劇場版パトレイバーⅡが好きな奴って、変なの多くないか?上手く説明出来ないが [771869708]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんか作品中のセリフをドヤ顔で書くでしょ そういえば
普通のやつがオタ向けに興味持ってる印象 パトレイバーの映画としては失格だけど一つの映画作品としてみれば良作
押井作品の中でもイデオロギー全開じゃん 好きなやつら、イデオロギーでしか見てないでしょ そもそも劇パトが好きだ!って主張してる奴が
(時代が違い過ぎて)ほぼ見かけねえw
いま一番スレタイみたいなこと思ってるのは
ハンターハンターかな
なんせ、暇空にトゥーンベリ・ゴンが筆頭だからなw まぁ40代以上が確定してるしオタクが腫れ物だった時代にオタクしてた変なやつが多いだろうな 俺がそうだから分かる
アニオタとは一緒にして欲しくないんだよな 銀英伝好き
パトレイバー2好き
攻殻機動隊好き
は関わりたくない人種
頭がおかしい 高学歴オタは好きだが、それに嫉妬する高卒オタ
という構図 1はちゃんとパトレイバー2は最近で言うチェンソーマン
勘違いしてパトレイバー出てこんやんけふざけんなってなった >>24
パトレイパトレイバーでやる意味がほぼゼロだしな 面白いよ
部下が電話の取り継ぎ全然出来てないとことか
細かいところが好き
>>16
銀英伝はケンモメン必見作品 許して 間違えて送信しちゃったw
パトレイバーでやる意味が 実写版がⅡに絡んでるのがどうもまったく違う話に
したら良かったのに 周りに大天才がいるのにあえてニットハゲネズミが好きなやつは大体ネトウヨ 主メンバーが他部署行って
後藤が完全に熱失ってるの悲しい パト2は話よりレイアウトや演出を楽しむ作品
邦画でも随一だと思う 伊藤和典がいてこそだからなぁ
伊藤と喧嘩別れしてからの押井作品なんて見るに堪えないものばかり 結局あれって犯人なんだったんだっけ?
人工頭脳的なやつ? 作品にイデオロギーを上手く落とし込めないとつまらなくなるんだなって思ったわ 漫画の大市民でも感じたが >>41
壊れていく老人がテーマだと思うと
すごくおもしろいぞ大市民 今考えたらアニオタの中でもタチが悪い冷笑系インテリ志向アニオタだった 戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代る。
そして最高意思決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。
戦争に負けている時は特にそうだ >>41
エヴァもだけど作品作る側なら誰でも思いつくけど要は禁じ手だからね
一回は話題になるだろうけど レイバーの戦闘シーン5分くらいしかないからな
でも面白い パト1はまあまあだけど2は年1ぐらいで見返してる
ゴーストインザシェル微妙でSACもまあ面白いかなって感じだけど
イノセンスだけは何十回と観てる アニメ好きおっさん向けの映画だからね
そりゃ変なの多いわ 後藤隊長ってケンモメンにとって理想的な上司だよな。俺も憧れる 竹中直人がいい味出してたわ
声がいいから声優だけでもやっていける 最初は2にハマって何度も見た
オッサンになってからは1の方が面白くなった 実際それくらいの年齢になるといろいろキツいんだよな、押井の後藤さん像って 3の日本の蒸し暑い退廃的サスペンス物にホラーあわせた的な感じ大好きなんだが
あれパトレイバーじゃない方がうけてそうだよね
ラジオの終わり方があるゆる映画の中でもかなり好き >>59
漫画の後藤さんは管理職として破綻してない罠
美化はされてるけど 「特車二課壊滅す!」とかは好きなんだけどこういうのはあんまり 音楽がいいよね。
押井作品は川井憲次の音楽あってのものだね 竹中直人の声に魔力でもあるんじゃねーの
かなり引き込まれるわ >>69
ウルトラシリーズとか怪奇大作戦の流れだと考えると3は実は超正統派の話作りだよな 3は公開からしばらく過剰にどうこう言われ過ぎたよね >>24
エンタメに徹しろと強く釘刺されたからな
2は言われなかったのでいつもの押井節 オープニングのスケルトンのイングラムが動くとこ好き >>72
というより劇場以前のパトレイバーはオタクの楽屋ノリなので
普通の人が観てもいまいち面白くない まぁ今の日本をテーマにして作ったらどうなるかやってみて欲しいが
カルトに支配された政権がアメリカのポンコツレイバーのために増税しまくって
中国と戦争 押井ファンは誤解されやすい
環境のせいで挙動不審だが
根はちゃんとした人多い >>78
今見ると高山文彦の静謐な演出だとか2000年頃の空気とか悪くない作品だった >>15
批評するほど熱心に観たよって照れ隠しだろそれ
息子の映画なんて途中で席立って何も言わないからな >>84
エロ漫画をマネした犯罪者を擁護する人たちが同じこと言ってた そういや子供がヒューマンバグ大学っての見てたんだけど後藤さんみたいのいたわ ちゃんとエンタメしてるのは1だな
2以降はパトレイバーの映画じゃないじゃん
マジであの監督は他人のフンドシを使わないでオリジナル作品で好き勝手すればいいのにと思う 映画が一番ってのはパトファンじゃないと宣言してるようなもの 1はバブルの頃の雰囲気が出ててすごいいいんだよなぁ
レイバーが良く動くしメカアクションとしても申し分ない >>89
あの〜だけどロボットプロレスじゃなくて大人の鑑賞に、
みたいな評を狙ってるんだから無理だよな
最初からオリジナルだとただの独演会なんで しのぶさんとつげの恋愛関係が蛇足
陳腐だし嘘くさい >>89
こういう人パトレイバーをなんだと思ってんだ
押井はパトレイバーの原作者の1人だよ >>61
公僕にあんな管理職は絶対にいない
「動物のお医者さん」の漆原教授がいそうでいない
大学の先生というのに近い >>103
まああれは公務員じゃなくてロボット乗ってるベンチャー企業みたいなノリだしね >>99
原作者の一人だからこそ、自分でおもちゃ作ってブンドドした後投げつけて壊すみたいな真似したがる >>13
否定できない。漫画版もっと読んでほしい
押井守なんか雰囲気だけだってわかるから。 2好きな奴はネトウヨ!とか言い出す奴は何も見てえねだろw
あれ見てネトウヨ視点になる奴とか会ってみてえもんだわアホが >>45
文章が評論風なだけで言ってることは別になんでもない >>110
銀英伝大好きなネトウヨが跋扈してる世の中だし >>112
銀英伝の話はしてねえよ?パト2見てどうネトウヨになるのか、言ってる連中が何一つ説明してねえ時点でバカの妄言だわ >>97
結局後藤さんとくっつかないのほろ苦くて好き 自分は実は切れ者でそれを隠して飄々としてるんだと思いこんでるおっさんが好きそう >>110
どう見ても2はネトウヨアニメだ
俺は思想オタなので北一輝から遡って考えた結果だ
押井自体も2もすべてネトウヨである! >>55
なぜかこれ言うと必ず発狂する奴いるよな
何もしてないようでちゃんと部下見てるし、みんなで幸せになるというとんでもないコンセプトも持っている >>113
冒頭のところ観て憲法と平和主義を批判してるんだ!みたいなの本当にいるんだよ
世の中の視聴者ってあなたの想像以上だよ? >>119
いるんだよ!ってじゃあ連れてこいよw 冒頭だけみて全てを語るってそれただのガイジやんけ そら変な男と変な女と変なロボしか出ない変な世界の話じゃけのう 変なやつって自覚はあるがやっぱりアレ好きな人は変なんだな テメーの嫌いなもんにレッテル貼り付けて批評した気になるバカは喋るなよw バカ丸出しだわ >>113
PKO法案で当時のウヨ雑誌が言ってたことを
そのまんまセリフにしてるのが2
これは当時の冷笑系キモオタが作ったアニメに過ぎない
今でいえばパヨクへの冷笑に満ち溢れたネトウヨアニメである >>97
勝手に不倫キャラにされて色々おかしいわな ほんとここに長い事いるバカほど何事においてもこの「レッテル貼り」でなにかを言った気になってやがるクソボケになってる自覚がなさすぎる >>121
10年くらい前の2chの過去ログ見てみればいい
そんなのや、甲殻の世の中に不満があるなら、コピペ貼って左翼批判してたようなアホばかりだったから
その頃の雰囲気に辟易した反動だろう、2や甲殻好きはネトウヨ、とかいう言説は >>120
あれって造語なの?
自衛隊用語かなんかかと思ってた まあ押井は反動保守の冷笑系だよな けど心の底では学生運動にロマンチズム的な憧れを持ってる >>128
あのさ、10年前とかわざわざログ探して読むと思って言ってんのかよ? 詭弁呈して逃げ回るくらいなら口閉じてスレも閉じろクソバカ パトレイバーのその後が描かれてて好きってのはアカンのか アニメが幼稚のスレでも思ったが
こういうの見てるやつは的なのは評論以前の幼稚な難癖よ
一番最底辺の怠惰 バカ
具体的に何が良くて何が悪いか
知らない人にもちゃんと伝えられるかで教養の差が出ます
何も言えないなら黙っていましよう >>110
作品はネトウヨじゃないけど
ファンはネトウヨだと思うがな
平和ボケ日本に喝!って受け止めでしょ
で、モデルが226だということも知らない人たち >>135
とりあえずなんでそう言われがちなのかはちゃんと言語化したよ? さらに最近の押井氏のインタビュー
「ボクは皇室主義者!」(原文ママ)と明確に言っている
もはや100%ネトウヨである
スガを擁護して野党に「対案を出せ!」とかも言ってる
テンプレのようなネトウヨ論法
この発言の事実から目を逸らすな ウヨサヨ言ってたら作品なんて楽しめんやろ全部色眼鏡で見てるようなもんだし >>89
パト2もエンタメだけど?
単に自分が楽しんだものはエンタメで
楽しめなかったものはエンタメじゃないって言いたいだけでしょ >>119
ああ、9条で反撃できないのと
だから遅すぎたとか、悪の平和とかの要素を全部混ぜてそう思ってる感じの連中な >>110
2のテーマは「偽りの平和と本物の戦争なら前者のがマシ」って話だからな
アレをネトウヨアニメ扱いする左も、アレを見て「戦後日本の欺瞞を暴いてる」とか言い出す右もどっちも頭おかしいか作品を見てない まだまだある
「学術会議」を叩いて「お花畑だ!」とも言っている
これまた典型的なネトウヨ
学術会議は左翼とでも思い込んでいるのだろう(苦笑) じゃあ劇場版パトレイバー2の内容を、こち亀、逮捕しちゃうぞ、ハコヅメ、勇者警察ジェイデッカー等のキャラに置き換えても全然見られる作品なのか、と言われたらそうはならないと思うので、あれはやっぱパトレイバーの世界観じゃなきゃダメなんだと思うよ。 この世代がいま管理職についてて
いつか後藤さんみたいになりたいと思ってそう まあオトナ帝国ですら「あんなのクレしんじゃない!」とか言い出す奴おるくらいやし
「あんなの〇〇じゃない」みたいな批判はあって当然だから無視すりゃええ パト2は今で言う中二病心に刺さったんよ
当時は世界のいたる所で代理戦争やってるのにも関わらず日本は経済絶好調で平和で軍事に興味を持ってると白い目で見られてた時代だったから >>145
パトレイバーってパイオニア的な作品でこの系譜はアニメ版攻殻やPSYCHO-PASSなんかに引き継がれてんだな
だから同じ流れの作品群でやってみたら違和感はあまり感じないじゃないかなあ >>138
国粋主義者ワイ「見直したぞチビりパヨク」 >>140
違うだろ
2は雰囲気だけで話にも無理がある
柘植のクーデターに都合よく同調する兵隊が揃う理由がないし
各部隊が籠城なんてしないから
そのへんのリアリティの無さがとことんシラケるし
そもそもキミ1の冒頭だけでもエンタメとして2のほうが下だと気付かんのか 押井氏はアホなので、自分がネトウヨ沼に入り込んでるのも気づかないのだろう
ちなみに俺は嫌いと言ってるわけでは無い。思想は自由である >>150
でも2好きネトウヨは今度は日本が代理戦争させられそうなのに気にしないんだよね ネトウヨはよく理解してないのでウヨ批判の作品でも勝手に脳内変換するから無意味w 5分で見るのやめたわああいつもの押尾節だて
なんか陰鬱な雰囲気だして本物っぽくしてるだけのやつだて >>148
そりゃ作るのは自由だが、作り手がメタな水準に話を持っていって
お前たちいつまでもモラトリアムしてんじゃねーよ、
的な作品作りするのは、結構うんざりさせられる部分がある ネトウヨの評価
2>1>>3
普通の人の評価
1>>2≧3 自分から観ることはないし
押井自体が軍国少年モドキみたいな痛い奴だからアレだけど
コピペで柘植って名前が出てくると時代的にグリンベレー思い出して笑っちゃう 隊長が俺にはあいつらだけかって寂しそうに呟いたのがこれだっけ 閉塞感がよく表現できてるわ
だからエンタメとして弱いんだろうけど >>167
押井プロデュースの雰囲気226アニメとしてよく出来てるし普通に面白いとは思う クライマックスはショボいけどそこに至るまでを楽しむ映画 >>155
その後サリン事件や911で平和が脆いのを目の当たりにしたんで現実がパト2乗り越えちゃってネトウヨを増長させる結果になってしまったのかも >>1
いやいやご謙遜をたかがアニメで人を貶めようとするあなたには完敗しますよ 押井のポジションってうる星のメガネだからな
脇役で光るのになぜ後藤とか南雲を主役にするのか
そういうのはアナザーストーリーでラジオとかでやれという話 なんだかんだで名作だろ
OVA版、TV版、劇場版とアニメ化に恵まれた作品だった
3は完全にクソだったがあの辺は原作からしてつまらないからな そいつはパトレイバーがすきじゃないんだよ
押井信者なんだよ 本当に名作なのは3の方
話から映像まで2などより地に足が着いている こないだ3見たけどなんかロマンチックな作りでよかったぞ
マンガの廃棄物13号とは似ても似つかぬ話だった PKOの派兵とか湾岸戦争とかあの時のタイムリーな世相とか演出を入れたかったんやろなってのが当時のこれに対するアニメファンの認識なんだけど
公開前は予告も爽やかなテーマソングでいつもパトレのスケールデカい版かなって思わせてたけど、
押井の演出のクドさがここまでとは多分みんな観るまでは思ってなかったと思ふ、公開後に賛否が割れたからな、無駄に怖いキャデザの時点で何か嫌な予感はあったけどw_φ(^ム^) >>37
押井の映画好きだけどそういう物と思って見てるわ
プロモーション動画てきに >>16
甲殻の原作は、AKIRAと並んで以前・以後で漫画史を世代分けできるマイルストーンなので…
まあGISはともかく、SAC推してる連中とは確かに話も嗜好も合わない。捜査ものとしては佳作でも、攻殻でやる必然性ないよね…で終わる。攻殻の看板が無かったら話題にもならず埋もれてただろうし。看板借りて政治思想を垂れるとか臭すぎて俺には無理
劇パト2も、パトレイバーの看板が無かったらヤマなしオチなしイミなし作品なんだよな。特車2課にやらせる意味あるの?で終わっちゃうし >>179
これいっつも馬鹿が勘違いしてるけど
パトレイバーの漫画は「原作」ではなく
「漫画版」ね
パトレイバーの原案は押井やゆうきたちのサークル的な集まりで
出しあった設定が「原案」であって
アニメは漫画のアニメ化ではない
押井もパトレイバーの原作者の一人だよ 廃棄物13号を上手くアニメ化したと思われた劇パト3は売れず
廃棄物13号に粗大ゴミのような会議シーンてんこもりにしたシンゴジラは記録的なヒットを達成した 3は好きなんだよな…ちゃんとパトレイバー世界の話してるし
まあ1作目だけ見ておけばok
最初に2から勧めてくる奴は確実に面倒くさい奴なので距離を置け 原作ほとんど読んでないけど、たまたま見たパト2見て普通におもしろいと思ったな
逆に1はどうも合わなかった 押井作品だけ好きなやつがやばいってイメージ
ただの偏見だけど 色々言われてるからどんなもんかと思って見たけど普通に面白かったけどな
まぁファンは怒るだろうなぁってのは薄々感じたが 実写版が良かった
アニメと現実の違いというものを皮肉ったやつ 3は中学生の頃で
パトレイバーの映画だと思って小遣い出して見に行ったけど
パトレイバーが最後の一瞬しか出て来なくて腹立ったぞw >>189
WXIIIは売れなかった以前に、制作に時間がかかり
過ぎて、アニメ製作も途中でスタジオが倒産して
マッドハウスに変更になったりと紆余曲折の
あった企画だから。
それを尻目に調子こいてた押井だが、15年後に
ガルムウォーズでもっと悲惨な状況になってた
という。 たまに立つな煽りスレ 2がダントツ面白いに決まってんだろ 次いで3もなかなか面白い 1はただのロボットアニメだからつまらん 実写は見る気もしない 2より1の方が有りそうな未来に思えたんだよな
2はもうすでにカビ臭い設定に思えたわ
3は廃棄物13号だっけ?1ほどではないけど面白かったような気がする今となってはだいぶ前に観たから忘れたが >>206
> 1はただのロボットアニメだからつまらん
それをロボットアニメで言うのってかなり捻れてると思うんだけど
ただのロボットアニメですよ、あれ >>207
ロボットがある世界観の警察ものアニメでコンピュータがハッキングされた話を作ろう
ロボットとかくだらねえんだよ!警察よりまず自衛隊出すぞ!クーデターものだ!
ついでキャラの設定が気に食わねえ、不倫とかぶち込んで
ラブコメ風のヌルい空気ぶち壊してやる
そりゃねえ >>209
親しみやすい伊藤・ゆうき成分を排除した形だな つかそれがいいんだって人もいるのは分かるけど、
例えばあれが海外派遣でPTSDになった自衛官が反乱起こす実写角川映画だったとしたら
みんな爆笑してると思うよ? >>208
どういう視点から見るかは人それぞれだな ロボットが主役とは思ってない ロボットはただの戦闘車両であって中身は人間ドラマ タチコマや86のファイド HAL9000みたいに人格も無いしな >>3
何かこういうのだっけ?
「台湾有事でも“醜い平和”を選べ」東浩紀が哲学としての〈平和〉を問う
https://youtu.be/Ac0H8zGQpis パト1パト2→大好物
パト3、ミニパト→興味なし
イノセンス→わからんしつまらん
スカイ・クロラ→まあまあ
うまく説明できないけど変 ←これ言ってる奴が変 整備士が太田に片目つぶってよーく狙えって会話すんのこれだっけ? >>213
さすが、トリエンナーレの津田大介と差がつけられたセカンドポンコツポジションの東さん >215
後藤と柘植に押井の考えを代弁させてる
何か考えてる風、何か言ってる風、男版三浦瑠麗こと押井守_φ(^ム^) >>215
よく言われるのはだから遅すぎだけど、いいわけないじゃないのも言わないと思うんだよな パトレイバーの魅力はとぼけた雰囲気なのにそれがまったくなく重々しい雰囲気で嫌になっな >>37 の
>パト2は話よりレイアウトや演出を楽しむ作品
↑が一番押井作品の本質を突いてて
単純に好きなシーンを見て楽しむだけでいい
その事に押井も気づいて一つ方法論として完結させた最初の作品
そんでそれ
パト2に限らずその後の全ての押井作品に共通してることで
無論作る動機やテーマはあるけど
要は押井が見たいシーンの寄せ集め
それ以外の要素はすべてオマケ
なのにそれを理解してない人間が
押井が作品の間を持たせる為に
適当に用意した設定や
衒学的な小難しそうなセリフに惑わされ
しまいに左や右や頓珍漢なこと言い出す >>216
これ
そしてその整備士の声は売れる前のマダオ まぁ単純に1が知能低いんだろ
パト2が理解できないから叩きたいというだけ >>224
超出世したよね
ナレーションや邦画の番宣ならマダオしかいない 新宿の映画館ですぐそこの見慣れた場所に飛行船が落ちてきてガス噴出して紀伊國屋書店の窓を銃で割って逃げ込むシーン見てニヤッとしてた 南雲さんが意味も無くただの不倫女にされててワロタ
あれどんな意味あんの?
主要キャラの不倫とか入れときゃ作品が大人っぽくなるとか思っただけ? 3を評価するレスがチラホラ見れて嬉しい
ちょっと前まで全く評価に値しないしゴミって扱いだったからな このスレのレスが劇パト2が好きな層の面倒臭さを証明しちゃってるよな
まるで仮想の攻撃機に過敏に反応しちゃった幕僚本部みたい >>208
捻くれてんなあ
やっぱりロボアニメはロボットが活躍しないとね
パト2も楽しかったけどロボがオマケだから
パトレイバーでやらんでもって言われるのは解る >>229
南雲が不倫で島流しはシリーズ当初からの裏設定やぞ
さすがに相手の男までは決まっていなかったが 3もロボが出て来るのはラストだけだが、3はきちんとパトレイバー世界の中の話してるんだよなあ… パトレイバーが好きだった奴に
これを見せたらコレジャナイと
思う奴が多いのも仕方がないね >>222
美大行ったらそういった視点のパト2ファンが結構居たな
あとパト1、2の東京の都市の描き方も建築デザインやってる学生に刺さるものがあって話題になってた 3の警察のおっさんが俺の中の一般的なケンモメンのイメージ
休日はコンビニ弁当食べながら独りでクラシックとか聞いてる >>222
パト2も含め話のテーマ自体は一貫して実像と虚像だもんな 3はプロット自体は月並みでも刑事バディものとして良く出来た作品 第五福竜丸にヒレときて まさか怪獣ものなんてことは…え〜ってなるけど 足で稼いで真相に迫る刑事ものとして面白かった
押井アンチってたいてい原作信者だろ スカイクロラでも改変しやがってみたいなレスあったし 原作なんて原案程度でええのよ 映像クリエーターが好きに作ればいい チェンソーマンで原作信者のヤバさが良くわかった 一部の声の大きい連中だとは思うが そういえば監督替えて作り直せ署名て目標達成したのか >>112
ネトウヨはたぶんそこまで考えてないアホだけど、
ヤン・ウェンリーのやってることって傍から見たら完全に軍閥だからな
個人に忠誠を誓う将校集めてファミリー化して、要塞や艦隊を半ば私物化
おまけに斃れたあとの後継者選びは形式だけの選挙すらせず肉親を指導者にするという北朝鮮以下のムーブ
民主主義でもなんでもない
そらトリューニヒトでなくても危険視するよ 安倍叩いてたら高尚で軍賛美してたら低俗って単純な思考の人たちでしょ 話は退屈だけど
ワイバーンがどうたらのシーンと
東京戒厳令のシーンがカッコ良すぎる >>71
まあそういうとこもなくはないけど個人的には自衛隊の新鋭高速潜航艇をモンスターが押さえつけると助かりそうもないと見切って、機密保持のためだかわからないがパンツァーファウスト2で乗務員込みで吹っ飛ばすシーンが軍事組織の冷徹さがよく出てると思いました。 >>231
約十分後です
入間の第一高射群に発令。ただちに迎撃態勢に入れ。それと……長官に、緊急連絡だ
トレボー。ウィザードゼロスリー。ネガティブコンタクト。ボーグィドー
ターゲットデッドアヘッドワンファイブ、ヘディングワンナイナーゼロ、アルチチュードスリートゥー、ナウクワンポイントトゥー。リデューススピード
ノージョイ。ネガティブコンタクト
アイセイアゲイン、ノージョイ。リクエストターゲットポジション
危険です。一度退避させて、再度
時間がない。奴が進路を変えれば、プリーストのアプローチは手遅れになるかもしれん
コーション。オーモストセイムポジション。セイムアルティテュード。プリーズコーション
ウィザード!
ベイルアウト……撃墜された?
まさか
目標、変針します。方位にいいちまる、降下しつつ増速中
プリースト接近、距離20マイル
なんだこれは?
どうなんだ?
こっちにくるぞ
府中から連絡のあった奴か。無茶しやがる
まさか、ベイブリッジの続きじゃ
冗談じゃねえ
アプローチに入った便を除いて、着陸待ちは全て上空待機だ。高度に注意しろ
国際線は大阪にまわせ。急げ!
ただいま上空の天候が不安定なため、全ての到着便ならびに出発便の変更を行っております。いましばらくお待ち下さい
成田上空を通過、東京へ向かっています 60秒後に首都圏に到達
プリースト、レーダーコンタクト。ワイバーンを捕捉しました
武器の使用を許可する
しかし
人口密集地に入る前に落とせ
プリーストトゥーワン、ディスイズトレボー。クリアファイア。キルワイバーン
トレボー。セイアゲイン
アイセイアゲン。キルワイバーン
ラジャー。キルワイバーン
……ゼロスリー…………ディスイズウィザードゼロスリー。リクエストオーダー
プリーストツーワン、待て!
ウィザード、ウィザードゼロスリー、ディスイズトレボー。アーユーノーマル?
トレボー、ディスイズウィザード。ウィハブヘビージャミン、アンドナウロストポジション。リクエストファーザインファクション。アイセイアゲイン、リクエストオーダー
ウィザードゼロスリー、確認しました
周辺空域にストレンジャーなし
プリースト、攻撃を中止せよ
攻撃中止
ワイバーンが、消えた
FIが指示を求めています
警報解除。プリースト帰投せよ。 >>244
SIF照合。当該機、北部航空方面隊3空8飛行隊所属、F16J3機。コールサインワイバーン。応答ありません
エリアホテルツーキロワン、ヘディングワンナインゼロ、高度32000、速度720ノット、なお南下中
三沢はどうだ、つながったか
北部SOCをはじめ、各飛行隊とも応答ありません
ダイレクトラインで基地の司令を呼び出せ。出るまで続けろ
まさか、三沢が
バカ、そんなことがある訳ないだろ
要撃機、上がりました
百里にいまるよんよりウィザードゼロスリー、小松さんまるさんよりプリーストツーワン。会敵予想時刻ウィザードネクストゼロフォー、プリーストネクストワンゼロ
トレボー、ディスイズウィザードゼロスリー、ナウメインテインネンジェルスリートゥー
ウィザードゼロスリー、ディスイズトレボー。ユーアーアンダーマイコントロール。ステイアゼロフォーゼロ、メインテンサーティンネンジェル
ラジャー
ワイバーン、なお南下中。応答ありません
追尾、SSさんななよりSSにいななへハンドオーバー。ウィザード会敵予想時刻修正、ネクストゼロファイブ
ウィザードゼロスリー、ターゲットポジションゼロスリーゼロ、レインジナイナーゼロ、アルティチュードスリートゥー
部長、会敵してなお応答のない場合は
北空SOC、つながりました
こちら中空SOC、どういうことなんだ。南下している、FSを、すぐに引き返させろ
なに? 上がっていない?
三沢管制隊は発進を確認していません。8飛行隊に保有機の所在を確認中ですが、回線が不通。ダイレクトラインも輻輳を起こしています
北空の飛行隊を、全部確認しろ。最優先だ
了解 中学時代に見た時は後藤隊長まだワンチャンあるんじゃねって思ったけど
大人になって見たらワンチャンなんかあるわけないとわかった 銀河英雄伝説て挙がってるけど押井はなんか関係してんのか 最近どこかの局でやってたのチラッと見たけど見る気はしなかったな 1は昭和アニメまんまだからもう無理
ぶらどらぶと大差ないレトロスペクティヴ ぶらどらぶ は好きだな 押井の語る映画の薀蓄に共感できるなら楽しめる 2で最初の方に南雲隊長が連れてた女の娘っていったい誰の子なの
パトのスレ立つたびに聞いてるけど今まで誰も答えてくれた事ない
南雲と柘植の間の子なの? >>24
1は押井守が伊藤和典の脚本を難解な路線にテコ入れしようとして
ヘッドギア幹部が全力で阻止したと言われている(´・ω・`) 劇場版パトレイバー2は全共闘と全共闘のその後をテーマにしてるので
全共闘とその後を知ってると、なんだかなっていう映画
全共闘とその後を知らない教養がないアニオタが勝手に持ち上げてる 劇場版パトレイバー2は「全共闘に参加できなかった」という押井のコンプレックスがそのまま出た映画
でだいたい理解できる ぶらどらぶは押井のどんなコンプレックスから生み出されたんだろうな?
>>264
誰の子供でもなく単に押井の好きな演出だってだけで特に意味もない ただのエンタメ作品になにかメッセージ性をはめ込もうとしてるのなんなの キャラ付けであってべつに押井の思想を代弁させてるわけじゃないと思うがな ぶらどらぶ は吸血鬼のストーリーはどうでも良くて好きな映画の薀蓄を語りたいだけだから最初から分かるやつだけ分かればええよ ってスタイルだろ エンタメの1って言われるけどテーマとかは1の方が観念的じゃない?2はやってること自体はシンプルだし 1はいかにもなロボットアニメにしか思えないのよな チャラいキャラクター演出が好きになれない >>269
あきらか二課の一番長い日を映画化したものでしょ
仲間はずれの疎外感はむしろ1の方かと パト2のクーデターネタは初期OVAの「特車ニ課の一番長い日」や近年のネクストジェネレーション実写番映画で3回も繰り返しやってて押井監督の固執するメッセージ性がある事は間違い無いと思う >>278
TNGは単にP2っぽいの作ってくれというオーダーがあったというだけらしい >>271
意味のない演出はしないだろ 誰もが察するとおりでいいと思うがな >>280
そうなんだ、、踊る大捜査線で似たような事やったから実写化しても新鮮味無いのにね クーデターネタは70年代に実際のクーデター未遂事件の小説を映画化した皇帝のいない八月があったな
日本映画 ドラマは嫌いで観ないから出来は知らんけど 多分クソつまらんだろ >>206
あれがただのロボットアニメだったらパトレイバー自体ロボアニメと言っても過言ではない >>222
押井は本当作風に幅が無いと思う、おんなじようなことばっかやってる
ずっと昔の模範続けてる感じ、それ自体が悪いわけじゃない、いまのなろうアニメの多さに飽き飽きしてる気分と一緒 俺が好きな福井晴敏とか伊藤計劃とかに影響与えたのはわかるんだけどね
これ自体は何が面白いのか全然わかりません
俺の政治とか軍事の知識不足が原因だったりするのかな >>275
> 1はいかにもなロボットアニメにしか思えないのよな チャラいキャラクター演出が好きになれない
「チャラい」ロボットアニメの舞台とキャラクターを丸々流用して省エネしながら
それを否定するのって倒錯してると思うんだけど
結局チャラいものに乗っかってるから相対的に大人ぽく見えるという錯覚に頼ってるだけでしょ 90年代だから作画が素晴らしいよな
オーパーツ的作品 あれやろ?
これわたし歌えますとか
実は元カレでしたとか
声優使わないで現役の海保だか自衛官だかの人に
頼んだやつやろ?そしてDVDとかではなおされたやつ レイバーが出てこないからダメって言うのはいかにも浅いよな あの長セリフは
西部すすむから影響を受けたっぽい。
90年代初めの西部の文章に、似たような言い回しがある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています