編集「登場人物をどんどん増やしたがる奴いるけど、やめといた方がいいぞ。」ケンモ作家、目からうろこ!確かに増やしてた! [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オタクペンギン(社長)@NovelPengin
小説/ラノベプラットフォームBookBaseの社長で編集者。
オタクペンギン(社長) @NovelPengin
原稿見ていると、『キャラは多いほうが良い』と考えている作家さんをちょこちょこ見かけるんですが、
これは全くオススメしないです。
特に小説/ラノベなどの場合、ヴィジュアルで差別化できるわけでもないので、
キャラ一人増えることの読者側の負担が作家さんが思ってるよりも重いです。
オタクペンギン(社長) @NovelPengin
さらによくあるのが、『キャラが多くて主人公が誰なのかわからない』っていうやつ。
嘘やろって思うかもですが、マジである。
てか、最初『この人かな?』と思ってたのが、読んでいくと『あれ?違う…?』とかなることもある。
これは、物語におけるキャラの出し方が間違ってるとかの問題ですね
オタクペンギン(社長) @NovelPengin
世界観や舞台設定とかも扱いが難しいので、一つ増やせばそれを説明するのに必要な作家側の腕は
乗数的に必要になるイメージなんですが、キャラはそれ以上に技量が必要なんですよね。
書き手視点だと、読者を飽きさせないようにキャラが多いほうがいいのかなとか思いがちなんですけど
オタクペンギン(社長) @NovelPengin
メインキャラ二人しかいなくても面白い作品はちゃんと面白いわけで。
ストーリー上、明確な役割や必要性を持って生まれたキャラクターなら問題ないんですが、
『こういうキャラ出した!』っていう書き手側のやりたい!っていうだけで
出しちゃうとそれが枷になることもあるので、気をつけましょう
https://togetter.com/li/2040194 どうせ読者も愛国者もオナることが目的なんだし
人気キャラが出るまで濫造したほうがいいのでは🤓
安倍晋三が死んでもすぐ別のキチガイが偶像になるだけ バカ相手の読み物は、その知能に合わせなきゃ駄目だからな
GoTとか理解できないのと同じ キャラ増えるとそれだけで字数稼げるもんね
人生でキャラ増えるイベント、新歓コンパ、結婚、出産子育ては回避してるくせにな >>3
漫画はそれでもいいけど小説は難しいと思う
絵という手段が使えないので記憶できないという致命的な欠陥が浮かび上がってくる キャラ増やして対して人気でもないキャラを掘り下げ始めるんだよな 作品が長期化しキャラが増えすぎて全員に見せ場を作ろうとして身動き取れなくなってる作品の多い事
キャラヲタ以外は皆主人公と周囲5人くらいまでの動向にしか興味無いのにね 小説に限らないけど人がいっぱい出てくる漫画とか映画は名前が覚えられない
大河とか誰が誰なのかわからなくなるから最後まで見たことない
みんな頭いいなと思う >>6
語尾に変な単語付けて無理やりキャラ付けしてる小説とか
人気出なさそうなキャラをあっさり片付けちゃう小説とかありません?
マンガ以外でも使える手だべ 怪獣8号とかこんな感じじゃね
誰が主人公なのかもう分からなくなってる >>11
当たるまで出し続けるって時点で早々に引き出し枯渇すると思う
文章でしかイメージさせられないって相当むずいよバリエーションが ゲーム世界の悪役令嬢もので
攻略対象が十数人、シークレット5人位ってのがあったな
書いてておかしいと思わないんだろうかって思った >>10
実はみんな覚えられない程度の奴はどうでもいい奴なんだろうぐらいの気分で読んでる なろうやラノベは小説でもないんだし、なんでもいいだろ
読むポルノなんだからキャラは多いほうが良い、どうせ、読んでる方もそこまで真面目に読んでない 各エピソードに出てきた敵はそのエピソードの中でキッチリ始末しろ。持ち越していいのはラスボスだけだ 少ない人数で長期連載してる作品って何がある?
それ面白いの >>22
わたしもこっちに思う
シコ猿()と揶揄してるわけでなく、ボンドガールみたくこの手はどこもやってるぜ 過去の名作級の漫画だと主人公中心だったけど、もうそれも古典で現代では扱い難しいよね ネタキャラ仮プレイのつもりが異世界召喚とかも主人公がセクロスしたやつが多過ぎてもはやタイトル通りネタだよな
コミカライズ1巻くらいの人数でイチャイチャしてる方いいわ 次から次へ新キャラ増やしてヒットするキャラが出るのを待とうって手法は小説には相性が悪いと思うんだよな
なぜならそんな荒唐無稽の展開だとそのキャラに到達する前にまず小説を読まなくなるだろ
読まれてない小説が中盤終盤に巻き返せるか? ああ創業からクラファンで乞食してた旧BOOKPORTさん キャラクターグッズで儲かるからやめられんのやろなあ >>25
連載当初からのキャラだけでここまで続けられるのは才能としか言えないな
逆パターンで長寿だったのは亀有両さんだな
あれなんて登場人物何百人いるやらw 久々に登場したかと思ったら新キャラのかませになったり新展開の為にあっけなく殺されたりロクな目に遭わないんだよね 群像劇好きだから増えた方が好みだけど
作者のキャパ超えて全員機能しなかったり雑な退場したりするから面白くならないことが多い
冨樫はそもそも話進まないから解らない 水星の魔女もわりとこれ
決闘委員会のハッカー風ショタとか煽りメスガキとか何のためにいたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています