【悲報】日本人、なぜかガチャを回さなくなる [326316681]
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米国の市場調査会社Sensor Towerは同社のブログにおいて、2022年における日本モバイルゲーム市場のインサイトを公開した。日本のモバイルゲームのダウンロード数と収益、トレンドなどが明らかとなっている。なお、本記事の数字は同社の推計となる。
2022年、日本モバイルゲーム市場の売上規模は147億ドル(約1兆9,000億円※)となり、2019年の水準近くまで落ち込んだ。
Sensor Towerが分類するジャンル別で見ると、日本で最も人気なモバイルゲームのジャンルはRPGであり、2022年の売上は67億ドル(約8,700億円)を超え、全体の47%を占めた。同年の世界市場ではRPGの売上シェアは26%にとどまっていることから、日本でのRPG人気は世界水準をはるかに超えていることがうかがえる。なお、RPGに次いでシミュレーション、パズル、アーケードゲーム、アクションが高い割合を占めている。
次にマネタイズに注目すると、日本でヒットしているタイトルのほとんどが有償アイテムの販売およびガチャ、定期的なセールキャンペ ン(初心者向けパック等)開催などを通じて収益性を高めている。近年は特に、欧米のモバイルゲーム市場で人気のシーズンパスやサブスクリプションを販売するモデルが、より多くの日本ユーザーに受け入れられつつあり、2022年におけるヒットタイトルのうち、1/3以上がシーズンパスを採用。これは、2018年の採用率19%から大きく伸びている。
メタ的な特徴としては、日本のモバイルゲームはキャラクターの収集要素とストーリーに重点を置いており、ヒットタイトルの9割近くがキャラクター収集機能を搭載し、半数以上がコアな物語要素を取り入れている。また、レベリング(育成)、ギルド、リソース管理などの機能を採用しているタイトルが多い。
タイトル別で見ると、2022年に日本で最も売れたモバイルゲームのTOP10は引き続き国内のタイトルが多く占めており、『ウマ娘 プリティーダービー』は7億ドル(約900億円)を超える売上を記録し首位を獲得している。海外発のタイトルでTOP10にランクインしたのは、miHoYo(HoYoverse)の『原神』とNetEaseの『荒野行動』の2本にとどまっている。
その一方、2022年の日本市場における海外タイトルの伸びは際立っており、『パズル&サバイバル』『リネージュW」』『勝利の女神:NIKKE』など、中国や韓国のパブリッシャーが手掛ける6タイトルが、2022年の日本モバイルゲームにおける売上の伸び率チャートでトップ10入りを果たしている。
近年、日本市場における中国タイトルの存在感は年々増している。前述のセールスチャートをTOP100に拡大すると、『原神』をはじめとした35タイトルが中国発のタイトルとなった。
新作としてリリースされ成功を収めたのは『オリエントアルカディア』(三国志幻想大陆)、『空の勇者たち』(云上城之歌)、『Tower of Fantasy(幻塔)』、「信長の野望・創造」のライセンスを受けた『新信長の野望』といったタイトル。
https://pickups.jp/data/survey/53227/ 一時期スパチャもしてたがなんの見返りもなかったな
コーラとスナック菓子買ってたほうがマシだわ
あと女と関わるのもやめた >>173
別にオナニーするのにそんなとこ気にしないしな スパチャ言ってるけどvもとっくにピークは過ぎたらしいじゃん >>12
自民党への献金
ファーザーキシダマンセー ptwガチャゲーは何やっても一緒
捨てられて当たり前 >>167
これもガチャ感あるし
金掛からないぶんこっちの方がいいわな スマホげーに限らず最近は月パス&バトルパスでユーザーから広く浅くとるのがトレンドだからな >>178
男のちんこの位置にマン穴があるって設定が実に童貞らしいな
そこは骨だから穴はそこのかなり下 最近Appleの価格改定があったからね。
課金厨にはいい薬になるだろうと思っていたが、案の定だなw 無課金でオバマスってソシャゲを2000時間くらいやってる
一向に課金する気がないんだすまない 去年の夏までアイギスだけ課金していたけど
DMMのポイントも渋くなったしある程度ユニット揃って不自由なくなったので
石買うの辞めたわ まあ感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつやな
3回は軽症の深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度
4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
ワクチン打たない人らは何考えてんだろうなと
ワクチン接種が4回未満の方へ
>>1
中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。コロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
またコロナにかかって得た免疫が2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。
米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く
www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/
新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も
www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/ >>190
モロロリもいけんの?macでプログラム知識ゼロでも出来るようになる? ソシャゲのストーリーがおもしろいとか言うやついるけど
漫画のがめちゃめちゃおもしろいだろ ソシャゲやらなくなってからはスマホで麻雀とたまにドラクエ10あとは色々復刻してる買い切りRPGやるくらいだな
態々金かかるだけのソシャゲをやってたのは他に選択肢が無かったからに過ぎないのよね今はそうじゃない >>167
>>190
これすげーいいな
知識無し低スペPCでもいける? 朗報と思ったけどコロナで上がったのが戻っただけじゃねーか >>199
macは分からん
どっちかって言うとnvidiaのグラボが大事
モロロリって三次元?
やったことあるけどまんこだけシワシワで吐きそうになった だってキャラ手に入るだけじゃん
だって限定衣装手に入るだけじゃん
ゲームの遊び方が根本的に変わるわけじゃない
気持ちよく騙されててくれよ
なぁ? コロプラが出す新作ARPGってあれチャレンジチャレンジ言ってるけど未完成品なんか? >>208
いや2次で
しかしやっぱまだグラボ必須か
macノートで動くようになる頃には規制されるかな Vも弱者男性の貯金が尽きて来てるからな
貧困ビジネスは補助金ありきだからね 年収300万代じゃ生きていけなくなってる
ちな32歳 当たりの無いギャンブルだからな
未だにやってる奴はよっぽどの知恵遅れだけだろ >>214
モザイクかけてるけど生成される時点では無修正だよ だから前からいってるじゃん
日本はソシャゲ売り上げコロナ前まで右肩下がりでコロナバブルで盛り返したけどどうせすぐに元通りオワコン市場に戻るって >>210
残念
しかしこれ金払わず作れるんだろ?すげーな ソシャゲがアホなのは、未だにガチャを絞って毎日の苦行を強いてクソなシステムを絶対に直さない所でしょ
なろうみたいに苦労せず勝つのが気持ち良い時代なのにさ
娯楽も多いし 何個かやれば集金装置なのが明確に見えるからなぁよく持ったほうだろ 今のソシャゲって月で売上決めてるだろうけど、人一人何円払ってくれる想定でいるんだろうな
豪華な見た目ではあるけど、果たしてそんなに豪華である必要あるのかな?とたまに疑問に思う Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2022年上半期日本のモバイルゲーム収益は全体で約82億ドルで、前年同期比-12.7%となりました。
一方で2019年上半期(71億ドル)との比較では+15.4%、2020年上半期(80億ドル)との比較では+2.5%となっています。
これは、日本のモバイルゲーム市場が新型コロナウイルス感染拡大後、平均的なペースに戻りつつあることを示しています。 ブルーアーカイブとか全くプレイしてないけどシコシコはさせてもらってますん
https://i.imgur.com/X4I4KTK.jpg >>237
海外のは時短かボックスガチャばかりだな スパチャスパチャ言ってるケンモジって2年前までで時が止まってるよな グラブルとか全武器入替えさせるぐらいインフレさせてるし、もういよいよヤバイ FGOにアホみたいにカネぶっ込んでた連中死んだのか
塩川も辞めたらしいしDWが飼ってたセミプロゴルファーはどうなったんやろか 星5!SSR!
人間の脳みそってパチの大当たりと一緒で、当たるとドーパミン出るわけだが、慣れるとそうでもなくなるよな
さすがに虚しさ感じるようになっているのでは 主に夢も希望もない貧乏人が回してたんだろうが
その貧乏人の少ない可処分所得が光熱費や食費の値上がりで激減したからな やっとスマホにバンサバ来たからやってる
20分辺りからスゲェ眠くたくなる ソシャゲのおかげで国内のゲーム開発力は地に落ちた
早いうちに規制が入らなかったことがただただ悔やまれる ガンダムバトオペ2っての?
今度Steamで展開されるみたいなんで興味あるんだが
あれも課金ゲーなの?
だったらやめようと思ってる ずっとオンドレヤスの新機体紹介だけみてる
かわりもの。 メメントモリが売れてるとかもう障害者しかいないでしょ、ソシャゲ界隈 外れがガチャ一回分の料金に値するしなものとは思えないし
金払うならFF14してたほうがマシ >>172
当時のオタクは技術職で高収入のやつが多かったがここ数年でコミュ障として切られまくったからな ソシャゲは飽和状態+スクエニが
クソ作ばっかり出すからこうなっただけ ガチャもそうなんだが継続してソシャゲ続けるの疲れるんだよね
それで他のゲームに乗り換えても側が違うだけで中身は同じく依存させようって作りだからまた疲れてやめる
これに嫌気が差してソシャゲ自体触らなくなった デイリーすぐ終わるのがウリのソシャゲとかさ
はじめからやらなきゃデイリー0分で終わるんだが、馬鹿かな インフレゲー長くやってると虚無るからな
新作も自分好みのがあんまり出なくなったしゆっくり終わるわ 無課金分で貯めた石のみ大イベント時ガチャ回すくらい ソシャゲ辞めた奴は代わりに何やってんの?
面白いものがあればやりたいけど、無くね? 暇つぶし需要は完全に漫画アプリに取られたよな
ソシャゲは片手間にやるにはストレス掛かりすぎるんだよ >>260
雰囲気全振り重課金でストーリーなしあの戦闘でウケたのは不思議でたまらんな
意外とカードがバシンするだけの余計なもの省いたのが求められてたって事か SSR当ててさらにそれ5個出すとか狂ってるようなのばっかだからやるやる本当にバカ 元々不労所得であぶく銭稼いでた連中のマネーだろガチャって 課金すると急にアホらしくなって飽きるから課金しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています