町山智浩「日本映画と韓国映画の決定的な違いはカメラの値段」 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町山智浩 日本映画と韓国映画の映像の決定的な違いを語る
(山里亮太)でも今、韓国とか映画とか、すごい強いじゃないですか。エンタメが……もうアイドルにしても、すごいですよね。
(町山智浩)だって、国を挙げてやってるんだもん。だってもうスタッフを一時、ハリウッドに全部、国費で留学させたりしてたから。で、カメラとかもすごくいいんですよ。韓国映画って日本映画とは決定的に画が違うじゃないですか。深みが。あれって、いいカメラを使っているからなんですよ。
(山里亮太)ああ、シンプルにその理由なんですか?
(赤江珠緒)そうなんですか? えっ、日本のカメラ、絶対によさそうだと思ってましたよ。
(町山智浩)日本のカメラって、ソニーのカメラとか、いいんですけど。ものすごく高くて、日本の映画の予算だと、使えないんですよ。だから一番最近の話で、僕は「ああ……」と思ったのは『エルピス』っていうドラマがあって。大根仁さんが監督してるんですけど。まず最初にやろうとしたことは、いいカメラを借りることだったっていう。
https://miyearnzzlabo.com/archives/95571 (町山智浩)そう。映像が全然違うじゃないですか。日本のドラマはやっぱり、ちょっと安いカメラを使ってるんで。ツルツルッとした感じなんすよ。いわゆるテレビドラマの画なんですけど。『エルピス』はテレビドラマの画じゃなくて、深みがあるじゃないですか。あれは単純に、いい日本製のカメラを使ってるんです。
(赤江珠緒)ああ、そういうことなんだ!
(町山智浩)いいカメラほど、レンタル代が高くなるんですよ。それはね、1日20万か、30万ぐらいのレンタル代なんですよ。ただ、最も良いカメラって、たとえばハリウッドの『ジョーカー』っていう映画はその最も良いカメラで撮ってるんですけど。そのカメラのレンタル代は、1日100万円です。 >>1
調べたらVENICE使ってたんだな
見ればよかった 日本映画がドラマっぽいのってそれが理由なのか
日本映画はカメラアングルがダメなのかと思ってた 邦画はルーティンで作ってるような無味乾燥な出来栄えだからな
しかしカメラすら質が低かったとは驚き iPhone使えばいいのに
あれで深みのあるいい絵が撮れるよ 外国は出演者を強調するために望遠すぐつかう
日本はあんまり使わん いいカメラでもハリウッドと5倍しか差がない程度でも使えないか 日本のライティングは酷すぎるというか、そういう芸風なんだろうな
韓国も中国も昔のドラマみると日本と同じでセット撮影が露骨で
酷かったけど今は世界標準以上になってる iPhoneで撮った映画観たけどこれよりは安っぽくないwww
ジャップは腕もやばいだろ
>>5 >>14
劇団上がりがなんとかとか前聞いたけど思い出せねー 韓国は1つのシーンもたくさんのアングルで撮ってたりするんだよな
あと大部分の俳優が大学で演技を専攻しているのもすごい
これ同じ俳優か?ってくらい当たり前のように演じ分けることができる 流石にこれは言い掛かりだろ
例えばインド映画の傑作きっとうまくいくの制作費調べてみると5億で日本映画と変わらんぞ? ガンニバルなんかはようやく追いついたって嬉しくなるくらい良いんだけど何使ってるのかな
このままだと近いうちにNetflix食われそう >>5
わーくには音楽使ったり徐々に寄ったりむしろ演出過多じゃね 新品衣装メイクばっちりムダ毛処理済みでアクションする連中なんだからカメラこだわったところで一緒だわ だってオマエラ、龍馬伝で画質が汚えって騒いでたじゃん、思えてるよ?
もっと昔のツルッとした画質のビデオカメラが大好きなんじゃんね
アニメにぴったりで >>21
ハングルもわからないのに演技が分かるとはさすがです!🤓 >>11
スクリーンのような大画面や放送波通して再生すると劣化する これユーチューバーとか配信者もそうだよね
韓国の方が映像が綺麗 日本はタレント最優先だから
推したいタレントをかっこよくかわいく撮ることが至上命題だからとにかく光当てとけってなるの ツルッとしたと言うか、塗り潰したような画面が好きなんだよね、オマエラ
アニメにぴったしだから ハリウッドはARRIが圧倒的
60-70%位のシェア
Sonyは5%もない 日本は抑揚を抑えてボソボソ話すのがいい役者だと思われているフシがあるよな
あんなのただの棒演技隠しなのに
韓国はクールなキャラでもちゃんと抑揚をつけて演技してる チョンはサムスンとかのカメラ使ってるんじゃね?ノージャパンなんだろ? 16mmで撮ってたケイコ目を澄ませては映像面でも結構見れるものになってた
テレビドラマは知らんが邦画のほうは最近頑張ってるぞ どうせ”国産”に拘るジャップがまたやらかしてんだろ >>28
そんなの言い出したら英語うんぬんの話になるから
どうでもいい揚げ足どりは悲しくなるからやめようぜ… あーあ、ジャップ製のカメラがポンコツだってバラシちゃったw 日本の映画産業は70年代までに役目終えて
昭和の終わりと共に完全終了
今あるのは映画みたいな何かであって
映画では無い
キッズ残念だったな
君たちが精子以前に終わってンだわ カメラってCanonやNikonとか日本のが1番じゃないのか
レンズはまた話が違うのかな >>23
韓国映画の方がそういうシーン多いと思うけどな >>42
>>46
ソース読め
町山はソニーとかの性能はいいけどレンタル料が高すぎて借りれないって言ってる >>46
映画用カメラとは別
パナビジョンとかアーノルド&リヒターとかソニーとか 衣装や小道具がピカピカ新品すぎてコスプレしてる感が強い 一般人でも買えるものなん?
買ってレンタル業はじめたらワンチャンある?
けど壊れたら死ねるな >>5
これ、新木優子のコスプレ感も良い味出してるよな シンウルトラマンより
大怪獣のあとしまつの方が
ライティングやカメラワークや特殊効果や役者の演技頑張ってるという皮肉 海外で受ける要素研究して取り入れてるかどうかだろ
イカゲームがカイジのパクリ扱いされてたけど内容は娘のために頑張る父親と旧友との対決というハリウッドのテンプレだからな
カイジとはまったく違った >>34
そのARRIとやらにもランクがあるんでしょうね
日本の映画はやはり金をかけてない模様
↓
『シン・ウルトラマン』クレジットにARRIのAMIRAが筆頭で載っていたから今作はAMIRAカメラをメインで撮影したんだろうけど本当に予算無かったんだろうね。AMIRAなんてハリウッドでは最早低予算、インディーズでしか使われないカメラなのにそれを日本の「大作」で使っているのだから。 https://twitter.com/capitano1812/status/1525326253175083009?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>27
これ
ジャップの映像作品が安っぽいのは大多数のジャップの審美眼がそもそも終わってるから ちゃんとした映像機材使ってるドラマも有るようだが
カメラじゃなくてポスプロの問題じゃねえの? シンウルトラマンとかは回顧で敢えて安っぽい絵にしてるんじゃないの?
過去にウルトラマンが好きだった人向けの内輪ノリ映画でしょ 同じ機材でヨーイドンしたとしても
アングル/カット割りもテイク数も演出もポスプロも段違いやろなあ…まで秒で行き着くわ >>5
天気が良くないのも風が強いのも本意じゃないけど別の日に撮り直す予算が無いからそのままなんだろうな 七人の侍と用心棒見たけど結局脚本の良し悪しだと思った
ただたけしじゃねーけど黒澤の絵は独特で唯一
あと現代には加東大介みたいな役者がいない つうかつべの素人撮影レベルでもジャップの動画は何か汚いよな 撮影ってのは本当に大事だし職人仕事でもあるからね
画作りの時点で負けてるってのは勝負にもならない 韓国映画は黒澤映画みたいなじゃがいもみたいな荒々しい顔した役者が多い
日本映画はオカマみたいなやつばっか >>53
あれは東映と松竹の初の共同製作作品だったからね
>>57
以前、ゲーム・オブ・スローンズの初回放送で画像処理未済の映像が流れた事故があったけれど確かに安っぽかった >>5
日本のはADがひとりでiPhoneで撮影したのかな トッケビも良いカメラ使ってたな
トッケビ自体は韓国ドラマが好きなら見た方が良いドラマではあるけど >>5
韓国の女優が示すセリフと裏腹のコケットリーを新木優子がうまく表現できてないね
シネマカメラは借りるのも買うのも高いけどそれだけで差がついてるわけじゃないよ >>36
知的障害は無理してレスしなくていいぞ
REDとかARRIとか言ってもなんのことか理解不能だろ? 津川雅彦も言ってたな
映画作る環境が圧倒的に差つけられてるって >>9
キャメラマン(カメラではない、キャメラだ!)がいまだにハバきかせてて
監督の言うとおりに撮らないらしいな
しかも安いカメラ使って「腕で勝負だ!」とかドヤッてるとか 韓国ドラマとか週二回放送でCMないから
120分が毎週必要
時間の足りなさは日本ドラマの比じゃないはずなんだけど
>5
とか明らかに手抜きが酷いもんな
撮影照明音声衣装メイク
全員が手抜きしてる
役者だけに頑張れとか言えないだろ コンテンツ制作などで投資に対して得られる効果は概ね対数的に伸びるから
平均的予算に対して倍の予算をかけたら2~5割くらいクオリティアップするイメージ
韓国映画と邦画の差は投入されてるリソース量(スタッフのハリウッド留学等も含め)の差であり
シネマカメラはその一例というつまんない話に落ち着きそう 決定的な違いはカメラじゃないだろ
役者も脚本も演出も音楽も全部が低レベル
勝ってるところがない
多少マシなところがトリプルスコアで負け ちなみにキングダムみたいな比較的予算が潤沢な作品だと
邦画も高価な機材をを複数台使って撮影してる
「カメラの値段」という局所というよりはいろんな部分の少しづつの差が積み重なって
最終的にかなり大きなクオリティの差に結びついてんじゃないかな
もちろん監督のアイディアが予算の壁をはねかえすことはあるけど >>8
いやカメラなんかその中の1割くらい。
ちゃんとした国は家の中もセット作る
屋外だってセット作るしCG使う。
欲しい画角が、欲しい照明がほしいから
日本の映画はちょっと凝ったホームビデオ >>5
これ照明の問題じゃんあとカラコレつまるとこ予算がない までも一番の原因は映像や脚本に凝った作品より
ドラマの最終回とか少女漫画の映像化をジャップが好んで見に行くからなんだけどな。 >>55
シンウルは低予算だろ
シンゴジより明らかに金かかってない 日本がアニメで作る物を韓国はドラマで撮っちゃう
アニメキャラみたいな設定のヒーローヒロインばっかりだし
見事に演じ切ってるのが凄いわ でも万引き家族の樹木希林の家はセットなんだよ、作れる人はちゃんといる、やっぱり金 韓国ドラマはつまらん
韓国映画の面白いやつはすべからくじゃがいもみたいな男くさーい役者が出てる 知ったかが過ぎるけど
こいつのファンて池沼の自覚ないよね >>5
何もかもレベチだけど一番の問題は制作陣がこの品質にOK出してるってことだろ 実写撮影のビデオカメラなんてソニーのFX30とキタムラで売ってるEマウントの中古レンズで十分なんじゃないの? >>86
スタジオドラゴンの作品なんかどれもハズレなしだと思うけどなー >>60
いい天気の日に取れなくても映像効果バリバリに効かせればいいわけだし >>5
pcのゲームを無理やりwiiに移植したみたいな感じ。 >>5
後半の方は酷すぎるだろ
昭和でもこんな映像はアウトだと思う >>97
そういう話のつもりで書いた
一部だけバリバリに効かせたシーンにしたら他のシーンが浮くから全体的に低予算カットになってしまうと カネが無くてソニーのカメラが借りれないってあるけどさ
カメラだけでなく全てにおいて
貧すれば鈍する感じだよな >>22
人件費考えろ
あと邦画はカメラもそうだが音響が1番糞じゃね
ボソボソいって聞き取れねえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています