最近日本のSF小説界隈がちょっとだけ盛り上がってきてる気がする、小川哲、伴名練、草野原々、円城塔とか [922629831]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔読んだSF読み返してるけど見事に「スマホ」出て来てなくてワラタ
これは予想の出来なかった?? 今年の直木賞はsfなんだっけ?
山本賞はどうなるだろう 盛り上がってきてる気はするけどアニメオタク度上がりすぎな感じ
アニメオタクだけどSFはもうちょっとアニメオタク度下げてほしい 雪風の新作→ヒロインがかわいい。すき
宮澤伊織の新作→ドラえもんみたいでかわいい。すき
陸秋槎が早川から2022年内にSF短編集出すって話があったけどどうなったんだ🤔 三体1~3まで読んだけどのラスト糞じゃね?
あの程度ならジャップでも作れそう >>3
マンガやんけ
手塚賞に対してなにか賞をあげるべきだなほんと優秀 >>10
ジャップには想像力がないから無理です😂
球状閃電もいいぞ >>5
1968年(発案は1964年)にはiPad発明してたアーサー・?・クラークの科学的考証や先見性と比べると
日本のSFのレベルの低さに愕然とするな
>ニュースパッドこそは、その背後にひそむテクノロジーも含めて、完全なコミュニケーションを追求する人類にとって最後の回答で>はないか。フロイドはときどきそんな思いにとらわれる。いま彼は宇宙はるかに乗りだし、毎時一万キロを越える速さで地球から離>れつつある。それでいながら、ほんの数ミリセカンドの時間で、どんな新聞の見出しも呼びだすことができるのだ。
『2001年宇宙の旅』(1968)
https://i.imgur.com/Z4dViOe.png 円城以外知らん
浸透と拡散後は雲散霧消したのがジャップSFでその認識で十分
もう筒井康隆すら読む気ない
大家ぶりの自己満足のつまらなさ
小松左京や光瀬龍が新作出したら読んでやるよ 関係ないけど女のSF作家って何故作者のキャラを前面に出そうとするんだ? >>10
中国SFの奔放性や独創性は見るべきものがあるけど
発想のレベルは低いというか原初原始的で今後の飛躍は求められるかな
まだ三体シリーズしか見る機会ないけど SelfReferenceENGINE
これはペンです/いい夜を持っている
バナナ剥きには最適の日々
シャッフル航法
中短編は発想と映像とが完璧にキマッててうつくしい🤗 SFって社会がデジタル化して死んだと思う
まだデジタル化が始まったばかりの80年代前半はぴちぴちタイツの未来像はまだ信じられてたけど
CDが出てきてパソコンファミコン普及してって段階で一気に陳腐化した感ある
2001年が現実に訪れたときとどめ刺されたってかもう20年以上前なのよね 柴田勝家ってSF小説家はどうなの?
最近のSFって難しそう >>15
クラークは、70年代に入ってから、あちこちのメディアや講演で、20年後にはひとりひとりが携帯情報端末を持ち歩くようになっている……とブチ上げてるんだよな…… >>31
海外輸出成功したのオールユーニードイズキルくらいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています