめちゃくちゃな世界観になって終わった 窃盗とか喫煙とか
あまりにもネガティブなイメージがテーマのキャラだからな もっとアクションに拘ったり爽快感いれないと現代じゃ無理だろ >>291
DSで復活した時に(一応インパクトは出てくるけど)和風重視だったあたり
未来とか宇宙とか行ったのはやりすぎだったと開発自体も思ってた感はある コナミはスマホゲーとパチンコパチスロのメーカーになっちゃったからな
64のゴエモンに子供ながらハマって楽しみにしてた次作がすごろくゲーだったのと妖怪テイストのクソゲーだったの忘れてないから RPGがわりと面白かったから
アクション→RPG→アクションて
交互にやりゃよかった >>284
くにおくんは内容をどうこう言わないなら生きてる
ストシリーズもスト1を最初にするなら昭和だけど感覚的にはスト2最初だろな >>271
>>273
ゴエモン出なくなった理由だろ?
ソシャゲ全振りでゴエモンはソシャゲに向かんと切られたんやろって話じゃないん?
小島はソシャゲ以前にカネ食い虫だと言われてたし、桃鉄すら続編はないと言われてたし
KONAMIのソシャゲしてるやつおる?
ウィイレ(名前変わったらしいけどわからん)とかボンバーガール?とかも含めて >>301
晩年の売上みてゴエモン新作ゴーサイン出す人はいないだろ コナミがベルトゲーと格ゲーわ真面目にやらなかったから
本来そのルートで生き残れたはずのキャラが死んだ。
ファイナルファイト風ならのガイのポジションをやれたはずだし、
3D格ゲーならDOAのエロ忍者枠を
こなせたはず。 子供のころにファミコン版の2をやったことがあるが
日本全国が旅情豊かに描かれておもしろかったな 今ならどこに行っても安っぽいビルと住宅しかないが
日本に欠けてるのは風情だな >>206
2面までの雰囲気好きで何回もそこだけ繰り返して遊んでたなぁ ロックマンXと一緒で64やプレステのポリゴン化に巻き込まれて消滅したタイトルだよな。ずっとドットでやってりゃ良かったのに 3ってダンジョンめんどくせえもん
ぜったいあれのせいだわ
2はクリアできたけど
3はめんどいからやめたっていうガキが
買うのやめたんやろ
そこから売上激減よ
俺も3はダンジョンめんどくせえなと
すげー感じたもん だからなんだかんだでSFC2の一発ゲーだったと思う
FCの1は正直クソゲー、2は問題点はあるものの面白いのでこの路線でいけばよかった
何故かRPGに、しかし1も2も出来は良い
SFC1は挑戦的な内容でFC2の発展形と言っていいがやや難しい
SFC2は誰に聞いても評判が良い、SFC1の進化系と言える内容でシリーズ最高傑作
SFC3若干テイストが代わり、良い点もあるが2と比べると賛否両論
僕ダンは絶対売れないと思った >>183
きらきら道中はドラクエ6が直前に出たからその影響がなんてもっともらしい話もあるがゴエモンはいろいろ出やすいクリスマス商戦に2から出してるし
クリスマスの時期に出してない雪姫救出絵巻はFF4と同時に出してその売り上げを超えてる超大作って事になるんだぜ… >>313
初代の動画で見たけど地下の階段見つけたり迷路潜ったりしていてこれ子供はクリア出来るのか?って思った >>317
初代は難易度高いしとんでもなく長いし子供どころか大人でも割と無理
2は適当に面数減らして難易度下げて情報ちょっと仕入れれば常人でもクリアできるようになってる 桃山面白かったけど
64自体が負けハードだったからな >>206
これ面白かったなあ
顔が大きくなるおたふくが妙に怖かった ゲーム性に特筆するものがなく
キャラクターの人気があるわけでもないから
特に今の時代に残るためにはゲーム性が他にないものじゃないと無理 >>317
初代の頃は攻略本や雑誌が手元にある前提の難易度。
当時はそれが当たり前だった。
そもそもファミコンのロンチソフトの
チャレンジャーですらそういうものがないと
一面の列車すらクリアできない。
コロコロコミックみたいな雑誌とファミ通みたいな雑誌と
それでもクリアできなければ専用の攻略本。
子供が手に入れた図書券は全てそういうものに使われる。 >>322
ダブルドラゴンが出る前のベルトゲーのようなもの
っていう個性しかないね。
アイレムの魔鐘も同じ。
ベルトゲーの出来損ないだけど
1発であそこまで寄せたのはすごい。 >>312
からくりタワーの進行不能バグあったよな >>30
ネオ桃山いいよな
サントラもいいし道中もいいしボス戦の前のミニゲームみたいなのもいいしボス戦もいいし
ネオ桃山はいいよ Switchのアーカイブでネオ桃山出してくんねーかな えびすが女のなのって初登場の2とニューエイジだけで
外伝以降のは別人で男だからまあ >>317
思い出した
ガキに3のなきっつらにはちは難しすぎるだろうな
一応ヒント図書館にあるけど破れてるし 完全な横スクロールゲームになって個性が薄れたようにおもう
ベルトアクション風視点の探索ジャンプアクションってのが無二の個性だったように思う >>303
そもそもスクエニとかのソシャゲはほぼ外注 >>335
バンナムの版権モノも日本では出さないな >>333
世界観とベルトアクション風探索の二つが個性だったと思う
あの古いんだけどサイバーパンクって世界観が好きな人が多く感じる(主にSFCのシリーズらへんか?)
がんばれゴエモンとしての完成形はFCの2だったんじゃないかなあ
あれとサイバーパンクな世界観組み合わせてシリーズ作ってれば名作シリーズになってただろう 2がめちゃくちゃ面白くて
3をフルプライスで買ってめちゃくちゃガッカリさせられたな
次のきらきら道中で元に戻そうとしたが
離れた心は戻らなかった >>5
3の謎解きゲームになったのが致命的
2 奇天烈将軍マッギネスみたいなのが欲しかったのに
そんなの要らなかった 2のシステムで東海道五十三次をやれば完璧。
サン電子と話しつけられないのかね。 >>343
向こうはアップルアーケードで新作配信してるので出来はともかく頑張ってる コナミがゲテモノ格ゲーを作れば
何もかも解決するんだけど
今だともれなく女体化。 DS初期に出したやつがシリーズが続けられるかどうかの最後のチャンスだったんだろうな
でも初期DSでアクション売るのは無理があるよ >>323
チャレンジャー懐かしい
一面の列車は先頭の天井から最後尾の車両へ行って、中に入ってまた先頭の車両に行くだけだったからクリアできた
2面が見下ろしのマップになって、何をすればいいのかわからなくて詰んだ >>20
結局コイツらは偽物扱いされて切り捨てられたんだよな >>353
実はPSのゴエモンだと一番マシ(他がひどいせいもある)
少し難しすぎたりはするが ゴエモンチームは丸ごと独立して
毛糸のカービィとかヨッシークラフトワールドとか任天堂ゲー作ってたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています