なぜ「伊丹十三作品」はネット配信されないのか関係者が語る [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「お葬式」「マルサの女」遂に4Kリマスター化 「伊丹十三作品」はなぜネット配信されないのか
■10作品のすべての権利を保有する
過去の名作の数々を気軽に動画配信サービスで視聴できる今、4Kリマスター化された伊丹作品も楽しみたい。そんな声は当然あるはずですが、今のところ配信される予定はありません。
しかも、過去作によくある権利処理の関係で配信できないという理由ではなく、IP(知的財産)ブランディング戦略によるものです。
どのような戦略なのでしょうか。日本映画放送の宮川常務は「いつだってNetflixにもAmazonプライム・ビデオにも作品を出せる条件はそろっていますが、有料放送や劇場のスクリーンでしか見ることができない“不便さ”を戦略としています。
伊丹作品に11作目はありませんから、全10作品をいかに大事にお客さんに届けるかを考え抜いた結果です」と説明します。
要は不便さを押し出すことで、作品の希少性を高める狙いです。動画配信サービスの普及に伴い、ユーザーが選べる作品数は圧倒的に増え、さらに世界的にコンテンツが次々と大量生産されている状況をみると、過去作は埋もれがちになります。
それを避けるために、流通手段を慎重に選択したと言えます。
加えて、伊丹プロダクションが10作品すべての権利を保有する特殊な事情が独自の戦略を導き出しています。同じ監督作品でも作品ごとに権利元が異なるケースが多いなか、伊丹作品は伊丹プロダクションが一括管理する仕組みを作り上げています。
池内社長曰く、「映画製作の当初の段階からチラシであろうと広告であろうと自分たちの作品としてコントロールし、映画スチール写真まですべて買い取っていた」とのこと。
なぜ伊丹作品に限ってそれができたのでしょうか。その理由も池内社長は「映画会社がかりではなく、自分たちで製作資金を調達したからこそ、権利関係を明確にすることができた」と語っています。
つまり、作品をIPとして捉えていたのです。製作資金をリクープし、さらに次の作品を生み出すため資金源を確保するためです。
今でこそ世界の映像コンテンツ市場で支持される考え方ですが、80年代から日本国内でその意識を持って実行していた伊丹作品のすごさを改めて思い知らされます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b32aef1678a044845a9d0ac1c2a2dca5507e435c もうちょっと見たいけど動画サブスクで見られないのかじゃあいいわという時代よな
せめて新作ならワンクリで動画レンタルできれば有料でも見るけどって感じ それは故人の遺志を継いでると言えるのかどうかだな
大江健三郎の本を読んで伊丹十三がどれほど「エンタメ」に、大衆に受けるかということに粉骨砕身してたかが分かった
「閉じコン」になって忘れられる危険性もデカいぞ もう少し露出を上げてもいいと思う
流石に埋もれすぎてる ブルーレイBOX欲しいけど高すぎる
2分割にしないで全作で2万円なら買うのに 伊丹作品以外にもたけしの映画も配信されてないんだよな
浅草キッドはNetflixで見れるのに北野映画は見れないってどういう事なんだよって思うが 監督死んでるのに周りが勝手にブランディングとか言いよる バス旅行で流れる映画ってイメージある
釣りバカ日誌、トラック野郎、男はつらいよほどではないにせよ ツタヤ行けばだいたいあるだろ
最近行くことも少なくなったが >>14
無理やりレミーマルタンを飲まされて酩酊状態で飛び降りたらしい 別にそこまでして観たくもないけどね
そのうちみんな忘れるやろ まぁでももう古すぎてこの戦略は金にならんだろうな
売れてると思わないしレンタルが多いとも思えんし
TVで放送もされない
まぁぷろに指摘しても意味ないだろうけど 昔はしょっちゅうフジの土曜ゴールデン洋画劇場で放送されてたがいつの間にかやらなくなったな
というかフジのそれ自体が消えたが マルサ2もマルタイの女も宗教法人に切り込んだ作品だよ
真実に迫ると●される >>24
これ橋爪功か雰囲気が凄いな今のドラマ出てるのバカバカしくならないのかな バブル期の映画は配信しといたほうがいいと思うけどなぁ スィートホームの権利ごちゃごちゃになって何も出来なくなってんの笑うわ 今見ても思い出補正でそこまで面白くないぞ
スィートホームなんて邦画最高傑作のホラーだと思ってたけど見直すと酷いのなんのって https://youtu.be/FIozH9gMB1c
スウィートホームのCM
ファミコンのはバイハザに繋がる名作扱いだ ファンがマルサ2を駄作扱いするなら気持ちも分かるけど伊丹作品が面白くないとか言う奴は流石に今まで何観てきたんだっていう 先週の三連休に日本映画専門チャンネルでお葬式~マルタイまで放送してたな 伊丹も悪くないが
古い松本清張とかけっこう面白いぞ
昔のやつのほうが女優がおっぱいだすし
なにかと面白い >>24
これ最後なんでみんな顔真っ赤にしてんの? >>37
2て新興宗教だっけな?
題材はいいのに活かせてなかった感はある >>40
動画見てないけどたんぽぽかな?
偉そうな奴らはメニュー見ても分からないから適当に強気で注文してたけど使えない部下が的確にメニュー見て注文して皆が恥ずかしくなってるシーンだろ スイートホームの権利問題は裁判でクリアになってるぞ。
権利元の伊丹プロが出さないと決めてるんだろう。 出し惜しみしてる間に、作品を知ってる人達が居なくなってしまう。 あんた今ポタポタ落ちてくる水の下にコップを置いて水溜めているとするわね
あんた喉が渇いたからといって、半分しかないのに飲んじゃうだろ
これ最低だね べつにレンタルビデオ屋にあるわけでそんな作戦意味ないよ 今の若者は当たり前のように伊丹十三知らんのな😅
出し惜しみしててもいいものか😅 こないだCSで一挙放送やってたからタンポポ見てみたけど面白かったよ
大人のはにかみとか久々に見た気がする
子供のころに見ても理解できなかっただろうな したいようにすりゃいいわな
誰も見たこと無いものをどうやってブランディングするのかよく分からんけど 確かに伊丹作品は少ないけど
例えばたけしや黒澤映画は
全てHD画質で海外の海賊サイトで観れる
これを許して守り切れないなら幾らサブスク避けても
寧ろ不正してる海賊サイト運営者を儲からせてるだけに思うけどw
亡くなった監督作品を他人が自己満足で
金儲けやってるだけにしか思えない >>2
バンダイビジュアルと裁判してるよね
バンビ側にも問題あるって書き込みもあったけど
あの裁判どうなったんだろう 当時何度も何度もテレビで再放送してたからそれほど見たいとおもんないなあ
それこそセリフまで覚えちゃうほどやってたから 先週の日本映画専門チャンネルの一挙放送観た人
結構多いんだな
やっぱマルサ1とか傑作だわ 久々にぶっ続けで見たがマルサの女2とマルタイの女おもしろい
ミンボーの女も捨てがたい 大好きだけどさすがにあかんのでは
今は金曜ロードショーでやったりしないんだし
俺もちゃんと見たのはWOWOWで一挙放送してたからで
自分からレンタルして見たりはしなかったぞ ジブリみたいにしつこく金曜ロードショーでやるならともかく
そうでもないのにこれやると流石に忘れられるだけだと思う 昔はゴールデン洋画劇場でしょっちゅうやっていた気がする
ご存命の頃だったか お葬式の野外FUCKを4Kで見れる時代が来るとは
あれのせいで変な性癖になった 観れなきゃどんないい作品でも忘れられてしまう
せめて配信レンタルくらいできるようにしてくれよ >>1
この記事を読んで前田米造さんが亡くなっていたとたぶん初めて知った。
検索すると21年には亡くなっていたのか、、
これいろいろ理屈付けてるけど、たぶん4Kリマスターの資金を出したのが日本映画放送
(日本映画専門チャンネル)という事でしょ?
代償に伊丹プロとの間で当面は日本映画専門チャンネルの独占放送(ついでに劇場公開)
に限定する契約になっているだけの話を仰々しく書いているだけと思います。
伊丹十三は大衆向けエンタメを意識し過ぎて苦悩して潰れた映画作家でしょうね。
そんなに深く考えずに何本か撮って「もう商業的に苦しいな」と感じた時点で止めて
引き返せば以後は俳優業に徹して長生きできたと思うよ。
80〜90年代の日本映画なんか配給を仕切ってるメジャー三社(東宝・東映・松竹)が
全然やる気なくて何の後方支援もしてくれず、伊丹のように「商業的にも当てたい」P・監督は
みな孤軍奮闘して疲れ果てて潰れていった時代なので、、
映画じたいはつまらんでしょ。取材を元にしたディテールとか特機・VFXとかギミックだけ凝って
ゴテゴテしてるだけ。
『ミンボーの女』は警察・日弁連の対民暴資料をそのまま映像化しただけ。だからヤクザの
標的になる老舗ホテル側は分かりやすい馬鹿しかいない。あんなの映画じゃないよ。
『スーパーの女』はモデルになったサミットの営業ノウハウを丸ごと取り込んで映像化しただけ。
但しメタ的に観ればたぶん宮本信子=俳優から監督になって悪戦苦闘した伊丹十三本人で、
徐々に宮本の味方になるスーパー店員たち=伊丹が相手にした日本映画ムラの頑固職人たち、、
という事なんだろうねえ、、
伊丹映画なんか深作欣二の『蒲田行進曲』と同じでコテコテが全て外してて何処が面白いの
かサッパリ分からん。
たぶん伊丹本人も途中からは「オレは何を撮っているのだろう?」「こんなにまでお客さんにサービスする
必要あるのか?」と苦痛で仕方なかったと思うよ、、 タバディがパリの映画館でたんぽぽを見て日本の感性に魅了された話が面白かった
食欲と性欲が未分化なのを素朴に描ききってる >>73
あんなおばさんなのにやけにエロいんだよな
エメラルドグリーンの下着がいい マルサの女2 久々に見たけど
堤のトリックの宗教団体の描写が
マルサの女のパクリだったのに気付いたわ 今見ると冒頭のラーメンの描写大して旨くなさそうなんだよなたんぽぽ
チンケなラーメンだよあれ 中高の授業で伊丹映画見たことないやつは「浅い」よな… >>47
権利関係クリアされたんか
早めにアクセスの間口広げないとホントに埋もれる
既出だがバイオハザードの原点だから
FC版も含めて映画史・ゲーム史に必要な作品なのに >>24
一見無能なカバン持ちが実は良いとこのボンボンで海外旅行よく行くもフランス語も堪能ななろうの始祖やね スイートホームは実質黒沢清が監督してたんじゃないの >>49
日テレでしかやらないせいでジブリですら20以下の世代は知らない子が増えている
テレビ見ないからな マルサ2見たいけど近所のツタヤ潰れたから見る方法がないわ >>1
凄いな
外部から資金調達したら アイドルを売るための糞邦画になるわけだ >>64
海外のP2Pとか会員制のトレントのトラッカーサイトなんて
日本のほぼ全ての映画があるしな・・最初こそ毎日何本も観てたけど
たぶん一生かかっても観きれない事に気づいてやめたわ 単純につまらんし誰も見んだろ
そもそも時事系は一過性も見越して作ってるだろうし見る価値がない 不審死してるから何かあるのか思った
希少価値を高めるねえ……
俺からするとサブスクから外したらコンタクト先がないけど なんか昔は嫌という程たんぽぽを見た気がするけど今見てみたい 最初の襲撃で死を悟って相手組織に対する挑発で作ったのが「マルタイの女」
>>18で犯人側しか知り得ない手口を書いて、殺人しても捕まらない力を誇示してる たんぽぽすごく面白かった記憶だったけど久々に見たら微妙だった
時代なんかな >>97
あれ意訳すると「配信は儲からない。ジジイが気まぐれでDVD買うのを待つ方が儲かる」ってことだろ >>104
黒沢清が監督して伊丹プロが権利持ってるとかで複雑らしい DVD買ってまで見ようとは思わんけどな
若い連中ならなおのことだろ 新作を出せないから配信は嫌でも定期的にテレビなりで流さないと忘れられるだろ 不定期だがFC2ライブで一挙配信してくれる人が居るから困らない
配信だと1再生どのくらい貰えるんだろ
YouTubeとかと違って余程の人気映画でないと何百万回も再生されないだろうから
ブルーレイ売ってた方がもうかるのか 日本映画専門チャンネルで4K一挙のを見たけどやっぱり面白かったわ
社会派になりがちな題材でちゃんとエンタメになってるのが凄い 伊丹十三の私生活を描いたドラマがNHKでやってたが
たまの休みに子供と遊ぼうとすると子供が吐いてた
伊丹が神経質でめんどくせえから子供が極限まで緊張してしまうらしい まあなんでもサブスクの時代だからこそ
希少性を演出する方向性自体は悪くないと思うが
一週間限定でプライムで配信!とか
たまには陽の当たるとこに出て行かないと
単純に忘れ去られるよな スイートホームはソフトにもしないなら清に返してやれや 森田芳光のほぼ全作品ブルーレイが8万円くらいしてワロタ そういや今朝森田の39をBSでやってたのを終わってから気づいた
たまに見たくなるのにまた見逃した >>119
これな
ちゃんと正規配信で視たいのに視られない >>119
清が公開するなって裁判まで起こしたからなあ 最終的に後世に遺るのはこういう作品かもしれんなぁ
チャップリンがキートンやロイドと違う道を歩めたのも
自分の会社で映画つくるのに拘ったからだし この前やってた4K版めちゃ綺麗だった
今見るとそこまでな作品も多かったけど ボックスセットなかったっけ
いえにあった気がする
それよりもスイートホーム頼むわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています