『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』👈この全世界待望のエヴァ完結編がスベり倒した理由、誰にも分からない [769931615]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単なる答え合わせみたいなもんだぞ
滑ろうが受けようが、エバが完結したことが大事なんだよ TV版「25〜26話なんだよこれ・・・」
旧劇場版「なんだよこれやらかしちまったな・・・」
新劇場版「早口説明会で終わりかよ・・・」 卒業しろって言うからみんな卒業したけど
言い出した奴が卒業出来てなかった ゲンドー(庵野)のキモいワガママオナニーだったから 普通に面白かっただろ
オタクのほうがシンジよりウジウジしててキモい なんとなくよかったって言わないといけない空気だよね >>8
アスカケンスケで脳破壊されたやつが大勢いたじゃん ペラペラのCG、エンドクレジットに大量に湧いてくるグエン、質はとんでもなく悪い ゲンドウがコミュ障だったことになったけど
TV版の野心持って潜り込んできたのとキャラ違いすぎるよな なんだったらQからスベってたから「嫌な仕事終わってよかった」くらいの感覚
つまらんと分かりつつ見に行かなきゃいけなかったから 序「これTV版と違うからループ世界なんじゃない?」
破「これループでしょ」
庵野「ループじゃないよ」
Q「絶対ループだこれ」
シン「ループだぞ」
これなんだったの AKIRA「鉄雄は本当は金田と仲良くしたかった!」(観客感動しよるやろなあ〜これ🤤)
エヴァ「ゲンドウは死別した妻に会いたかった!」(観客感動しよるやろなあ〜これ🤤)
破から滑ってたと思う 庵野じゃなくて本当にエヴァ好きな奴に脚本書かせたほうが良かったんじゃね
この新劇自体が同人作品みたいなパラレルなんだから 旧劇できれいに終わってたのをマネタイズだけを目的に引っ張り出してきたんだから
ああなって当たり前だよ 金のために嫌嫌作ったのがにじみ出てたから面白くなりようがない ファンは卒業したのにアンチは留年してる不思議な作品 ゲンドウはあんな簡単に説き伏せられるキャラじゃないわな >>27
庵野は映像作家でしかないから
話は岡田に任せた方が良かったな
庵野はおもろければいいだけだから
すぐに釣ってしまう 悲惨なのはラブラブ厨(シンジとアスカ)
一生なおならない呪い「庵野の二文字をみたら正気を失う」をかけられた 庵野「卒業するな!何度も見に来い!何度でも特典つけるから!!」
↓
ギリギリ100億
なんだったのこれ? 人類が機械や技術で原始の神のようなよく分からない敵に抵抗する禍々しさや生生しさが見たかったのに結局は父と子の内面で戦うとかほのぼの田舎生活やらで萎えた アドバンスド・アヤナミシリーズ
アヤナミタイプ ナンバー6
エヴァインフィニティ
アナザー・インパクト
裏CODE999
エンジェルブラッド
シキナミタイプ
マイナス宇宙
裏宇宙
ゴルゴダオブジェクト
アディショナル・インパクト
エヴァンゲリオンイマジナリー
イスカリオテのマリア
https://i.imgur.com/EgdePew.jpeg
もうスベり芸だろ 槍でやり直しますwwww
って言うオヤジギャグがやりたかったんだろ
わかってるぞ 考察してたやつがシンジは庵野
エヴァはそれで終わりって言うだけになった >>36
破でシンジさんとかって盛り上がっといて
Qで何じゃこりゃ言ってた奴ら、バカです
ちゃんとリッちゃんさんがクソ丁寧に「世界が終わるのよ」言ってたの聞いてなかったんですかね 前半の村はエヴァとして新しいものを見せてくれたのに
後半は急にセリフで全部説明し始めてなんなんだよと 数年後にオタクがなんか言ってるからまた作ります!とかやってまたオタクから搾り取ってほしい グダグダやってるうちに時間切れで少年シンジが描けなくなって
オッサンの人生乗っけて終わった世紀のゴミ作品 vs量産機とかvs自衛隊?のリメイクシーンが欲しかったな
そこらへんよくわからん怪獣合戦でお茶濁したのが個人的に不完全燃焼の要因かも 公開当時「良かった!完結して嬉しい!満足!」とか言ってた友人が半年くらいしてからシンエヴァはつまらなかったって言い出してああこいつらは自分に言い聞かせてたんだなって まじで意味不でつまらなかったのに、エヴァオタからお前は卒業できてないって言われてきもかったわ
卒業できてないのはお前らと庵野だろ 上映後に近くにいた親子連れの子供の表情が死んでて可哀想だった
親もちゃんとリサーチしとけ カラーとかいう晩節汚しまくり会社
ガイナ内紛の時にエヴァも綺麗さっぱり消えるべきだった シンエヴァの時点でエヴァ卒業できてなかった奴は既に手遅れだろ
ゴルゴダオブジェクトガー
もうね… みんな卒業したのにやっぱり帰ってきてとか言ってないか? 聖書ネタずっぷりな割に日本の米作りとか朽ちた鳥居に手を合わせて行くとかオタク体質を良く現している >>54
破の時点でシンジがやり過ぎたおかげで天蓋都市吹っ飛んでるし
初号機もS2機関(生命の実)と綾波とシンジ取り込んで安倍晋三になっちまったので
あと槍さえあれば旧劇のサードインパクト起こせるって状態まで飛んじゃった
戦略自衛隊の出番無くなったのはそのせい
人間が手出せるシロモノじゃなくなった
だから晋化って言ってた シンは論ずるに値しない
議論するなら果たしてスベってたのはQからか?破からか?でしょ >>27
山下いくとに書かせて一切の修正を許さない アニメから卒業しろとのメッセージとか言うけど不思議の海のナディアもカップリング続出ENDだったからな
庵野がそういうの好きなだけ 最初に「エヴァより新しいアニメはありませんでした」とか言ってたけど
新劇場版に新しい要素などなかったと思う
シンに至っては周回遅れの陳腐さにまみれてて居た堪れなかった >>56
ある意味成功じゃん
思春期も過ぎ去ったら案外大したことない問題に悩んでたんだなってのが大事 シンジの成長に裏付けを欲しい所だが面白かったぞ
ゲンドウの人物像と救い、シンジがゲンドウの年齢になるぐらいの何十年もかかったからこその面白さがある コロナの中わざわざ劇場初日に観に行って20年以上のズリネタを爆破されたLAS厨が可哀想過ぎて アニメ夜話出てた基地外兄ちゃんの
感想が知りたいw >>73
新劇の敗因はまどマギだと思う
破とQの間にまどマギがあってセカイ系の結論と葬式やっちゃったからね
新劇やる意味無くなった 見てないけど事細かなネタバレで内容を完全に理解してしまった
実際に劇場で見てもここまでの理解度には達しない QまではBlu-ray買って来たけど
もうどうでも良くなった >>67
破が最大のスベリ
今でこそ周知だけどスタッフはダメな最低シンジとして描いたのに
ほぼ伝わらず最高のシンジ扱いされた面白映画 さようならすべてのエヴァンゲリオン
といった割にパチンコ新作出してたりして見苦しい >>55
80億辺りで完全に中折れしてんのに上映期間中のカット更新なんていう前代未聞の手口まで使って
無理矢理100億まで引き上げてたのほんと笑うw
https://pbs.twimg.com/media/E6FmyPjUcAIP9WM.jpg エヴァ用語自体が身体に受け付けなくなってしまったし
未だに用語を逐一考察してる奴はすげえなと思うよ 破見た直後の感想が「次どうすんだよこれ…やりようがないだろ」だった奴が普通の読解力の持ち主
シンジさん言ってた奴はカス ネトウヨ貞本が書いてた漫画をなぞって終わりでよかったんじゃないの? 何もかも説明しちゃったし答えだしちゃったし
ゲンドウは中二病こじらせてただけだったし監督は現実見ろよって言いたいだけだったし 待てずに他の男とやりまくってシンジに興味なくしたアスカはリアルすぎたな
ずっと待ってたオタクおじさんかわいそう >>87
マンガ版の死んで異世界転生で問題解決って、確かにネトウヨ脳まんまのご都合エンドだったなw とっくに大人になっている人間に対して「早く大人になれよw」みたいなことを言い出したから 旧エヴァは現実に帰れ→シンエヴァはキャラは現実に帰りました
駆け出したシンジとマリに喫茶店という具体的な行き先があるのが草 破の予告編でやってた冬月とゲンドウが登山するやつが見たいんだけど Qから顕著だったがクルクル回るのを多用した戦闘が本当につまらない どうでもいい新映像つけて金儲けですか
庵野くんもはやくエヴァ卒業できるとイイネ
愛を知らないケンモメンには決してウケない映画 よくわからないけど
ゲンドウが大人になる為に人類補完計画やったの? >>27
キャラや作品が好きな奴は切り捨てる事が出来ないから
冒険出来ず無難な出来で終わってしまう可能性が高い
もう終わってくれさえすればいいと誰も謎解きとか
どんでん返しとか望んでない作品ならいいんだけどな もう作ってる側もめんどくさくなってるから
情熱がないのが画面からもよくわかる 後半のCGひどかったなー
編集が悪くていつの間にかシンジ君がエバンゲリン乗ってるし マリの魅力のなさ
思いっきりヘイト向けられたアスカのがまだマシってどういうことよ こういうのは熱が冷めないうちにパッとやらなきゃダメなのにダラダラいつまでも待たせたからダメなんだよ
それでも完結だからってそこそこみてもらえたんだから成功した方だろ >>86
ラストで地下にあるはずのネルフ本部から月が見えてたってことは天井にあった第三東京市を吹き飛ばして
住民皆殺しにしたってことなのに、シンジさんすげえってテンション上がってた連中は頭悪すぎだったわな 父親との決着があったのが進展かな
それ以外はいつもの流れ >>22
ループしているパラレルワールドだからTV版とは繋がってない >>111
そゆことだな
「おいトウジやケンスケどうなったんだよコレ…」じゃないといけなかった >>1
これドルビーアトモス対応してないやんけ
映画館ではDolbyアトモスでやってたのによーーー >>115
そうなのよね、あくまで似ている世界のループ物 ラーゼフォンはエヴァのパクリじゃんと思ってたけど
シンエヴァのオチはラーゼフォンのオチをパクってたな >>102
破は映像としてはそんなに悪くないと思うけど異物感の大きなマリを今後持て余すだろうなとは思った 普通に前のとは違う展開と結末のリメイクで進めれば良かったのに ラストは良かった
アニメは卒業して、ちゃんと就職して恋人作って自分の人生を生きていくエンド >>123
原案の一つのマリは破でシンジ送り出すときにキスしてたらしいんだよな
反対食らって変えたとか 内容的には旧作の焼き直しでしかなかった
もっと新展開があると思っていたのに >>69
山下いくとってアニマの人だろ
あの人の脚本そのまま使ったらダラダラ無駄な描写ばかり多くてすごくダレそう >>128
アニマはSFとミリタリーとロボットアニメ好きそうな人の作品って感じだったなぁ
確かに違うんだよね方向性が 当時から終わらせたからいいとか終わらせた事に価値があるとか言ってるやつがいて残酷だなと思った
面白かったって言えないのかって >>132
まあ結局槍でやり直したじゃん
カヲル君が言ってた槍じゃなかったけど >>131
宇多田の歌は決して悪くはないんだけど旧劇の魂のルフランが一番強烈だったかなぁ... Qから作り直せないだろか?逃げられてタイトルがババーンて出るところまでは前のと全然違うじゃん!てワクワクしたのに
そこからグダグダでめっちゃ退屈だったからもっと勢いのある感じに >>14
私はリリンではありませんが、ケンケンさんと一緒に森の中の丸太小屋に住みたいです。
私たちはセックスをすることはないでしょう。しかし彼が臀部を引き締めながら木を切るとき、次第に汗ばむ裸の上半身を、キッチンの窓から見ていた私は密かに腰の炎を燃やします。
私は階段を上って、自慰行為をするでしょう。私はケンケンを頭から追い出そうと、必死に加持さんの身体を想像しますが、それが無意味なことを知っています。
最終的に私は絶頂に達することができないでしょう、そして私は怒りと切なさを感じながら階下に戻ります。
時には私たちはテーブル越しに目を合わせることがあるでしょう。
その瞬間、私たちは自分自身の内奥に潜む感情に、喜びを見出す暇もなく蓋をして、そしてそれぞれがしていたことに戻っていくのです。
ある日私たちの一人が死に、もう一人が丸太小屋の外に彼を埋めます。
それから彼は旅立った友人にちょっとした詩を書いて、そして真のプラトニックな愛なしには生きる理由を見出だせずに自殺するでしょう。 そういう意味では旧劇と新劇も方向性が違ってて
旧劇は比較的まともなSF(やってることはあくまでも先史文明の技術利用した生態系のリセット止まり)
新劇はなんでもありのSF(道具や希望みたいなもので世界そのものを書き換えて改変する能力物とかに違い) エヴァって日常生活の中でドンパチしてるのが面白かったんだなって
Qとシンは世界が崩壊してるから面白くない ::::::::\ Y「/:::::∠/ l⌒'⌒ヽ. i / ,' __/ ∨
:::::::::::: / /.::://| ヽ ||/ /⌒,> |''" /'ヽ/
:::::::::::/ //(二二二.._'''ー-----つ_ノ_|.// ノ ___|ノ// この映像をよーく見てほしい
:::::::::///:::::::::::::|  ̄/`フ ̄/''r―┴<二二ニヽ¬'∨ お気づきだろうか?
::::::./!/;:ヘ:::::::::::::| // /⌒!ヽ ..丶_.....\ / |ヽ
:::::/ / 〈,/::::::::::::| ヽ`ヽ、⊃く-┘/´ 厂 〈 | | / ̄`ヽ-、,r'
/∠/:::::::::::::::::::| _____>∠/ / l⌒l / ヽjノ '⌒ ̄ ̄ ̄`!|
/⌒´::::::::::::::::: /::^'´::::::::::::i、::::::::::::::::::::::::::::\レ′ / ̄`ヾ} そう葉っぱそっくりに
::::::::::::::::::::::::::::::‐'7::::::::::::::::::::::::ハ:ハ::|ヽ:::;、::::::::::::丶 /''"´ ̄ソノ 擬態したシンジさんが
:::::::::::::::::::::::::::/::::::::::::::/!i::/|/ ! ヾ リハ:|;!、:::::::l __,/ ' 隠れているのである
:::::::::::::::::::: /´7::::::::::〃|!/_,,、 ''"゛_^`''`‐ly:::ト ,. ‐..二ニ ---一'′
::::::::::::::::::::::::::: /|;ィ:::::N,、‐'゛_,,.\ ´''""'ヽ !;K //
:::::::::::::::::::::::::::. . ! |ハト〈 ,r''"゛ , リイ)| / そこで今夜はこのような
:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヾ`y't ヽ' // 驚くべき能力を持った生き物
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ! ぃ、 、;:==ヲ 〃/ ,. ‐''" ̄ ̄`ヽ たちの世界へ皆さんを
::::::::::::::::::::::::::::::::::::;::‐''..`'' へ、 ` ‐ '゜ .イ ,. -―一'/ヘ/-―---‐''" ̄` 招待しよう
::::::::::::::::::::::::::::: //| ヽ // / _,/⌒V/⌒ヽ、 >>138
TV版からしてゼルエル戦の後は初号機凍結されて暫くシンジも動けないってプロットじゃん
要はそれをもっと巻きでド派手にやりましたってだけだよ
本来その初号機凍結中にやるスジだった綾波とアスカ壊す作業まで破でやっちまったから
Qでやる事はいきなりカヲル君からになったわけ 庵野<シンちゃんは幸せになったけど氷河期世代を幸せにする義理はないし Qでもうバラバラに崩壊しただろ
あんなの撃たれた安倍晋三を輸血やりまくって生き返らせろって言ってるようなもん マリとカップリングするなら
途中を描けばいいのにな NHKの密着だけが救いだった
あれがあったおかげで全てが腑に落ちた Qは破で調子コキまくって大量殺人者になったシンジの当然の帰結でしかない パラレルワールド別世界ですとか逃げでしかないな
まぁ面白くするの無理だから妥協した結果か >>121
知性の実と生命の実が融合することで人類の進化が起こる!!←おう
始祖の超生命体の構造物によって世界をループさせてんねん!!←おう!!
ヒロインは実は虚像で、ほんとのヒロインは虚像の元になった年上のお姉さんです!←おおっ!
男ラーゼフォンと桑島法子が激突することで世界が調律されます!!←は? エバーなんて本放送の時点でクソアニメだってバレてただろ
ブレンパワードでも見てなさい 旧版はSF設定の少なくない部分を磯光雄が作ってたのは有名な話
磯光雄無しでエヴァの続きを作ろうとしたらSF部分が瓦解してスカスカのポンコツになった >>155
せめてピアノじゃなくギター手に取ってれば
青葉君とバンド組んでぼっちざろっくおじさんってルートあったのにな 95年から見てるエヴァ追ってる人間からすれば悪くなかったよ
突貫工事とは言えエヴァを終わらせたことだけでも称賛
批判してるやつは新劇とパチンコから入ったマヌケ エヴァから産まれた作品といえば
エウレカ…最終的に平行世界に飛んだり誰かのために改変したりの作品
ラーゼフォン…最終的に世界を改変する作品
グリッドマン(アニメ)…最後に電子世界での引きこもりをやめたヒロインの実写を出して締め
と、シンでやったことすべてやられてたのはある意味勿体ないよな。子に先取りされてるというか
駅出たとき実写風世界になってたの見てやってることはグリッドマンのオチやないかーいってなってもったいなさ過ぎた
企画段階では黒波を息子リョウジと結婚させようとしてたんだよな
アスカはケンスケと結婚して、レイは息子リョウジと結婚して、そうなってたらもうエヴァオタは死んでたと思うわ >>162
あれはお見合いの話をおばちゃんがしてるってやつだから
そこからシンジが盛り返すとかあったんじゃね? 新劇は赤城博士の太鼓シーン以外観るべきところもなかったな >>160
2時間40分は重いからな
配信で見れる映画はいっぺんに見る事諦めるってやればQOL上がるんじゃないか
そうすりゃお手軽だからってくだらない30分アニメ見るより有益な時間作れる >>163
>あれはお見合いの話をおばちゃんがしてる
まんま農村カルトのヤマギシ会で怖すぎやろw 序のラミエル戦で切ったわ
なんだあれしつこすぎる
2発で倒すからいいんだろーが Qが本当につまらなかったからもう続き見ようという気が失せた 序破みたときはパチンコ用のエンタメをちゃんとやる大人になったんだなって思ったけど
Qから、またしょうもない厨二やりだして引いたわ 映画館で見たけどおしっこ我慢できなかったのか途中席を立つジジイが多かったな 1回だけしか見なかったけど
チープな女体祭りに笑った
長い同人作品終わってよかったな
やっぱりアニメで終わってるわ >>156
ブレンパワードはほとんど動かないしアニメじゃないじゃん カヲルくんがホモホモ言われながらもある程度受け入れられてるのは
誰も優しくしてくれなくてメンタルが参っていたシンジに唯一親身になったからだろ
ただでさえキャラデザが微妙なマリを綾波アスカ級のヒロインにしたいなら
周りの全員クズにしてマリだけが味方という路線で売り出せばよかったんじゃね >>171
>序破みたときは
完全に破滅エンドだった破すらまともに理解していなかった池沼w
>>167
急に農村マンセーし始めたのってやっぱりそういうことなのかな?
メンヘラがヤマギシ会みたいな「濃厚な共同体」に触れると一瞬で取り込まれるように、庵野も実はやばいんじゃなかろうか 新劇自体がカタルシスの欠片もない総集編みたいな糞だからな
うまくまとめました的なもん見せられても何とも思わんよね Qは木やビルがなく動きも軽いから巨人が戦ってる感薄くてシンプルに見ていてつまんねンだわ 母親のクローンであるレイとは結ばれずアスカと共に生きていくって結末でいいだろ
何百回でも言うがなんなんだあの糞ピンクは
俺は絶対に許さんからな(´・∀・`)
>>177
その意見は浅はか
ストーリーをなぞるだけでエンターテイメントというものを理解できてない
序破は確実に展開や演出のエンターテイメントとしての質が高かったよ
破のラストの盛り上がりは凄いわ
>>184
じゃあ単に田舎社会に憧れる都会の保守派ってだけか 破のラストを褒めてる奴はサァとか説教してる奴いるけど
結局、その先が何も思いつかなくてまたカオスとメタネタに逃げてるんだから
シンジさんがゲンドウしばき倒して終わりで良かったじゃん >>179
単純にQで一般人がどうなったのか描かなかったからその反省じゃないの
ああでもしないとシンジがもう一度戦う動機作れないし >>183
感情操作されてゼーレの思惑通りにまんまとサイードインパクトのトリガーを引くシンジそのままだなw マリが一目見て結婚したくなる美少女じゃなかったのが全て悪いよ
パヤオが言ってたろ男が命かけて守りたくなるような美少女じゃなきゃだめって >>27
エウレカの京田に演出させたり、なるたるの鬼頭莫宏に使徒デザインさせたり
当初はエヴァフォロワーをオリジナルに取り込もうとしたフシがあるな ヒロイン交代なんて荒れるのは当たり前だけど、
それをねじ伏せる面白さも説得力も無かった
才能ってのは枯れるもんだな なんでケンケンなの?
まじで納得できないんだけど?
旧アスカを返せ!😠
>>189
いやめっちゃ思想強めでしょ
田舎社会をデフォルメし過ぎてて、見ていてクラクラする >>191
突然出てきた何でも出来る良くわからん新キャラ止まりなんだよなもっと脆い部分も描かないと駄目だよな 結局庵野に作家として中身が無いということがコンプレックスでその解消をしたかったけど中身が無いから苦労した挙げ句やっぱり中身が無いんだなっていう結論に庵野自身が至った
>>190
字面だけで中身が見れないタイプだよお前
国語力というか読解力がないってこと
アニメすら見れてない
序破は明らかにエンターテイメントとして完成度が高いのに、「でも設定では〜」とかバカじゃねえのズレてんだよ >>181
そのへん特撮出身の庵野らしくない
ビルや家屋との対比で怪獣の巨大感を演出するのが特撮なのに
Qからその手が使えなくなった 量産機に食われる所でおしまいだったら適当にスピンアウト作って安泰だったのに
もう十分稼いでるだろうけど
>>197
エヴァオタって庵野以上にアスカに対して拗らせてるよな 25年前の庵野だったら、
同じオチでも遥かに面白いものに出来ただろうさ
悲しいね コードギアス劇場版と一緒
ヒロインが活躍するルートを新規に作って別ルートを見せる商法にすぎない 新劇とプロフェッショナルのおかげで旧作を素直に再評価出来た
庵野秀明という幻想、偶像が粉々になったよね
旧作は多くの才能が結集した上での奇跡の産物だったって
庵野秀明自身が何年もかけて証明してしまった
旧劇があんな形で終わったショックで
みんな旧作を不当に低く見積もっていたように思う
しかしガッツリ金かけてつくった出来損ないの公式同人観たら
ああ、やっぱアレすごかったんだなってわからされる
そのトドメがプロフェッショナルだった
NHKの「プロフェッショナルたち」の意地だよね
傑作ドキュメンタリーと思うわ >>198
デフォルメ言うなら全てにおいてデフォルメ度凄いよ庵野は
田舎描写に限った話じゃない 破→Qで作品内時間14年経たせてキャラデザ変える必要なかっただろ
俺が見たかったのは破の予告の内容と旧劇ばりのエヴァ同士の戦闘シーンなんだよ
mark6も無駄にしやがって
>>211
あの田舎描写だけはなんか異質でしょ
NHKスペシャルに急に牧歌的なホルホルが入ったような薄気味悪さを感じたわ >>203
シンでまた市街地戦見られたけど迫力無くて酷いもんだった
って事を書いたらあれは特撮風にわざとやってるからいいんだと当時言われたけど着ぐるみに入った人間はあんな動きしねえだろ…って思った 磯がいればなぁ
メカや用語がダっせぇのだけは回避できたのになぁ いや、そういうのいいから
ケンケン関連の話なかったことにするだけでいいんだよ オワコン爺の小遣い稼ぎなんてナンバガの再結成みたいなもんじゃん
見る価値ないんだよ
老いた人間に旧作なんて越えようがないんだから
>>216
ちょっと才能があるアマチュアが作ったMMD劇場みたいだったな >>129
そうそう
ミリヲタやSF好きにありがちな設定厨っぽい説明がダラダラ続いて本編のリズムムチャクチャ悪くしてるんだよな
ああいうのは編集適当に削り、巻末や別冊の資料集に纏めておくことにし、本編では本当に必要最低限でいいんだが
多分こういう説明が鬱陶しくて読むの止めた読者もいると思う
せっかく話そのものは面白いのにすごく損してる >>214
そのホルホルってのがいまいちピンと来ない
別にシンジが汗水垂らして働く素晴らしさに目覚める話でもないのに 旧劇でいいやってなってからもう何年経ったか
今さらこれが本当の完結編とか言われても興味すら持てずまだ見てない 単にスタッフ抜けすぎ
貞本が抜けて女キャラが可愛くなくなり少女っぽさがない
磯が抜けて綾波というキャラが死んだ 綾波が包帯まみれの姿でそれでも戦おうとしていたから代わりにシンジがエヴァに乗ったというシーンなどの発案者
死体に別人の魂が乗って生きてるふりしてるようなコンテンツ オワコンジジイの小銭稼ぎでアスカをメチャクチャにされてしまった🥺 序 え?なんでまたエヴァを1から作り直してんの?
破 綾波とシンジでありがちな展開になっただけでバカオタが喜んでるw
Q なんやこれw 頭おかしい大人たちのシンジいじめが始まってるw
シン アスカの彼氏にバカオタどもが発狂してるのが笑えるw 庵野、クソ駄作作ってくれてGJ!w 観てる方は娯楽として楽しんでるのに
一部の狂信者に向けて作られても意味わからんわ
庵野は旧劇場版もそうだけど追い詰められるとオタクのほうだけ向くんよな…
大半の人はアニメに逃避せずに娯楽として楽しんでるんだわ
実写映画も興行成績落ちて批判集まってるから
そろそろ同じように暴走するぞ
次の仮面ライダーはクソ鬱展開とオタクへの説教になると予想 >>181
あれ脚本あがんなくて
・色々な話の結末は同時上映予定だったシンを切り飛ばして先送り
・とりあえず全部海に沈めて人間も整理して作画の手間を徹底的に削る
これだけでしょ
そして先送った先でまた当然詰んだけどもう逃げ場がなくて
仕方がないから最後の最後になんでもあり空間をでっちあげて無理矢理〆た もう終わったんだから静かに眠らせてあげなよ
さよなら全てのエヴァンゲリオン 自分は自分でいいんだ
結局は話し合うしかないんだ
しっかり見なかったけどそれを聞くのに25年もかかったという >>228
アニメを娯楽として楽しんでる層はとっくの昔にエヴァ卒業してる
卒業できない狂信者に「いい加減卒業しろよ俺はもう卒業したから」と言い放ってくれたのがシンエヴァ
アニメに逃避してるオタクをエヴァの呪縛から解き放ってくれたというだけでも価値があった >>233
自分は自分でいいんだ、傷つくことになっても他人が欲しい、まではTVや旧劇でやってた
あんな目に遭っても本当に他人って素晴らしいか?おまえにはなにもしてくれてなくね?に回答したのがシンの田舎パートであり迎えに来たマリ
ではある プロフェッショナル観たら
そもそも新劇というか庵野秀明監督作品なんて
まともに観る価値がないってのは明白でしょ
あれだけの年月かけてなんのビジョンもなく素材コネて捨てての繰り返し
で、最後の最後の最後の最後の締め切りが近づいたら
仕方なく無理矢理形にして出すだけ
NHKは本当に良い仕事をしたと思う
最後に庵野秀明に「プロフェッショナルとは」と問うとか
本物のプロとしての矜持を感じたわ
それへの対応を見るに庵野秀明は屈辱そのものだったろうな >>223
田舎なんて少年のアビスよろしく陰湿で抑圧的な部分もあるのに美化して描いていた
エヴァって一応ダークSFのはずなのにダーク要素もSF要素もないシーン出されたら困惑するわ >>231
バンダイ「1/26にRG初号機再販するよ~」 まぁ確かにシンジがゲンドウと対面で「父さんと話がしたい」って言った時は劇場で本当に感動したよ
ついに言えたのか!!シンジ!!って思った
正直言うと声抑えて泣いたよ
それだけはシンエヴァ見てよかったと思えたことだな 庵野はもう卒業どうこうとか考えてないけどな
自分の趣味のための商売道具でしょエヴァは 滑ったというか完結したからこれ以上何も語る事がない qで死んだだろ
死体に輸血して心肺蘇生したって生き返らんわ >>238
そりゃお前あれ別に古くからの農村じゃなく
追い詰められた被災者がヴィレの技術に完全依存して取ってつけた田舎もどきだし
描写が甘いって批判なら聞けるが
あの世界の人らムラ社会特有の薄暗い人間関係とかやってる場合じゃないのは分かれや >>246
とってつけた田舎もどきならそれこそ人間関係のこじれ多発してそうなのにそこ描かなかったのは能力不足だよね
甘えや逃げではなく能力不足 >>247
卒業できてないのはおまえ定期みたいなレスで笑ってしまった
楽しくて卒業できないのはともかく憎しみで卒業できないのは悲惨だ……
640 名無しが氏んでも代わりはいるもの sage 2023/01/14(土) 16:10:45.68 ID:???
たかがカット三枚でキャアキャア大喜びするシン者は意味不明
卒業できたとかウソ八百じゃん
んほりすぎだろ >>248
こじれて困ってる段階はシンジが寝てる間に終わらせただけだろ
それもムラ社会的なじゃなく避難所とか刑務所であるような感じのやつな
お前の欲しがってる田舎特有の陰湿に拗れた人間関係なんて
前提として曲がりなりにも世代跨ぐくらいの期間平和が続いてないと発生しないものだろ アマプラにずっと置いてあるけど期間空きすぎてなんかもういいかなってなって見てないわたぶんこれからも見ることはないな ストーリーとかそんなことよりあんなに長い制作時間あったのに
肝心の戦闘シーンがすげえショボくてがっかり 庵野のプロフェッショナル見てねぇのかよ結局いつもの庵野だったじゃん
Aパートちゃぶ台ひっくり返して全部作り直しとかやってたけど時間なくなってもうこれで行くわみたいな
一夜漬けの夏休みの宿題見せられただけ 捻らずアスカと結婚させてたら絶賛やろなぁ
せや!新キャラと一緒にさせたろ!
結果 >>251
いや長年の因習でも突発的に作られた人工的な集落の歪みでもなんでもいいけどさ
エヴァが単なるロボアニメの域を超えて愛されてきたのって人間の闇の部分に密着して描写したからでしょ
ファンはそれを求めてるのに牧歌的な古き良き田舎見せられても何だったんだあれはって感想になるのは当然じゃん
前肯定信者こわ 初期案の一つがまんま進撃の巨人だったから仮にやったら更にぶっ叩かれてたな
比較されまくっただろうし ロンギヌスの槍の謎から月面でのバトルに展開、大団円ってやつなら見てみたかった
ストーリボードとかまで追ってた頃に(これがあったと思っておけばTV版でももういいか)とか思ってた案なので >>258
牧歌的な古き良き田舎って何だよ
対使徒封印柱とかいう謎技術で囲ってとりあえず確保した僅かな人間の生息可能域なら見たが
シンから見始めたなら分かるけどその前も見てんだろ?
なら「あーこれ加持さんのスイカ畑がでっかくなったやつだな
トウジケンスケ生きてて良かったねとりあえずおめでとうシンジ君」ってならん?
どうもお前の中にある田舎のイメージが分からん >>258
×闇
○大人になれてない大人
あの田舎の連中は大人だぞ >>262
のどかでつまらなかったって感想をそんなに受け入れたくないのか
個人の感想なんだからほっとけよ >>263
大人の定義を自我を抑圧して共同体に奉仕する人間と定義するなら
そりゃ自我と自我のぶつかり合いで傷つくエンタメだったエヴァとは相容れないはずだわ >>264
お前が人間関係の闇描けとか的外れな事言うからカンに障るんだよ
田舎舐めんな
そんなもんガチで描いたらそれだけで一本映画出来ちまうだろ アマゾンプライム入って見たけどあんまり面白くなかった これリアルタイム世代だったけど当時から何が面白いのかよく分からず現在に至る
主人公の少年 あまりに根暗で女々しく焦れったい
白髪の女 怖い
グラサンオヤジ 根暗に加えて陰険でマジキッショい
傍に立ってるジジイ グラサン共々無能クズ臭キツい。偉そうにしてるだけ。カッコだけ。大人ごっこ
あのカナダ印の組織は精神病院がモデルなのでは。ネームドキャラは患者。名無しキャラは病院の職員
名無し職員とか市井の民草はマトモそうに描こうとしてたけど描く人間がマトモじゃないからマトモか描けなくて木偶の坊、藁人形感
変人に人間模様や人間ドラマみたいなものを描かせるとこうなるんだろうなと思ってる
つまり最初から滑ってる印象。あたま弱そうなひろゆき信者と同じで後になって持ち上げてた事が黒歴史になってるやつ多そう アスカクローンでした
大人になったケンケンに肯定されてくっつきます
ゲンドウが心情全部喋ります
シンジは急に現れたメガネ巨乳とくっつきます
シンで全部ぶん投げた糞の塊だろ あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/we6DT3q.jpg >>266
映画一本できるほどのポテンシャルがある設定だったのに才能枯れたから田植えで終わっちゃって残念だったね つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.io/QABE2mq.jpg つーか第三村はインフラが無いだけで
あれでも人類最大最高峰の集落なんだぞ
実は田舎じゃ無いんだぞ >>185
シンジ&アスカのラブラブ厨(エロ寄りの人たち)にとっちゃ
それも含んでいるという… 滑る云々じゃなくて、もう続編作れない様にトドメ刺したんじゃね いま最初の1時間観たところでダウン
ここで放り投げるか我慢して観るか迷い中 >>280
我慢しても何も得るものないぞ
放り投げて旧劇でも見とけ。ついでに俺の記憶から新劇の全ての記憶を消してくれ >>275
言うて俺もLASとLRSとLM(ミサト)Sをあちこち右往左往しながら最終的にはマリを受け入れられたし
成長してほしいもんだがな
惣流(漫画版はケンケンとくっつくことが貞本に暗に示唆されてたが)とはまた違うし CGがダサすぎる
コネか知らんが2流3流レベルだろ >>125
アレはシンジ君の精神世界の願望の描写で現実を描いてるわけじゃないよ
首にうんちゃらチョーカー付けてたでしょ
現実世界ではどうなったのか解らない
最後まで現実の世界がどうなったのか描かなかったのもクソだよあの映画 公開当時の絶対ケチつけてはいけないみたいな忖度空気
あんな酷いの見た事ない 破でちゃんとエンタメロボットするんだと思ったら、Qから電波に戻って草 ほんと畳むために作ったって感じで、なんだか刺さるもんがなかった ゲンドウ「父さんな、実は子供の頃から陰キャのガリ勉で人と関わるのが怖かったんだ、陰キャを俺を救ってくれたお前のママンに会うために世界を滅ぼしたんや」
↑いや、25年かけてそんなオッサンの独白で終わるって、オタクたちはどう思ったの? オタクの葬式としては良く出来ていたと思うけどな
旧劇で撒き散らしたみやむーへの想いを見事に回収してはいたろ
あんなに鉄オタ趣味全開にしたんなら最後のシーンは宇部新川発車シーンより
長門本山駅への到着にするべきだったと思うけどな >>234
いやいやパチンコと新劇場版で若い新規入ってきたの知らんのかいな >>294
ママが大好きだったことは旧劇の頃から知ってたからべつに >>294
その設定は旧劇で既出だぞ
新劇ストーリーの核心に向かうための説明シーンでしかない >>293
普通に絵だけHDで描き直したTV24話と旧劇のリメイクで良かったのにな アンチが一生粘着してるが100億超えて評価サイトも軒並み高評価という事実 >>302
最初から構想なんてないから
あったとしても資料化も言語化もしてない庵野の頭の中にしかないので、仕事のストレスや環境変化で最初の構想なんてものは消えていってる >>305
半年26話のTVシリーズで構想無しに制作のゴーサインが出るわけない
オリジナルはガイナックスのブレインストーミングの結果生まれたものであって庵野一人の脳内から紡ぎ出されたものじゃないよ
問題は構想通り作らずに切れ散らかしてひっくり返す庵野であって新劇も当初構想は旧劇なぞってサクッと終わらせて新作につなげる予定だった
グダグダになったのはアイデアも展望もないのに庵野が駄々こねた結果でしょ >>294
旧でミステリアスな感じだったのが最高に情けなくなってくれてむしろよかった 新劇場版は海外でまったく受け入れられてないからな
興収ぼろぼろ >>113
今はそうだけど
シンまでは期待してる奴多かっただろ? おっさんに人気だけど、何が面白いのかわからないアニメの代表作 アスカかレイエンドになると思うだろ普通。マリエンドでみんなしらけたよ >>298
CGが劣化したのは序と破で他社(オレンジ)にお願いしてたCG制作を自分のとこのスタッフだけで自前でやるようにして失敗したから 旧劇の弐号機以上のアクションって結局最後までなかったな この馬鹿みたいに付け足した新キャラ風もただのモブピンクの過去話なんだろ?
唐突に主人公とくっついたあの謎メガネを掘り下げる方がどう考えても第一なのに 結局記憶に残るのは旧劇、何のためにリブートしたんだか
意味のない新劇だよ 社会的なテーマと意味の分からないフレーズというエヴァらしさを最大限出しつつ、旧劇とも繋がる見事な着地だったと思うよ。 >>1
アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」が軽くエヴァンゲリオンを凌駕した。
理由の無いカットが一つも無いおにまい。 ああ…『氷河期の金のない汚いおっさん』が好きだよね
エヴァンゲリオンって >>313
そもそもシンのアクション自体しょぼかった
カメラワークぐるぐるに低予算3D マリとかもねじ込んどいて全然扱えてなかったよな
シックスセンスの主人公みたいに一部の奴にしか見えて無いんじゃないかって感じだった ドキュメンタリーみてたら丸わかりじゃん
自分でゴールが分からない殿様庵野と周りのマゾ共
ついにスポンサーがブチ切れて納期切られたから慌ててデッチ上げてあのザマ
庵野に時間と金与えちゃダメなんだよ あんなゲンドウが人類補完委員会なんていわば世界の頂点なんかに食い込めるわけないだろ
旧作の野心モリモリおじさんじゃないと無理だわ
リアリティがないよ 永遠と考察するオタクが嫌だからシンエヴァで完結させたんなら大成功じゃん https://i.imgur.com/fEdBXiP.jpg
・マリエンドはフェイクでアスカエンド
・マリはアスカ母のキョウコ
・考察すれば分かるように作った
・ところがマリ=モヨコのメタエンド論調が広まって狙いは大外れ
・慌てて薄い本を追加してレイ=ユイやカヲル=ゲンドウなどのヒントを出す
・それでも全く分かってもらえなかったので今度は特典映像を追加 ←今ここ 呪術のスレなんか立たないのに毎週のようにスレが立つエヴァ
やっぱ覇権なンだわ シンはアクションもストーリーも微妙すぎるけど完結だけはきっちりしてる
みんな卒業していったから墓から掘り起こしてももうどうしようもない アフター震災的価値観からアップデート出来ていないのが気になったな、Q、シンゴジ、シンエヴァの三連続だし
時期的制作期間的にはしょうがないのかもしれんが、アフターコロナ、アフターウクライナ的価値観の作品が見たいわな noteで無理やり長文書いてる人達見ると悲しくなる
せめて少しだけでも面白かったら彼らも楽しく書けただろうに 最後に我慢できずに自分の故郷の駅出してメタ要素出すからこうなる 当時は卒業式て言われてたけど今思うとロボアニメの葬式が正しかったのでは >>334
それ
マリが奥さんのモヨコだと勘違いされたのは全て庵野の演出のせいで自業自得
それにエヴァといえば箱根、ぽっと出のなんとか駅なんてのをファンは望んでないし知ったこっちゃない 庵野のオナニーかと思ったらやっぱり庵野のオナニーだった 薄っぺらな農村
しょぼすぎるCGにアクション
寒すぎるメタ表現
夜逃げのような畳み方
一言でいうなら大惨事
そしてどうしてそうなったをはっきりと記録していた密着ドキュメンタリー
結局中身カラッポのハリボテでしたでFA
ここまで台無しにできるのは逆にすごい いいからさっさとあのメガネ二人を消した新しいの出せよ >>342
近未来感のあった第三新東京市を見せておいて、
現実の寂れた地方駅でエンディング
で協力企業に「宇部興産」とか出されたら酷い落差でがっかりだわ 庵野はエヴァを完結させたからえらい!
それで褒められるのは小説や漫画家目指してる素人だけだぞ
とても宮崎駿の後継者(笑)にかける言葉じゃない 毒を盛ろうとしたら自分にまわったって話
マリエンドが意味不明すぎて客はマリ=モヨコのメタ解釈でもするしかないって、その予測すら立てられずにマリエンドをミスリードに使った
モヨコは不快感MAX、声優達は苦笑い、会社は必死に否定、次のシンシリーズの納期が迫るなか特典冊子だの特典映像だのをつぎ足しつぎ足し作る羽目に 最後の宇部新川さぁ、庵野の地元エンドにすんのやめーや
薄っぺらい 前半観衆は無力なシンジ視点に重ね合わせて村での生活とか見てたのに
後半ゲンドウが異世界ワープしてこれどうすんだって思ってたら
シンジまで唐突に謎の力でワープ始めて置いてきぼりにされた感覚 見てないけど公開当時好評も酷評もどっちもあんまり見かけなかったから凡作だったんだなと思ったな >>140
新劇はsfとは呼べんな
エヴァという作品がはなから超越的な力を扱うような設定(まどマギとか)だと示唆されているのなら成立するが
その設定された世界設定を後出しで付け足して終わらせるのはただのご都合主義 庵野が性格悪すぎるよなあ
誰も興味ないマリを出しまくって
アスカとけんけんってw
自分は嫁さんとラブラブだからキャラに自己投影も辞めたし
空っぽすぎる全てが >>46
リツコの言い方が温い
世界が終わるような言い方ではない >>344
あのフィクションは本当最高だった
画角があとかだけ煩くて
脚本の相談ガン無視で頭抱えるスタッフ
そりゃあれだけの優秀なスタッフ集めてもスタッフ使う気ないのだからこうなるわなw 視聴者の期待を裏切る方向で捻るのは旧劇で散々やったんだから真面目にエンタメしておくのが一番良かった気がする なんでラーゼフォンみたいにしてしまったん?
世界の調律エンドでしょ? 「エンタメ」って別にキモオタ向けの現実逃避ポルノ作ることじゃねえしw 本来であればシンエヴァは通常版とアップデート版で興収をわけるべきなんだよな
上映中に内容修正してタイトルまで変更したのはあかんでしょ
東映東宝がケツ持ちだからって禁じ手やりすぎや 「僕が作ったのはハリボテです」って撮影セットまで登場させて
お前らが言う「庵野は中身ないハリボテ」ってのをちゃんと形にして考察厨すら突き放す無意味なグチャグチャ展開で完全にエヴァ終わらせたんだぞ
庵野とエヴァ叩いてた奴ほど評価するべき >>368
その上で旧劇は、こんなハリボテからとっとと出てけと既にやってたわけで
あれで完璧に終わってたんだよな
そういう意味でも新劇は蛇足オブ蛇足 ラーゼフォンはハッピーエンドに向かう一本道のストーリーなのでエヴァとは路線が違うんだよなあ 全然作成間に合わん故の誤魔化しで
量産機飛来からのたまっしぃーのるっふーらーーーーーーん
で先に繋いでみせた頃の彼はもういない
CGでグルグル回ってるだけのバトルシーンは誰の趣味なん? 新エヴァはごみ
そんな事無いよという優しい人は旧劇のこの5分ぐらいのフィルムを見てくれよ
台詞にも画面にも一切無駄のない緊迫感
新劇は精度がごみ
https://youtu.be/epz1ZeTtovo 眼鏡をぐしゃぐしゃにして涙をこぼす事で綾波に、自分の人間らしさを表現した旧劇の美しさとくらべ、綾波が何が田植えとか始めちゃう、それで人間らしさって
ゴミゴミゴミゴミ エヴァスレで頑張ってる奴ってまだ脳破壊から立ち直れていないのか可哀想だな >>371
制作が間に合わなかったってのはそれはそれで駄目だと思うけど、量産機飛来シーンのレイアウトの美しさや緊張感は本当に凄かった 何故か突然解脱して皆を一列に並べさせて
神の視座から皆の幸せを一方的に規定して物語から放逐した上で
自分はさっきまで名前も知らなかった巨乳と
山口宇部にネオンジェネシス!したシンシンジくん
多くの苦難と戰いを経て傷つきながら
それでも自分と他者という関係を求め補完を拒絶した旧作のシンジくん
後者のほうが圧倒的にカッコエエわ 岡田斗司夫のマリことモヨコ夫人の存在この映画で強すぎるが効きすぎて事実陳列罪にされたから 旧劇で終わってたので20年越しの完結がとか言ってるの本当に謎だった
やっと終わるという扱いとしてもそれは序からのカウントとしてだろうと 式日なんか作っちゃったわけで
庵野が旧劇で終わった(やり尽くした)気がしてなかったのは確定的に明らか
旧劇は半分勢いだしな
新劇が作られるのは時間の問題だったな マリはフリクリの鶴巻そのものなのにモヨコだ!モヨコだ!って言われて否定されて不快だった
お前ら死ね 公開当時は前歩き田植えを全力擁護してた謎の勢力とか居たね >>372
スゴいけどやっぱ見ていてキツいな
シンはアスカが奮戦するシーンでいつグロ死してもおかしくないなと冷や冷やしながら見てた 「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の中国向けポスターに、盗作疑惑が指摘されています。
現在画像は公開を停止され、現地代理店で詳細を調査中とのこと。
このポスターは、中国でのシンエヴァ配信開始に伴い発表されたもの。
グレースケールで大きく夜空が描かれたデザインで、シンエヴァのタイトルや配信開始日時などが描かれています。
しかし、このポスターのデザインが、フランスのイラストレーターの作品の盗作ではないかとSNS上で指摘されました。
盗作されたとされているイラストレーターは、「とても残念」とTwitter上でコメントしています。
https://i.imgur.com/8fU4YCA.jpg >>385
声優自身が「活躍してるけどこのあとやられるんだろ」
って思いでいたらしいしな笑
あと「またヒロイン落とされるのかよ」とも 無駄に長いしなんかすげえ雑な作りだよなあれ
その上話はもう終わりですもう忘れて下さいだし マリ≒モヨコもメタっぽい表現も元はと言えば庵野をカリスマ監督みたいに持ち上げて
エヴァは監督様の深い深層世界!だのとペテンかましたKADOKAWAの自業自得なんだよね
ジブリの鈴木がパヤオを日テレに売り込んでブレイクした二匹目のドジョウを当て込んでたんだろうけどね ラストの宇部新川駅で爆笑したは
これは卒業する
しないやつ逆になんなん?w 最後マリが駅に迎えに行く前に
ユイがゲンドウくんは人類の宝だわあそこまでなしえた人間は居ない
マリ、生き返らせたんだから後は息子を頼むわね。みたいなティータイムしながらの寸劇があれば親子エヴァも実はユイとか言う異星人の仕業だったかもしれないみたいな面白ENDにはなったなーと映画見ながら思ったよウルトラマン出てんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています