【悲報】日本人、なぜかガチャを回さなくなる [326316681]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国の市場調査会社Sensor Towerは同社のブログにおいて、2022年における日本モバイルゲーム市場のインサイトを公開した。日本のモバイルゲームのダウンロード数と収益、トレンドなどが明らかとなっている。なお、本記事の数字は同社の推計となる。
2022年、日本モバイルゲーム市場の売上規模は147億ドル(約1兆9,000億円※)となり、2019年の水準近くまで落ち込んだ。
Sensor Towerが分類するジャンル別で見ると、日本で最も人気なモバイルゲームのジャンルはRPGであり、2022年の売上は67億ドル(約8,700億円)を超え、全体の47%を占めた。同年の世界市場ではRPGの売上シェアは26%にとどまっていることから、日本でのRPG人気は世界水準をはるかに超えていることがうかがえる。なお、RPGに次いでシミュレーション、パズル、アーケードゲーム、アクションが高い割合を占めている。
次にマネタイズに注目すると、日本でヒットしているタイトルのほとんどが有償アイテムの販売およびガチャ、定期的なセールキャンペ ン(初心者向けパック等)開催などを通じて収益性を高めている。近年は特に、欧米のモバイルゲーム市場で人気のシーズンパスやサブスクリプションを販売するモデルが、より多くの日本ユーザーに受け入れられつつあり、2022年におけるヒットタイトルのうち、1/3以上がシーズンパスを採用。これは、2018年の採用率19%から大きく伸びている。
メタ的な特徴としては、日本のモバイルゲームはキャラクターの収集要素とストーリーに重点を置いており、ヒットタイトルの9割近くがキャラクター収集機能を搭載し、半数以上がコアな物語要素を取り入れている。また、レベリング(育成)、ギルド、リソース管理などの機能を採用しているタイトルが多い。
タイトル別で見ると、2022年に日本で最も売れたモバイルゲームのTOP10は引き続き国内のタイトルが多く占めており、『ウマ娘 プリティーダービー』は7億ドル(約900億円)を超える売上を記録し首位を獲得している。海外発のタイトルでTOP10にランクインしたのは、miHoYo(HoYoverse)の『原神』とNetEaseの『荒野行動』の2本にとどまっている。
その一方、2022年の日本市場における海外タイトルの伸びは際立っており、『パズル&サバイバル』『リネージュW」』『勝利の女神:NIKKE』など、中国や韓国のパブリッシャーが手掛ける6タイトルが、2022年の日本モバイルゲームにおける売上の伸び率チャートでトップ10入りを果たしている。
近年、日本市場における中国タイトルの存在感は年々増している。前述のセールスチャートをTOP100に拡大すると、『原神』をはじめとした35タイトルが中国発のタイトルとなった。
新作としてリリースされ成功を収めたのは『オリエントアルカディア』(三国志幻想大陆)、『空の勇者たち』(云上城之歌)、『Tower of Fantasy(幻塔)』、「信長の野望・創造」のライセンスを受けた『新信長の野望』といったタイトル。
https://pickups.jp/data/survey/53227/ 超円安になったからドルベースだと減ったってだけだぞ ガチャって限定キャラ出るまで回すと月5万レベルマックスまで回すと10万とかの世界
ウマ娘レベルの人気ゲームならグッズ代や声優ライブ代や遠征代も掛かるだろうしそら永遠には回してられないよ >>505
メビウスはほぼ課金しなくていいってプロデューサーが言ってたからな 虚業だと気付いたからならいいけど実際は金がないだけだろうな 食費が1.3倍以上、光熱費が1.5倍とかになってんだから盛り盛り貯金してた層以外はダイレクトに追い詰められる
そら自制出来る奴はガチャから離れるさ > 半数以上がコアな物語要素を取り入れている
大半のプレイヤーはスキップで読み飛ばすらしいけど >>450
ネトウヨってか嫌儲のネット老人化のせいで昔の基準で考えてる批判は全部お門違いになってる 課金ゲーっていうのはまさに資本主義を体現してるのよ
正義は勇者じゃなく金にあるわけよ 貧困のレジャーやからな、そら真っ先に影響受けるやろ。 とうとうアホですらソシャゲガチャやパチやらなくなってきたからな
低脳を騙して金を毟る時代も終わりやで ガチャって麻薬だからな
手取り12万なのに12万使った
ハッとなって止めた 未だにスクエニ製のソシャゲやってる奴とか正直見下してる >>12 クルマ
ハイオク180¥/Lとかアタマオカシイ 少しだけ正気に戻ったならいいんだけどどうせ金ないだけなんだろうな カネがなくなったからガチャ回せなくなっただけでカネあったら回したりスパチャ投げるってのもなあ
貧乏人は貧乏人なるべく誘導されてるのがちょっとな 無料で、楽しめるゲーム作れば後から来た課金厨がガチャ回してくれるよ
無課金が楽しめないゲームは基本糞だよ 最近は複雑になったからな
Z世代は今度は金がないから
全世代で回さなくなった感じかな 一ヶ月で無償石掘り尽くしてあー楽しかったで別ゲーに行くのがコスパ良いとバレた こういうゲームの開発元に放火とかして
皆殺しにする社会になったほうが良い ほんとバカだったよな
1回3000円だぞ?
日本人って本当に洗脳されやすいと世界から笑われてたろ
外人って本当にガチャ嫌いだしな >>549
10連3000-5000円が秒で溶けて欲しいやつの出現率が1%以下はザラ残りはゴミ
それを20-30回繰り返したら天井で1枚貰えますは馬鹿にしてるよ
中韓日以外はガチャなんて回さない 元々ガチャ回すのは馬鹿だったからな
レースゲームの車や戦艦を直接買う方がまだ健全だわ >>372
あれキャラゲーだよ、嫌儲にもよくスレ立つけどマンさんがメイン層だから
ストーリーも街並みもめっちゃつまらんから
ゼルダのパクりだし ソシャゲとか本気でゴミクズだからな
ディアブロとかFFとかそういうのやってたほうがまだマシだけど
俺はネトゲ否定派だな
有限の時間を食いつぶす悪魔みたいなもんだよ >>555
FF11やってたけどあれは本当に時間泥棒だわ
金やアイテムを直接販売してたら糞ほど儲かったのにほんとスクエニはアホ >>556
中盤で半端な課金装備みたいの売り出したよな オグメが選べる奴
アビセアも初期は課金エリアだったっけ >>558
へえ、もう引退したけど今さらだよな
エリア課金は普通に悪手だと思うわ。
時間を金で解決するみたいなものを充実させてたら人口減もなく課金勢も無課金勢も共存出来たのに 良い勉強代になったな
ゲームも金払うなら、勉強になる歴史や科学の知識が養えるゲームや、データが産廃にならないキャラゲーしかもう選ばれない時代 対人でインフレさせてアイテムを産廃にさせてコンコルド効果で課金させる集金装置はオワコン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています