集英社の編集「作家にこう直した方がいいって提案したネームがそのまま直ってるとガッカリする」 [407370637]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちなみにこれ>>232が
「作家を気持ちよくしつつ独り善がりな部分を軌道修正」
という並びなら
要旨は面白くするだとなりますがね
気持ちよく描くを後にした部分で
(自覚無さそうだけど)本音は気持ちよくの部分だと解りますわ
ちなみに自分の本音、書きたい事を理解してない物書きは割といますよ こんなの簡単におもえちゃうわ
どんなに仲が良くても従ってるだけでも勿論ウザがられてても鳥山明方式でマシリト的なキャラを定期的に漫画内でぶっ殺すだけで全て解決する話だと思う
それだけで漫画家が個性的に見えるし編集がやり手で度量もある感じでチームとして名を上げ客も喜ぶウィンウィンウィンな関係が築けると思うわ わからんではないぞ
ジャンプの新人の漫画とか
編集に言われたとおり描いたんだろうなー っていうテンプレ臭いというか尖ったところがないというか
何が描きたいのかわからなくなってるようなつまんない漫画がやたらあるし >>256
あのさー
普通は重要な事から先に書かないか? 俺が仮に作家に気持ちよく描いてもらう事を編集の最重要な仕事だと思っているのなら
それこそ「作家を気持ちよくしつつ独り善がりな部分を軌道修正」って書くわ
読み手に強い印象を与えるのはまず先に書いた事だと思うからね
あんたの中では逆みたいな上に勝手に気持ち悪い俺ルールで決めつけしてくるから会話が通じないのは草だけど >>260
「しつつ」って言っときながらそれは無いわ >>20
寄生虫が宿主殺す奴な、編集はリーマンだから下手打っても死なないし
まあ、今はSNSのおかげで作品発表は自由に出来るからマジで良い時代だわ >>258
バスタードの作者「マ○リトオオオ!!バスタードはド○ゴンボ○ルじゃねえんだよおおお!!!!」
(やったのは同人誌、1ページ丸々使った大ゴマ、大怪獣萩原にぶっ○される沢山のマ○リト)
ガス抜きって大事よね 個人的には全部この人の言ってる通りだと思うわ
ただ漫画界全体というか他の漫画家や編集や特に読者の士気を下げて没入感を落とし漫画を詰まらなく感じさせちゃう要因にもなりかねないのは確か >>260←これが原稿なら
編集はこの作家を気持ちよくする必要はないなと判断して
打ち切り作業を始めちゃうレスやね 編集の意見やバイアスをなくした小説界隈で台頭したのが異世界転生なろう
ネットでなんでも公開できる編集の意見なんて聞かなくても人気が出るという結果がそれ
純文学のように昔ながらの漫画を保護するのがこれからの漫画編集者の役割だよ
イブニングすら休刊したのにキミらは編集なんて居なくても漫画は読めると思わない方がいい
漫画は保護しないと簡単に絶滅する こいつ過去に「エレベーターの中だけを舞台に1話描け」とか担当漫画家に言ったの自白してて草
少女漫画作家なんて下手すりゃ女子中学生やら女子高生やらの子供が相手なわけで何人の作家潰してきたか分からんなこりゃ >>267
なろうはコメ欄にたむろする編集ヅラした煩い連中どもを
いかに気持ちよくさせるかが肝だから 編集・元請け(正社員で発注元で立場が強い)
漫画家・下請け(いつクビ切られるか分からない) 気持ちは分かるが胸にしまっとかなきゃ駄目なやつだわ
>>268読む限り単なるパワハラ気質っぽいしただのどうやっても作家を認めない奴かもな 鳥山明のおまけ漫画で
なにも原稿を直さずマシリトに送り返したら
そのままOKが出てしまい
なんだ、これで良いのか・・ってやつがあったよね 作家の性格もあるだろ
立場が上の人間から言われると萎縮するタイプかもしれんし
そういう人は好き勝手やらせたら化けるかもしれんよ >>94
いやクライアントワークだろ
この編集勘違いし過ぎだわ 鳥山明が自由にやらせた
ゴボ以降の作品すべて詰まらんからな マーガレットの副編集長じゃん
凄えよな。そりゃチャオに負け続ける理由がわかった 誰かもわからん意味不明な編集ごときが偉そうにTwitterでペラペラ喋るその精神も叩かれてんだよ お前らって本当アホだよな
完全に編集が正しいのにプライドが邪魔してんだろうなw
サムライ8は編集の手を借りずどうなったんでしたっけ?w リプライしてる自称漫画通が悲しいな
お前らが読んでるセリフも編集が治したやつかもしれないのにな 編集>漫画家
上下関係はこれの方が成功してるのに何故か漫画家優位は正しいみたいなこと言ってる奴マジでウケる
あのニカニカモードとかお前ら大絶賛なんだろうなw
俺は無理だったわ あれ?
これ系はサムライ8で完全にどっちが正しかったが証明されたと思ってたんだがまだ漫画家に自由にやらせろ派がこんなにいたんだねw >>285
無限にある作品の中から「漫画家が自由に描いた作品=サムライ8」としかあげつらえないお前の貧弱な漫画ラインナップにみんな閉口してるんだっていい加減気付こうな まあ言ってる編集者が編集部の収益引っ張るようなヒット作出したとかそれなりの実績あるんなら言っていいセリフだよね。
ただローテーションでこの編集部に来ました的な社員なら、Twitterで喚いているオタと変わらん 直さないで編集に嫌われたら
仕事なくなるじゃん
お前はサラリーマンだけど
漫画家はフリーランサーだぞ でもこういう奴は大御所作家を怒らせて上層部からシメられる君になりそうな気はする 鬼滅のタンジェロなんて
最初ワニくんが考えたのはクールなキャラ(日の呼吸の始祖みたいなやつ)
それを編集がテコ入れして親しみやすいキャラになった
お前たちは漫画読んで面白くないと漫画家叩くくせに
編集は意見するなとわめくどうしようもない奴らだよ
客に見せる前に内部チェックするのは当然だ商品なのだから 編集の言う事そのまま書くだけなら原作にでもなったほうがいいからな >>292
まあ編集の意見を聞かない作者の作品は読みにくいしわかりにくいからな
やはり第三者目線からの意見はちゃんと聞いた方がいいとおもうわ 拾ってきた種を箱に詰め込んで同じ形にする育て方しかせん奴らに客が求める味なんてわかりゃせんだろ 鬼滅の刃は確かに編集の言うことに対して反発もよくしてたな
師匠?の顔に天狗の仮面つけたのも編集のイケオジにしろやってアドバイスに反発したからだし >>294
それもそうだけど
自分の言った通りに直してないと
それも気に入らないのが人間だろうと
その辺はその人がどう接してきたのかという信頼関係の問題かと >>141
どのツイートに「私は普段作家に直接このようなことは言っていませんが」なんて書いてあるんだ? じゃあ編集の仕事ってなんなんだよ
その提案の意味はなんなんだよ >>301
第三者の目線をいれて読みやすくわかりやすくすること
HUNTER×HUNTERのいまを見ればわかるやろ
編集が仕事を放棄した結果がどうなったか、 >>150
多分、普段からそれを公言するタイプだろ
だからそれをツイッターにも書いちゃう
黙ってて察しろってタイプじゃない >>302
サムライ8もその代表格だよな
編集の意見一切入れずにやったらアレっていう >>292
独りよがりの作品にしないため鬼滅やナルトみたいに作家と編集者が二人三脚で意見を出し合って作るのが理想だろう
こいつは自分でこう直せって言っておいて作家がそのとおり直したら「そうじゃないんだよな」って明らかに作家とコミュニケーションが取れてないし相手に発言の意図を伝えられていないことを棚に上げて何言ってるのって話 >>13
呪術廻戦はパクリで1とか2なのに売れてんな >>305
二人三脚だけど対等じゃないしな
最終的に作るのは作者
編集は整理するだけ そんなことよりジャンプ編集は尾田にちゃんとダメ出ししろ
画面がごちゃごちゃ見辛いって とりあえず雑誌名と立場を明かしてる上でこのツイートが出来る時点で頭がおかしいね
マトモじゃない 編集より漫画家が偉いとかそういう話じゃないのに勝手に勘違いして暴れてる病人も居るしなんなんだ
要求はハッキリ伝えろってそれだけの話なのに
>>258
そんなもんバトル漫画にしか使えない手法だろw >>314
この部分が問題だ
俺はこう修正するがもちろんベストではない
作者であるお前ならどう修正するのか
前後のツイート見る限り、新人育成のためのアカウントだし、そういった話は担当の新人には嫌になるほど言ってるだろ 編集者って定期的にこういうイキり方して炎上するよね 個人事業者に発注してる立場なんだからはっきりしとけよ おめえと必要以上に仕事したくない、さっさと終わらせたいってことだよ こういう美大受験塾の講師みたいなお気楽発言してる感じのユルい編集者抱えてるってことは、やっぱ出版不況とはいえ集英社は余裕があるんやなあと。 編集者でもピンキリだからな
文学畑、文学至上主義みたいなやつが嫌々やってるパターンもあったり >>317
新人育成の話
自分が担当する連載作家とどういう話ししてるかは一切出てきてない >>320
上位の大学を出て漫画の編集とか仕事としてやりたいのはよっぽどの物好きかも 編集者は有名大学卒業して大企業に就職した正社員
高卒漫画家ごときにイニシアチブ取られるのはプライドが許さないからあれこれ理不尽な指示してマウンティングしたいんだろうな クリエイティブの過程としてわからなくはないけど、ベースでこれを要求するのは8割甘えかなという印象 >>325
新人育成の段階なんだから、要求が厳しくなるのは当然だろ
通常業務の連載作家とのやり取りは一切書いてない
新人育成のために作ったアカウントでの話 とりあえず「こういう発言をSNSでしたらどういう反応があるか」を全く予想できてない奴なんだよなこの編集者
こいつがするダメ出しとかもう全くアテに出来んでしょ まぁこのtweetに対するいんたーねっつの反応はこの編集者にとっては100点でしょうなあ 編集と作家のパワーバランス知っててこれ言ってる不適合者
友達いなそう 打ち合わせで決めたんだろ?
どうせその通りに直さなかったらキレるくせに 京都人?
そういうのそろそろ卒業した方がいいと思うよ >>315
最初から擁護ありきじゃん
自分がどんだけ偏ってるのか自覚もないのな >>327
読者の反応を予測できてない編集者ってことが証明されてしまったのか・・・ >>333
この人は副編集長やってる(?)ベテラン編集者なんだろ?
その人が去年の7月にアカウントを作った
ツイートの内容は新人育成について
それ以外の通常業務に関するツイートはほぼ皆無
だから、これらのツイートは新人育成に関してのみ適応させるべきで、デビュー後の非新人作家に対してどのような態度なのかは全くわからない
という状態で、非新人作家にもこう言ってるはずだ!って決めつけをベースに議論するのはおかしいやね つーか、漫画家と編集者の関係とはー!
とか吹き上がってるヤツ散見されるけど
こいつに突っ込んでる漫画家が「言った通り直さないと絶対通さない編集者も居た」とか言ってんだから
何の説得力もないんだよ
名編集者の中でも鳥嶋や壁村みたいにボツと正解を言うだけの人もいれば
キバヤシみたいに実質的原作者になってしまう人も居る
正解なんか無い以上、目の前の編集と付き合うか切られるの覚悟でクレーム上げるしかない 同じ内容でも「提案以上のネームが貰えると嬉しくなる」って感じで
ポジティブに書いたらそこまで叩かれなかっただろうけどな >>336
それはマーガレット編集に言っても意味ないのでは? >>335
お前バカだろマジで
新人が一番業界への知識も少ないし立場も弱くて
編集者様にお願いして掲載させて頂く、に近い関係になりがちなんだから
それこそこんな事言ってたら駄目なんだよ
ベテランに言うならまだ分かる >>335
これで副編集長なのか\(^o^)/
まあ他で稼いでいるから別に良いってことか。The大企業だな 自覚無しの下請けいじめパワハラ体質野郎が副編集長なのか
凄いな集英社 >>339
新人だから時間ある
何度でもネーム作り直しておいで、だろ
連載作家だったら時間の制約があるからそんなことできない >>339
そんな気持ちのやつは紙面にいらねーって話してるのがわかんねーかな
仰るとおりで紙面に掲載させていただく立場なんだからいい原稿持ってこなかったらバイバイでおしまいだしパワハラとかがなければそれでなんの問題もない こんなんで吹き上がる連中って生きてて楽しいのかね
仕事に限らず友達と遊ぶにしたって想定外の何かが起こる瞬間以上に楽しいものなんて無いしそのために生きてるようなもんだろ >>344
生きてて楽しんでる人間には思えないしょうもないレスしか出来てないなお前…本当に楽しめてる?楽しんでそれ? 多分これは漫画家希望者が星の数ほどいる業界で生き残るための相当現実味のあるアドバイスなんだと思うよ
ただアドバイスすらパワハラになる時代だからな >>280
コロコロがジャンプに負ける理由がわかったくらいトンチンカンな事言ってるぞ
ちゃおとマーガレットは対象年齢が違うんだよ
ちゃんのライバルはリボンやなかよしだぞ 直ってて成功
→だろ?全部編集のおかげ!
直ってて失敗
→はぁ~言われるがまま変えるようじゃ能力ないね
直さずに成功
→俺が編集やってると作者が伸び伸び描けるんだよね!
直さずに失敗
→だから言っただろホント能力ないね >>349
編集のおかげだろうと作家は印税取れるわけだからね
売れたもん勝ちの世界だからあとは作家の自己判断 >987.3万 件の表示
めっちゃ気持ちよくなってそう >>274
ケンドーコバヤシの漫画の番組で鳥嶋曰く「これ以上は何も出てこないだろうから通した」って言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています