ハリウッド「監督の権限が強いです!好きなキャスティングして、監督の名前で映画が売れます!」ジャップ「監督は言いなりですw」 [814293273]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伊藤英明、作品と木村拓哉への愛が止まらず 「思いが強すぎて話が長くなる」と謝罪
ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2263907/full/
2023-01-12 21:26 ORICON NEWS
俳優の木村拓哉や伊藤英明が12日、都内で行われた映画『レジェンド&バタフライ』ジャパンプレミアに登壇した。このほか、綾瀬はるか、宮沢氷魚、市川染五郎、音尾琢真、中谷美紀のメインキャストと、大友啓史監督らが集い、作品への愛を語った。
今作は東映70周年を記念し、総製作費20億円という壮大なスケールで、誰もが知る日本史上の“レジェンド”織田信長を木村が、謎に包まれたその正室・濃姫、別名“帰蝶”を綾瀬が演じ、その知られざる物語を描く。脚本は古沢良太氏、監督には大友氏が務める。
作品への想いを聞かれると木村は「監督をはじめ、スタッフのみなさん、キャストのみなさんと共同で作った作品を、みなさまに引き渡す時が来た。本当に早くみなさまに見ていただきたい」と公開を目前に控えた今を感慨深げに語った。
同じく作品について聞かれた伊藤は「現場の木村さんは信長そのもので。その場を支配し、リードする力がものすごくて。そして、愛情の深さというのが共通している気がして…」と熱弁。ハッと我に返り「思いがありすぎて、話が長くなってすみません」と謝罪し、場を和ませた。しかしその後も愛は止まらず、「僕はたくさんの信長を見てきましたが、おべんちゃらを言うわけではなく、木村さんがナンバーワンの信長です」と絶賛した。
伊藤からの愛をもらってどうかと聞かれた木村は「ありがたい限りです」と一言。(略) 芸能事務所がキャスティングに口出しして演出脚本もチェックするジャップは異常だな あっちは監督が資金集めもしてるイメージ
撮りたいものあるからって
日本はお金出す人に選ばれてるただの役職なんじゃない だって、視聴者側にそういう批評眼がまるでないんだから
作家性みたいなものを認めることは無理でしょ え、ジャップ監督は主演女優を映画関係ないところで言いなりにしてたんだろ? 建築で考えたらわかるだろ
デザイナーと現場監督どっちが偉いと思う?
映画も同じだよ ハリウッド「ドライブ・マイ・カーはすばらしい作品」
ケンモメン「見ない、よくわからない、それより邦画叩きスレ伸ばそうっと」 マーベルはスタジオの言いなりだろ
あれに作家性なんかない >>1
どっちも金持ってる奴か金持ちがパトロンになってる奴が強いってだけの話じゃん >>35
アメリカもプロデューサーがセクハラしてるぞ
アメリカはワインスタイン追放したけど園子温は裏でこそこそ活動してるみたいだが >>32
建築のデザイナーって映画なら脚本家だろ
建築も映画も代理店の中抜きでクオリティが糞になってる ジャニ主演の映画なんてただの長いプロモーションビデオだよな ハリウッドでも監督は会社の言いなりだぞ
ファイナルカットって最終的な編集をする権限は監督じゃなくて会社にある
会社の判断でオチを変えられるなんて日常茶飯事 昔ハリウッドで60~70年代に監督の好き勝手やらせてたらやたら作家性の強いわけわからん映画ばっかになってしまって
それならプロデューサー(会社)がコントロールするようになった >>40
脚本家が脚本決めるわけねーだろ
カメラマンが使うカメラの種類を決めるくらいあり得ない アメリカは、一番偉いのがプロデューサーで、監督はプロデューサーには逆らえないのでは
編集権持ってるのもプロデューサーだし
だからいいプロデューサーと巡り合うことが大切 監督の名前で映画が売れるのはそうだろうけどハリウッドこそプロデューサー(配給)の力が強いし脚本家は別に強くないけど徹底的な分業制なイメージがある
「邦画はボソボソしゃべって突然うるさくなる!」(吹き替えで誤魔化されてるだけでハリウッドにしろ他にしろ原語だと似たシーンならだいたい同じ)と同じで海外神聖視しすぎじゃない? >>37
アンリーはハルクの監督やった後に映画辞めようと思ったと言ってたな ああそうか
食器カチャカチャは監督の案じゃなくて
上からの圧力か
おかしいと思ったよ
日本映画はみんな必ず、漏れなく「食器カチャカチャ」だったから
去年は邦画120本見たけど全部食器カチャカチャだった
ちなみに海外の映画では食器カチャカチャどころか食事シーンがない
素晴らしい 邦画は監督が編集出来るけどハリウッドでは出来ないとか 邦画は資金集めがハード過ぎ
マンガとかアニメ原作じゃないと誰も出資しない アバター2がヒットしてるけど
制作にどれだけジェームズキャメロンが関与してるかは怪しいとこだよね
もうずいぶんいい歳でしょ
最先端技術なんて理解し続けられるもんなのかね 芸能事務所の圧もなく映画会社が宣伝せずともファンが来るアニメ映画が成功してる理由よな
まあアニメでも宣伝する映画会社との関係強くて酷い棒読みタレントねじ込まれて台無しになってる作品もあるが ハリウッド大作はほとんどスポンサーや上からの圧力で展開変えられる
金あまりかけてないインディー映画とかは監督の意向変えずにやれたりするけど >>56
食器カチャカチャ撮りたいのでお金ください ←払う? 邦画はアイドル出さないと資金が集まらないね
無名の役者使って低予算でヒット2-3発当てたら誰の横槍もない思い通りのキャスティング出来るようになるんやろうか? ハリウッドこそ金と契約じゃん
有名監督と言っても最終編集権持ってる監督なんて殆どいない
映画会社から上映時間やラスト変えろと言われたらいいなり
ただ逆に監督でも俳優でも映画に金出せば発言力も影響力も持てる
例えばリドニースコットやトムクルーズが
好き勝手にやれるのは彼らも金を出してるから 戦場のピアニストとかポーランド人が英語喋ってたり沈黙もポルトガル人が英語喋ってたりするもんな
英語で喋らせないと金出してもらえんのだろう >>57
ジェームズキャメロンはアバター2のプロデューサーでもある
そういえばキャメロンはプロデューサーだったターミネーター最新作で
「ジョン・コナーを登場30秒で射殺したのは僕のアイディア」って言ってたな
>最近行われた記者会見でキャメロンは、「30秒でジョンを殺してしまうというのが私のアイディアだった。“本当に観客を驚かせて、みんなのバランスを崩したいのなら……”って言ったんだ」と述べている。 >>55
ターミネーター・ニュー・フェイトの監督だったミラー監督曰く
「ジムはプロデューサーで、デビッド・エリソンもプロデューサー。
彼らが編集権と最終的な権限を握ってはいるものの、私の名前が監督として掲載されている限り、
たとえ負けると分かっていても戦わなくてはいけないと感じた。それが監督の仕事だ。映画のために戦うことがね」と >>47
たけしが最初監督をやった時は、カメラマンが偉そうで
こっちが要求だしてもそんなわけないだろって聞いてくれなかったと言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています