経済の低迷が続く中、eスポーツの経済的土台の弱さが露呈し、改革が急務であることが明らかになっています。今や、成功したチームのビジネスコストとされてきた上位選手の高額給与(salaries)が懸念材料になっています。

これが最近のeスポーツ界で回っている懸念です。そして、その内部関係者たちは正しいかもしれません。選手の給与を主に支える金銭-すなわち、ベンチャーキャピタル投資家や広告主からの投資-は、経済が厳しくなるにつれて乏しくなっています。それらの資金が少なくなればなるほど、eスポーツ団体は最高のタレントを確保(および維持)するのは困難になります。

Overwatch LeagueやCall of Duty Leagueに参加したチームを例に見てみましょう。チームはパブリッシャーのActivision Blizzardに約4億ドルを借りていると報じられており、COVIDパンデミックが発生したときにフランチャイズ支払いを延期したActivision Blizzardに対してです。それらの支払いがさらに延期される可能性が高いです。Activision Blizzardはコメントに応じていません。

「ベンチャーキャピタル投資家たちはこの空間から完全に撤退しているのを見ています」と、タレントマネージメント会社Evolved TalentのCEOであるRyan Morrisonは述べました。「VCはチームオーナーがビジネスモデルを10倍にすることを期待していました。そして、彼らは非常に優れた選手に非常に高額の給与を支払って、勝つことでブランドを構築するためにそうしました。しかし、そのようにeスポーツ団体を10倍にすることはできません。だからこそ、これらのチームオーナーは今、成功しないままにお金を損失し続けている場所にいます」

eスポーツチームは、成功するためには最高の選手が必要だと認めています。そして、eスポーツの給与はオープンマーケットシステムに従っているため(eスポーツリーグには組合化はなく、それに伴ってチームが支出できることを決定する集団交渉協定もないため)、チームの支出を制限する唯一のものはそのオーナーです。裕福なチームは望む選手に大金を払っており、それは選手の期待を高め、全体の給与を不安定にしています。
Valorantのプロ選手の中には、tier-oneの経験を持つ2人の現役選手によって、そしてValorantで選手の契約交渉に携わった役員によって確認されたところによれば、月40,000ドル以上(年間48万ドル以上)の給与を受け取っているものもいます。多くの他の選手たちは、パートナーチームに所属しているものもいれば、そうでないものもいて、月20,000ドルから40,000ドルの給与を受け取っています。平均的なValorantチームは5人で構成されています。それらの費用はすぐに増えていきます。

そのような支出は、多くのチームオーナーが長い間踏んできた危険な道です。

2020年には、League of Legendsの選手PerkzがCloud9のプレイヤーとして3年間で2,000,000ドル以上の契約を結び、JensenはTeam Liquidと3年間4,200,000ドルの契約を結び、SwordArtはTSMと2年間6,000,000ドルの契約を結んでいました。これらの契約はすべて北米のLCSで行われました。League of LegendsのパブリッシャーであるRiot Gamesはこの話題についてコメントを拒否しています。

その時からも、選手の給与に対するインフレ圧力がトップのeスポーツリーグに既に影響を与えていることは明らかでした。


当時NALCS Players AssociationのExecutive DirectorであったHal Biagas氏は、LCS(北米トップランクのLeague of Legends競技会)の選手の平均年間給与は410,000ドル以上だと主張していました。2021年には、LCSの選手の給与は過去最高水準に上昇し、DigidayによるとLeague of Legendsのソースは言った。その後、2021年から2022年までの給与は横ばいしました。選手の給与の上に、組織はコーチ、心理学者などのサポートスタッフ、ブートキャンプ施設などを費やします。

eスポーツが人気があるほど、これらの問題は顕著になります。

https://digiday.com/marketing/the-esports-salary-market-is-headed-toward-a-correction/