なぜ「伊丹十三作品」はネット配信されないのか関係者が語る [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「お葬式」「マルサの女」遂に4Kリマスター化 「伊丹十三作品」はなぜネット配信されないのか
■10作品のすべての権利を保有する
過去の名作の数々を気軽に動画配信サービスで視聴できる今、4Kリマスター化された伊丹作品も楽しみたい。そんな声は当然あるはずですが、今のところ配信される予定はありません。
しかも、過去作によくある権利処理の関係で配信できないという理由ではなく、IP(知的財産)ブランディング戦略によるものです。
どのような戦略なのでしょうか。日本映画放送の宮川常務は「いつだってNetflixにもAmazonプライム・ビデオにも作品を出せる条件はそろっていますが、有料放送や劇場のスクリーンでしか見ることができない“不便さ”を戦略としています。
伊丹作品に11作目はありませんから、全10作品をいかに大事にお客さんに届けるかを考え抜いた結果です」と説明します。
要は不便さを押し出すことで、作品の希少性を高める狙いです。動画配信サービスの普及に伴い、ユーザーが選べる作品数は圧倒的に増え、さらに世界的にコンテンツが次々と大量生産されている状況をみると、過去作は埋もれがちになります。
それを避けるために、流通手段を慎重に選択したと言えます。
加えて、伊丹プロダクションが10作品すべての権利を保有する特殊な事情が独自の戦略を導き出しています。同じ監督作品でも作品ごとに権利元が異なるケースが多いなか、伊丹作品は伊丹プロダクションが一括管理する仕組みを作り上げています。
池内社長曰く、「映画製作の当初の段階からチラシであろうと広告であろうと自分たちの作品としてコントロールし、映画スチール写真まですべて買い取っていた」とのこと。
なぜ伊丹作品に限ってそれができたのでしょうか。その理由も池内社長は「映画会社がかりではなく、自分たちで製作資金を調達したからこそ、権利関係を明確にすることができた」と語っています。
つまり、作品をIPとして捉えていたのです。製作資金をリクープし、さらに次の作品を生み出すため資金源を確保するためです。
今でこそ世界の映像コンテンツ市場で支持される考え方ですが、80年代から日本国内でその意識を持って実行していた伊丹作品のすごさを改めて思い知らされます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b32aef1678a044845a9d0ac1c2a2dca5507e435c 今見ると冒頭のラーメンの描写大して旨くなさそうなんだよなたんぽぽ
チンケなラーメンだよあれ 中高の授業で伊丹映画見たことないやつは「浅い」よな… >>47
権利関係クリアされたんか
早めにアクセスの間口広げないとホントに埋もれる
既出だがバイオハザードの原点だから
FC版も含めて映画史・ゲーム史に必要な作品なのに >>24
一見無能なカバン持ちが実は良いとこのボンボンで海外旅行よく行くもフランス語も堪能ななろうの始祖やね スイートホームは実質黒沢清が監督してたんじゃないの >>49
日テレでしかやらないせいでジブリですら20以下の世代は知らない子が増えている
テレビ見ないからな マルサ2見たいけど近所のツタヤ潰れたから見る方法がないわ >>1
凄いな
外部から資金調達したら アイドルを売るための糞邦画になるわけだ >>64
海外のP2Pとか会員制のトレントのトラッカーサイトなんて
日本のほぼ全ての映画があるしな・・最初こそ毎日何本も観てたけど
たぶん一生かかっても観きれない事に気づいてやめたわ 単純につまらんし誰も見んだろ
そもそも時事系は一過性も見越して作ってるだろうし見る価値がない 不審死してるから何かあるのか思った
希少価値を高めるねえ……
俺からするとサブスクから外したらコンタクト先がないけど なんか昔は嫌という程たんぽぽを見た気がするけど今見てみたい 最初の襲撃で死を悟って相手組織に対する挑発で作ったのが「マルタイの女」
>>18で犯人側しか知り得ない手口を書いて、殺人しても捕まらない力を誇示してる たんぽぽすごく面白かった記憶だったけど久々に見たら微妙だった
時代なんかな >>97
あれ意訳すると「配信は儲からない。ジジイが気まぐれでDVD買うのを待つ方が儲かる」ってことだろ >>104
黒沢清が監督して伊丹プロが権利持ってるとかで複雑らしい DVD買ってまで見ようとは思わんけどな
若い連中ならなおのことだろ 新作を出せないから配信は嫌でも定期的にテレビなりで流さないと忘れられるだろ 不定期だがFC2ライブで一挙配信してくれる人が居るから困らない
配信だと1再生どのくらい貰えるんだろ
YouTubeとかと違って余程の人気映画でないと何百万回も再生されないだろうから
ブルーレイ売ってた方がもうかるのか 日本映画専門チャンネルで4K一挙のを見たけどやっぱり面白かったわ
社会派になりがちな題材でちゃんとエンタメになってるのが凄い 伊丹十三の私生活を描いたドラマがNHKでやってたが
たまの休みに子供と遊ぼうとすると子供が吐いてた
伊丹が神経質でめんどくせえから子供が極限まで緊張してしまうらしい まあなんでもサブスクの時代だからこそ
希少性を演出する方向性自体は悪くないと思うが
一週間限定でプライムで配信!とか
たまには陽の当たるとこに出て行かないと
単純に忘れ去られるよな スイートホームはソフトにもしないなら清に返してやれや 森田芳光のほぼ全作品ブルーレイが8万円くらいしてワロタ そういや今朝森田の39をBSでやってたのを終わってから気づいた
たまに見たくなるのにまた見逃した >>119
これな
ちゃんと正規配信で視たいのに視られない >>119
清が公開するなって裁判まで起こしたからなあ 最終的に後世に遺るのはこういう作品かもしれんなぁ
チャップリンがキートンやロイドと違う道を歩めたのも
自分の会社で映画つくるのに拘ったからだし この前やってた4K版めちゃ綺麗だった
今見るとそこまでな作品も多かったけど ボックスセットなかったっけ
いえにあった気がする
それよりもスイートホーム頼むわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています