韓非子「正論でも必ず受け入れられるとは限らん。周りがアホばっかりならさっさと環境を変えるか、もっと好かれる努力をしろ」 [782112767]
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韓非子 難言より
「度量は正しと雖も、未だ必ずしも聴かれず、義理は全しと雖も、未だ必ずしも用いられず」
https://docoic.com/52548 韓非子は吃音で差別されて苦労したからな
これは説教やマウントではなく経験を話しているだけ
ぶっちゃけ韓非子ってすげーよな
現代社会でも同じこと言えるし 「環境を変えろ」て言われましても
自分が理非を尽くして、ロジックにもちいた
前提とそれをどう論証するとそういう結論にたどり着くかについて
すべて明らかにしてるのに
それでもまだ納得しないバカに囲まれてる場合、
もうそれ「環境を変える」てバカを殺す
以外の手段がない。
そうやって環境を変えようとすると荒事になるんで
出ていくしかないわな。 正論という法律を一体誰が作っているか・・・
既得権益側の人間達ですね
その法律を作る政治家になるための選挙ルールを誰が作っているか・・・
既得権益側の現役の政治家達ですね
詰んでますね 古代漢民族が日本民族の祖先だっていう説があるよね
頭のいい人の足を引っ張って潰すあたりそっくりだし 法家のビッグネームは政争で負けて非業の死を遂げがち
>>5
有能でも上司がクソ野郎すぎたりして最悪ぶっ殺される環境にあったらもう出て行くか保身に走るしかねンだわ
>>13
でも政治は結果ですよ?その認識でヨッシィデシュカ 喜淫乱而不周於法、好弁舌而不求其用、濫於文麗而不顧其功者、可亡也:王がでたらめな処置を行い、法律を厳守せず、それが役立つかということは考えずに弁舌を好み、事の体のよさだけを見てその効果を顧みないのは危ない
狠剛而不和、愎諌而好勝、不顧社稷、而軽為自信者、可亡也:強情で諫言も聞かず、国を顧みず、正しいことかどうか考えずに軽々しく事を行って、自分はよいことをしたと思いこんでいる、そういう性格の人が王であると危ない
婢妾之言聴、愛玩之知用、外内悲?、而数行不法者、可亡也:王が個人的にかわいがっている者たちの言うことが政治に用いられ、国には悲しみ怨む者が多く、王がしばしば不法を行う状況は危ない
好以知矯法、時以私雑公、法禁変易、号令数下者、可亡也:(王が)こうしたらいいという一存で取り決めをいじり、時に私的な都合が公に入りこみ、法律の内容が簡単に変わり、(内容のちがう)命令がたびたびくり返される、そのような状況は危ない。
公家虚而大臣実、正戸貧而寄寓富、耕戦之士困、末作之民利者、可亡也:王家の倉は空で大臣の家の倉は満ち、もとからいる民は貧しく外から来た者は富み、耕作に励み戦では命をかける(本来たたえられるべき)者は生活が苦しいのに、(商工業など)大したことのないなりわいの者が潤うのは危ない。
君不肖而側室賢、太子軽而庶子伉、官吏弱而人民桀、如此則国躁、国躁者、可亡也:王が無能で近親者に有能な者がいる、または太子の力が弱く妾腹の子がそれと同じぐらい力を持っている、または官吏の力が弱く民を抑えられない、そのような状況であると国は不穏になり、危ない。
いわばまさに韓非子は安倍晋三反逆罪のバイブルであります >>15
安倍がやった悪事をすべて列挙してんな。
韓非子が安倍時代に生きてたら鳩山由紀夫どころじゃないレベルの売国奴として
ネトウヨから総リンチを受けたろうよ。
>>17
有能過ぎて殺された男にそれ言うのはナンセンスでしょ 全て環境因であるなら環境が変わらないなら引きこもりになる
引きこもりは複雑性PTSDでは無いのではないかという議論
>>23
自民党の逆 >>15
一番最後とかやっぱり中国の思想家って専制君主制をまず根本でしか考えないんだなと
そして官吏も弱いけど民も抑えられるレベルだから国危うからずだな 中国人の論理学は実利追求の技術だからな
君主の思考を読んで政策を誘導する為の揣摩憶測であったり論戦に勝つ為の弁舌術こそ求められる物であって形式論理学的な真理を追求する為の学問の需要はほぼ無かった >>5
そもそも韓非子自身が環境を変えても殺されてるからな >>25
韓非子本人が王子様なんだよ、カス
お前はコンギョでも歌ってろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています