世界三大「良さがわからないロック名盤」のひとつ、ピンクフロイドの狂気がパーカーやジャケットになって発売 [738130642]
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アンダーカバー×ピンク・フロイド、アルバム『狂気』の三角プリズムを配したジャケットやスニーカーなど
ピンク・フロイドのアルバムアートワークを、グラフィックに落とし込んだ新作ウェアや小物がラインナップ。
目を引くのは、5,000万枚ものセールスを記録した代表的なアルバム『狂気(The Dark Side of the Moon)』のグラフィックを配したアイテムだ。
アンコンジャケットや、ボンバージャケット、デニムジャケット、5分袖のモッズコート、スウェットシャツなどに、光の通過する三角形のプリズムモチーフをフィーチャー。ブラックの生地に、印象的なモチーフが映える。
アンコンジャケットや、ボンバージャケット、デニムジャケット、5分袖のモッズコート、スウェットシャツなどに、光の通過する三角形のプリズムモチーフをフィーチャー。ブラックの生地に、印象的なモチーフが映える。
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狂気は名盤だろ 名盤とされるものは全部いいわ
耳と嗜好が追いついてないだけ
最近ようやくスライが良いとされるのがわかった
>>4
JAZZとかclassic好きならハマる >>1
狂気のMA-1と原子心母のスウェット買うわ
さすがアンダーカバー >>4
狂気より原子心母、炎のほうがわかりやすいと思う マネェ~~~~~www(ジャンジャジャ~ん)(ムーディーなブルース)
こんなんガイジしか聞かん音楽やん >>7
先見性とキャッチーさを兼ね備えてるから
50年前のアルバムだからな ファイナルカットがファンとしての分水嶺
( ´・∀・`) ピンクフロイドのアレ
キングクリムゾンのアレ
ニルヴァーナのアレ 7年前のビートルズのtomorrow never knowsの方が1兆倍ロックだしテンション上がるわ
1000歩譲ってロジャーウォーターズとかいう老害が脱退してからのアルバムはまだマシ 日本は歌詞を理解できない人が多いからちょっとわかりにくいんかも 狂気は聴いてると部屋の空気変わるからな
あー音楽聴き始めたあの頃を思い出すわ
( ´・∀・`) >>5
むしろジャズとかクラシック聞かない層のほうがプログレ持ち上げてる気がする
なんか高度なことやってる!スゴそう!とか思い込んじゃうんだろうな 世界で一番売れたアルバムと聞いて聴いてみたけど何がいいのかさっぱりだったな あれは普通のバンドのコンセプトアルバムってレベルじゃないか?
キングクリムゾンとかはキツイ >>1
カチカチと刻まれる一瞬一瞬が 退屈な一日を作り上げるけれど
お前は何の準備もせずに時間をつぶしムダにする
地元の狭い土地をうろつきながら
誰かか何かが 行くべき道を示してくれるのを待ちながら
太陽の下で横になっていたり 家にこもって雨を見ているのにも疲れ
お前は若く人生は長く、そして今日もまた退屈な一日
そしてある日10年もの歳月がお前を通り越していったことに気づく
誰もいつ走ればいいなんて教えてくれなかったし、スタートのピストルの合図も聞き逃したのだ
お前は太陽に追いつこうと走って走って走りまくった、しかし太陽は沈んで行くところだった
そしてまた一周して再びお前の後ろに顔を出すのだ
太陽は相対的に何も変わらず、ただお前だけが年老いていく息切れは激しくなり、ある日今よりも死がより身近になっているのだ
一年の長さはどんどん短くなり、その時を見つけることは不可能に思えてくる
計画は失敗に終わるか、ページ半分ほどのなぐり書きに終わる
静かな絶望の中で待ち続けているというのが、イギリス方式というわけか
その時は行ってしまった、歌も終わりだ、言いたいことはもっとあるのだが >>19
逆にジャズやクラシックファンの方がプログレ好きっていうデータあるの?
俺の観察する限りそういうことはないんだけど >>18
でもピンクフロイドはプログレにカテゴリされてるけどべつに技巧派じゃないしな ロックの名盤と言われるとわかんないけど
世界でアホほど売れたよくできた音楽って言われるとわかるだろ >>23
お前が先に主張したんだからソース出すべきはお前な >>14
あれはヤバい
当時の前衛音楽をガッツリ取り込むと同時に
いきなり普遍的な完成度を持ってるあたりが
ビートルズクオリティ恐るべしだわ >>14
いい音楽かの判断基準がロックかどうか、テンション上がるかどうかってめちゃくちゃだな ヒプノシスがアパレル商売に使われてて草
そういう時代なのかのう おせっかい meddle 聴くと当時はビートルズの後継者と思われてたんだろなって作り
アルバムとしては1番好きかも アンダーカバーてこの世で一番ダサい服だな
ライトオンレベル
藤原ヒロシとかビビるぐらいダサかったけどとんでもなく儲けたんだろなあ ロックの名盤とされてるからロック的なもの期待して肩透かし食らっちゃうんだよな
「ロック音楽がここまで拡張した」という意味での名盤なわけで逆に言うと「ロック的」な激しさとは別のベクトルのアルバムなわけだ
アンビエントに半分浸かってるけどじゃあアンビエント音楽か?つーとやっぱベースはロックなわけだ
寝っ転がってリラックスして聞くロックなわけ >>38
そう
逆にこのアルバム好きな人はその曲だけ飛ばす
金という現実的なものが妄想と陶酔を打ち破るものという悪意として描かれてるから プログレ四天王の内ピンクフロイドだけ合わなくて殆ど聴いてないわ
プログレ感があんまりしないし 原子心母と狂気は何度か聴いてるうちにいい気分になってくるアルバムだな >>44
これ、ピンクフロイドだけ良さがわからん。 >>44
「プログレ」も一枚岩じゃないしな
変拍子や複雑な和声アンサンブル演奏技術を駆使した大作ってのが一般的なイメージだけどフロイドはそれとはベクトルが違う
シドバレットの時代から一貫してやってる音で見せる映像風景ってスタンスがフロイド流プログレなわけだ フロイドはうおーこの曲いいぜ!ではなく
落ち着きや不安解消につながるドラッギーな感じのものだよ
今の日本人の聴き方だとなかなかわかりづらい >>49
サウンド、音色や音の引っ張り方やボリューム感に力入れてる感じよな
楽曲はシンプルにしてるし声も抑えてる
刺激に欠けるが尖らせてこないから>>45が言ってるみたいになる >>30
「いい音楽」とかいう客観的な判断は下してないんだが?自分に合うか合わないかの話なんだが?
「自分が好きなものに他人の低評価にいちいち自分が傷ついちゃうタイプ」の人間ですか?気持ち悪い。近づいてくんな。 大麻みたいなアルバムだと思う
大麻やったことねーけど 聴き終わるときの感じほんと好き
思えばそういうふうにアルバム聴かなくなったなあ Wish you were hereのパーカー欲しい
ピンクフロイドっておしゃれなサイケデリックロックだと思う >>52
ササクッテロって頭おかしくないと使っちゃいけない縛りでもあんの? プログレはもっとヘヴィで目まぐるしく演奏するイメージがある プログレ四天王なんて言われ方するけどフロイドはプログレ界では明らかに異端
唯一無二だと思うは
>>55
もはやアルバム単位で聴く文化じゃなくなってるからなぁ寂しいね The Wallのほうが聞きやすいけど、あれはディスコだしな The WallのComfortably Numbの泣きのギターとかケンモメン的にどうなの? >>62
くっさいけど最高や
最高のギタリストだと思う声もいいし ペットサウンズの何がそんなにすごいのか未だによく分からない >>67
俺もよく分からないけど何度も聴いてしまう ペットサウンズはブライアン・ウィルソンがフィル・スペクターの音作りに心酔して独自に真似してみたやつ
ブライアンの陰キャと「音の壁」の相性は良かったんだろうな、あの引きこもり感がUKの感性に受けた ケンモメンならTime聴いて、もう取り返しがつかないと号泣した事あるだろ イエスとELPは楽しめる
ピンクフロイドとキンクリはどう楽しむのか分からん >>42
ロックってのはずっとダンスミュージックだったわけだが、そこに踊れない・踊らなくていいロックが登場した。
後の音楽ジャンルの発展にもつながる分岐点を作った。
アンビエント・テクノ、レディオヘッドなど。 >>27
アメリカ人が葉っぱ吸いながらダラダラ流すからレコードが擦り切れて買い換える必要がある >>79
キンクリは大体眠いけど80年代のディシプリン期はいいぞ
ポップでミニマルかつテクくて普通に楽しい 当時の文脈が理解できるでもないのに持ち上げる風潮普通にダサいとおもーの >>85
今聞いても単純に心地よいし素晴らしいアルバムだと思うけどな
>>79
イエスとELPはポップ要素もつよいからなぁ
無理して聴く必要も無いと思う
>>83
何気にクリムゾンはディシプリン1番好きかも、エイドリアンブリューが好きなのかもしれんが 一般的なプログレのファンタジーとかゲームっぽいイメージを体現してるのがイエスとELPだな
むしろあの辺はもっと人気あってもいいくらい とりあえずプログレが好きと言っとけば音楽通なんだねって思われてると思ってる奴が聴く音楽 狂気はオーディオ的にも録音がいいしアルバム通して聴いた時の満足感はかなり上だね 踊れないロックなせいで、音質やミックスの古さがデメリットにならない。
初期ビートルズやストーンズはやはり低音域やリズムパートのミックスが物足りないと感じる。
コピーバンドのライブをYouTubeで見てたほうが満足度が高い。 >>93
ゼップとかクイーンとかELPのスタジオ盤はその辺モロに響いてるな
まあライブ盤で補完出来るからいいけど イエス好きって言ってる奴の8割は「ラウンドアバウト」「燃える朝焼け(しかもイントロだけ)」しか聴いたことなさそう クリムゾン・キングの宮殿も一曲目のイントロが出オチで後は蛇足
二曲目から一気にシンドイ >>96
むしろ一曲目がイラン
代表曲扱いだがクリムゾン全体だと浮きまくってる曲 初中期のクリムゾンの9割は無音の中でかすかにチリンチリン…とかカタカタカタッ…とか音が鳴ってたまにバイオリンみたいなのがビョォ~~~ンって演奏しておしまいだからな
金ドブすぎてCD割りそうになるわ プログレならELPの方が100倍キャッチーで聴きやすい アルバムジャケットはいいよな
image and Wordsとかアパレルにしてもクッソダサいし ELP「悪の教典#9」がプログレとして完璧すぎてあれでプログレというジャンル自体が終わった感ある イエスELPマグマ
ファンタジー感あるいかにもなプログレ聴きたい人はこの辺だな ピンク・フロイドはプログレよりもサイケロックな趣が強いかな >>90
俺はブルースにそれを感じる、ブルース聴いてりゃ音楽通みたいな。 >>5
ジャズやクラシック好きだけど狂気は眠くなるだけだったな
正直クリムゾンのレッドのほうが好き だせーデザインだな プリントするなら1stの裏面が一番かっけーだろ
エセパンクデザイナーがプログレと言われるやつを聞いてみた ってな感じか クリムゾンだとpjクルックがアートワーク担当してるアルバムがあるな
ヒプノシスも好きだけどクルックはクルックでヤベー
(●´⌓`●) >>59
要するにマスロック・ポストロックが聞きたかったんだろ >>99
1stとマイルスデイビスもどきの人気がありすぎる >>13
ジョイ・ディヴィジョンのアレも追加で
この辺は時々しまむらでゲット出来るらしい 女の裸にフロイドのジャケ絵を書いた画像は貼られてないのな
前にリマスター出したときのやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています