編集者「なんで漫画家は編集者の提案を聞いてしまうの?言う事を聞く漫画家に編集者はガッカリしてるよ!!」 [584964303]
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担当J(治部)@tantoJ_margaret
(これってめちゃ「はあ?」と思われることなんじゃ?と思いながら書いているのですが)例えば、
作家さんとネームの打ち合わせをしていて「こう直した方がいいんじゃない?」と僕が提案したとします。
後日その作家さんから僕が言った通りに直しただけのネームをもらうとですね、…ガッカリするんです。
2023年1月17日
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担当J(治部)@tantoJ_margaret
僕がものすごく欲張りな人間だからだとは思うのですが、でも、ほとんどの漫画編集者はそうなんじゃないかなぁ。
担当J(治部)@tantoJ_margaret
だって考えてもみてください。例えば、「早く結婚しなよ」と言われたとして、自分にその気なかったら、
たとえ信頼してる人に言われたとしても「はあ?」って思うでしょう?
じゃあ、なんで自分が描いた漫画の登場人物に対して、他人から「〇〇しなよ」と言われたら、
その通りにするのかって話ですよ。
担当J(治部)@tantoJ_margaret
自分が書いた漫画を、そのキャラクターを一番よく知っているのは、自分自身です。編集者じゃありません。
我々編集者は、「こうしたらいいんじゃない?」と外野から言っているに過ぎないんです。
だからこそ、客観的にものが言えるのだし、強いことも言えるし、我々編集者がいる意味もあるんです。
玉置勉強@TamaokiBenkyoo
もしもネームに作業料が少しでも発生するならば、漫画家の多くは、挑戦的なネームも用意すると思いますし、何稿でも出します。
言わんとすることは非常に分かるのですが、高い給与を得ている身である編集者が公の場で口にすることではないと私は考えます。
https://i.imgur.com/Ewe3aPj.jpg
https://imgur.com/
編集者ってなぜかクリエイター気分のやついるらしいな
編集っていう仕事は言わばコーディネーターなのに 編集って口出しするのが仕事だろう
口出しして直されるとガッカリってこの仕事向いてないんじゃないか そう直さないと何度も指摘してくるから、仕方無く従ってるんですわ 言われたことを言われた通りにやるからじゃね
言われて工夫して出すとかなら多分別でしょ 無名漫画家相手だと、何故修正してこないのか詰めてきそう
有名漫画家相手だと、修正をべた褒めしてきそう 考えぬいたこだわりある作品とか漫画の中だけで出てくる
幻想ってことだよ 期待の裏返しなんだよ!俺の想像を超えたすごいもの出してこいよ!みたいな話だろ?
ノリが昭和の熱血系だよな
結局うまくいかなきゃやり直しだしうまくいったら俺の提案のおかげって威張りだすしでクリエイター側はあんまり得しないな どこのお偉いさんかと思ったら月間マーガレットの編集とかいう微妙すぎるやつで草 漫画家によっていろんな人がいるだろ
その人の能力を最大限に引き出して良い作品作りをサポートするのが編集の仕事
そう思うなら漫画家ごとに改善の提案方法変えろよ
要はこいつが仕事のできない無能な編集ってことを周りにアピールして、その恥をかいた気がついてない、本当に無能な編集 マシリトが手綱握ってドラゴンボールは修行編やって面白くなったわけだが まあわからなくもない
読者にこうした方がいいって言われてその通りにするのかって話だしな
所詮編集もただの読者 生殺与奪を握ってるやつが「反抗してみろよ面白くないだろう」と こんなアホが編集やってるからマンガがクソになる
編集者も本来は一部の才能持ってるやつがやる職業であって、有名大出て就活成功したからなれるってシステムがおかしい 作家は一人で黙々と作業するだけじゃなくてこういう人とも気遣ってやりとりしなければならない大変な仕事だと分かった 玉置勉強の言う通りでネームに金が出ないなら指摘を受けて描き直すとか安牌を狙うだろそりゃ 作家によるだろうな
こぎれいな絵しか描けない無能は編集のいう通りに描いたほうがまだマシかも ここだけ時代が一世代前だな
昔はあらゆる会社の上司だけでなく学校ですらこんなノリだった
>>22
音楽プロデューサーとかって大体元プロミュージシャンがやるのに、なんで漫画は元プロを雇わないんだろうな
一般人の目線が...っていうけど、そんなの元プロの方が痛いほど知ってるんじゃないかな 客観的にものが言えるだけなら編集いらないやろ
俺でもなれるわ >>33
レコード会社の新入社員が「ここはこのコードのほうがカッコいいッスよギャハハ」ってやってるようなもんか🤣
>>35
それより悪い これは持ち込みや投稿してきた新人の育成のために作ったアカウントでの発言
連載作家に対する発言ではない >>37
玉置勉強が言ってる事の本質はそもそもがパワーバランスが違う編集者によるパワハラだって自覚しろって事だろ >>38
・突き放すこともある厳しい指導
・パワハラ
ある一つの事象を、どっちで捉えるかは人それぞれだね
持ち込みの新人って他の人より目立って良いものを作れない限りサヨウナラなので、そこで甘く優しく育てることが本当に当人のためになることなのか、と俺は思うがね >>37
フランスで殿堂入りアーティスト扱いの楳図かずおに対する新人編集者の仕打ちが>>20なんだが >>39
単なる一意見に留まればいいだけの話では
要は>>31の村田雄介の例みたいにちゃんとどうしてこういう事を言うか、
それに対しての作家の心構えとか省略するから問題なんだろうな
コミティアとかの出版社の編集出張相談に近いレベルの傍論に落とし込めば良い >>31
村田が言うからいい話で終わってるけど
これ一歩間違うと無能編集者が無限に使えんアドバイス押し付けるだけになりかねんのが
無能な働き者は、良いネーム来ても仕事しなくちゃとか思ってダメ出ししそうだし じゃあ無駄な口出しして仕事やってる感出すなよ
お前はタイムスケジュール管理や内容にコンプラ案件ないかチェックしとけや
そもそも編集なんか高学歴の仕事じゃねえんだから無駄に学歴高いやつ雇うなや
プライドだけでけえせえで漫画下に見てる連中だぞ そもそもとして反抗して良いんですよって新人の子が言われたところで、
そんなの編集者の気質によるだろとしか思えないから怖いだろ 高校生程度の漫画家志望者にこんな偉そうに説教するわけ?
この書き込み自体がトンボ佐藤を思わせる無自覚的パワハラでしょ じゃあいつもお前の助言は無視していいのか
言うことを聞かなきゃ載せない時があるなら違いはどう判断するんだ
聞かなくていいアドバイスなんて聞く時間の無駄じゃねえの? >>20
楳図かずおの絵なんか文句つけようないと思うもんな
解剖学的正確さとはレベルの違うリアリティがある 0か100かみたいな人増えてるからな
漫画家に限らずだけどその辺のバランスのいい奴が上に行くよ >>1
こんな偉そうにぶっこいてるから、さぞかしマーガレットという漫画雑誌は売れてるのだろうと思ったら…w
今までの編集のやり方をそのまんま踏襲するんじゃなくて、自分の頭でよく考えて超えていかなきゃいけないんじゃないの〜?w >>51
面白い漫画読みたいだけなら手塚治虫の漫画読んでたら済むもんな
絵がかっこいい劣化コピーばっかだけど友だちとの話題のために読んでる >>51
職業としての漫画家に対する適切な指導に思えるが果たしてこの指導から傑作が生まれるかは疑問 例えが下手過ぎる
流石漫画好きなだけで漫画家になれなかった無能 >>41
もちろんそれは新人本人にも直接言ってることだと思うがね
新人に対してこうやって指導していますってのを外部に紹介するためのアカウントで、このツイートだけが全てだとは思えない >>51
商売としては正しい
漫画で飯を食うのが目的なら売れるものを書いて何も恥じる事もない
傑作書いて世に名を知らしめたいなら同人誌でも自分のサイトでウェブ漫画でも書けば良いんだよ 白泉社の漫画家は締め切り守らないのが伝統というか、そういう漫画家が流れ着く先が白泉社なので
たまに締め切り守る漫画家がいると「なんで?」ってガッカリするって >>56
だったら僕はこうしてますでいいんだよ
>ほとんどの漫画編集者はそうなんじゃないかなぁ。
とか妄言言う必要は無い >>42
作画の話ならともかくネームの話で村田雄介に言われてもな… >>59
大集英社の副編様だから、俺やお前より業界に詳しいだろ >>61
出版社の編集が横の繋がりで小学館や講談社の編集集めて飲み会でもしてんのかよ
下手すると自分のところの編集が実際に何を言ってるか知らないすらあるだろ 小学館や秋田書店の横暴編集者の話ありすぎだからな
しかも漫画家や中の人にバラされるっていう >>62
付き合いはあるだろうし、移籍した作家から聞くこともあるだろ
俺やお前より詳しいのは間違いない >>64
漫画出してるとこなんて大量にあんだから分からねえと思うわ >>65
さすがに弱小含めて全部把握してるとは思わないが、大手どころの編集者の言いそうなことはわかってんじゃね
それが全体の80%なのか50%なのか30%なのかは知らんが
もともと>59の
>>ほとんどの漫画編集者はそうなんじゃないかなぁ。
>とか妄言言う必要は無い
もうとにかくケチつけたいってだけの話なんだから別にどうでもいいんだけどね 野球したことないのにプロ野球選手にアドバイスするようなもんか >>66
ぶっちゃけると大手も含めてないと思う
だってこの業界マニュアル作って統一研修とかしねえもん
現場放り込んで先輩任せの知らんぷりの経験第一主義だからおかしな編集の話が出てくる >>66
いや、ケチもなにも出版社のほとんどの編集がそうって一体どこから話が出てきたのかサッパリわからんのだが
同じ集英社ですら出版物の部署が違ったらもう誰がどうなってるかって分からんだろ なんかこの編集者、たまたまこういう考えに至ったって自分で書いてるのになんで常識にしたがったんだろうな
担当J(治部)@tantoJ_margaret
…っていう考えになったのは、たぶん、今まで担当してきた作家さんの影響が大きいかもしれません。
いい展開のアイデアが思いついて提案したら、「悔しいから使わない!」なんて人もいるし。
でも、そうやって意地を張りながら競り合ううちに、どんどん作品が磨かれていくんじゃないかと思うんですよね。 大変だな〜デザイナーだとリテイクは校正分料金要求するけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています