集英社の編集「作家にこう直した方がいいって提案したネームがそのまま直ってるとガッカリする」 [407370637]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>358
編集は製作者じゃないしな
あくまでマンガ売るためのアドバイザーでしかない >>350
自分が担当した作家がヒット出したら社内で出世するし
転職すれば好待遇だよ
編集にも見返りはすごいある >>360
すももの担当編集は大高忍を手土産にして小学館入ったしな この話はマーガレットが売上死んでてこいつはその責任者じゃんで終わる話という あー、こいつ結構前に「変だな?」と思ってわ
炎上したか >>357
相性が良くないから鳥山は完全なイエスマンにならなかったんだろうな >>354
今は知らんが昔の漫画家からしたら編集なんて大したこともやらないのに
つまんねーだの文句ばかり言い売れれば社内でデカい顔をするという
敵みたいな存在だったろうからな 編集者なんて忙しすぎて自分が前に言ったことほぼ覚えてないからな(´・ω・`)テキトー
編集者に振り回されるのなんて漫画家じゃ当たり前の話 集英社の編集である証明は無い
持ち込んでくるのは大抵女
持ち込みは直接DM
おやおや この騒動で何気に驚きだったのが世の中に漫画家ってこんなそこら辺に転がってんのなっていう
反応してる連中を見ると何かのコミカライズ描いたりで本を数冊出してるフォロワー1、2万くらいのアカウントがゴロゴロいてちょっと不思議な気分になった >>369
漫画家のTwitter利用率クッソ高いからな >>370
最近は漫画家自身にSNSで宣伝させるパターンが多いよな
宣伝は編集の仕事なのに 編集者は目利きとしてこういう理由で原稿受け取れないと言ってるに過ぎないので
そこさえ直したら受け取ると思われても困るということだろ。
編集者はキミの先生でもなければ師匠でもないということだな >>354
「一般人から駄目出しされちゃったけどこの編集は100点を超える返答できるのかな」
ってツッコミに笑った >>371
バズれば本にする理由になるので宣伝頑張ってください
とか普通に言われるみたいだからなw >>190
これってこれ以上描き直させても良くならないって思ったかららしいな >>51
むしろ新人漫画家相手に
思う事があっても発言しないから
「じゃあそれちゃんと言えよ!」って炎上してるんやぞ >>368
持ち込みDM受け付けてる編集は多いけどな今は 当たらなきゃ使い捨ての関係だから怠慢に見えるけども
実際は創作系のブレストなんか全部これじゃね? なんか違うんだよねぇ・・・って奴
アニメの脚本と監督の打ち合わせでファミレスでずっとこんなんやってるって話
聞いたことあるぞ >>48
知るかバカうどんがお前らの事煽ってるじゃんw マンガ界は既に
先進的な人が集まる場所じゃないんだから
仕方ない。 一般リーマンに毛の生えたような編集者と
一般リーマンに毛の生えたような漫画家の
組み合わせだからちょうど良い 昔ならこういうこという編集は作家へのコンプレックスがあるからだったんだが
今は単にバカなだけだから このツイートに対するプロ漫画家の意見が結構両極端でおもしろい
「こんな奴とは絶対仕事出来ない」ってブチ切れてる漫画家も居れば
「言ってる事解かるよ、編集の言われた通りに直すのムカつくからもっと良くして持ってたもん」って漫画家も居る
そして後者の漫画家の方がどちらかというと個性的で尖った漫画を描く奴が多い しかしマーガレットの作家は全然居ないところに失笑を誘う >>10
別に冷めないが?
漫画家なんて高卒のキモオタ集団くらいにしか思ってないが? マーガレットの看板?漫画らしきもの読んだけど出会い頭にイケメンとぶつかる漫画で
これが…編集の意見を超えた作品かーってしみじみした
つまんなかった 自分なりに考えて言われた通りに直さないで理不尽な文句言われるよりは言われた通りに直した方がマシだよね 編集の言ったものよりも上のものをというより、意図通りでなくても良いから作家の味をつけて直してきてほしいってところじゃないか
プレゼンの資料の修正お願いしたとき自分はそんな感じだった いっぽう鬼滅は編集から修行シーンは受けないからやめろと言われても
延々と修行シーンを描き続けた 集英社と講談社の社員の年収凄いらしいな
そりゃ上から目線にもなるわ というかこういう会社って漫画編集なんか若い内に経験するだけでさっさとよその部署に移るみたいな話を聞くけど20年も大して売れない少女漫画雑誌の編集やってるってどういうことなん? いくつかマーガレットの大人気連載読んでみたけど
ソシャゲのパクリくさいのとか他社の人気作のパクリくさいのとかそんなんばっかだなあ、絵も画一的で作家の見分けがつかん
大昔読んでただけだけど糞つまんねー雑誌になってんだな、今 売れてないらしいな、大昔は隆盛を誇っていて夢のように面白かったんだけどな >>71
報告書、論文とかならその言い分でいいが、創作物だからなぁ
作家なんだから俺たち編集程度は越えてこいよ、って気持ちは解るし
作家にその気概が無いと一流にはなれない気がする 今時ツイッターからバズれるこの時代にドM根性丸出しで出版社に持ち込んでる奴なんて稀有でむしろ有り難い存在だろw
近年持ち込み数減りまくってて慌てて編集者が売れっ子漫画家に持ち込み体験談ルポ漫画描かせてるくらいなのに(笑)
https://www.jump-mangasho.com/learn/hajimete/ むしろ集英系作家ばかりが持ち上げている
大変だね、気を使ってw >>401
持ち込み体験レポ漫画自体は昔からあったがな >>395
集英社は完全に漫画で食ってる出版社だから
漫画の編集者が花形だよ 作家の売りを見いだせてない編集ほどあーだこーだ提案してくるんだろうな
編集に限らず他の仕事でも言えるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています