神社「ぬいぐるみはゴミとして捨てろ、神社に持ってくるな、アライグマに服を着せるな」 [817260143]
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「人形・ぬいぐるみ等おことわり」神社が強烈文言で訴えるワケ 位牌や餅の持ち込みも…古札納めの実情
■宮司の痛烈メッセージが反響 20年前に看板設置で持ち込みは減り、今年はまだ1個も来ていない
「『人形やぬいぐるみ』はいらなくなったら、潔く横浜市のゴミに出してください」――。神社に置かれたとある看板がツイッターで話題になっている。この看板があるのは御霊神社(横浜市泉区)。宮司の小澤恵一さんがこの看板を設置した意図と古札納めの現状を語った。
思わず二度見してしまう文章だ。看板が立てられたのはおよそ20年ほど前だという。書いたのは1代前の宮司である宮本忠直さん。昨年3月末に亡くなった先代が書いた注意書きは、一見すると、「神社なのになぜ?」と思わず疑念を抱いてしまう。しかし、看板では、お札やお守り、正月の飾り物などを納める場所だと説明したうえで、あくまで個人所有で愛玩していた「人形やぬいぐるみ」について持ち込みを控えるよう求めている。看板の効果はてきめんで、掲示を始めてから徐々に人形・ぬいぐるみの持ち込みは減り、昨年は1、2個、今年はまだ1個も来ていないとのことだ。
「かわいがるのはもちろんのことですが、あくまで人形やぬいぐるみなどは信仰の対象ではない。ご自身で家庭ごみとして処分してほしいです」と小澤さんは語る。看板の文言は「ここに置いていくとバチが当たります」「毒だんご」といったパンチのある言葉が目を引くが、「先代は特徴的な、インパクトのある言葉を使うことが多かった。今は特にそういうことが必要だと思います」としみじみと話した。
御霊神社では、毎年1月に地元の方の協力を得て、「だんご焼き」と呼ばれる行事を行っている。お守りなどを「お焚き上げ」した後、その余熱を使い、1年間の健康を願ってだんごを焼いて食べる。一方で、人形やぬいぐるみを燃やした際に発生する有害物質などがだんごについてしまう可能性があり、持ち込み禁止を訴える理由の1つだという。小澤さんは「煙の中にいろいろなものが入っていると(衛生上)よくないです」と指摘した。
古くなったお札やだるまなどの縁起物などを処分する「お焚き上げ」には別の課題もある。境内の一角に置かれたテント「古札納め所」には新年の門出を祝うために、各家庭や職場などで使用されたしめ縄や松が高々と積みあがっていた。小澤さんは「松飾りの松は燃えない。今では量が減ったが腐らないし処理が大変」と苦笑いを見せた。最も大変なのは破魔矢についた鈴や正月飾りについているプラスチック製のもの。一つひとつ手作業で外してから「お焚き上げ」にまわしているという。「本当はすべて外して納めてほしいが、高齢の方も多く、そこまで言うのは無理がある」とのことだ。
中には「古札納め所」であるにもかかわらず、市販されている鏡餅のプラスチックの容器などを置いていく人も。中に餅が入ったままのものもあったという。さらに「今年に入ってからは位牌が2つ置いてありました」と語るから驚きだ。7日の土曜日には地域の人を含めて12人で、3時間かけて整理を行ったという。これらはもちろん燃やすわけにはいかないため、それぞれ地域の捨て方に沿って処分したという。
新たに注意書きを作成するなど対策を行っているが、「字が書いてあるものは基本的に読んでもらえない。イラストの看板も含め、これから考えていかなくてはいけない」と現状を嘆いた。新年を迎え、多くの人が初詣を行った中、古札の納め方も考えたいところだ。
ENCOUNT編集部
【画像】
https://i.imgur.com/MAvEjri.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c26aadde31f61e246fb596dd00a95fcaf0e8a5d1 バチって概念気持ち悪いな
カルトの言いがちな「地獄に落ちる」って脅しと本質が同じ なんでこんな他罰的で喧嘩腰な文章なんだろうな
「当神社では信仰の対象とは考えておりませんので取り扱っていません、市のごみに出すか人形供養をやってる神社もあるのでそちらにお送りください。」くらいで良いやん 当時の新興宗教である浄土宗とか浄土真宗・・・・は、民衆に自分の宗派を進行させるために「地獄思想」を使ったんだぞ
「浄土宗・真宗を信じないと地獄に落ちるぞ」っていって信者を獲得していった。やってることは「統一教会」と完全に同じ
>往生要集では、地獄の恐ろしさをこれでもかというほどリアルに描き、次に極楽浄土のすばらしさが描かれています。
>そして最後に、そんなすばらしい極楽浄土への往生の仕方が著されているのです。
>地獄や極楽についてリアルに描いたのは、日本では往生要集が初めてなんです。
末法思想とは?いつ流行ってどういう影響を及ぼした?
https://www.jisyameguri.com/mappoushisou/ >>472
歴史の教科書ではスマートに描かれてるけど、しゃくふくで社会問題にもなった創価学会が今「平和をつくる宗教」とか言ってるのと同じ
>日本では1052年が末法入りと考えられ、源信の『往生要集』が著され、源平の争乱から鎌倉幕府への転換はそのような乱世の表れと捉えられた。
>念仏によって極楽往生を願う浄土信仰はさらに鎌倉仏教のなかに、法然(浄土宗)、親鸞(浄土真宗)、一遍(時宗)という宗派を生み出し、進化を重ねていく。
https://www.y-history.net/appendix/wh0302-060_4.html あれ嫌儲マスコットにされてるが
はっきり言って相当に見窄らしいよね >ある日、夢の中で京都六角堂の救世観音(ぐぜかんのん)から、「仏道の修行者が、前世の因縁によって戒律を破り妻帯することになったら、私がその妻になって一生付き添い、命が終わるときは導いて極楽に生まれさせてあげよう」という意味のお告げを受けます。
>それまでの仏教は、僧侶は一切女性に近づいてはならないという厳しい戒律がありましたが、この夢をみたことがきっかけとなって、親鸞聖人は妻帯を決意します
http://takadaha-kanto.com/shinran/393
仏教面白話 地獄というかさ、極楽に往生できないというのは法然や親鸞ではなく当時の平安仏教の言い分なんだけど 放っておくとものすごい量持ち込まれるから仕方ない
それを見て皆持ってくるから恐ろしい事になる ウイグル人の血で作った綿なんだから
供養しないとバチが当たるだろ!!!!! >>452
むしろ起きた事例に対してファニー過ぎる外観が余計に怖い 故人のフィギアは…お寺や神社に…
寺・神社は其れをオークションに出して大儲けw 地元にはこういうの燃やして棒につけた餅を焼く奇祭あったわ
まだやってんのかな >>225
へんな擁護してるみたいだけど
ぬいぐるみのことはゴミとゆってるよね 分別って言葉がある
お焚き上げにぬいぐるみを持ってくるのは色んな意味で分別ができてない >>3
字が書いてあるものは基本的に読んでもらえない。イラストの看板も含め、これから考えていかなくてはいけない 神社は宗教じゃなくて商売ってはっきり解んだな
ジャップに土着宗教なんてない >>306
他人の思考は証明出来ないから思って無いとも断言出来ないわけで
それなら無難に他所様に迷惑掛からない様に権利者に確認取ってから行動するのが出来た大人のやり方よ
心までしょうがい者になっちゃいかん 神道というのは、時の権力者を奉り神格化する宗教だからな
一般人の心を慰めるための宗教ではないのだ
それにしても、ゴミに捨てろは余計な一言だと思うけれど 住宅街だと適当に燃やすとダイオキシン問題に発展するんだわ ID:LrhHRZ7J0
自分の薄っぺらさの穴埋めに表面的な日本すげえで自慰しか出来ないテンプレネトウヨの手本みたいな存在だな
普通の日本人もここまで恥知らずじゃないにしてもこういう奴やたら多いわ
カルトを助長してるのはこいつらみたいな存在 >>280
「これは何かね君ィ」
「たぬか…たぬきです」 >>59
ラガディアンってトイストーリーの元ネタの一つだよね >>500
昔心霊写真ぽいのが撮れてしまってどうしたらいいのかわからず神社の賽銭箱に入れてきたな >>504
悪いけど日本の神でなくともおいらは尊重するよ
長年その地で現地の人に大事にされてきたものに理解ないやつ
ピラミッドや万里の長城に落書きするようなやつも軽蔑する
そういう感覚のないヤツはウヨだろうがサヨだろうがゴメンだけども
一方的に「宗教ケッ」という思想持ちなのは共産主義者だしな え?ごめん
神社っていつからゴミ捨て場になったの? テメーらが売ってるお札だのと何も変わらんぞ
マヌケ コンビニに家庭ごみとが平気で捨てる奴が
神社にゴミ持ってくんだろうね >>31
冷静に考えてたぬきとイタチは間違えねえよな 厚顔無恥のネトウヨ
会話になってねえしもう見る気無いからNGな >>51
なんだっけ出雲大社?だかのホームページに書いてあったけど敷地内には寺の建物てか寺もあったんだってよ
明治維新以降なくなっちゃったそうだけど
だから明治維新で台頭してきた奴らは基本うーん?って思ってる 神道カルトよりぬいぐるみ信仰した方がマシじゃないかな 燃えるゴミの方が早いじゃんなんでわざわざ神社に持っていくねん >>526
トイ・ストーリー見たら捨てれなくなるやん
供養してほしいやろ >>59
これが本物のアナベル人形なんだっけ
映画のやつは怖すぎだよw
作ったおっさんは頭おかC ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています