"和風RPG"はなぜ流行らないのか? [602876238]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ONIはいい線いってたのにな ウィッチャー3みたいなゲームを和風テイストで作ったら海外で売れそうだけどな 桃太郎伝説は子供心におもろかったなあ
今やるとしょーもないだろうけど
まんきんたん! 勇者→傑物
魔王→悪鬼
剣→刀
魔法→風水
召喚獣→式神
精霊→八百万神
奴隷→えたひにん
馬車→牛車
王都→京
学院→寺子屋
ギルド→座
パーティ→伍
ゴブリン→餓鬼
スタータスオープン→人別改帳繙読
俺また何かやっちゃいました?→我またいかなることをやりにけりや? >>1
日本を舞台にしてもプレイヤーにとっては地元であり
「ここではない何処か」ではないから
つまり冒険にならない サイバーパンクみたいな中途半端な和風ならいっぱい見かけるな シェンムーでフォークリフトのバイトをしたり
ガチャガチャしたり家でスペハリやったり 自国が地味だから欧米風の華やかな世界観に憧れるのさ サクナヒメ結構流行ったやん
RPGとは違うかもだけど 日本国や日本史をベースにしていてオリジナリティに乏しい
すぐに村正、虎徹とかの名称を使い出す 有名なフリーゲーム作者が尖閣を守ろうとか言うくそゲームを出してたのを最近知って失望したわ
センスが死んでる 誰もやったことないと思うけど
天外魔境ZEROはおもしろかったぞ >>30
検索したがアンディーメンテか
俺は元々そんなにだがこういう方向のだささ嫌いそうなファン層だしダメージでかそうだな 最近ようやく海外連中がその面白さに気付いたっぽいが
それまでの長い間少なくとも日本のメーカーの中では
和風ゲームは売れないってのが絶対のセオリーだったって言うな 外人の考えたエセ日本みたいなのやりたい
なんかないか 大神っていうのをケモナーの人がめっちゃ薦めてたけどあれってこけたの? どのRPGも当然のように忍者やら侍がでてくるの何なの ONI惜しかったな
とどめがなければ一生待ってたと思う 朧村正クソ面白かったわ
月風魔伝のリメイクはどうなんだ? RPGってジャンルと合ってない
アドベンチャーとかアクションなら合ってるが
要するにそれだけ 「魔物の主題」
作曲:影山雅司、原伸幸
https://youtu.be/kf3kYQdOgG8?t=359
(匿名巨大掲示板ニュース速報(嫌信者)『ケンモメンが完ッッ全にキレた時流れてくる曲決めようぜ』ランキングスレッド総合第164位、サンソフト製品) 国土が狭く大冒険感がない
どこいっても湿気の多い山林で異民族との出会いもない >>1
流行った時代もあっただろ
今はFPSと駄糞ガイジの時代だからな 大体歴史上の人物だしてきちゃうからなあ・・----------------------------- EAとコエテクのコラボ作ワイルドハーツもうすぐ発売!
めっちゃコケそう 和は西洋と比べてヴィジュアルがかっこよくないね
難しい漢字とか使われると俺みたいな低学歴が最初のフリガナ付きの読み方が終わるとその後読み方忘れてモヤモヤしたまま最後までってのがあるのももどかしい ナーロッパならぬナ江戸はあってもいいかもしれない
ただ下手に日本史知識があるせいで逆に発想しづらい面はあるよな すぐ時代劇あるあるをやっちゃうからワンパ感がすごい😅 桃太郎伝説
天外魔境
俺の屍を超えていけ
ONI
そこそこメジャーで続編も出たのはこの辺?
上3つはスタッフラインに共通項あるしやる奴限られてそうだな 天外魔境くらいぶっ飛んだ方がよい
中途半端に史実混ぜるのが一番ダメなパターン 鬼武者とか昔はたくさんあったよな
忍者のアクションゲーとか侍道とか
なんか作られなくなったな 異世界転生ものがヨーロッパ風の世界観ばかりなのって日本人のヨーロッパへコンプの表れなんかな てかファミコンの「天地を喰らう」のシステムで戦国時代とかやっても良かったんじゃないかとは前思った >>46
ゴーストオブツシマは?
ちゃんとした和風ゲームってことになってるけど、かなりデタラメだぞ
鎌倉時代なのに裃着てるし、縁側から建物に上がった先に土間があるし 日本人は日本の文化嫌いだからな
めんどくさいの一言で何もやらなくなったし ONIはSaGaみたいに
GBのコレクション出してほしい
リメイクもないし選択肢がエミュしかないのはつらい >>1
ゴースト オブ ツシマ があるだろ
昔ながらのコマンド式の事ならそもそももう死んだようなジャンルだし >>72
和風は別に頭良くない層でも間違いに気づきやすいが
西洋風は実はむちゃくちゃでも誰も気づかなくて楽ってのもある 新桃太郎伝説をグラをリメイクすれば
面白いんじゃねえの? ブシドーブレードみたいな世界だから
中世日本の知識があるやつ相手だと
長期的な冒険ってのが成立しないのよ。
武器のレベリングも難しい。
基本的に刀は当たれば相手は瀕死。
いい鎧はすべての刀を弾く。 ONIのps版の続編待ち続けているんだけど?
もうやり込んだセーブデータもどっか言ったけど セキロとかツシマとか
インディーズのサクナヒメが謎にバカ売れのも記憶に新しい
来年はローニンも控えてるし近年割と熱いジャンルじゃね 武士がちょんまげでないのは和風RPGとは言えないが やっぱ街並みや服装が地味だからかな
あとヨーロッパ風だと金髪や赤毛のキャラ出しても違和感ないけど、和風だと黒髪オンリーで絵的にも地味になる >>72
JRPGと欧米ファンタジーの違いは自分たちが欧米人じゃないから独自の発想と味付けできたって部分は大きいと思う
やっぱ欧米ファンタジーは暗いし洞窟大好きだし向こうの文化の制約に縛られてる感がある
逆に今ひとつ日本人が和風ファンタジー作れないのもどこか根底に日本文化的制約があるからだろう
まず時代劇設定をイメージしてしまうし 明治、大正、昭和、平成とか
出せばいいのに
なんで出さねえの? >>3
ONIはゲームバランスがクソすぎた
BGMや絵や世界観やシナリオは文句なしに良かったのに SEKIROもツシマも売れたし今度はアサクリも出るでしょ
本来手掛けるべき日本のスタジオのやる気とクオリティが足りてないだけでは 侍道をもっと技術力と資金力がある
ところがつくってれば
あるいは 日本軍が大陸で市民を殺しまくるゲームとか出せないようには思うけど
歴史の勉強になるかもしれんけど 【悲報】ケンモメンさん、ポケモンアルセウスを知らない なろうもなーろっぱばかりだしな
オタク兼ネトウヨが和風を受け入れられないんだからよほど素材として魅力ないんだろうな RPGじゃないけど鬼滅はめっちゃ和風な世界観だな、見てないけど 俺屍3をPS5で出せ
シナリオは生田クビにして桝田省治が一からぜんぶ書け 俺が子供の頃は天外魔境が人気あったの。同世代のナルトの作者なんかもその影響受けてんだろうね 和風好きな人は戦国シミュレーションに取られたからな まぁ明治、大正、昭和初期あたりにすると大陸での旧日本軍による虐殺の数々とか絡んでくるだろからなぁ >>111
なろうに関しては日本舞台にして適当なこと描くと炎上するからだよ 天外魔境1は冒険作だったが
よい出来だったよ
儲けは殆ど坂本龍一のギャラになったけどなw >>125
いまだと隣が韓国人キャラを出せとうるさい。 いまさらP4Gやったけどおもろかったわ
学園ものアレルギーあっても楽しめた 日本が西洋モチーフで好き勝手やってるみたいに海外に日本モチーフで好き勝手やってもらった方が面白いのできるでしょ >>110
あれを和風RPGと呼ぶのは若干抵抗がある
ヒスイ土着の文化はあんまり日本的じゃないよな ジャップ味、の時点で
三河が・織田が・対馬がと地場・身分・生まれにおもっくそ束縛される呪いが
“お話”の形ではなくてクッソ具体性を持った形で発動する
それは普遍性と対極の存在 例えば格ゲーなんかでもキャラの成長を書いていく和風物なんかもあった。
和風シナリオだと殺す人数はこんなもんだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=hWHqeOSU2qo >>130
いわゆるNINJAがそれなんだよね
日本産は天外魔境みたいなのが発展すればよかったんだろうけど負けハードのお陰で今ひとつだったなあ いっきRPG
大塩平八郎を仲間に城塞戦
キリシタン大名を仲間にして戦国へ >>117
あれは狩りゲー…いやストーリーは王道のRPGしてたな
あまりに味方にヨイショされすぎて気恥ずかしくなるやつ >>59
広いとか狭いとか単純にスケールの問題。そんなもんは言い訳にはならない むしろ最近人気出てきてる気がするが
ツシマSEKIRO仁王あたりはそうだし 次のアサクリも日本舞台で出るしな
人がワラワラいるような江戸時代のゲームもっとやりたいわ アサクリはいつの時代なのかね 日本に詳しいやつがいないから
外人の方が日本を良く知ってるよ 侍はいいんだけど、和服の女がいまいちそそらない
顔が全体的にかっちりしちゃってるのがいけないんだろうな
中華女も同様 >>145
ちゃんとやると女性の当時の髪型は今じゃそうとう厳しいわな パーティーで女がなれそうなのが女忍者枠ぐらいだしな
オタクにはウケんわ >>104
シナリオも面白くなかったぞ
BGMが良かったのは同意 >>111
戦国時代も多いぞ
と言っても信長絡みばっかだけどその辺ラノベも同じだな >>7
おとぎ話モチーフは簡単だろうにな
著作権とかあるのあいつら? ONIの最高傑作って何なの?
幕末しかやってないけど船育てて太平洋出るのは面白かった 西洋ファンタジーは世界観の雛形があるからな
そこでストーリー考えてお人形遊びさせればいいだけだが
和風だと構築しないといけない部分が多い 1章…武士・雷庵は藩命を受け、連続神隠し事件の調査に赴く
2章…お転婆姫・しょ…利那は城を抜け出し力試しの旅に出る
3章…商人・取猫の立身出世物語
4章…旅芸人・麻耶と占い師・美禰の姉妹の仇討ちの旅
5章…妖怪に滅ぼされた隠れ里の唯一の生き残りの忍者が旅立つ 天外魔境II
アニメはすごいけどゲームはつまらない上に長過ぎる ドラクエが西洋風RPGを決定づけたからでしょ
ドラクエが和風路線だったら日本は和風RPGが主流になってたよ。それくらい影響力あった >>161
フィールドBGMは壮大なのに戦闘BGMはチープなんだよな 昔は日本じゃない架空の和風ワールドが当たり前だったけど今は現実に即してるからしょーもない
セキローだって結局は日本のどこかって設定だろ >>158
個人的にはGBの3。初のチーム全員転身とか章ごとのストーリー展開とか、2から半端なくグラフィック綺麗になってるとことか
5のオールスターゲーム感もよかった ファンタジー=中世ヨーロッパだからな
オープニングで天守閣でお殿様に命令されるとかやじゃん ツクールの和風アセット売ってるせいか同人RPGでもやたらと見かける
しかも大抵クソゲー >>167
SEKIROはモデルはぼんやり会津蘆名氏かなーぐらい
終盤に攻めてくる中央軍が露骨に徳川の三つ葉葵を二つ葉に変えてるんよ 西洋風ファンタジーの指輪やD&D
中国武俠の金庸や梁羽生
和風ファンタジーにはこういう存在が不在 >>178
武侠とか世界的には全く受けてないもの持ち出されても ニッチなジャンルとして細々と残るとは思うけどね
ただし中国とごっちゃになった和風だけど 大神はホントよかった。
あとは現世酔虎伝・・・は中国か。 忍者侍はパーティーに参加するときには
もうベテランでなくてはならないみたいなアレがある。
世界でいちばん有名な侍のパーティー。
https://www.youtube.com/watch?v=8V4dEWPJKNk#t=24 外人が作った和風RPGのほうが面白そう
ハイヤト・ダイクタとか日本人じゃ命名できないだろ >>161
長さはともかく戦闘は面白いだろ
術や奥義の効果は当時としてはめちゃくちゃ先進的だしバランスも良い >>35
小学生の頃めちゃくちゃやったわ
極楽蝶作ったの懐かしいわ 日本でやるなら日本の地理をそのまま再現しないとな。
となるとナムコの源平討魔伝がその先駆けかな。
アーケードゲームだから展開は早いけどRPG1本作れるだけのネタは詰め込んである。
https://www.youtube.com/watch?v=ThC8dIHnvp8 伊忍道はゲームバランス滅茶苦茶だったけどなわか味のあるゲームだった >>166
PCエンジンの内蔵音源も悪い音源じゃないんだがCD音源が壮大すぎてね >>72
魔法1つとっても和風だと手印結んだり巻物使ったりの忍法的なイメージや人形代の陰陽師のイメージが付き纏うからやり辛い感じがするね
>>104
確かにバランスはクソな記憶あるな特に1
当時は楽しく遊んだけど今やるとなかなかキツいかもだな
ちっこい白黒画面のGB和風本格RPGってのがそのクソ加減を消してたかもしれん >>72
女向けは中華風も多いんだけど
男はもうもっぱら西洋だな 今の日本人って自国の歴史を忘れてるだろ
時代劇もまったく無くなったし >>201
基本的にボムみたいな技しか無いから
アクションゲームだと採用しやすい。
RPGだと棺桶マネジメントになっちゃうね。
https://www.youtube.com/watch?v=YU80IqgVbK0#t=8 地方国のうちの1つの扱いで十分
メインに据えると泥臭い 新桃太郎伝説は面白かったけど子供心に結構難易度高かったよな 中国が高度経済成長期の日本って設定が大好きらしいから、そのうちゲーム化するんじゃない? 後は西洋風だと剣が光ったら説明無くても魔力なんだなってなるけど和風で刀が光ったら何故?ってなるから気とか念とか呪力とか説明が必要になる 過去の勇者の聖剣全部使い切ったのに最後のランが出てきてしまい
満を持して自分の聖剣、大霊院卍丸を打ちにいくシーンとか
日本RPG史上屈指の名シーンじゃん
あとデュークペペと豚装備 >>160
最後の忍者は置いといてそうやって時代劇に置き換えると
すごくベタな話あったんだなと >>136
ゲームで三種の神器カッコイイ!は俺の中で未だにKOFだからなぁ
草薙の拳 裏切りの勾玉 調停の鏡 オロチ八傑集 >>211
絹の本当の名前が鬼怒で
そのイベントの声優の迫真の演技 新桃太郎伝説が最後の花火だったな
実際あれで全てを出し尽くした感あるしな セツナとかいうクロノトリガー風味のやつは大失敗だったな 中世ヨーロッパを開拓するゲームは無限にあるけど中世ジャップランドを開拓するゲームなんて一つも無いからな
これが文化レベルの差ってやつかな >>218
あれみたいなのが目指してた懐かしのRPG復権みたいなのは、当時はそれが最先端で金も人も注ぎ込んでたってことを忘れて今の二級三級のスタッフと少ない予算でやろうとしてるんだからそりゃコケるわ それなら古代エジプト、アステカ、マヤとかに特化したrpgとかやってみたいな >>14
メガテンとかペルソナって日本が舞台だよね 画面の色合いがお父さんが作ったお弁当みたいで地味だからな ゲームボーイの名作RPGと言えばポケモンとONIだよねえ >>195
でもあれふつうに鋼鉄の獅子とか撃ってた方が強かった記憶が 鬼斬ってまだ配信してるんだな、オープン2ヶ月で切ったぞこのクソゲー 琴葉姉妹や東北ずん子やずんだもんは
鬼斬が育てた!!! >>12
俺もギルドを座にしてなろう小説書こうとしたけど、和風にするとどうしても時代考証しないと説得力出ないから時代設定が楽市楽座以降になる ファミコンのゴエモンRPG好きだった
まぁナイトガンダム物語も好きだったから和風ゆえでは無いのかも知らんが レガイア伝説ってCM詐欺だろあれ
日本の小学生が主人公のゲームかと思ったのに >>247
CM覚えてないけど普通に面白くなかった?無口主人公なのに高木渉ボイスで???てなったけど 例えばスカイリムのあの箱庭ってまんま長野の山間部の生き写しだけど
あの世界で侍ごっこってウンザリしないか? >>249
https://youtu.be/5rvzDRfT7UE
想像と違ったので結局プレイしてない
このCM見たら現代日本が舞台のゲームと思うだろ普通… >>251
あー、なるほど確かに
日本は1ミリも関係無いゲームだわな SUPER伊忍道が面白かったけどあれくらいが和風RPGの面白さの限界のような気もした ghost of tushima海外でだけ流行ってんのなんで? 単に作りこみが足りないだけでは…。江戸あたりで気合い入れて作ってみーよ。 大神とサクナヒメは人気じゃん
どっちも投げたけど… >>256
歴史上ウォーリアーと呼ばれる民族はサムライとバイキングだけで
どっちも世界の憧れ。 >1
任王
龍が如く 維新
鬼武者
SEKIRO
外国製だが、
ゴースト オブ ツシマ
はい、論破ww。 >>256
日本でも洋ゲーであのウケ方は異例ってくらい当たったでしょ
ゲーム総選挙みたいなライト層向けの番組にも入ってきてたし 中世風RPGだと致命的な粗がいくらあってもゴミどもに気付かれることはないけど
和風RPGだとそうはいかないからな 昭和のTRPGの頃からファンタジー辞典をネタに
適当な世界観作ってるだけなのがヅャップだから
パヤオや上橋菜穂子みたいな児童文学でガチってる
ようなのがゲームクリエイターにいない >>217
桃太郎伝説は懐かしいな
今作っても微妙ゲーになりそうだが スケールの問題じゃね
和風にすると日本だけが舞台じゃん
世界をまたにかけるRPGなら日本っぽい街があるでしょ? 桃太郎伝説
天外魔境
俺の屍を越えてゆけ
大神
この辺りは面白かったな >>271
サムライだけ戦い方が異質だから組み込みづらい。
自分が死ぬ前提で暴れるから武器も防具も回復アイテムも関係ない。
本当に死んじゃうから作劇にも組み込めない。
だからTRPGみたいなチマチマした戦いじゃなくて
ストラテジーみたいな内容のほうが向いてる。 ほとんどが和風をゲーム性に昇華出来てないんだよな、すぐ戦国とか幕末にしたがるのもあるし >>246
あれはイメージ的には壱が中国で漫画版の弐(basara)が日本だと思う
SFC版の弐は現代日本と異世界のミックスで分類しづらいな サクナヒメいまやってるけどつまらなくなってきた
裏ダンで一気に新しい装備が手に入るのが手抜きな感じで戦闘のバランスもひどい 朧村正一強ですかね・・・ベイシスケイプの音楽いいんよ・・・サントラ買ったわ・・・
でも・・・『レベルアップ!』 忍者サムライにすりゃ海外で受けるのに
乳揺れパンチラをメインに据えちゃうからダメなんだわ 慣れの問題なんだろうけど和風だと用語が逆にわかりにくいわ
鬼滅とかよくあれで流行ったよな ファミコンの月風魔伝みたいな世界観が良いな
実は未来の話だとか魔界みたいなよくわからん舞台で胡散臭い和風感があるやつ
ああいう世界でソウルライクのアクションRPGやりたいわ >>281
ニーアオートマータに勝てるゲームなんてあまりないし
アニメ漫画でもあまりないと思う
外国人が喜ぶ乳揺れパンチラが確立されたらヤバい
今の日本のキモオタ向けは性的表現は皆無に突き進んでるからな 仁王が気になるな
ハクスラなのはいいんだけど死にゲーと聞いて躊躇してる 和風ていうか
日本人的解釈のサイバーパンクがやりたい
2077よりもっとクーロン感強いやつ SF織り交ぜた和風は結構あるけど
地に足着いたRPG作品はガチでないな
やっぱアニメ業界よろしく日本人クリエイターが日本人嫌い見たくないって感じなんだろ 仁王2の妖怪化は叩かれてたけど俺は変身する時に転身!って叫ぶONIごっこが出来て好きだったわ >>271
よしじゅうべえくえすとだな
中国や宇宙にも行くぞ >>156
逆にみんなが知ってるから変な捻りができなくて面白味が出せないとか? 天外魔境ZEROの暦、時間システムは良かったな
後にポケモンに取り入れられてるし
DSが流行ってた時とかに移植かリメに淡い期待してたけど会社自体なくなってしまった… >>295
しばらく時間置くとデータが消えて
またSFCあるあるの糞長いスキップ不能OP見せられるとか
祭りでクリスマスプレゼント欲しいために
現実の日付は無視して12月24日から始めて
以降わけわからなくなるとかよくある話 ポケモンは平成初期の日本に生きてた小学生男児の世界を本当に上手くゲームに落とし込んでたと今更ながら思う
個人的に特に良いと思うのが化石絡みの話
小学生の社会科見学にありがちだった恐竜博物館的な要素をゲームにしたの見事と言う他ない
あのゲームには当時の小学生のノリが詰まっている
作ってたのおっさんなのにね 大神めっちゃ面白かったな、あと俺屍
どっちも続編はコケたらしいけど、1はオススメ どっちも最初は攻略見ないでやるといい 大神は新しいハード買うたびソフト買ってしまうわ
何度やっても可愛い 刀剣みたいに今風な男+和装は確立されてるけど今風な女+和装が全然確立されてないから
RPGプレイヤーは殆ど男だから可愛くてエッチな女キャラいないと売れない >>299
ていうかどんなゲームでも攻略見ないほうがええやろ 和風というか昭和の日本テイストの社畜ダンジョンRPGが面白かった
黄泉ヲ裂ク華てやつ >>226
メガテンは日本崩壊してんだろ
だからある意味異世界で「ここではない何処かなんだよ」 >>265
それはあるな
和風だとツッコミどころがちょっとでもあるとボッコボコに突っ込まれて終わるってのはある
中世西洋風だとツッコミどころ満載でもあえて突っ込まれないという特性があるよな >>294
直球だと児童向けみたいになっちゃうし
ひねると今度は逆にすごいオタクっぽくなりやすい 和RPGにD&Dが無いから
我々がRPG面白いって言ってるものの大部分は
D&Dが生み出した設定だからね
初期D&Dから現在まで数十万回数百万回と積み上げられたテーブルトークのセッションや
数百のサプリ、数百のD&D小説なんかが洋RPGの土台になってるわけで
情報と歴史の積み重ねが違う >>6
遠野物語とか神道や、古来の伝承や呪いとかウィッチャー並みのてんこ盛りのダークファンタジーにしたら面白そうだ 例えばファンタジーで絶対外せない大人気のドラゴンなんか
今の形のは頭の先からしっぽの先まで全部D&Dが作ったものだからね 和風って言っても味方が侍や忍者で、敵が鬼や妖怪なだけのほぼファンタジーって感じになっちゃいそうでなあ
日本神話まで切り込めばそれっぽくなるだろうけど話はややこしくなる
戦国モノはもう味のないガム並に噛まれたしなあ 昔の孔雀王みたいな世界をゲームにしたら面白いかもしれないが
どうしても面白そうなのはボス級とか神格とか使いづらいものになっちゃうから
うまくいかないだろうね
洋RPGの面白さってゴブリンとかオークとかスライムとか序盤を構成する雑魚が
ちゃんと世界観や文化を持っていてプレイヤーを接待するから面白いのであって
てきとーな名前だけの妖怪だしても面白くはならんだろうね ジャンルの出自が西洋世界と結びついてるからどうしても本流にはなり得ないんじゃね
三味線で奏でるロックみたいな たとえば一つ目小僧の世界観とかそんなもん作れないだろうしな
ゴブリンとかトロルとか民話の世界の妖精を
現実に生きる部族や種族として設定していったから今の洋RPGがあるわけで >>310
ファンタジーになるのはゲームである以上しょうがないんじゃない?
そこは洋風RPGだって同じ事 龍が如くが海外でも受けてるのは現代和風RPGが受けてるからじゃないの? いわゆる和風じゃなくて今までゲームが題材にしてない時代を舞台にしてほしい
戦後とか 和風はなんか泥臭くなっちゃうんだよな
東方みたいなノリで作ればいいよ 帝都物語なんかはゲームかしたら和風ファンタジーになるな 洋風の範囲が広すぎるんだよな
街がレンガ作りでアジア人じゃなきゃ全部洋風 有名作品だともののけ姫が和風ファンタジーだよな。
アシタカシナリオと唐傘連あたりの一兵卒としての
シナリオなんかが作れそう。
そして問題はアイテムとレベリングだな。
アシタカだと呪マックスからスタート。
武器も鎧も関係ない。 >>307
そこよりも更に大元の指輪物語に相当する、世界観レベルで厳密に考証されたファンタジーの超大作がないっていうのがなぁ
多分南総里見八犬伝がそれに該当するんだけど、いかんせん現代におけるポップカルチャーにおける知名度が低いのと、史実ベースが強すぎて現実の時代考証に引っ張られるのがなぁ もののけ姫の唐傘シナリオは
ジコ坊の指示に従って進める感じ。
武器は石火矢で例の癩病患者の部屋に
メンヘラメインヒロインがいてそれをたぶらかして
武器を強化していく。強化に伴いヒロインの顔の
包帯も解けていく。
防具は唐傘と動物の皮。
後者は狩で手に入れて状況に応じて使い分ける。 つかMMOならジャップ製欧米製を問わず必ずジャップ風の辺境エリアあるだろ 完全に和風にしてないんだよな
なんかSF風和風になってたり >>335
日本の武器の世界観って
ちまちま突き回すイメージがないでしょ。
防御捨てて踏み込んで一撃必殺。
外せば刀が折れる。
だから戦闘だけサムスピのリンクの冒険みたいな何か
を作ればいいと思う。 ツシマがあるやん
あとガチ日本のオープンワールド出るんじゃなかったっけ >>339
やったことないけどそれってRPGなの? >>339
アドベンチャーと言えばアドベンチャーだしアクションRPGと言えばアクションRPG
好きなほうを選びなさい俺は後者だ むしろ桃伝や天外魔境みないなとんでも和風がいいのにツシマとかあの手はいらーねわ
史実とか捨てろ >>344
操作自体はシンプルだからそこまで難易度は高くない
と思ったけど構えの切り替えとかあるし苦手な人は駄目なのかな・・・?
もし最近のアサクリがやれてたりするなら大丈夫と思うけど tsushimaも仁王も一応ゲームジャンルとしてはRPG >>347
そういうのは自分の国でつくんなきゃダメ。
金はいくらでもあるんだから
シルクロード物とか三国志物を作ればいい。 >>346
モンハンは双剣でリオレイア倒すのがやっと なまじ馴染みがあるだけに偽物感とチープさがマシマシになるんだよ FF14も和風の街は人気がなくてクエやってるやつ以外誰もいない 太閤立志伝オープンワールドとか作る体力がKOEIにあるかどうか ニンジャ!ゲイシャ!みたいな昔白人にウケて逆輸入されたノリが一番きらい >>350
なら十分と思う
機会があればやってみてほしい >>32
むしろちゃんと研究すると昔の日本はエロRPGのベースにするのに持って来いという事が分かる 魔法やスキルが日本語なのに伝わりにくいし
語感が悪いから
洋風ファンタジーなら ファイアとかバーンとか魔法っぽいけど
和風だと 強火 とか豪炎 とか
それ魔法なのかって語感 あと物語の底が見えちゃうのよね
スサノオだのアマテラスだの
あっ こいつら出てくるんだろうなって感じが 中国人は純中華風RPGを
やりたいと思ってるのか? >>363
武侠モノのゲームが結構出てるんだから需要あるんでしょ ファミコン時代に一本だけあっただろ。
スーパーモンキー大冒険。 俺しか2がどんズベりして完全に終わった感あるよな
中年ゲーマー世代みんなが期待したのにあの結果じゃな 龍が如く7は良かったと思うが和風ってつくとなぜか中世ぐらいばっかでつまらん ヤマトタケルってRPGがスーファミであったけど
西洋の悪魔とか神々とか普通に雑魚として出てくるんだぞ 和風とは何か?から始めないといけないだろうな
デザインが和風なのか舞台が和風なのか精神性が和風なのかで全然違う内容になってくるよな
デザインにしてもそもそも欧米ファンタジーだってビキニアーマーなんていうトンチキなシロモノ着てるんだから
和風ファンタジーでもビキニ着物とかあってもええんだよな >>360
原神の技なんか難解な日本語だらけだけど逆にかっこいい
技出す時の台詞もみんな意味わかってないけどかっこいいからいいかって思ってる
毘藍婆重機!燎原の蝶!真瞳の顕現!
なんのことだかわからない >>369
ビキニ何ちゃらは戦国無双とかあっちでやってる。
クノイチ系の特撮も基本薄着。 西洋ファンタジーってどっか一つの国だけがモデルじゃないじゃん
やるならフィリピン日本中国あたりまとめてやらないとあかんくね >>374
やるなら太平洋を囲む南の島軍団。日本もそこ。 討鬼伝はストーリーもあるし仲間も居るし和風RPGとして認めてもいい >>376
和風メガテンとか作れば売れそうなのにな
和風で足りなきゃ中国も足して 天外魔境ZERO
鬼神降臨伝ONI
弁慶外伝 砂の章
面白かったけど全部SFC時代だな… 砂漠、バザール、ピラミッド、ジャングル、遊牧民のステップ、雪の降る極地・・・
RPGの旅を彩る様々なロケーション
でもそこを往来するのは西洋の甲冑に身を包んだ白人キャラたちなのだ >>372
高校生が思いつきで考えたようなもの出してきて草
これが和ゲーの限界かよ
原神のは仏教用語とかで実際にある言葉だよ >>351
日本が作った西洋風RPGも欧州の白人達には違和感すごいのかな >>385
中世ベースのアーケードベルトゲーなんかは
手放しで大絶賛されてたからそれは
ドラクエだけの問題。 ガイジンの作るサムライニンジャファンタジーの方が需要ありそう 自由をさけぶ白人旅行者たちが興味本位で世界各地を歩きまわり行く先々でトラブルを起こす
現実の世界とたいした違いはないのだ >>384
そいつ会話んなんないから触んない方がいいよ
嫌儲のゲームスレに何年もいるキチガイ
全然別のもん持ち出して日本が先だって言い続けるBOT >>392
日本が先だってお前何人だよ?w
ファミコンからプレステ、今のスイッチに至る
数十万本のソフトの存在を知らんのか?w >>374
山田長政とかみたいなのも現実に居るんだから南国は普通に描けるはず
遣唐使だっているんだからゴビ砂漠や大河描いてもええな 3Dと合わないんだよね ドットとかデフォルメしないと陰気臭い iOSアプリのハイパー江戸博ってのが面白いぞ
操作はちょっと糞 >>105
耳と耳かきでは耳の方が気持ちいいんです。 >>400
サクナ姫
なお鬼斬もあったがSwitch用はサービス終了した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています