大河ドラマ『どうする家康』演技、CG全てがゴミ過ぎて炎上し始める [114938178]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうするのこれ
家さん… もう韓国制作で吹き替えにしたらいいのにな。
戦国時代に今みたいな喋り方してないという違和感を払拭できるし >>1
見る前からゴミなのはわかりきっていたこと
こんなの見るほうが悪い 逃走中なのに浜辺のわざわざ波打ってるところ歩いてる家康だからな
どうかしてる家康 CGはゲーム画面だとおもえば自然に見える
ドラマだとおもうから不自然に見える 松潤は言葉で取り繕ってもゲスさがにじみ出るから損だよね CGは本当に酷かった
松潤の演技もまあ酷かった
でもまあ10代の役を40のおっさんにやらせる方がおかしいんだよな
家康がおっさんになったあたりでも下手ならそりゃもう松潤が下手ってことなんだろうが 主役がジャニーズで題材が家康ってことは初心者向けなんだからこんなもんでええやろ >>22
五輪の砲丸投げや槍投げでメダルとれそうな信長
なんでこうなったんだろ・・・歴史ファンタジーゲーム見たいわけじゃないのに 背景が
なんとな~く
エルデンリング感
な大河だった 大河は去年でひとまず終わり
当分見ないだろうなあ
先日BSPでやってた「影武者」の戦闘シーンの凄さはやっぱり圧巻だった 正直ジャニーズ主役だからそんな感じはしてた
今年は捨て大河だな 日本のCGってちょうどいいキモさやチープさを突いてくるよな CGがゴミなのはまだ許せるけど
演技がクソゴミなのが救いようがないんだよ
ジャニとかの偏見抜きでド下手
むしろ松潤以外の純正俳優の演技の方が下手なレベル
合戦から逃げた鎌倉殿の三谷のドヤ顔が浮かぶ腹黒脚本受けるやろのほうが
持ち上げたくないけどマシと言えちゃう >>21
松潤がクルンって振り向くシーンあったら差し込めばいいだろ 結構CGに自信ありそうに宣伝してたけどあかんかったんか >>23
そう言われると入口用に数年に一度は必要だな どうするアイフル?みたいなタイトルでタイトル聞いただけでクソ大河だと分かる 雑なテンポとノリは1話に詰め込み過ぎたせいかもしれんからそこはまだ分からんわ RRRのCGも褒められたものじゃないのにそこに突っ込むやつはいないほどの高揚感あるんだからジャップ演出そのものが終わってるんだよ >>22
南蛮装束で桶狭間を戦う信長とか時代考証の先生の名前に泥を塗り過ぎだろ… 八重の桜も酷かったけど
テレビのCG技術レベルって未だに仮面ライダー以下だよな ゲースロのようにはいかなかったか
CGなんだろうけど凄いなあって思うよね
最後の町がボロボロになっていくところとか 電柱とかビルとか写したくないために背景ボカすの止めてほしいわ
目が悪くなったのかと思う アマプラにある中国や韓国の歴史ドラマに比べて
日本の歴史モノまじでチープ過ぎんか?
ギャグで誤魔化さないと真面目にやってられない感が強い 戦場感出すために、後ろとか採石場にして、火柱立てて爆破しとけばいいんだよ 葵徳川三代を越える程度の完成度はないと見る気しない 風林火山のOPレベルで草ボーボーだったわ
15年前から進歩してないやん 糞漏らし棚ぼた天麩羅タヌキじゃ鎌倉殿には勝てないでしょ 受信料が減った結果がこれだよ!
下級国民からもっと搾り取れぇい! OPやBGMのショボさは共通認識が確立されたと思うが
合間合間に挟む地図がえらい見にくかった事も共有したいね 演技が下手っていうけど具体的にどのような演技が下手なんだ?
演技について語れないのに何で演技が下手って分かるんだよ? CGはセット撮影では見られない当時の風景が再現されるから質が低くても好きだけどな
使いまわし出来るかはわからんけどデータ蓄積されていったらそのうち質が上がったりもっと安上がりになって大量に使えたりせんかな 2023年 大河ドラマ「どうする家康」
@nhk_ieyasu
最新のVFXを駆使して作っている #大河ドラマ。『どうする家康』でも新たな取り組みを進めています。
その一つがこちら。賢そうなこの馬、実はなんとCG! 本物さながらに走るCG馬を開発中なのです。撮影で動物たちに無理をさせないよう、こんな挑戦もしています。
#どうする家康 今ナニ中? #VFX
https://pbs.twimg.com/media/FNYEXniX0AM-lKS.jpg 下らねえ家康なんかやらなくていいから山上で一本撮れや お願いです 鎌倉殿の13人政子様がお亡くなりに
まるまでの続編つくってください
酷すぎ お遊戯見てんじゃねえんだよ >>66
CGがゴミということで隠しているけどCG以上にゴミ この間やってた必殺仕事人もそうだけど 小道具やセット役者が綺麗すぎるねん 映像が綺麗になったってのもあるけどリアリティが薄すぎる >>67
ああ拍手喝采する後進国民とコラボさせなきゃ… 未だにCGがーって言ってるバカ多いけどさ、
そーゆー奴に限ってアバター2を見に行ってないし、そもそもCGで作品内容の善し悪しなんて関係ないこと分かってるはずだろ? >>75
ジャップの映像技術の低さをバカにしてるだけだが >>67
写真だと違和感ないな
走らせると駄目なんだな 乗馬シーンをCG合成でやるなよ。難易度高すぎるに決まってるだろ。ハリウッドでもフルCGかCG一切なし、妥協してもスタントマン撮影で顔合成だけとかだろ 日本でまともなCG作るには95%の中抜きを鑑みて1000億ぐらい必要だから CGキレイだったよ。
君たちのテレビに搭載されているグラボの性能が低いだけ 朝ドラみたいになんかしながら気楽に見る分にはいい
鎌倉殿は集中されられた >>75
海外ドラマて役者や服装が自然に汚いけど、日本てホントみんな綺麗だよね 大泉ですらきちんと乗馬していたのに乗馬しないとか
ジャニは北海道のローカルタレント未満と言ってるようなもんやで 地元の大名調べてみたら最上義光って人出てきたんだけど、彼嫌儲的にはどういう評価なん? 生き物のCGは実際の人間と組み合わせると不気味の谷になるよね >>85
写真なら本物撮って「コレはCGです!」って言い張ればいいからな >>94
まぁ時代劇という一つのジャンルだからね
日本の歴史ドラマは マリアンヌは松潤オタで低視聴率の責任をCGになすりつけようとしてるだけだろ 岡田なんか流鏑馬できるくらいだし背景だけ合成すりゃええのに馬CGでかわいそう >>97
伊達政宗の当て馬にさせられている可哀想な大名
お家騒動で潰れたのも減点 >>69
みた
お馬さんがんばえーておもた
次の日にBSで影武者やってて長篠の戦いで騎馬隊ボコボコにされるけど馬ごと撃たれるシーンなくて
実況でこけて脚折ったら馬さん死ぬからて説明されてなるへそとおもた
CG進化したら騎馬隊ボコボコシーンも再現されるんかな 撮影スタッフとかって総入れ替えというか制作会社から違うの? 初回視聴率15%なんだろ
はなから期待されてないやんけ 大河は毎年初回は批判だらけになるのがデフォ
鎌倉殿だって批判だらけ&低視聴率&初回が最高視聴率の糞推移なのに名作扱いされてるじゃん
来年には家康も近年では標準作ぐらいの評価になってるよ
>>22の酷さを見ると心配になってくるが >>114
鎌倉殿や青天はまだきちんと初回から面白いところはあったけど
これは皆無だから…
>>22
ウイポのレース画面流したほうがリアルだわ ジャップはCGがダメだの、リアリティが無いのだの語るくせに、映画興行ランキング上位はいずらも何のリアリティもないCG以前の子供向けアニメじゃんw 蒼天鎌倉と合戦少なめの題材だから良かったけど今回は避けて通れないし苦しいな 流石にこういう芝居で馬乗れない人を使っちゃダメでしょ 関ケ原は避けては通れないんだろうけどどーするNHK
葵 徳川三代みたいなのはもう無理だろうし >>94
あっちは衣装を土に埋めて劣化させてから使ったりするからなぁ
日本のお遊戯と一緒にしたらあかん >>22
マヌケな視聴者に合わせたCGなのにどうして🥺 >>22
第一話見てたけど
ノブはなんでノブやぼみたいな西洋騎士風の格好なんだよ?
この時まだイエズス会と付き合ってなかったろ 「待ってろよ竹千代、俺の白兎」とかいうしょーもないBLワード以外なんのフックもない1話だった
日本に安く輸入されてるヘタな中国ドラマより安っぽいのはやばい NHKの合戦シーンって昔のを使いまわしたりしてるのにな
使い回しのほうがいいとか言われちゃう時代か 松潤の時点で見る気せんのになんで主役にすんだよ
よほど良い事があるのかNHKさんよ フロムソフトウェアにドラマの監修してもらったらどうだ?
ソウルライクに作ったらいけるだろ
明智光秀「騙して悪いが仕事なんでな」とか俺は観たい BGMやる気あるのかよ
鎌倉殿は初めて全曲買ったくらい良かったのに 中学生の息子を見るような目で松潤を見る子なしフェミオバさんしかターゲットになってない大河 本物の馬に乗って走り回ってた松平健て凄かったんやな >>75
大昔のSFのスターウォーズだってセットや衣装を傷つけたり汚したりしてリアリティーだしてんのにな
日本の作品はそういうとこちゃんとやらないからスクリーンの中に別の世界があるように感じなくてコスプレお遊戯になっちゃう いつもの軟弱な男を支える健気な妻というテンプレだった
大河でそういうの要らないんだわ 本物の馬の方が安上がりだよな
CG使うメリットあるか? >>67
これ絶対にドラマ本編で使われたCGと違うわ
ドラマに出てきたのはもっと解像度低いボケボケCGだった ジャニ大河ならこんなもんだろ
番宣の「もういやじゃ~」で普通は察して初回からスルー >>154
それな
乗れるのにわざわざCGにする意味が分からん どうすんのこれ…
まじでやばい…
松潤…
どうして…
🥺🥺🥺 >>94
平清盛で知事から汚いとクレームきたからね ファンタジー時代劇ならありて感じ
多分それが狙いなんじゃね?て気がするんよ 今川に懐きすぎてるし萬斎1話退場だし今から今川の話に変えた方が視聴率良さそう 馬CGのシーンは他にも撮ってたら全部カットしてほしい 松潤もきむたくと同じで
常に松潤になっちゃうんだよな
役を演じてる感は無い ジャニ康といえども鎌倉よりはましって感想
後は次に見たTBSがひどすぎた コイツラ何を信じて本編見たの?予告編から漂う激臭ウンチ臭に気づかないとか片親だろ >>90
CG単体で見て綺麗・汚い、じゃなくて浮いてるんだよね人が
合成感っていうのかな 馬のシーンがなぁ・・・
なんかひと昔前のゲームのシーンみたいで 馬も背景もCG化はコストダウンのため
家康だけでなく今後の大河はライブラリ化されたCGを使い回していく NHKは日本全国から集金してるからBBC並みに金持ってるはずなのに
なんで番組はみんなしょっぱいんですか?
莫大な金はどこに消えてるんだろうな~ >>42
時代考証の先生の意見なんかほとんど通らないらしいぞ
小和田哲男が嘆いてたが功名が辻かなんかの考証やったときは「山内一豊の妻がこの時期に秀吉と顔見知りだなんてありえない」って疑義呈しても「確かに会ってないという証拠あるなら出してみろ」って悪魔の証明求められたそうだ
名前だけ権威付けに利用されてるだけだな >>157
つーか瀬名って田舎侍の家康に嫁ぐの嫌がってたんじゃねーの? 大河どころかNHKの為のかんがい用水に成り下がったわ 脚本はまだ分からんけど演出のユルさはどうにかならんのか
鎌倉殿はキレキレだったぞ >>67
これに実質税金使ってるの?
死ねや!!! 一話で馬のCGが酷いとは思ったけど、使いまわしもあったの? >>22
ゾンビ馬ワロタ
桶狭間奇襲が失敗した世界なのでは まあCGはいいんだけど、
大高城へ向かう家康のシーン、
ラストの信長登場のシーン、
一番魅せなきゃ行けないシーンだと思うんだけど、
これを1話の重要な映像としてOKさせた製作陣には、もう期待できない、ってことよな
あとCG以外に気になったのが、大高城へ兵糧運ぶシーンで、
なんつーかごちゃごちゃした戦闘シーンあったけど、
ごちゃごちゃが長くて思わずチャンネル変えそうになったわ
なんなんあれ 葵徳川三代みたいに予算ジャラジャラ使えないんだろうな 家康の腹黒い行動は全て家臣の進言からくるもので家康本人はこんなことやりたくないんじゃー!ってほざく糞ジャニ大河の未来しかみえねえ CG全般がひどいんであって馬だけ悪いんじゃないよ
たとえば城内から外の大雨を見て「先が見えぬ」と言うシーンで
雨は降ってるけど遠くの雨雲がハッキリ見えてるから先見えてるじゃんとか
そんなんばっかだよ状況を考えて作ってない お前らは絶賛してる坂の上の雲の海戦シーンもよく見るとしょぼいんだけどな
まあお前らは先入観と固定観念だけでモノ見てるから言っても無駄だろうが >>198
ごちゃごちゃ戦闘シーンが一番マシだったけど
この作戦はなんだったんだろうって疑問は残るわな よく見るとしょぼいのとよく見なくてもしょぼいのは違うんだが
まぁ好きに自分の世界に閉じこもっててよ >>205
ゲームオブスローンズ的な絵を作りたいのは感じた ゴミすぎるからちむどんどんみたいに実況は楽しめる可能性はまだあるんだよね 兜と人の頭付いた槍投げるところおかしいと思わんのかな NHKって映像には拘ってないんじゃないか
麒麟が行くか何かも馬鹿みたいな色使いしてただろ
4Kなら映えるとか言って オープニングは朝ドラみたいだし、松じゅんファンの若者を取り入れ、昔からの大河ファンは切り捨ててる様に感じた 撮影時のライティングがガバガバだからCGとのマッチングもうまくいかないのではないかな? 阿部ちゃんの武田信玄はちょっと合ってなかった
目が優し過ぎる 家康が一人で逃げるとかあり得ないんだよな
必ず供回りが付く おもろかったよ、ただ音が小さくて何喋ってるかわからんくて字幕だしてもうた >>219
流石にわざとボカしすぎ
PS4ぐらいはある 制作チームって3チームくらいが持ち回りでやってるのかな?
鎌倉殿やった当たりチームは平清盛とか龍馬伝やってるだろ
どうする家康は外れチームだな >>214
麒麟がくるの衣装は黒澤組の人だぞ
拘ってない訳がない 馬を筆頭にゴミみたいなCG それに合ってない演者の揺られ方
オープニングも謎のポップな感じ
家康が神 今の日本があるのは家康のお陰とかいうナレーション
ブンドドする松潤 冗長なサブキャラの自己紹介シーン
安定のジャニによる棒演技
鎌倉殿の後だと観られたもんじゃないな
せめて野村萬斎の生首はしっかり見せとけ 麒麟が来るのあのド派手な色はわざとらしいが必然性は最後まで感じなかったな 制作に金ジャブジャブ使うのムカつくからこういうチープな方がいい >>75
そういう意味では80年代の以前の映画作品って凄くいい
薄汚さが自然に表現されている ノブナカって聞いて松潤がガクブルしてたから脳内でキムタク再生されてたらダー岡だった 日本の昔の馬ってもっと小さいはずなんだけどなあ
サラブレッドなんて存在まだ300年ちょっとだろ 甲冑や衣装やセットの美術から撮影、脚本から演出の全てにツッコミ入れたいけど
もうそういうナンチャッテ歴史物しか作れないんだから仕方ない
本格的で重厚なドラマなんて期待する方が間違ってんだよ 今見てるけど思った以上に酷い
まるで民放が作った大河ドラマみたい
映像はひどいし脚本もひどい松潤は全く重みがない
もう見なくていいや 鎌倉殿はCGで合戦やるぐらいなら死んだ事にしてたもんな あのカキワリみたいなCGなんとかならんかな
あまりカメラ振れないのが致命的ぽい >>234
これそのままモーションキャプチュァはできなかったの 鎌倉は権力闘争メインだったから合戦ショボくても楽しめたけど、合戦メインの家康どうすんの 炎上し始めるてまだ1話なんだからし始めるに決まってるだろ。
1はアホなのか?? 合戦止めて謀略ばっかにするのが正解なんだろうな
半沢みたいな顔芸演技大会にすれば視聴率も取れそう
飽きられた時に先はないが >>22
受信料チューチューして作る大河ドラマのクオリティがこれなのか…?
韓国の歴史物のほうがまだマシだぞ 紅白も爆死してたし受信料が壺にながれてるんだろうな 動物愛護で将来的にはCGしか無理になるかもしれないから技術を蓄積していくしかない NHKのお偉方はハリウッド映画のCGとかロクに見た事ないんだろうね
まともな感性ならこんなの恥ずかしくて作り直し命じるレベルだろ >>240
合戦シーンの撮れる開けた土地が無いです
(→VFXで背景を誤魔化す!)
時代劇が減って撮影用のお馬さんが足りません(→苦肉の策でバーチャル馬)
もう終わりだよ 1話観て今回の大河がどんな演出のドラマを作りたいかは分かったし
個人的にはそれなりに興味も持て惹かれてるけど
その目指してるモノと実際に大河を支えるメイン層が被らない気がして
また「いだてん」の悪夢が蘇らないか心配 でも今家康やるってのはいいからもう少し見守ってやりたい
晴天をつけみたいに脚本に維新後の日本が本当に良かったのかという意図があるかもしれんし CGもなんだけど
松潤家康が岩場に足をかけるシーンで、岩場が見るからに作り物で
足を乗せた瞬間岩がへこんで草だった >>242
小説吉田学校大河にすりゃいい
三木武吉松野鶴平いくらでもネタキャラがいる 1話ラストの桶狭間ピンチでどうする?どうする?って家臣に詰められるシーンから逆算して撮ってる感じで話の進み方が雑に感じたわ
どうする?のシチュエーションのアイディアにこだわりすぎてるというか
今川の人質時代をもうちょっと丁寧に描いても良かったと思うんだけどな~ 前回が良かっただけに今回のは学芸会っぽさというか幼稚っぽさが目立つように思う
これはちょっと見てられんかも 民放なら文句無いけどNHK受信料という安定収入あってこのザマだからなー
ホントにしょうもないと燃えすらしないから炎上するうちが華よ >>253
三谷がインタビューで言ってたけど登場人物は基本的に末路から逆算してキャラやシナリオを作ったりしないようにしてるらしい
義経みたいな出てきてから早めに死ぬやつだけはさすがに計算して作るらしいけど
それ以外は結末を考えずに初登場から順を追って考えて人物を作るとか
確かに言われてみれば鎌倉殿は「あの時のあんな活躍したこいつがこんな終わり方するの想像してなかった」ってのが多かった 関ヶ原の戦いも期待できないね徳川三代みたいに金は
掛けられないんだろうな >>75
汚くすると文句言われるぞ
平清盛みたいに
俺は好きだったんだけど 世襲に文句を言う百姓が支配者のドラマに熱中していて草 >>178
馬に乗ってる信長よりドラゴンに乗ってるデナーリスの方が違和感ないってどういうことよw ここ10年くらいで最低の大河になりそうな予感、最近だと西郷どんがイマイチな筆頭だったけど違うベクトルで残念な出来になりそうだな。そもそも三谷の後ってのがハードル高過ぎるんだけど 岡田が信長なん?同じ枠で官兵衛やったのに別の役させるのはどうなん?そういうのは30年ぐらい間あけてからにしろ >>252
映画でやってたじゃん
森繁久彌の吉田茂に
若山富三郎の三木武吉
麻生のお母ちゃんたる吉田和子は夏目雅子
超豪華版でずっと見ていられたわ 『影武者』武田の騎馬武者たちがみなサラブレッドに乗って、バンカーやグリーンがある場所で激闘してた。
『坂の上の雲』好古率いる騎兵旅団の奉天を移動する際の映像で、サラブレッドじゃない軍馬をそろえたことに感動した。
家康はついに馬がC >>267
なんの時代劇映画か忘れたけど馬は1頭しか出ないが
ポニーみたいな在来馬が掛けて行くシーンがあったな 同じジャニでも源仲章は面白かったのにな
低身長だとろくな役回ってこないから演技力伸びないってんもありそうだわ >>75
仕事人は昔からああ言うもんだ
時代劇風現代風刺ドラマ
鬼面風邪の流行の話とか面白かったやん
特効薬の鬼滅丸とかシャレ効いてたし
まあ、ジャニが取り仕切ってるのが唯一気がかりだけど >>8
大河ドラマ程度の予算では受けてくれる制作会社はないだろ >>146
小栗旬のマブダチだからな松潤
年末も二人の対談とかやってたし鎌倉殿の流れに乗せたかったんじゃねえの? Ghost of Tsushimaのストーリー垂れ流したほうが視聴率出そう 中国のテレビ時代劇を見ると、どんだけ金があるんだよ!と思うようになった
CGじゃない将兵の大集団、移動シーンから激突まで大迫力
セットで巨大な宮殿や塞を屋敷を再現して使用し、室内会話劇に偏らない
衣装や調度が重厚、骨董屋で売れそうな品質 記憶にある中でリアルな合戦シーンとして覚えてるのは中村橋之助が主演した毛利元就だったな
サラブレッドが集団でわーって突撃するんじゃなくて足軽歩兵が槍衾の隊列組んで太鼓に合わせてざっざって全身、弓隊がその前身を援護するみたいな描写で馬はほとんど出て来ず
NHKやるじゃんと思ってたら後でアホなエッセイストが週刊誌で「あんな馬も出てこないしょぼい合戦シーンあるかカネがねえのか」って批判しててなんかがっかりしたわ
あとリアル合戦シーンなら内野聖陽主演の風林火山
林の中でゲリラ戦みたな合戦でこれも良かったがあんまり話題にならなかった
結局合戦シーン=ホラガイ吹いてサラブレッドが突撃みたいな絵ばかり求める視聴者にも原因あるよな >>23
初心者向けで築山殿と恋愛結婚させちゃダメだろ >>1
今年は見ない年(松潤が嫌いだから)って思ってたからよかったわ なんかね番宣とかそういうのやりすぎだと思うの
逆にうんざりしちゃうよあんなん ひらパー信長にはガッカリした染谷ノッブは越えられそうにない
下手したらポイズン信長にも負ける >>66
雨の大高城で籠城するかどうかみんなで思案してる最中に家康が一人でコッソリ逃げ出す
何故か晴れた海岸で13歳初陣の本多忠勝に捕まって、組み伏せられて主君と認めないと罵倒される
そのまま大高城に引っ立てられるが、何故か忠勝以外の家臣は家康を責めない
南蛮装束の信長が黒雲バックに襲ってくるイメージに家康は恐怖するが、みんなで海岸まで逃げればよくないか?🤔
兵力数や布陣やそれぞれの距離関係が全く説明ない 海岸だから逃げて岡崎じゃなくて織田領地の方に行ったんだよな
まあいいんだけどw >>269
まああれは脇役だし脚本がキャストを凌駕してたからなあ >>287
今回は築山殿は悲劇のヒロイン路線ってことだ >>286
あの海岸のシーンは現実じゃなくて夢の中かと思ったわ
忠勝亡霊っぽく出てくるし投げた槍が砂浜に斜めに刺さったと思ったら垂直に立ってるし
一人で逃げようと思ったけど良心の呵責で幻影見てて、やっぱ逃げるのやめるとか
まさか実際に逃げて捕まって引き戻されるとはw
簡単に逃げ出せる上に追手を出す余裕があって、しかも連れ戻してから協議始めるほど時間がアリアリなら、深刻ぶってないで皆で逃げちゃえば良いのに 史実に応じて大物俳優でも次々に死んでいくのが大河ドラマなんだが
それでも第一話の30分で野村萬斎が首をはねられるとは驚いたなあ >>296
野村萬斎は拘束時間が短いから引き受けたという主旨の事を言ってたような 岡田がノブだっけ?なんかちげえな
松潤家康もなんかちげえな >>189
それ悪魔の証明じゃないし証拠出せないならその先生の負け 大河はいつもネットで酷評されてるから相対的な良し悪しがよくわからん むっちゃ安っぽいけど前回が重かった分、今回は軽く見れてこれはこれで有りかなと思った ロゴが三つ葉葵モチーフなのだろうがはっきり言ってキモい だいたいNHKなのになんでジャニタレが主役なんだよ。
役者を使ってやれよ。 普通につまんねぇな
合戦シーン省いた鎌倉のほうがマシだったわ
脚本とセリフがしょうもなくてつまんねえ >>307
えっ、麒麟の本木道三もダメな感じですか? ここ10年
割と大河は毎年楽しみにして観てる身としては
(最後までとは言わないけど)
初回は毎回叩かれる傾向を感じてからあまり当てにしない(特に嫌儲)
ただそれもあながち間違ってなくて
失敗してる作品も沢山ある(約半分)反面
最初のイメージ超えて期待値以上の作品もあって
毎年見てる楽しみはその辺にある
ただ辛いのは個人的には嵌って面白く見てるのに
数字が極端に悪く悪批ばかりになって
SNSではその面白さを共有できない時で
今回キッパリ切れたらいいけど
中途半端に面白さ見つけて世間の評判と乖離すると
また一年SNSが辛くなるから嫌なんだよね
そんでその予感がするのが今作品 多分今回はCG大河の試金石で
次の紫式部にその次終戦80年で予想される
太平洋戦争大河へと繋がって行く気がするけど 戦国時代モノの大河ドラマは見ないことにしている
誰が主人公でも信長秀吉家康と誰でも知ってる歴史をなぞるだけたから退屈なんだよ
唯一の例外は『麒麟がくる』
最終回は当然本能寺の変で結末は誰でも知ってるけどワクワクした >>1
こういうクソは文句書くために見てるからな性格歪んでるよ 家康なんて合戦シーンなしには成立しないテーマだしな
後々考えたら一話で予算大量に使えなかったんだろうな >>311
YouTubeを見た方がその回の内容を深掘りしてくれて面白いぞ。
SNSなんて文句言いたいだけのゴミしかいない 秀吉は誰がやるん?
秀吉もジャニーズだったら笑えるわ 子供の頃の回想シーンや、架空人物(脇役)のドラマがないだけ期待できる。
これ挟められると朝ドラになるんよ >>313
麒麟がくるはオリキャラの使い方酷くて外れ大河扱いされてるけど面白いよな
斎藤家と将軍家の描写が濃くて楽しかったし、信長の描き方が斬新さもありつつ従来の信長像も踏襲しててかなり良かった
コロナで収録止まらなかった世界線の麒麟がくる見たかったわ おんまがチープすぎてとしまえんの回転木馬みたいだったわw 当時日本にいたロバみたいな短足馬はもう日本にいないからな やっぱりみんな思ってたのか
鎌倉殿の後であれ見るのはキツいよね 大高城に到着してメシ食うところまでしか見てないけど
「大高城まで兵糧運んでます」って言われないと気付かないぐらい移動してる感がなかった
今後の大河ドラマは、たとえば秀吉の大返しなんかも、ああいうシーンで表現されるようになるのかね >>22
義元の首を道中にぶん投げて放置という、行動も意味不明な信長 鎌倉殿が別格に面白かっただけで大河なんて例年こんなもんだろ
何期待してるんだお前ら >>22
無双ゲーで信長を知った奴が想像する桶狭間の戦いって感じだな 大体敵陣を突破するのに
馬に乗って全力疾走してる松潤と
駆け足してる足軽が同じ速度なのは
ちょっとおかしいだろ 放送前特番でやってたけど
CGじゃなくて
映画館スクリーンみたいなのに予め作った映像流してその前で演技してる >>327
カメラの切り替わり多かったせいかな
シンガリがどうの言ってたから負けて撤退したのかと一瞬思ったわ そりゃ純粋に面白い作品を作れる首都圏大河の鎌倉殿と、半分地域興しでやってる愛知県大河に雲泥の差が出るのは当たり前だし
地方が舞台だとその性質上そこの地域興しに予算の多くが割かれるし やっぱあのCGちゃちーよな
乗馬といい城の模型みたいなやつといい >>23
初心者向けだからこそ手を抜いちゃダメだろ
松潤主役だから何となく見てみた人達がすうーっと離れて行くのがわかるぞ >>23
家康が題材、松潤主役、岡田が信長、藤岡弘ムロツヨシ山田孝之起用って時点で初心者向けの集客はばっちりなんだから
脚本までライトにする必要はない >>314
CGとか脚本とか演技とか気にならなかったけど、コレがやっぱ決定的だろ
池沼にしか見えなくて意味がわからない 毎年大河初回の感想スレ見て、文句ばっか言ってんじゃねーよ、なら見んなと思っていたのが、今回は一々納得 最初の5話くらいまで微妙だった青天を衝けは後々かなり高評価になったし
これも化ける可能性あるから2ヶ月位見てみないとなんとも言えないが
桶狭間で洋装してる信長は流石にキツイわ 嵐が主役()これだけで見ねーわ。これからも受信料は払わなくていいとはっきりわかるわな >>22
さっき見た大奥はちゃんと馬乗って暴れん坊将軍してたのに 大奥面白かったわ
謎の奇病で男子の数が激減というエロゲみたいな設定なのに家康よりよほどちゃんと大河してた >>350
あれ高評価だったのか
地味だから仕方ないにせよ後年一番活躍した時代の話ほぼ無くてがっかりしたんだが >>352
なぜこのチビおっさんグループが持て囃されてるのか理解不能 >>357
俺はペリー来たあたりで切ったから実際のところはわからんが
去年の大河実況スレで引き合いに出された評価を見た感じだと、胸糞展開に頼らない正統派な良作って言ってる人が多かった まずだいたいもう信長秀吉家康のお決まりの戦国大河見たいか?って話しよ
もうワンパターン過ぎて視聴者飽きてんだって そこそこのサブスク料取ってるのにジャップ相手だと思ってなめとるな 蒼天を衝けは井上馨や渋沢栄一の汚い部分をひた隠しにして明治を美化してる気持ち悪い作品
足尾銅山や尾去沢銅山事件がなかった事にされたのはありえんだろ なんか上手く言えないけど、映画なんかCGで作られるようになってからつまらんくなったよね
なにが違うのか自分でも分からんが 日本のCG技術はお金かけてる割に低レベル
どこに消えてんだよ >>363
やっぱ嘘つくなら上手くついてくれ、ってことじゃないかねえ
CGだとわからなければ意識しないわけだし 青天を衝けは草薙の慶喜と堤真一の円十郎がすべて
それ以外は観るところはない
だけど一年やる大河でそう言う1クールがあるだけマシ
あと今回のCGはこれまでとは手法自体からして全然別物
NHKにしてはかなり大胆な取り組みをしてる
それだけに否定的な意見が多いにも分かるし
失敗する可能性も高そうだけど
少なくともこの先数年は
同じ手法で撮影されて行くと思う まだ1話だから様子見たいけど幼少元康(松本潤さん38歳)のお人形遊び本当にきつかった >>371
舞も良かったし家康の師匠ポジションだったしまあ悪くなかったよ。即退場したけど 今回は大掛かりなSFXシーン撮影で
これまでの野外ロケを極力減らし
スタジオ内に巨大LEDスクリーンを用意して
そこに映し出された背景映像の前で演技する
バーチャルプロダクション手法の撮影が多様されてる
このスレでも批判されてる乗馬シーンもそれで
乗馬シーンは背景がLEDスクリーンで馬がブルースクリーン合成と凝ったもの
これをやるメリットは野外のロケを減らせる事で
コロナ禍の時のようなコストやスケジュール超過リスクが減らせる
デミリットはここでも散々言われてる出来の悪さで
多分現場はその批判覚悟でバーチャルプロダクション手法に切り替えた
NHKは専用スタジオまで用意してしまってるから
これから先の大河はどんどん野外ロケが無くなり殆どがSFXを使ったスタジオ撮影で賄われるよ >>371
いつもどおりの野村だし大根だけどな
松重さんだけが唯一の救いだった 義元との絡み、あと2話くらいあってええやろ
あれでは義元の死にショック受ける家康に感情移入できないわ CGで予算削減効果してその分合戦シーン増やせばチャラだろ
フジの信長協奏曲とか合戦シーン頑張ってたぞ ナレーションの過剰持ち上げは実際描かれる家康の情けなさとのギャップで笑う
ギャグみたいなものと理解したが
大河視聴者にそういう演出は向いてないと思う 2001年宇宙の旅のアフリカのモノリスのシーンもスタジオで撮影してたんだから
やってる事はかわらん
要は撮り方の問題や BS時代劇っぽい、あっちでやればそこそこ人気出たかも >>363
すべてが作り物に見えるからだと思う
やっぱりリアルなものとは違って動きに違和感があるんだよね
今一周回ってジャッキーの凄さが再認識できるし、今見ても面白い
CGは技術向上が常だから古いCG見るとゴミにしか見えない >>22
岡田ってぶっつけ本番で流鏑馬で的に当てられる位乗馬得意なのに
こんな格好のネットで晒者にされて可哀想に >>379
デミリットはここでも散々言われてる出来の悪さでw
そのうち馴染むんだろうけど今回はひでえな >>51
中国のスリーキングダムめちゃくちゃ良かった
人物解釈に違和感のあるところが殆どない 予告の時点で見る気無いから見てない
鎌倉殿もお遊戯みたいだったけど、三谷らしいホームドラマ風でまあまあ見れたけど、家康はもういいやって気がした ファン向けの配信で、馬アレルギーだからって言い訳してたらしいね 俺の中での比較対象がニチアサなので結構すごいと思いながら見てしまった 大河ドラマとか時代に即してなさすぎでしょ
毎日テレビの前で待機してる奴なんて70歳超えてるでしょ 大河って見てるのほとんど年寄りらしいからな
ジャニーズ起用する意味あるのかな CGが下手なのは目をつぶろう
話がここから面白くなればの話だけど、それにも期待できなさそうな予感 最近の大河デキ悪すぎてまともにみれてないなー
大体3話で我慢できなくなる
最近で完走したのは真田丸とキリンがくるだけだわ
家康に関しては30分でギブ >>409
麒麟完走できるなら鎌倉殿も見ようよ
麒麟も酷いもんだった >>409
麒麟完走したなら大したモンだ
駒パートが多過ぎて無理だったわ CGでも金のかけ方でピンキリだもんなあ
NHK予算あるんじゃなかったの? 家康が勇ましい奴じゃなかったのはそうなんだろうけど、それと緊張感の欠如は別 曲乗りできる中華俳優でもシーンによっては
撮影の都合で小道具のハリボテ馬に乗ってたりするから
撮影の都合で本物使わないのは仕方ない
ただ映像の処理があまりにも稚拙 幼少期の竹千代が体験した流浪の小領主の息子感があるから家康という人間に気持ちを寄せられるんだよ
幼少期おしんを知っているから田倉しんに対する眼差しも温かくなるんだ
そんな竹千代時代を松潤のクソしょうもないお人形遊びで消費してしまうとか正気かよ
清康の面影を見出して愚直に付き従う三河の武士たちとそれに応えようとする竹千代の関係性すら描写省きやがってふざけるのも大概にしろよ 子役使わず松潤が幼少期演じてるから狂人というかアタマおかしいヤツというかバカ殿というか 合戦はいつもこんなもんだし
鎌倉と違って全編コメディだから許せる
鎌倉は上っ面はまともな大河風で節々に三谷ぶち込むから萎えたわ 複数の同じ馬が同じ動きして気持ち悪い
そういうゲームみたい ドリフの映像処理の令和最新版やぞw
外ロケはコロナで無理だから仕方がない
あーコロナでさえなかったらなあwww >>406
NHKが大河のイベントやスタジオ公開収録とかするでしょ、そういうので参加者募集したときに「受信料を払ってる人」ってのが条件になっててチェックされるのよ >>280
後々殺さなきゃいけないのに
この家康だと殺せなさそう 紅白と言い受信料がどこに消えてんのかマジで謎
新社屋につぎ込んで中抜きしてるとしか思えない このドラマはBL臭する台詞回しの脚本が1番キモいわ ドラマ始まる前の予告で
松本潤の演技が酷いから見てない 面接菅「ごめん。そのままだと打ち切るけど、どうする家康?」 プレッシャーでお腹壊す設定とか、甲斐のハゲが第一話からいきなり出てきてやたら大物風吹かせてたりとか
確実に三方原のアレを中盤のクライマックスに持ってくる心積もりだろうから
とりあえずそこまでは見てみようかとは思っている NHKって無駄に高いカメラかっていつも自慢してるくせに、なんでCGに金かけないんだ?もってるだろう? 歳とった家康でもシワひとつない松潤のまんま出すんやろうなぁ >>409
真田丸が合うなら鎌倉殿も見るべき。話暗いけど面白いぞ
というか麒麟を完走できる根気があるならなんでもいけるだろw
麒麟はそれこそ桶狭間の戦いまでは良作だったけど
コロナで中断して以降は駒とマチャアキが出張りまくって苦痛だった 映画ドラマゲームもう映像でデジタル抜きなんてもうないんだから諦めろや出来は悪いかもしれんがいつまで実写実写言ってしょうがねえだろ >>437
鎌倉殿も三浦義村それで押しきったからな
ちっとも老けねえのなw 従来のクロマキーで撮って後から合成するのではなく
パチンコの看板に背景を映して撮って出しだから
役者の演技に熱が入るって絶賛してたのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています