格ゲーってなんで人気ないの?これより面白い対戦テレビゲームって無いでしょリアル話 [348276602]
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そりゃ一日中ゲームやってる暇人にはどうやっても勝てないからな ある程度上手くなれば楽しいけれどもそれまでに大半が脱落する
カジュアルじゃないと大衆人気にはならんでしょう >>7
読み合いと狙ったコンボが決まった時の爽快感 50:50の格ゲーないの?
戦場で殴り合うようなの なにやってるのかよく分からんし
昔のシンプルなのはわかるが 人気シリーズ以外すぐ過疎る
人が居ない対人ゲームなんて糞以下だわ ヒット確認必要なゲームだとモニターと回線にも金かけないと勝てなくなってきたな 戦うだけの30年前の古いゲームでは?
その戦いだってリアルではなくじゃんけんみたいな安いシステムだし 初心者は狩られるだけだし中級者から先はとんでもない知識量いるし自分でやるもんじゃないわな
他のゲームと違って人口も少ないから同じレベルで遊べるマッチングも無いし
しかもお値段フルプライス
遊びで対戦ゲームするなら無料FPSがそりゃ流行るわな え~やだよ
格ゲーにまぢになってる人に狩られるもん~
勝負するからには負けたくないんだよねw 格ゲープロは同接稼げねえのに誰もがご存じみたいなノリやめろ 何があったらスマブラじゃなくて格ゲーなんか始めるの? ようつべで昔の格闘ゲームの動画を観るけど
やっぱりドット絵時代のほうが美しかったわ
やっぱりポリゴンは汚い 絵師の思いとか表現が入ってないから モデルの割にはぶっさいくでワロタ
ポリコレファイターはブス以外人権ないんやな >>14
フォートナイトの開発が接近戦に特化したバトロワ作って北米でリリースしてるけど
求めてるものかどうかはしらん
まず自分が遊んでないとな
遊んでもいない格ゲーの対人戦見て楽しんでるとか控えめに言っても池沼だろ 使うキャラの技とコンボ覚えて他のキャラの主要な技とコンボとその返しを覚えてやっとスタートライン
最近のアホみたいなキャラ数のゲームじゃやる気せんわな
昔のストⅡくらいならまだしも 最近格ゲープロの動画や配信見てるけど、プロはプロなりに未経験者にプレイしてもらおうとしてると思うよ
ただそれに全く結びついてないだけで プロとかニートに処られるだけのオンライン対戦てゲーセン時代よりクソだとスト五で気付かされた 初狩り
この言葉が生み出される文化は衰退するわ
初心者楽しめないんだから >>25
KOFのどれだったか忘れたが、雨の降ってる中庭ステージとか最高だったな スマブラはキッズにも大人気じゃん
つまりスマブラ以外の格ゲーがクソなんだよ
今のガキは豪鬼や八神庵やルガール知らんだろ
モーコンも 負けた責任を他人に押し付けられないので一生流行りません 将棋の2分、3分、速指し勝負の方がたぶん面白い
昔はバーチャ2に死ぬほど填まったがな ネット対戦とかラグとかあって楽しめなくないか
友達とリアル対戦ならわかる >>14
たまにでてる。有名なのだとchivalryか
でも格ゲー感はあんまない どんなゲームもそうだけど
上手くなったところで虚無だろ 負けた責任背負わなくていい分タイマンの方が気楽だと思うけど少数派なんだよな 昇龍拳が出ないの動画、紅一点の女メンバーの顔アップ映さないの何でよ?
オタ避けか
可能性を感じないで欲しいから? プロ専用ソフトだからプロだけがプレイしプロだけが観戦する
だから興味無いもん 数十人で殴り合って実力紛れたりとか全員が敵なのでまぐれで勝てるとかのがいいじゃん
対戦ゲームなんて少なくとも半分は相対的には下手なんだぜ
/|
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|テリー |_ /|/ |/ |/| バーンナッコー!!
⊂( ゚Д゚ ) / |_
〈 ⌒ | / /
(_)ノJ/______/ スト6はなんかペンキみたいなのでいちいち止まるのが嫌だな
あとキャラブサすぎだろ
昔のはザンギですらよく見るとかわいかったぞ 強い人には面白いけど
そうではない人にはつまらないから バランス悪いから
kofみたいに3対3で良かったけどkofもバランス最低 イーアルカンフーくらいに捜査を単純にしてくれよ
1ボタン立ちしゃがみジャンプの3種類の攻撃 もうオッサンには無理なジャンル
あれは若いから遊べた スト2ならいまだにやるけど、それ以外のゲームは複雑すぎてわからない ★★★グループで遊び辛い
★★腕前に差があると楽しくない
★1対1だから気楽に出来ない
★ソフトが有料
・配信者界隈で流行ってない 対戦ゲー自体したくない負けるとイライラするし勝てないし努力したくない 気軽に対戦を楽しみたいエンジョイ勢だけど
SF5のカジュアルやってると頭のおかしいスマーフ
ばっかり多くて、気が滅入るよマジで >>51
打たれ弱い餓鬼が増えたから
負けてもチームメイトが悪い、お前のせいじゃないよって言い訳できるチーム制が人気
勝てなくてもこんなに多人数だから勝てなくても仕方ないよと言ってもらえるバトロワが人気 初心者優遇すぎて終わり
適当にガチャガチャやればそこそこ戦えるとか格ゲー全否定ゲーばっか 操作・判断・知識すべての要求値が高い
おまけに勝てるようになるまで何ヶ月も負け続けてもへこたれないメンタルも試される ネット対戦で知らない相手とやっても長続きしない
友達かネットでも友達相当のグループ作らないとダメ おっさんのスト2配信見てて思ったのは2Dで単純ながらも一応ゲーム性はあるんだよな
そんで今の格ゲーと比較してみると完全に縦シューティングと同じ衰退の仕方
単純なゲームだから難易度上げたりスピード上げたり複雑化するしかなかった
面倒くさいだけのゲームマニア向け 全盛期の1990年代は格ゲーがテクノロジーとしても最先端だったからな
今はそうじゃないし 格ゲー買わせる
DLCで強いキャラ出して買わせる
半年くらいしたらDLCキャラ弱くする
商売上手すぎて格ゲーやらなくなったわ >>41
モデラーはモデル作るだけだからな
例えば腰の入った全力の正拳突き
ポリゴンモデルは指示通りにポーズを取るだけ
二次元のドット絵は 絵師が一コマ一コマ、「腰の入った全力の正拳突き」を表現している
顕著なのはヴァンパイアシリーズかな 二次元の良さを最大に生かしていた
二次元のドット絵格ゲーを一時停止して見てみ どの瞬間も最高に美しい絵になっているよ >>24
これ、昔はバーチャ好きだったが
今さら新しいコマンドなり判定の違いによる確定コンボなり覚える気にならない プロの養分になるゲームやるより
バイオやエルデン面白いからやる
格ゲー全くおもろない スト4の家庭用が出たばかりの時はガチ初心者ばかりであまり苦もなく初心者は脱出できたな
スト6も同じくらい流行ればいいけど難しいか ウメハラ「今からやっても追い付けないよ」
じゃあもういいわ😅 まずキャラコン完璧にして期待値高い行動からの読み合いできるレベルにならないとおもしろくないぞ >>86
でも今最強は若手のシュートだからなぁ
ウメハラガン処理だし 買って二三回しかやってなかったスト鉄の存在を急に思い出して遊んでみたらまあまあ面白かった
CPU戦で遊ぶならこれくらい雑なゲームでええわ 格ゲーのゲーム性を拡張してカジュアルにしたゲームってスマブラしか無いんだよな
そのスマブラを否定してる時点で信者も頭悪いんだよ 格ゲー世代だが別に当時の格ゲーやってた奴らだって根性あったわけじゃない
昇龍拳出せる出せないできゃっきゃするようなラインから始められて
人口自体もクソ多い=ちょうどいい相手もいるから苦行要素なんか薄かっただけで
若いのに格ゲーやって強くなってる人はホント偉いと思う >>72
なにが面白いのこの漫画
対戦動画見てるほうが100倍マシだろ 地元の友達と適当にガチャガチャ遊んでたから楽しかっただけであって
ネットの攻略虱潰しに見て練習しておっさん同士ネット対戦してもおもんないだろ >>86
こんなこと言ったの?普及も仕事の連中がこれ言ったらダメだろ まあ自分は衰えるだけだし新規の若い奴に負けるのが怖いんだろう アーバンチャンピオンみたいなシンプルな格ゲーじゃないと敷居高い スマブラ はキャラが小さくてチマチマチマチマチマチマチマで何やってるか見えねんだわ ハードコアとか銘打ってるゲームも格ゲーに比べたらヌルいよな
ワンチャンもないクソゲーだよ TPSFPSは隠れんぼや鬼ごっこみたいなもんだし
複雑なコマンドいらないもんな
スプラ3のナワバリバトルなら戦闘もあんまりないからエイム力もそこまで要求されないしな 何が悲しくて今どき平面にしか動けないゲームやらないといかんの スト6楽しみだし多分買うけどキャラクリは悪手だと思うわ自由でウケるかもしれないけどできる事多いほどそれ以降のシリーズトドメ刺す 新作が出ても最初の1週間くらいでほとんど情報が出尽くす
それ取り込まないで自分のペースでやってると負けるし過疎るから急いで取り込まないといけない
ここ数年はこれの繰り返しで疲れた フレームを憶えて攻撃や反撃とかやってるからつまらん 90年代は人気すごかったじゃん
あの頃がピークだよ
Z世代はその頃の劣化ゲームで遊んでるだけ
ウメハラとマゴは未だに海外人気すごいぞ
コメントの勢いが速い
https://i.imgur.com/FbmXj6m.jpg >>107
オンゲー全部だけど真面目にやるのがアホらしくなるからな どうせ廃人とかプロが全部いいとこ持ってくだけだろっていう コントローラーだと波動拳が成功
率3割くらい、昇龍拳は1割きってたな 一つのゲーム極めたやつが他のゲームでも無双して初心者狩りでイキるのがクソ
FPSにも言えるけど >>112
外人の米て英語自体の表現力低いからすげーつまらねえわ同じような言葉ばっかだもの やってる事なんて変わらないからうぜえジジイが歴の長さだけで一生マウント取って気持ちよくなってる界隈なんてそりゃ廃れるわ >>6
そんなのどんなゲームだってそうだよ
近年人気のバトロワだって結局ガチ勢にはまぐれですら勝てないようにできてる
ストーリーのある格ゲーは好きだった
アカツキとかブレイブルーとか
逆にそれを軽視する、あるいは世界観に色濃さのない作品はやろうと思えなかった スト4で一時期盛り返したけど
あれは2D格闘での3Dモデルが新鮮だったのと旧キャラを懐かしむゲームだからな 逆にプロとか上手い奴は絶対入れないような枠作ってマイノリティであるプロ及びイキりガチ勢ハブって涙目させたりできるといいのに 友達同士で適当に対戦するくらいが面白いのにな
フレーム覚えてキャラ対策してやり込めばやり込むほどつまらなくなるジャンル ゲーセンでバーチャしかやってないけどネットだとタイムラグって気にならないのかな コマンド入力出来ないから格ゲーは無理
スマブラはいきなりでもとりあえず技が出るから遊びながら上手くなれるのが良い
今の格ゲーはゲーム現役世代に合わんのだろな色々と
俺も10万やるから今さら1から最新格ゲー覚えろって言われてもやる気0だし
くにおのドッヂや大運動会なら本気だすけど >>121
対人ありきでゲーム作るからカジュアル勢増えねんだよな スマブラくらい1人用凝ってみろよていう 指先が器用かどうかでふるいにかけられる
レイジングストームも出せないケンモメンには無理 格ゲーはエロい女キャラありきだろ
ポリコレで黒人女とか出てたらもう終わり たまにプロの試合見てテンションあがってSFV起動するけど
有利になったとたん挑発屈伸で煽る馬鹿と当たって萎える >>125
同じじゃねーかな
プロなんかいなくてもその中で上手い下手がハッキリ分かれるんだから
授業でやってたサッカーとかも結局スペック高い奴相手に何もできなかっただろ 初心者がストVで一勝するのに、どれだけ時間が掛かるか
botを増やした方が良いかもしれん 環境整えるのもハードル高いよな
他のオンラインゲームより1フレーム単位の高い精度が求められるからパソコンやモニターは当然だがping値も1桁ないとキツい 昔、イリュージョンが格闘ゲーム出してたのにな
もう出さないかな ★★★グループで遊び辛い ←これが全て
★★腕前に差があると楽しくない
★1対1だから気楽に出来ない
★ソフトが有料
・配信者界隈で流行ってない
ディスコード繋げてチームプレイが出来ないゲームは流行らない 比較的ディフェンスが難しい3D格ゲーですらある程度のレベルになったら対戦相手は勝ち確負け確だらけになるしな
強い奴に勝ちたいってタイプの奴は人少ない土地だと続かない なんか古臭いだよな
氷河期世代のコンテンツって感じ >>128
ほんとそれ
レバー前に素早く倒して波動拳、上で昇竜拳、下で竜巻旋風脚が出ればいいのに CPU相手に一人用モードやってるだけでもいい暇つぶしにはなる
でもそれのためだけに金出して買うってのもなぁ コンボが長くなりすぎ
差し合いゲーはやりたいけどコンボ練習はしたくない >>14
フォーオナーが一番近いかな
人数は少ないけど せっかく買ってやったのに
イージーモードでクリアしたユーザーには真EDを見せないとか
つまらないの上塗りするメーカーの性格悪すぎて大嫌いになった 格ゲーって性格悪い奴ほど強いからね
人が嫌がってることを繰り返すだけで勝てる
だから強い奴には身長の低い奴が多い >>124
あれは家庭用のネット対戦需要に上手くハマれた結果だと思う
ゲーセンでは当初スト4はコケてたからな ゲームとして単純に面白くないからスタートラインに立つ前にみんな辞める 昇竜拳すらまともに出せなのにどうしろと
でもエルツヴァーユというゲームだけは面白かった、俺でも操作出来て友達と普通に対戦出来た 全員に振り向いてもらおうなんて考えが甘い
好きな奴が楽しめればそれでいい
単純に良いゲームで面白ければ人が集まる
無駄にモダン操作とか初心者向けにするんじゃなくランク帯の区分を適正厳密にしてサブ垢対策するだけでいい
あと変に強キャラに偏らせると大会とか同じキャラだらけで観てもつまらなくなる=新規が入ってこない
キャラ相性はあってもいいが露骨な強キャラ弱キャラは調整の手抜きでしかない スト6はワンボタン必殺技モードあるよ
それでも流行るとは思えんけど ずっとFPSばっかやってたけど
最近格ゲー始めたが、これ面白いな
対戦ゲーとしては一番優れてるかもしれん
なんというか対人特有のヒリつきがずっと続くからいいわ ラストオブアスのマルチが一番人間同士の死闘感あって面白い 対戦バランスが悪い!0点!とかいう世界だからな
ボコボコにされた直後に感情にまかせたレビューされるんだから作るほうはやってられないだろ マネタイズの問題だよ
無料化すれば爆発的に流行ると思う スト6出るけど定価8000円越えだからねw
体験版もねーのにそれってヤバイだろ >>144
今度出るスト6はそんな感じ
モダンタイプっていうAIサポート機能付きで必殺技もコンボもワンボタンで出せる FPSやmobaは初心者が遊びながらだんだん上手くなっていけるけど格ゲーはある程度上手くならないと楽しめない 格ゲーはもっとシンプルにしたほうが多少は流行るって絶対開発側も
わかってるだろうにそうしないのなんだろうな 無料にしても流行らないだろ
覚えるの面倒で敷居高いし、対人だからイラつくだろうし >>146
わかる
大足4回ぐらい当てたらしんで欲しいよな 強いプレイヤーより弱いプレイヤーの方が必要なんだよ
みんなゲームでくらいは勝ちたいんだから >>155
簡易入力搭載したファイティングEXレイヤーとかいうゴミは基本無料で出したのに見向きもされてないしな 覚える事が多い割には
最終的にフレームじゃんけんで
意外と底が浅いのも痛い パワーストーン、アウトフォクシーズみたいなゲーム出てほしいわ >>154
キャラの強弱は手抜きどころか意図的にやってるらしいけどな
野球業界が巨人軍作ったみたいに強キャラ弱キャラがいたほうが盛り上がるだろうみたいな理屈らしい 小4の頃に同級生がスーファミのスト2を買ったから
友達みんなで集まって「波動拳すげー」「昇竜拳むずくね!?」ってはしゃいだのが原点 だから「トレモにこもってコンボ練習」がつまんねーんだよ 画面端でずっと弾射ってることに不満言う人がいるけど違うんですよ~と言って反論してたウメハラの動画を見たことあるけど
つまらないと思われてる時点で格ゲー終わりだと思うんだよね
つまらないことを延々やることが有利ならそれでメシ食ってるやつか廃人以外やらなくなるよ ずっとやってるおじさん達が上に行きやすいようにほぼほぼ知識ゲーと化したから
ぷよぷよのように反射神経全振りの方が面白い
ただピークが20歳前後ぐらいになっちゃうけど >>165
シンプルに戻しても流行ってないからな
ブレイカーズとか スト6のコンボはギルティに近かったよな
ああいうの好きじゃないわ スパ2xの対戦は見ててスピーディで面白い
スト5の対戦はノソノソチンタラしてなんも面白くない 3Dアクションはある程度受け入れられても3D格闘が流行らなかった理由
テレビゲームで近接格闘の駆け引きなんてゲームとして実装できないんだわ
3Dゲームを体験した我々は近接アクションでの駆け引きを求めなくなってしまった
3Dゲームのアクションはボタン連打でコンボアクションになる、その演出の爽快感の方が重視された
格闘における駆け引きなんて地味だからな
空間を使ったシューティングが流行るのは当然だ
対戦ゲームとして明らかに駆け引きや戦略の幅もある
2D格闘アクションなんて今の世で流行るわけがない >>176
コンボ練習なんてまだマシよ
一番つまんねえのは3フレキャラとか4フレキャラとか覚える勉強だよ >>183
本来のトレモの使い方ってそれだからな
「○○のこの技を返すにはどうすればいいか」を考えて試すのがトレモでコンボ練習はオマケ
でも苦痛なんだわ ゲーミングPC、ゲーミングモニター、レバーレスコン揃えないと駄目なんだろ? この段階で俺は脱落 ストIIターボくらいの時は私もそんな風に思ってました
一生これやるだろと ペルソナの格ゲーハマったなぁと思って調べてみたらリマスター版が最近出てたのね
p5u出して欲しいんだけど ウメハラを筆頭にプレイヤーのキャラで何とかやってるだけ
それでも無料のSFLで同接3万集まらんからな
鉄拳とかはさらに集まらない
こんなんでプロwとか言ってる場合かと >>183
そのくせアップデートや新作で雑にひっくり返されたりするからな
定期的に駒の動かし方が変わる将棋みたいなもんだし一瞬の物珍しさで人気が出ても定着はするわけがない >>190
正直オワコン言われてるわりに3万も集まるのすごくね? >>186
おプロ様が家庭用のネガキャンしてるくらいだしな 人気あったんだよな出始めた昔は
複雑化や初狩りで消えていった 格ゲーみたいな単純なゲームをゲージだらけにしてクソ長いコンボ覚えないと勝てない仕組みにしたメーカーは白痴としか思えない
つまらんことで致命傷くらうからセオリー通りの縛りプレイ強いられるし >>192
通常時は1万ちょい
最終節とかだとそのくらい プレイしてる人も見てる人も全員が同じ画面を観るってのは入りやすいと思う
それにしてもこの新キャラはファイターズヒストリーとかに出てきそうだよな 大人気にはならない、好きな人がやるって感じじゃないの?
大衆受けはしない作り 俺的にはトバルシリーズが面白かったんだけど評価低いよね
あれ何がだめだったの? >>197
youtubeで2万twich+するともっとあったでしょ >>14
くにおくんみたいなので、こういうのないのか オワコンオワコン言われ続けてるけどむしろ手堅いジャンル スト2ターボとバーチャ2でゲーマーは全員やる時代があったから
それを忘れられんのよな 人気がないんじゃない
人気はあるがプレイヤーとして通用する奴がほとんどいないだけ
FPSのプロゲーマーたちも格ゲーマーは強すぎると驚嘆している 結局対人読み合いや駆け引きしたいなら
麻雀、ポーカーで良くね?っていうね つーかP2Wが許されないゲーム性故に基本無料にできないのと入力面の問題でスマホに対応できないのが一番痛いよな
スマホゲーの人口抜きなら他の対戦ゲーも人口大した事ないし >>203
あれはもう「FFの体験版のおまけ」とだけ言っとけばいいという扱いをされすぎてて
あまり中身を話してもらえない気がする 麻雀はただの絵合わせで更に底が浅いことがばれちゃった
フィクションみて夢見てる奴をカモるゲーム 何故格闘ゲームの3Dは主流にならなかったのか
タイマンは1対1を線で結んだ直線上での戦いになる
何故リアルなサッカーのゲームはあるのにリアルな柔道やボクシングのゲームは流行らないのか
皆気付いていると思うが対戦格闘とは
リアリティを追求すると地味で迫力のないものになる
ブシドーブレードになってしまう
そういう格ゲーの下らなさに3D世代は気付いている
フィールドを走り回り撃ち合うシューティングの方が優れた競技性を持っている >>210
大半の人は面白くないってことだよね
人気は人数だからこうなるのも仕方ない 2人でしか遊べないじゃん
ガーディアンヒーローズは神ゲーだった >>211
単にワイワイしたいだけならボンバーマンでもいいしな
格ゲーじゃないと体験できない要素というのもあんまり思い浮かばない >>220
ただあれもまあリアル対戦専用ゲーというか
XBOX版でネット対戦したら思った以上に面白くなかった プレイヤースキルには伸び代あるのにシステムで制限されてるから
誰がやっても似たような試合内容になってくる 格ゲーってのはリアルの格闘技人気とリンクしてたわけ
スト2とかリアルでの異種格闘技志向のUWFとか夢枕獏の小説が元ネタにあったわけよ
その後K-1やプライド人気と連動して流行って
その衰退とともに終わった 上手くなって誰にマウント取るんだよ?チー牛仲間か? スプラみたいに運営側で必殺技なし 目押しコンボなし スーパーコンボなし ブロッキングなしとかそれぞれ程度に合わせた部屋とか作れないかね せめて初心者用に必殺技出せない人用の部屋とか 6で初心者がコマンド出せないと辞めちゃうつって
ワンボタンで昇竜出る操作方法を導入したら
プロ連中が今までの人間を超えた速度で超反応無敵技撃ってて笑ったわ
こんなもん流行らんだろ
コマンド出ない云々じゃねえんだよ格ゲーの敷居の高さってのは >>220
マルチくそつまらなかったわ
顔が見える友達同士で遊ぶから面白かっただけ >>225
そうなるとスト6に朝倉みくる参戦とかやりそうで怖い >>225
プライドk1とは全然連動してないだろ2000年代初期中期とかかなり微妙だったし スト2に時間費やしたひとってサスケでTBSに人生賭けてしまった人達と被る >231
ルークがコナーマクレガーだから
日本人限定のショボい奴は出ないと思うw プロ格ゲーマーネモさん「俺らの若い時代はみんなが集まる場所がゲーセンで
そこで一番流行ってたのが格ゲーでみんなやってた
それで強いとヒーローだった
だから夢中になってやった
今はネットで気軽に多人数が集まれてそこで流行ってるのは多人数でやるFPSとか
わざわざ1対1の流行ってもない格ゲーをやる理由がない
俺が今10代だったら絶対に格ゲーなんてやってない」 格ゲーと同時期にゲーセン文化で出てきたゲームがほぼ死んでること考えたらむしろよく生き残ってる 格ゲーの場合下手なら負け続けるだけだろ?
他ゲーはチームの組み合わせや運の要素で
勝ったり負けたりして下手な人でも楽しめるようにしてるが 格ゲーとは競技性が薄い下らないゲームなのだから
ガチ勢のための競技スポーツとしては大成しようがない
テトリスの対戦や縦シューティングのスコア争い程度のものでしか無い
ガチ勢向けに調整してもそれはゲームとして面白いものとはいえないはずだ
もっと遊びやすくもっと面白いシステムを導入しカジュアルに寄せた方がいい
eスポーツを名乗れるほどのゲーム性は現状ないから開発者は割り切るべきだ 配信見てるとトレモ篭ってずっと一人で試行錯誤してるのが楽しいと思える
異常者しか楽しめないように見える スト5はじめて1年経つけど全然勝てないからわざと負けてLP下げてルーキーとかブロンズ相手に屈伸しながら初狩りしてるわw こういうのは
ある程度、知識が不十分な方が面白い。
(なにが起るか、お互い把握しきってない)
昔は自力で操作して調べるか
せいぜいゲーム雑誌の知識で優劣が決まってた。
(たまに雑誌の知識も間違ってたり)
ネット時代で
最善策と対策が調べつくされるんじゃ
結局、予習と反射神経の世界になってしまう。
新規は入りにくい。
初心者でも遊べるようにするなら
もっとランダム性を増して
運不運で勝負が決まった方が良い。
強くても、運が悪いと負けるが
それだとEスポーツには向かない。 ジジイが下からマウント取ってくるだけの不人気ジャンルなんか誰がやんだよ😅 上手さがよく分からない
「なんか知らんが勝てる」と「なんか知らんが負ける」を繰り返すだけ しゃがみガード👈なにこれ(笑
しゃがんだら顔蹴られるだけやん😅 ストリートファイター5 世界売上660万本
ドラゴンボールファイターズ 世界売上800万本
キャラゲーにすら負けるようでは未来は無いのや ある程度詳しくないとわからん
レッツゴージャスティーン!みたいなのならともかく
あれだってブロッキングのこと知らんと凄いと思わんかもしれん ガイルとかキムカッファンとかがこっちに歩いて近づいてきながら一切しゃがまずにサマソや飛燕斬を出してきたときに
あーこれ長くはもたねぇな
とは思ってた FF7クライシスコアみたいな軽いアクションが丁度ええわ 敗北の恐怖よりも勝つ快感が弱いから人は当然減る
また日本人は >>244 プレーヤーが多い。現実社会と同じだなw
しっかりした試合を続けるのは心が強くないと無理 1対1だと戦術の幅がないから見ててつまらん
MOVAのが人気になるのは必然 進化しないゲームを老人のために
アップデートし続けているだけなんだよね
格ゲーとはそういうもの
ギルティ2が出た時は意味わからなかったけど
アークの人は自覚的だったのかもしれないね
だからこそ現在素晴らしいキャラゲーを作る技術があるわけだ >>251
660万本も売れてれば十分じゃないか?まだまだシリーズは続きそう 上手い奴がずっと勝ってるからつまらん
同じ理由でFPSも少人数のはつまらん 去年steamのスト2始めてずっとやってる
大体同じランクの人とマッチするんだが人のいない時間帯だと
いきなり超有名人と当たって瞬殺されたりして楽しい( #)∀・`) 操作が複雑化してるわコントローラーが高いわ煩い古参が居るわでコスパ悪すぎ
メジャー所が出してるゲームが硬派気取っててあんまりキャラが可愛くない
着せ替えやキャラメイクが実装されてない
そもそも8000円超の価値あるんか?という価格設定の問題 ゲームを面白くするためにプロ使ってたのがいつの間にか
プロを食わす為にゲーム作ってるになってしまった気がする
エルデンがスパチャ配信禁止して世界最高の売上ゲームになったが
要するに逆走してるんだな格ゲー 面白い格ゲーでてくれ
というか1on1ならなんでもいいけど 前も格ゲースレで言ってたけど
FPSは長い歴史で新しい進化をしてるけど格ゲーは進化に失敗して終わった
シンギュラリティが起こるまでは衰退するのみ 平成元年くらいのファイナルファイトってゲームに着想を得たコンボシステムを30年以上経った今でも擦り続けてるからやろな
始動技一発入ったらほぼ確定で続けて何発か入るコンボなんてリアル格闘技にはない
大昔のシステムも今では深みが無さすぎ
それにゲージなどで色々味付けをしたところで同じようなパターンを繰り返し擦るゲームで見飽きる みんなネットでネタ仕入れるからあっつーまに実力格差ができて過疎るんだよな https://www.youtube.com/watch?v=Iuv9bxAVRCQ
いいねが1.1万なのに
1万しか視聴されてない
さっき、見た時は
もっと少なかったような
(たしか3千より少なかったような)
なんか、つべの数字って
すごい補正かかってそうだよな 技表見ただけで眩暈がするわ
誰が憶えるんだあんなの >>276
自己レス
あ、いま見直したら
いいねも視聴回数
どっちも11万になってた
最初、見た時は
たしか、いいねが1万で
視聴回数が3千たらずぐらいだったんで
いろいろおかしいと思ってたんだ
ともかく、数値に
いろんな補正かかってるんだろうなって いまだに新作がどんどん発売されてるんだから一定の層はいるんだろ
おまえがやらなくなっただけじゃね コマンド式RPG並に進化が見られないジャンルだよな
昔のゲームは許されたスペック内で特定のテーマをどう表現するのか挑戦してたけど
守りに入ってその意志が感じられなくなったジャンルは死にゆくと思う swichのペルソナ4のがセールだったんで買ったが
オンラインに誰もいない 強い奴を気持ちよく勝たせるだけのゲームなんて面白くもない
大昔にこれが流行った時はみんな同じスタートラインだったから負けじと100円突っ込んだ
今はすでに強い奴が決まってて他に楽しめるゲームも有るのにわざわざ100円いれんし、ネット対戦なんざ時間の無駄 >>279
誤字ってた
どっちも11万になってた
↓
どっちも1.1万だった
ただ、いいねを押す人よりも
観てる人のが常識的に多いはずだから
やっぱ数値はおかしいだろう アケコンはないとまともにコンボ繋げられないからクソ。 システムを単純化するよりもまずキャラ数を減らせ VF2レベルまで減らせ
技数を減らすのも良いけどそれだと安直過ぎになってしまう いうて和ゲーで売れてるのって任天堂とFFドラクエフロムゲー以外だと格ゲーしかなくね MOBAとかならピックの時点から勝負始まってるしキャラ多くていいと思うがタイマンで種類増やすのはめんどくさいだけだわ
少ない基本キャラで各プレイヤーがキャラクリするとかでよくないか >>289
ガチャソシャゲが死ぬ程売れてるからな
ゲームなんざ作るよりガチャ引かせるほうが儲かるってわかってる ただのターン制って気付いた奴から抜けていくよ
殴られてる最中も殴り返せなきゃただのターン制欠陥ボクシング 30とか40くらいキャラがいるのに大会で使われるのは5キャラくらいだったりして、どんなけバランス調整下手くそやねんって思うわ コンビネーションはあってもコンボは無くせ
カウンター気味に入ったら硬直してもいいと思うが何もしてないときにコンボ始動技もらっても硬直させず自由に行動させろ >>282
switchの格ゲーは基本的に人いないしp4u2は特にいない
どうしてもやりたいならTwitterとかdiscordとかで探すしかない
まだ人がいるpsでもp4u2は同じ初心者滅多にいないだろうからかなり負けることになる まだ発売してないのに6のフライングしてる奴なんなの? いや、ピークを体験した世代として加齢による飽きと感性の低下で卑屈になっちゃったな
ちょっとさわってイイ線いくような適性ある若人は付き合ってあげればいいんじゃない? >>282
発売当初はそこそこ人もいたんだけどね…
Switch版はロールバック対応してないしとっくに廃れたよ VCしながら気軽に友達とワイワイ遊べるゲームがたくさんあるのに
誰が好き好んで格ゲーなんてやんの
修行僧じゃねーんだからさ スト5プロ達がつらそうな顔して練習してるの見たらな >>61
俺35のおっさんでスト5やってるけど今が自分の格ゲー歴の中で一番強い気がする
スト4の時がピークだと思ってたけどyoutubeとかで勉強して知識を身につけるようになってから勝ち方が分かってきたと思う p4u2とかアークが頭おかしい時期のゲームだから、せっかくのキャラゲーなのにシャドウとかいう量増し糞要素入れたおかげで自滅しちゃったよね…
GGSTの壁破壊とかネガティブペナルティはいいシステムだと思う >>301
当時のゲーセンでの口プレイ含めたワチャワチャ遊びが全くないもんな
まだvtuberの葛葉のほうが煽り○で楽しそうにSTREET FIGHTERやってたわ
ただやり続けても数字に繋がらんから乱入コラボになってたが つまらないと思っててもストだからやってるってプロも少なくないんじゃね?って思うわ バーチャ4を最初2、3回いじった時「あ、俺これが上手い奴にになりたい」って思ったもん
そういうのがないと負け期間に諦めちゃうよな むしろ3D使ってんのにいつまで横スクロールでやんだよ
ゲームデザインから狂ってるわこの界隈w >>308
客層がもうおっさんしかいないからだよ
「新しいことが出来ない」
「過去の知識で反射を補う」
このせいでどんなにスマブラのほうがプレイ人口多くても古参プロはスマブラに移行出来ない >>14
FEZみたいなのを言ってる?
名前でてるけどフォーオナーが魔法とかない物理の殴り合い多人数戦だった
格闘ゲームの定義によるけど飛び道具なしってことにしたい? >>225
適当なこと言うな
スト2はK-1より前だぞ vsガンダムっていう遠距離攻撃もできる格闘ゲームがあるからな
横軸しかないバカゲームはさよなら 負けた原因が全部自分にあるからな
ジャップは責任取りたがらない国民性なんだから流行るわけ無い 格ゲーは一旦離れるともう復帰出来ないくらいに色々と面倒臭いわ チーム戦よりタイマンの方が責任の所在が分かりやすいから格ゲー好き 初心者狩りする輩を回線ごと永久BANしないとアカンやろ スト6もクソゲーだったなあれ
何でブロッキングとかあるシステムでコマンド簡単にするのよ
格上に勝てる要素無くなるじゃん 格ゲー最盛期ってスト2かVF2か闘劇かスト4の時だと思うけど別にリアル格闘技とは全然関係なくない?
何も変わってない割によく頑張ってる方だとは思うんだよな ジャンプや前進をオート入力しといたブリジットがボコられるの見ながらシコるの日課にしてたら垢BAN食らったから格ゲーはもうやらない 読み合いとか言いつつ仕込みとかファジーあるのなんだかなと思う スト2の時代人気あっただろ
代り映えしないからみんな飽きて離れていっただけ 防御よりも逃げる隠れるのほうがストレス少ないし反撃の可能性もずっと高いからな
fpsに比べるとずっとマゾ向けのジャンルなんだろう >>316
チェーンよりガードはしやすくていいんじゃねえかなあ
キャンセルはどっちにしろ出来ないと最低限のコンボにならなくなるし
コンボ否定するとサムスピかブシドーブレードになるんだけど流行らないんだよな >>326
FPSは基本的に上手い奴に殺されまくるけどキャンプとかでマグレで殺すことが出来るってのは結構良いんだろうな 6年間ずっと有利フレとって中Pか投げの2択だけやっとるの頭おかしなるで
金もらわなやっとられへん >>203
2しか覚えてないけどわりとよかったよな。独特のもっさり感も欠点てよりは個性てレベルだったし バーチャ3tbで限界を見た
キャラ差を無くすためにシステムをガチりすぎて足位置サボると投げすら入らずぼくは逃げた
ゆる~い鉄拳3からのウンコみたいなストファイが復権するのは自然な流れだった >>301
昔はトレモとかで延々と練習するのって
身に付けたら回りを驚かせられるとか勝てるようになるワクワクがあったけど
今のプロって出来なきゃ負けるし仕方なく何時間も同じ事やってるんだろ
1人でのコンボ練習が達成感から悲壮感に変わっちまった タイマンでキャラ調整もクソもないだろ
だから操作だけじゃなくキャラ調整の要素もプレイヤーに委ねるべきだと思うね >>312
その遠距離やれるゲームより落ちぶれまくったkofとかソウルキャリバーのが売れてるんだよなあ キャラごとに確反差し返し覚えてくださいただしキャラは50人ですwwee
せめて8キャラにしろや タイミング合わせてボタン押すだけ
アーバンチャンピオンからなんも進化してない >>330
当たればどんなキャラでも死ぬし、初心者でもちょっとやれば当たるようになるからな
格ゲーはそもそも攻撃当てるってのが滅茶苦茶ハードル高いんだよな フレーム→は?
めくり→は?
確定→は?
こっちは昇竜拳出すので精一杯なんよ ウメハラは応援してるけどガイル多すぎてつまんねーわ 有料しかないからキッズ受け悪くて新しいプレイヤーが増えづらいのかもな
LoLの格ゲーくれば流れが変わるかもしれないけどLoL本家がキッズ受け悪いのが懸念点 後は最底辺にプレイヤー同然の下手糞bot増やして本物の初心者がもう少し楽しめるようにした方がいいかもしれない >>245
同じ強パンチでも出した後の隙がランダムとかかな? 格ゲーブームは格ゲーが面白いから起きたのではなくスト2が面白かったから起きたんだ
シンプルな操作で無限の奥深さがあり上位者と下位者の垣根が低かったから誰もが楽しかった スーパーファミコンあたりからろくに進化してない前時代の遺物今更やりたいと思うなんて相当な変態だよ バーチャやスト2はあの当時としては新しい娯楽だったから流行っただけでしょ
グラフィックやコンボが派手になっただけで新しい刺激をプレイヤーに提供出来なければそりゃ飽きられるのは当然 格ゲーは1対1なおかげでこんなでかいキャラを動かせるってビジュアル的な強みもあったけど
ハードも進んでもう全然そんな時代でもないしな 俺はチームゲーより好きだわ
格ゲーがないとは言わないけどチームゲーは相手どころか味方への暴言が多すぎる
心が荒むよあんなの 人が多くてマッチングが正確でサブ垢初心者狩りが無くなればマシになるかもね SteamのKof15が安くならねえ
14は1200時間やった
安くなるの待ってたら気を逃した感もあって15はもういいかなって感じ 昔だと近所のゲーセンや友達内っていうクソ狭いコミュニティゲーだったけど、今はネット対戦動画とかで上手い人のいくらでも観られるから伸び代はあると思うんだけどな
ボンバーマンオンラインやった時もそう思った
ボンバーマンオンライン廃れたがソレは運営がアホだったから 2Dより3Dでキャラ動かすほうが楽しいもんな
単なる連打で連続技が出たり、武器とって攻撃→逆転とか >>353
KOF15は結構歴代プレイヤーには評判いいからやってみたら
マゴがかなり良ゲー言ってるしシャオハイ復活してかなりやり込んでるし >>356
もう萎えた感があるのと…14で参考にしたのは中国人の配信者のETて人やね
日本人動画は観てないわ >>357
ていま久々に動画見たら覇王丸居てワロタ 人がいないから人気がないんだよ
支離滅裂に見えて全ての答えがこれだからな
人口が全て
格ゲーって人口を増やそうの真逆の人を減らす努力だけを続けてきたからな
典型的な馬鹿が作ってきたゲーム 勝つための操作が難しすぎる
コンボゲーはコンボがまずむずいし、スト5はもう仕込みとかがありすぎで素人お断りがすごい >>353
14みたいなKOFもどきをそこまで楽しめたのは才能あるから、Steamセール時に98UMFEと02UMと13がパックになったバンドルがお安くなってるからそれ買うといいよ >飲酒は睡眠の質を悪化させ、睡眠障害の重大な原因となります。
>飲酒はメンタル疾患のリスクを大きく高めます。
>多量飲酒者では、うつ病のリスクが3.7倍、認知症のリスクが4.6倍、自○リスクを3倍にも高めます。
>そもそも、「お酒でストレス発散ができる」という考えは、科学的に間違いです。
>お酒を飲むとストレスホルモンである「コルチゾール」の分泌が増えます。飲む期間が長くなるにつれ、ストレス耐性が下がり、「抑うつ」の度合いも高まります。
>ストレスが溜まって、飲酒量が増えることは、「うつ病」に向かって、一気に突き進んでいることと同じです。
「お酒でストレス発散はできない!」医者が断言する正しい飲酒 | ストレスフリー超大全 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/amp/244881 >>362
それもう持ってるし何ならリアルタイムで遊んでたからもうお腹いっぱい
今格ゲーに必要なのはマルチプラットフォームでしょ
14にはそれは無かったが15にはある
じゃあ15に足りないのは、本体価格が高ぇ(取っ付きづらい) >>364
まぁ高いな
そろそろシーズン2来るからその時安くなったらいいね
15は結構面白いよ >>245
最後の一撃入れたらランダムで豪鬼みたいなのが飛んできて勝者ボコボコにして敗者の腕掴んでお前が勝ち!てやるとかな kof2002とか98ってxboxで遊べたっけ?
スト6もGGSTもマルチプラットフォームみたいだしどうせならxbox/S買おうかなぁと思ってる >>81
パイロンはどちゃくそ美しいけど
あれでも容量削減のために泣く泣くパターン削って妥協してああなったらしいな
クール美人な顔して殴られるとなんJ民みたいな顔芸するモリガンとかもいい >>39
リアルファイトだってジャンプ攻撃やジャンプ回避なんてほとんどないんだからxy軸みたいなもんだろ >>244
たまにそういう人5chでみかけるけど、
実際最高ランクどれくらいなん? Steam版のジョジョオールスターバトルが海外サイトで安く売ってたから買ってみたけどなかなか面白いわ
嫁もジョジョ好きなんで年末年始二人でずっとやってた レーティングしても機能不全になる程度の人口しかいない
初狩り対策もまともにできないし、あんなもん処女をレイプするのと変わらんからな
ぶっちゃけ人口ガチで増やしたいならプレイ自体は完全に無料化するのと、複雑な要素をなるだけ削っていくしかない(単純化は努力してるとは思うが)
後は宣伝と講習やレクチャーの充実を図るしかない
ここら満たしたいなら格闘ゲーム業界自体が一丸となってタイトル作るか注力するしかないけどメーカーも業界もそこまでする気力も気概もないだけでしょ プロゲーマーさまの為にみんなゲーム買ってね
養分共 若者はやらないし初心者お断りだからな そらジジイしかやってない お友達間でやるのが一番面白いけどすぐ才能の差で実力差がついちゃうんだよな
それが悲しくて皆やらなくなったんだろ ゲームだとしてもタイマンで負けるってことは本能的に死を連想させるからそもそも流行らない 単に今の対戦ゲームは銃でバンバン撃ち合うゲームが小学生から大人まで人気だから格闘ゲームは刺激が足りないんだろう 上手い人の動画やコンボ動画必殺技動画見るだけで満足
自分で買う気はしない ゴミ回線の人たちは楽しめない。まともな回線は地域ガチャってやばいわ riotの格ゲーがruneteraコースで爆死するかvalorantコースで成功するかで今後の命運が決まると思う 本質的にじゃんけんなんだからそこを極限まで詰めていけ
一方的コンボの全面廃止
必殺技はボタン一個もしくは全部はどうけんコマンドのボタン違いでいい
リアルを追求するならジャンプしてあんだけ飛べるのおかしいからもっと低いジャンプにしろ
防御しても人はダメージ負うのだからすべての攻撃でライフ減らして試合時間短縮だ 他のゲームと違って実力差ありすぎるとゲームが成立しないからな
多人数モードでもないと ガンダムゲームが一番ゲーセンに貢献してるでしょ
たぶん
なのにぜんぜん有名プレイヤーしらん
格ゲー→ウメハラ、小川、伊藤とかしってる 格ゲーチェッカーとか言う殆ど誰も格ゲーしてない配信ポータルの魅力 今やゲーム下手くそなオタクの過疎部落となった
声だけはデカい >>396
言ってて涙流してそう
一度も世界とったことないからw 今のタイトルは似たような実力と当たるようになってんだろうから
やれば面白いと思う ガキのころオッサンが夢中な趣味をやってみようと思わなかっただろ
おもしろおもしろくない関係ないんだよ スマブラが完成品だとすると
格ゲーってどいつもこいつも出来損ないのポンコツだからね 年取って情熱が薄れると新作毎に定石覚えるのが面倒なんよ 世界的にみてもスマブラが完成されていてそれ以上の参入かはばまれてるよな
スマブラは無限にキャラ増やしていけるしゲーム会社もコンテンツ広報になるからほんと良くできてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています