X

祖谷あああ!外国人観光客がいっぱいくるの! [256556981]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd1f-XUuP)
垢版 |
2023/01/21(土) 13:08:16.52ID:BudeLFxcd?2BP(1000)

住民わずか25人の山奥の村に、なぜか外国人観光客が殺到。入国制限の緩和後“日本の秘境”が、多くの外国人でにぎわっています。

なんと客の8割が外国人観光客という人気宿もありました。秘境だからこそ、都会では味わえない「特別な日本体験」とは?

■日本三大秘境「祖谷渓谷」 緩和で“訪日客”戻る

徳島空港から車でおよそ2時間。険しい山々に囲まれた三好市「祖谷渓谷」。「日本三大秘境」の一つとして知られ、雄大な自然が織りなす絶景スポットが点在するこの地に…。

フランス人観光客:「とてもきれいです。色鮮やかで豊かな自然を満喫したくて、ここにやって来たの」

入国制限が緩和されて以降、たくさんの外国人観光客が戻ってきています。

アメリカ人観光客:「美しいからですよ!関東や関西と比べたら不便な田舎だけど、また違った日本を体験できる」

秘境・祖谷を代表する「かずら橋」にも、たくさんの外国人の姿がありました。この橋には、平家の落武者が追っ手が迫ってきた時に、すぐ切り落とせるようにと、植物を編んで作ったという言い伝えもあります。

ポーランド人観光客:「歴史が感じられる特別な橋だね。かつて誰がこの橋を渡ったのかと、思いをはせることができるよ」

■住人25人の集落にも 目当ては“カカシ約400体”

外国人の姿は、住人わずか25人の集落にもありました。

アメリカ人観光客:「美しいからですよ!都会よりも断然良いと思います」

お目当ては、至る所に置かれた人間そっくりのカカシ。住人よりはるかに多い、およそ400体が点在しています。

シンガポール人観光客:「たくさんのカカシは、かつて村に住んでいた人たちだそうです」

大量のカカシは、この集落に住む綾野月美さんがおよそ19年前から一体一体手作りし設置。かつては大勢が暮らし、にぎやかだった村の様子を再現しているのです。

シンガポール人観光客:「とてもユニークだ!畑を耕す人がいたり、通学する子どもがいたり。昔の様子が分かるね」「歴史をよみがえってくる」「村のすべてを生き返らせている。かつての姿に」

シンガポールの家族は、日本の歴史に触れられる場所であると知り、やって来たといいます。

綾野さん:「“また来て下さい”どう言うたら?カムバック?」「このごろ、また外国の方が大勢来られるようになって良かったです。色々な人とお話しできたり、お会いできるから楽しいです」

雄大な自然を海外に向けPRし、コロナ禍以前には、年間5万人以上の外国人観光客が訪れ、インバウンドの先進地区と呼ばれた秘境・祖谷。にぎわいを取り戻し、地元は沸いています。

スタッフ:「すごくうれしいです。私も(コロナ禍の)3年間は“冬眠状態”だったので。本当に来てくれるので、涙が出るぐらい。活気があってすごくうれしい」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000279985.html?display=full
0002番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd1f-dol+)
垢版 |
2023/01/21(土) 13:09:23.33ID:0ybyH5hSd
一世風靡セピアかよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況