神社「ぬいぐるみはゴミとして捨てろ、神社に持ってくるな、アライグマに服を着せるな」 [817260143]
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「人形・ぬいぐるみ等おことわり」神社が強烈文言で訴えるワケ 位牌や餅の持ち込みも…古札納めの実情
■宮司の痛烈メッセージが反響 20年前に看板設置で持ち込みは減り、今年はまだ1個も来ていない
「『人形やぬいぐるみ』はいらなくなったら、潔く横浜市のゴミに出してください」――。神社に置かれたとある看板がツイッターで話題になっている。この看板があるのは御霊神社(横浜市泉区)。宮司の小澤恵一さんがこの看板を設置した意図と古札納めの現状を語った。
思わず二度見してしまう文章だ。看板が立てられたのはおよそ20年ほど前だという。書いたのは1代前の宮司である宮本忠直さん。昨年3月末に亡くなった先代が書いた注意書きは、一見すると、「神社なのになぜ?」と思わず疑念を抱いてしまう。しかし、看板では、お札やお守り、正月の飾り物などを納める場所だと説明したうえで、あくまで個人所有で愛玩していた「人形やぬいぐるみ」について持ち込みを控えるよう求めている。看板の効果はてきめんで、掲示を始めてから徐々に人形・ぬいぐるみの持ち込みは減り、昨年は1、2個、今年はまだ1個も来ていないとのことだ。
「かわいがるのはもちろんのことですが、あくまで人形やぬいぐるみなどは信仰の対象ではない。ご自身で家庭ごみとして処分してほしいです」と小澤さんは語る。看板の文言は「ここに置いていくとバチが当たります」「毒だんご」といったパンチのある言葉が目を引くが、「先代は特徴的な、インパクトのある言葉を使うことが多かった。今は特にそういうことが必要だと思います」としみじみと話した。
御霊神社では、毎年1月に地元の方の協力を得て、「だんご焼き」と呼ばれる行事を行っている。お守りなどを「お焚き上げ」した後、その余熱を使い、1年間の健康を願ってだんごを焼いて食べる。一方で、人形やぬいぐるみを燃やした際に発生する有害物質などがだんごについてしまう可能性があり、持ち込み禁止を訴える理由の1つだという。小澤さんは「煙の中にいろいろなものが入っていると(衛生上)よくないです」と指摘した。
古くなったお札やだるまなどの縁起物などを処分する「お焚き上げ」には別の課題もある。境内の一角に置かれたテント「古札納め所」には新年の門出を祝うために、各家庭や職場などで使用されたしめ縄や松が高々と積みあがっていた。小澤さんは「松飾りの松は燃えない。今では量が減ったが腐らないし処理が大変」と苦笑いを見せた。最も大変なのは破魔矢についた鈴や正月飾りについているプラスチック製のもの。一つひとつ手作業で外してから「お焚き上げ」にまわしているという。「本当はすべて外して納めてほしいが、高齢の方も多く、そこまで言うのは無理がある」とのことだ。
中には「古札納め所」であるにもかかわらず、市販されている鏡餅のプラスチックの容器などを置いていく人も。中に餅が入ったままのものもあったという。さらに「今年に入ってからは位牌が2つ置いてありました」と語るから驚きだ。7日の土曜日には地域の人を含めて12人で、3時間かけて整理を行ったという。これらはもちろん燃やすわけにはいかないため、それぞれ地域の捨て方に沿って処分したという。
新たに注意書きを作成するなど対策を行っているが、「字が書いてあるものは基本的に読んでもらえない。イラストの看板も含め、これから考えていかなくてはいけない」と現状を嘆いた。新年を迎え、多くの人が初詣を行った中、古札の納め方も考えたいところだ。
ENCOUNT編集部
【画像】
https://i.imgur.com/MAvEjri.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c26aadde31f61e246fb596dd00a95fcaf0e8a5d1 >>253
国家神道だから天皇だけあればいいんだろうな 無宗教のくせになぜかお焚き上げはしたがる謎の国民性 >>256
これな
これで他国の信仰心も似たようなモンなのに 神じゃなくて金を信仰してるからな
一銭にもならんことはしない主義 神社もなんか日本会議とか神社本庁とかで泥臭いイメージになったな >>212
ブランド物の子供服らしいよ
このタヌキはわりとでかいと思われる 燃やしたら有害物質出るシリコン人形とか持ってこられたら困るしな >>253
神社は俗な言い方をするとご祭神のご機嫌をとる場所だからな
依り代的な発想が神道一般にあるとして、現代の神社が受け持つ機能はごく一部の限定されたものだろう >>14
犬猫ですら畜生って切り捨てる仏教でぬいぐるみ持ち込まれても困るだろ むしろこれを商機に人形やぬいぐるみの供養を始めればいいのに
人間の罪悪感を軽くするのも宗教の目的なんだから すぐにバチが当たるって面白そうだな
迷惑系ユーチューバー出番じゃねコレ >>271
人形供養は全国にたくさんある
ポケモンのぬいぐるみとかも >>264
> 更に大正十年(一九二一)からは、中和田地域唯一の「指定村社」となった。指定村社とは、国家神道時代に入り、国家が神様へお供えする供物代の一部や、弊帛料(へいはくりょう)(御進物料)を負担する地域代表の神社に指定したという意味である。 車のお祓いだってするんだから
金だせばやってくれるだろ >>212
うちにもいたぞ
/niBIAx3.jpg >>266
そうか、たぬきを許したらシリコンの生々しい激重人形を持ち込むやつも出てくるよなぁ...納得したわ こんなケチ臭い神社じゃなくて
ぬいぐるみ専用デイを設けてる神社にいけよ >>11
うちのほうの葬儀会館でも人形供養してるけど密教系の坊さんが呼ばれて読経してるみたいだ 結城諏訪神社
人形・もの供養
皆様が大切にされてきた、人形・ぬいぐるみ、思い出の品、愛用の品、遺品、その他処分できない品等をお祓い、お焚き上げいたします。
『もの』に感謝し供養することは、過去を供養することと同じであり、より良い人生を歩むために必要なことです。
結城諏訪神社では『もの供養』を通じて、皆様の運気を改善するお手伝いをいたします。
https://suwa-jinja.jp/kuyo?https://suwa-jinja.jp/kuyo&gclid=Cj0KCQiAn4SeBhCwARIsANeF9DISB0EP2zgHEvGUlwohDCuluQiUHDcAAkUZ3fH9fjH1QTIhpkEAd4caAjerEALw_wcB
本寿院
https://honjyuin.com/ningyoukuyou/?gclid=Cj0KCQiAn4SeBhCwARIsANeF9DJhCdLmvw4PMyhSQCt50bf8kt7PbJJFbGBJv9u_0_df4u54rNV3iI4aAnIuEALw_wcB
お金掛かるけど、やってるところもあるね >>278
車に向かって祓えをするのは正直謎だな
交通安全祈願は別におかしくないのだが祓えは神前に向かう人間をはらうものだと思う これをビジネスチャンスと捉えられる奴が
世の中で勝つんだよなぁ 日本の神社ってのはほんとなんの救いももたらさんからな
君らが勝手に崇めてるだけでしょ?ってスタンスだし
何かを期待するのが間違ってんだよ
坊さんの方がまだマシではある
まあこっちも生臭ばっかだけどな >>288
坊さんも世襲多いが修行でなれる
神道は血が重要だから完全世襲 神道「人心の救済には興味がねえの!いい加減わかれよな愚民共めが。あ、賽銭は札で払えよ愚民」 俺はばあちゃんの日本人形は寺に人形供養やってる所あったから持っていったな
何となく普通に捨てるのは怖いんだよなあ >>196
これで気づいたけどchmate画像検索おかしくなってんな 神道の基本って「呪い」やん
呪いと呪詛返しのメインコンテンツを捨てるのかい? 丑三つ時に施設の壁に五寸釘でぬいぐるみ打ちつけるキチガイはまだ現れてないようで安心した ジャップは無宗教と言いながら
呪い系に敏感なんだよ
おかしな人種だよ 神社だからなあ
基本的に金になることにしか興味無いよ >>67
仏像を作る作らないで仲間割れした宗教が政権与党の国で何言ってんだ 手間が増えるだけで金にならんからだろう?
お守りとかは燃やして次を買うのに繋がるからいいってだけで 金もらいながら受け取って家庭ゴミとして出せばいい金になりそう 供養っていう建前すら放棄するならコイツらなんのために存在するんだ >>6
だな
迷惑してるのは神社に寄生してる変なやつであって神様はそんなこと思ってないもんな PVC製フィギュア持っていっていいの
俺にとっては信仰対象なんだが 近所の寺のクソ坊主なんかゲレンデ2台とフェラーリ乗り回してる >>1
八百万の神の中に人形やぬいぐるみがあってもいいだろうに
八百万って人間の総人口より遥かに多いんだから人形やぬいぐるみも入れてやれよ 適当なエピソード書いて
呪物コレクターに送ってやれよ PCとか大事にしてたんだけどお焚き上げしてくれないかな キャパオーバーは納得だけど信仰物じゃないはなんか違和感 >>289
坊主が世襲とか聞いたら仏陀はどんな顔するだろ それやると結局お前らの信仰してるものもゴミと同じじゃね?
ってなるよ 本文に「神社なのになぜ?」と書かれてるのが理解できんのだぇど
神社ににぃぐるみ持ち込むのが当たり前になってるの?
どういういきさつで? んー
スレ読んでも神社にぬいぐるみ持ち込んで処分させるのが
おかしいと思ってない人多くて驚く
何させたいの? >>321
お祓いだろ
付喪神をゴミとして捨てるのかと言う事 >>322
そのぬいぐるみが付喪神になってるの?
というかなるの?
ぬいぐるみが? >>324
なるならないじゃなくて
持ち主がそうなると信じているって事
意識しているしないに関わらずね
長年身近に置いたものをなんの感傷もなく捨てられない
というのを付喪神としたわけで >>325
付喪神ってあらゆる器物がなるというじゃん
そういう伝承を信じるならね
ぬいぐるみ以外にも布団とか座布団とかなんでももちこんでいいのかな?
その理屈だと ぬいぐるみに理解がある住職だと、
「ぬいぐるみたちは、ここで燃やされるのは嫌だと思います」みたいな書き方になる つか仏教からすると、ぬいぐるみに魂を感じるのは多神教のアミニズムで、つまり「邪教」やねん >>324
夏越の祓でも人形(神社のは和紙を切り抜いたヤツだけど)を穢れと共に流したりするから、ぬいぐるみや人形に同じことを思ってる人は少なくないんじゃね? ムスリムが土葬させてくれっつったら受け入れるのが多神教だと?
甘いでしょ
ムスリムには日本の土に埋まると天国行けないくらいの情報流してやるべき >>332
んで、神社としては布団だろうがぬいぐるみだろうが
おたきあげに持ち込まれたものはなんであろうと拒否すべきではないという考えが一般的なん? >>333
ヒトガタとニンギョウを一緒にすな
決まった憑代あんのにゴミ持ち込むな >>334
原理主義者じゃない限り異国の宗教はその土地の文化と融合して変遷していくから
拒否反応示す必要はない、その内火葬と土葬のハイブリッドになって
合理的形態に落ち着く
日本の仏教もキリスト教も元の教義とは大幅に変わっているでしょ?
そんなもん >>335
拒否しても良いけどそうなると神社の信仰心自体が毀損していくよ
という話
文化なんて永遠に続くものじゃないのに胡座かいていると簡単に潰れるよ >>337
その土地にならえるならね
あそこは原理大元が宣言出すから融合しにくいのが問題なってるのに >>338
それならそれでいいんでしょ
なぜ神社の方にだけ忍耐迫るん >>339
カトリックだって世俗化できたんだからへーきへーき >>1
普通に食べ物焼くからプラスチックは止めてでいいのに
ねちっこくぐじぐじ書いてる辺りに先代の人品がよく現れてますな >>341
何世紀かかってもする気ないから原料なの >>340
神社が衰退したら税金に集って来るのが目に見えているから
テメェらの食い扶持ぐらいテメェで稼げと >>342
プラスチックがダメなわけじゃなくゴミがダメなの
神様と関係ないゴミ持ち込むなということ >>6
神が言ったなんて書いてあるか?先代の宮司が書いたとしか書いてないけどお前の思い込み勘違いでなくて? >>346
言っている意味がわからんが
イスラムは何か特別に支援されているの? ムスリムは土葬する土地を用意せよと国に迫っているではないか ぬいぐるみはゴミだなんていう馬鹿が宗教家であっていいはずが無い。
ぬいぐるみがゴミならば宗教家自体虚業でありゴミである。 本当に金くれだけのカルト宗教だよな
こんなんありがたがってるのもアホ 日本の土には豚がいっぱい埋まってるから
土葬されたら天国行けないとか言っちゃうべき >>349
それを国が受け入れて土地提供してんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています