【まじかー】YMO「ライディーン」を作曲した人、坂本龍一じゃなかった [744558172]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ティーwティーティーwwティッティッティッwティッティリティッwwwティッティーてw
みたくなるらしい 教授にはmusic plansがあるから!
未だに聴いてる >>15
YMO好きな知り合いはその曲めちゃ嫌がってたな 何をどうしてもだせえけど、当時のみんなはどうかしてたの? >>15
俺は空手バカボンから入ったから本当に歌詞付いてると思ってた なんだよ
じゃ坂本は俺にウケる曲一曲もねーじゃねーか >>25
洗浄のメリークリスマスとか凄く良いと思うんだけど
一般層にいまいち受けが悪いんだよな 細野「僕の曲あるんだよ。ライディーンっていう」
幸宏「あ…そ、それ僕の…」
細野「ほんと?」
教授「僕のじゃなかった?」
幸宏「違ったかな…」
細野「はっぴぃえんどの曲?」 坂本は千のナイフだろ
RYDEENはそれっぽいのを素人が作れるから え?
じゃあなんで坂本龍一の方が天才みたいな顔してんの? >>33
あの頃の坂本自体ホモっぽかったもんな・・・ NECの折りたたみガラケーに
唐突に着うたが入ってただろ
みんあライディーンで寝起きしてた 今から見たらダサい
だけどダサいから回ってやっぱりカッコいい 坂本はいっさい作曲に関わってないの?
共作でもない? 坂本さんなくなったらどれがメインになるんだろう。
アカデミー賞グラミー賞、バルセロナオリンピック開会式、マイケルやクラプトンがカバーとYMO以上の功績多いからな。
有名な曲もエナジーフローとか戦メりあるし 携帯の着メロのは結構アレンジや音色が良かったけど
いまいちアーティスティックな詰めが甘く感じたから
有料MIDIデータを複数買って
YAMAHAの松茸シーケンサーぶっこぬき音源とかいじって
リアル版着メロ作って遊んだわ
業界がソフト音源に移行する時期で、大容量ハードサンプラーやバーチャルアナログ音源も捨て値で手に入って
スタジオ音源クオリティのYMOゴッコがパソコン一台でできた時代 YMOをイイと思ったことはないんだけど、この曲は一等かっこ悪い
なぜこんなにダッサイ曲が名曲あつかいされてるのはさっぱり理解できない
和声もつまんねえしメロディもクソ
半ケツだしたヒョットコが笛吹きながら踊ってる風にしか聴こえない テクノって葉っぱ吸ってキマってないと意味ない音楽だよ
ブンブンサテライツも日本のバンドだけどヨーロッパっで流行ったのって結局葉っぱ文化なんだわ
「ドゥンドゥクドゥク」から「パラリラパラリラ」で脳が覚醒していく音楽の手順を葉っぱ吸って無いと作れない
電気グルーヴもそう >>50
そういうことじゃないんだよ
ラジオの時代にTVが
TVの時代にパソコンが
黒電話だった頃に携帯電話が
携帯の時代にスマホが
YMOの音楽はこれと同じでシンセサイザーの走りだった
携帯の時代に ウィリアム・ギブスンのニューロマンサーの元ネタは高橋幸宏のニウロマンティック
これ豆な ライディーンの件はユキヒロの鼻歌を教授が譜面にしたってもう決着が付いてる >>35
アカデミー賞取ったりしてるからな
映画音楽で大衆にわかりやすい結果を出してる >>51
こっちだろうな
戦メリは日本受けしかしてない ライディーンよりいい曲いっぱいあるけど
トンプーは坂本作か? 坂本龍一 テクノポリス!!
高橋幸宏 ライディーン!!!
タイタニック細野 アブソリュートエゴダンス… >>35
ラストエンペラーの曲でアカデミー賞
これで差が付いた >>52
YMOはデペッシュ・モードやウルトラボックスの類
シラフで聴いて楽しむ音楽 >>62
アブソリュートエゴダンス
マッドピエロ
細野さんの曲好きだよ >>46
メンバーやスタッフもアイデア出し合いながらレコーディングしてたみたいだから共同製作寄りではあるみたい 初音ミクオーケストラ(HMO)のRYDEENで知った人も多いんじゃね? さかもっさんは天外魔境やドリームキャストのスタート音なんかも作ってるな
高橋幸宏は銀河の三人
細野はゲームミュージックサントラを作ったり >>72
ビハインドザマスクはマイケルジャクソンが気に入ってスリラーに入れようとしたけど
作詞作曲のクレジットをマイケルにするって部分で拗れて実現しなかったんだよな
今だとスリラーに収録されるはずだったビハインドザマスクのバージョンがYoutubeとかで聴けるけど >>64
ジャンルとしてのテクノは80年代中盤ぐらいのデトロイトテクノからだしな
でも日本ではテクノポップを指すテクノという言葉があったから紛らわしいんだよな
YMOも海外ではテクノじゃなくてデペッシュモードと同じシンセポップの枠だわ
ただその後のテクノというジャンルの形成に多大な影響を与えたのは間違いないけど
つうか日本だけで流通してたテクノって言葉が海外に流れていったのは完全にYMOつうか教授の功績 >>74
それもあったのすっかり忘れてた
ただ東風も凄い人気ある
代表曲扱い そいうや高橋は以前ニウロマンティックからニューロマンサーってタイトルの着想を得たとギブスンから聴いたって言ってたけど
本当なのかな? ハイスクールララバイは細野さんだっけ?イントロ似てるけど >>82
そう
あれライディーンよりだいぶあとだし
まあでも幸宏が作ったのメロディのドレミーであとは教授が構築して細野さんが茶々入れるってパターンだから
たしか細野さんから7人の侍とスターウォーズをモチーフにするってテーマ出しされてつくったはずだからチッチキとかタッタカとかのフレーズはそこからのアイディアとも言える >>67
細野はYMOよりアイドル提供曲がスゴイ
YMO時代は手を抜いてたんじゃないかと思うくらい ドリフの作曲のほとんどが高木ブーさんだっていうのと同じだろ 人形劇三国志は細野さんだよね。アニメの銀河鉄道の夜も。 ガンを患ってる坂本龍一の方が早死にするだろうなと思ってたので意外すぎる 正直、ライディーンはいい曲と思ったことがないんだよな
YMOは大好きだし、ユキヒロのニウロマもぼくだいじょうぶも名盤だと思ってるけど >>50
YMO含めてこんp曲も時代のアイコンなんだわ マッドメンの元ネタは諸星大二郎のマッドメンってインタビューで言ってたな 東方キャラの絵を描くスレ
bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1664157454/
5 教授の曲じゃRiot in Lahosが一番だと思うが異端か? >>75
そうだっけ?ユキヒロさんが「完成した曲は聴かせてくれるんでしょ?」ってエージェントに言ったら「レコードを買って聴いてくれ」とか言われたから舐めんなって言い返して交渉決裂したって聞いたけど >>88
岡田有希子に提供した曲のリサイクルだな。
さらに中谷美紀にもリサイクル提供してる。 YMOの2nd自体がPOPであまり好きでない
TONPOOのが好き >>59
戦メリはイギリスでアカデミー賞の音楽賞をとってる >>76
唐突の卓球の話。
こういうところが嫌われるんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています