けいおん!(2009)のキャラデザ、今見ると何かがおかしい [298194473]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【祝】1月15日は「秋山澪の誕生日」
『けいおん!』に登場する「放課後ティータイム」のベース担当。メンバー唯一の左利き。
人前に出るのが苦手な極度の恥ずかしがり屋だが、曲によってはボーカルも務める。
「結婚したいアニメキャラランキング2009」花嫁部門では1位に輝いた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a4c42de1e465aa70e6f38bc87984e4b02a72c5c 極度の恥ずかしがり屋がこんな短いスカート履くわけねー
昔のアニメってリアリティないんやな! バランス悪いな
まあでもハッショ向けの萌え絵って今もこんなもんでしょ なんかこの前納得するレスあったんやが
なろうとか百合作品で主人公がやたら底辺(無能・ぼっち・追放)なのって
読者が主人公に嫉妬しないように計算してるんだってさ
最初から有能だったり友達いたりすると嫉妬しちゃうんだって
だから底辺からスタートして感情移入させるらしい
おまえらまんまと術中だな >>15
転生ものはそりゃそうだろ
底辺→転生→能力者
こうしないと読者の気持ちが乗らないに決まってんだわ あの頃の京アニのキャラデザって今見るとかなりきついよな
同時期のまどマギなんかはまだ古びてないのに >>17
なんかもうベテランみたいな風格あるけどこの頃は新人だったのか >>15
んなわけあるかい!って思ってたけど
この前ゆるきゃん映画で主人公達が社会人になってるだけで少し炎上してたの見ると
そうかもな 当時からけいおんのキャラデザは気持ち悪いと思ってたわ だいたい20~25年後が最も違和感をキツく感じる時期らしいので、
けいおんもそろそろ差し掛かってきた…というだけのお話。
ハルヒなんか今見てみ?きっついぞ~ >>34
最近のキャラデザAIでかいてんのかしらんけど定規で測ったように正確だ https://i.imgur.com/pVY3M2A.jpeg
目の大きさをスライダー調整するだけで2010年代ぐらいにはなるだろ
2020年代のデフォルメは根本的にカラーリングからして違うので(パステルカラーな感じつーの?)
目の大きさ調整だけでは対応できない ジャップJKは割とマジで7割この体型かそれ以下のスタイルだよな 見返すとスカート短すぎてビビる
2期から今風のキャラデザになったよな >>42
ぼっちはSNS受けのいいポップなデフォルメだよな
ああいう絵柄で漫画上がってるのよく見るし
上手いこと世代とハマったな 堀口悠紀子のキャラデは当時めっちゃ斬新に感じたな
というか今もこれの延長線上な気がする 当時の基準でもおかしかった定期
原作漫画の方が可愛い けいおん出るまでは深夜アニメやオタコンテンツのキャラデザって細足メインだったんだよ
酷いのに至ってはコナンのガキみたいな棒みたいなのまであった
けいおんでリアルな女子高生と同じ大根脚の太ももがメインストリームになって
今やライザのような奇脚レベルにまで太くなるに至った アニオタは知らないんだろうけど人間の鼻の穴って二つあるんやで >>53
その前はハルヒの影響で5頭身細身が多かったな
京アニすげえわ 錯覚で人間の顔に見える類像現象 (シミュラクラ現象)
https://i.imgur.com/iNBIrvs.jpg
https://pds.exblog.jp/pds/1/201203/17/67/e0243067_1419588.jpg
日本のアニメや漫画の顔は、こうしたシミュラクラ現象の錯覚を利用した絵
https://pbs.twimg.com/media/DbPJXLwXkAE8Ier.jpg
シミュラクラ現象とは、人は3つの点が逆三角形に配置されていると「人間の顔」に見えてしまうという錯覚や本能のこと。
模様やデザインとして点や線が逆三角形に配置されていたとき、本来は人間の顔でない模様やデザインにもかかわらず、
人間の顔に見えたりそこに感情を抱いたりするというものである。
視覚や聴覚で得た対象を実際とは異なる別の既知のものとして認知してしまう「パレイドリア現象」の一種である。
パレイドリア効果を応用した例として、ロールシャッハ・テストがある。
スイスの精神科医Hermann Rorschachが1920年代に考案した心理テストである。 堀口って当時からちょっと変な絵って言われてなかったか >>53
前年まで流行ってたコードギアスと180度逆なんだよな
対比してみると面白いわ >>43
平成の女はみんなこんなクソ短いスカート履いてただろ >>27
マジかよオタクって楽しめるコンテンツ全部同じ味じゃないとダメなんだな
お子さまランチしか食べられない感じ 2009年にエヴァのキャラデザ見たときより違和感ない 手足が小さすぎる以外は普通じゃん
だからみんな真似した >>67
お前あれ鼻の穴だと思ってたんか
頭おかしい >>39
後ろ髪の影を紫にしてぱっつん前髪と豚足を直せば2020仕様になるな これだけじゃわからん
もっとりっちゃんういちゃんの画像貼れ 目の大きさはこれでも小さい方だからな
七尾瑠奈の絵なんて顔の半分くらいあったぞ >>64
コードギアスは別に流行の絵柄じゃなくてCLAMPの奇形絵が原案だし当時からカマキリみてえって言われてたじゃん
当時を知らないキッズが勘違いして偽史語り出すから適当なこと言うなや 光源が少すぎる
というか今が変にテカテカし過ぎなのかな >>82の90年代のことぶきつかさ、あかほりさとる全盛の時代を知ってると
京アニがやっと需要に応えてくれたって本当に感動したんだよなぁ
つうかことぶきつかさのアニメが溢れたんだからアニオタ迫害されても何らおかしくないんだよな 浦安鉄筋家族のキャラや進撃の巨人の奇行種みたいな体型 >>15
少年漫画もそんなもんじゃね
つーか物語って
日常を生きる主人公が日常を喪失・あるいは日常から分離→誰かと出会い冒険→問題発生→問題解決→日常に回帰
って黄金パターンじゃん >>35
BS日テレでやってるな
キャラデザがきついわ >>23
澪のごく初期は下手だったよ
すぐ違和感ない感じになったけど リゼロのエミリアも20年後のオタクが見たらなんでこんなカワハギ顔なのとか思うんじゃね 京アニの悪い時代の遺物って感じ
ユーフォで化けたよなあそこは 当時からおかしいと思った(特に2期)が
その当時の人気と流行を捉えた絵柄だったからこれはこれで正しいのかと思ってた かりあげくんと笑うセールスマンを今みてるが
癖があるキャラデザのほうが風化しないよな
久米田の絶望先生や有頂天家族は何十年たっても
古さを感じさせないんじゃないか
内容はともかく >>15
いやむしろ今まで気づかなかったお前がすごいよw
みんなわかってて読んでる >>90
ムギちゃんの魅力を語る総統閣下の動画とか良く見てた思い出・・・ つーかけいおんなかったらいまだに90年代のあの
変なキャラデザだったんだぞ
現代アニメから何からに影響与えてる
つーかけいおん深夜アニメで視聴率12%とかだからな
今これ達成できるアニメないだろ >>97
ユーフォで化けて、そして燃え尽きた会社。 >>15
作者がそれしか理解出来ないからの間違いだろ(笑) 萌え絵ではないオタクアニメがこの辺から増えた気がする (ヽ´ん`)「女の考える整形美がおかしい (令和5年)」
・・・20年後
ケンモミン言い当ててる! >>104
プラネテスの千羽百合子とか
キングゲイナーの吉田とかいたし
堀口が出てこなくても脱90年代の流れはあったっと思うよ >>108
なろうは大体作者の青春時代だからな
いじめ追放成り上がり全部作者の実体験から来る妄想 キャラデの名前が有名になるなんてこのご時世ないもんな >>118
これは一理ある
ぼっちちゃん、喜多ちゃん!とか騒いでもキャラデザは誰も知らないからな >>109
萌え絵だしオタク向けアニメ以外の何者でもないぞ 2期のスカスカ前髪は今考えると時代を先取りしてたな 「今見ると」wwwww
つまり見る目も批判を聞く耳も持ってなかったってことじゃん >>15
べつにコレ百合じゃないだろ キモオタはなんでも百合設定に見えるのな 堀口悠紀子のデザインってソシャゲのイラスト的なゴージャスに見せるデザインの真逆で
アニメーター的なサラッとしたうまさだからかっこいいんだよ 堀口女史の絵は京アニの中でも独特というか何というか、他のアニメーターとは変わってる 1期デザインの方が好きだったのはなんとなく覚えてるけど顔がわからん >>14
新しい物しか受け入れない奴の神経の方が気持ち悪い >>15
木之本桜とか最初からハイスペだから無理か >>133
そういえばあの事件続報ねえな
アベ殺しに持ってかれたかw >>128
2010年代後半から薄目の色合いが好まれる様になったな
お陰で原色だらけの2010年代に比べたら目が痛くなくなって助かってるけど まだハゲて無い頃のみお先輩
この頃はあずにゃんはまだみお先輩派だった >>128
なんか胴長短足じゃない?
いや、ジャップらしさはよく出てるけど つまり、けいおん!は胴長短足のジャップに似せて作られたってこと?
これなら納得 >>142
まさにそうだよ
モデル体型やめたのが新しかった部分の一つ >>114
当時この画像見て笑ってたけど現在自分がハゲて絶望してるオタクが結構いるんだろうな >>144
このキャラどの髪型にしてもかわいくないな… >>158
それは単にお前の好みじゃなかっただけだよ 東方キャラの絵を描くスレ
bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1664157454/
1 >>144
秋山澪だけでモブキャラが量産できそうだな >>15
適当なこと言い過ぎ
作品なんて面白いかどうかであって初期設定なんてたいした影響ない >>166
お前はサザエさんを見ても同じツッコミをするのか? >>15
阿呆だな😈
統一教会の日本人廃絶政策の一貫として下痢便三が推進した「フール()ジャパン政策」によって進められた
ネトウヨ弱者男性向け「慰安婦ポルノコンテンツ」が
「なろう」だからな😁
お前は何もわかっていない >>5
皆スカート短くしてる地域だと一人だけ長くしてる方が浮く ぼちろのアジカンもそうだけど
けいおん!の場合は各メディア展開中「名前のモデルにしたP-MODELメンバーが不祥事を起こさない」運の良さがすごい >>82
2010年代、2020年代アップデート版も作れよ >>146
80年代の絵が好きだわ
ストーリーに集中できる >>173
こんな回顧してる奴が最新の特徴を補足できるわけない >>15
なろうだのきららだのに限らず
主人公に同情させて客の感情移入を引き出すのは
昔からよくある手法だよ
おしんだのハウス名作劇場だの
世相もあるだろうが最近は芥川賞作品とかもそういうのが強い たまに最新の制作手法から意図的にズラしたアニメがあって
例えばぼくたちのリメイクは10年くらい前のキャラデザ、
シャインポストは撮影や色彩設計が15年前の感じだったけど
特に大ヒットしたわけでもなので「アレ何がしたかったん?」的な雰囲気になってしまう もう古臭いよな
京アニのキャラデザあんま好きじゃないわ この時代はハンコ感が強すぎるからユーフォ以降が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています