【悲報】L'Arc〜en〜Cielさん、メンバー間の仲が悪すぎて解散寸前だった・・・・・・・ [839150984]
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昨年12月23日より、動画配信サービスAmazonプライム・ビデオにて、ロックバンド『L’Arc-en-Ciel』の結成30周年を記念したライブ公演と、そのドキュメンタリー映像が公開されている。
ステージ上で見せる彼らとは対照的なギスギスした裏側に、ファンから絶望の声が漏れている。
「最近はめっきり活動頻度が落ちているラルク。その理由として、ファンの間では、ボーカルのhydeにやる気がないのでは?という推察が多く、hydeに批判が殺到していました。
しかし、ドキュメンタリーはその事実以上にファンを悲しませるものでした」(週刊誌記者)
東京ドーム公演を控え、リハーサルに明け暮れているメンバーにカメラは密着。
そこで映されたのは、まったくメンバー間で会話をしない冷めきった姿だった。
同じスタジオにいるのに、意思疎通はお互いのスタッフを通して行う有様で、ナレーションでも会話が全くない様子を強調。
リハーサルで楽器隊が音合わせをしても、メンバー間の交流はナシ。
そこにhydeが加わった際、はじめて少しだけ、音作りに関する会話が生まれていた。
個別インタビュー中、hydeは他のメンバーを尊重しながらも、「ぼくが一番大人ですよ」と意味深な一言を放つ。
また、記念ライブが終わった直後には、衣装のまま車に乗り込んで、そそくさと帰っていった。
さらに映像の最後には、リーダーのtetsuyaが「ライブMCで会話してる感じでバンドについて話したい」とポツリ。
活動が少ない理由がハッキリとわかるVTRだった。
これにファンからは
《あの空気を見るとhydeさんにラルクやれよとは言えない…そりゃ疲れるよなと。そりゃやりたくないよなとは思う》
《解散はしないけど、これからもあまり期待しないでね。みたいなhydeのオーラがキツかった》
《ラルクが動かないのをhydeさんのせいにしてたけど、アマプラのドキュメンタリーを見て同情しちゃった…》
《hydeは完全に割り切りビジネスでラルクやってる感じ、ファンとしてこれ以上ラルクを求めていいのかと迷うレベル》
《hydeさんはしんどいだろうなぁと思いつつ、ここまで解散せずに活動してくれているメンバーには感謝だわ》
《hydeのせいでラルクが動かないくらいに思ってたけど、実際hydeは脱退決めた時に割り切ってて、それ以降はバンドの仕上げ役として呼ばれたらしっかり仕事こなしてるって感じだな》
《見てて辛くなった。あれが職場なら辞めたくなるな。コミュニケーション不足だし、hyde先生がいなかったらどうなってたんだ…》
《hydeがTHE LAST ROCKSTARSやりたくなる気持ちわからんでもない》
といった声があがっている。
「hydeがYOSHIKIを誘ってバンド『THE LAST ROCKSTARS』を結成した際、ラルクファンから批判が殺到。大量のアンチが生まれました。
『まずラルクをやれよ!』という声があがったのですが、このドキュメンタリーによって流れが変わったようですね。
そもそも、hydeは昔からポップ要素が強いラルクを辞めたがっていて、2000年頃に脱退(解散)が一度は正式に決定していたことも、このドキュメンタリーで明かされました」(同・記者)
https://myjitsu.jp/archives/402726 tetsuyaの曲は結構ボーカルの負担が大きい曲が多いな
snowdropなんかは女は歌えないし ライブ観てみたら全然タバコ吸わんやん
後、ハイドおじいちゃんがハイキックする度に無理すんなってヒヤッとした NEO UNIVERSEとfinaleの作曲クレジット間違えててホントは逆なんじゃねーの?て今でも思ってる マジかよ…ショック!ラルシエ無茶苦茶すきやのに!とくにfinalが最強に好き ドキュメンタリーでhydeは不仲を包み隠す言ってたし、不仲ってのがちょっとかっこいいと思ってそうな節があるな
ビートルズ好きだし もうあがりのレベルくらい売れきったバンドなのになんの拘りで揉めるんだろうな、それぞれが自由にやりたいことを遊び感覚でやっても成立するのに >>617
だからソロやってると「ラルクもやらずにソロばっかやりやがって」って言われるとか詰んでるな >>617
外様のドラムはともかくギターとベースは何が気に入らなくて会話しないんだろ
それでも解散するのは金のために嫌なのか >>502
そもそも音源がボーカルの声たたせてポップバンドにしたいっていう理由かはしらんが重低音絞りまくってるからな
普通ベーシストならグルーヴ感だしたいとか裏メロとしていいフレーズつくりたいとか欲わきそうなのに hydeはYOSHIKIのクソダサソング歌ってまでラルクがやりたくないのか…? >>649
ファック隊とか散々遊んでたからな
飽きたんだよ歳だし >>651
ファック隊の話にラルクは一切出て来てないぞ
昔からまじめ君だったんだなーってむしろ評価された ガーシーとかいうやつの話を真に受けるのがまず頭おかしいし
若い頃日本人でも最上位レベルでモテまくった50歳が、今飲み会でおとなしくしてるからって若い頃から真面目とか思い込んじゃうのもおかしいし
つーか女衒やその手の連中の取り巻きがいる中でおとなしく飲むから真面目ってどういう思考だよw
つーかラルク世代のインディーバンドシーンって真面目くんでいい子ちゃんじゃ生き残れないし
今の時代とは違ってブームになってない間もたとえばビジュアル系には熱心なファンがいっぱいいたし
一般人か想像できないレベルで一通り遊びまくっただろうにw
ハイドは昔から真面目くんで安心した!w
アホか LUNA SEAは全然会話無い、xjapanのメンバーとはずっと喋ってるとかSUGIZOも加入した頃は言ってたし距離感って分からんね ALFEEなんか未だに男子高校生がじゃれ合ってる感じなのにな >>654
SUGIZOのX加入当時はともかくここ数年のLUNASEAは仲良さげだけどな >>653
90年代から追ってるけどラルクってマジで陰キャだよ
一般人レベルというか
良くも悪くも… ルナシーは活動再開あたりとかもうテレビ出ててもめっちゃ仲悪そうな雰囲気だったし
若い頃ぶつかりまくってさっさと解散して、歳食って昔みたいに売れなくなって再結成したら上手くいったんやろね
なんやかんやあっても若い頃に苦楽を共にした同僚だし金のトラブルも少なかったろうしなあ
漫画家だって若い頃の大ヒット作をもう描きたくないとか言ってても、年取ってまた関わったりするし >>657
一般人レベルはないw
お前がそう思いたいだけやろ
そもそもバンドマンって楽器を練習し続ける生活に耐えなきゃいけないから青春時代は陰キャってのが珍しくないし
だからこそ人気出てきたら遊びまくったりファン食いまくるんだし
お前ってどっかのバンドがアニメ好きとか休みはゲームしてますとか言ってたら即「こいつは陰キャ!俺らの味方!」とか言ってそうw >>658
きっついわこれ
なんでビジュアル系バンドがやってみたハードコアとかロックンロールとかってことごとくダサくてペラいサウンドなんやろなあ
ベースも上手いは上手いんだろうけどうるさいだけ
でもギターは光ってるね
やっぱりリフとか作る才能すげーあるわケン >>660
言いたいことはわかるが、世の中いろんな奴がいるぞ 20年前でも33だったのかよ
けっこう年食ってたんだな >>659
お互いに年取って丸くなって許せなかったところも許してしまえる大人になったんだ
若いときは精神未熟だし向こう見ずだし自分たちを客観的に視れないし、でも金と女はガッポリ入るしこの先もなんとかなるだろと刹那的に考えるし我慢もできなかったんだろうね
そりゃ嫌いな奴等と作った曲を毎日のようにやるなんて拷問以外の何者でもないわな
んで、解散してゆっくりしてたら時が経ってバンドの大切さを思い知って自己反省して、皆で久しぶりに会って話したら「あれ?こいつ実はいい奴やん!」って見直した感じなんだろね
その後改めてセッションしたら技術だって無茶苦茶上がってるからさらに見直して仲良しになるんやろね ビジュアル系で売れてたのにビジュアル系といわれると怒るという分け分からん人達だよな >>665
見た目だけで判断しないで曲聴いてってことやと言ってたよ >>662
いろんなやつがいるからこそメディア通して伝わる情報なんて当てにならないもんじゃね?
特に信念あるドキュメンタリーとかじゃなく、インタビューとか普通にテレビ出演とかライブとかそんなんじゃまったく分からんじゃん
普通そういうふうに考えるのになんで「ラルクは陰キャ!真面目くん!ガーシーが言ってることは真実!」なんて思考になっちゃうわけ? 今年はユキヒロ曲、来年はテツ曲みたいな感じでリレー制にすればいい
年に一曲くらいなんとかまとめてくれ >>666
単なる売れ線ロックなくせに見た目で判断しないでとか中学生かよw >>663
YOSHIKIと大して歳変わらないしな >>522
グレイは歌とタクロー以外原則解雇される扱いで事務所のヤクザにパワハラされてたからな
タクローが守ってたがドラムがキレて辞めた 今こそsakuraの出番や
やっぱ売れない時代の苦楽を共にした初期メンバーでやるのが一番よ
yukihiroくん、ちょっと空気読んで去りなさい you「ジャンヌはもう終わりや」と。なんで? と思った直後に、こう言われた。
ka-yu「お前とはもうやっとれんわ」
僕自身、ABCの売れ行きが良いのでこういう状況 になると薄々感じていたことだった。
だから、僕が辞めてすむのなら、ジャンヌは続け ればいいと言った。
だが、メンバーの答えはとにか くもうやれないだけだった。 そして、皆、黙り込む。
グチャグチャだった。 だったら仕方ない。だが、終わるなら、ケツの拭 き方ってものがある。
今まで応援してくれたファン に対してどうやって最後、幕を引くか。それがいち ばん大事なことのはずだ。
僕がそんなことを言った時、誰かがポロッと言っ た。
kiyo「CD出せばええやん。」 shuji「あいつら出せば買うんやし……」
その二言で、僕はキレた。
「ふざけんな! 吉野家をなめんな!」
僕は怒りで席を立ち、吉野家から出て行った。怒 りというよりも哀しさが大半を占めていた。情けな かった。
これがジャンヌ脱退の真相だ。 >>677
ウィキみたらyasuが辞めたわけじゃないじゃん >>664
シンヤは苦労したんだろうな
セッションミュージシャンは猛練習してから参加する事実と薄給に直面して自信喪失 >>24
だろ?だろ?だろ?
もう犬しかねえワロタ 岸田の音楽性に合わせてメンバーを入れ替えてるだけという公式設定を信じろ >>1
今更hydeのソロ活動に非難殺到してたみたいな書き方してるけれどこれは事実なのか?前から散々やってきててファン皆わかってるはずだろ? >>251
だよね
まいじつだからまずそこの事実認識が狂ってるとしか思えない hyde↔ken
hyde↔yukihiro
ここは大丈夫で
hyde↔tetsuya
tetsuya↔ken
ここが駄目な感じか >>664
ondで再会したとき
SUGIZOは殴り合いになる覚悟で行ったけど顔を見たらホッとしてしまった
やっぱり家族なんだって思ったって言ってたな >>682
シンヤはLUNA SEA終幕までずっと譜面読めなかったから
大黒摩季のサポート決まったとき徹夜で猛勉強したって言ってたな ドキュメンタリー見て確認したけど
hyde「○○をもうちょっと変えた方が良い気がする」
テツ「………ハイ。」
ここが他人行儀で冷め切ってて怖かったわ 結論を言うと、普通に見てればhydeがリーダーになれば丸く収まると思ったけど
それやると何かのバランスが崩れて脱退や解散に繋がるんだろうな… 必ず1年に一曲は出すとか2年に一回ライブするとか、そういう決め事だけしてあとは黙々とやってりゃいいと思った
ファンの存在だけが最後の支えみたいな感じだったから、ファンの為とかなんとか言って、そういう決め事だけして守ってくれと思う メンバーの中ではhydeが一番大人しそうな性格だしこういう役回りになるのもさもありなん もう仲良くやれないから察してくれってことだよな
復活は無いよ
ラルクはここで終わり
V系はGLAYとLUNA SEAだけが残った >>576
そんな仲良いならそら松本に相談しようか考えるわ >>576
そんなに仲良いんだビジネスライクだと思ってた YOSHIKIとやりたくて組んでみたけどやってんのめっちやpopsやんけ
パーフェクトヒューマンかキツネダンスのオマージュ曲やろあれ YOSHIKIのバンドはダサすぎるわ
解散してくれ >>691
みんな意見を言うことを怖がってるんだろ
多分自分の考えを言うと
「なんでアイツが主導権握ってんだ?」とか
「なんでアイツに指図されなきゃならないんだ?」とか
「イチイチオレに命令すんな」とか
そんなことを言う奴(言った奴)がいるんだろな
そうなるとみんな面倒だから黙るしかなくなる >>701
hydeがYOSHIKIとのトークで言ってたけどで、ラルクは作曲した人がメインでやってくって言ってたぞ ビジュアル系って言われただけで怒っちゃう人もいるから本当に気を使いそうだな 確かガンダム00のオープニング曲に決まった時になんでもアニメに理解が無い人達が居て揉めたんだっけ >>701
そういう感じじゃなくて「意見を言うとそいつの責任になるから皆黙ってる」らしいよ
対立してこうなったんじゃなくて、対立が起こるのが恐いからこうなった感じらしい
思い遣り合って成り立ってるとも言える
ドキュメンタリーの最後「バラバラでありながら共存するラルクという存在そのものが、今の時代に投げかけるメッセージそのものなのかもしれない…」と結んでたが、まさしく多様性の時代の何かを体現してると思ったわ
ポジティブだけど苦い意味で >>688
今のkenはどうだろうね
元々感情の起伏が激しくて急にスイッチ入るから
hydeとtetsuyaが事務所抜けようとした時にキレ散らかしたとか
自分も音合わせしなかった癖にtetsuyaのベースが新しいモデルになっただけでこれじゃ演奏出来ないってキレて騒いだって噂もあるし finaleだけ見てみたけどケン気持ちよさそうにギター弾いてるな 「独立しながら奇跡的に成り立ってる」ってのは良い話だが
「4人で喋ることは無い」「だから持ってる情報が違ってギクシャクする」「間に立つスタッフに変な方向へ操られて恐かった」はヤバいだろ…
わかってるなら集まって喋れよと思うが、それすら困難ってやっぱりヤバいな ダークでヘビーな音楽やりたいポップス歌手って
中島みゆき系目指せばいいじゃん このスレ見て身構えながらドキュメンタリー観たけどいつものラルクじゃねーかよ、ビビらせんな >>584
リブート後はJ曲全く良いと思える曲ないけどな ビギドゥンビギドゥン バンバンバンってなんなんだよw >>615
Lies and TruthやWinter Fall、NEO UNIVERSE、MY HEART DRAWS A DREAM
正直ポップ曲もkenのほうが数段上だと思うわ >>715
ラルクのアニソン部分はtetsuの力だろうし
tetsuポップからラルクに入った人が多いのも事実かと >>706
普通のバランス感覚持ってれば分かることだけど
あのナレーションは全部適当だろw
うまいことそれっぽいこと言ってるだけだよ
よそよそしい雰囲気のリハとかライブ前とかも「こうだから緊張感が高まって~」みたいなこと言ってたやん
アホかw >>296
バンドのせいじゃなくて長い時間一緒にいるせいだよ
ダウンタウンだって喋らない時期あったらしいし もう終わりでいいじゃん
みんなソロでやってるんだよ
hydeはVAMPSでやってるほうが楽しそうだ YOSHIKIのバンドってなんでGLAYから誰もいないの?
XルナシーラルクがいてGLAYがいないの謎なんだよなあ
ベースもいないし普通にJIROで良くねえかってずっと思ってる
てか一人知名度格落ちみたいなのがいるけどあそこをタクローでも良かった >>717
自分もそう思った
無理矢理ポジティブにしてんなぁ…と
もちろん全てが悪い意味なら商売のためでも続かないだろうけど >>713
SUGIZOが借金背負ったから再結成なのに、SUGIZOが再生エネルギー使った会場じゃないとLIVEしないとかCDは資源の無駄だから配信のみとか面倒臭いからな
Jからしたらforever&everとか自分の想いをぶつけてた頃のLUNASEAじゃない
自身も落ち着いてSUGIZOの言う事も聞いてやって妥協してるのがリブート後のLUNASEA >>427
ルーツがdead endとかだしマリリンマンソンにはまって
売れてる頃にライブでカバーしたりしてるぐらいだから
ポップなアニソン歌うのは趣味に合わないんだろ >>721
グレイはあの4人でやるから良いんだろう
テクニック面でもプレイヤーとして突出した奴がいない
雅もSUGIZOもギタースタイルがあるし
テクニックもあるし
海外で戦えるくらいの身長もある
ヒサシは160くらいしか無いし
JIRO入れるならJ入れるわ見栄え的にも作曲センス的にも >>716
シングル曲タイアップ曲というのはバンド内バランスで決めるだろうし、アニソン担当に多くなったのが単にTestsuyaというだけのような(ガンダムはkenだが
というかTestsuyaのアニソンそんなにいい出来とは思わんのよね ドラムを真矢に変えてくれ
で、ベースを誰かマジメなの入れろ
チロリンさんとか上手いじゃん >>552
てつもケンのこと思って残ってるのか
だったら全然不仲でないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています