町山智浩「日本映画と韓国映画の決定的な違いはカメラの値段」 [858219337]
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町山智浩 日本映画と韓国映画の映像の決定的な違いを語る
(山里亮太)でも今、韓国とか映画とか、すごい強いじゃないですか。エンタメが……もうアイドルにしても、すごいですよね。
(町山智浩)だって、国を挙げてやってるんだもん。だってもうスタッフを一時、ハリウッドに全部、国費で留学させたりしてたから。で、カメラとかもすごくいいんですよ。韓国映画って日本映画とは決定的に画が違うじゃないですか。深みが。あれって、いいカメラを使っているからなんですよ。
(山里亮太)ああ、シンプルにその理由なんですか?
(赤江珠緒)そうなんですか? えっ、日本のカメラ、絶対によさそうだと思ってましたよ。
(町山智浩)日本のカメラって、ソニーのカメラとか、いいんですけど。ものすごく高くて、日本の映画の予算だと、使えないんですよ。だから一番最近の話で、僕は「ああ……」と思ったのは『エルピス』っていうドラマがあって。大根仁さんが監督してるんですけど。まず最初にやろうとしたことは、いいカメラを借りることだったっていう。
https://miyearnzzlabo.com/archives/95571 日本は抑揚を抑えてボソボソ話すのがいい役者だと思われているフシがあるよな
あんなのただの棒演技隠しなのに
韓国はクールなキャラでもちゃんと抑揚をつけて演技してる チョンはサムスンとかのカメラ使ってるんじゃね?ノージャパンなんだろ? 16mmで撮ってたケイコ目を澄ませては映像面でも結構見れるものになってた
テレビドラマは知らんが邦画のほうは最近頑張ってるぞ どうせ”国産”に拘るジャップがまたやらかしてんだろ >>28
そんなの言い出したら英語うんぬんの話になるから
どうでもいい揚げ足どりは悲しくなるからやめようぜ… あーあ、ジャップ製のカメラがポンコツだってバラシちゃったw 日本の映画産業は70年代までに役目終えて
昭和の終わりと共に完全終了
今あるのは映画みたいな何かであって
映画では無い
キッズ残念だったな
君たちが精子以前に終わってンだわ カメラってCanonやNikonとか日本のが1番じゃないのか
レンズはまた話が違うのかな >>23
韓国映画の方がそういうシーン多いと思うけどな >>42
>>46
ソース読め
町山はソニーとかの性能はいいけどレンタル料が高すぎて借りれないって言ってる >>46
映画用カメラとは別
パナビジョンとかアーノルド&リヒターとかソニーとか 衣装や小道具がピカピカ新品すぎてコスプレしてる感が強い 一般人でも買えるものなん?
買ってレンタル業はじめたらワンチャンある?
けど壊れたら死ねるな >>5
これ、新木優子のコスプレ感も良い味出してるよな シンウルトラマンより
大怪獣のあとしまつの方が
ライティングやカメラワークや特殊効果や役者の演技頑張ってるという皮肉 海外で受ける要素研究して取り入れてるかどうかだろ
イカゲームがカイジのパクリ扱いされてたけど内容は娘のために頑張る父親と旧友との対決というハリウッドのテンプレだからな
カイジとはまったく違った >>34
そのARRIとやらにもランクがあるんでしょうね
日本の映画はやはり金をかけてない模様
↓
『シン・ウルトラマン』クレジットにARRIのAMIRAが筆頭で載っていたから今作はAMIRAカメラをメインで撮影したんだろうけど本当に予算無かったんだろうね。AMIRAなんてハリウッドでは最早低予算、インディーズでしか使われないカメラなのにそれを日本の「大作」で使っているのだから。 https://twitter.com/capitano1812/status/1525326253175083009?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>27
これ
ジャップの映像作品が安っぽいのは大多数のジャップの審美眼がそもそも終わってるから ちゃんとした映像機材使ってるドラマも有るようだが
カメラじゃなくてポスプロの問題じゃねえの? シンウルトラマンとかは回顧で敢えて安っぽい絵にしてるんじゃないの?
過去にウルトラマンが好きだった人向けの内輪ノリ映画でしょ 同じ機材でヨーイドンしたとしても
アングル/カット割りもテイク数も演出もポスプロも段違いやろなあ…まで秒で行き着くわ >>5
天気が良くないのも風が強いのも本意じゃないけど別の日に撮り直す予算が無いからそのままなんだろうな 七人の侍と用心棒見たけど結局脚本の良し悪しだと思った
ただたけしじゃねーけど黒澤の絵は独特で唯一
あと現代には加東大介みたいな役者がいない つうかつべの素人撮影レベルでもジャップの動画は何か汚いよな 撮影ってのは本当に大事だし職人仕事でもあるからね
画作りの時点で負けてるってのは勝負にもならない 韓国映画は黒澤映画みたいなじゃがいもみたいな荒々しい顔した役者が多い
日本映画はオカマみたいなやつばっか >>53
あれは東映と松竹の初の共同製作作品だったからね
>>57
以前、ゲーム・オブ・スローンズの初回放送で画像処理未済の映像が流れた事故があったけれど確かに安っぽかった >>5
日本のはADがひとりでiPhoneで撮影したのかな トッケビも良いカメラ使ってたな
トッケビ自体は韓国ドラマが好きなら見た方が良いドラマではあるけど >>5
韓国の女優が示すセリフと裏腹のコケットリーを新木優子がうまく表現できてないね
シネマカメラは借りるのも買うのも高いけどそれだけで差がついてるわけじゃないよ >>36
知的障害は無理してレスしなくていいぞ
REDとかARRIとか言ってもなんのことか理解不能だろ? 津川雅彦も言ってたな
映画作る環境が圧倒的に差つけられてるって >>9
キャメラマン(カメラではない、キャメラだ!)がいまだにハバきかせてて
監督の言うとおりに撮らないらしいな
しかも安いカメラ使って「腕で勝負だ!」とかドヤッてるとか 韓国ドラマとか週二回放送でCMないから
120分が毎週必要
時間の足りなさは日本ドラマの比じゃないはずなんだけど
>5
とか明らかに手抜きが酷いもんな
撮影照明音声衣装メイク
全員が手抜きしてる
役者だけに頑張れとか言えないだろ コンテンツ制作などで投資に対して得られる効果は概ね対数的に伸びるから
平均的予算に対して倍の予算をかけたら2~5割くらいクオリティアップするイメージ
韓国映画と邦画の差は投入されてるリソース量(スタッフのハリウッド留学等も含め)の差であり
シネマカメラはその一例というつまんない話に落ち着きそう 決定的な違いはカメラじゃないだろ
役者も脚本も演出も音楽も全部が低レベル
勝ってるところがない
多少マシなところがトリプルスコアで負け ちなみにキングダムみたいな比較的予算が潤沢な作品だと
邦画も高価な機材をを複数台使って撮影してる
「カメラの値段」という局所というよりはいろんな部分の少しづつの差が積み重なって
最終的にかなり大きなクオリティの差に結びついてんじゃないかな
もちろん監督のアイディアが予算の壁をはねかえすことはあるけど >>8
いやカメラなんかその中の1割くらい。
ちゃんとした国は家の中もセット作る
屋外だってセット作るしCG使う。
欲しい画角が、欲しい照明がほしいから
日本の映画はちょっと凝ったホームビデオ >>5
これ照明の問題じゃんあとカラコレつまるとこ予算がない までも一番の原因は映像や脚本に凝った作品より
ドラマの最終回とか少女漫画の映像化をジャップが好んで見に行くからなんだけどな。 >>55
シンウルは低予算だろ
シンゴジより明らかに金かかってない 日本がアニメで作る物を韓国はドラマで撮っちゃう
アニメキャラみたいな設定のヒーローヒロインばっかりだし
見事に演じ切ってるのが凄いわ でも万引き家族の樹木希林の家はセットなんだよ、作れる人はちゃんといる、やっぱり金 韓国ドラマはつまらん
韓国映画の面白いやつはすべからくじゃがいもみたいな男くさーい役者が出てる 知ったかが過ぎるけど
こいつのファンて池沼の自覚ないよね >>5
何もかもレベチだけど一番の問題は制作陣がこの品質にOK出してるってことだろ 実写撮影のビデオカメラなんてソニーのFX30とキタムラで売ってるEマウントの中古レンズで十分なんじゃないの? >>86
スタジオドラゴンの作品なんかどれもハズレなしだと思うけどなー >>60
いい天気の日に取れなくても映像効果バリバリに効かせればいいわけだし >>5
pcのゲームを無理やりwiiに移植したみたいな感じ。 >>5
後半の方は酷すぎるだろ
昭和でもこんな映像はアウトだと思う >>97
そういう話のつもりで書いた
一部だけバリバリに効かせたシーンにしたら他のシーンが浮くから全体的に低予算カットになってしまうと カネが無くてソニーのカメラが借りれないってあるけどさ
カメラだけでなく全てにおいて
貧すれば鈍する感じだよな >>22
人件費考えろ
あと邦画はカメラもそうだが音響が1番糞じゃね
ボソボソいって聞き取れねえよ 特殊効果で明るくすれば良いって言うけど金ないともう全部が明るくなって安っぽくなるんだよねえ
無理に真似して引きで曇天映すなら顔のアップ多用するとかやり様はあるはずなのに そもそも日本の実写はコンテを切らないとか聞いたが今はそうでもないんだろうか 金ないのはホントっぽいけどカメラ代で勝負がついてるとは信じられない コラムニストって好きなこと言ってりゃいいんだから楽なもんだな >>60
ちょうど向こう岸に陽が落ちる瞬間なんて数分で終わっちゃうんだが、韓国版はどんなロケーションしたんだろうな
下手すりゃ人物はセット撮影でCG合成?っていうくらい完璧すぎるんだけど >>57
実写よりアニメが人気ってそういう事なのかもな
新海作品を始めポスプロでどんどん画が豪華になってるし >>5
なんか日本の方は環境音もうるさいしBGMもうるさいな
取捨選択ができてない感じ ネトフリの「カーター」とか凄まじいカメラアングル全振り映画だった
「ハードコア」の興奮を超えたかもしれないくらい凄かった
あれ撮るのにどんだけの労力がかかってるんだ… >>5
韓国版の方も正直妙に明るくて変な画に感じる 映画の入場料に若手の教育費上乗せしてるんだっけ
日本もパクリ返せばいいのに >>110
あれは最新のデジタルスタディカムとマルチカム撮影とその編集の傑作だよね
日本でも大友とか取り組んでるけど同じような絵ばかりで突き抜けない 映画は日韓の差は言うほど感じないわ
むしろ韓国映画は臨場感演出なのかカメラの動きが激しくて
気持ち悪く感じることもあるわ
ただTVドラマになると
絵の作り方が日本はチープなのは否めない >>5
韓国版はマジックアワーによく撮ってる。
日本版は天気待ちしろと。 >>110
今公開中の『非常宣言』も凄かったよ
カーチェイスで車内のワンカットで車を転倒させるところまで映したり、乱高下する旅客機内の描写とか 絵作り以前に脚本と俳優の演技が絶望的だから勝ちようがない。 かっこいい映像を撮ろうって努力を怠ってるよな
日本人監督にセンスがないっていうシンプルな理由かもしれんけど REDが話題になり始めたとき「ハリウッド品質のカメラが激安に!日本メーカーはもう終わり!」みたいな論調が流行ったけど
結局まだソニーとかが一番なのか こんなの語るまでもなく日本は映画ドラマを疎かにしすぎたから勝負の土台にすら立ててない
事務所ありきの主演俳優とそいつに合わせた脚本、毎回同じ演技の脇を固める俳優陣
なにより回収の目処が立たないからまず制作費を抑えて制作されるのが終わってる。今はテレビ見ない映画行かないから制作費が削られるのは仕方無い、挑戦しない、似たような作品の氾濫という負のスパイラル
スタジオドラゴンみたいな業界の構造を根底からひっくり返す様な発想がもはや日本人には出来ない >>116
韓国映画でのカーチェイスシーンはカメラが車の中と外を行ったり来たりするのが定番だけどあれハリウッド映画ですら見ないな
独自のノウハウがあるんだろうか >>82
漫画の映像化なんてカンペみながら試験受けるようなもん
バカでも映像化できるようなコンテンツだろw
それでもホームビデオ級の成果しかないとか終わってるわ キューブリックなんていいカメラを使いたいってだけで映画を撮ってたしね 知ったかぶり乙
フイルム時代ならいざ知らず今はもうカメラなんてどこの国も大差ない
極々一部のハリウッド超大作でIMAXカメラを使ってるのは例外として
決定的な違いは照明の技術。カメラの問題じゃない いまや日本の実写映像は上級国民が若い女とまんまんするためのツールに過ぎない
カメラアングルとか勉強しろっていったところでそこが目的でやってるわけじゃないからしゃーないw >>46
映像でCanonやNikonなんて使うのはそれこそ超低予算作品だよ
普通はARRIかRED。一段下がってブラマジ >>124
漫画のコマをそのまま実写で再現すれば映画になると思ってんの?
やってみろよ
本当に自分(バカ)でもできるかどうか 大袈裟で高音の子供ボイスみたいな俳優をイケボ(笑)といって持て囃すからだろ
反対に自然な感じな演技すると大根役者とか意味不明なこと言い出す
日本の馬鹿女に向けて作ってるから男や外人からは全く相手にされない >>8
カメラアングルもそうだが明らかにカメラだと思う
テレビ朝日は今シーズンの科捜研の女はカメラ変えて
絵だけは良くなったが以前は酷かった
相棒はある頃から比較的いいカメラ使ってたはず
カメラアングルは24Japan見てればわかる
俳優や事務所との契約なのかワイドモニターに
俳優の胸像が綺麗に収まる絵を多様して喋らせる等で
雨後もクソもないのでそりゃカスになる あと喋りすぎなんだよね
今の日本映画は
半世紀前は砂の器みたいな映像と音楽だけで泣かすような作品が作れてたのに
資金不足で馬鹿にウケる必要があるからIQ低い作風になっちゃったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています