【正論】オリラジ中田「ゴールデン番組のMCはつまらないVTRを見るだけの機械に成り果てている」 [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(39)が3日、自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のトーク - NAKATA ATSUHIKO TALKS」を更新。「テレビタレント時代につらかったロケを語る」と題し、抱えていた不満をぶちまけた。
中田は「ロケに行ってさ、3本撮りとかやって『飯を死ぬほど食わせるのやめてくんない?』って思ってた。1日に何店舗も回って、人間が食べる量じゃないだろと思ってた」と、過酷だったロケ仕事を振り返る。その後、好きだという手嶌葵の「テルーの唄」に合わせて、当時の胸の内を語り始めた。
「俺は何かなりたいものがあったはずなのに、ずっと同じことをしている。『きょうも面白かったですよ』と言われるが、本当に面白かったんだろうか。1日カメラを回しても、スタジオで流れるときは20分になっている。もっと効率的にできるものがあるんじゃないだろうか。きょうはあのグルメとあのグルメを食ったが、本当はおいしいとは思ってない。この番組のレギュラーをやっても、ゴールデンMCにはなれない。スタッフが褒めてくれるのは、コスパがいいからであろう。一日稼働して、スタジオのギャラの3分の2なのだから。あの人とあの人がロケを断ってるから、俺がすべてのロケの回しをやっているにすぎない」。
また「あの先輩がゴールデン番組のMCになったが、ただつまらないVTRをスタジオで見るだけの機械に成り果てている。あの人は喋ったら面白いのに、ただ話を振って何となくツッコむだけ。あんなに舞台でしのぎを削っていたのに、そんなMCになりたかったのだろうか?天才だと思っている芸人が、何かワイプの中で言っているが、その声は邪魔になるからという理由でマイクは生かされてない」といい「だから、テレビの仕事をやめた。『なんというつまらない仕事に俺は苦労してなったんだ』って思ったんだよね」と、振り返っていた。
http://www.abe.jp
ほんとこれ
もはや誰でもできる
誰のことを言ってるんでしょうね
松本人志のことでワロタ… 映像見てテキトーにコメントしてればギャラもらえるならそんなラクな仕事ないわ
ラクだからやりたいんだろ
俺だってそんなラクな仕事にありつけたら喜んでやるしテキトーに切り上げてあとはグラビアアイドルと合コン&セックスだわ 子供の時は夜の7時8時のテレビってめちゃくちゃ面白かったけど
としとった今はくだらない番組ばっかと感じるようになった お前は本に書いてあることをそのまま喋るだけの機械じゃんって同級生の鈴木くんの親父の親戚の五条さんが言ってたとか言ってなかったとか >>9
それを老化っていうんだよね
どんまいおじいちゃん デビュー直後に武勇伝でブレイクしてたから芸人としても天才
その後、テレビに見切りをつけてYouTubeで成功だからな 本当にそう思う
ネットにアップロードされた動画見てすごいすごい言ってるだけ まあそこは割り切ってやって自分のライブでやりたい事やるってのが最近の芸人のやり方だろ ちょっと食うシーン撮ってあとはスタッフが食うか残してるのかと思ってたわ そらテレビ局は何もかもがまずスポンサーありきが大前提なんだから仕方がないよ わかってねぇな
一人暮らし世帯が半数になってる今、誰かと一緒に映像を見るという価値を提供してるんだよ
Twitterや5ちゃんで実況しながら見るのと同じ しくじり先生初回に呼ばれた時台本全部自分で書いて会議に行って通ったって言ってたし自分で台本書けちゃう人にはワイプ芸つまらんのだろうな めちゃくちゃ面白い人でもテレビだとちょっとしか映れないと言われて厳しい世界だなと思ってたがYou Tubeで時間が無限にあっても全然つまらないことしかできないってバレちゃったなタレントは VTR見て安い~とか美味しい~とか決められたタイミングで言う仕事とか
昔やってた通販番組のおばちゃんと一緒やん コンテンツを作る側だったテレビが、世の中に大量にあるコンテンツを紹介して共に消費するという役割に変わっただけの話
おもしろい漫才をするよりも、リアクションや共感力の方が大事なんだよ今は 視聴率という”結果”がすべて
VTRを流すだけの方が視聴率取れる
視聴者はそれを望んでるわけ
プロならそれに応えなきゃ だったら向上委員会とかダウンタウンDXとかVTR見ない番組出ればいいんじゃないの >>9
CSの海外のドキュメンタリー面白いぞ
Amazonで見れるものもある YouTubeで爆笑問題と対談してたけどそこでもスタジオでV見る番組批判してたな
スタジオで集まれないからワイプ使い回しとかあるらしくてそれならスタジオ部分要らないじゃんとか 「俺は番組に部品の一つとしてハマりたい」と言っている
若林みたいなタレントがテレビでは重宝されるんだろうな 老後生活のじじばば以外で地上波のバラエティ視聴してるやつってどんな人生歩んでるんだろ テレビ業界の人も痛いほど分かってるけどこれぐらいしかやれることないんじゃないの 正論だが行動で示せよ
>>27
DXもVTR見る系だろ まぁ、だからと言ってお前がそれ以上のことしてるかと言うと微妙だけどな >>14
こいつは本をすごいすごい言うてる芸風やぞ いつまで経ってもこういう業界disでしかこの人の話題聞かねえな YouTuberと変わらない事してるしな
寧ろYouTuberの方が面白いとまでいわれてる >>1
でも中田のyoutubeってTVでやってた事の焼き直しだろ
新しいことをやってないじゃんw 以前はしくじり先生で頑張ってもMC仕事がこなかったから諦めたって言ってたのに >>26
結果なんて出てない番組がほとんどやん
視聴率ヒトケタとか出てる側からしたらアホらしい 中田のwinwinwinとかいうのを見ると
TVの劣化コピーで、TV番組がどんだけ素晴らしいのかがわかる
それと昔の宮迫のTVでの面白さと、今の宮迫を比較しても良い
腕が落ちまくってるのがわかる
俺は虚しくなって見るのをやめた いい加減スタジオなしの番組作れよ
ジャップはスタジオで女優だの芸人だのが一緒に笑ってくれないとまともにテレビも見れねえのか? 俺はオモウマい店好きだけどなぁ
ヒロミと小峠が出てなかったら多分見てないし 楽な仕事ならべつによくないか
今のmcってネタもやってるし オリラジが若手の時代はまだギリギリ芸人はお笑いをするのが仕事だったな
飯を食うロケは彦摩呂とかはしのえみとかのタレントの仕事だった
つまんない情報ロケをするのがいつの間にか芸人の仕事になってた
特に昨今の女芸人は全員ロケグルメタレントにジョブチェンジするよね アリヨシとか首切り落として銅像に頭部だけ載せといても
変わらんよね それを笑いのネタでやってた人間が言うならわかるが
こいつは芸から逃げた男だろ ひたすら自分の話をしたいからMCは向かないって自分で言うたやん
出来ないことをうらやんで腐すのはよしなよ >>11
普通にNHK日テレテレ朝TBSテレ東フジわ見るに値しない
床眺めてた方がマシ 中田さんはラジオでさえ聴取率低かったからね
トークすら望まれてないんだよw そもそもの話、もはや芸人が必要とされてないんじゃない? 呼ばれなかったり出来なかったのを出るのをやめたとすり替えるのインセルと一緒じゃない? ジョブチューンと潰れない店はこれ酷い
スタジオに沢山出演者いるけど無駄
コメントも当たり障りのない企業持ち上げしかしないし 世襲が多い仕事は楽して儲かる
政治家、医者、芸能人 あれで50万とか100万とかギャラ貰える
タレントってマジで楽な商売だよな そのとおりだが本職が言うんじゃない
絶望的だろうが 中田は突き抜けたから例外だけど、多くの人にとっては毎回ネタ考えてYouTubeで100万再生を狙ってやっと50万を稼ぐより、スタジオで2時間喋って報酬貰って、その知名度を活かしてCM1000万円以上の方が効率的なんだろ。 >>34
若林はラジオやトーク番組で「番組ありきMC」ではなく「MCありき番組」を目指してるって言ってる >>69
そこまで登り詰められるのはほんの一部だけどな
大半はリーマンより稼げんよ 火曜サプライズでロケしてたけど全然回せずに半ば置物になって気が付いたら降板してた人が言っても説得力が無いな つまらなくないから視聴者が見るんで、そういう番組が作られてんじゃね
つまらないなら見ないよ ゴールデン番組って見る事はできるけど別に面白くないよね >>84
誰も見ないけどとりあえず流しておく番組もあるんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています