「艦隊これくしょん」この『美少女化ソシャゲ』の始祖が完全に終わってしまった理由、ガチで謎 [769931615]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高品質刺繍で“加賀改ニ護”を再現!『艦隊これくしょん -艦これ-』「刺繍ファティーグジャケット」など新グッズが登場!〈コミックマーケット101〉二次元コスパブース先行販売【株式会社コスパ】
https://www.dreamnews.jp/press/0000272633/
おっさんの趣味を女子高生にやらせるコンテンツは太古から存在したけど
そのまま擬人化したろってのはこいつが元祖でしょ?
今や「○○(艦艇の名前)実装!」ですらアズールレーンでしか聞かない イベントのストレス半端ないからな
あれだけのキャラ資産あれば無難に作るだけで覇権なのに自らドブに捨てるとか ネタ切れだろw
大物は出し終わったから小物で繋ぐしかないw
まあ元ネタがある分限界もあるわなw 永遠にサービス続けてとくさん達を隔離しておいてくれないと困る さっさと2出してガチャゲーにしときゃよかったのに
おっさんだらけだから金はあっただろ 轟沈したら装備にキャラ消失とか頭おかしいじゃないですか SSRクラスキャラの絵柄が他ソシャゲのNレベルのショボさ FEHよりゲーム性終わってるんだろ
ガイジしかやらんわ キャラデザゴミ
ゲーム性ゴミ
運営ゴミ
むしろ何で流行った? ゲームの難易度調整が不快度を高めるしか無いのと人気が初期艦に集中してるのに関係切れてる絵師が多すぎて新規絵を期待できない艦娘が結構出てしまっている
コレクションを謳っているのにドロップが渋すぎてコレクションにならない
入手不可能な艦娘や装備も多くなってしまった
新規にキツすぎてランキングがほぼ不動
UIが10年前のそれなのでやり難いことこの上ない10年前でもキツかったのに 結局さ、ゲームって「俺ツエー」がやりたいわけじゃん
そのために毎日毎日経験値稼いでレベルアップしてるわけで
強い砲も強い爆撃機も苦労して手に入れてさ
なのに艦これは、その苦労がまったく意味ない訳よ
ラスボスに勝つには、長い時間かけて全部の下準備を済ませた上で、
たまたまちゃんとボスを狙って、たまたまクリティカルヒットが出ないと勝てないわけ
ほんと、サイコロ振って、1がでれば勝ちっていうゲームなわけ
こんな苦行ゲー、他にないよ
じゃあなんでまだそんなクソゲーをやってる人がいるのかっていうと
結局、課金要素がほぼ無いからなんよな
タダで遊べる
だから未だにやってる人がいる
貧乏人が、ひたすらのめり込んでいるコンテンツ ユーザーに愛想尽かされたところでアズレンに全部持っていかれた
あれの中身を考えれば当たっただけラッキー 艦これキャラのギャルゲ的なゲーム作れば需要あったと思うんだけどな
今はともかく全盛期なら特に 黎明期の数少ない美少女動物園ソシャゲだから流行った
今それが溢れてる時代ではこれを選ぶ奴はいない >>4
アマチュア意識が抜けないよなぁ
ニコ動のノリが一番近い 二番煎じというか後発のアズレンが出ちゃったからなあ
絵で比較するなら完全にあちらの方が上だし アズレンも今でこそエロいキャラやスキンばかりだけど初期は微妙だったからな
アズレンが出たからというよりアズレン程度を追い払えなかったほどクソゲーなのが原因 残ってるユーザーも暇アノンとネトウヨこじらせたおっさん爺さんばかり 刀剣乱舞もそうだけど課金要素ではなくコラボ中心のキャラクターコンテンツとして売ったのはビジネスモデルとして面白い 矢矧で炎上したころにやめたけど、あれからもう10年だからな
ふつうに寿命 >>24
課金しなくても遊べたから
艦これが流行った理由はこれに尽きる
逆に言えば、後発ユーザーが金の力で手っ取り早く勝つことは出来ない
金が無くても暇さえあれば、艦これでマウント取れるから
暇な老人がどハマリした 一応スマホでもできる野良アプリあったけど
スマホで「ながらプレイ」なんてできないからな
遠征と演習ぐらいが関の山で
イベントとかやったら絶対途中轟沈出すし
まず連合艦隊組むだけで苦痛レベルだった 結局金剛型四姉妹、天龍田、六駆、ぜかましと
初期の遺産で食ってきて
途中で鹿島でちょっと延命してそれ以降ぱっとしないイメージ 東方→艦これ→Fate→ウマ娘
ここ16年のオタクの動向はこんな感じやろ? 当初は既存のクソゲーよりかは簡単やさしい楽しいだったのが数か月でソシャゲ屈指のクソゲーになりおった >>49
昔からスマホでプレイ自体はできたけど
スマホで「ながらプレイ」とかやったら絶対轟沈出すからなあ
あと途中で回線切れたら疲労度残して最初からやり直しだし あとイベントで無駄なキラ付け出撃とか苦行を強いるシステム アズレンはこのあいだのライザのアトリエコラボイベントが神過ぎてですね
艦これのアルペジオイベントも良かったけど
イベント終わったらイオナたち回収されたし・・・ 艦これって老人でTwitterに入れ込んでる層にファンが集中してるように思う(最初から全盛期も含む)
アニメで新聞2紙に大々的広告を打ったのにああなったのはアニメの問題でなく
Twitterの老人だけに人気で他の日本国民には全然知られてなかったという致命的欠陥を
全然運営や角川が認識してなかったからだろうな >>33
これ
改二もそうだが1期アニメTV版にはかろうじて居たのに円盤で消されるという大事件 殺し合ってた東方に負けパクリのアズレンに負けどーすんのこれ そもそも一体何が面白いんだあのゲーム
アホみたいに同じとこ出撃してシコシコゲーかよ ゲーム部分が苦痛
他のソシャゲの絵師のレベルがインフレして置いてかれた ゲームは糞の糞だったけど、艦娘をあれだけ愛でてた連中がアイアンボトムサウンドを前にして捨て艦戦法を取る姿は最高に愉快だったわ
他のゲームじゃ味わえない生の大日本帝国海軍魂(笑)を見せてもらったのは大いに評価する 絵のレベルは中華ゲーに完全に負けてるけど信者だけは単にそれは味として認めんからなあ
まあ中華ゲーなんてやってないんだけどアズレンの二次創作はやたら流れてくるから
人気なんだろなってのは分かる 東方ボカロからこれまではなんか百歩譲ったら
非オタクを包含してなくもなさそうなデザインの泥臭さが丁度よかった
元からオタク絵としての完成度高いとなんか参入障壁を感じるんだけど
多分ある0年代限定かつ主流派ではない感性なんだろうな 左翼に忖度してストーリーを作らなかったから
もう左翼の発狂を気にする時代じゃない
第一部、太平洋戦争勝利
第二部、日米欧vs中国
くらいのストーリーを今からでも作れ >>63
絵のレベル高いと二次創作し辛いみたいな絵描き側視点に感じるけど
普通のプレイヤーは別にそんなこと考えない 実は出た時点で既に絵が古臭い部類だった
これでは中高年オタクにしか受けません >27
ゲームシステムは進化し続けてるだろ 客を不快にする方向性に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています