編集者「男作家と女作家がラノベを書くと全然違うものになる。書き方がまるで違う」2万3000いいね! [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/ik86ieg.jpg
https://i.imgur.com/AL7dDgU.jpg
https://i.imgur.com/IKWL5Ot.jpg
https://i.imgur.com/dFC49u6.jpg
オタクペンギン(社長)@NovelPengin
小説/ラノベプラットフォームBookBaseの社長で編集者。
オタクペンギン(社長)@NovelPengin
【女性作家と男性作家の作品つくりの根本的違い】
最近、女性作家さんから男性向けラノベ書きたい!っていう相談をされることが多いので、
いつも喋るそもそもの違いについてとある方を見習って、図解してみました。
もちろん、これに当てはまらない場合もありますのであくまで参考まで。↓解説
2023年1月13日
240.6万件の表示 2.3万件のいいね
https://imgur.com/ 男性向けのラノベを書きたいって相談で
いきなり作家の話されても困る ラノベだけじゃなく他のコンテンツも結構当てはまるなコレは >>10
ゲームとか
主人公視点から群像劇とか見ることはよくあるが
要素としてはどっちとも取れるんだよなあ オタペンが言う通り
マンコの描く作品って登場人物の内面を重視したものが多いんだよね
女キャラならともかく男キャラでやると凄く女々しくなるんだよ
こんなんだから女は宗教にハマりやすいんだろうね ラノベは知らんが、漫画でも似たようなことはありそうだな
アカヤシとか夏目思い出す アルファポリスやカクヨムはともかく小説家になろうのサイトでは女性向けっぽい作品が1年以上前から多めな印象 海がきこえるのエンディングは原作とジブリでは違う
ジブリの試写会を見終わった原作者は渋い顔をした 男でもイケメン高身長とかならほどほどの努力でも美人と番えるが
男で低身長ブサイクだとなんとかして有名にならないと美人と子どもは残せない
芸人や作家で大した見た目じゃないのに美人と結婚して子ども残せてる人は成し遂げてる感ある >>20
岸本と冨樫は今でも実は女なんじゃないかと思ってる FF15が作り直しで素人女にシナリオ改編させて、まさに意味不明な葛藤話に悪改編されて爆死したな ラノベ作者がハーレムしか描けないのはこういうことやったんか
昔から女性作者のラノベが好きだったけどもうラノベ作者にちんさんはいらんわ
ちんがかくラノベはすぐハーレムになるからクソ
今のまんさん向けの悪役令嬢ばかりのなろうのがマシ そもそもラノベって昔は凄かったけど今ではなろうの二番煎じ担ってしまった これ作家の性別とかではなくて普通に分類してるだけでわ 最近のアテクシ系漫画も推してたアイドルが部下になるとか、推してたVtuberの中の人から口説かれるとかそんなんばっかだもんな >>29
アイデア優先かキャラ優先かというタイプの違いを言っているだけにも見えるね >>28
ギャルゲハーレムものなんてそんなになかったのにな >>30
パーティメンバーが女だらけ、しかも好意持ちで主人公より強いのもいる話とか高校生でもキショいわ https://i.imgur.com/dFC49u6.jpg
鋼の錬金術師ってあやかしお困りごと解決系成長ストーリーだったか
言われてみればそうかも >>36
1人で旅する冒険モノや内政チートもあるとは思うが
漫画化やアニメ化目指すなら美少女がたくさん出てくるハーレムの方がウケるんだろうな 漫画は作者まんさんでも面白い作品があるしハーレムなろうを否定したかぐや様作者みたいなのもいて色々面白い作品があった
ラノベはハーレムしか描けないちーんとそれしか読まないチー牛こどおじを排除しなかったから廃れた
なんでラノベは漫画のようになれなかったのか >>28
しかしアニメになるなろうは金太郎アメみたいな作品だからみんな奇抜さとか真新しさを求めてないっぽい >>39
そもそも文字だけで話を理解するって写真動画メインの現代のネットユーザー(特に若者)には結構ハードル高いぞ
鬼滅だってSPY×FAMILYだってアニメ化して注目されたわけだし >>33
男向けのなろうでもキャラ優先作品は結構あるよ
けど、そのキャラクターが考えることが実利的な思考の羅列の連続になってるのが男向けに多いってのはある
自分の性格や人との関わり方を悩むなんてパートはまあ少ない
自己内省に掛ける時間が極めて少ない
だから転生ものでも男向けは「前世の境遇や悩み」をキレイすっぱり捨て去って
役立ち知識だけ引き出してるのが多いな >>38
ハーレムギャルゲっぽくないのもあるのは知ってるけど大体単巻くらいので宣伝もない口コミで調べないといけないし、ハーレムにならなそうでも次巻からは女キャラ一人追加されてくのがキショいわ
俺ガイルや青豚でもきついのに これ回りくどい言い方してるけど
男は馬鹿&馬鹿向けって言ってるだけだよね 読み手が求めてるものと違うもの書いても見向きもされない
趣味で書いてる人なんて少数 内面問題解決後もダラダラ続いて終わらないのは読む方がキツくなる まんこクリエイター作品て漫画も小説も
まんコンプ丸出しなキャラばっかで見るに耐えない >>48
まんさん→男女比半々、男だらけでも2,3人くらいは女キャラ入れてる
ちんさん→男は主人公だけかいない、美少女動物園、しかも男いてもSAOみたいな主人公のかませ
まんさんのがまともでは? ラブコメで男は主人公だけでいいのに
ライバルだの友人だの要求するやつは女だと思ってる >>37
ハガレンはアニメ一期と原作の違いが凄い男女差出てると思う >>49
なろうだと女性向けは問題解決→結婚できれいにまとまっているパターンが多い
男性向けだと引き伸ばした末にネタ切れでエタったりインフレの末に神になったりする 両方とも手塚治虫が描いてるだろうがボケェェェェェェェ 男主人公の友達の設定を細かく書くのは女作者の特徴な気がする
男作者は「明るいか暗いか」くらいしか説明がない これ作家がうんぬんじゃなくて読者が求める作品の傾向じゃね? 鬼滅なんかは両方兼ね備えてたから全性別に受けたんかね
SPY×FAMILYも外側と内側書き込んでる方か これ冗談じゃなく性器の違いだと思うんだよな
チンポは攻め
マンコは守り 一般小説が現代舞台でドラマになりそうな医療、推理ものばかりでラノベなろうはハーレム美少女動物園ばかりなのに対して中間くらいのまともなファンタジー読みたいのになんでこんなに少ないの?
漫画ゲームは幅広くあるのに 上手い作家だと導入部分は読者の好みに合わせて書いて徐々に自分の書きたい物を混ぜ込んで引き込んでいくからな >>36
「俺はそんなんじゃねえ」って言いたいわけね
ならそもそもラノベスレに来ないで硬派な文学でも読めば? >>37
結果的には世界救ったり弟取り返したりしてる(≒外的)けど
そのための手段が錬金術との決別(≒内側)という >>62
俺はまともなファンタジー小説が読みたいだけなんですが
一般小説は医療仕事推理ものばかりだし文学は古臭い現代ものだしラノベはファンタジーあるけどハーレムばっかりだしその中間くらいのが読みたいのですが ラノベにファンタジー要求するのが間違ってる
ファンタジー小説読みたいならファンタジー分野から探せ 男は外に出す側、女は中に入れる側
チンとマンというだけ ハガレンは男向きに見せかけようとしたけど失敗してやっぱ女向きになっちまったやつの気がする
どちらにも向けた折衷としては高橋留美子が上手いと思える 女性作家の方の具体例がいまいち思いつかないな
あやかしお困りごと解決系はたしかにけっこう多いけど
ゲストキャラの問題を解決する短編形式が多い気が ラノベというより漫画文化の話じゃないかこれ
少年(少女)漫画でこういう風に性別で傾向が分かれるからラノベでも似たような構図になってんじゃないの >>64
ならライトノベル辞めたら?
もうポルノ産業なのはわかりきってるやろ
半裸イラスト商品にコーナーに来て「俺はエロに興味ありません」てアピールする意味はなに?
あおりにきてるんやろ >>66
言うてファンタジー分野って漫画のノベライズ除いて新しい作品出てるか? ハガレンとか高橋留美子とかは漫画家としての力量が高すぎてあんまり分類する意味ない
どうやっても面白いし 相対的に女は絵に関しては男より上手い人が多いけど、代わりに話作りが下手な人が多いよな
話作りが下手だから女で売れてるラノベ作家は極少数しかいない(とらドラの人くらいしか思いつかん)
一般文芸でもパヨクメディアやパヨク出版社(文春など)が
露骨に女に下駄を履かせるけど結局売れるのは東野圭吾等の男作家だしな >>71
今のラノベはポルノ製品しか製造できないからまともな作品は無理です期待しないでくださいってことなんですね
ブギポとか好きだったしなろうが流行る5年くらい前もハーレムじゃない男女比半々ラブコメ読んでたりしてたけど今はそういうのは期待しないでくださいってことなんですね >>74
東野圭吾ごときを持ち上げるなら別に宮部みゆき持ち上げたって良くね? 読んでたけどハガレンってそんな面白いと思ったことないんだよなあ
少年漫画としては右肩上がりの展開に盛り上がりに欠けるんで、まんさんが好きになってたやつの気がする
男はもっと一直線に見ればいいだけのドラゴンボールやダイの大冒険みたいなのが好きだと思える
なんつうか、ハーメルンとかぐらいのイメージ 一番下のとか、ナルトその他少年漫画でありがちなパターンだけど、普通に男女どちらも書いてるんじゃね >>79
ハガレンの女人気凄かったよな
2chでも「金岡スレ(笑)」が乱立してたしw >>72
純粋のファンタジー小説は売れないからな
売れないものを他の分野でやれっていうのもおかしな話だ 宮部みゆきはブレイブストーリーみたいなのも描くしミステリーサスペンスも描く
とらドラの竹宮ゆゆこも売れない劇団の漫画の原作もやってる
東野圭吾はミステリーしか描けない
女作者のほうが優秀では?
それか男作者のほうが酷い倫理観な奴が多いのか力量ないのが多いのか 新人はどちらか片方に陥りがちってことでしょ。ヒット作は両方取り入れてんだろ。
新人はこうやって意識するだけでもだいぶ影響して良くなるんじゃないの 漫画だと話作りの拙さを絵や演出で誤魔化す事ができるんだけど
ほぼ文章だけで勝負する必要のある小説だと厳しいわな
特に挿し絵も無いなろう等WEB小説だと実力がもろに出てしまう 映画のAVATARは架空世界の文化や文明を全部オリジナルで作ったファンタジー作品で凄い いやまずなんでこいつが一端の編集社長面してんのよっていう
経緯や経歴鑑みたらただただ頭下げる側だろ >>83
一部の例外だけ出されてもなぁ
相対的に売れっ子作家は圧倒的に男が占めているのは事実だし
女は相対的に絵が上手いので、漫画家や絵師は女の売れっ子が多いけどね 売れてるかどうかと面白いかどうかってまた別だからな
ラノベに関しては正直ロードス島戦記やスレイヤーズが無双してた時代も圧倒的にひかわ玲子の三剣物語のがストーリーも文章も上手かったと思ってた
男のラノベ作家の方が商業ベースに乗りやすいタイプの作品を書くってだけの気もする
マクドナルド的というか >>77
そうだよ
もう30年になるぞ
知らんかったは通らんぞ >>79
まんさんが好きだと言ってもちんさんも好きな奴がいくらでもいるタイプの作品とちんさんからは嫌われるタイプの作品があるだけ
ハガレンは男女関係なくファンがいたタイプ
個人的に合わないなんてのは知らんよ >>91
いや、それだったらドラゴンボールだってダイの大冒険だってそうでしょ
両方ファンがいたし少年誌はもっと言えばまんさんの読者の方が男よりつええんだから別に普通のことじゃね
ガンガンで連載やってて男が読まないなんてないわな 女の漫画ってみんなトラウマ持ちのオカマみたいな男ばっか出てくるもんな 女の作品って世界観がこじんまりとしてるのが多い気がする
設定的に広くても設定だけっていうか、ワンピみたいな奥行きがいないイメージ >>74
むしろ話作りは古来より女がわりと活躍してる分野じゃないかね
それこそ源氏物語がそうだしミステリーの女王アガサクリスティとかいるし
世界一売れたハリーポッターも女作者だし こんなん人によるとしか言えなくね?
漫画だけどハンタとかベルセルクは明らかに少女漫画の影響受けてるしな >>97
人によるとか言い出したら、どうやって男向けを書いたらいいですかの回答になってなくね >>98
男向けとか女向けとか気にせず自分の好きなように書いたらよくね?
創作ってそういうもんだろ ハンタベルセルクは少女漫画の影響受けてても明らかに男作者の漫画だからな
やっぱ性別によって描ける漫画の傾向の違いはあるでしょ >>99
んな事ないでしょ
プロ目指すつもりで言ってるなら書きたいモノ編集に否定されるとかザラなんだし
気乗りしなかった作品がヒットとかよくある話 >>102
それ言ったら何でも当てはまると思うが…
自分の書きたいものがヒットした人もいればその逆も当然いるわけで >>103
だったら男向けを書いてみたいつってんだからそれでいいじゃん
意思を尊重しよう
スパイファミリーだって書きたくもない日和った作品でヒットしたやつなんだろ >>99
同人誌ならそれでいいけど商業として出すなら客の要望に可能な限り沿う作品を出そうとするのは当然だと思う
たまに女作者で本当は男向けなんて描きたくなくて~とか泣き言言う奴いるけど舐めてるのかと思うわ でも女の描くラブコメはクソつまらないんだよなぁ
僕やばが最初ちょっと面白かったくらいでとらドラ着せ替えとか女作者のラブコメってキャラクターや展開が浅くてドラマ性が少ない
あ、でもらんまは好き まぁでも人間は性別に関わらず誰しも男性脳女性脳の部分を持ってるから性別で一概に言えんけどな
男で男の作品はつまらん女の感性素敵って性別で分けたがる人はなんかコンプでもあんのかって思うわ 少女小説を書く女性作家は一般文芸や児童小説も書ける人が多い
少女小説レーベルは衰退したけど少女小説はジャンルとして存続することはできると思う 鬼滅の刃はバトル物なのに毎回敵の過去が語られてタンジェロが同情して浄化すんだよな
あとはタンジェロの弱さとか禰豆子が鬼だろって毎回周りから責められる
よくバトル物でいらねー言われてた修行パートを豊富に取り入れてるけどあれも女性的なんだよ
おうちでキャラ同士がわちゃわちゃしながら成長するパートだから
すごい修行シーンが家庭的に描かれている >>64
ファンタジーじゃないけど川上稔でしばらくは退屈しないぞ >>83
なんでもやる、に関してはわりと女性は優秀なのが出る事がある
菅野よう子なんかもなんでも出来る
なんだったらマドンナなんかも「なんでもやる」
だけどそれで何かオリジナルやジャンルを作れる人は珍しい
アガサ・クリスティーくらいか 童話でたとえれば、赤ずきんは男でシンデレラは女ってことか >>107
SAOラブライブごちうさみたいなキショいの作るのはちんさんだし
SAO、はがない、俺ガイルで胸糞悪い思いして男作者は恋愛描写書くなと思ったくらいだから
その考えは失くならないと思うよ 昔竹本泉とか和田慎二とか魔夜峰央とか少女漫画書いてだけど今じゃ野崎くんみたいな男作者で少女漫画書いてるのっていないからそういう人がいたら女作者が優秀って考え変わる人がいるんじゃないの なんで男作者のラブコメや男向けのラブコメはどいつもこいつもハーレム美少女動物園ばっかりだったりすぐハーレム化とか他の男キャラが空気化かませ化するんや
なんでかぐや様着せ恋スパイファミリーみたいなのが少ないんや これは少年漫画と少女漫画の違いと一緒やわ
読めば一発でわかる こんなの当たり前だろ
男が考える男主人公は生きる為にお金を稼がなきゃならないんだから
外で頑張るストーリーになるに決まっている
男が悲劇のヒロイン役を演じたら、誰が生活の面倒を見てくれるのかと >>83
さすがに東野がミステリーだけってのは失笑されるからやめとけ たまーに女の書いたマンガ読むけど根底に権力へのおもねりみたいなのがあってきっついんだよなあ
働きマンとか7SEEDSのコネ容認とか >>77
ええ…今気づいたのかそんなこと
ラノベから離れて長い俺でも知ってるようなことを今更?
90年代後半から昏睡状態で最近目覚めたのかよ 分析ぶってるけど「あ、はい」くらいの気持ちにしかならんな 東方キャラの絵を描くスレ
bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1664157454/
15 鬼滅の刃刀鍛冶の里まで読んだけど
エロシーンどころかラッキーすけべも無くて良いわ
胸の大きな女性も衣装がエロい女性も登場するけど全然エロく無い
安心して読める 物語の中で何が起きるかを重視するか
起きたことに対して登場人物がどう感じるかを重視するか
前者のような要素が非常に強い場合は長いあらすじを読んでる気分になる >>130
あーそれ分かる
デスマーチはあらすじをパラパラって読んでる感じだった >>129
妙にピタっとした薄着で訳分からん露出の女がボインボインさせながらバカみたいなセリフ吐くのもはや漫画界のデフォルトになってて鬱陶しいからな >>116
そもそもがギャルゲー文化を一本道に落とし込んだ歴史があるから
ギャルゲーは女の子の内面の解決の物語である以上は精神分析なのだが、
あいつら手を出さなきゃ死ぬし手を離しても死ぬ
だから解決した女の子の手をずっと握っとくとハーレムが出来る
これは当時のビジネス的成功のイメージとも合致する
コンサルになって問題解決して顧問契約を複数結んで高収入
今はこれ手を繋いどくだけじゃ意味なくない? とケアを繰り返すようになって
ワントップヒロイン化が増えている
ちなみにこれはサブスクだと思う >>77
この問題に関してはラノベ普段から読んでる層にエロ売りしか売れないのよ
硬派な作品は電撃文庫が宣伝や増刷に金かけまくってようやくアニメ化にもっていってるから
電撃文庫の大賞枠を読めばいいんじゃないか >>135
あれでシコるの難しいんだぞ
着衣に特化した描写だから脱がすのすら難しい コレは最初に描きたがる傾向で、売れてくれば読者がどんなのを欲してるのかとか、
どういうのを掛けば売れるのかっていうのを分かってきて、編集も添削するし作風に影響してくる。 >>39
ラノベにハーレム含めて男なんかいらんと思うけどね
元からラノベは男読者ばっかなんだから女切り捨てたのは正解
問題は男を満足させられなくなったこと >>65
まあ荒川は魔法陣グルグルの衛藤ヒロユキの弟子(元アシ)だし 男作者は女キャラに主眼がいって、女作者は男キャラに主眼がいくんだからそりゃそうだろとしか… 女作者のラノベって無駄に男出てくるから嫌いだわ
ラノベなんて女キャラ目当てで読むもんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています