【速報】YMO高橋幸宏さん死去 [115996789]
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1980年代にテクノブームを巻き起こした伝説のバンド「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーで日本を代表するドラマーの高橋幸宏(たかはし・ゆきひろ)さんが亡くなったことが14日、分かった。70歳。東京都出身。死因や日時は明らかになっていない。2020年8月に脳腫瘍の摘出手術を受け、闘病中だった。高橋さんはYMOの音楽面だけでなく、赤い人民服など独特のファッションを打ち出すことで世界に衝撃を与えた。
【写真】20年8月、脳腫瘍手術を伝えた際の高橋幸宏さん直筆サイン入り文書
関係者によると、高橋さんは静養先の長野県軽井沢町で年明けに肺炎を患い、容体が悪化した。亡くなったのは今週とみられ、仕事仲間や親しかった人たちへの報告が始まっている。
20年初夏から断続的な頭痛に悩まされ、同年8月のMRI検査で脳腫瘍と判明。摘出手術は成功し、入院治療の全工程終了を報告した同10月のツイッターで「新幸宏になって戻ると決意しました」と宣言。軽井沢の別荘で静養する一方、通院治療を続けた。
しかし、21年6月に定期検診を受け、「まんまと嫌な予感が当たり、また別の治療始めます」と投稿。再発ではないとしながらも、詳しい治療内容などは明かさなかった。
病魔と闘う原動力になっていたのが、プロデビュー50周年記念ライブへの出演。70歳となった自身の始まりの場と位置付け、何年も前から構想していたものだ。復活の舞台とするべく前を向き続け、懸命に治療とリハビリに取り組んでいた。公演自体は開催されたが、本人は出演できなかった。
78年に坂本龍一(70)、細野晴臣(75)と「YMO」を結成。シンセサイザーを大胆に使った演奏で80年代にテクノブームを巻き起こした。80年発売の代表曲「ライディーン」は高橋さんの作曲。日本のポップスシーンに与えた影響は計り知れず、正確なリズムのタイトなドラミングでYMOを支えたのが高橋さんだった。
その評価は日本にとどまらず、結成翌年から2年連続で世界ツアーを敢行。83年に“散開”するまでわずか5年の活動ながら、全世界でレコードの売り上げは500万枚以上に達した。高橋さんはファッション面でも斬新なグループイメージを構築。もみ上げをそり落としたテクノカットや赤い人民服などで世界に衝撃を与えた。
YMOはその後、“再生”と称して再結成を繰り返した。19年12月に開かれた細野の音楽活動50周年記念公演では、事前収録された坂本の映像に合わせる形で高橋さんらが演奏、「YMO復活」と大きな話題を呼んだ。その坂本は現在、最も重いステージ4のがんを公表して闘病中だ。 ソロ活動やプロデューサーとしても実績を上げるなど、第一線に立ち続けた高橋さん。ミュージックシーンにとどまらず、サブカルチャーなどにも大きな足跡を残し、国内外に与えた影響は計り知れない。
≪72年「サディスティック・ミカ・バンド」加入≫
高橋 幸宏(たかはし・ゆきひろ)1952年(昭27)6月6日生まれ、東京都出身。72年に「サディスティック・ミカ・バンド」に加入しプロデビュー。78年に「YMO」を結成。02年に細野と「スケッチ・ショウ」、14年には小山田圭吾らと「高橋幸宏&METAFIVE」を組んだ。主なソロ曲に「前兆」や「1%の関係」など。兄は音楽プロデューサーの高橋信之氏。 うおおおおお!!!ワクチン・ターボ・アクセルゥウウウウ!!! METAFIVEもグダグダになって終わっちゃったな やっぱドリフでも高木ブーが長生きだけどYMOも細野晴臣が長生きすんだろうな あああああマジかぁ…
やっぱりダメだったか…
残念、悲しい
ご冥福をお祈りします いつもフェイクニュースばっかりなのに
今回マジかよ 生きてたって新曲出るわけじゃないんだから
生きてても死んでも一緒じゃない? ジェフ・ベックも亡くなったし
今年も亡くなるミュージシャン多そうだ えええええYMO高橋さん亡くなったのか…ショックだわ
坂本さんの方がヤバそうに見えたんだけどな マジで悲しい
お疲れ様でした
ご冥福をお祈りします 去年にFBで別荘の住所が書かれた請求書の写真を間違えてアップして暫く気付かずですごく不安だった
若い時から病気と縁がある人生で大変だったでしょう
ゆっくり休んでください >>20
最近BTSの誰かとあってたってニュースで見たな意外と元気なんじゃね 教授もヤバめ
ライブしたけど、だからこそヤバめなのが分かった
ひとつの時代が終わろうとしている
ファンでした安らかに眠ってください >>59
スエッチショウ本当によかむたよな、pupaもどっちもめっちゃ好きだった
メタファイブも良かったし、ずっとセンスいい音楽やり続けられるのすごい
細野さんは長生きして欲しい ユキヒロが最初に逝ったか
一番健康に気を遣ってそうだったのに うせやろ
絶対細野さんのほうが早いと…
なんてこったい 最近はステージに出てもヨボヨボのおじいちゃんだったな スカパラとやったwatermelonはめっちゃいい曲 死ぬ死ぬ詐欺でもっと長生きしてくれると思ってた
METAFIVEのライブ見れなかったなー ttps://www.youtube.com/watch?v=h4_qhs0Pog8
RIP >>1
は??
釣りスレじゃないのかよ!!!
マジか まあ一番胡散臭いのが先というのもまあ割と珍しいか
坂本のほうがぶっちぎりそうだったのにな マジか…
教授もこの間のNHKの特番見た感じだと結構ヤバそうだったし悲しいわ 音楽界の巨星じゃん
サディスティックミカバンドにYMO 中島みゆきと同い年(学年はみゆきの方が上)と思うとさらに笑えない 線の細いイメージあったから順番的には意外では無いけど早すぎる気はするな
あの世でもスティックを真っ直ぐ握って規則正しいリズムを刻んでいってくれ この前見た大林宣彦の海辺の映画館で未来人やってたな タイトゥンナップ タカハシ!
サケノメ サカモト!
(;ω;) あーもう何も言えんわ
ライブも行った
悲しいよ幸宏さん >>81
スコラいい番組だったよね
YMOプラスいつもの奴らでビートルズのハローグッバイをカバーしてたのがすごい良かった なんかナチスの旗振りながらステージ燃やしてるイメージ まじかー
ガンを患った坂本龍一の方が先に逝くかと思ってたのに 昨日たまたまパブリックプレッシャー聴いてた
マンネリにならないようにオカズが凝ってるんだよね
バンド演奏のYMOが渋いアルバムだなと思ってたところ うわあ。。。時代の流れを感じさせるわ。
もうその世代が死ぬ時期なのか。 そんなに悪かったんか
教授より先に逝ってしまうとは 正直、えっ!!?のボリュームはジェフ・ベック死去より大きかった
ご冥福をお祈りします Behind the maskが一番好きだった
ご冥福をお祈りします 三人の中で一番好きだったわ
スーザンのMYLOVEは今聴いても名曲
安らかにお眠りください >>46
まあそうかもしれないけど、生きていて新曲が出る可能性が僅かでもあるのと亡くなって可能性がゼロになるのとでは全然違うんじゃない?
坂本氏だって高橋氏と同じくらいボロボロの身体だけど今でも活動していて新曲も出してるよ 健康だったらあと20年くらい行けたんだろうな
合掌 アラフィフの俺にはYMOが最高の文化的ヒーローだった
今70で亡くなるのは若死だと思うな >>127
学生の頃から雰囲気がって話じゃなかったか ああ、あの赤い人民服で中国共産党の天安門煽ってたネトウヨ系の人だっけ? 日本のおじさん的にはジェフ・ベックに続いて高橋だろうけどプレスリーの娘も死んでる マジじゃん
昔土曜の深夜にやってた番組好きで見てたな 坂本龍一が突然ピアノ発表したのも幸宏宛だったのかもな >>57
あのオッサンしぶといな
一時期、もう死んだと思ってたわ ありゃ、昨年の教授の娘のラジオに出てたのになあ
YMO世代では微妙にないが曲は好きですた >>140
こういうクソレス見ると五毛って本当に5chに居着いてるんじゃないかと思えてくる さっきスケッチショーのQUEのLiveみてかっこいいって思った数時間前 教授は痩せて声は枯れてるけど頭脳は明晰なままだからまだ大丈夫だと思う
しかし細野さんは元気だな… 矢野顕子普通にツイートしてるんだけど
スポニチしか言ってないんだけど本当? 昔NHKの釣り番組で四国でアカメ釣りしてたな
確か兄貴と
生き生きしてた
録画してなかったのが悔やまれる 誰
政治家ならまだしも芸能人だったら芸スポでやってよね 嘘だろ・・・
つい正月にYMOのライヴ動画をYouTubeで見まくってたのに ジェフ・ベックもそうだけど多少なりとも思い入れがある人が
週一人ペースで逝ってもおかしくないのよなあ
年齢的に >>174
叩かれたタイミングが東京電力が五輪スポンサーに復帰した後ですからね
原発事故後にYMOと反原発コンサートやってたのはサポートの小山田ですし
小山田はアウト
すぎやまこういちはセーフ
でした 昨日ジンジャールートのライブでYMOメドレー聴いたばっかりなのに 受け止められないくらいにリアリティ感じない…
マジか >>181
ぶっちゃけコロナでこれから平均寿命はどんどん下がるからな ジェフベックもそうだけど若い子にはあまり伝わらない
皆年取ったという事か >>137
YMOが直撃で大好きだった人ってTMはどんな感じ?
俺の知り合いの先輩は嫉妬も含めてボロクソに言ってた 海外で人気商法の元祖みたいな人だったんでしょ?
現代日本文化の礎を作った人だね
お疲れ様でした スーパーロコモーティブのBGMでライディーンが使われてるんだよな
https://youtu.be/4Ri6tXzNG3I?t=13 https://youtu.be/tXUQQKchGuc?t=3472
このスケッチショーのQUEよかったしっとりしてて
教授も危なそうだしまいったね 教授より先に死ぬんか・・・
教授もマジで今年が山だろうし悲しいわ・・・ YMOってまだ3人でやってくれそうなのにな
ガチで物理的にもうないんだな オマエラは生活乱れてるから70までいきられないんじゃ… >>148
イジメ降板まだ引きずってるはずだから
日本語コメントと英語コメントで
内容変えてきそう >>75
前兆だな
永遠の中の風を 僕はいつも追いかけて
君はやがて気づくはず忘れかけた言葉に 大貫妙子とデュエットしたプラシーボ・セシボン聴いて
声変わらないなって思ってたんだけどな
ソロは3人の中で1番ポップで好きだった 本人不在だったけど50周年ライブ行ってよかったよ
俺のヒーローや😭 ぜひ聴いて欲しい
【HD】四月の魚 [Single Version] (2021Remaster) - 高橋幸宏
https://youtu.be/sT42HZMtN6o >>199
137じゃないけどTMにはTMの世界観があって好きだった
小室ファミリーの方が嫌だったな…
嫌なら聴かなきゃいいんだけど、昔はどこに行ってもかかってるから苦痛だったな 当方ドラムスだがオレもいつ逝くか…
今年はライブもあるしまだ死ねんな
練習せんと >>127
坂本さんが大学院に進学するって言ったら教授にでもなるのかよって幸弘さんに言われたとかそんな話だったような >>46
なんで新曲だけなんだ
旧譜の演奏もいいだろ これもう15年前か
tps://youtu.be/yFtOfwlGWOA 人生100年時代とか大嘘やないか
好きな人がどんどん死んでいく >>186
裏方に徹するならまだしも
オリパラっていう有る意味理想郷の頂点に出て
凌虐から20年以上逃げ続けたのは擁護不能
今も現役のロキノン担当編集だけが未だにこの件から逃げ続けてる品
メタファイヴの最後を華麗にブチ壊してあれは無い Twitterは先月にいいねしてるからここ一ヶ月で悪くなったか… JAPANのスティーブ・ジャンセンさんはロキシーミュージックの前座で演奏したサディスティックミカバンドの高橋さん観てドラマー志したんだっけ 矢野顕子はまだTwitterでサメの話してるよ
ガセじゃないの >>75
ライディーンは作曲クレジットは幸宏だけど、あんまり幸宏の曲ってイメージないな
YMOだったらCUEか中国女かな 今は小山田どうこうはやめようや
今井レオがかわいそう 幸宏の回復待ってたMETAFIVEが事実上の活動終了
50周年ライブも本人不在で厳しいとは思ってたけどやっぱり駄目だったか…
METAFIVEがあれだけ才能集まっても調和してる良いバンドに仕上がってただけに残念だ 人の命って不思議だよな
親父や叔父さんはシワもあまりなく若く死んだけどしわくちゃで生きるゾンビみたいな風貌のまま生きてるジジババもいる 矢野顕子も所詮は他人か
1時間前に全然どうでもいいツイートしてる 細野さんはもちろん教授も日本古来の盆踊りみたいな土着的なリズムがメロディに反映されてるけど
幸宏さんはあまりそういうイメージがないので
ライディーンの作曲が幸宏さんと結び付かないのもまぁ分かる
幸宏さんは病気で苦しんでる時も三途の川渡ってるときもずっとオシャレで都会的な人 壺っぽくて怖いよYMOのOが死んだってことでいいの?
残りはYM? 幸宏さんの曲って独特の、今で言うエモさがあるよね
どこか寂しい歌声もいい
若い人にも聴いてほしいな
今から酒でものもうかな… balletとかpure jamとかnice ageとか
幸宏の名曲沢山あるだろ! 一番若々しかったからな
METAFIVEもけっこう見かけたし まだスポニチアネックスしか言ってないんだけど本当なの? ケラが報道みてツイートしてる
関係者はまだ反応してないな はっぴいえんどとYMOを評価してれば通ぶれる風潮が嫌い >>124
ライディーンとかのテクノポップからBGMとかに切り替わっていった頃
シンセや楽器の音色作りもこなれて音だけで情景がうかぶような曲が多かった
スーザンのもそうだけどユキヒロのソロなんかもこの辺が頂点だったよな >>127
ロックの楽曲制作に音楽理論知ってる坂本がダメ出ししまくって
幸宏「キミは教授だね」 幸宏さんのあの甘い歌声がもう聞けないなんて
悲しいよぉ 小山田圭吾はイジメ記事以外では別に恨みはないが
彼らがHASYMOやYMOの3人のサポートに回るようになって
すごい詰まらない演奏になったので
彼のシューゲイザーみたいな気だるげなギターの(外見的な)弾き方と重なって良くないイメージしかない 去年たまたまインスタ見てめっちゃ痩せててだいぶ辛そうだなあって思ってた ギリギリまたライブやってくれそうかなくらいに思ってたのになぁ >>1
♪サラヴァ 甘い日々
カドリール 青い天使
いつかまた どこかで会おう
サラヴァ! / 高橋 幸宏
https://youtu.be/caZwQyLkaQw >>266 >>270
だが画に描いたように故人の晩節に泥塗ったのは小山田 細野さんはまだ元気だね
風体はヨーダみたいになっちゃったけど 高野寛ショックだろうな
まあ病状は知ってたんだろうけど Twitterの様子だと元気になってきたと思ってたのに >>252
差し替えられてたけどな(´•ω• ` ) 坂本龍一はラストコンサートやってもうコンサートはやらないみたいだしガタがきてるんだろうな 今でもヘビースモーカーの細野晴臣がピンピンしてるのが凄い
寿命って体質だわ >>314
そうだねえ
彼はもうちょっと表に出てきてがんばってもらいたいけどわがままか メタファイブのアルバム、発売中止になってなかったっけ ソース見たらマジっぽいな
ウィキペはまだ更新されてない YMOよりミカバンドのイメージだ
ロンドンツアー行きたかったのう・・ 兄の方も去年末でTwitter止まってるし関係者誰一人言及してなくて真偽が分からんのがモヤッとするな サディスティックミカバンドもどんどん亡くなる
後藤は長生きしろよ サディスティック・ミカ・バンド 「Sadistic Mika Band」||| タイムマシンにおねがい 「A time machine, please!」
https://www.youtube.com/watch?v=j1A-NMEoDAI ミュージシャンが次々と追悼コメント出してるから、ガセってことにはならないかも。。。残念だね 上原さくらとよく分からん深夜番組やってたイメージしかないわ 坂本龍一ももう死期悟ったのに
最後にやるのは音楽なんだよな
四人囃子の人も最後に自分のアルバム作ったし
ミュージシャン本気で音楽好きなんだろうな 朝日放送で吉本製作のバラエティー番組の司会してたな。
すぐ終わっちゃったけど。 >>336
やっぱ完成度高いね
加藤が自殺したとき幸宏すげえ落ちてたよな
痛々しかったな ナチスSS風の衣装は割とヤバかったけど逃げ切ったか うわーショック…
ついこの間まで元気にMETAFIVEやってたのに フォーククルセダース −2
はっぴいえんど −1
サディスティックミカバンド −2
YMO −1 >>354
昭和の有名人だぞ
まあYMOはザ・ベストテンぐらいでしか知らない人も居るかもだけど >>359
むしろ「オレたちひょうきん族」でしか知らん奴らが多いのが嫌儲 >>160
去年配信でコンサートやってたけど
8曲ぐらいを収録するのに数日使ってるからなあ
もう1日数曲弾き通すだけの体力ないのを見てヤバ・・・ってなったわ 絶対認めん
こんなことがあっていいのかよ!!!!! >>348
文化の担い手だからな
他の分野だって誰だってそうだよ
その表現が生き様なんだよね
売れた売れなかっただののそういう世界はあるかもしれないがそこには価値がある ガセかと想たらヤフーニュース出てるしマヂやなにゃ・・・
冥福にゃ 教授には奇跡のカムバックしてもらいたい
ユキヒロの分も >>348
創作意欲は枯れてない
それに次の世代に託していきたい気持ちも凄く強いと思う >>369
して貰いたいも何も創作意欲は衰えてないし
今月ニュー・アルバム出すし映画劇伴も控えてる >>292
なんだかんだでバランスいいもんな
テクノでポップで暖かみもある ちょっと前までは細野晴臣が一番やばそうだったのに…
META5も最後あんな事になって悲しい >>366
坂本龍一はあんだけずっとメロディックな音楽作ってたのに
今は音のスケッチなんて言いながらガッツリ売れなさそうなアンビエント・ドローンに流れるのは変わったなあと思った
まあYMOのメンバーなんてもう売れた売れないの世界じゃないよね 75くらいまで当たり前に生きる時代だと思ってたけど
最近そこまで行かない有名人多いよな YMOの4人目メンバー予定だったのに記者会見欠席して流れた横尾忠則さんも
もう老い先長くない、長くない言いながら絵を書き続けて
今度また展覧会やるし
若めだった幸宏さんと教授が先に…という感じ またまた~と思ったらマジか
教授より先とはなあ
まだ70歳だったんだ
三人の中で一番カッコよかった >>361
ひょうきん族視聴世代ってガチ氷河期以上だからな >>354
サブスクでもなんでも昔の曲を簡単に聞ける時代にジジイ認定するのほんまに頭悪く見えるしそっちのがジジイっぽい >>383
体弱っている所に肺炎だろうからな
運だよなあこんなの これは悲しいです。合掌
反原発叫んでフザケンナコノヤロー!って怒鳴り散らしてたほうが先に死ぬと思ったのに この人はガロとかミカバンドとかサヂスティックスとかYMOとか、日本の音楽にすごい貢献した人だよな
しかもそれでいてポップス好きでポップなんだよなあ
ライディーンなんてユキヒロだなあって感じだし >>380
時代が変わったんだよ
本来は人体の耐用年数は40年だからな
そこから上は生きてるだけで丸儲けなのさ
今までが幸福に過ぎた 正直教授より日本の音楽界への貢献は大きいともう
とにかく幅が広い よく調べたら三人組のバンドって後にも先にもYMOしかいないよな
B'zは二人組やし他のバンドは全部4人以上やし ソロはあんま聴いてないけどニューロマンサーの元ネタになったのも凄い話だわ YMO4人目のメンバー松武秀樹は何もコメントしてないの? この人が一番面白かったのはバーニング系だかに怒って新聞に全面広告みたいの出してたときだな
いわゆる芸能界的なやり方に合わなかったのね
でもその後、アイドル崩れみたいな女の子と司会やって対談番組みたいのやってたような
けっこう会話に皮肉効いててキッツい感じの番組だったけど面白かった 細野なんて昨日新宿LOFTで糸井重里とトークライブしてたぞ
この差はなにゃ >>354
知らなくていいよ
若い人の評価なんていらん、押し付けるつもりもない
君らは君らの音楽を聞いていてくれ
俺たちのYMOを俺たちだけで惜しむから 去年もかなりの有名人や大物が亡くなったけど、今年も世界的にそうなりそうで寂しいねえ >>264
>>399
cueはまあパクりだよね
進行とかリフっぽいのはユキヒロっぽいけど
そういやムーンライダーズの鈴木慶一とグループ作ってたな >>394
青い三角定規
ELP
海援隊
かぐや姫
フォーククルセーダーズ またいつもの不謹慎スレか!逮捕だ逮捕!と思ったらマジじゃん・・・ >>394
凛として時雨
ハイスタ
ACIDMAN
ゆらゆら帝国
サンボマスター
Hawaiian6
ぱっと思いつくだけで結構出てきたが 通報開示スレかと思ったらマジだった坂本が死ぬ死ぬ言ってたのにこっちの方が先とか >>313
むしろ、日本のヨーダとして長生きしてほしいわ まだスポニチアネックス以外のソースがないんだが…
この時間だから? 寝ようと思ってたらこのニュース
昔のアルバム引っ張り出して聴いてるわ トリオ編成だとrushも捨てがたい
あの変調の嵐にちびったわ 三大ファンがとにかくキモいバンド
サザン、ビートルズ、YMO ご冥福をお祈りします
教授の病気持ってってくれよ・・・ 初めて買ったレコードがライディーンだったな
ガキだったのに背伸びして聴いてた 最近もスケッチショウとメタファイブで最新に近い音を頑張ってたよな。才気溢れる人物とはまさにこのこと。 あらら
太郎スレかと思って閉じかけたが勢いが違うからソース見たらマジだった
ご冥福をお祈りします >>440
教授にせよ時間の問題ではあったし
ファンなら覚悟してたから 人が死ぬのの何が嫌って、永遠に沈黙するところ
死んだらどうなるのか、誰にもわからないし >>440
カントリーロードの間奏がaviciiなほうが気になってきた なんかスポニチのフライングっぽいな
事務所なりレーベルなりの公式発表は週明けかな >>443
無になるんだよ、天国だの地獄だのは人間の空想 >>440
23:40分頃にスポーツ新聞アップしてるの見たから知れる人は結構知ってるんだろう 2ndソロの中の「Blue Colour Worker」(曲は細野)
聞いて泣いてるわ。 >>261
そう言われてるね
スティーブ・ジャンセンは幸宏さんとの写真を度々ツイートしてた ボク、大丈夫 とサラヴァ!はマジでよく聞いた
悲しい(´;ω;`) まあ色々ありすぎて死に様がこうなるのも仕方ないなと Yukihiro Takahashi - Flashback ライブ
https://youtu.be/cRI5UKYPoOI 闘病期間は意外と短かったんだな
若い時から病的な外見ではあった >>451
カイシャハツライナァ
音楽殺人すごくカッコイイ! 実力のわりにアングライメージから脱せない人だったな
この反逆団塊世代には性格で才能をドブに捨てた人が結構いる Twitterで反応見てたら報道前にたまたま入荷したレコード屋が絡まれてたわ
https://i.imgur.com/HjoKIIu.jpg Yukihiro takahashi - Stay close
https://youtu.be/TWkuwp1AOZM 坂本教授も近々だろうし、もう俺らも死ぬ時期なんだな テクノの時代を作ったクラフトワークはまだ存命の人が多いね
YMOのパイセンなのに コンパイラっていう漫画のイメージソングですげえかっこいい曲があってクレジットを見たらこの人だった 芸能人が死んでしまうのだから
自分もいつ死んでもおかしくないな 俺なら70にまでなって脳腫瘍になったら諦めて手術なんてしねーわ >>485
まあ君にはフォロワーもいないだろうしいいんじゃないかな >>390
これ男の方なんとか伸ばせんもんかね
今の高齢者はもう既に長年の仕事で命削られてるから仕方ないとして >>488
様々な要因的に今より短命になる流れだからなぁ ちょっとヤバいぐらいにキツい
俺のヒーローだったんだよ
9月の50周年コンサート、本人不在の可能性、台風で飛行機間引の中、福岡から東京まで頑張って行ったんだ。
寝れねえよ >>491
酒が飲めるなら一杯やってやれよ
オレも悲しいよ そろそろ全盛期をリアルタイムで知ってるミュージシャンが死ぬ時代になって来たな 末期癌の教授が先だと思ってたのに
ユキヒロさんが先かよ >>493
じゃあ何と言えば良い、死んだらどうなるのかと訊かれたら?
屍になって焼かれたり腐れたりするんだよ、って?
自我意識とかいうモノは当然無いよと、生体活動は終了してる、則ち死んでるからねと ジェフ・ベックもそうだけど自分のよく聴いてたミュージシャンが亡くなるのはこんなに寂しいもんなんだな
曲もコントも大好きでした
ブリックスの服は持ってなかったけれど
ご冥福をお祈りします ケンモジもそろそろ死を意識したほうがいいのでないか 細野さんは下戸で酒を全く飲まないんだよな
長寿の秘訣なのかな
でもタバコはスパスパなんだよなあ >>506
両方だとヤバいけど片方だけなら大したこと無いのかもしれんな
酒飲みと喫煙者はだいたい被ってるし スポニチ朝刊にも載ってた
朝刊に配信時間合わせたな 上品な育ちの良さを前提とした悪ふざけみたいな雰囲気
どうもスノッブで嫌だと思いつつ憧れてたから淋しい nice ageは幸弘の作曲で最高に好きだった
悲しい >>513
ちょうど22番のニュースが出てたぞ
ポール・マッカートニー&ウィングス、幻の日本公演のセットリストを考察
2023.1.13(金)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73448 >>514
comin like a flower
スネークマンショーでもいじってたな
特別取り締まり本部の菊池がサイン取りまくるやつ >>512
何だかんだ言ってブルジョワの音楽だよな
貧富の差が拡がった今ではもう終焉すべき音楽
またひとつの時代が終わった >>500
宇宙に還る
それ以上でもそれ以下でもない >>500
シャットダウンして物になったものが焼かれようが腐れようがな >>516
いやー嘘クセェわ
その2人のがよっぽど大金持ちだし家柄も上だろ >>488
学生のうちに男子生徒の食育に力を入れないと無理 >>522
坂本が言ってたんだよ
その二人も半端じゃない金持ち家系なのは知ってる >>524
いやだからそれが嘘でしょ
坂本ってそういうとこあるじゃん
内心絶対思ってないでしょ >>525
イヤミだったのか
どこまでも陰険な奴だね 75くらいで死ぬのも幸せかもしれん
仕事で相手にするけど80以上は生きるの辛そうだもの この期に及んでメンバーの実家の金がどうこう言ってる人って気が狂ってるのけ >>518
それは何とも壮大なお話でw
もしかして宇宙でも見てきたのかい?
俺を構成した元素は、あと数十億年は地球に留まると思うわ >>524
教授の父親は編集者
高校は都立で大学は国立
中流って感じだと思うよ >>531
この期に及んでってどういうこと?
安倍みたいに喪に服せとでも? >>533
鳩山も都立から国立だよ
高いレベルのピアノを習えていた時点で相当の金持ちだったろ >>535
鳩山由紀夫は小中は学習院
教授は小中も区立 >>533
中流が三島の編集者になんかなれるわけないだろアホか
そもそもジジイが名のある資産家だから坂本は
ぶっちぎりで一番の上級だよ
細野すら雑魚
高橋ん家も金持ちだろうけどね
坂本は性格的に格下しか褒めないタイプだろ 高橋幸宏は子供の時に、ズボンに当てたアイロンの線が曲がってるともう学校に行くのも嫌だったとか言ってたよな
`50~`60年代にそんな事を気にしてたとか、まぁそんじょそこらの小金持ちではないのは確かだ >>539
下村彌一の事を言ってるんだと思うけど教授の父親は実子じゃない(名字が違う)
下村家の娘と結婚したというだけ
長子相続の時代だろうから、経済的な恩恵は無かったと思うよ YMOの一人がなくなったので
これからは
MOだな >>546
幸宏の実家もそんな大企業とかじゃなく、中小企業だよ
90年代には既に会社は畳んで存在しなかった
つまり代々続くような大会社じゃない
そもそも軽井沢に別荘を持つ程度は、ちょっと儲かる自営の家なら多かった 山下達郎がはっぴいえんど界隈をハイソハイソ言ってんのに
何が中流だよ テクノ好きって早死するらしいけどなんでなんだろ
ヘビメタは長生きするらしい >>549
ちなみに訊くけど、幸宏の生家は生業は何だったのさ? 加藤和彦も晩年落ちぶれて金欠で家を売りに出していて(死亡時にも売れ残ってた)
あそこらへんの人達のイメージは、むしろ太宰治の「斜陽」なんだよ
明治~昭和初期ぐらいまでは裕福だった家の出
でも戦後~高度成長で落ちぶれ始めた層
まあ彼らはミュージシャンになれたから自分の稼ぎで生活レベルを落とさず済んだわけだけど
そうなれなかったら相続税でゴッソリ持っていかれた層
明治~昭和初期までに成り上がった「かつての名士」達の最後の花火というかね
結局は自分の世代で食いつぶしちゃったんだろうけど
まあでもYMOって下手だよね そうか逝ったか
一番若々しかったのにな
見た目も感性も >>558
幸宏のお姉さんのウィキに詳しい経緯が書いてあったわ
伊藤美恵
>味の素の容器のドラム缶を扱う商事会社の社長だった父親の失職を機に、
>1970年に兄弟たちと青山にブティック「BUZZ SHOP」を立ち上げ、経営者兼デザイナーとしてキャリアをスタートさせる[1][5][3][2]。
>父親を社長に一時はフランチャイズも含め16店舗を展開していたが、取引先の連鎖倒産に巻き込まれて4億の負債を抱え[3] >>564
その辺知らないでドヤ顔であれこれ書いてたの? >>568
ミスターハイファッションかなんかの幸宏特集で読んだのよ
ただかなり昔の雑誌だからいちいち探すのも面倒だし
でもだいたい記憶通りの内容だったと思う 小室とかとちがってそこまで銭ゲバじゃないからなymoは もう幸宏の最後のステージだったのに、調子に乗ってあの糞オリンピック絡みで金儲けと名声得ようとした小山田は今どんな気分何だろうか。
一生日陰で暮らせと。 >>577
芸スポの1スレ目の最後はジジイ同士のレスバトルという反ワクガイジよりも惨めな終わり方やったわ 全然世代じゃないけどポップスのレーベルのプロデュースとかしてたからそれで知ったな
ラウンドテーブルとかだっけ 晩年が小山田とってまじで運がない人だなあ
教授と細野に出会えた一般人と言ういみではクソ運が良いが まだパソコンもMIDIもない時代にあの3人でテクノサウンド作り上げたんだから
それが本当に凄いと思う 別に小山田養護するわけじゃないが人間性は坂本と共通する部分が大分あるんじゃないのかね
坂本と長年付き合えるぐらいなんだから高橋はなんとも思ってないんじゃないの >>66
いや流石にあれはシティポップではないだろ 小山田の話も今はやめようや
これは2回目のレスな
でもまあ間接的な知り合いのクラウスディンガーは2008年だったかに60くらいで死んだしユキヒロさんはまぁがんばったよ
レジェンドが死んだことを今は悼んで今は静かにやらんか >>589
878 陽気な名無しさん sage 2023/01/15(日) 03:21:11.96 ID:37gI2WHa0
死人に鞭打ちたくないけど、高橋さんには嫌な思い出しかないわ。
実家は蕎麦屋なんだけど、当時のYMOの三人とスタッフが食べに来たのよ。
高橋さん、蕎麦の蘊蓄グダグダ語り始めてここの蕎麦はニセモノだとか老舗なのに主人の代で終わりですね、とか父を呼んで説教して物凄く嫌だったわ。
スタッフもケラケラ笑ってて、子供心に芸能人ってクズの集まりね、って悟ったわよ。
教授はひたすら黙々と食べてたわ、細野さんが帰りに「いやいやなかなか美味しかったですよ」ってボソッと言ってくれて母は喜んでたけど、父は高橋さんに言われた事を気にしてその後もずっと凹んでたわ。
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1671717496/878 >>589
むしろ教授のほうは大人になってからもヤバいエピソードあるから大分… >>580
けどC-C-Bのベースはもっと早く亡くなったけどYMOのベースは唯一元気だ >>592
お前がなんでそんな事言う権利あんだよw
嫌なら見なきゃ良いだろ >>594
まあそうだろな
細野さんだけがあのグループのなかで人格者ってのはなんとなくわかるもんな えええまじかよ
もう死を覚悟してる坂本龍一より先に逝ってまうんか >>598
いや思いでを語る人達がいるのににしょーもないネタで潰すのもったいないですか?
そんなのココでワザワザやんなくてもいいでしょう? >>594
こういうしょうもない真偽不明の書き込みがコピペで後世に残っちゃうんだろうな... 細野晴臣が一番好好爺然としてたのに一番長生きしそうだな 教授はこないだラスト演奏出来たしまだ良かった方かも
アルバムも作ったみたいだし
幸宏さんは50周年ライブできなくてそのまま...って言うのがツライ >>522
味の素のあの容器作ってる会社があってその社長の息子だからめちゃくちゃ上流だよ >>599
どっちかって言うと細野と教授の間取り持ってた感じだが >>609
悪液質にやられながら途切れ途切れでようやく
やってたみたいだから
遺作のつもりなのかもなあ
ワールドハピネスでYMO見たけど、うん、下手だな…と思った
同時に出てた砂原良徳は圧倒的に良かった 細野晴臣とのリズム隊で録音された山下達郎のレイニーウォークも格好良かった
ご冥福をお祈りします >>600
一昨年だったかにまだ米国内でツアーやってて驚愕した WOWOWで生稲晃子とやってたアトムの気持ちが好きだった ユキヒロのお姉さんもデザイナーだったよね
高等遊民って言葉がぴったり やはりあかんかったか、、
ドラムス最後まで衰えてなかった
>>629
ニーナクラビッツもプーアノンだけどめちゃくちゃ良いですね 世界三大演奏は凄いけどお前は歌うな
ってゲイリームーア高橋幸宏あと誰 絶対教授が最初にくたばると思ってたのに
まさかの幸宏さん... >>635
>>634
すぐこういう事言い出す馬鹿が増えたからじゃね?
>>640
教授もゴリゴリに癌だし長くなさそう 肺炎か。残された時間少ないのに小山田圭吾のいじめ騒動でメタファイブの活動流れたの小山田圭吾どう思ってんだろうな >>615
細野さんは長生きすると思うなんか(;・∀・) >>645
教授は明日にでも死にそうなイメージだけど
細野さんは100歳超えてもがんばってそうな感じがするよな ショックやなドリップドライアイズとかすげー好き、わしもガリガリやし、幸宏さんもガリガリだから他人事と思えん 70過ぎたら病気せずに元気でいるだけですごいラッキーなんだろうな
スケッチショーのクロノグラフが一番好きだわ まじかー
教授つい最近テレビで見たけど、完全に爺ちゃんだったしな >>652
うちの親戚は全員ラッキーか
8割がガンもなく普通に元気だな >>654
昭和の人が思い描いた未来だよな
現実の未来とは違う感じの 愛の嵐(バラ肉のタンゴ)の後にかかるこの曲のイントロがすごい好き
https://youtu.be/CBH_mnASYPo
R.I.P. 今シティポップブームだから幸宏さんブーム来そうだけどな ツイッターフォローしてる人がリアタイで死ぬの初めてだわ 「たかが電気ですよ!」の、末期ガン患者の坂本龍一さんはまだ無事なのか 覚悟はしてたがこれは悲しい😢
ご冥福をお祈りします 細野さんは元気だよな
太ってるしヘビースモーカーだけど
それに未だにソファーで寝たりで
感覚が若いわ 高中正義や今井裕と組んでた頃のメロディアスな曲をよく聞いてた
ブルーキュラソーとか >>657
うちも親世代の親戚がちょうど70~80くらいだけど
15人中、1人がリウマチ、1人が潰瘍性大腸炎、1人が大腸がんと認知症で
あとは特に病気もなく元気だな
まあ大腸がんと認知症引いたのがうちの母親なんだけど テレ朝でやってたAXEL観てたわ
もう20年以上前やもんなあ >>606
ラジオとか聴いてた限りでは「ユキヒロならさもありなんだな」と思えるエピソードだよ正直 俺は全然世代じゃないから「YMO」「TMNetwork」がごっちゃになる。
どっちもピコピコ言ってるし。 アップルストア銀座のホールでデモ演奏された時に
ホール内で横を通り過ぎていったのが直接拝見した最後
R.I.P. 教授もガンだしYMOガタガタっと逝ってしまいそうでこわいな
70は早すぎるなぁ 去年もそうだけど今年も訃報多く感じるはず
70~80の有名人多いから 2008年(平成20年)、新バンドpupaを、原田知世、高野寛、高田漣、権藤知彦、堀江博久と共に結成。同年7月2日にアルバム「floating pupa」リリースした。
原田知世とバンド組んでたりしてたんだ 幸宏ソロだとプロフェット5バリバリの80年代前半の音&楽曲が好き
YMOだとBGMテクノデリックテクノドンが好き
ご冥福をお祈りします この人のドラムがめっちゃ評価されてるのは同じリズムをずっと刻めるからでええの?
ドラムの評価基準がまったくよくわからん・・・ 世の中にバンドは数あるけど、それぞれキャラ立ってるバンドはなかなかない うああああああ
近いのかなとは薄々思っていたが
いざ報せを聞くとつらい
ご冥福をお祈りします >>700
アルフィーとアリスは全員キャラ立ちしてないかい? 教授の方が有名になっちゃったけど
YMOの代名詞のRYDEENは幸宏作曲だしな
ご冥福 >>697
あ、そういうことだったのか
去年見たなこの写真 >>697
下の中央奥はさかなくんか名古屋市長かな? 打ち込みぽいドラムが評価されるならいっそ打ち込みでエエやんと思う
コンサートとか演奏の絵面の問題かね >>704
テレビ番組のMCでされてもな。この3人とは質が違うと思う >>482
フローリアンは死んだしクラウトロックやノイエドイッチェヴェレまで含めたらここ数年いろんな人が死にまくり
マニュエル・ゲッチングも最近亡くなった ラブサイケデリコのライブ(2015)で楽しそうにドラム叩いてたな >>403
狭心症ですな
心筋梗塞予備軍なのでコロナで御陀仏さんにならないように気をつけましょう えええ
教授じゃ無くて若い高橋が先逝ってしまったか・・
合掌 >>709
YMO初期の頃はまだドラムの音は打ち込みだと「ピコーン」「ポーン」みたいなもろ「電子音」な音しか無理だった
この人は超正確無比なリズムでドラムを叩けるから「打ち込みっぽいドラムの音」を形にできた
あと当時はメトロノームを聞きながらドラムを叩くのは邪道みたいな風潮があって、細野はこの人の前に別のドラマーにも声をかけたけど断られた。この人は「面白そう」と企画にのってくれた 高橋は死の予兆が2年前からあったからそんなに驚いてないけど
ジェフベックは突然すぎて腰抜かしたな 坂本も終活モードに入ってるしなんか色々悲しくなるな いつぞやのツアーパンフに載ってた泉晴紀のマンガが読みたくなった >>725
ボウイのドラムは高橋まこと YMOのドラムが幸宏 >>720
プレスリーの娘も突然死んだしな
何が起こるか分からん >>728
もしかしてコタツにあたりながらウダウダYMOとゲストでトークする深夜番組が最後の共演だったとかなのか? 例の小山田圭吾と組んだメタファイブのアルバム持ってるわ
小山田のスキャンダルのせいで色々台無しになって悔しい >>673
その失言?で全て失ってしまった坂本教授と違って高橋幸宏は綺麗に生きたね YMOはフジロック、METAFIVEは朝霧で見たのが最後やったな…
今年は教授もやばそうだしきついのう 訃報スレ立てまくってた人いたけど、現実になったなw >>736
冬場は寒いから最近は裾刈り上げは長めにして貰ってる ゆーきーひーろー
YMOの中でなぜか下の名前で呼ばれる人 嘘だろ...嘘だろ
ジェフベックといい死にすぎだろ >>733
あのクセのある歌い方はおそ松さんでもパロられてたな とうとう死んだか
次は坂本も早いだろうなぁ
細野は120まで生きる >>499
たまのランニングが幸宏にスネア貰ってずっと使ってるってツイートしてた ピエール・バルーのLe Pollenのライブでのユキヒロはよかった
ゲストにジャン・クロード・キリーも来てたし・・・ >>516
確か10歳で自分のギター持ってた
12歳でドラムセット持ってて叩ける環境だったらしいから相当金持ちそう 久々に『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』でも聞くかな >>581
フジロックでライブとかやってるしもう日の当たる場所でやっとるで CCB、安全地帯、YMOのメンバーが普通に死ぬ時代になってきたのか・・・ >>746
細野は最後は樹齢1000年くらいの顔のある喋る木みたいになって生き続けそう >>615
ラジオでの独り喋りが拙くて心配するけどゲスト呼んだ時はすげー楽しそうで安心する >>739
全てを失った?
坂本龍一というのはそういう男で屁でも思ってねーよ。 ユキヒロの立教高校時代の同級生の中島久之は元気そうだけど・・・ >>687
俺も同じだと思ってたけど、聞いてみると全く違うよ。 >>759
本人がどう思ってるか知らんけど
世間の評価はガクッと下がったよ 金持ちの子息が正しく文化資産を社会に還元した好例だと思う
細野晴臣も貴族みたいなもんだしな
ご冥福をお祈りします。 >>763
興味があるならリマスターのアナログ買っとけ
今日中に高騰して買えなくなるぞ >>711
質の問題じゃなく、キャラってそういうものだぞ普通は 電気のラジオで
凡人の条件→ymoではユキヒロを支持
てのがあって笑ったなあ 世代じゃないから分からないんだけど、ymoといえば教授になったのはなんでなの?
戦メリの影響? 70年代から80年代が全盛期の昔の人って印象だったから特に驚きはないな >>594
マジなら自民党議員みたいな奴だったんだな ウヨ堕ちして晩節を汚す人が多いけど幸宏さんはどうだったんだろう イモ欽トリオのイモってYMOから来てるって最近知ったわ(´・ω・`) YMOの代表曲でもあるライディーンの作曲者だってのは意外と知られていない 坂本の世間の評価ってアッコちゃん捨ててマネージャーだかの女に走った時の方が落ちてるだろ 今初めて知ったわ
闘病してるって話は聞いてたけど、そんなに状態悪かったのか… >>783
そもそも矢野顕子ともW不倫の歩くチンポだしな >>783
アッコちゃん気が強そうだからなぁ
山下夫婦は上手くやってるのにね お洒落だったな
本人が言うには加藤和彦が一番のお洒落人間だったらしい 「このドラマーの音は聞くと一発で分かるんだよ~」とか言うおじさんいるでしょ?
馬鹿じゃねえの?って思ってたぼくでも高橋幸宏のドラムは一発で分かったわ >>712
一時期桜坂のゴーストライターがこの人だって言われていたな この時代の人って東京生まれであることのアドバンテージがデカいと思う 動画サイトのコメント等で、ドラムの凄さをことさら言い立てる人の気持ち悪さよ。 YMOとTMネットワークは略語の中身知るとなんかカッコ悪くて興味無くなるよな さっき三宅裕司がラジオで思い出話してて声詰まらせて喋れなくなってた >>795
切ないねぇ
つーか三宅裕司もテレビで見なくなったけどラジオはまだやってるのか >>762 Get Wildを熱唱する幸宏さんが頭に浮かんだ >>783
アッコちゃん自体が掠奪だしカルトだし
大竹しのぶみたいな人だから教授が逃げて正解 去年細野さんの展示会のオーディオコメンタリーをしていたけどひどく弱々しい声で大丈夫かいなと思ってたけど…
煽る気にもなれないくらい悲しい 教授より先にユキヒロが死んだか
晩年はコーネリアルとからんで汚しちゃったなー >>804
小山田は50周年イベントに参加してるしシコリはないのでは?
METAFIVEの中ではまりんだけ参加してない >>214
sketchsowで20年前か
そらみんな老けるよね >>594
893 陽気な名無しさん ▼ New! 2023/01/15(日) 09:45:52.90 ID:U69QT3mE0
>>879
上のエピ読んでそこまで言う人かなって感じもしたけど
実はラジオでも高橋幸宏の人柄について?と思った事はあって
リップスライムのRYO-ZがMCを務めるラジオ番組にLEO今井と2人で出演(メタファイブの宣伝)した時に
LEO今井が「青春の一曲」としてエイフェックス・ツインを選んで
意外にも幸宏はエイフェックスを知らなかった(聴いたことがなかった)
で、LEOがロンドン留学してた時の話として「ツーステップ(ダンス音楽のジャンル)が流行ってて~」
RYO-Zも「あ~みんな聴いてましたね、その頃」と返したら、話題について行けなかった幸宏が
「でもLEO君が知ってるのは僕らがいた1番面白かった頃のロンドンじゃないよね?」とマウント取りにかかり
急に幸宏に対抗心を見せられて困惑したLEOは「そう・・ですかね」としか返せず黙ってしまい
空気の悪さを察したRYO-Zが必死で話題を変えようとあたふたしたという場面があった
確かに自分の立場が優勢な時は穏健なのだろうけど、そうじゃない時はマウント取ろうとする人なんだなと
だから蕎麦屋の件も一緒に食ってた業界人に「俺はグルメですげえんだぞ」と見せつけたかったのかもしれんね >>39
ライディーンも勿論良いけどやっぱテクノポリスだよな >>815
ライディーンもテクノポリスも良いけどやっぱ中国女だよな >>770
テクノポップユニットのキーボード
芸大大学院修士
音楽理論で裏打ちした作曲、アレンジ
映画音楽での世界からの評価
国内でのピアノ曲ヒット
3番目まではYMO初期からの評価でYMOリアルタイムでも坂本龍一は顔扱いが多かったんじゃないかな(とはいえYMOがブレイクするままでは無名のスタジオミュージシャン扱いだったはず)
YMOのプロデューサーは細野というのはリアルタイムでのファンでは共通認識だったんじゃないかと思うけど93年の再結成ではそのへんかなりフラットになったイメージ 100 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで [sage] 2023/01/15(日) 07:01:08.60 ID:N238+LnU0
YMOは反日朝鮮人坂本龍一が所属し
支那を賞揚するような楽曲を量産し
日本の若者を毒電波によって洗脳した
サタン信奉の売国ユニット。
高橋某が憤死を迎えたことは国民的慶事
でありきゃつの首級をもって日本精神の
ありどころを全世界に示すことが愛国保守者の使命である。 >>768
わかりやすくいうとそれぞれが音楽というジャンルでキャラがたってるバンドっていう意味で、テレビのMCでキャラ立ててもなーっていう意味ね。 70位で亡くなる男は多いよなぁ、酒飲みだったりタバコだったりやりまくり世代やしなぁ >>814
ビートニクスはaphex twinにRemix以来したじゃん
オリジナルは80年代の曲だけどリチャードにはやく食いついたほうじゃないの
The Beatniks - une femme n'est pas un homme (aphex twin mix)
https://youtu.be/gI8_NnIDgSM >>817
参考になった、ありがとう
YMOの時代の空気感みたいのは日本語で資料があるけど、それより前の電子音楽の空気感も知りたいなと思ってる。英語になってしまいそうだけど… >>800
ワイルドがソフトなユキヒロを思い浮かべてワロタ さっきラジオ聴いてたらユキヒロさんのSee you againっていう歌声が聞こえてきた
蓮の花に乗ってまたねまたねだって
去年出たメタファイヴのアルバム最後の曲なんだね
余命宣告されたうえでファンにあてた遺言状か(´;ω;`) 欧米の音楽をパクって、無知な日本人を騙して人気になっただけの連中
ゴミ 21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで[] 2023/01/15(日) 06:21:50.59 ID:sxvtpg7a0
たけしが自分を天才だと思ってる嫌な奴だと言ってたな
35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで[] 2023/01/15(日) 06:27:50.48 ID:I0cdJftq0
>>21
中原理恵にちょっかい出して中原理恵が業界から干されてショックだった。
224 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで[] 2023/01/15(日) 07:52:25.36 ID:zq8hIhk80
>>21
タケシが自叙伝でボロクソに言ったから
446 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで[sage] 2023/01/15(日) 08:30:52.85 ID:mIPOdPR20
昔、深夜ラジオに出てなかった?
なんか性格の悪そうなおっさんだったわw ドーレーミー♪ がイントロになったライディーン
教授が「これえでいいんだ」って唖然としたっていうエピソードが好き (・∀・) こういう時だけ「今夜はYMO聴くか」とか言っちゃう奴ら >>834
とりあえずパクリと言っとけば何か言った気になれるキモオタ話法を使ってるお前こそ「ゴミ」 >>318
現役ヘビースモーカーの宮崎駿もなんともないしな ymoの曲はいくつも知ってるけど
高橋幸宏が作った曲と聞かれるとわからんわ
ソリッドステイトサバイバーのcdはもってる 東風
テクノポリス
ライディーン
一般人も知ってる特に有名なのてこの3つなのかな >>834
ところで具体的には欧米の何からどういう風にパクったのですか?
youtubeを貼って比較検証するなど、ソースを出して下さい インスタの最後の投稿写真見ると
もう相当悪かったんだなとはっきり解るな
あれでも精一杯頑張った写真なんだろうし
人生で二度目に見に行ったミュージシャンだった
新宿厚生年金ホール
薔薇色の明日のソロ死ぬ程聞いた
大好きだったなあ YMOは小学生の頃から聴いてるけど曲名とか誰が作曲してるかとかは知らなかったりする >>846
たぶんクラフトワークのはこと言いたいんじゃないかな >>846
比較出してもお前みたいなJテクノポップ信者は否定するつもりだろw
てか自分でwiki見て電子音楽の歴史くらい読めよ白痴 電子音楽の歴史とか言ってる時点でYMOの良い点もダメな点も理解してない人間だと分かっちゃうんだよね🥺 高齢になると
親戚が知らぬ間に亡くなってる
亡くなっても情報入ってこない
亡くなってたのを知るのは約1年後だったりする
んで墓参りしようにも脚悪くて行けない
今度逢えるのはあの世。みたいになる 初老どもに聞きたいんだが幸宏ソロで3枚聞くなら何を聞く? この人のソロだけまだ聴いてないからこれを期に色々聴いてみるわ
METAFIVEも良かったしTEI TOWAの最近の曲でもゲストでよく出てたよね >>836
マジレスすると3音目は短音だぞ
Cスケールだとド レ ミ♭ >>785
You Tubeの「YMO コント」で検索して出てくる三人漫才聞いてみてほしいけど、坂本がレコーディング中に可愛い女の子が入ってきたときのモノマネ、ってのがあって笑った >>861
ミニマリズムね
立花ハジメちゃんなら幾何学模様とタイポグラフィで
何か表現してくれそう なにしろライディーンが有名やけど一番好きな曲はpure jamやわ
これ作ってくれたことがありがたい >>864
懐かしい
渋谷PARCOにショップがあると解ったが
田舎の中学生には渋谷とか怖くて無理だし金もないし
いつか大人になったら絶対行くんだと思っていたなあ >>860
音楽殺人やサラヴァ!が有名だけど
薔薇色の明日
Broadcast From Heaven
Heart of Hurt
かな
鈴木慶一とのThe Beatniks EXITENTIALISM/出口主義も好き ジェフベックで相当落ち込んだが、今回はセーフ
熱心なファンじゃなくて助かった >>856
BLTのテレビ版音楽番組ね
BLTは美少女アイドル系テレビ番組ガイド雑誌という謎ジャンルでヒットして
そのナビゲーターが当時人気の高かった男前系アイドルと高橋幸宏で、優しいおぢさんと美少女というアレな組み合わせ
その前後にはモダチョキ濱田マリのあしたまにあ〜なだったような気がする >>873
ありがとう!聞いてみる
レコード屋にアナログ探しにいってくるわ >>75
私はバート・バカラックの「エイプリルフール」のユキヒロさん歌唱が >>872
いや、Casio CZ発売記念の武道館ライブの時物販で買った奴
当時都内に住んでたけどPARCOで服を買う金は無かった >>185
東京藝術大学を博士課程まで修了してるから
「教授」ってアダ名が付いた >>199
TMネットワークの事?
エアギターがいた時点で
ゴールデンボンバーと同ジャンルよ 高橋幸宏監修のドラムマシンCASIO RZと、たぶん試作で終わった電子ドラムキットはかなり期待値高くて
サンプリング対応で高機能なのかと期待したら
意外と普通のスペックで終わってて
TR-808の方が高橋幸宏っぽかったというオチ
でも今からでもRZで高橋幸宏さんの監修を味わってみたいね 教授も長くはないだろうが
まだライブ配信する程度の気力体力はあるからなあ
でもまあ自分自身も中年だから
人間必ず死ぬのは実感として解ってるつうか受け入れられるんだよな
お疲れ様みたいな感じだなあ >>267
凄く貴重な映像を教えてくれてありがとう! 草
しかし40年前のラジオ番組を聴いていた人間がぞろぞろいる芸スポ板…
336 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで sage 2023/01/15(日) 02:55:31.32 ID:6Zyp/o5Q0
景山民夫の構成でやってたオールナイトニッポンの聴取率がビリだった時の放送が面白かった。「一生懸命やってるのになぁ」とか愚痴こぼしてw YMOライブでこの曲やったかな?
なんか一番ユキヒロさんぽい暖かさと優しさを感じる曲の一つ
https://youtu.be/oeTGOWhsNfo
これやる人と、在広東少年ソロのあのやきこおねいさんが
YMOの枠組みで同時共演したらYMOのイメージがめっちゃ豊かになるよね、実際はその曲の組み合わせはないと思うけど すまん、ちょっと、まじで悲しいわ
年甲斐もなくガチで涙がとまらん
ありがとう・・・YMOがなければ俺の人生はつまらないものだった >>865
最初は同級生(確か「東郷くん」)のお姉さんと結婚して
かなり経ってから離婚して今の奥さんだった曖昧な記憶あるわ YMOのライブでやったソロはthe core of edenぐらいしか思い出せん サディスティック・ミカ・バンドのユキヒロさんの前にいたドラムはつのだ☆ひろ >>891
日本人のボリューム層が、ひいては今の5ちゃんのボリューム層もそこだもん
オールナイトニッポン懐かしい
多分全部聞いたし実家のどこかにテープ残ってんじゃないかなあ
伝説の極楽テレビも全部見たよw 酒は飲めないけど若い頃からヘビースモーカーで自宅に帰らず事務所のソファーで普段着のまま寝てる
独居老人のような暮らしを何十年も続けてる細野さんが元気なのは皮肉なもんだ 薔薇色の明日いまも時々聴いてますわ
ありがとうございました 確かご実家が味の素の容器を造る会社で
結構裕福なご家庭だった>ユキヒロさん
細野さんやユーミンあたりは立教繋がり >>267
これバンドメンバーはまるで同時代のダウンタウンブギウギバンドと被りそうな髪型や服装センスなのに
ミカさんだけ渋谷系っぽいノリなんだよね
フリッパーズギターのアシッドジャズ期の
テレビ出演で同じことやってた
でもステージで客に背中向けてポラロイド写真を撮るってのも、日本人観光客のパロディだと思われてて当時は違和感あったんだよな 慶一さんがYMOは私立の文化で
ムーンライダーズは公立みたいに言ってたのも懐かしい >>900
前に夕方にラジオやってたよね☆さん、元気かねぇ 若い頃は汚いジーンズにサンダル履きだった教授に「君はもっとオシャレに気を使ったほうがいい」ってアドバイスしたのも幸宏さん
千のナイフのジャケ写のファッションコーディネイトのクレジットにも高橋幸宏の名前がある >>906
もっと前のグループサウンズとかは有名人の息子だらけだった
昭和中期の音楽関係は金持ちの子息しかいない
貧しくても音楽に関わりたい人達はジャズ界に多い気がするわ >>912
アッコちゃん曰く「煮しめたようなジーンズ」 あの時代に輸入盤や楽器持つって凄いことだからね、スネ夫の世界観 幸宏の実家行ったら玄関あけたら白黒の市松模様のタイル張りで
そんなの当時は見た事なくてって細野だか坂本が書いてた気がする
高校生で軽井沢でダンスパーティーだからな
そりゃ足立区の北野はやっかむ分けですよ >>846
クラフトワークの基本アイデアと
マーチンデニーの異国情緒の他に
たとえば細野さんの初期YMO楽曲は
ヴォコーダの音楽利用の草わけブルース・ハーク
が入ってるね
https://youtu.be/t7BCyF3xiY0 その中でもドラムなんて、ドラムセットを置けて、更に存分に叩ける環境が必要な時点でもうね >>917
クラフトワーク言い出すやつって浅すぎかな
YMOって途中で変質しちゃったからわかりにくいかもしれないが
キャッチーなダンスミュージックを志向してスタートしてるんでね >>556
てっきり明学と思っていたがまさか大先輩とは…師弟食堂行ったのかな あんまり余計な横やりがなく
ここでまったり幸宏さんの思い出話出来て良かった
YMOは思春期の自分の土台を形作った大切な存在だったよ
YMOをとっかかりにしていろんなカルチャーに触れるようになったから >>914
山下達郎が「美雨さんのお父さんはみすぼらしい乞食のような風体だったのを高橋幸宏さんが今まで続いてるイメージに矯正してくれたんだよ」 しかし若い頃の幸宏さん鎌田に似てるなw
幸宏さんサッカーも好きだったよね >>920
基本アイデアの話だから特に間違ってはいないし
そこでBruce Haackに反応できないのは
机上のネット知識ばかり振り回して
音を理解する能力の低さがバレてるねくだらん
クラフトワークに関して、クラウトロックからソリッドなテクノへの移行ってストーリーとして違和感を感じていたけど
初期ライブの一つのライブ動画を見るとアシッドテクノ(YMOだとテクノデリックか、そのあと世代の音)を
1970年時点でやっていて、こりゃ草分け間違いないと思った
https://youtu.be/vNoFHdlMrtI 坂本だった
>一番笑ったのは、高橋幸宏の自宅にはじめて行ったときの話。アール・デコの世界だった
そうだ。床が市松模様のタイル張りなんて、坂本じゃなくても驚く 教授のお父さんも、三島由紀夫の編集者だしね 上級も上級 YMOのディスコミュージックへの親和性に関しては
細野さん初期テクノのネタ元Bruce Haackの1969年アルバムが既にそっち系統の音になっているから
テクノ≒ディスコという解釈はYMOオリジナルではないね、もちろんイタロドイッチェディスコのジョルジオモロダーが有名だし そうだった
アールデコを知ったのも幸宏さん経由だった
富裕層ならではの余裕ある精神性ってやっぱりありますわよね 細野晴臣の伝記的映画にはNO SMOKING
坂本龍一の伝記的映画にはcoda
があるけど高橋幸宏のはないような
なかったら作ってほしい サディスティックミカバンドのファンだし
高橋幸宏さん残念だし悲しいし >>912,914,923
バンカラ風を気取ってたのかね教授はw >>902
細野さんは、、、YMOの主導権争いで鬱になってスタジオで眠り込んでる話を聞いて、そのまま亡くなるのかと危惧してた
1990年代になってもスピリチュアル系アルバムを出してて
世の中はインコグニートとアシッドジャズで次の時代に入ったのに残念だなぁと思った
その頃、ビルラズウェルと音楽交換日記でアルバム作ってて、そのアルバムだけがお気に入りになった
音楽的なスピリチュアル系を脱したのはそれより後かな
そのあとレイドバックしてYMO以前のバンドの再結成アルバム作ったりして、それからHASという印象
あいだに他の要素あったっけ? >>853
日本語版ウィキペディアの電子音楽の歴史は前見た時はほとんど一人で書いたような偏った内容で、あんまり…
っていうか英語版記事も素人が知ってる範囲を総花的に書いてるだけであまり役にたつ情報はのっていない
その手の広すぎるジャンルの話は、ウィキペディアの記事1本でカバーするのは無理で、書籍にまとめて
その著者を複数呼んでパネルディスカッションでもしてもらわないと無理だと思う はっぴいえんどとか細野とか山の手ボンボンには負けられないと頑張ったのが下町の山下達郎 まあこの手の話題でWikiの名を出しちゃうのは
Wikiに盲目的信仰を持ってるWiki管理者の人くらいだよね
日本語版は創設者を追い出して匿名掲示板運用ボランティア(有給世論工作員)が多重垢で管理者やってるどうしようもない場所だから、管理者も恐ろしく知能が低い Nice Ageや以心伝心とか幸宏さんボーカルが光る曲はあれど、個人的に一番耳に残っているのは音楽の幸宏さんパートかな
どうぞ安らかに 坂本は高校生の頃裸足で新宿歩いてたというからなガチヒッピー路線で
付き合いも村上龍とか中上健次とか土着的というか臭そうな人多いだろ
幸宏は軽井沢でダンスパーティーだかティーパーティとかだもん
やっぱ世田谷の田舎と港区の違いはあるね俺も世代でも港区の私立っこの家いくと
ヒップホップやっててレコードとかすげえ持ってんだよ高校生の頃は親の財力は重要よ
坂本龍一の親父は戦後は九州の田舎で同人誌作っててたまたま大手の河出書房にスカウトされただけだから
九州男児の田舎者に育てられたんだろうと思う >>826
日本だと現代音楽
欧米だとレイモンドスコット、ダフネオラム、ウェンディカルロスあたりが基本じゃね ymoは黒人音楽はやらないんもんなカバーやった
スライは白黒混成でロック好きが好む感じでしょタトウィーンUPみたいな曲も日本人の声入れちゃうし
細野の土着性って港区から南方行ったしなあっちのほうは日本神話とにた話を持ってたり
確かに黒人よりは近そうだけど幸宏は好きなドラマーはリンゴで黒人傾倒はしなかったぽいよな レイモンドスコットのジャズの寵児時代と
https://youtu.be/YfDqR4fqIWE
https://youtu.be/JVBYDZrQqyM
電子音楽楽器の研究開発時代
https://youtu.be/dy77ioKI4lQ
ビート感のある売れっ子作曲家が
自動作曲装置の開発にのめり込んで
アンビエント音楽になってしまった悲劇
ダフネ・オーラム。イギリスBBCの電子音楽利用の草分けが1950年代に電子音楽作曲用システムの開発を目指して作った装置による曲。放送局の研究開発部門としての位置付けのせいか、楽曲というよりは効果音作成とか雰囲気的なBGMに近い世界だと思う
https://vimeo.com/21675394
ウェンディカルロス。電子音楽がわかりにくい現代音楽ツールではなく、わかりやすい表現に使って人気を集めるツールとして使えることを実証した人。冨田勲も日本のNHK周辺からこの路線に移行
https://youtu.be/sFy4KW9X3hE >>351
これ
最近は回復してるように見えたのでなおさら >>913
レコードが高かった
50年前の1970年大卒初任給4万円の時代に
LPレコード2200円
だからね
さらに前だともっと高価だった
音楽が溢れてる環境なんて今のようにはなかった
幸宏が10歳でドラムを叩いてたとか
リンゴスターのドラムをレコードで繰り返し聞いてたとか
教授が幼稚園から一流の先生についてピアノを習っていたとか
かなりなブルジョワだった >>140
散開の時はナチス党大会の舞台セットだったぞ ご冥福をお祈りします
あの世で教授とセッションしてください 霊界-現世間 二拠点セッションツールなんて、まだ出てないよ
ここはカルト宗教本部じゃ ないよー >>954
教授にはまだこの世で一踏ん張りしてもらいます YMO
ジョージ・ハリスンのいないビートルズ
高橋ユキヒロ
歌と作曲の出来るリンゴ・スター >>957
でもポジションは二大巨頭の仲裁役でジョージハリスン役兼任 坂本が混じってきて有耶無耶になったsketchshowをもう少し見たかった >>747
ユキヒロ氏「送ったよ、使ってみて」
ランニング氏「ついたー!!!(大声」 >>761
坂本龍一ソロバージョンとは別なんだ
サンストで坂本龍一氏が最初に打ち込んだのは
ピッポッポッポ パッポッポッポ ピッポッパッポッ ピッポッポッ
の4小節からなる、ガイドクリック 一番好きなのはやっぱり「前兆」かなあ
ウイスキーのCMソングだったやつ
「今日の空」と「ピクニック」の世界観はほんとに大好き >>835
中原理恵はそれで欽一を怒らせて欽ドン降ろされたんだっけ、欽一はそういうの絶対に許せない許さないって人だそうで
今は北海道で清掃会社だかやってるらしい中原理恵 >>969
意味わからんw 欽ちゃんがちんちゃんを理恵ちゃんに突きつけたとしか読めない流れ >>970
あ、これサントラ買った奴だ
お洒落系音楽かと思ったら
ちょっとだけテクノウエスタン要素があって
口琴(Jew's Harp)のビョーンって音が効果音として使われてた >>969
そうなの?少し前まで、広尾に住んでなかった? 正直若い子に聴いてもらいたい
一、二周して盛り上がってくれたら有難い >>814
2ステップの話ならテイトーワが入れば丸く収まるじゃん
蕎麦の話は真偽不明
っていうかあの3人は仲悪いから一緒の飯屋に入る設定自体がフェイクw ドテラYMOをリアルにやってたら
インスタ蝿たかりまくるだろ YMOはまったく受け付けなかったな
メンツのなかでもとくに高橋幸宏のセンスに拒絶反応がおきてしまう
ライディーン(笑)とかさ
和声にしろメロディーにしろ、すごく通俗的で大味な曲に聴こえる
坂本のテクノポリスとかはさすがに気の利いたコード展開つかったりして、悪くねえなと思うが、べつに好きじゃないしw
高橋健太郎が「こんなにすごい人たちが集まってどうしてこんなにダサいことやってるんだろうと思った」って言ってたけど、
まったく同感 ライディーンとか、半ケツだしたヒョットコが笛吹きながら踊ってる風にしか聴こえない 幸宏と言えば海外ではコレだよね
https://youtu.be/B4xnvP35934
このイントロ、マイシャローナに近いノリでけっこうウケる 親ガチャバンドってこと?
ケンモメンは酷いこと言うなぁw >>980
親ガチャというか、当時の時代背景では金持ちしか、海外のレコード聴いたり、音楽教育受けたり、楽器買ったりできなかったら必然みたいなもんだろ 今は中古の安いパソコン手に入れば誰で家で高品質な録音まで出来るが YouTubeで無限に情報も手に入るし 俺が爺ちゃん婆ちゃんの演歌聞いているようなもんか
最近結構好きになっている自分が居るけど
音楽って不思議だね
何が新しいか古いか分からないけど子供の頃に刻み込まれているんだろうな >>982
ポップコーンの事かな?
チャンチャンチャンチャンチャチャンチャン
みたいなイージーリスニング系のシンセフィーチャー曲
https://youtu.be/uOAHp5vC76E 1970年代までは金持ちしか音楽できない理論は確かだけど
細野さんがスピリチュアルにハマって神社奉納コンサートやってた、あの大元の流れを作った人は
隣の家の親戚の人で1970年代日本バンドの海外進出ブームやシンセ音楽ブームで名前の上がるバンド/キーボーディストのいたバンドのリーダーだったらしくてワロタ
山の上の湖の湖畔にスタジオ開いてもう30年くらい前に亡くなった方 >>986
一番有名なのはエレクトリカルパレード曲
しかも無断で使われた、あのディズニーにw >>985
演歌は演歌のまま終焉を迎えようとしてるけどYMOの影響は今の現役ミュージシャンにも強く残ってる違いじゃね? 亡くなったの20年前だな
アンビエント系の流れの一つ
癒し系音楽ブームでも活躍したらしい >>986
電気グルーヴのやつは上手く彼ららしい音作りになっていてわりと好きだな >>985
日本の演歌の一つ前はコミックソングの流れで
そこに四畳半フォークの惨めったらしい幸せを
取り込んだのがカラオケの演歌枠
だから四畳半フォークの人が曲作ったり
吉幾三がコミック枠から演歌に行ったり
色々あるね 細野晴臣とビルラズウェルのセッションて、素晴らしかったけど 評価してる人を見かけない このスレッドは1000を超えました。
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