神社「ぬいぐるみはゴミとして捨てろ、神社に持ってくるな、アライグマに服を着せるな」 [817260143]
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「人形・ぬいぐるみ等おことわり」神社が強烈文言で訴えるワケ 位牌や餅の持ち込みも…古札納めの実情
■宮司の痛烈メッセージが反響 20年前に看板設置で持ち込みは減り、今年はまだ1個も来ていない
「『人形やぬいぐるみ』はいらなくなったら、潔く横浜市のゴミに出してください」――。神社に置かれたとある看板がツイッターで話題になっている。この看板があるのは御霊神社(横浜市泉区)。宮司の小澤恵一さんがこの看板を設置した意図と古札納めの現状を語った。
思わず二度見してしまう文章だ。看板が立てられたのはおよそ20年ほど前だという。書いたのは1代前の宮司である宮本忠直さん。昨年3月末に亡くなった先代が書いた注意書きは、一見すると、「神社なのになぜ?」と思わず疑念を抱いてしまう。しかし、看板では、お札やお守り、正月の飾り物などを納める場所だと説明したうえで、あくまで個人所有で愛玩していた「人形やぬいぐるみ」について持ち込みを控えるよう求めている。看板の効果はてきめんで、掲示を始めてから徐々に人形・ぬいぐるみの持ち込みは減り、昨年は1、2個、今年はまだ1個も来ていないとのことだ。
「かわいがるのはもちろんのことですが、あくまで人形やぬいぐるみなどは信仰の対象ではない。ご自身で家庭ごみとして処分してほしいです」と小澤さんは語る。看板の文言は「ここに置いていくとバチが当たります」「毒だんご」といったパンチのある言葉が目を引くが、「先代は特徴的な、インパクトのある言葉を使うことが多かった。今は特にそういうことが必要だと思います」としみじみと話した。
御霊神社では、毎年1月に地元の方の協力を得て、「だんご焼き」と呼ばれる行事を行っている。お守りなどを「お焚き上げ」した後、その余熱を使い、1年間の健康を願ってだんごを焼いて食べる。一方で、人形やぬいぐるみを燃やした際に発生する有害物質などがだんごについてしまう可能性があり、持ち込み禁止を訴える理由の1つだという。小澤さんは「煙の中にいろいろなものが入っていると(衛生上)よくないです」と指摘した。
古くなったお札やだるまなどの縁起物などを処分する「お焚き上げ」には別の課題もある。境内の一角に置かれたテント「古札納め所」には新年の門出を祝うために、各家庭や職場などで使用されたしめ縄や松が高々と積みあがっていた。小澤さんは「松飾りの松は燃えない。今では量が減ったが腐らないし処理が大変」と苦笑いを見せた。最も大変なのは破魔矢についた鈴や正月飾りについているプラスチック製のもの。一つひとつ手作業で外してから「お焚き上げ」にまわしているという。「本当はすべて外して納めてほしいが、高齢の方も多く、そこまで言うのは無理がある」とのことだ。
中には「古札納め所」であるにもかかわらず、市販されている鏡餅のプラスチックの容器などを置いていく人も。中に餅が入ったままのものもあったという。さらに「今年に入ってからは位牌が2つ置いてありました」と語るから驚きだ。7日の土曜日には地域の人を含めて12人で、3時間かけて整理を行ったという。これらはもちろん燃やすわけにはいかないため、それぞれ地域の捨て方に沿って処分したという。
新たに注意書きを作成するなど対策を行っているが、「字が書いてあるものは基本的に読んでもらえない。イラストの看板も含め、これから考えていかなくてはいけない」と現状を嘆いた。新年を迎え、多くの人が初詣を行った中、古札の納め方も考えたいところだ。
ENCOUNT編集部
【画像】
https://i.imgur.com/MAvEjri.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c26aadde31f61e246fb596dd00a95fcaf0e8a5d1 宮司には悪いけどジャップはこんな注意書きを読めない バチがあたるなら注意しなくてもいいだろ(´・ω・`) 救いを求めてやって来る民衆の願いを聞き入れない宗教に価値はあるのか お前ら画像も貼れないのか…
日に日に無能さが増していくな😌 ぬいぐるみや人形は密教系の寺で護摩祈祷してもらうべきなんだよな、オカルト的にはさ
神社には法力ってないから、単に燃やす、流すというだけになる >、「字が書いてあるものは基本的に読んでもらえない。イラストの看板も含め 文字が読めないのに霊魂とかオカルト大好きなジャップって
もしかしてアフリカの土人レベルじゃないの? ぬいぐるみの里親募集活動してる慈善団体に送ったわ
どうなってるのかは知らん 和歌山の淡嶋神社に持って行って供養してもらえよ
創建天正年間とかいう御霊神社の中でもにわか中のにわかの言うことなど聞いてはダメだ お前らそんなにあのアライグマが見たいなら、自分の手元に保存しておけよ あの
頭に緑の布を頬っ被りしたアライグマ
の画像待ち えっ、
普通に金取ってぬいぐるみ供養始めればいいじゃん
そういうのは仏教なの?? 供養するのは寺じゃない?神社に持ち込むのははなから間違ってる気がする >>34
そんな暇があったら国を良くするために働きたいんだろ
坊さんならお金払えば割りきってやってくれるしな >>29
嫌だよ気持ち悪い
疫病神に憑かれそうじゃん 近所の葬儀屋で年1くらいで
ぬいぐるみ供養やってるから
昔そこに持ってったわ
帰りにはお菓子ももらえたし >>35
何でこういう時だけ都合良く神仏分離を肯定するんだろうか >>47
逆になんで一緒にしてんのかわからない
御朱印帳って寺でもあんだね不思議 さすがにぬいぐるみを持った安倍晋三の画像は無かったか >>44
自民党を支持して戦前回帰するためには必要なんだぞ😤 こういうの本心で言ってるなら気にならないけど稀に裏の意図を隠して取ってつけた理由掲げてる場合あんじゃん
私アレ嫌いなのよね まず大前提として「ジャップは日本語が読めない」のでこんな看板に意味は無い
イラストで説明するというのは効果的かもしれないが、それで止まるのは理知的な極一部の日本人だけ
次にジャップはどんなに残虐な犯罪行為でも他者がやっていることに追従する
つまり誰か一人が人形を棄てたら(奉納したら)他の奴らも続々と同じ場所に人形を棄てていく
最初の一人を止めろ、最初の一人を公然と罵って吊し上げろ、そうしないとジャップは善悪を理解出来ない >>51
それどころか湯島聖堂でも御朱印書いてくれるぞ
秋葉原に行くことがあったら書いてもらってくるといい おれなら境内で新たにファンシーショップ始めるが 商売チャンスだぞ ジャップの宗教なんてこんなもん
黄色エコノミック猿の国だぜ >>55
ゴミ処理してるほど暇じゃないから持ってくんな😤
以上 偶像崇拝禁止とか、いったいどこの国の人なんだろ、この神主 >>66
美しい日本(笑)をトリモロスためですよ😤 山や森、草木、ぬいぐるみ、人形
森羅万象に魂が宿ると信じられてる神社だけど
人形供養は行っておりません。 ぬいぐるみは信仰の対象ではないって、お札だって別に信仰の対象ではないよな… >>67
伊勢神宮は神託が書かれてるので偶像禁止だぞ
伊勢神宮に狛犬ないのはそれが原因 ,-――――――--、
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置けないようにするのが正しい >>67
神主としては神道には偶像崇拝がないと言いたいのかもしれんが神仏習合の時代には御神像も作られてんだよな
東日本特に関東だと激しい廃仏希釈で悉くぶっ壊されて残ってないが >>72
そもそも神社は信仰の対象が見えにくい
寺は仏像とか置いてあるから分かるが 結局面倒くさい、金にならないってのが本音だよな
ぬいぐるみがゴミなら神様とやらも大して変わらんだろw ただ人形供養やってる神社も多くあるので、この神社限定だろな
上乃と天満宮で人形供養やってたし /⌒ヽ
く/・゜ ⌒ヽ
| 3 (∪ ̄]
く、・。 (∩ ̄]
特別な日に見せてもらえる
あらいぐまのぬいぐるみ見に来ました >>51
元々御朱印って写経を納めましたって証だから、むしろ起源は寺院だぞ 神社
…神様にそんなに慈悲はない。キレイ好き。
ハレとケのケは嫌いだから病気に取り憑かれたりしないように
常に取り替えたり新しくしましょうという教えが基本。
寺
…死んだ後の事とか煩悩や執着を断ち切るのがメイン教えなので供養とかやる。
人の感情に寄り添う流派多い ダイオキシンとか書いててワロタ
いまだにダイオキシン信じてるやついたのかw 不要になった人形やぬいぐるみは
人形、ぬいぐるみをリサイクルしているNPO法人に寄付 人形に魂は宿らない
成仏させるべきなのはお前らの物に対する執着心 >>51
本当は御朱印ってお経を奉納した証として貰えるものなんじゃないの >>89
ソースには20年前に書かれた看板てあるからその時代の発想ならしゃあないかと
つうか今時お守りもビニールとかプラスチックパウチになってたりするし錦の御守りもポリエステル錦だよな そっちころ高島易断の占い屋台をどかせよ
あれこそ信仰と無関係だろが 海賊版掴まされたエロフィギュアはどうすりゃええんや 流通の出口に直結してるのなら入口を誘致するのは経済の王道だよね 何故そこがわからないんだろう 同じ商品でもかたやお祓い済みの人形フィギュアヌイグルミ 購買力あるだろ 今って火災の問題やら煙やらでお焚き上げ自体やってないところのが多いのかも
どう考えてもゴミだろみたいなの持ってくる人いるしな この神社は万物に神が宿る的な考え方から外れた商売をしてるな >>107
大抵の神社は日本会議の広報誌置いてたり下手をするとネトウヨオフのチラシまで置いてたりするから自民党に投票しろと書くだろ あの汚えアライグマに宿ってるのもおっさんのヨダレと汗と臭さだけ
さっさと捨てろ気持ち悪い つか常識的に考えれば神社にそんなもん持って行くなw >>115
この神社って規模どの程度なの?
神主一家が兼業でやってるようなところなら金もらっても業務増やすの嫌なんだろう
にしてもこの看板を今でも置くのはねえわな 人がいる神社はうるさいから最近は無人神社にお参りに行ってる 人形は魂宿らんとか明確な差別だろ
祀ってる所いっぱいあるのに
神社本庁滅びろてどうぞ 散々心霊やら何やらを煽った結果がコレ
人形の処分は必要経費だろ >>1
コストコストいうのはもう営利団体だろ
税金取れ ぬいぐるみはマジで怖いから持ってくるなと正直に言え >>123
ここの神主の視点だとそういうことになるな
持っていく方はおたきあげのつもりかもしれんが >>102
そう、寺の方が元祖
神社は真似したか、元々の別当寺院の風習を受け継いだ >>1
宗教法人も営利企業として扱え、税金を優遇するな ちゃんとぬいぐるみとか思いの強い品を郵送で供養してくれるとこもあるよ
それをめんどくさがって、捨てるのもなんだし縁もゆかりも無いけど近所の神社についでに炊き上げさせたろってやる馬鹿が問題 信仰の対象は金だけか?
金以外持ってくるなカスって言えよ 税金払ってないんだからそれぐらいで文句言うな
タダで処分しとけ J( `ん´)しぬいぐるみ?あれゴミじゃなかったの?捨てちゃったよ
(ヽ´;ん;`)
ヽ(;゚ん゚)ノ 🦝🗑🧱
よかった間に合った >>137
縁もゆかりもない近所の神社ワロタ
産土神社ですらねえのかw >>118
神社そのものの規模は分からないが、幼稚園とか社会福祉法人とか持ってるのでそれなりの規模はありそう
あと氏子、崇敬信徒から寄付金が多そうな立地ではある
綺麗に整備されてるから バチがあたるというのは事実無根の脅迫にならないのか >>144
ずいぶんでかいじゃねえか
横浜でそれなら兼任神社でも多くて忙しいからそんなの(ゴミ処理)なんかやってられないってことかな だからアライグマじゃなくてどー見てもレッサーパンダだっつってんだろ 身内が家を出た時、ぬいぐるみを置いて行ったんだが
いつの間にか床に落ちてたり夢に出てきたり不思議な現象があったな あのアライグマバカにされるけどぬいぐるみに名前付けて可愛がるくらいはみんなやるやろ 第2、第3のアライグマを狙ってぬいぐるみを寝かせるケンモメン ジャップ乞食のゴミ捨て場になるのを防ぐにはここまでやらんとダメだな 7日の土曜日には地域の人を含めて12人で、3時間かけて整理を行ったという。
大したこと無さすぎで草 ぬいぐるみを大切にしてる俺って優しいって思ってるのかもしれないが物に依存してるだけだからなヤク中と同じ
大人がぬいぐるみに執着してるとか気持ち悪いだけだからやめたほうがいいよ どんど焼きって縄文時代に使わなくなった竪穴式住居に割れた土器とか入れてお焚き上げしてたのとビジュアルそっくりだよな
であるならば土偶と同様にぬいぐるみも一緒に焼くのは伝統的な儀式であるといえる 昔めっちゃ仕事が忙しくて発狂しかけてたとき
何故かめっちゃドールが欲しくなってDDをいくつか衝動買いした
凄い出来が良くて感心したが存在感が半端なさ過ぎて
なんか人生縛られそうとか思って即売ってしまった
持ち主が亡くなったあとの人形の処分とか嫌だろな・・・・・ 炊き上げするのが面倒くさいだけじゃねえかクソカルトが 付喪神祀ってる神社と霊魂祀ってる神社じゃ違うだろと。
真宗寺院に持ってて、お焚き上げとか言っても「そんなのやりません、物質であるし霊魂なるとのは妄想でありません」だぞ
密教も真宗を同じ括りにするようなもん お前らが大事にした人形に取り付く神なんてクソザコ邪神だろ ペット火葬事業者がついでにぬいぐるみ人形の火葬事業をすればいいのにね ゴミ処理場じゃないんだからっていうのならよくわかるけど信仰の対象じゃないとか有害物質がどうこうとか言うからバカ丸出しになる
人形やぬいぐるみは日本では古くから魂が宿るものとして扱ってきたし偶像崇拝は世界的に見て認知されていることなんだからそういうオカルト的なことを否定したらオカルトの権化である神社という存在自体が怪しくなる
今出回ってるお守りを見ればお焚き上げで有害物質が出ることは避けられないことなんだからその余熱で団子を焼くこと自体正気の沙汰じゃない 生前大切にしてた物を棺桶入れて火葬するからその時ぬいぐるみ入れれ 理由もちゃんと書いてあるしこれを理解できないギリ健に対応するのは大変そうだな お金くれるなら喜んでお焚き上げするだろ
小遣い稼ぎにお焚き上げの対象にしたがってるやつが招いた誤解 うちの親がレジ袋はだめだとか言って紙袋用意して納札にし行ったが、みんなプラ包装的な袋に入れてたな >>59
なんて書いてあるの 「開けるな」は分かるけど >>40
むしろカルト神道って国のためにならないことばかりしてるんだが ぬいぐるみ供養とか笑えるわ
発想がジャップなんよ
ぬいぐるみなんてズタズタ引き裂いて燃えるゴミに捨てろよ
キチガイ民族 >字が書いてあるものは基本的に読んでもらえない
分かる
基本的にみんな字を読まない
よのなか駐車禁止の4文字すら読めない愚者ばかり 神宮大麻なら喜んで処理するんだろ?
伊勢のケツ舐めカルトじゃん だいたいの寺や神社や霊媒師が除霊しますって預かったぬいぐるみとかは燃えるゴミに出されるしな >>184
お前の持ってるスマホは5chみるだけのおもちゃなのか? 大事にしてたぬいぐるみをただ捨てるには忍びないとか
そういう気持ちが自然に寄ってきて信仰が生まれるんだと思うんだがな >>198
そういう気持ちがあるんなら持ち込み先も調べて選ぼうや
ぬいぐるみ供養してるところもあるんだから 昔フィギャア集めてたけど、寺に持ってて供養してもらってたわ >>198
ただでスッキリしようとしないで金包んでお祓いしなさい 神主「今時神だとか宗教だとか信じてる奴は頭おかしいよな」
坊主「まったくだ そんなものに金をつぎ込んでもなんにも変わらないのにな」 >>33
受け入れてる神社はお祓いしてるけど、祓というのは人間のケガレをはらうもので、モノのケガレをはらう機能はないはずなんだよ
御祈願はあくまで御祭神にお願いする、それが神職の任務なので お守りとかは中身に小さいけど金を包んでたりするからそれを抜いてからお焚き上げという名の焼却処分をするんだよ
ぬいぐるみにそんなもん入ってるはずないから邪魔なだけなんだな >>164
わかるわ
祖父が彫刻家で作品が家にあるけど人型のものは不気味なんだよ ほう、それはケンモメンに対する宣戦布告と受け止めてよろしいか? >>190
この豚の服まじでどこで買ったの
まぬけデザインが悲しさに拍車をかけてる どんど焼きに人形やぬいぐるみを持ち込むのは間違いで、松飾、正月飾りやお札お守りを持ち込むのは正しい
これは別に意地悪とかケチなわけではない なんの為の宗教だよ
とっととぶっ潰れろ利権カルトが 俺が正真正銘の創世主だぞ
何俺の許可なく神社建ててんだよボケが そもそも主旨が違うだろ
ただ角がたつから「ゴミ」とは書かないだけで、それで団子焼く以上、ゴミなんだよ
ところがそこに思い入れのあるぬいぐるみや遺灰がはいったらやべーだろ
葬式で人を燃やして、その熱で団子を焼いて食ったりはしねーだろ 燃やせる神、リサイクルする神、分別神にご協力下さい
って書けば良いのでは 「字が書いてあるものは基本的に読んでもらえない。イラストの看板も含め、これから考えていかなくてはいけない」
これよこれ
とにかく人の話を聞かない読まない >>230
日本人の知能指数って明らかに低下してる
イラストで教育とか識字率が低かった時代の話じゃん 呪いの人形を勝手に置いていくな
有料に決まってんだろ >>234
こんなの切り刻めば燃えるゴミで出せるのに >>1
ぬいぐるみは
別に燃やせば毒だんごならんだろ
出来ない理由ばかり考えるなよ 他ではやってたりすんだからこの神社がめんどくせーってだけだろ サステナビリティ観点からすると神社のお札お守りを1年で買い換えるのはどうなんだろうな
お寺のお札や本尊は買って何年でもおいておけるのに >>238
まあスマホアプリにしてサブスクにすべきだよな >>221
観光地
宮崎とか佐賀は神社なくなるとただの土地になる ぬいぐるみは燃えるゴミに出したよ
一応塩を蒔いて捨てたけど >>34
神社は神道だから供養しない
寺に持っていけということなんじゃねーの 迷惑だから持ってくるなでいいのに、バチがあたるだのなんだのキショいんだよカルト神社が 依代とは、神道に関する用語のひとつで、神霊が寄り着く物を意味する。 かたしろとも呼ばれる。 日本では古代からあらゆる物に神や精霊、魂が宿ると考えられていた。
神社が八百万の神否定するのか… >>253
国家神道だから天皇だけあればいいんだろうな 無宗教のくせになぜかお焚き上げはしたがる謎の国民性 >>256
これな
これで他国の信仰心も似たようなモンなのに 神じゃなくて金を信仰してるからな
一銭にもならんことはしない主義 神社もなんか日本会議とか神社本庁とかで泥臭いイメージになったな >>212
ブランド物の子供服らしいよ
このタヌキはわりとでかいと思われる 燃やしたら有害物質出るシリコン人形とか持ってこられたら困るしな >>253
神社は俗な言い方をするとご祭神のご機嫌をとる場所だからな
依り代的な発想が神道一般にあるとして、現代の神社が受け持つ機能はごく一部の限定されたものだろう >>14
犬猫ですら畜生って切り捨てる仏教でぬいぐるみ持ち込まれても困るだろ むしろこれを商機に人形やぬいぐるみの供養を始めればいいのに
人間の罪悪感を軽くするのも宗教の目的なんだから すぐにバチが当たるって面白そうだな
迷惑系ユーチューバー出番じゃねコレ >>271
人形供養は全国にたくさんある
ポケモンのぬいぐるみとかも >>264
> 更に大正十年(一九二一)からは、中和田地域唯一の「指定村社」となった。指定村社とは、国家神道時代に入り、国家が神様へお供えする供物代の一部や、弊帛料(へいはくりょう)(御進物料)を負担する地域代表の神社に指定したという意味である。 車のお祓いだってするんだから
金だせばやってくれるだろ >>212
うちにもいたぞ
/niBIAx3.jpg >>266
そうか、たぬきを許したらシリコンの生々しい激重人形を持ち込むやつも出てくるよなぁ...納得したわ こんなケチ臭い神社じゃなくて
ぬいぐるみ専用デイを設けてる神社にいけよ >>11
うちのほうの葬儀会館でも人形供養してるけど密教系の坊さんが呼ばれて読経してるみたいだ 結城諏訪神社
人形・もの供養
皆様が大切にされてきた、人形・ぬいぐるみ、思い出の品、愛用の品、遺品、その他処分できない品等をお祓い、お焚き上げいたします。
『もの』に感謝し供養することは、過去を供養することと同じであり、より良い人生を歩むために必要なことです。
結城諏訪神社では『もの供養』を通じて、皆様の運気を改善するお手伝いをいたします。
https://suwa-jinja.jp/kuyo?https://suwa-jinja.jp/kuyo&gclid=Cj0KCQiAn4SeBhCwARIsANeF9DISB0EP2zgHEvGUlwohDCuluQiUHDcAAkUZ3fH9fjH1QTIhpkEAd4caAjerEALw_wcB
本寿院
https://honjyuin.com/ningyoukuyou/?gclid=Cj0KCQiAn4SeBhCwARIsANeF9DJhCdLmvw4PMyhSQCt50bf8kt7PbJJFbGBJv9u_0_df4u54rNV3iI4aAnIuEALw_wcB
お金掛かるけど、やってるところもあるね >>278
車に向かって祓えをするのは正直謎だな
交通安全祈願は別におかしくないのだが祓えは神前に向かう人間をはらうものだと思う これをビジネスチャンスと捉えられる奴が
世の中で勝つんだよなぁ 日本の神社ってのはほんとなんの救いももたらさんからな
君らが勝手に崇めてるだけでしょ?ってスタンスだし
何かを期待するのが間違ってんだよ
坊さんの方がまだマシではある
まあこっちも生臭ばっかだけどな >>288
坊さんも世襲多いが修行でなれる
神道は血が重要だから完全世襲 神道「人心の救済には興味がねえの!いい加減わかれよな愚民共めが。あ、賽銭は札で払えよ愚民」 俺はばあちゃんの日本人形は寺に人形供養やってる所あったから持っていったな
何となく普通に捨てるのは怖いんだよなあ >>196
これで気づいたけどchmate画像検索おかしくなってんな 神道の基本って「呪い」やん
呪いと呪詛返しのメインコンテンツを捨てるのかい? 丑三つ時に施設の壁に五寸釘でぬいぐるみ打ちつけるキチガイはまだ現れてないようで安心した ジャップは無宗教と言いながら
呪い系に敏感なんだよ
おかしな人種だよ 神社だからなあ
基本的に金になることにしか興味無いよ >>67
仏像を作る作らないで仲間割れした宗教が政権与党の国で何言ってんだ 手間が増えるだけで金にならんからだろう?
お守りとかは燃やして次を買うのに繋がるからいいってだけで 金もらいながら受け取って家庭ゴミとして出せばいい金になりそう 供養っていう建前すら放棄するならコイツらなんのために存在するんだ >>6
だな
迷惑してるのは神社に寄生してる変なやつであって神様はそんなこと思ってないもんな PVC製フィギュア持っていっていいの
俺にとっては信仰対象なんだが 近所の寺のクソ坊主なんかゲレンデ2台とフェラーリ乗り回してる >>1
八百万の神の中に人形やぬいぐるみがあってもいいだろうに
八百万って人間の総人口より遥かに多いんだから人形やぬいぐるみも入れてやれよ 適当なエピソード書いて
呪物コレクターに送ってやれよ PCとか大事にしてたんだけどお焚き上げしてくれないかな キャパオーバーは納得だけど信仰物じゃないはなんか違和感 >>289
坊主が世襲とか聞いたら仏陀はどんな顔するだろ それやると結局お前らの信仰してるものもゴミと同じじゃね?
ってなるよ 本文に「神社なのになぜ?」と書かれてるのが理解できんのだぇど
神社ににぃぐるみ持ち込むのが当たり前になってるの?
どういういきさつで? んー
スレ読んでも神社にぬいぐるみ持ち込んで処分させるのが
おかしいと思ってない人多くて驚く
何させたいの? >>321
お祓いだろ
付喪神をゴミとして捨てるのかと言う事 >>322
そのぬいぐるみが付喪神になってるの?
というかなるの?
ぬいぐるみが? >>324
なるならないじゃなくて
持ち主がそうなると信じているって事
意識しているしないに関わらずね
長年身近に置いたものをなんの感傷もなく捨てられない
というのを付喪神としたわけで >>325
付喪神ってあらゆる器物がなるというじゃん
そういう伝承を信じるならね
ぬいぐるみ以外にも布団とか座布団とかなんでももちこんでいいのかな?
その理屈だと ぬいぐるみに理解がある住職だと、
「ぬいぐるみたちは、ここで燃やされるのは嫌だと思います」みたいな書き方になる つか仏教からすると、ぬいぐるみに魂を感じるのは多神教のアミニズムで、つまり「邪教」やねん >>324
夏越の祓でも人形(神社のは和紙を切り抜いたヤツだけど)を穢れと共に流したりするから、ぬいぐるみや人形に同じことを思ってる人は少なくないんじゃね? ムスリムが土葬させてくれっつったら受け入れるのが多神教だと?
甘いでしょ
ムスリムには日本の土に埋まると天国行けないくらいの情報流してやるべき >>332
んで、神社としては布団だろうがぬいぐるみだろうが
おたきあげに持ち込まれたものはなんであろうと拒否すべきではないという考えが一般的なん? >>333
ヒトガタとニンギョウを一緒にすな
決まった憑代あんのにゴミ持ち込むな >>334
原理主義者じゃない限り異国の宗教はその土地の文化と融合して変遷していくから
拒否反応示す必要はない、その内火葬と土葬のハイブリッドになって
合理的形態に落ち着く
日本の仏教もキリスト教も元の教義とは大幅に変わっているでしょ?
そんなもん >>335
拒否しても良いけどそうなると神社の信仰心自体が毀損していくよ
という話
文化なんて永遠に続くものじゃないのに胡座かいていると簡単に潰れるよ >>337
その土地にならえるならね
あそこは原理大元が宣言出すから融合しにくいのが問題なってるのに >>338
それならそれでいいんでしょ
なぜ神社の方にだけ忍耐迫るん >>339
カトリックだって世俗化できたんだからへーきへーき >>1
普通に食べ物焼くからプラスチックは止めてでいいのに
ねちっこくぐじぐじ書いてる辺りに先代の人品がよく現れてますな >>341
何世紀かかってもする気ないから原料なの >>340
神社が衰退したら税金に集って来るのが目に見えているから
テメェらの食い扶持ぐらいテメェで稼げと >>342
プラスチックがダメなわけじゃなくゴミがダメなの
神様と関係ないゴミ持ち込むなということ >>6
神が言ったなんて書いてあるか?先代の宮司が書いたとしか書いてないけどお前の思い込み勘違いでなくて? >>346
言っている意味がわからんが
イスラムは何か特別に支援されているの? ムスリムは土葬する土地を用意せよと国に迫っているではないか ぬいぐるみはゴミだなんていう馬鹿が宗教家であっていいはずが無い。
ぬいぐるみがゴミならば宗教家自体虚業でありゴミである。 本当に金くれだけのカルト宗教だよな
こんなんありがたがってるのもアホ 日本の土には豚がいっぱい埋まってるから
土葬されたら天国行けないとか言っちゃうべき >>349
それを国が受け入れて土地提供してんの? >>353
受け入れなきゃなんないのかなーブサヨクのために
と困っているところ 神社が供養したとしても
その後は市の焼却炉行きだろ
神社から捨てると産廃で費用が掛かるが
自宅から捨てれば市が引き取ってくれる >>354
結局思い込んでいるだけじゃん
差別主義者かよ お札を売り出して
キョンシーみたいに貼れば供養したことにすればいい >>359
市と神社が提携してお祓いして焼却すれば金になるでしょ
需要があるんだから金取って産業にするんだよ
建物建てる時お祓いするのと同じ 昔の人形は高かったけど、今は原価800円=クレーンゲームでとったむいぐるみにあふてれるからな
800円だけあってゲームメーカーもいろんな種類を作りまくるし、部屋にもぬいぐるみが増えまくる(俺の実体験も入ってる)
しかもそのまま焼いたら有害物質をだすようなもので作ってるし >>1
>「人形供養」は、文字通りお人形やぬいぐるみを供養する日本独自の文化です。人形供養の歴史は古く、室町時代の末頃から人形供養を執り行っているお寺があります。
>日本では、「全ての物に神が宿っている」という考え方がありますが、特に古くから大切にしていたものには魂が宿るとされています。
>人形供養を執り行うにあたって、最も一般的な作法が「お焚き上げ」になります。
大切なお人形やぬいぐるみにお別れができる「人形供養」。供養方法や注意点とは?
https://www.sougi.info/column/column_140
前提知識な。スレ立てたやつは根拠を貼っておいたほうがええ 流派も個性もある
ゴミを処分して欲しいなら四の五の言わずにゴミに出す 素材で断る理由にすりゃええのにな
布や綿ならいいけど目にプラスチックあるからダメとか
その上サイズによってお金取ればいい >>336
相撲取りはひとがたよりもぬいぐるみよりの体型だが >ゲームセンターづくりに加盟している店舗であれば、景品1個の原価(仕入れ値)は800円までと決められています。
クレーンゲームのぬいぐるみの原価とは?取りやすいのは〇〇
https://intelivia.jp/e0403021191/
こんなごみを持ってこられても困るよな
【出禁覚悟】レベル別UFOキャッチャー裏技集 ※自己責任でお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=SMIvY7HPq4A 神聖な祭壇にゴミ入れるなという理屈だ
素材の問題でもない
そっちはオマケだ 神道って別に何かを施すことはないし
基本的に呪いだの祟りだの脅しで金を巻き上げるのが主眼の拝金宗教だからね
上層部だけが守る作法とかあれど金払うだけの下っ端には何の教義もほぼないから
集金都合で後出し後出しの理屈だけが積みあがっていくんだよ
金銭が発生するお祓いして供養は喜んでやるけど 棄てる一方の新年供養は 交換行為で金になる札やお守り以外はお断りだよ あのな神道ってのは人を救おうとかいう宗教じゃないから
救われたいとかそっちの甘えを宗教に求めてる人は
ちょっと勘違いしてると思うね 神道の神様はただ居るんよ
人間はそれにあやかったり仰いで見ていいなーと思ったり
そうするだけなの 勝手に髪が伸びる日本人形のギミックって真剣に有効利用を考えて欲しい 万物に神が宿るみたいな建前を神社は信じてなくてそれぞれに籠もった気持ちなど一切無視してゴミ扱い ぶっちゃけゴミの分別が面倒なんだよね
供養だけして持ち主に持って帰らせてるとこが増えた この場合のぬいぐるみに宿ってるのは持ち主の主観であって執着であって神ではないからな だいたい神は死なないので燃やせばスッキリとかならん
成仏して欲しいなら寺だろ どんど焼きで大量に積み上げられたダルマが徐々に黒焦げになっていく様子がトラウマになった そもそも自分がゴミに捨てる罪悪感払拭したいだけじゃん
中に神様がいるなんて思ってないだろ どんどにだるまやみかんを投げつけるの楽しかったよなあ コスト!コスト!コスト!
宗教は商売じゃねぇんだよ! ◯◯供養はいくらでもあるんだから
ぬいぐるみ供養する寺社が金受け取ってやりゃいいんじゃねぇの
最近流行りのペット葬儀とかその類だしもっといや今の葬式仏教自体がそうよな
それやらない寺社はやってる所を案内してやりゃいい 破魔矢とかについてるプラスチック製の飾りも燃やすと有害なんじゃないのか 神道は元が支配者のための古代祭祀だから民衆に寄り添うことはない
むしろ神の子孫のために抑圧して支配する対象でしかない
衆生が救済されるってのは仏教キリスト教以降の宗教の発明 >>388
焼かれて姿形をかえるというのは仏教なら良い瞑想素材になりうるな >>236
お炊き上げ程度の火力だと不完全燃焼起こすんだろ?
ごみ焼却場じゃないとアカンのやろ >仏法によって国家を鎮め護ること
>天武・持統朝には国家的規模での仏教儀礼・造寺が行われた。 国分寺は《金光明王経》を安置する寺である。
鎮護国家
https://kotobank.jp/word/%E9%8E%AE%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E5%AE%B6-98657#:~:text=%E9%8E%AE%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E3%80%90%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%93%E3%81%A3,%E5%AE%89%E7%BD%AE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%AF%BA%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82
>奈良時代、日本では税の負担を逃れるためなどの理由から、勝手に僧尼となってしまう私度僧(しどそう)が多く現れました。
>私度僧が増えると税収が減り、ひいては国家の基盤を揺るがすことになります。
>この事態を改め、そして仏教を税逃れのためでない本来の姿へと正すために、戒律(=規律)を伝えてほしいと願う日本からの要請に応えて、鑑真は日本に渡る決意を固めます。
https://dazaifu-bunka.or.jp/info/letter/detail/15.html >多くの人々が私度僧(正式に政府に認められない僧)が師事した。その実績は語り継がれ、衆生救済に尽くし、民衆に慈悲の精神を伝えた行基は、多くの民衆に慕われていた。
>朝廷は自らの管理下にない、寺院の外での行基の活動が僧尼令に反し、民衆を惑わしているとして弾圧した。その後、民衆の大きな支持を背景に朝廷に正式に認められ、孝謙天皇から大僧正の位を受けた。
行基|朝廷ではなく民衆のための僧侶,奈良仏教
https://hitopedia.net/%E8%A1%8C%E5%9F%BA/ >>389
2chだった頃に鳥居に落書きしただけでぶちギレているカキコがあったから
マジもんの宗教詐欺師とか入り込んでいるんだろうなぁ それでご供養とか言って金取って商売してるくせに
自ら収入減減らす気か 鳥居でもお地蔵さんでもマリア像でも凱旋門でも落書きしたら責めるわ 国家=「国体」を守るために国民は死ねとおなじ
国家≠国民
スポーツだってそうだろ
例
フォワード・キーパーを補強したから横浜マリノスという「チーム」は強くなった
それは前のフォワード・キーパーは辞めさせられたのと引き換えだからな
「国」を維持させるため、「構成員」(年寄り)は死ね って言ってる人いるだろ 服くらい着せてもいいじゃないか、そんな悲しいこと言わないで キリスト教やイスラム教の神だって別に慈悲深くは無い
ただそこに居るだけ
それを人間が仰ぎ見てるだけ
人を救うとか言ってるのは人間
仏陀やキリストなどの宗教家のやること >>336
無知も甚だしいな
淡嶋神社がなんで「人形(にんぎょう)」を引き取ってると思うんだ? >>413
淡嶋神社の祭神も知らないんだな
無知は無恥でもあるな 神社のすべての活動にも金がかかる。維持費もいる
しかも最近は「政教分離」とかで自治体・町内会から金を出すわけにもいかないし大変なのはよくわかる
(地元の町内会の話) ゴミ捨て場ではない
自治がある
ゴミ引き取れやなどと凄むのは犯罪になるぜ ネットクレームで無料でゲットしたの家にあったけど可燃ゴミに出したな >>416
町内会費から支出するのがなぜ政教分離に反するのか教えてくれ ①仏陀はもともと「自分」が救われたいから仏教を始めた(「他人」を助けるために修業を始めたんじゃないぞ)
②小乗仏教=上座仏教、「修業」をいっぱいして「悟りにいたる」=「自分」が救われることこそが仏教の本質
仏陀が修業を始めた理由(ただ「自分」が救われたいだけ。「他人を救いたいから」なんて一言も書いていない)
↓
>どんな人間も結局最後は、老い、病にかかり、死んでいくのか。だとすると、人間は何のために生まれるのか。贅沢三昧、楽しいことばかりを追いかける人生ではなく、本当の意味で幸せになるにはどうすればいいのか。
>王子様は思い悩み、最後に北門から出かけます。
四門出遊。子どもたちに老病死を話す。
https://www.padoma.ne.jp/blog/blog-17275/
③でもそのなかから、自分だけじゃなくて他人のことも救おうって人が現れた(行基みたいな人) 札だろうがぬいぐるみだろうがタダのゴミだけど
そんな無意味なものに意味を持たせようとしている奴らの自業自得 葬式しない
墓管理しない
結婚式少ししかしない
ぬいぐるみ供養やりたくない
貧民の駆け込み場所にも当然ならない
神社何ならしてくれるの?
君臨したいだけ? >>421
そりゃいろんな宗教の人がいるから
自分の町内会費がそこに使われるのが嫌って人別の宗教の人がいるから、神社の費用を町内会費からは出せないの
法律的には問題ないんだろうが、それを理由に町内会から脱退されても困るわけ >>1……お前
言って良いことと悪いことがあるだろ 人形供養専用のとこじゃないのに持っていくのは理解に苦しむ
門戸厄神は確か人形供養しているがただではない
基本ただで人形供養しているところはない
ごみ持ち込む気軽さも持ってこられるからだろうな >>425
それが政教分離に反するのか?別に町内会費のなかに任意の部分を設けてやるぶんには文句だってでないだろ >>429
じゃあ自分の地区の町内会活動で実践しろよ
PCの前で座ってるだけでろくに他人としゃべったこともない嫌儲軍師がえらそうなこというな >>431
信仰上の理由でPCの前で座ってるだけでろくに他人としゃべらないようにしなきゃいけないんだよ
だからお前がやらなきゃな パンツ奉納
子授け祈願のために下着を奉納する場所が境内奥の末社にあります。元々は絵馬と自分の髪の毛など体の一部を奉納されていましたが、風習が変化し、一度身につけた下着を奉納するようになったといわれています。ビニール袋に入れられた数多くの下着が奉納されています。
https://www.guruwaka.com/awashimajinjya/ 言いたい事は分かる
うちはゴミ置き場ではない
こう言いたいんだよな?
でも見えないものに敬意を払う商売を始めたのはそっちじゃん
うちが認めたものは神様、その布はただの可燃ゴミってのはなあ…
じゃあお参りもいらねえだろって話 銭ゲバ神主なら人形供養と銘打って集金システムに組み込むだろうに 粗大ごみになるんかな
2メートルとかあるのもあるし >>6に同意してる奴らのアホさは異常
お前らが神の何を知ってるんだよw
勝手に都合のいい神様像作って押し付けてるだけだな
神社側は単に迷惑だからやめろとしか言ってないからブーメランには当たらんぞ 嫌だ、コッソリと夜中に置いて行くわ🏃♂🏃🏃♀
そして🧟♂🧟👻
都市伝説かさせるってのも😱 しかし正月は神社に行き、葬式は仏式、結婚式はキリスト式wwwwwwwwww >>59
どんなに雰囲気だしても中がこの人形では怖さ8割引き >>448
神は存在しないので言わないというのは間違ってない
神を代弁してバチが当たるという神主のほうがおかしい
神主は神罰をおこせないからな。 >>6
仏は言わんかもしれんが神は失礼なやつには罰も与えるから普通に言う ノアの箱舟 でググれ
バベルの塔 をwikiで調べろ >「明王」は修行する者を煩悩から守る仏で、悪をこらしめ、仏の教えに導く役目を持つため、武器を振りかざし恐ろしい形相で表現される。
>「不動明王」「愛染明王」「孔雀明王」「馬頭明王」
https://www.city.funabashi.lg.jp/gakkou/0002/ooana-j/0003/p078689_d/fil/bijutsu20414.pdf うちの近所に人形供養の寺あるからそっち行った方がいいな ぬいぐるみが信仰の対象になりえないなら日本にある神社全部ただのゴミじゃん バチって概念気持ち悪いな
カルトの言いがちな「地獄に落ちる」って脅しと本質が同じ なんでこんな他罰的で喧嘩腰な文章なんだろうな
「当神社では信仰の対象とは考えておりませんので取り扱っていません、市のごみに出すか人形供養をやってる神社もあるのでそちらにお送りください。」くらいで良いやん 当時の新興宗教である浄土宗とか浄土真宗・・・・は、民衆に自分の宗派を進行させるために「地獄思想」を使ったんだぞ
「浄土宗・真宗を信じないと地獄に落ちるぞ」っていって信者を獲得していった。やってることは「統一教会」と完全に同じ
>往生要集では、地獄の恐ろしさをこれでもかというほどリアルに描き、次に極楽浄土のすばらしさが描かれています。
>そして最後に、そんなすばらしい極楽浄土への往生の仕方が著されているのです。
>地獄や極楽についてリアルに描いたのは、日本では往生要集が初めてなんです。
末法思想とは?いつ流行ってどういう影響を及ぼした?
https://www.jisyameguri.com/mappoushisou/ >>472
歴史の教科書ではスマートに描かれてるけど、しゃくふくで社会問題にもなった創価学会が今「平和をつくる宗教」とか言ってるのと同じ
>日本では1052年が末法入りと考えられ、源信の『往生要集』が著され、源平の争乱から鎌倉幕府への転換はそのような乱世の表れと捉えられた。
>念仏によって極楽往生を願う浄土信仰はさらに鎌倉仏教のなかに、法然(浄土宗)、親鸞(浄土真宗)、一遍(時宗)という宗派を生み出し、進化を重ねていく。
https://www.y-history.net/appendix/wh0302-060_4.html あれ嫌儲マスコットにされてるが
はっきり言って相当に見窄らしいよね >ある日、夢の中で京都六角堂の救世観音(ぐぜかんのん)から、「仏道の修行者が、前世の因縁によって戒律を破り妻帯することになったら、私がその妻になって一生付き添い、命が終わるときは導いて極楽に生まれさせてあげよう」という意味のお告げを受けます。
>それまでの仏教は、僧侶は一切女性に近づいてはならないという厳しい戒律がありましたが、この夢をみたことがきっかけとなって、親鸞聖人は妻帯を決意します
http://takadaha-kanto.com/shinran/393
仏教面白話 地獄というかさ、極楽に往生できないというのは法然や親鸞ではなく当時の平安仏教の言い分なんだけど 放っておくとものすごい量持ち込まれるから仕方ない
それを見て皆持ってくるから恐ろしい事になる ウイグル人の血で作った綿なんだから
供養しないとバチが当たるだろ!!!!! >>452
むしろ起きた事例に対してファニー過ぎる外観が余計に怖い 故人のフィギアは…お寺や神社に…
寺・神社は其れをオークションに出して大儲けw 地元にはこういうの燃やして棒につけた餅を焼く奇祭あったわ
まだやってんのかな >>225
へんな擁護してるみたいだけど
ぬいぐるみのことはゴミとゆってるよね 分別って言葉がある
お焚き上げにぬいぐるみを持ってくるのは色んな意味で分別ができてない >>3
字が書いてあるものは基本的に読んでもらえない。イラストの看板も含め、これから考えていかなくてはいけない 神社は宗教じゃなくて商売ってはっきり解んだな
ジャップに土着宗教なんてない >>306
他人の思考は証明出来ないから思って無いとも断言出来ないわけで
それなら無難に他所様に迷惑掛からない様に権利者に確認取ってから行動するのが出来た大人のやり方よ
心までしょうがい者になっちゃいかん 神道というのは、時の権力者を奉り神格化する宗教だからな
一般人の心を慰めるための宗教ではないのだ
それにしても、ゴミに捨てろは余計な一言だと思うけれど 住宅街だと適当に燃やすとダイオキシン問題に発展するんだわ ID:LrhHRZ7J0
自分の薄っぺらさの穴埋めに表面的な日本すげえで自慰しか出来ないテンプレネトウヨの手本みたいな存在だな
普通の日本人もここまで恥知らずじゃないにしてもこういう奴やたら多いわ
カルトを助長してるのはこいつらみたいな存在 >>280
「これは何かね君ィ」
「たぬか…たぬきです」 >>59
ラガディアンってトイストーリーの元ネタの一つだよね >>500
昔心霊写真ぽいのが撮れてしまってどうしたらいいのかわからず神社の賽銭箱に入れてきたな >>504
悪いけど日本の神でなくともおいらは尊重するよ
長年その地で現地の人に大事にされてきたものに理解ないやつ
ピラミッドや万里の長城に落書きするようなやつも軽蔑する
そういう感覚のないヤツはウヨだろうがサヨだろうがゴメンだけども
一方的に「宗教ケッ」という思想持ちなのは共産主義者だしな え?ごめん
神社っていつからゴミ捨て場になったの? テメーらが売ってるお札だのと何も変わらんぞ
マヌケ コンビニに家庭ごみとが平気で捨てる奴が
神社にゴミ持ってくんだろうね >>31
冷静に考えてたぬきとイタチは間違えねえよな 厚顔無恥のネトウヨ
会話になってねえしもう見る気無いからNGな >>51
なんだっけ出雲大社?だかのホームページに書いてあったけど敷地内には寺の建物てか寺もあったんだってよ
明治維新以降なくなっちゃったそうだけど
だから明治維新で台頭してきた奴らは基本うーん?って思ってる 神道カルトよりぬいぐるみ信仰した方がマシじゃないかな 燃えるゴミの方が早いじゃんなんでわざわざ神社に持っていくねん >>526
トイ・ストーリー見たら捨てれなくなるやん
供養してほしいやろ >>59
これが本物のアナベル人形なんだっけ
映画のやつは怖すぎだよw
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