「忍者ハットリくん」ってゲームは糞ゲーだったの? [584964303]
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名作オブ名作
今のキッズにやらせたら猿のようにやり続けるだろうね チワワが散歩してると鉄アレイ投げたくなる(´・ω・`) クソゲーではないだろ
ハドソンのゲームってだいたいこんなもんだったよな
コロコロのステマで売ってただけ そこそこ面白かった気がする
もうほとんど覚えてないけと… 一部がやたら持ち上げてるけど
割とくそげーに片足突っ込んでると当時でも思ってたわ
ハドソンのゲーム自体がこんなんばっか ドラえもん - 怖い
グーニーズ - むずい
チャレンジャー - どうもできない
一揆 - 竹槍引っつかんだら仕舞い
DQ2 - ロンダルキアどうもできない
ファミゲーム怖い 操作にクセあるけど強化重ねて無双状態入ったときの楽しさ半端なかった 敵が誰なのかわからない
アメフト選手とかどっから来たんだ ある程度はプレイさせてくれる難易度で出来は良かったと思うんだがな >>16
こいつ今思うと結構シコれるキャラだったな
女ってことにすれば余裕で抜ける ドラえもんの出来が良すぎたんだよなハットリと比べたら オバQワンワンパニックとは同レベルだと思う あの頃は幼すぎて1~2面で死んでたけど今やったらクリアできたりしないかな >>32
ドラえもんとバグってハニー
同じ会社が作ったとは思えん 面白いよ
ガキでもがんばればクリアできる
ただ、敵がジャンプしかけてくるタイミングとかが非常にいやらしい 萌えキャラ担当はツバメちゃんがいただろ
夢子とかいうサイコパスの他に
https://i.imgur.com/Ow8EZAN.png >>32
ワンワンパニックは大人になってやっても難しい
あれは糞ゲーに片足ツッコんでると言われてもしょうがないな >>34
タイムボカン系はプレステ時代まで見たことない 面白いよ
当時のゲームの中ではまだクリア可能な適度な難易度だったし ハットリくんは操作性が難なのを抜けば当時のゲームとしてまともな方だった
ただハドソンのゲームはクソゲーかどうかを抜いてもとにかくむずかった
>>26
白ドラも普通にむずいが当時のガキは隠し要素とか当たり前だしそれなりに情報共有はしてたが解らん人には全く解らんのよね
グーニーズなんか要素全部知ってれば誰でもクリア出来るレベルだったし Level1でやるとクソゲーだけど4にするとわりかし良ゲー >>37
シンエイのはCSが昔の素材でAbemaとかだとHDリマスターなんだよな オバケのQ太郎クリアできた人いる?
ちょっとしかプレイしてないけどめちゃくちゃむずかった印象がある BGMに謎の中毒性がある
モーツアルトのコード進行は音色が単純なほど脳に焼きついてくる 当時のゲームは簡単すぎるとすぐにクリアして飽きられる
長く楽しませるには難易度上げる空気が支配してた オバQは風船に当たると死ぬ謎仕様
俺は一周クリアした >>45
YouTubeの公式配信もデジタルリマスターで放送当時よりも画質が良くなってるね 難しいって言われてるけど開幕タイムオーバーまで巻物稼ぐだけであとはヌルゲーと化す 記憶が定かではないがハットリくんはマリオほどではないけど操作性は良い方のゲームだったと思う
もっと劣悪なのが山ほどあった たったーたらたらたらたらたー
たっったーたらたらたらたららー
たったーたらたらたららららー
たったらったたったたらたらたー 影千代に巻物盗ませといて
後から回復ハートくれるんだよなケムマキ
ヤクザがカモを嵌めるやり方やで お化けにジワジワ絞め殺されるとか、メカに当たったら変な電子音まき散らしながら即死するとかなんか思い出してきたわ オバケのQ太郎もキテレツ大百科もゲゲゲの鬼太郎も投げた
難し過ぎなんだよあのころのゲームは 結局、穴に落ちないようにするゲーム
頑張れ五右衛門と同じ
子供ながら、クソゲーだと思ったわ >>73
そうなんだけど物量が半端なくてさ
見分けつくとかつかんとかの次元超えてたんだ ドラえもん、2コンのマイクないと先進めないんだけど >>70
Q太郎は頭がおかしい難易度だった
唯一の反撃の手段として、Q太郎はガウガウ砲という口から衝撃波を吐き出す攻撃ができる。
しかしなぜか犬もワンワン砲という砲撃を発射することができ、
ワンワン砲の方が高性能なため普通に撃ち負ける。
そんな犬だけでも厄介なのだが、スズメやカラスといったガウガウ砲が一切通用しない恐ろしい敵も多数登場する。
https://www.zel-life.com/entry/oba_Q 普通のゲームは敵に当たってピヨピヨしたら一定時間半透明無敵になったりするんだけど
ハットリくんとドラえもん海底編は無敵タイムなしでピヨピヨしたままダメージ受け続けてハメ殺されるんだよな
そこだけ理不尽に思ったわ >>43
何でかハッポウサイだと思ってた
野菜の八宝菜とのダジャレで ハットリくんが先だったからこの曲初めて聴いた時笑っちゃった
https://youtu.be/vWZA1rb0s30 ちくわ集めるゲームだよな
子供の頃は攻略本片手にかなり楽しく遊んだ記憶があったが中古で手に入れたら忍法の使い方すらわかんなくてどうにもならんかった 音楽の改変なんかは今思えばサービスたっぷりだったんだが
子どもたちは歌いながらプレイしたいわけで
だからバンダイやナムコのようにベタな打ち込みにすべきだった。
版権モノの中じゃゲームバランスはまとも。 >>90
怖い
この無表情の怖さがあったから20世紀少年はハットリくんのお面にしたのかな チャレンジャー、スターソルジャー、ハットリくん、ドラえもん、迷宮組曲と当時のハドソンゲームはBGMが良すぎるのばっかりだった ジャンプに慣性が無かったので山を越え辛く谷に落ちまくった ,.――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
| | (・)。(・)|
| |@_,.--、_,>
ヽヽ___ノ 6回チェンジしたらヤクザが来たでござる
の巻 >>94
実写版ハットリくんはガキの頃観てメッチャ怖かったの憶えるわ チャレンジャーは慣れると15分前後で安定してクリアできる 東海道五十三次やアトランティスの謎よりかはマシだよな 昔はキャラゲーでも結構面白かったよな
ハットリくんも面白かったし相当売れてたはず 迷宮組曲めっちゃ面白かった
ファミコンソフトベスト5に入りそう >>97
ハドソンはBGMにも力入れてた方
ストソル、ヘクター、ボンバーきんぐの国本さんは
札幌のデパートの楽器コーナーでエレクトーン弾く仕事してたらスカウトされたんだったかな
駄目だったのはバンダイでおもちゃなんだからとりあえず音出しておけばいいよね的なやっつけ感があった ゲームには出て来ないがROMデータ上には夢子ちゃんのキャラデータが入っている >>102
いやアトランチスはマリオを超える名作。
みんなで虱潰しにワープゾーン探しをしていくやりこみ感は他にはない。 >>112
じゃ、マイティボンジャックやスーパーピットフォールよりマシだよな >>105
怖いもの見たさでみたら、やっぱりサブイボでできたわ
自分にはトラウマレベルだわ 影千代を金縛りで止めてから手裏剣打ちまくると
1UPできるぞ ドラえもんの冒険してる感は凄かったよな
あの時代じゃ無いとこの感覚わからんやろーけど >>107
音楽、世界観、システムとか総合的にすごく良ゲーだったね。 忍者くんでもないし龍剣伝でもないキャラゲーは避けるべきって思い込みあったからあんましやった記憶ないな
オバQもクソゲーだし藤子不二雄でクリアしたのだいぶ後期に出たパーマンくらいだわあれはまあまあお手軽 ファミコンの頃のゲームはより難しくがベースだから本当に理不尽 >>123
これみたいにループ物でゲームオーバー以外にエンディングが無いタイプのゲームは当時多かったな クソゲーではない
ヘルメットかぶった敵倒して忍法集めるのがめんどくさいけど アニメでもパーマンなら今でも見て面白いのに
ゲームてはダメだったな 持ったなかったけどたまに友人家でやると面白かったよ 2面か3面でしょっぱなギリジャンしないと川飛び越えられない
オバケにはめられる
ここは糞 ファミコンのこういうタイプのゲームはある程度でループする >>134
コロコロなんかのゲーム漫画の中でそういう裏技があるということになってたが
俺はファミコンにそんな巨大スプライトを表示する性能はないとわかってるお子様だった ゲームをクリアするという概念がドラクエ以降のRPGの普及で広まったものだしね
ろくなエンディングも無くループするのが普通だった >>142
ゲーセンのゲームにはあったけどそれはゲームセンター側の都合だしね。
家庭用に持ち込む必要はない。 >>139
16面クリアで父親が褒めてくれる画面になる
その後また1面に戻る 猫のボスみたいなやつが出てくる時の雰囲気とBGM怖かった 動きが鈍くてモヤモヤした
逆にスーパーマリオは動きがよかったから売れた ただキャラが違うだけで横スクロールの敵を避けたり退治したりのゲーム
山ほどあったうちのひとつでしかない 名作とは言えんけどクソゲーではない
ハドソンが作った超人気ゲーム
友達の家行くとみんな持ってた このゲームの素晴らしいところは忍法を重ねがけできるところ
つまり雲隠れ+ムササビ+影走りとかやると
姿を消したまま高速移動でムササビが使える 隠し要素がおそろしいほどいっぱいあって
未だに研究されてるだろ
かみゲーだよ >>97
高橋名人が歌ったのはスターソルジャー、バグってハニー、ボンバーキングだっけ?
バグってはアニメが先だったかな >>97
あの著作権に引っかからないけどドラえもんっぽい曲すげえよな 一部のハドソンのゲームは難しくて苦手だったな
ヘクターとボンバーキングはマジで無理 >>90
昔のこういうのママキャラ下手したら20代だからな
まだまだ許容範囲だし超包容力あるし狙い目だよな BGMが
クラシックの『アルルの女』と『忍者ハットリくんのOP』と『天国と地獄』なんだよな
小学生の笛でも引けるように考慮
アクションゲームなので三拍子から四拍子にして
かつシンコペーション、ウラ拍に改造
『天国と地獄』も入れて完成
作編曲者の国本剛章氏の解説
https://www.youtube.com/watch?v=AHzAcH5qzts&t=1m30s クソゲーはコンボイの謎と元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 >>163
あそこはベタに主題歌まんまが正解だよ。
子どもたちはみんなで歌いながらプレイしたい。
ナムコのマクロスとかバンダイのZガンダムはそこらをよく理解してた。 ハットリくんはクソゲーではない。アキラと、時空の旅人はクソゲー ちくわと鉄アレイを投げてくる父親
ムササビの術をいかに温存するか雲ステージと川ステージがクリアできればそれほどでもない
普通に16面までクリアできる難易度 本物のハットリくんがクソゲーでパチモノのじゃじゃ丸くんが神ゲー ステージ最後のちくわと鉄アレイも
実は鳥居の上から親父がいる場所に入れる
だからと言って鉄アレイ食らってピヨりまくりだが
ちくわ取れまくりの時もある 大好物投げまくる時にたまに鉄アレイ投げるとかひどすぎる >>166
ハドソン2大鬼畜が冒険島とカトケンだな
どっちもお手軽そうなキャラゲーなのに鬼畜難易度
冒険島は名人の1日1時間を守って遊んでるような子にはまずクリア不可能 >>174
あれは親父がハットリ君に修行を授けてるという設定だから
仕方無いんだ >>176
修行で鉄アレイ投げるとかやっぱりひどすぎる
体罰超えてる >>168
パッと見ハットリ君の方が遊べるが、
今となってはその二つの方が見るべきところがある >>164
コンボイは言うほどクソではなくね?
弾が見づらいのと無限ループが鬼畜なのを除けば >>133
パー子エロいしな
みつおが肘でおっぱいツンツンしたらぶん殴ってたけどエロ家庭教師になって先に誘ったのはパー子 アニメ最近YouTubeで大量に配信されてるけど
めちゃくちゃ面白い
普通に地上波で再放送してほしい ファミコンでクリアしたゲームなんて片手くらいかもしれん コンボイは変形に意義を見いだせない所があれなだけ。 実況動画でしか知らない世代だがステージのラストにちくわを集める意味が分からん
忍者なら巻物だろ? >>167
使用許可が降りなかったんだって
ドラえもんも同じ理由でギリギリアレンジ 聖闘士星矢の最初のヤツもクソゲー派と良ゲー派に分かれるな
ステータス画面でコスモ無限に増やせる技使うと無双出来て好きだった 当時クソゲーとは思わないけど意味がわからなくて難しかったな
中古でカセットのみ買ったから余計に説明がなさすぎてクリアできなかった >>39
タイムボカンの縦シュー持ってたわpsのやつ >>1
この木の感じがすきで今でも木の棒とか見たら勃起する ちくわって犬の好物か何かじゃなかったか
鉄アレイは全く意味不明だけど >>188
こっちは源平合戦ファンタジーでええやん
ゲーム開発中に一人亡くなってお祓いしたんだっけ? ドラえもんの一面のボスの弾のばら撒き方が大人気無くて怖かった
倒せても疲れてグッタリしたわ >>188
黄泉の国から甦った平家の亡霊が、源頼朝を討つために壇ノ浦から鎌倉まで行くって、ストーリー性あっていいやん バンゲリングベイをリメイクしてほしい
黙々と爆弾落としたい 最後までクリアできた記憶ない
ワンワンパニックもムリゲー 時空の旅人がクソゲー扱いなのは納得いかない
バカゲー扱いならわかるが
クソゲーレビュー書きたいだけのレビュアーにクソゲーに仕立て上げられた気がする これwこれダメwwみたくなってる奴は
ちゃんと高橋名人の話を聞け
https://youtu.be/5dOfWF0VSlE カステラ1番電話は2番
3時のおやつは忍者でござる〜♪ ハットリ君程度で難しいとか言ってたらムサシの剣とかどうなるんだ 当時にしてはヌルゲーですぐにクリアできてしまうので
定価で買うと損した感だった >>198
当時のナムコの伝説の人ってだけで関わってない ガキの時火の鳥タイムアタックで30分切って自分のこと天才だと思ってたら世界記録は16分だったでござるの巻 操作性が酷かったよな
ハドソンのゲームが受けなくなったのはアクションゲームの進化についていけなかった感がある >>166
PCエンジン買ってあれしかやってない姿想像したら可哀想になるな前山田や星野源みたいになるんだろ
ん?今金持ってるなら逆に歪んだショック療法として有用か だんだん更なるクソゲーをあげつらうスレになんだなムサシの剣は子ども心にこればダメだとすぐに手を止めた記憶があるぞ ただハットリ君はレベル設定ができるので
クリアしてもどんどんレベル上げていけるからね >>4
今気付いたけど
ファミコンGameにA原作はあっても
F原作はないよな >>221
ほんとそれな
ハットリに比べたらパックランドは爽快感があったわ ハドソンが一流メーカーだったことは一瞬たりともないだろ
子供だましでインプリンティングされた可哀想な人たちが奉ってるだけで >>223
ムサシの剣も竹刀50個二つとるとかなり難易度下がるんだよな >>227
それ帰りの面だけやろ
あのクソ操作性はアストロロボササか
エクセリオンレベルのクソさやろ Switchのファミコンできるやつにこう言うの出して欲しいんだけどな
キャラクターものは無理なのかな? >>233
100面でいっきに会うまでなら行ったことはあるがあれをクリアといっていいかは謎
途中かなりショートカットするしな >>228
PCエンジン時代は立派。
theクンフーなんかはボス戦は格ゲーの片鱗が見える。 >>233
つべとか見るともうかなり極まってて
ノーアイテムノーワープが普通にあるから
最終ステージを無敵なしとか想像すらしてなかったわ アトランチスはワープの入り口を全部見つけてそれを暗記するゲーム。 半年くらい前に出た昭和50年男のファミコン特集号にバンダイの橋本名人が出てたけど
バンダイ時代になんでもかんでも原作付きで100万本バンバン売れて最高でしたわみたいなことが書いてあったけど
そのつけが今回ってきてんだってこと解ってんのかな >>237
ダイナマイトで自爆してワープの入り口に入るパターン多すぎで草 >>214
これ迷いまくるし、BGMがきもすぎるんだよな
攻撃もどんどんジジイの小便みたいになるしストレス 個人的には東海道53次のワープやライフ増殖使わないでクリアが一番きつい
ワープに頼ると簡単 >>223
ちゃんと攻略すれば運ゲーあるけどクリアは出来るぞ デパートのワゴンセールで買ったから取説もなくて
忍術の使い方が分からずにすぐぶん投げた思い出 割と面白かったよ
いろんな忍法使うのも楽しかったし
もっとガンガン使いたかったけど 当時の適当なキャラゲーと違ってアクションに忍術システムとか落とし込んでたり割と真面目に作ってた
当時のキャラゲーつったら8割以上は作者の目が飛び出すようなとんでもない作り >>247
忍術いっぱいあったのは良かったよな
シシマルを盾にしてたけどw 最終目標が修行だからボス的なやつがいない
そこだけがやや欲求不満 あまり知られていないが>>1のパッケージ箱とカセットには
忍者は修行でござるの巻
説明書には
忍者は修業でござるの巻
と誤植がある アニメはインドで大人気だとか聞いた
現地でハットリ君リターンズというアニメも作ったとか ゲームの方はクソゲーと言っていい
操作性が大幅に悪化して敵がクソ強くなったスーパーマリオをやっているような気分 ハドソンは移植は上手かったけど、オリジナルはダメなゲーム多かったな
オリジナルはシューティングとRPGがそこそこ遊べるぐらい ドラえもんハットリくんは良ゲー
オバQキテレツはクソゲーとして今でも語られるけど
全く話題にすらならないパーマンが真のクソゲー 長射程手裏剣とムササビの術だけでだいたいどうにかなるゲー なんかやたら持ってる人いたな
みんなそんなハットリくん好きだったのかと 高コストの忍術がムササビの術以外は地雷だったのは覚えている
大して使えないのに消費巻物多すぎ ドラえもんもキテレツもあるだろ
パーマンもあったかな >>259
ディスクシステムのプロゴルファー猿もあったぞ ハットリ君は義務教育放棄してるから今でいうところのゆたぼんだよな 道中でちくわを20個集めると身体がゴールドになり無敵&貰える点数が何倍かになる要素がある ぴゅーぴゅぴゅぴゅぴゅぴゅー
ぴゅーぴゅぴゅぴゅぴゅぴゅー
ぴゅーぴゅぴゅぴゅぴゅぴゅー
ぴゅーぴゅー
体力0になってやられた時のサウンドがこんな感じで素晴らしい ひょっとしたら国本さんの曲の最高傑作かもしれない。
アルルの女→ハットリ君→天国と地獄、という繋ぎは本当にすごいわよくあんなん考えついたな 子供の頃必死にやってたけど
ゲーム理解出来るようになるとムササビゲーになっちゃうんだよな >>220
そのとおりだと思う
ファミコンソフトの年表見てると
86年までは他と比べると上位に入る出来だった
(ハドソンのゲームがまあまあの出来で他が酷い)
86年にコナミがグーニーズやグラディウス
ゴエモンドラキュラ等飛び抜けた
出来のゲームを出して
ファミコンには外注の糞移植で済ましてたカプコンも闘いの挽歌あたりからまともになり
87年にはロックマン出してる
逆にハドソンは87年に新人類、バグってハニー、ボンバーキングなどゴミばっか出してる カステラ1番電話は2番3時のおやつは
忍者でござるー忍者でござるー♫ 一度だけ背景がモノクロになって木に顔の付いた柿がぶら下がっていたんだけど
あれはどういう条件だったんだろう グラディウスとかもそうだけど一回死ぬとそれまでの強化全て失うゲームって一回死ぬとどうすりゃいいんだよって思いながらやってたよな >>290
猫も杓子もファミコンや漫画参入だったからな
小売りもおもちゃ屋や本屋以外でさえゲームや漫画を売ってた
うちの近所は宝石店や化粧品屋でもジャンプの早売りしてたから
なぜか土曜だか日曜の夕方あたりに小中学生が宝石店に並ぶ今から思えばスゴイ光景があった トーセ開発とかマイクロニクス移植の鬼畜ゲーは子供の敵だった
ハットリくんは自社開発だろうしまだ良心的な方 忍術さえ使えば小学生でも普通に全面クリア可能という
当時はかなり珍しいゲーム ムササビの術が再現できていない件
なんでジャンプチックなんだろ >>102
東海道五十三次は横スクロールアクションの傑作じゃねぇか 何十年ぶりにハットリくん見てたら
133か135話あたりの銭湯のシーンで
夢子ちゃんが裸で乳首も見えてるすごいシーンが出てきてびっくりしたわ、昭和はすごい >>281
特定地点でジャンプすると一定時間背景が白黒になり敵がフルーツになるという隠しギミック ハドソンってなにげにクソゲー多いよな
迷宮組曲やスター剃るジャー、ドラえもんが名作すぎて隠れてるけど >>300
なんだそれ…
モノクロと柿になるのはなにか元ネタあるの?
当時意味不明すぎて恐怖すら覚えたわ >>133
パーマンはゲームもクリアしたような気がする ハットリくんはスーパーマリオと比べると糞ゲーなレベルだろ
オバQとか仮面ライダー倶楽部やドラゴンボールの最初のやつとは違うわ >>301
ドラえもんは見下ろし、横スクロールシューティング、縦横2Dの移動型アクションとそれぞれのステージが映画とリンクしてたからなー
隠しギミックとかがマイク使うから互換機じゃできねーのがな…
仮面ライダーの風車とかも回せんしw オバQというレジェンドがいたので目立たなかっただけ 六三四の剣とハットリくんが同じレベルの糞だな
つまんないけどまだ遊べるレベル ボンバーマンがイマイチなゲームを量産していたハドソンから出てたという奇跡
ボンバーマンは初代のPC版のころから面白かった
https://www.youtube.com/watch?v=ZSl0e5mCUgM
でも2作目は難しいし面白くなかった
https://www.youtube.com/watch?v=dSJjxNCLC3I
来なさいとかイタサンドリアとかひつじやーいとかカエルシューターとかつまらいゲームを一杯だしてた >>302
元ネタとかは特にないと思うけど、当時のゲームは隠しエリアとか裏面とかあるのが普通だったし
偶然発見した当時も「へーこんなんあるんだー」としか思わんかったわ自分は モノクロ時代の元祖アニメを見ていた長老モメンおる? オバQはヤバかったなw
攻撃の射程短いから雑魚犬ですら刺し違えるw コロコロとガッチリ組んだハドソンが一時期天下取ってたんだから
ハドソンじゃなくてセガが先にコロコロと提携してたら任天堂に迫れていたかもしれんよなあ >>317
世界シェアではセガの方が上だから
どっちの市場を切り捨てるでしかないよ。 pcエンジンのファーストがハドソンだけど
pcエンジンの世界シェアはほぼゼロ。 >>320
実はハードの基礎作ったのはハドソンなんだよな
NECに売り込んで製品化させた >>105
シュールwwwww
なんかインド版ハットリ君アニメがまた新作出るらしいとか聞いた
令和の今に ジャレコとかタイトー、アイレムあたりのゲームよりはましだっただろ >>329
そこらは移植を担当したメーカーがクソなだけで
ゲーセンでは手堅い中堅ライン。
スパルタンXやロードランナーは元々はアイレム製。 アイレムがファミコンでスパルタンXとロードランナーを
出していたなら絶対にクソゲーメーカーとは呼ばれてない。
ファミコン市場立ち上げ初期で、知的財産の扱い
なんかもまだぼんやりした状態だったから
当時の看板タイトルを二枚とも譲っちゃったのよ。 >>185
ハットリくんの好物のちくわは最初から決まってて
鉄アレイにしたのは苦しんだ挙げ句のデータ節約だそうな
鉄アレイのドット絵に必要な黒と白ならデータそんなに要らんとかなんとか以前ネットで読んだ ジャレコはクソ率高いけど、タイトーやアイレムは良作も時々出していた印象 >>43
ハットリくんの映画なんてやってたんだ
映画なんだからシリアスな部分もあるんだろうけど
どんな感じなのか想像もつかない >テテンテンテン MMde-+zD+
いつものデマ製造機 もうちょっと操作性が良ければ評価したんだが
まあ、空中制御ができるスーパーマリオとかが物理的におかしいっちゃおかしいんだけどw >>338
スーパーマリオだけ異次元の出来だからな
2年くらい未来のソフトがいきなり出てきてしまった
操作性もダントツだしアイテムやコインが隠されてて探す楽しみもあり
マリオがでかくなるし空に海と色々冒険した気分になれるし凄すぎる
86年ごろにAランクのソフトを作っても
SSSSSランクのスーパーマリオの前に霞んでしまって凡ゲー評価されてた >>340
いや魔界村とのツートップだよ。
魔界村フォロアーは30本くらい出てる。ジャンプシューティングアクション
魔界村が不完全だったから俺も俺もとフォロワーが出てきた。
スーマリフォロアーはソニックとスーパー忍2だけ。ようはBダッシュアクション。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています