集英社の編集「作家にこう直した方がいいって提案したネームがそのまま直ってるとガッカリする」 [407370637]
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担当J(治部)
@tantoJ_margaret
(これってめちゃ「はあ?」と思われることなんじゃ?と思いながら書いているのですが)例えば、作家さんとネームの打ち合わせをしていて「こう直した方がいいんじゃない?」と僕が提案したとします。後日その作家さんから僕が言った通りに直しただけのネームをもらうとですね、…ガッカリするんです。
https://twitter.com/tantoJ_margaret/status/1615309529566306304
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
作家と編集の世界も難しいんやね うぜーなこれ
案の定リプライでも批判されてるようだが 分からんでもないが少女漫画の編集でこれはマジで嫌われるな😄 1~2を3に戻すんじゃなくて4~5にして欲しいだけだぞ
パクリ在日漫画家は言われたとおりにしかできない想像力のない寄生虫だからヒットメーカーにはなれないって話
その漫画家はゴミカス 編集なんかサラリーマンで適当な事しか言わんから無視で良いと思いました 俺の予想を超えて欲しいっていう望みもあるだろうしな 「ならば俺はこの編集を……」
「負けた……発想のスケールで負けた……」 編集で売れた作品もあるだろうけど、こいつらに潰された才能もたくさんありそう 言われた事やるだけじゃなくて考えて行動しようよガキじゃないんだからさぁ 集英社の漫画編集って「やむおえない」を通すし漫画家が空気に質量がないとか言い出したのも通すしでなんかお察しでしょ そりゃエロマンガただでみるような奴が編集部にいてお咎めなしなとこだしな >>27
できるならやってる
できない(例外は樹林) こんなことして遊んでるから次期看板どころかロクな中堅出てこねえんだよ どうせ言われたこと以外のこと修正したら余計なことするなって言うパターンだろ?
漫画家もそれがわかってるから言われたこと以外は絶対にしない これはあるあるだな
漫画業界では無いが超えてくる人は一握り そんな所どうでもいい
面倒くせぇとしか思ってないだろ >>35
そういわれる程度の修正ならそりゃやらん方がいいな 期待以上を出してこいってな
言うだけ思うだけは楽だわ これ何ハラ?
そんなつもりで言ったんじゃ無いハラスメント 言いたいことは分かるが
編集無勢がイキってるのが分からない 言わんとすることは分かるぞ
ダメ出しの意図を的確に理解した上で、予想を超えたネームを出力して欲しいって じゃあ自分で描けよって言われたら何もできないんだろ? 大御所漫画家には思うことあっても発言できない編集のくせに ジョブズ気取りかよ、、、
サイコのマネする上昇志向うぜえ そりゃそうだ
編集なんて漫画も話も作れねえ素人なんだから
言われた通りやるのはアホだろ わかる
その程度でネーム作ってたのかよ、と
こだわりもなんもなく書いてたのかよ、と
すべて突っぱねられるのも嫌なんだけど、逆にすべて受け入れられるとその程度で作ってんの?こだわりないの?プライドないの?って思っちゃう
すごいわかる >>19
冠って人は「俺の言う通りしろ」(俺と同じ名前のイケメンキャラ出せ)って指示がハッキリしている分、
少なくとも言われた側は「どっちにすれば良いんだよ」って混乱して病まなくて済むわな 先生ェとか何言っても予想斜め上のことやってくるから諦められてそう >>48
カラミざかり作者笑う
広告ウザいから嫌いだけど 言いたいことは理解できるんだがこれを発信することのデメリットは想像できなかったのか つーかなんで編集の癖にツイッターで自己顕示欲を発信してんだ?
と思ったけどマシリトからして編集なんてろくでもなかったわ より良くしてきてほしいっつー贅沢な悩みだろ
まあ言われる側は下手に自分を出してまた修正させられるの嫌だからたいがいのやつは言われた通りにするよな お前らのその秘めた力は伝説の編集者鳥嶋さんのおかげ 漫画家と編集は請負の関係なんだから発注者の言う通りに直すのが当たり前やろ これはハイド先生も言ってたな、越えていかなきゃ駄目だと T屋とか一時期めちゃくちゃウザがられてたけど有能なんだろうなと思う >>56
まさにこれ
このツイートは自分の修正指示が的確でないと
作者に伝わっていないといっているようなもの
後からぼやくなら最初からそう出来るように具体例を出すなりして正解まで導くべき
作者の能力を引き出すのも編集の仕事だわな
これは単純に編集の力量不足
安易に自分で考えろなんて言葉を使うなよ
指導力がないって自白しているようなもんだぞっと 自分の提案がリファイン可能だと勝手に仮定してるのがいかにも無能
ゴミみたいな提案でどうしようもないからそのままなんだろ まぁこれは相手がクリエイターだからだよな
言われた通りのものを納品してくるならもう絵だけやってろよってなるし ラノベなんかだと実質編集がほぼ書いてるとか多い
バカらしくもなる 普通の小説には口出ししないのに
漫画は共同作業になってるのは何故? で、いざ言った通りにしなかったら「勝手に何やってんだ」
それで失敗したら「俺はこう指示した。お前のせいだ」
評価されたら「俺の提案のおかげで更に良くなった」だろ?
責任のトリクルダウン こんな察しろ系ベースで仕事やられたらストレスMAXだろうな
何が悪のかもわからない状態にされたら精神ぶっ壊れるわ これは分かるだろ
編集としては自分のアドバイスを超えた解法を期待してるってことだろ なぜ直す必要があるか作家自身が理解できてないから
指示通りの最低限ラインでしか直せないんだろう
どっちが悪いのかは人によるとしか 当たり前の話だよな編集はあくまで編集だし
意見も提案やアドバイスに過ぎないんだから 編集は発注元だよ
漫画家は下請け、編集の許可がないと作品は出せないし報酬はもらえない とはいえ漫画家と二人三脚で輝く編集もいるしな
銀魂は大西編集外れてからゴミ以下やし >>27
ほんと言いなりになるならそれでいいんだよな作家が考えないならそれでいい
>>50
編集者にそれ言って何の意味が…
しかも作家なら編集程度の提案は超えて欲しいって話なのに お前がそう注文だしたんだろ
その通りの商品納めるのが当たり前 >>72
最高の提案ならこれ以上のものは作れないってなるのは分かるけど
ゴミみたいな提案でどうしようもないってもはや漫画家辞めるべきだろ でも改善案受けて色々修正して、より良いものが出来たありがとう!と言って渡したら「ぁ余計なことしたなぁ~」って言われたんだが? ブラックイキリ起業家みたいなやつだな
めんどくせー野郎だ テレパシー使うんじゃねーんだからどこをどう直してどういうアドバイスをするか
それこそ作家の仕事だろ?
というか、直すじゃなくてアドバイスしろよ
なんだよ直すって
他人の作品を自分色にしようとすんな まぁ普通の仕事なら完全にキチガイだけど漫画業界なら良いんじゃないの >>7
>>29
自分の頭で考えてねえってことだからな
クライアントワークじゃねえんだから >>72
ゴミみたいな提案出して全部その通りにしてきたらそらガッカリするやろ 今見たら引リツが2千届きそうな勢いでビビったんだが
並の炎上越えた件数のツッコミが入るって、みんなマンガ大好きなんだな >>88
漫画家を神様かなんかだと思ってるのか?
ゴミみたいな提案でもそれに従う方がいいと思ったから従ったんだろ
それこそ漫画じゃないんだから編集者と漫画家のどっちが優れてるとかそういう話じゃないんだよ
出来ないことは単に出来ないというだけで
編集者が気の利いたアドバイスをできないのも漫画家が気の利いたアドリブをできないのも同じ
勝手な理屈で勝手な説教を垂れ流されても困る まぁリプで一般人が文句を言うのは仕方ないんじゃね
クリエイター気質の人間じゃないんだもん
キャラの口調が変とか些細な事作者じゃないと分からないだろうしな 違うんです!君らに言ったんじゃないんです!的なお気持ち表明まだー? だからゴミマンガしかのってない雑誌ばっかなんだなwwww 作家なんだから一般人の自分の意見より凄いものを作ってくれ、という期待は分かるが
無茶言うなよ >>97
神様じゃなくてもゴミみたいな提案なら従う方が良いなんて事はねーなゴミなんだから
ゴミみたいな提案なのに従う方がいいってのは何にも考えてないだけだし
それこそ原作やら監修やらでもつけて何も考えずに描くだけのがいいと思うぞ
そもそもゴミなら最初からいいと思わないから直しませんって言うだけで終わる話だしな上司と部下や教師と生徒の話じゃないんだから >>96
その中身を見ると商業連載もってる漫画家とかもバンバン苦言を呈してるから中身の傾向が普段の炎上とは少し違うかも そりゃジャンプはもう編集>>>漫画家なんだからそうなるに決まってる 悲しい位の無名漫画家が顔真っ赤にしてる
もっと漫画描いた方が良いのではないか 尾田君に意見できねえ下っ端が偉そうなこと言ってんじゃねえよ 別にいいけどそれやったら編集の手柄になるんだろ?
おかしいよ 編集が内容に口出すなよ
表現規制とかその辺だけチェックしとけ クリエイティブ系あるあるだな
相手や状況によって言い方変えないとな 話数が進んでからなら作家も自信を持って自分の意見を推せるだろうけど
自信の無い最初の段階でこれをやられたら従って潰れるやつもいるだろうに >>107
ゴミみたいな提案っていうのは改善なんてできないどうしようもない提案って意味な
別に俺のレスを正確に読み取れとはいわないけど
レスつけるんなら勝手な理解を押しつけるのはやめてほしい >>96
もともとのネームに自分なりの考えがあるなら
意見を丸呑みじゃなくてそれをふまえてさらに良いものにしてくれという要望だろうな
こういう要求はただでさえきつい漫画家という仕事をさらにブラックにするので
作業者が文句言うのは分かるがこの精神を失うと作品の質はやっぱり下がる >>48
雑魚キャラがキャンキャン騒いでるだけじゃねーか >>112
実利は漫画家が全部持っていく
勝つのも負けるのも全部漫画家 編集ぼく「つまんな、直せよ」
作画ぼく「はぁ?どうしろっていうんだよ!!」
編集ぼく「こことか無くていいし」
作画ぼく「ああもう話のテンポがぶち壊されたああああ」
編集ぼく「なんかもっと面白い展開にすれば?」
作画ぼく「はあああああああああああああ????アイデア出せや!」
編集ぼく「例えば~とか」
作画ぼく「クソつまんな!!アホか?!!!!!!!しね!!!!!!!!!」
編集ぼく「とにかく直せよ、任せた」
作画ぼく「うわあああああああああああああああああああああああああああああああ」
作画ぼく「ゼェゼェ…どうだ?」
編集ぼく「いいじゃん」
作画ぼく「よし!!じゃあこれで通すぞ!!」
K社編集「つまんないですねこれ…」
ぼく「」 そもそも作家はこれでええやろと言うのを出してる
それに対して部分的に直せよと言ったらそこだけ直すのは至極当然だろ
他は問題ないと思ってるから提出してんだしな 予想を裏切り
期待を裏切らない
こういうのがいいんだよ >>7
うざいけどその通りにしか直せないならそいつは見限られるだろうな いちいち意図を説明したり反論したりするのがメンドーなんじゃ 言いたいことはわからんでもないが
まずてめえが必要なコミュニケーションを取ってないからそういう事態になるんだろ
漫画家に迷惑かけるだけの存在なんだから今すぐ編集辞めちまえ 普通はそこまで戦って生きたくはないんだよね
漫画家はそうではないのかも知れないけど >>117
全く意味不明になったけどどういうこと?
改善なんてできないどうしようもない提案って結局ゴミだって意味にしか通らんし
直しませんで済ませるべきもんだとしか思えないんだけど
他にどういう意味合いがあるんだ? >>15
>>16これで名作をモノにしてるからなジャンプは 若手の漫画家と編集者なら後者の立場が強いので
編集者も提案の理由をある程度ちゃんと言語化しないとある種のパワハラになる
ダメ出しや思いつきの提案だけでうまくいったら「わしが育てた」というような時代でもないが
彼の言いたいことの本質は「作品を面白くしようと思っていちゃもんつけてる」ということ
言い分ふまえつつ編集者という最初の読者にウケるように直っていればそれでいい >>79
普段からそうやって何度も何度も作家に言っとけば何の問題も起きないわけだけど
必要な言葉を言ってない察してちゃんだからどっちも得しないすれ違いが起きるんだよ
純粋に編集者にコミュニケーション能力が足りてないだろ >>134
元々のツイートにそんな細かな状況設定が出てんのか? 編集者ごときが承認欲求出して個人ツイッターやってる方がガッカリするわ
例外なくつまらんゴミだしそいつら >>135
それが編集の仕事だろ
ボクサーとトレーナーみたいなもの
練習や試合の指示はトレーナーが出す
勝っても負けても、結果はすべてボクサーのもの 編集の雑魚アイデアなんか超えてきてくれないと困るってのは理解できるが
普段から「俺のアイデアを超えてほしい」と口を酸っぱくして言ってるならこういうすれ違いは起きないだろ
つまり必要な言葉を言ってないクソ無能ってことだろ >>111
尾田は担当であるなら意見は言わないと怒られるからそういう意味で編集が意見出来ないことがまずないよ
これと同じような話で編集のアイデア自体は求めてないけど
>>112
逆だろ編集が言ったそのまんまにするから編集の手柄になるんだよ >>136
出てるだろ
普段からそれを何度も何度も言ってるならそれは明確に漫画家側の失態なんだから「はあ?」と思う必要は全くなくなる 余計なこと追加したら「言われたことだけすればいいんだ!!」って言ってくるよこの手のやつは あと他者の評価がダイレクトに実存に影響する漫画家のような仕事だと
担当編集者に対する愛憎がかなり濃厚になるはずなので
「こう直せって言ったから直したのに死ね」というのはその辺の気持ちから出てることも多い 対等な立場で喧嘩したいというか討論したいって気持ちはわからんでもない
編集と作家の力関係って難しそうだ >>142
これだわ
「作家にこう直して欲しいって指示したのに何か曲解した直し方してくるとガッカリする、指示が通らない」
ってなるわ絶対 昔の漫画や出版業界がイケイケだったときは
「どんなに理不尽でもそれを乗り越えて売れたやつが勝ちなんだよ」ってマッチョイズムで正当化できたんだろうけど
部数大幅減って現実もあってマーガレット失われた20年みたいな状態になっちゃってるな 編集って元人気漫画家がやるなら説得力あるが恐らく素人だろ?
スポーツ選手に文句垂れてるジジイとなんも変わらん気がしてしまう こう治してっていってるのにそれ完全に無視して全然別の治し方してるけど提案したのより全然面白い
こういうのを期待してるんやろ?これじゃなくて前にそういうのなんかで見たことある >>147
だからこそ素人の意見そのまま採用してるんじゃねーよって事じゃないの? >>96
漫画っつーか仕事論だわな
こいつは指示したら逆らってもっといいもん出せタイプ
でもこいつとは別に指示通りやらないと切れるタイプも多い
上が自分のタイプに自覚がないために自分のタイプを自己紹介しないまま支持して下が混乱、しかもやった責任だけは漫画家にくるって
こいつらの問題ってかなり普遍的な問題
だけどそういうのを論じる記事とかは少ないね ちな鳥嶋和彦はDrスランプ以前の残念な漫画しか書けない鳥山明に対して、
1年間送られてくるネームに理由も言わずにボツを繰り返し(合計500P)鍛え上げた逸話がある
>鳥嶋さんは「いかに作家に無駄弾を撃たせ、いかに何度もダメ出しをするか」が大切だと言います。それは漫画家自身に「自分は他人よりなにが優れているか」を悟らせるため。編集者のアドバイスではなく、自分自身で気付くことで漫画家は初めて成長するという信念が、鳥嶋さんにはあるのです 作家と編集者が完全に対等な関係ってわけでもないからな
超大御所作家様でもない限り会社(=編集者)の意見に従わない問題児は契約切られてもおかしくないわけで
直せって言われてわざとそのとおり直さないなんて普通は出来っこないんだよ >>152
デビュー前のネームを全没にしてもっと良いもの持ってこさせるのと
打ち合わせで元々の作家のアイディア折っておいて、自分の提案したネタより良い案出して修正しろとか
理不尽な要求とでは全然意味が違うぞ >>152
コイツは運が良かっただけだと思ってる
言ってる事結構無能な事が多いしワンピも売れるはずないみたいな感じだったし 水木しげるが「怠け者になりたい」で言ってたけどマンガの編集者はサラリーマンに過ぎないからマンガにかける情熱は漫画家とは比べ物にならないけど
編集を通らないと漫画家に成れないから編集の背広のホコリを取ってあげたりしなくてはならないから辛い
でも今の時代はネットがあるからサラリーマン編集なんて無視してプロになれるから良い時代になった 言いなりではダメだってことか。あくまで提案に過ぎずそのどこまでを取り入れるかって作家性を重んじたいってことなんだろか。個性ってものは難しいもんなんだな >>151
それがどの産業でも日本の職場で起こってること 反骨心とかこだわりがない人に伸びしろ少ないのは事実でしょ
安定はするけどハイプレーヤーにはなりづらい
クリエイティブだと致命的 3個のリンゴをどこで買ったのか聞いてから残り2つのリンゴを一緒に買いにいって欲しいってことか >>152
鳥山は最初から絵がうまかっただろうし、そういう修業的な仕事のスタイルがまだ人々に共有されていた時代的な背景もあると思う
ただ口で言えばもっと早く才能は開花しただろうし、もっというとストーリー作りはドラゴンボール超を見てもついに開花しなかった 歯向かってこいよ!
と言ってるわけじゃなくね
オレはひとつの提案をしたに過ぎず
そのままだと良くないが提案を聞いて自分ならこうしようとさらに上の何かを考えてほしいとこなんだけどな
という風に受け取った わかるわ
最近の若い奴ってホント言われた通りにしかやれないんだよな
俺が指示通りに動いたところで評価上がんねっつの
コイツならまあこの程度はできるかってラインのとこで妥協してんのに
想定を超えてもらわないと困るんだよね >>164
エスパーじゃないんだから察しろよじゃなくてちゃんとそこまで言えって話しでしかないよ
コミュ力コミュ力言ってる世の中の割に必要な事を明確に伝えずに理解しろとかマジで意味不明だなw 作家「展開Aです」
編集者「俺は展開Bの方が面白いと思うけどさらに面白い別の展開C考えてきて」
作家「わかりました」
みたいに相手に言葉の意図を伝えられないならもう何も意見しないで最初のアイデアそのまま採用してサラリーマンらしく誤字脱字だけ修正しとけって話でしょ >>139
なお作品はどれも少女漫画じゃ有名なものばかりな模様 自分で考えて欲しいなら「たとえばの例ですが」って伝えればいいだけやろ
勝手にアレンジ加えて気分損ねられても面倒くせーやん
リンゴ野郎が スラムダンクは井上が宮城や三井の暗い家庭環境やトラウマを執拗に描きたがるのを編集が強引に青春ヤンキースポーツ漫画に軌道修正してたんだよね
山王戦の頃は力関係が井上>>>>>編集者なせいでテンポ悪いしつまらん >>167
ブレーンストーミングって知ってる?
メンバー全員で思いついたアイデア出し合ってその中で最良と思えるもの探ってく手法な
お前の言ってんのって編集の価値観に依存して相手に飲み責任投げてるだけ。チームとしてより良いもの作ろうなんて意識もないあいつが言ったからーやりたいだけ。けっていに責任を取る持ちたがらない誰かに非常に幼い精神性 尾田くんや久保帯人みたいな自分を天才だと信じて疑わないし
実際に天才だった奴向けの育て方って感じかな 編集と作家の力関係次第かな
サラリーマンでもそうだが完全な上下関係があったり片方が新人だと難しい
お互い対等に討論出来るのならね 理由は何であれ言われた側はいい気分しないよな
漫画家さんも自分の作品にも関わらず編集さんに言われた通りに修正した理由があるから。
ツイートしないほうが良かったな 完全に無茶振り無理難題でサラリマーンの新人教育でやってたら誰もついて来れなくなるが
漫画界と言う天才しか幸せになれない世界ではまあこういう無茶振りも致し方ないとは思うな
プロ野球でピッチャーになりたいって言ってる奴に「取りあえず球速は140㎞は欲しいね」って言うようなもんで >>13
ero cour
cool! cool! cool!
ero cour......
smaaash 仕事以上の仕事をするのがプロ
みたいなカッコつけた言葉を真に受けすぎでは? >>19
冠はむしろ真逆だろう
この編集のような編集の想定を超えて来て欲しい奴も居れば
↓こういう冠系の作家を言いなりにしたがる奴も同時に存在するから厄介なわけだが
井上和郎@inouekazurou 5時間
基本編集のアイディアとかネタとか、面白かったら使う方です(こっちでプラスアルファできそうなら)
逆にこっちの意見を全く聞かず「俺が出したネタだから」と言いはって
シナリオまで書いて渡してくるような編集とはもう仕事しないしネタも使いません。自分で描け。 「もっとこうしたらいいんじゃないですか?(実際はしらんけど。とにかくなんかもっといい感じにして)」
こういうことだろ >>183
その通りだな
素人の編集が解る事は「今のままじゃつまんねえ」って事だけ
そっから先は結局作者自身が答えだすしかない 編集としては叩き台上回るネタ持ってこいよ言いたいのはわかるが締め切りというものがね
あと今の時代変にひねるよりなろうみたいに頭使わんのが売れるのもあるので >>45
パワハラだろ
打ち切りに持っていける立場から言いたいこと言って作家振り回そうってんだから 編集者ってそんなに偉いの?
漫画家より上って感じでなんか違うと思う
そもそも編集者は漫画のプロなのか?
読者目線でのアドバイスなら暇そうな奴に読ませて感想聞けばいいだろ
その資格がないのにステージに上がってるんじゃないか? >>132
こいつマーガレットの編集だぞ
休刊しないのが不思議なくらい売れてない 週刊連載なんて実際のとこ打ち合わせしてる暇なんてないんじゃないのノリと勢いでとりあえず決めて駆け抜けてそう 編集って結局は作家になれない奴だろ
なんでそんなにデカイ面してるの 編集が出した提案に漫画家なりの色を付けてこいってことでしょ >>194
違う
お前なりの色をつけてこいつってアドバイスして、自分なりの色をつけて修正したらガッカリされるんだぞ >>155
鳥嶋は鳥山明の担当に関してはうーんって思う部分も多いが
ドーベルマン刑事の担当の時のエピソード見る限り有能なのは間違いない
>>163
青春少年マガジンにも出てくる工富保とかは本当の天才編集者だと思うわ
1・2の三四郎の連載開始時のエピソードとか誘導尋問並のスピードでアイデア出させてるからな じゃあそう言えよめんどくせえ
作者は無駄に仕事が増えてコイツも納得してない、一体誰が得してんの
そのマンコみたいな察してちゃんやってないで極力端的に話せな?時間の無駄だから >>201
どうした急に
まさか作家擁護してんの? 何してもケチつけてくるから脳死で言われたことだけやるようになるんだわ >>2
だめだなこいつ
人に最後まで教え切れる能力がないことに気づいてないゲェジ >>201
好きにやらせてそのケツ拭く気もない奴にそのセリフ吐く資格はねーよ
俺は部下のケツ拭いて辞めた 「言う通り作り直せクズ」なのか「直したほうがいいと思いますよ」なのか相手が読み取れてないのは
相手が察しが悪いのだとしてもふだんのコミュニケーションが良くないせいだろう >>206
編集なんてケツ拭くだけの仕事だろ
散々ケツ拭いてもらってるのにそれすら理解できない作家って情けないしヒット作家になんてなれないわな >>208
読み取れる相手としか集英社は仕事しませんって話だし
天下の集英社の姿勢として完璧だろ
無能な漫画家なんてこの世に最も必要ないゴミ >>192
今の所
編集にダメだしされて描かれた商業漫画の方が
信者にヨチヨチされて描かれたツイッター漫画より面白いし売れるから 編集は「最初の読者」なんだから「読者が考えた改良点」なんか普通採用しないだろ?それを裏切るような驚くアイデアをひねり出すだろ?
編集の言うことをそのまま聞くって事はファンレターに書かれた「僕のアイデア」をそのまま使うようなものだ
って言いたいんでしょ >>7
ジャンプ(に限らず)編集を憎む漫画家崩れもたくさんいるしな これは漫画家の才能を信じてるからこそ思うことだろ
編集というダメ出し専門家ごときのアドバイスそのまま形にしちゃそりゃダメだろ >>216
なるべくして憎む側になったって感じよね 要は編集者程度の凡人のダメ出しをそのまま採用するしかできない作家はいらないって事やろ
まぁ言いたい事はわかるがじゃあ編集の役割って何って話ではある >>211
天下の集英社?
こいつの雑誌はマーガレットで発行部数1万部くらいの泡沫雑誌だぞ
>>209
で、どういうふうにケツ拭いてるの でもね、超える奴は君らがあまり好きじゃない偏屈くらいだよw >>219
なんでそう0と1でしか考えないかね
いい仕事なんてアウフヘーベンの連続だろ
編集のダメ出しと作家の想いの両輪が必要に決まってるわ >>224
何で超えなあかんねん
編集如きが俺に指図するな分かった技術で黙らせたるわ
こう思ってんだろ?俺のこっちの方が上だから
こんなクソだれが好きになるねんw ちなみに名編集者と呼ばれる鳥嶋は普通にボツかましまくったけど
正解が出てきたと思った時は、これこれこういうのが欲しかったんだよ
ときっちり言ってるからね
厳しいは厳しいけど言行一致はしてる
まあこのスレの自称仕事出来る君達にとってはマシリトもダメ編集者なんだろう >>221
少コミとか花ゆめとかと比べてもジャンプとサンデーくらいの関係だろ
サンデーがゴミって言いたいならそれでいいけど
少女漫画もろくすっぽ読まずにこういうこと言うんだろうね
まあ優秀なのは社内でも別マとかに行くんだろうけど マーガレットか
プロフにあるタイトル見たこと無いな 編集の仕事というのが作家の独りよがりな部分を軌道修正しつつ作家に気持ちよく描いてもらう事ならば
この編集が自分の予想を上回る原稿を貰えてないのは作家を気持ちよくするという能力が欠けているせいじゃないかねぇ?
ツイのダラダラした要点を得ない文章とこの編集の担当作品を見るにこの編集者自身も作家からの期待を超えられてないと思うわ >>230
そう?俺母国語しか分からんから母国に帰るか勉強してきてw 編集から新しいアイディアやアドバイスもらってそれを自分なりに広げられない作家は大成できないだろうなとは思う google翻訳ならそのままでてこないからごめんねw そもそも持ち込みとか読み切りとかそういうレベルの話じゃないの
なんか勝手に連載作家みたいなイメージしてる奴が多いのがズレてるよな
少女漫画誌なんて連載にしても短期が多くて新陳代謝早いんだし
常識がないんだよな >>228
マシリト気取りの無能社員
おこがまし過ぎるwww 言いたいことは分からんでもないけどそれならそうと伝えるべきでは
全くこの通りにする必要はないけどとかでももっといい方法あると思うからちょっと考えてみてとか >>229
そもそも少コミや花ゆめが少女漫画界におけるジャンプのポジションにねえし
少コミと花ゆめも全然ポジション違うし適当に喋るのもいい加減にしろよ
頭ひろゆきかてめーは >>239
りぼんとかなかよしとかは年齢層から違うし
むしろマーガレットのターゲットの年齢層で比較すべき他の雑誌教えてくれ そんなの「ああ、こいつはその程度ね」と勝手に思ってればいいこと
編集の上を行くA級作家が当たり前だと思うな まあこのスレ見ても分かるように
今の日本人にはひたすら上の立場の人間の太鼓持ちをして
下の立場の人間を叩くことで自分が受けてきた不当な扱いをやり返したつもりになってる人間が多いんだよね
自分が酷い目に遭わされてきたからこそ下の人間は守るとか
そういう人間として当たり前の事一つ出来ない弱者が本当に多くなってしまった >>232
一番最初の気持ちよくって部分から間違っているな >>247
佐倉色さんは気の毒だったね(´・ω・`) >>249
正解は面白いです
なので追い詰めたら面白くなる作家なら
そいつを気持ちよくなんかさせませんよね >>251
いや、だからその面白いという部分を
作家の独りよがりな部分を軌道修正しつつって表現してるんだが?
その上で作家の創作意欲を削がない立ち回りが編集のプロとしての役割やろ、って言ってる。追い詰めるとかいう時代錯誤な方法でしか軌道修正出来ないのなら編集いらないっていうのが今のツイの炎上やろ >>252
その後に気持ちよくと続けた事で
君が最初に書いた言葉は大した事がないと解りました
その部分は所詮は前フリ(要旨の前の掴み)
最初に言いたかった要旨は気持ちよくの部分ですね
もしかして自覚ない? >>239
適当なことばっかり言って相手を西村呼ばわりとか失礼にも程があるわ わからんでもない
後輩の資料チェックとかで、ここの文章はこういう感じがいいんじゃない?とニュアンスとしての一例を見せたつもりで提案したら、一言一句そのまま使われたりすると自分の言葉に直せよと感じる ちなみにこれ>>232が
「作家を気持ちよくしつつ独り善がりな部分を軌道修正」
という並びなら
要旨は面白くするだとなりますがね
気持ちよく描くを後にした部分で
(自覚無さそうだけど)本音は気持ちよくの部分だと解りますわ
ちなみに自分の本音、書きたい事を理解してない物書きは割といますよ こんなの簡単におもえちゃうわ
どんなに仲が良くても従ってるだけでも勿論ウザがられてても鳥山明方式でマシリト的なキャラを定期的に漫画内でぶっ殺すだけで全て解決する話だと思う
それだけで漫画家が個性的に見えるし編集がやり手で度量もある感じでチームとして名を上げ客も喜ぶウィンウィンウィンな関係が築けると思うわ わからんではないぞ
ジャンプの新人の漫画とか
編集に言われたとおり描いたんだろうなー っていうテンプレ臭いというか尖ったところがないというか
何が描きたいのかわからなくなってるようなつまんない漫画がやたらあるし >>256
あのさー
普通は重要な事から先に書かないか? 俺が仮に作家に気持ちよく描いてもらう事を編集の最重要な仕事だと思っているのなら
それこそ「作家を気持ちよくしつつ独り善がりな部分を軌道修正」って書くわ
読み手に強い印象を与えるのはまず先に書いた事だと思うからね
あんたの中では逆みたいな上に勝手に気持ち悪い俺ルールで決めつけしてくるから会話が通じないのは草だけど >>260
「しつつ」って言っときながらそれは無いわ >>20
寄生虫が宿主殺す奴な、編集はリーマンだから下手打っても死なないし
まあ、今はSNSのおかげで作品発表は自由に出来るからマジで良い時代だわ >>258
バスタードの作者「マ○リトオオオ!!バスタードはド○ゴンボ○ルじゃねえんだよおおお!!!!」
(やったのは同人誌、1ページ丸々使った大ゴマ、大怪獣萩原にぶっ○される沢山のマ○リト)
ガス抜きって大事よね 個人的には全部この人の言ってる通りだと思うわ
ただ漫画界全体というか他の漫画家や編集や特に読者の士気を下げて没入感を落とし漫画を詰まらなく感じさせちゃう要因にもなりかねないのは確か >>260←これが原稿なら
編集はこの作家を気持ちよくする必要はないなと判断して
打ち切り作業を始めちゃうレスやね 編集の意見やバイアスをなくした小説界隈で台頭したのが異世界転生なろう
ネットでなんでも公開できる編集の意見なんて聞かなくても人気が出るという結果がそれ
純文学のように昔ながらの漫画を保護するのがこれからの漫画編集者の役割だよ
イブニングすら休刊したのにキミらは編集なんて居なくても漫画は読めると思わない方がいい
漫画は保護しないと簡単に絶滅する こいつ過去に「エレベーターの中だけを舞台に1話描け」とか担当漫画家に言ったの自白してて草
少女漫画作家なんて下手すりゃ女子中学生やら女子高生やらの子供が相手なわけで何人の作家潰してきたか分からんなこりゃ >>267
なろうはコメ欄にたむろする編集ヅラした煩い連中どもを
いかに気持ちよくさせるかが肝だから 編集・元請け(正社員で発注元で立場が強い)
漫画家・下請け(いつクビ切られるか分からない) 気持ちは分かるが胸にしまっとかなきゃ駄目なやつだわ
>>268読む限り単なるパワハラ気質っぽいしただのどうやっても作家を認めない奴かもな 鳥山明のおまけ漫画で
なにも原稿を直さずマシリトに送り返したら
そのままOKが出てしまい
なんだ、これで良いのか・・ってやつがあったよね 作家の性格もあるだろ
立場が上の人間から言われると萎縮するタイプかもしれんし
そういう人は好き勝手やらせたら化けるかもしれんよ >>94
いやクライアントワークだろ
この編集勘違いし過ぎだわ 鳥山明が自由にやらせた
ゴボ以降の作品すべて詰まらんからな マーガレットの副編集長じゃん
凄えよな。そりゃチャオに負け続ける理由がわかった 誰かもわからん意味不明な編集ごときが偉そうにTwitterでペラペラ喋るその精神も叩かれてんだよ お前らって本当アホだよな
完全に編集が正しいのにプライドが邪魔してんだろうなw
サムライ8は編集の手を借りずどうなったんでしたっけ?w リプライしてる自称漫画通が悲しいな
お前らが読んでるセリフも編集が治したやつかもしれないのにな 編集>漫画家
上下関係はこれの方が成功してるのに何故か漫画家優位は正しいみたいなこと言ってる奴マジでウケる
あのニカニカモードとかお前ら大絶賛なんだろうなw
俺は無理だったわ あれ?
これ系はサムライ8で完全にどっちが正しかったが証明されたと思ってたんだがまだ漫画家に自由にやらせろ派がこんなにいたんだねw >>285
無限にある作品の中から「漫画家が自由に描いた作品=サムライ8」としかあげつらえないお前の貧弱な漫画ラインナップにみんな閉口してるんだっていい加減気付こうな まあ言ってる編集者が編集部の収益引っ張るようなヒット作出したとかそれなりの実績あるんなら言っていいセリフだよね。
ただローテーションでこの編集部に来ました的な社員なら、Twitterで喚いているオタと変わらん 直さないで編集に嫌われたら
仕事なくなるじゃん
お前はサラリーマンだけど
漫画家はフリーランサーだぞ でもこういう奴は大御所作家を怒らせて上層部からシメられる君になりそうな気はする 鬼滅のタンジェロなんて
最初ワニくんが考えたのはクールなキャラ(日の呼吸の始祖みたいなやつ)
それを編集がテコ入れして親しみやすいキャラになった
お前たちは漫画読んで面白くないと漫画家叩くくせに
編集は意見するなとわめくどうしようもない奴らだよ
客に見せる前に内部チェックするのは当然だ商品なのだから 編集の言う事そのまま書くだけなら原作にでもなったほうがいいからな >>292
まあ編集の意見を聞かない作者の作品は読みにくいしわかりにくいからな
やはり第三者目線からの意見はちゃんと聞いた方がいいとおもうわ 拾ってきた種を箱に詰め込んで同じ形にする育て方しかせん奴らに客が求める味なんてわかりゃせんだろ 鬼滅の刃は確かに編集の言うことに対して反発もよくしてたな
師匠?の顔に天狗の仮面つけたのも編集のイケオジにしろやってアドバイスに反発したからだし >>294
それもそうだけど
自分の言った通りに直してないと
それも気に入らないのが人間だろうと
その辺はその人がどう接してきたのかという信頼関係の問題かと >>141
どのツイートに「私は普段作家に直接このようなことは言っていませんが」なんて書いてあるんだ? じゃあ編集の仕事ってなんなんだよ
その提案の意味はなんなんだよ >>301
第三者の目線をいれて読みやすくわかりやすくすること
HUNTER×HUNTERのいまを見ればわかるやろ
編集が仕事を放棄した結果がどうなったか、 >>150
多分、普段からそれを公言するタイプだろ
だからそれをツイッターにも書いちゃう
黙ってて察しろってタイプじゃない >>302
サムライ8もその代表格だよな
編集の意見一切入れずにやったらアレっていう >>292
独りよがりの作品にしないため鬼滅やナルトみたいに作家と編集者が二人三脚で意見を出し合って作るのが理想だろう
こいつは自分でこう直せって言っておいて作家がそのとおり直したら「そうじゃないんだよな」って明らかに作家とコミュニケーションが取れてないし相手に発言の意図を伝えられていないことを棚に上げて何言ってるのって話 >>13
呪術廻戦はパクリで1とか2なのに売れてんな >>305
二人三脚だけど対等じゃないしな
最終的に作るのは作者
編集は整理するだけ そんなことよりジャンプ編集は尾田にちゃんとダメ出ししろ
画面がごちゃごちゃ見辛いって とりあえず雑誌名と立場を明かしてる上でこのツイートが出来る時点で頭がおかしいね
マトモじゃない 編集より漫画家が偉いとかそういう話じゃないのに勝手に勘違いして暴れてる病人も居るしなんなんだ
要求はハッキリ伝えろってそれだけの話なのに
>>258
そんなもんバトル漫画にしか使えない手法だろw >>314
この部分が問題だ
俺はこう修正するがもちろんベストではない
作者であるお前ならどう修正するのか
前後のツイート見る限り、新人育成のためのアカウントだし、そういった話は担当の新人には嫌になるほど言ってるだろ 編集者って定期的にこういうイキり方して炎上するよね 個人事業者に発注してる立場なんだからはっきりしとけよ おめえと必要以上に仕事したくない、さっさと終わらせたいってことだよ こういう美大受験塾の講師みたいなお気楽発言してる感じのユルい編集者抱えてるってことは、やっぱ出版不況とはいえ集英社は余裕があるんやなあと。 編集者でもピンキリだからな
文学畑、文学至上主義みたいなやつが嫌々やってるパターンもあったり >>317
新人育成の話
自分が担当する連載作家とどういう話ししてるかは一切出てきてない >>320
上位の大学を出て漫画の編集とか仕事としてやりたいのはよっぽどの物好きかも 編集者は有名大学卒業して大企業に就職した正社員
高卒漫画家ごときにイニシアチブ取られるのはプライドが許さないからあれこれ理不尽な指示してマウンティングしたいんだろうな クリエイティブの過程としてわからなくはないけど、ベースでこれを要求するのは8割甘えかなという印象 >>325
新人育成の段階なんだから、要求が厳しくなるのは当然だろ
通常業務の連載作家とのやり取りは一切書いてない
新人育成のために作ったアカウントでの話 とりあえず「こういう発言をSNSでしたらどういう反応があるか」を全く予想できてない奴なんだよなこの編集者
こいつがするダメ出しとかもう全くアテに出来んでしょ まぁこのtweetに対するいんたーねっつの反応はこの編集者にとっては100点でしょうなあ 編集と作家のパワーバランス知っててこれ言ってる不適合者
友達いなそう 打ち合わせで決めたんだろ?
どうせその通りに直さなかったらキレるくせに 京都人?
そういうのそろそろ卒業した方がいいと思うよ >>315
最初から擁護ありきじゃん
自分がどんだけ偏ってるのか自覚もないのな >>327
読者の反応を予測できてない編集者ってことが証明されてしまったのか・・・ >>333
この人は副編集長やってる(?)ベテラン編集者なんだろ?
その人が去年の7月にアカウントを作った
ツイートの内容は新人育成について
それ以外の通常業務に関するツイートはほぼ皆無
だから、これらのツイートは新人育成に関してのみ適応させるべきで、デビュー後の非新人作家に対してどのような態度なのかは全くわからない
という状態で、非新人作家にもこう言ってるはずだ!って決めつけをベースに議論するのはおかしいやね つーか、漫画家と編集者の関係とはー!
とか吹き上がってるヤツ散見されるけど
こいつに突っ込んでる漫画家が「言った通り直さないと絶対通さない編集者も居た」とか言ってんだから
何の説得力もないんだよ
名編集者の中でも鳥嶋や壁村みたいにボツと正解を言うだけの人もいれば
キバヤシみたいに実質的原作者になってしまう人も居る
正解なんか無い以上、目の前の編集と付き合うか切られるの覚悟でクレーム上げるしかない 同じ内容でも「提案以上のネームが貰えると嬉しくなる」って感じで
ポジティブに書いたらそこまで叩かれなかっただろうけどな >>336
それはマーガレット編集に言っても意味ないのでは? >>335
お前バカだろマジで
新人が一番業界への知識も少ないし立場も弱くて
編集者様にお願いして掲載させて頂く、に近い関係になりがちなんだから
それこそこんな事言ってたら駄目なんだよ
ベテランに言うならまだ分かる >>335
これで副編集長なのか\(^o^)/
まあ他で稼いでいるから別に良いってことか。The大企業だな 自覚無しの下請けいじめパワハラ体質野郎が副編集長なのか
凄いな集英社 >>339
新人だから時間ある
何度でもネーム作り直しておいで、だろ
連載作家だったら時間の制約があるからそんなことできない >>339
そんな気持ちのやつは紙面にいらねーって話してるのがわかんねーかな
仰るとおりで紙面に掲載させていただく立場なんだからいい原稿持ってこなかったらバイバイでおしまいだしパワハラとかがなければそれでなんの問題もない こんなんで吹き上がる連中って生きてて楽しいのかね
仕事に限らず友達と遊ぶにしたって想定外の何かが起こる瞬間以上に楽しいものなんて無いしそのために生きてるようなもんだろ >>344
生きてて楽しんでる人間には思えないしょうもないレスしか出来てないなお前…本当に楽しめてる?楽しんでそれ? 多分これは漫画家希望者が星の数ほどいる業界で生き残るための相当現実味のあるアドバイスなんだと思うよ
ただアドバイスすらパワハラになる時代だからな >>280
コロコロがジャンプに負ける理由がわかったくらいトンチンカンな事言ってるぞ
ちゃおとマーガレットは対象年齢が違うんだよ
ちゃんのライバルはリボンやなかよしだぞ 直ってて成功
→だろ?全部編集のおかげ!
直ってて失敗
→はぁ~言われるがまま変えるようじゃ能力ないね
直さずに成功
→俺が編集やってると作者が伸び伸び描けるんだよね!
直さずに失敗
→だから言っただろホント能力ないね >>349
編集のおかげだろうと作家は印税取れるわけだからね
売れたもん勝ちの世界だからあとは作家の自己判断 >987.3万 件の表示
めっちゃ気持ちよくなってそう >>274
ケンドーコバヤシの漫画の番組で鳥嶋曰く「これ以上は何も出てこないだろうから通した」って言ってたな >>355
鳥嶋はこういうセルフプロデュースが上手いよな
ニコちゃん大王が人気になった時点で判断ミスなのに
なんかもっと凄いことやって欲しかった的な事言って鳥嶋凄いって印象付けようとする
つうか鳥山と鳥嶋って相性良くないよな やっぱマンガ編集とマンガ家って、一対一だからかちょっと特殊な世界だな
たとえばゲームづくりなら、ディレクターに「このモーションこう直して」って言われたら
その通りやるのは当たり前でしょ。 >>358
編集は製作者じゃないしな
あくまでマンガ売るためのアドバイザーでしかない >>350
自分が担当した作家がヒット出したら社内で出世するし
転職すれば好待遇だよ
編集にも見返りはすごいある >>360
すももの担当編集は大高忍を手土産にして小学館入ったしな この話はマーガレットが売上死んでてこいつはその責任者じゃんで終わる話という あー、こいつ結構前に「変だな?」と思ってわ
炎上したか >>357
相性が良くないから鳥山は完全なイエスマンにならなかったんだろうな >>354
今は知らんが昔の漫画家からしたら編集なんて大したこともやらないのに
つまんねーだの文句ばかり言い売れれば社内でデカい顔をするという
敵みたいな存在だったろうからな 編集者なんて忙しすぎて自分が前に言ったことほぼ覚えてないからな(´・ω・`)テキトー
編集者に振り回されるのなんて漫画家じゃ当たり前の話 集英社の編集である証明は無い
持ち込んでくるのは大抵女
持ち込みは直接DM
おやおや この騒動で何気に驚きだったのが世の中に漫画家ってこんなそこら辺に転がってんのなっていう
反応してる連中を見ると何かのコミカライズ描いたりで本を数冊出してるフォロワー1、2万くらいのアカウントがゴロゴロいてちょっと不思議な気分になった >>369
漫画家のTwitter利用率クッソ高いからな >>370
最近は漫画家自身にSNSで宣伝させるパターンが多いよな
宣伝は編集の仕事なのに 編集者は目利きとしてこういう理由で原稿受け取れないと言ってるに過ぎないので
そこさえ直したら受け取ると思われても困るということだろ。
編集者はキミの先生でもなければ師匠でもないということだな >>354
「一般人から駄目出しされちゃったけどこの編集は100点を超える返答できるのかな」
ってツッコミに笑った >>371
バズれば本にする理由になるので宣伝頑張ってください
とか普通に言われるみたいだからなw >>190
これってこれ以上描き直させても良くならないって思ったかららしいな >>51
むしろ新人漫画家相手に
思う事があっても発言しないから
「じゃあそれちゃんと言えよ!」って炎上してるんやぞ >>368
持ち込みDM受け付けてる編集は多いけどな今は 当たらなきゃ使い捨ての関係だから怠慢に見えるけども
実際は創作系のブレストなんか全部これじゃね? なんか違うんだよねぇ・・・って奴
アニメの脚本と監督の打ち合わせでファミレスでずっとこんなんやってるって話
聞いたことあるぞ >>48
知るかバカうどんがお前らの事煽ってるじゃんw マンガ界は既に
先進的な人が集まる場所じゃないんだから
仕方ない。 一般リーマンに毛の生えたような編集者と
一般リーマンに毛の生えたような漫画家の
組み合わせだからちょうど良い 昔ならこういうこという編集は作家へのコンプレックスがあるからだったんだが
今は単にバカなだけだから このツイートに対するプロ漫画家の意見が結構両極端でおもしろい
「こんな奴とは絶対仕事出来ない」ってブチ切れてる漫画家も居れば
「言ってる事解かるよ、編集の言われた通りに直すのムカつくからもっと良くして持ってたもん」って漫画家も居る
そして後者の漫画家の方がどちらかというと個性的で尖った漫画を描く奴が多い しかしマーガレットの作家は全然居ないところに失笑を誘う >>10
別に冷めないが?
漫画家なんて高卒のキモオタ集団くらいにしか思ってないが? マーガレットの看板?漫画らしきもの読んだけど出会い頭にイケメンとぶつかる漫画で
これが…編集の意見を超えた作品かーってしみじみした
つまんなかった 自分なりに考えて言われた通りに直さないで理不尽な文句言われるよりは言われた通りに直した方がマシだよね 編集の言ったものよりも上のものをというより、意図通りでなくても良いから作家の味をつけて直してきてほしいってところじゃないか
プレゼンの資料の修正お願いしたとき自分はそんな感じだった いっぽう鬼滅は編集から修行シーンは受けないからやめろと言われても
延々と修行シーンを描き続けた 集英社と講談社の社員の年収凄いらしいな
そりゃ上から目線にもなるわ というかこういう会社って漫画編集なんか若い内に経験するだけでさっさとよその部署に移るみたいな話を聞くけど20年も大して売れない少女漫画雑誌の編集やってるってどういうことなん? いくつかマーガレットの大人気連載読んでみたけど
ソシャゲのパクリくさいのとか他社の人気作のパクリくさいのとかそんなんばっかだなあ、絵も画一的で作家の見分けがつかん
大昔読んでただけだけど糞つまんねー雑誌になってんだな、今 売れてないらしいな、大昔は隆盛を誇っていて夢のように面白かったんだけどな >>71
報告書、論文とかならその言い分でいいが、創作物だからなぁ
作家なんだから俺たち編集程度は越えてこいよ、って気持ちは解るし
作家にその気概が無いと一流にはなれない気がする 今時ツイッターからバズれるこの時代にドM根性丸出しで出版社に持ち込んでる奴なんて稀有でむしろ有り難い存在だろw
近年持ち込み数減りまくってて慌てて編集者が売れっ子漫画家に持ち込み体験談ルポ漫画描かせてるくらいなのに(笑)
https://www.jump-mangasho.com/learn/hajimete/ むしろ集英系作家ばかりが持ち上げている
大変だね、気を使ってw >>401
持ち込み体験レポ漫画自体は昔からあったがな >>395
集英社は完全に漫画で食ってる出版社だから
漫画の編集者が花形だよ 作家の売りを見いだせてない編集ほどあーだこーだ提案してくるんだろうな
編集に限らず他の仕事でも言えるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています