「ピカソ展」行ってきた、ピカソ天才すぎだろ…鳥山明が至高だと思ってたが覆されたわ [922629831]
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こいつは売れるための絵をかいてたやつだぞw
いまで言えばフォロワー増やして稼ぐTwitterのエロ絵師 ピカソも若い頃は写実的な絵を描いてたんだよな、シュールな絵を描き始めたのもそういうのが流行ってたから 逆に鳥山明ってなんか凄いの?
イマイチよくわからんのだが 幼少期は芸術を理解出来なかったが大人になってから触れると凄さが分かる
クラシックとかも娯楽が少ないあの時代に何を想像して作曲したのか考えながら聞いたら面白い 当時の新人はピカソがアトリエに来たらパクられるから絵を隠してたらしい お前それをアラレちゃん一巻のアラレちゃんの可愛さとドラゴンボール一巻のブルマの可愛さの前でも同じこと言えるの? 絵画の評価って他人の影響を強く受けるから自分の判断が正しいとは思わない よく分からないのが家に赤の他人の外人の肖像画を飾る奴。あれなんなんだろうな
中傷画を飾る方がよっぽど得心できる >>8
SDキャラの開祖でもあり絵の上手さもあるけど個人的には激しい戦闘を分かりやすく描くコマ割りが神だと思う
コマが進む方向とカメラワークやキャラの向きが連動してるし、動き線が邪魔しないしベタ塗ってるのに見やすいコントラストだし
NARUTOやワンピースみたいな勢いだけでバトル進めてる訳じゃないのがよく分かる >>16
人間の目は見たことない物に対して圧倒されはするものの
良いかどうかわからず正しい判断ができないようになってる
芸術品がなぜすごいかはその表現が真をとらえた本物であると徐々に認められるから 絵画を具象から解き放った功績は認めるけど
やっぱあんまり好きじゃねえわピカソ
今やってるピカソ展も行ったけどクレーの絵の方がずっと面白かった >>23
「ピカソは具象」「キュビズムは具象」論はわかるんだけど
ゴッホやセザンヌであくまで「ディフォルメされた写実」に留まっていたところを
もう別に現実から離れてもええやんケって突破口を開いたのはピカソ(とブラック)だと思うんだよね
もちろんそれ以前にもオーパーツ的にそういう絵はあったんだろうけど
業界的なブレイクスルーを果たしたのは彼らの功績 昔からピカソの良さがわからない
この展覧会見に行ったけどやっぱり分からなかった
ラーメハゲじゃないけれど情報を食う気がして何も調べず行ったからかな
反戦とかキュビズムとかそういう背景をしれば楽しめる物なのか?
ヴァロットン展は前知識なくても素直に楽しめた
岡本太郎はピカソの絵は居心地が悪いからこそいいって言ってるな
逆に個人宅を訪ねた時に「どうぞ見てください」と言わんばかりに飾っている絵はなど見たくないと >>7
ダリの影響でシュールリアリズムに傾倒し始めた ポーラ美術館のピカソ展いったが青の時代から辿れて
ピカソの試行錯誤や貧乏時代もわかって
国立西洋美術館の展示も楽しめた ピカソの変な絵よりレンブラントとかの方が好きなんだが >>24
何故立体派と呼ぶのか疑問すら覚えずこんなアホみたいな事言ってる奴らがピカソを有り難がる
美術館はこの程度の奴で溢れてる ピカソの絵はたしかこういうやつだな
ありとあらゆる年代の作品が最前線
俺はアフリカの影響受けてた頃のが好き >>25
ピカソの絵が何点あって自分が何点知ってるか聞かせて ピカソも絵柄コロコロ変えてて結構適当な人なンだわ
みんながイメージするピカソはシュルレアリスムの影響を受けて
ディフォルメのイラストっぽい絵柄になってた30〜40年代頃の絵だな
この頃の絵はキャッチャーで日本人好みでもあると思う キュビズム自体は一過性の流行で終わったけど
絵画の可能性を広げたという点で偉大な人ではあるんじゃないのピカソ >>8
その逆張りはセンスがないって白状してるだけだぞ よくわからんが
有名どころの本物は見てみたいよね
知識とか無くても見たら何か思うことあるかも知れないと思って興味なくてもなんでも見聞きしたり体験するようにしてるわ >>50
ピカソは世界で一番売れた画家だからな
そこは揺るがない 絵なんかさっぱり分からん思ってたけど
ゲルニカはなんか凄くねって思ったわ ピカソに影響を与えたダリこそ天才
病的な吝嗇で、カフェでの支払いも小切手
サインの横に必ず即興でちょっとした絵を描いておくと店主が銀行に換金に行かないで
額に飾ってしまうという裏技を開発してしまうぐらいの大天才 >>53
大衆に「芸術=ピカソ」みたいなブランドイメージ作ったのは上手くやったよな
カーンワイラーの手柄かもしれんけど 女とラブラブなときは美しく描いて、関係が悪化したら醜く描くという
小林よしのり的なメンタルの持ち主だろピカソは >>24
もう現実から離れてええやんけ、の突破口はそのゴッホやセザンヌ(後期印象派/ポスト印象派)だよ
それは先行する印象派と対比させてみればわかる
印象派があくまでその場の印象、色彩や雰囲気をリアルに伝えようとしていたのに対し、
ゴッホセザンヌはそれを超えて独自の感情表現に入ってる
ゴッホが美術史上、高く評価される理由だよ >>50
ピカソ/ブラックのキュビズムは、簡潔に言えば絵画における相対性理論
時空は一定ではない、をキャンバス上に持ってきた
アインシュタインが20世紀を代表する天才だと言われるのと同様に、ピカソも天才だと言われる
科学工業やスピード時代に誕生した未来派ほかフォルマリズムを推し進めて、
相対論的な位置にまで到達したのがキュビズムの功績。それが核兵器の予告になったように、
ピカソの絵は爆発的な破壊力を持っている
……みたいな解説が一番わかりやすいのかなあ
時代の寵児、売れっ子なのがピカソではあるけど、それがどんな社会背景をもとにした売れっ子かというと
二次大戦を挟む革命と科学と戦争の産物やんね >>61
ポスト印象派がやろうとしてた事をより露骨により理論的に推し進めて
大衆にもわかりやすい形で提唱したのがピカソとブラックってのは間違ってないんじゃないかな
もちろんどちらが偉大なのかって議論は分かれるんだろうけど
ピカソはその中で20世紀後半まで生き延びた事で飛び抜けた名声を得たんだと思う >>63
露骨に推し進めたのは、フォービズム(こちらはマティスが挙げられるだろ)とか
フォルマりズムとかドイツ表現主義とか、前史があるからね
特にこの点ではピカソよりマティスを挙げるべき
マティスをピカソと並べて20世紀の画家として称揚する人は多いよ >>44
毎度あり
始めて5000万入るんだ嬉しい
>>47
Googleレンズの鑑定によるとジャクソンポロック風らしい
https://i.imgur.com/0w7ZYMW.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています