アメリカの学者「人間は33歳を超えると新しい音楽を聴かなくなる」 俺達ケンモメンもあと数年後にはそうなるのかな… [804298528]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>432
本当は俺の書いていることを理解できてるけど
ずっとマーケットの話で逃げ続けるよね
勝手に俺のプロファイリングして自分に都合のいい藁人形とか作り出してるし
もうこれ以上は不毛だからもういいよ
見てられん
最後に言うけどお前音楽を聴くのも演るのもやめた方がいいよ 新しい音楽ってセカオワの僕たちは動物とか言う歌か? >>432
うるせえお前は死ぬまで日本のゴミ音楽聴いてりゃ良いんだよ >>186
菊池桃子が世界的に有名になるとは思わなかった オッサンがボカロ曲聴いてもええやろ
最近のも聴くよ、ピノキオピーとかDECO27とか >>438
アーティストはいつだってオリジナルであろうとする
そして自分にしか分からない世界を歌う
にも関わらず逆説的だけどそれが世間に受け入れられる事がある
そういうことができる人を天才と呼ぶんだよね
この人のは悪いけど皆が考えそうなこと
歴史の二番煎じだと思う 40過ぎてこの2年
ヒップホップをよく聴くようになった
年とって不良を相対化して見れるようなったから >>435
結局お前の言う音楽の価値って
お前が個人的に思ってる独りよがりな価値でしかなく
世の中で言うとこの価値では無いんだわ
誰かが用意してくれたサブスクで
誰かが用意した商業的にも成功し
一般的に価値のある音楽と認められた物を並べたご自慢のプレイリストを眺めながら
その恩恵に気づかないまま
これからも甘えればいい >>451
自分の中に価値の軸を持てないのは貧相だと思う >>451
お前が言う「音楽の価値」ってのは商品としてのお金稼ぎの道具としての価値でしょ?
俺がいう「音楽の価値」は大雑把にいうと楽典的に言うところのリズム、メロディ、ハーモニーを備えた芸術作品としての価値と捉えているのでもういいよ
好きなだけ音楽では金勘定してたらいいよ
お前が見てるのは音楽の価値ではなくて「金儲けの道具としての価値」だから 聴く人いなければただの空気の振動に価値が上も下も無いよ
全部平等に価値はあるんよ
好きなもの聴けばいい
人の聴いてる曲を貶めるはやめたほうがいい
誰にも聴いてもらえないアーティストもおるんよ >>454
ストレンジカメレオンってそんな曲だったな
アーティストにとっては拍手は一人分で良かったりするのかも? 音楽聴かなくなって代わりに映画ばっか見出したのはそういう事なんだろうなと思う
映画監督ならまだ大体年上だからな >>458
英語わかんないなら洋楽聞くのもいいしそうでなくてもエレクトロニカとかあるじゃん >>458
最近は歌詞が無いアーティスト
tokyo music walker のcolorful flowersっての曲が気に入ってる
良かったら聴いてみて いまだに俺の中の最新曲はうっせえわと香水
もう最近のはよくわかんねえや >>460
今はキッチンの冷蔵庫の動作音聞いてるわ 最新のポケモンのBGMめっちゃいいぞ😆
サンムーンで増田の手を離れて剣盾で一回堕ちたけど
見事復活した感じや😆
ゲスト参加してるトビーフォックスの楽曲も最高だね😎👍 ミニマルテクノ
アンビエントテクノ
インストグライムやシノグライムなど歌のないグライム
ダークアンビエント
ドゥームメタル
隣接ジャンル聴いてるうちに自然と広がっていく訳だが 新しいの定義は?自分にとって新しいのか世の中的に新しいのか 30後半でボカロに覚醒めたんだが
まったく未開拓のジャンルだからいつ掘り終わるのかわからん😳 >>464
サビがいつくるのかってドキドキ感がたまらんよね >>469
ハロープラネットがわいのおすすめやで😎🤘 宇多田ヒカルデビュー時思い出す
当時としてはかなり独特のテンポで老人はそれについてけないと言われたものだ
たとえば「な、なかいめのべ、るでじゅわきーを」の部分とか
当時若者だった我々も今では老いた
その頃の老人と化したのであろう >>452
価値の軸は勝手に持てば良いが
それをここでこうなんだと言った所で
共感はされないわな
そうなんだ~で終わる話
>>453
商品として成り立たなかったら
お前のご自慢のプレイリストは
お前の目の前に並んですらいないよという話
お前の音楽はこうなんだとかいう音楽論はぶっちゃけどうでもいいし興味も無いわけよ
興味無い奴に対して
いいや音楽はこうなんだとか言った所で
へ~そうなんだ~で終わる話でしかないだろ
お前の感想はどうでもいいし
その感想は議論にならないよ
これからも商業作品ペロペロ舐めながら
アートに理解ある俺に浸ってればいいじゃん >>473
そう
そうなんだ~で終わればいい
わざわざ突っかかることない 50手前だけど新しい音楽聴いてる
でも30~38ぐらいの間は受け入れられなかった >>473
いや一般的にも「音楽」ってのは音による芸術作品だろう
これは独りよがりでも何でもないだろ
むしろサブスク憎しで「音楽」がなんなのか分からなくなってるのはお前だよね
お前の「音楽」の定義の方がバイアスかかりまくった独りよがりなものだけどな
曲が売れないのをサブスクのせいにしてる三流ミュージシャンとかレコード会社の人なの?
マジで音楽やめた方がいいと思うよお前 >>473
もうただの不毛な煽り合いになってるし
最後にレス書いた方が勝ちってルールなら
お前がこれにレスつけて終わりでいいよ
音楽を履き違えたクソ野郎とこれ以上レスしてもマジで意味がないから 単純接触効果ってマジで効くよな
逆に触れてないってことはそれだけでそのコンテンツを相対的かつ全自動的に嫌いになっていくんだよ
年寄りが古い曲を好むんじゃなくて
古い時代の曲を嫌いにならないように抗ってるんだとも言える >>473
他人の価値観を「そうなんだ~」で終わらせられてないのがおまえじゃん…
突っかかっていく意味がわからんわ ユロビしか聞いてないけどやばいか?
ちなみにinitiaDは見てない プレイリストがーって連呼して壊れかかってるし
マジで疲れた >>474
突っかかってきたのは俺じゃない
レスを辿ってこい
>>476
その芸術とやらの
一曲辺りの単価が安くなってきて
一般大衆はその芸術とやらを
金出してまで聴くもんじゃねーなとなってきたのがサブスク後の事実ね
お前が思うその芸術とやらの価値は
一般的には下がり続けてるというのは事実だから
お前がそれを商業作品とは違うと芸術だと思おうが
それそのものの価値は
世の中的には落ち続けてるという話
お解り? >>476
んで、それを芸術だと言いたいなら
お前が聴く音楽全てにマトモな対価を払ってから言えよ
お前の言葉薄っぺらいわ
商業主義に反抗してアート解る俺を気取ってはいるくせに
その価値を毀損し続けてるサブスクの恩恵も受けてるとか笑い話にもならないから ラルクが好きなぼく35さい
近年the cabsを見つけてシコってる
髭男は好きだけどこれって新しい音楽になるんすかね? ラジオ聴いてるから新しいの常に聴いてる
ラジオはいいぞ あー
特大のバカとレスバするとこんな感じになるんだな
以後気をつけるわ むしろ最近は新しいのばかり聴いてるな
やっぱジャニーズakbあたりがクソだっただけじゃないの >>491
お前の思う音楽とかどうでもいいんだわ
話の筋も読めず横レスしてすみませんてましたって謝罪しろや
それで済む話 自分が歳取っただけなのかもしれないけど
同じ20年でも2023→2003って2003→1983ほどのギャップあるか?
音楽性とか歌ってる奴らの見た目含めて
25年だともっとはっきりしてると思う
2023→1998は1998→1975ほどのギャップはどう考えても無い 歌ってる奴が若いだけで別に新しくもない
そんな曲ばっかじゃん 今まで聞かなかった過去のミュージシャン漁るのはこれにあたるのだろうか 39になってから洋楽でNOTD、
邦楽でyamaにはまったわ アホみたいな研究
spotifyで毎日大量に聴いとるわ アニメしか見なくなってアニメの歌しか聞かなくなるのが老化 配信文化で強制的に知らん曲聞かされること増えたからそうでもないな 曲は年代重ねる毎に洗練されてるのかも知れんが、歌詞はもの凄い勢いで退行してると思う 中森明菜 「Desire」 (1986年)
https://www.youtube.com/watch?v=W8-wTrzusNE
Do As Infinity「Desire」(2001年)
https://www.youtube.com/watch?v=qJC-I2FWf00
1986年→2001年の方が2001年→現在より変化大きい気がする
音楽論とか文化論で説明できる人いたら頼む サブスクというゲームチェンジャーが登場して陳腐化した説でしかないよな
新しいとか古いとかないもんこの時代。時間軸なんてあってないようなもの 33歳超えてるけど普通に新しい曲きくわ
AI選曲のあなたにおすすめの曲聴いたりミュージックステーションも見る ボカロ流し聞きしてる
曲名もわからんがいいなって思ったらチェックだけしてる >>504
シンセが生まれたからだろ
いろんな音の再現が可能になったから
シンプルな生バンド以外の音を沢山作れるようになった
2000年以降はある程度音は出尽くしたし
ネットが生まれて音楽をただのデータにしてしまったし
ネット自体の自由さにみんなが惹かれたので
音楽そのものの価値、優先順位が落ちていった アニメ見てるだけで1クールに新しく数十曲は聞くことになるよね
https://imgur.com/aIymnYz.jpg >>509
音もそうだけど
髪型、ファッション、振り付け
そういうのが90年代のどこかを境に昭和から平成に変わって
今でもその平成の延長を引きずってるところがかなりあるように感じる ボカロとAKBが流行し始めてからまったく新曲を聴かなくなったな >>512
一言で言えば金にならなくなったから
90年代に音楽ビジネスは最高潮を迎えて
その後ネットにその価値を毀損され
だだのデータになっていった
複製可能なデータは金になりにくいし
金にならないと優れた人も集まらないから
その文化そのものが廃れる
もう10年くらいアメリカでは黒人が賑わせる業界になり
アジアも韓国が躍進してきた
それは何故か
まだ10年前は経済格差あったし
あいつら自身人件費安いし何も持ってなかったので
言われるがままに真面目にレッスンして
業界を盛り上げながらそれを見た一般人がその光を求めて群がったから
優れた才能も出てきて飽和していつか弾ける
つまり日本人や先進国白人は
音楽のエンタメに関してはもうその役目を終えたんだと思う 音楽なんてなにで聞くの?
ユーチューブは広告ばかりだしさっぱり聞かないわ むしろ音楽って新しいのしか聞かないわ
昔何聞いてたとか覚えてない >>507
俺最近そうなってきたかも
どんな歌詞聞いても薄っぺらく感じて冷める
昔聞いて感動してた歌詞も今だと冷める
というかもう人の声自体がダメなのかも 確かにもう新しいものを取り入れるスペースがない
昔好きだった曲ばかり思い出したように聞いてるわ Hiphop聴き始めてから他のジャンル聴かなくなっちゃった
世界で最も聴かれてるだけある クラシック聞いても頭の中でそーれそーれそれそしれーって歌ってしまう カラオケでも昔の曲よく歌ってるなあ
最近のも歌ってるけど…おや? >>520
クラシックはなんか難しそうだし眠くなってくるから無理
なんであんなにスローテンポなんだよ
というかサビに入るまでがめっちゃ長いんだろ
現代人の感覚に合ってないんじゃないかと思う 本当にこれはマジ
ただ今の時代の音楽がつまらんというのもあるが聴けばいつでも感動する大好きな音楽さえも聴かなくなるもんな
自分はギター練習し続けてるから出力はするが入力はしなくなった 聞かせてみたいってのが無くなった
惰性、焼き直し、今風の解釈
言い訳は多いけれど技術もレベル低いし聞いていて新しい興奮が産まれないっていう >>530
あとクラシックはその2つみたいにピアノや弦楽器や管楽器によるメロディがメインでビート感が弱いね
眠くなってくるのはこれも原因 嫌儲には音楽スレが必要だ 様々な音楽を知りたい
最近はラジオで音楽ばっか聴いてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています