【悲報】日本人、なぜかガチャを回さなくなる [326316681]
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米国の市場調査会社Sensor Towerは同社のブログにおいて、2022年における日本モバイルゲーム市場のインサイトを公開した。日本のモバイルゲームのダウンロード数と収益、トレンドなどが明らかとなっている。なお、本記事の数字は同社の推計となる。
2022年、日本モバイルゲーム市場の売上規模は147億ドル(約1兆9,000億円※)となり、2019年の水準近くまで落ち込んだ。
Sensor Towerが分類するジャンル別で見ると、日本で最も人気なモバイルゲームのジャンルはRPGであり、2022年の売上は67億ドル(約8,700億円)を超え、全体の47%を占めた。同年の世界市場ではRPGの売上シェアは26%にとどまっていることから、日本でのRPG人気は世界水準をはるかに超えていることがうかがえる。なお、RPGに次いでシミュレーション、パズル、アーケードゲーム、アクションが高い割合を占めている。
次にマネタイズに注目すると、日本でヒットしているタイトルのほとんどが有償アイテムの販売およびガチャ、定期的なセールキャンペ ン(初心者向けパック等)開催などを通じて収益性を高めている。近年は特に、欧米のモバイルゲーム市場で人気のシーズンパスやサブスクリプションを販売するモデルが、より多くの日本ユーザーに受け入れられつつあり、2022年におけるヒットタイトルのうち、1/3以上がシーズンパスを採用。これは、2018年の採用率19%から大きく伸びている。
メタ的な特徴としては、日本のモバイルゲームはキャラクターの収集要素とストーリーに重点を置いており、ヒットタイトルの9割近くがキャラクター収集機能を搭載し、半数以上がコアな物語要素を取り入れている。また、レベリング(育成)、ギルド、リソース管理などの機能を採用しているタイトルが多い。
タイトル別で見ると、2022年に日本で最も売れたモバイルゲームのTOP10は引き続き国内のタイトルが多く占めており、『ウマ娘 プリティーダービー』は7億ドル(約900億円)を超える売上を記録し首位を獲得している。海外発のタイトルでTOP10にランクインしたのは、miHoYo(HoYoverse)の『原神』とNetEaseの『荒野行動』の2本にとどまっている。
その一方、2022年の日本市場における海外タイトルの伸びは際立っており、『パズル&サバイバル』『リネージュW」』『勝利の女神:NIKKE』など、中国や韓国のパブリッシャーが手掛ける6タイトルが、2022年の日本モバイルゲームにおける売上の伸び率チャートでトップ10入りを果たしている。
近年、日本市場における中国タイトルの存在感は年々増している。前述のセールスチャートをTOP100に拡大すると、『原神』をはじめとした35タイトルが中国発のタイトルとなった。
新作としてリリースされ成功を収めたのは『オリエントアルカディア』(三国志幻想大陆)、『空の勇者たち』(云上城之歌)、『Tower of Fantasy(幻塔)』、「信長の野望・創造」のライセンスを受けた『新信長の野望』といったタイトル。
https://pickups.jp/data/survey/53227/ 割りとリアルに金に余裕がなくなって趣味に金を回せなくなってるんだと思うぞ
前に趣味全般の市場が落ち込んでるみたいなスレ立ってた記憶ある ソシャゲも毎日の日課が面倒臭いし
なにより「満たされない」んだろうね
その点Vは投げ銭したらコメント読んでくれるよ(*‘ω‘*) ガチャに金使っても何も残らない。マジで思い出すら残らない 金ないってのもあるけどさすがにもう飽きた
キリないし >>272
カードバシーンバシーンって馬鹿にされるけどソシャゲなんて最終的にスキップスキップで
凝った事やろうとするとすぐ面倒っていうユーザーばかり
結局ガチャ回すのとコレクションするのが楽しい奴ばかりなんだからデジタルトレカに回帰するのはある意味自然の成り行きだわ んで飽きて辞めた人が何してるのか教えてよ
なんか無いのか楽しい事 グラブルとかめんどくさい高難易度増やして客飛ばしてるけどゲーム作ってるやつ頭おかしいんかな やっぱ自分で何か創作してるほうがオモロイわな
ガチャゲーは対極におると実感 おっさんが釣られてやるようなタイトルは既にサ終済みだからな
今は新規のタイトルも碌なのが無いからどんどん下火になって行くと思われる >>12
統一のピンチだからみんな献金してるぞ
お前も遅れるな! ソシャゲなんて「周回」が基本だから凝ったことされても困るんだわな もうゲーム辞めて映画と海外ドラマしか観てない
つまらんくせに金かかりすぎだしゴミ ペルソナ5Rとか買い切りで8000円出して、1ヶ月かけてクリアする方が安く済むしな >>298
少子高齢化でどうやってもその辺の市場は落ちると思うよ 毎年次々栄枯盛衰するの繰り返し見させられたら何年か前に課金してたの無駄だったって重課金してる廃人でも思うやろ
アイドルだって10年はやってるぞ 信長のゲームのチーム戦みたいなので、投資家のcisの7500万課金キャラが1.5億課金の相手にやられたとかなんとかw ガチャは高すぎる
10連3000円だぞ
しかもろくなの出ないし 掛け持ちして無課金で遊ぶのが一番
ガチャのおまけにゲームが付いてくるだけだし課金したいと思わない
漫画を読む方が楽しい 100連3000円とか頭おかしい
回してんのは金の使い道が無い弱者男性がほとんどだよ モンストの卑怯なやり方に嫌気がさして以来
ソシャゲ自体やらなくなった ゲーム性が似たようなのばっかりなのもキツイ
絵柄変えただけ
あと中華ソシャゲは世界観ぶち壊す広告多数 最近は露骨な集金仕様で出して2年くらいでサ終みたいなゲームばっかりだから新しいゲームやろうと思わない
wowsとかには今でも欲しい船あったら万単位で課金してるんだけどね ドラゴボ好きだからドッカンバトルだけ無課金でのんびりやってるわ >>329
10連3000円でも平気で回してるわ。
集金してトンズラするような最近のゲームではないけど >>263
今度出るドラクエの奴もクソっぽいしなんでIP大切にしないんだろうなあそこ >>298
そうやってただ生きる事だけに金を使うしかない層が増えると何も生まれない国になるんだよね 当たり絞り過ぎ
パチも減ってるし、さすがに当たらな過ぎて冷めてきたんだろ 年に2回くらい100連くれるからそれで満足しちゃってる 増税増税増税増税!!
なんか今度はガチャも増税するとかいう話がどこかにあったな 任天堂のゲームならソフトを買えば延々と遊べちまうんだ >>340
むしろwowsみたいにこの船五千円でおまけも付けるわって売ってたらポチっと買ってしまうことはよくあるけどガチャは沼るとイライラするから元から好きじゃない 望みのキャラクターやアイテムを『抽選できる権利』を買うとか意味わからん
着せ替えやスキンは買い切りで確実に手に入るからわかるけど、ガチャは金払っても手に入らない可能性がある
それの為にいわゆる天井があるけど、それなら最初から定額で入手させろよっていう
システムもそうだが、そんなものに課金することも理解できない
成果ゼロの可能性あるとか、何に対して金という対価を払ってるのかよくわからんわ
確実に権利を行使できるスパチャの方がマシまである 10年くらい飽きさせずに遊ばせてもらえるなら回すさ グラブル全盛期から思ってたわ
1回3000円のガチャ回しまくってるの見て富豪かよ…と おとどし車買って課金が厳しくなったからプリコネやめたしなあ
車のローンが払い終わったらまたしようかなw
あと3年 >>257
ガチャ規制しようとした官僚夫婦が殺されたんだよなあ >>167
マンコの位置おかしいだろ
何で正面なんだよ >>339
Youtubeは実況のおっさんの声が無理ってなる >>237
ドラゴンボールのドッカンが海外で人気あるように普通にある >>358
割とマジで5chが一番楽しいよな
数年間飽きたことがない >>358
そうだけど俺はいつもソシャゲやりながら5ちゃんやりながらYouTube見てるしな
ソシャゲに変わるものがあればやりたいがな お尻ぷるぷるは一回6000円で何の変哲もないスキンが3200円とかいうジャップ価格で速攻止めたは >>349
空母放置にイライラしない強者には無課金放置少女おすすめじゃw >>363
あのアヤカかわいくねーよ
あとコンシューマーに比べたら原神はコスパ最悪な
毎日デイリー聖遺物厳選しないといけないから時間的コスパも悪い
今日アカウントの削除申請して来たわ ソシャゲの最後の砦
原神に逃げ込んではみたものの
待っていたのは結局同じインスタントダンジョンの周回と
たいして面白くないストーリーにつまらないミニゲーム地獄
ハッキリと言おうソシャゲは全てゴミ
すべからくだ >>366
利用歴23年
飽きてた時期はあるけど金かかる趣味じゃないからな
やるもやらぬも自由っていう気楽さはあるよな もう金がないんだよね
あらゆるものが値上げで賃金だけは据え置きなんだから そもそも課金なんて年に3000円ぐらいしかしないぞ みんなが賢くなったのか
それとも回したいけど金がないのか
賢くなったほうであってほしいね >>372
あれはまんさん受けするキャラが上手く当たっただけでゲームは糞ほどつまらんしな >>382
ジャップが面白いゲーム作って課金させれば流出しないけど? >>370
放置少女課金圧高過ぎて3ヶ月で消したわ
キャラ売りしてたらポイポイ買ったかも
重ね必須のゲームも嫌いだけどアズレンは救済手厚いゆるゲーだから続けてるけど着せ替え買いまくって結構課金してるわ。
重ね必須の原神は半月で削除 >>372
全くの逆だよ よく考えてみろ
面白いゲームなんて滅多に出て来ない
じゃあ全てを内包する原神でいいわけだ ソシャゲなんか周回と虚無の繰り返しで楽しくないしな >>384
日本人には面白いゲーム作れないんだよね
どこに課金するんだよみたいなゲームか課金しないと話にならんゲームばっかり。
モンハンもキャラデザ一新したらアバターに課金したかもしれないけど基本はパッケ売って売り上げ落ちたら次のパッケという焼き畑農業だから着いていく気がなくなった。
アイテムに課金しても確実に数年でゴミになる 1%の確率で当たる(百回やらないと当たらない)
みたいな感じなんでしょ。今は知らないけど >>1
きららファンタジア終わっちゃったし
代わりになるゲームも無いからソシャゲはもうやらない 当たっても無凸じゃゴミだしな
天井分貯めていても使い物になるかどうか >>372
"ソシャゲ"にしてはゲーム性があるってだけだからな
買い切りには遥か及ばない
ゲームを求めるならSteamでも漁ったほうがいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています