ラブライブ絵師「ラブライブの絵柄は古くさい。正味期限切れなんだわ。もう飽きてるんだわ。」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ラブライブ!』の大人気キャラを描いた室田雄平 自身のイラストを「賞味期限切れ」と語る理由と次なる挑戦
――著書で、室田先生は「この絵柄はすでに多くの媒体で、幸いにも長年見られる絵柄になってしまいました」
「流行の賞味期限という意味ではピークが過ぎた絵だと思います」と書かれています。
このコメントからは、室田先生の苦悩や葛藤が感じられました。
室田:ずっと終始悩んでいますよ。ありがたいことに、これまで多くのキャラクターをデザインさせていただきました。
ただ、関わったコンテンツが長く続くと、その間に絵柄の流行も変わっていくものです。
そうすると、受け手にとってはいつの間にか古臭くて違和感あるものになってしまいます。
――といっても、絵柄が変わることに対して違和感を持つ人もいるのではないでしょうか。
室田:僕の絵柄は意識的に変えているというか、型にはめないようにしています。
それに、少しずつでも絵柄を変化させていった方が、コンテンツの賞味期限を延ばす意味では有効だと思いますからね。
また、僕は単純に飽き性なので、変えることにそれほど抵抗がないというか。
ゆる~い感じでやっていく温度感がいいですね。
https://realsound.jp/book/2023/01/post-1234744_2.html as姉の絵裏ですごい悪く言ってそう
比較的今風の自分の絵でこれなら それはどうだろう、ライザちゃんのムチムチブームも続いてるし太いのは良いぞ スパスタのキャラデザは監督の京極にはまた一緒にやろうとお願いされたんだろうけどもうやりたく無いと拒否ったんだろうな 初期の絵柄は本当に良かったのにそれをコピペしずきなんだよ ん?キャラデザ定着したの西田の方でしょ?
つかスパスタのキャラデザの人、次のプリキュアのキャラデザ担当なのね 時代で絵柄を変えなきゃいけないのは二流だな
一流の絵柄は時代に関係なく通用する >>11
虹のメインであるスクスタが室田風のキャラデザなんで >>18
古いのは衣装のデザインなんだよなぁ
ユニクロ以下のデザインってやばくない? >>18
目が生理的に無理
この目から脱却してくれたアニガサキは本当に英断だわ 10年周期くらいでキャラデザ変えないと古臭くなってしまう 西田亜沙子は今でも第一線級のキャラデザやってるアニメーターなのに >>23
こっちのほうが魅力的だけど表情が固いのが気になると 女史に教えを請わなければ
クソみたいな絵柄だったろ
まあ白目多すぎるから控えろ キャラデザは古いほうが優れてるから
もっと古くなるべき この本もう何年も前のだろ
なんで今さら取り上げたの?
というか冒頭のサンシャイン上げ沼津上げに
5年くらい前の空気を感じてオエェ…ってなったわ 昔の作品でも古さを感じない絵柄も存在するし
全部同じ顔なのが問題なんだろうな 絵に流行り廃りがあるとか笑えるよな
ジャップの音楽みたいなもんかw >>18
古いというよりキャラが多すぎてマンネリ化しちゃったせいじゃないか >>18
これがハッタショオタク目線だと、多様性ある開かれた世界らしいな
鉄オタ並のこだわりがなきゃ見分けつかん 花田先生「似たような女の子9人を引っ掻き回してオタクを満足させる仕事辛い……;;」 90年代後半のテレ東アニメのキャラデザって、今だと絶対に受けないよね よくわかってるじゃん
そういう自覚があるのは素晴らしいよ >>18
少なくとも今これを出されて古くないとは言えないな 当時から古臭くね?
00年代前半のサンライズ絵って感じだから、
そのころ中学生くらいだった世代向けにあえて狙ってやってると思うんだが やっぱ金子志津枝なんだよなあ
このひとがキャラデしました!ってだけでコンテンツの価値跳ね上がるよな
異世界魔王とか >>18
目がでかいのは別にいいんだけど
瞳の縁取りの黒が分厚すぎると思う 全員同じ顔にするって品質管理的な意味でもあるの?
コストが相当下がりそうだな
見てて気持ち悪いけどオタ的には微塵も気にならないんだろう? ラブライブってのを
ググってみたけど髪の色以外違いが判らん
姉妹って設定なのか? 伊能とかいう人もいたよね?
この人の描く絵は可愛いくて好き ブルアカみたいに線が少ない絵が流行りやな
同人ししか見たことないけど 西田亜沙子に戻せよ
匂い立つようなエロさがあったのに 股間を強調するスカートのシワなんてオヤジ丸出しだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています