格差社会の日本で進む「文化格差」 観客の高齢化に演劇界が危機感…若者はネットやゲームをやめて観劇を!チケット支援も [452836546]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演劇界で、大人が子どもたちのチケット代を負担したり、公演の一部に親子減額チケットを設けたりするなど、若年層の観劇支援の動きが出てきた。
背景には拡大する経済格差が、文化的な体験に差が出る「文化格差」を生み、感受性が強い子どもたちが、生の演劇の魅力を知ることなく大人になることへの危機感がある。
演劇関係者は「演劇や劇場の存続にもかかわる事態」と訴える。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/225904
演劇集団Ring-Bong(リン・ボン)が18日から22日まで東京都杉並区の劇場「座・高円寺」で上演する「さなぎになりたい子どもたち」。Ring-Bongとしては初めて「ギフト・チケット」制を導入した。
大人1人が観劇できる一般チケット(4500円)のほかに、3000円のギフト・チケットも設定。
これを購入すると、子ども支援の認定NPO法人を通じて18歳以下の子どもが1人招待される。
見ず知らずの子どもの観劇体験を生む「あしながおじさん」を募る取り組みだ。
Ring-Bongは、新劇の名門「文学座」の俳優だった山谷やまや典子さん(46)が主宰。
舞台に立つ一方で、社会のひずみなどを描く自作台本を上演するため2011年に設立した。「さなぎに~」は、公立中学校の保健室を舞台に、母親をヤングケアラーとして支え貧困に苦しむ生徒や、うわべは「良い子」に見えるが、やはり生きづらさを抱える生徒と養護教諭らの葛藤をリアルに描く。
ギフトの取り組みを提案した制作補佐の最首さいしゅ志麻子さん(58)は「経済格差が文化格差を生んではいけない。こういう作品こそ子どもが見てくれなくてはと思った」と説明。前売りの販売状況に「不安だったが、これほど買っていただけるとは」と笑顔を見せる。
山谷さんも観劇機会を持てない子どもたちが増えている実感があるとし、「どこの劇場も観客の高齢化が目立ち、将来、社会で演劇が存続できるか不安。子どもたちが演劇好きになるきっかけとして演劇界に広がれば」と期待する。
購入は21日までできる。今作の招待に間に合わない分は次の公演招待に使う。
Ring-Bong HP
https://www.ring-bong.com/
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/4/5/e/5/45e5c78f192d75742624b2d849fbb3e0_1.jpg
「ギフト・チケット」の狙いをについて話す「Ring-Bong」主宰の劇作家・山谷典子さん(手前(左))と制作補佐の最首志麻子さん(同(右))。後方の2人は生きづらさに悩む中学生を演じる俳優=東京都杉並区で 若者は金がなくてゲーム買えないからVtuberのゲーム配信見てるぞ🤣 演劇なんてリモートでいいだろ
リモートなら映画でいいし
んでオワコン ネットやゲームに負けるコンテンツが悪いだろ
アップデート出来ないなら終わり 仕方ないんだろうけど演劇は高い
好きなアイドル出るから行こうと思うと9500円くらいする
大して出番もないのにライブより高くなるし演劇全般に良いイメージ持たなくなった 好きなときにストップできないコンテンツはきついよ
トイレ行きたいし 学生の時見に行かされたけど居眠りして気づいたら終わってたわ 本当に子供の為だって言うなら校庭でボランティア公演すりゃいいだろ いまあるか知らんけど新国立劇場のZ席は1500円で見れたから神だった
歌舞伎座も幕見なら見たいとこだけ見れる 子どもの頃はみんなやってるゲームができないと文化格差でハブられたりはあるだろうけど
演劇だと逆に妙に詳しい方が浮きそう こういうのは親の影響がでかいからな
子供のときに連れて行ってもらったらハマる子供もいたことだろう だって舞台ってクソつまんねーじゃん
見ててアホくさいし
ゲームの方が楽しいし元以上とれる >>34
日本語下手な主役とかな
行きたくなくなる 昔は学校の授業で観劇とかクラシック鑑賞とかあったけどな
公立だし田舎だから劇団四季ミュージカルだのそんな一流ところではなくて田舎の劇団とかだけど
みんな寝てたわ こういう人の見るだけって面白いの
ゲームでもスポーツでも自分でやるならいいけど他人のやってるのとかどうでも良くないか世界一のプレイとかならまだしも 演劇や歌舞伎もそうなんだけど、もはや観客のためじゃなくて演者のために存在してる娯楽なんだよな
観客の娯楽需要を満たすんじゃなくて観客が俺ら演者に合わせろって言ってもそりゃ誰もついてこないだろうよ
なんで金払って演者のご機嫌取りに行かなきゃならないんだ >>40
舞台って演者のためにあるものだからな
観客も舞台関係者ばかり
世相を皮肉る舞台や政治、行政のタブーに切り込む活きのいい舞台はほとんど無くて、下ネタだらけの下らない学芸会だらけ 昔より娯楽が増えて人口減ってて少子化なんだから子供率なんて減っていくしこれから増えていくわけないよね >>27
でもアイドルって舞台仕事したがるんだよな まずテレビドラマがおもんないからな
そこに出る為の下部組織もおもんないわな 演劇界ってサヨクの巣窟っていうイメージがあるんよな
サヨクとかフェミがSNSで汚い言葉使って刺々しい言葉で安倍さんを攻撃しまくってたせいで、
ただでさえ人気無かったのにさらに若者からもどんどん嫌われてるんじゃね アイドルヲタクはよく舞台見てるよなw
日本の演劇界を支えてる 出生地ガチャ
生活満足度、QOL、幸福度、持続可能性、災害の少なさ、結婚率、出生率、郷土愛ランキング、自己肯定感ランキングを総合して判断
1位 西日本政令指定都市
2位 沖縄
3位 西日本田舎
4位 東京
5位 首都圏(北関東除く)
6位 北海道
7位 東日本政令指定都市(北関東はこちら)
8位 東日本田舎
超残酷な現実オマケ
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/8/8/1040/img_88ef1d67bea88e8d34befb2d2d8b3336519855.jpg 文学座の公演とかは1回見てみたいけど
紀伊国屋ホールとか椅子がクソすぎてな この上から目線感が良いよね。
演劇を嗜めないのは文化格差ときたもんだ。
ゲームより、ヒトもモノもカネも時間もかけてないのに
どのあたりが凄いの? 世の中エンタメなんて腐るほどあるし食えないクリエイターも腐るほどいるし
自分のジャンルなんてみんな過大評価してると思うけど
演劇はエンタメとしての規模のわりに謎の政治力持ってる感ある 競争に負けたんだから潰れるのが道理だろ
先人が作った仕組みの上であぐら描いてたのは誰だよ
あとその観客に払われてる年金が若者の財布から取られて娯楽に興じる金がねぇってわからんか? どの客層を狙っているのか不明過ぎる
劇団員の素性がバレたら客がいなくなる事を考えてか、色々と隠蔽していて非常に胡散臭い
それが演劇村・芸能村 >>64
散歩の途中、公園の隅のベンチで休憩してたら
別のベンチのところで団塊ジジイらしきジジイが
子供相手にワシら団塊世代だけど日本作ってきたからなあ
って威張っててなんとも言えない感じだった
公園の近くにもシャッター閉まった店いっぱいだし
家主いなそうな廃屋いっぱいだし
チェーン店やコンビニですら撤退があった地域なのに
ある意味凄い認識だったわ >>62
ハイカルチャーと称するのってナチュラルに差別的だよな
大衆文化を下位のモノとしてすんげーナチュラルに見下してる
まったく自覚がないと思うわ >>68
それで行き着く先がネットやゲームって終わってんな
そりゃ国葬の選曲はアレになるわ 観劇する余裕ないよね
普通はその金でアマプラで映画やアニメ見るよね >>9
そういうの好きな家庭なら見てるね。演劇的な表現やいわゆるお約束な展開知ってると映画なんか見てても気づきが違ってくるらしい
大学でできた友達と映画見に行って感想言い合ってたときに自分の文化的素養の薄さを思い知らされたわ 演劇やらが電子チケットにも対応してなくていまだに郵送とかが多いしな
便利にすると既存の高齢者が怒って離れてしまいそうだが 演劇はテレビに俳優を供給できるごく一部の劇団以外は滅びるしかないんじゃない
伝統芸能でもないのに歌手のコンサートみたいに若者に訴求できなかったんだから仕方ない ツイッターやらソシャゲで脳内麻薬漬けなのに演劇なんか楽しめないだろ
一秒でドーパミン出してくれないと 劇よりも劇団の裏側みたいなドロドロした部分を見た方が楽しそう 演劇に限らずお金の問題より地域格差の方が大きいよ
今、大相撲やっているけれど東京大阪名古屋福岡以外は遠征しないと行けないくらいは分かるよね 小学校の頃見させられたけど寝てた
劇団四季とかなら面白かったのかな ゲームとかに比べたら演劇とかどうみてもつまらないからもう寂れるしかないよ 今時の若者たちは高齢世代とはまた違った文化を楽しんでるんだからいいじゃん
なんで演劇に特権的な価値があると思い込んでいるんだよ 同じ5000円出すなら演劇見に行くよりゲーム1本買う方がどう見ても楽しめるからな
どう見ても詰んでるわ >>74
演劇界隈はいけすかないけどおそらくは人類最古の芸術ではあるけどね。
あらゆる表現の世界で一番勘違いしている連中揃いだから何の痛痒も感じないけどw 演劇の魅力は現場行かないと楽しめないからそこが最大のネックだわ 声優専門学校とか大学でやってる演劇なら1000円くらいで観れるから行くよ
プロのは万に迫るから行けない 観劇て…
江戸時代じゃねんだから
ネット、ゲームにかなうわけないやろ
ていうと
高尚な文化人ぶったやつが文句いってきそう >>92
ほんとそうなんだよな
仮装した舞台みてもなあ
アマプラの映画以下やん >>1
演劇ってなんであんな気持ち悪い喋り方するん? アメドラ家で見るわー
ジャップランド下手くそだし
歌舞伎とか何がいいのかわからん まあハイコンテクストなコンテンツ捨て続けてるからね
ポエムってい言葉がほぼネガティブな意味で使われる国 >>58
アイドルヲタとはべつに「若手舞台女優ヲタ」ってのもいるんだぜ…ドルヲタよりも独特の世界 三谷幸喜の面白いぞ
「幕を下ろすな」
「優しい12人の陪審委員」 それこそ元祖サクラみたいにタダで見せる代わりに応援させろよ
コロナだから声出すのは避けるべきだが >>109
この前の舞台で「俳優が体調不良のため三谷幸喜が代役を務めます」ワロタ 声優から舞台演劇、そしてテレビドラマや映画への出演という流れを作れなかったのが残念 >>110
ロックフェスに出てみたり夏の公園でやってみたりはいいかもね
昔からやってるのか知らんけど 日本の演劇界なんて昔から終わっているだろ
山田康雄とか演劇で食えないから声優やっていたわけだしな
仲間内でチケット回しているオナニー業界 この手のハイソ()コンテンツは一通り見たはずだが狂言くらいしか覚えてねえな
ゲームが一番面白いよ >>117
しかも
一回だけでは無い
女優の代役もあった 三谷はTVドラマの古畑が有名だがもともとは演劇作家だからな オタクコンテンツだと例えば一騎当千の舞台版なんかもあるんだが、観客層は謎 チェーホフ『桜の園』なんかも面白い
昔NHKでやってた ごく一部の人間の趣味の話を、一般的な習得すべき教養みたいに言うのやめない?
貴族がオペラやクラシックたしなんでた時代じゃないんだからさぁ あんまり言われないけど商業演劇やコンサートとかの体験に関しては地域格差もでかいよ
地方民へのサービスほぼないじゃん
大学入るまで生の演劇って全国巡業してる劇団すわらじしか見たことなかったわ
あとは戦隊やぬいぐるみショーぐらいや アクタージュが残ってて当ててたら或いは盛り上がったかもしれないね 最近行った舞台・ミュージカルのホールの値段
○新宿村live (228席) 8,800円(非売品ブロマイド付)
○配信中継チケット 3,500円
○豊洲文化センター(300席) 6,800円 知ってもらう努力も今以上に必要だと思うわ
娯楽の選択肢が無数にある中で目に留まるということがまず難しい 元の教養がいるから敷居が高いだろ
美術ほどではないが演劇も
大衆層は瞬間的に気持ちよくなりたいだけで文化とは縁がない
アドルノ、ホルクハイマーのいう「文化産業」漬けの肥やしやぞ >>133
だいたい映像で活躍してる役者は舞台出身だったりするな こっちに来ないで金持ちの坊っちゃんにタカれよ
高尚なんだろ?結構結構 出演者が高齢化してるからじゃないの?
知り合いに売りつけてるのに出てるやつが高齢化してたら知り合いも高齢化するだろ 演劇って上級文化っちゅうよりオタ活に近い気がするなあ 演劇って邦画並につまらないじゃん
面白かったら客が入るし子供も見るだろ この手の文化資本の差を表す言葉として目一代耳二代舌三代というのがある
良いものを見分けるには絵画なんかの目で見て判断するものは本人のみの一代、音楽なんかの耳で楽しむものは親の代からの二代、舌で楽しむ料理なんかは祖父母の代からの三代の文化的蓄積が必要だって例え
それくらいに文化資本というものは育ちに依ってしまうと考えられてるわけだね コロナ前だけどミュシャのスラブ叙事詩の特別展もっとヲタっぽい客多いかと思ったらお年寄りばかりだったな。
それよりさらに10年近く前の東博の大徳川展の方がヲタっぽい客が多かった。 マクロだと田舎者は都会のイベントには行けないわけだし
ミクロだと高くて他のと比べれらて選ばれない
地域の中央に無料に近い舞台があれば違っただろうな
都市設計の時点で理念や文化がないのが失敗 演劇の面白さはメタバースが本格化した時にメタバース内の演劇のようなものとして花開くかもしれない。
VRChat内でチャレンジしている人は既に居る 演劇そのものの辛気臭さと、あれを観客がシーンと観てる空気が耐えられないんだよね 漫画や映画のようにコマ割りやカメラのフレームで客に見せたいものを誘導する技が客の視点が自由なメタバースでは通じない。
だから役者から役者へと注視先を受け渡す演劇の技が必要になる 演劇支援しても自民党べったりの四季や
吉本新喜劇やAKBに吸われて終わりそう 演劇って演出家が出演者食い物にするやつだろ
そりゃ必死だよな 演劇はわりとガチャだからな
正直つまらん芝居も多いけど当たりを引けると嬉しいぞ
チケットが3000円近辺なら気軽に観れるんだが >>6
こういう経験もしないと教養のないアホになるけどな こいつらが一見客に親切にしたことが一度でもあったか?
さんざんお高くとまってきたんだから自業自得だろ
常連様と一緒に沈んでどうぞ >>124
よくここまで露骨にアメドラとか沢山パクれるよな
この人は出たがりだけで尊厳とかプライドないよね 小学校の体育館で演劇鑑賞教室とか音楽鑑賞教室とかあるだろ 我ながら情けないけどマジで歌舞伎とかを楽しむ文化基盤が一切無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています