タモリさん、ジャズ盤1万枚寄贈を申し出る [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北海道東川町が建築家の隈研吾さんらと「デザインミュージアム」構想を進め、2026年度のオープンをめざしている。タレントのタモリさんがレコード約1万枚の寄贈を申し出るなど、公立では珍しい構想は広がりを見せつつある。(森近正)
この「KAGUデザインミュージアム」は旧東川駅前の倉庫3棟を改装し、隈さんの作品の模型や家具のコレクションなどを展示する。改装費用20億円は町のふるさと納税でまかなう計画だ。
同町によると、昨夏、大量にジャズレコードを所蔵するタモリさんが保管場所の悩みを隈さんら知人に相談したところ、隈さんはデザインミュージアムへの寄贈を勧め、タモリさんは快諾したという。
同町はミュージアムに併設して、町民や観光客が気軽に立ち寄ってタモリさんのレコードを楽しめるジャズ喫茶のような施設を整備する方針。松岡市郎町長は「タモリさんと早期に話をして、内容を詰めたい」と話しており、ミュージアム構想の全容や今後のスケジュールなどを説明した上で、寄贈に向けた段取りを進めたい考えだ。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20230112-OYT1T50067/
タモさんジャズに飽きて最近メタル漁ってるからな・・・(嘘 いまはワールドミュージック聞いてるんでしょ
マリ音楽のライブに行ったとか言ってたな tinatawag kaya na marahil kahoy naman ジャズというジャンルは存在しない、ジャズな人間が演奏する音楽がジャズなのだ この年代の人はわりと終活始めてるからな
中尾彬も千葉と沖縄のアトリエを処分したりしてるし 空耳アワーのレンタルCD屋救ってやれば良かったのに タモリは日本有数のブルーノートレコードの収集家だぞ。 20億の箱モノにタモリがねえ。そんなの嫌いなタイプではないのか どれだけコレクションしてもあの世には持っていけないし余命のうちに改めて聴ききることもできない
生きるって虚しいな ウェイパー使ってチャーハンスープ作ったり
スキャットうまくてペット吹けたりとほんと多彩だよなこの人
https://youtu.be/GnU7AUndh0c 達郎死んだらまりやは達郎のレコードコレクションどうするん?
大瀧詠一のコレクションも引き取ったんでしょ? 久しぶりにテレビで見たけど
やっぱり80の爺さんだよな キング盤帯付きでウッキウキできるおれとか、タモリから鼻で笑われるんだろうな 一万くらいはコレクションしてる人にとっちゃ大した分量じょないだろ あの旭川の隣の東川はこのところ話題だらけだな
子育て世帯の移住が多い
中国人が土地買ってる
隈研吾の割箸にタモリのレコード 岩手のカッペ局がタモリ倶楽部のネットやめやがった クソつまらないローカル番組流し始めた 隅のセンスの信奉者なのはちょっとがっかり
知りたくなかったわ なんかレコード流行ってるな
こないだ渋谷のタワレコ行ったらレコード専用フロア出来ててビックリした 終活か
でもそういうのは一切する必要なし
残された者に死後のごちゃごちゃゴタゴタを
経験させよ、それが勉強になると主張する
剛のものも居るんだよな
迷惑だわww 非接触型のレコード針を使えば半永久的に再生できるのかね >>48
街のレコ屋はドンドン潰れていってるのにな 日本人女性なら一度はいいともの生放送の観客になってそーですねとか言いたかったのではなかろうか
僕?随伴者に若い女がおらんとマニアな外見しとるからハネられる ジャズだけで1万枚ならなかなか凄いな
オールジャンルでレコードコレクターと呼ばれるのは2万枚からって聞いた事あるし 死ぬのかタモリ
1万枚も集めるほど熱中したものを手放すなんてしなかった 最近俺も集め始めたけどいっぱい持ってる人って再生機器どんなの使ってるのか気になる
針とかプレーヤーとか 終活
40代くらいでも集めたもんどうしようとか思うな 実際自分のコレクションを大事に保管してくれる先が見つかったら寄贈するだろ
最後どうするかはコレクター共通の悩みだろ
コレクションが死後散り散りながらもマニアに渡るならまだしも転売ヤーに渡ったら死にきれん
自分と同レベルの人間は同年代か更に上の世代だからマジで譲渡先が無い よくブックオフにレア盤がたくさん!とかあるけどコレクターが死んで家族が処分したんだろうな タモさんが以前使ってたJBLのKなんとかて型番のスピーカー、20数年前に地元のオーディオ店で聞いてみたけどやっぱ良かったな まあそれも無駄にはならんけど
最高の環境で再生したの録音してFLACとかにしとくともっと良い 隈研吾のハコモノの飾りにするには勿体無いと思うけどな タモリ家の豪邸の地下には劇場顔負けの大ホールがあって、そこで映画やジャズを嗜んでると聞いたことがある
最期の時にそこでドヴォルジャークの交響曲第9番「新世界より」第2楽章を聴いて終わりたいわ 隈研吾の建物ってやたら太陽光入れるイメージがあるけど、くれぐれもジャケットが紫外線で褪色するような扱いはやめてほしい ROONとTIDALとかの高音質サブスクに移行したんだろ
サブスクにLAN経由が一番音がいいし、物理メディアは邪魔だから持つ意味ない
今考えるとPC内に音源保存して高価なUSBケーブルでDAC接続してた時代とかマジ音悪く、
HDD逝ったら音源パーになるしすべてにおいて効率悪かった 捨てられるつうよりヤフオクかディスコグスに出品されそう 全部デジタルに保存しろって言ったし大丈夫だろ
とかじゃなくて本当に物が多いのが患らしくなったんだろうな
お金とか家具とかあの世には持ってけないからね
思い出だけだ >>79
ジャケットどころか熱でレコード曲がったりなw
近所の図書館の入ってる建物
1Fエントランスホールをガラス張りにしたら
夏場エアコンが効かなくて泣ゝ
一万枚もあったら保管大変だよなぁ あるジャンルの評論家みたいな人が数年前にレコード全部売ったと一部で話題になった
その人も1万枚は持ってるはず 友達の井上陽水もボケちゃったし終活なのかな
悲しいわ 黒柳徹子(89)
タモリ(77)
たけし(75)
さんま(67) たけしもジャス好きだがこの2人が語りあうことはなかった
ちな志村はソウル系が好きだった タモリよりは少し若いが村上春樹もミュージシャン顔負け(タモリはミュージシャンだが)のレコードコレクションがある
まぁ大学卒業後ジャズ喫茶経営してたし
ラジオ聞く限りコレクションというような規則性はなくレコードだったら何でも聞く雑食性を感じる うわあおよげたいやきくんはあってもキャッツアイとかは冗談でも持たなそう村上春樹… 「植草甚一が集めたジャズレコードのコレクションは死後すべてタモリに渡った」
「行き先は愛好家たちの注目を集めていたが、タモリなら仕方ないと全員引き下がった」
「だから日本一ジャズのレコードを持ってるのはタモリ」
こんな感じでたぶん筒井康隆が書いてた >>3
1日1枚ずつ買っても30年近くかかる計算だが、タモリならそれもできそうやな 村上春樹はずっと昔から執筆にmac使ってたりとそのあたり先進性はあるが
音楽に関してはmp3どころかCDも「若い人と違って僕はレコードがいいと思ってます」みたいな保守というか頑固さを感じた ジャズといいつつ本当はフュージョンが好きらしいな
シャカタクとか ディガーの俺 レアなソウル、ファンク、ジャズのネタ物を中心に4800枚持ってるけど凄い量だぞ(クソ盤1000枚くらい処分してこの量)
これの倍以上とか恐らくクソ盤も買ってるんだろうな 良い悪いとか関係なくレーベルの物全部揃えたいとかいう買い方。
山下達郎は自宅地下に数万枚を貯蔵しててレコード棚が自動で動くんだと
手元で操作すると棚が動いて聴きたいレコードを容易に探せるらしい どんな仕組みかは知らんけど
で、スピーカーでは一切聴かず音楽は必ずヘッドフォンで聴くと言ってたわ めちゃんこ久しぶりにタモリ倶楽部見たんだけど、普通に喋りやボケが面白くて笑えて感心したわ
見た目ヨボヨボの爺さんでも頭の回転早い ブラタモリはしょっちゅう見てるけどそっちだと笑い取ろうとしないからまだこんなに面白いなんて思わなかった >>27
ある程度以上昔のコレクションは、えいやっと処分して
新しいものとの出会いに集中するのが健康上良いかもしれんな
エロ動画とかだとまだ観たいとこだけで時間短縮出来るけど
音楽って曲の一部だけで満足、って感じにはならんから、時間を食う贅沢な趣味なんだよな
さらにいい音で、って凝り始めると、聴く環境も整えないととかキリがない タモリの世代ならまだ下の世代に裕福で熱心な70代60代ジャズファンいるから平気だろうけど
問題はその次の世代がいないことだろうなあ ふるさと納税で儲かった金でポンと20億かあ
住んでない土地に納税するアホ住民が多い横浜市とか名古屋市とか大阪市とか税収減って給食費の補助金も無いのになあ
歪んでるなあ 音楽そのものはデジタルで聴けるからな
集めてる人でもレコード使う人は少ないんじゃないかな >>29
それしたり顔で言う人いるけど、CDが出たばかりのころのものでも普通に聞けるぞ。
どんな劣悪な環境で保管してるのかと思う こういうのっている?
ミュージアム側がOKだしたの?
一般的には本とかの類の寄贈って送られる側が迷惑するんだけど >>3
タモリも前にコレクターが亡くなって処分されそうなレコード引き取ったんだよな まぁなんつーか心配やね
彼がドがつくほどの左翼なのはなんで誰も触れなかったん
内心の自由? >>97
なんかいい話だな
筒井の昔のエッセイはよく読んでたが、ちょいちょいタモリが出てくんだよね
赤塚さんと一緒に >>35
CDと合わせて7万くらいとか聞いたような ヤマトの段ボール12番と緑色合わせて100箱で
6帖部屋1/3くらいが天井まで埋まったり。
引っ越し時涙目状態に。 そろそろ終活考える年齢のマニアには博物館に寄付は良いアイディアだよね 私財を使ってジャズ盤を守る財団みたいなのを作れないのかな
寄贈先のデザイナーに不安要素が大きすぎる よりによって隈研吾
貴重なアーカイブの保存に向かない建築家です
採光に工夫がされて貴重なコレクションが明るい光を浴びて
なんてナレーションで紹介されないようにしてほしいです https://i.imgur.com/HeqOQhJ.jpg
有名建築家のビル、公共施設「使い勝手は最悪」。アート先行の問題点とは
ガラス張りが映える茅野市民館図書室。本にとって日光や紫外線は天敵。白く変色してしまった蔵書も多いとか
https://nikkan-spa.jp/1757303/3 子供いないし子供いても同じ趣味とかじゃなきゃ処分されるしな オーディオマニアだっけ
1個1000万円ぐらいのスピーカー使ってそう 栃木県立図書館みたいなものができるのか
栃木県立図書館はマッキンだかのアンプとタンノイで聞かせてくれるんだがアンプは触らせてくれず音量はケチってて全然面白くない >>113
ドイツ盤でだめになったのを見たことあるわ
日本盤だとこないだ実家で円盤引っ張り出して何十枚か検見してみたが問題なくて一安心 なんかん関係ないような気もするけど
>>124
ぶっちゃけ迷惑だけどな 冷静に考えるとジャズのレコード1万枚は
デザインミュージアムコンセプトとは全く関係ない
ゴリ押しで税金を使って保存となります
隈研吾デザインの家具や建築関連の模型を展示 >>113
CD流行ってた頃にオマケで付いてきた保護マット付けたままだと
傷ついて聴けなくなるっぽい これすげえな
タモリってFMで番組もつくらい詳しいんだろ
廃盤いっぱいあるんじゃねーの タモリが(ジャズだけで)1万枚
クリス松村が2万枚以上
山下達郎が6万枚 >>142
山下達郎とかなり濃い音楽についての対談してたよ >>135
何でお前が上からイキってんの?きっしょ >>144
どこもゴミなんて収蔵するスペースないよ
価値あるものなら売れる、売れないけど自分だけが貴重だと思い込んでるから寄付するしかも上から目線で
断ると発狂されるw >>142
クリス松村は邦楽洋楽全般にかなり薀蓄あるよ >>142
ラジオ聴く限りクリスはオールジャンルだぞ
洋邦問わず最近のも新人のも聴きまくってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています