【衝撃】謎のゲーム「Minecraft」の世界征服が止まらない。アクティブユーザー2億人、日本では1000万人がやってる。なんなんだよ [703474486]
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マインクラフトの国別利用者
アメリカ 3550万人
中国 少なくとも2380万人以上~7500万人
インド 1580万人
日本 1250万人
イギリス 1160万人
ドイツ 1130万人
ブラジル 1090万人
カナダ 570万人 みんなマルチで遊んでるんかな?
シングルだと孤独すぎない? /gamemode creative
これ覚えた瞬間に飽きる >>5
村人とか猫とか犬とかウマとかキツネとかをペットにしろやっ 日本でアクティブ1000万ってさすがにそんなわけないだろ・・・ 俺マイクラ一度もやったことないわ
今後もやるつもりはない エンドラ倒したら終わりやろ
よくそんなにやってるな ゲームというより電子玩具だよな
砂場や積み木みたいなもん java版ずっとやっててベッドロック版もやってみっかって感じで無料で手に入ってからやってみたけど
操作がjava版の方で慣れてしまってるのでやりにくすぎてやめたわ 直下堀りしてダイヤ集めるだけの退屈な作業ゲーで俺には何が楽しいのかさっぱりわからなかった この手のゲームいくらでも面白いもんあるしマイクラじゃなくてもいいかなって 小学校で大流行中だよ
小学生に大ブームになってるよ >>15
エンドラ討伐はマリオでいう1-4みたいなもん 実はこれオーソドックスなPC系のシミュレーションゲームだよな
すべてが直観的だからあんまそんな感じしないが
これを正当発展させてもっと色々できるゲームやりたいわ >>28
良くないよそれ
俺等だってガキの頃は毎日ゲーム30分までとか決められて育ったじゃん >>28
7歳の娘と4歳の息子と41歳の親父の俺が毎日やってて心配になる 年明けて5年ぶりに新しいワールド作って再開したわ
海の中も広がってるし新しいモブ増えてる
FPSは何ともないのにマイクラだけ3D酔い酷いから30分しかできない >>34
マジレス
タッチ感度マウス感度を鈍くしろ ちょっとやってみたけど難しすぎて投げた
木と地面削ってる間に夜になって敵にやられて終わる 昨日スーパーでカートに乗った3歳くらいの幼児が親のスマホでこのゲームの動画見てたんだけど
そんな幼い頃から触れてて悪影響ないのか心配になってきたよ レゴブロックたけえからな
CS版3000円しないしなんならiPadでやれるので知育玩具代わりにとりあえず与えておけばいい 未だに遊んだことないが声変わりもしてないガキの建築物をチートでぶっ壊して号泣させる動画でげらげら笑ってたわ >>39
俺も素人だけど穴掘って朝まで隠れてるぞ
夜は夜で外作業は出来ないんだけど穴の中でなんか色々とやってると
素人ってことで作業も遅く、直ぐに朝になる メイドmodとかあった頃にプレイしてたけどシングルでやり続けるにはモチベが出なかったわ 何がおもろいのかサッパリ分からん
こんなのやる暇あるなら何か勉強でもしろや 延々と何年も嵌まる人と
面白さが理解できん
て両極端に別れるよな ニートだけど一日5時間くらいやってる
もはやマイクラの自分のワールドで暮らしてる様なもん
安全な明るい街があってそこで暮らしてるよ
徐々に拡張して本当の街みたいにしてる 少なくともゲームの中ではかなり建設的
自分で目標を立てないと楽しめない 一時期ハマっててやってたけど
何かを作り上げて結局残ったのは虚無感 >>38
おーやってみる
処理が追いつかないのかと描写範囲は落としたんだが効果なかった
今日は村の下に廃坑発見してようやく糸手に入れた >>44
羊なんてどこにいるんだ
見かけたことない
>>48
穴の中は真っ暗で動けん >>18
これ
本格的に何か作ろうとするとこれしないと作れないんだわ
どうしても効率が必要になってくる
でもこれするならクリエイティブでいいし いまだにどういうゲームかしらん
カオスシードのFPS版あたりが近いのか? ソロでやったけどすぐ飽きたな
多分友達とやるから楽しいんじゃないか MSが3000億円とかで買収したときはそんなに価値あるんかよと思ったが、普通に投資回収してるっぽいな サーバーに参加しようとしてもどこもクローズドコミュニティ過ぎる
新規に見えずWikiにも書かれていないチャットスペースで会話していたとかざらだよ 任天堂ですらマイクラに媚びるぐらいだしマジですごいんだろうな >>57
ベッドとたいまつが手に入るまではピースフルモードでもいいのかも なんだこれドラクエビルダーズのぱくり?
ほんと日本は商売が下手だなぁ 糞ゴミクヅ日帝のアクティヴユーザーか1200万もいるわけねーやろアホかにゃw 本当にゼロから自分の世界を作るのが楽しいよ
山岳地帯の高原で暮らしてもいいし
海底で暮らしてもいい
地下で暮らしてもいい
平地に都市を開発してもいい
夜は暗いとモンスターが出てくるからスリルもある
モンスターが出る暗い場所を松明で照らして徐々に自分の安全地帯を広めていくことが楽しい 全年齢対象なのが強いんだよ
フォートナイトもGTAもレーティングには勝てない 自分の想像力の無さに絶望させられるゲーム
抑鬱のおれには苦痛で続けられない >>57
ベッドが必要なだけだから村探すのがいいかもな 最近は村見つけやすいし 何もない大地に持続可能な生存圏を確立するのが楽しいんだよな
村人集めて取引揃えてエンチャダイヤ装備完成させてゴーレム鉄鉱山作ってネザーに現実各地へのショートカット鉄道網整備したら飽きるゲーム やりたいことに対してのコストが大きすぎて飽きる 自動化したとしてもめんどくさい ウマに乗れるとかネコペットに出来るようになった辺りで止まってるわ あのゲームルールがわかんない
ルールっていうかなにをするのかが 子供の入学祝いにゲーミングノートPCと一緒に買って半年くらいドハマりしてた >>94
決められたことしかできない日本人向きじゃないからな
自分で考えて自分で遊び方を作る人向け 配信で地下に階段作ってダイヤ掘ってる奴見ると苛々し過ぎて発狂しそうになる 太陽のしっぽは作るのが早すぎたな
あれマイクラの原点だろ >>94
もともとなんの目的もないゲームだけど
自分で遊び方思いつかないならとりあえずエンダードラゴン倒せばええんちゃう >>94
ARKとか7dtdみたいな明確な敵がいて目標あるゲームやったほうがいいよ 辺境のド僻地の村を綺麗に安全に整えて開発して近代都市にするのが楽しすぎて気持ちえー 無料でアプデされまくってるんだろ
そりゃキッズは遊ぶし親御さんも安く済んでニッコリよ おっさんがやると自分の想像力発想力の衰えを突きつけられて絶望するぞ
ソースはオレ
俺はおとなしく7DTDやっとくわ… PSだとPSNに入らないとオンラインでできないのがな。 1000時間超えてるけど建物は豆腐しか作れないし回路も理解できない
自分はただひらすら範囲を広げて拠点を増やすだけ
前のワールドでは一周1時間以上かかる線路をぐるっと引いた
回路とかトラップを独力でできる人は尊敬するわ あれクリエイティブなやつじゃないときつくね?
シムシティでも必ず碁盤の目になっちゃうような俺には難易度高すぎるやろ 要は異世界転生なんだよな
現代の知識を使って土民の生活を向上させる ソニーと任天堂はオンラインで遊ぶ為に月500円要るらしいなwww かつてゆっくり実況動画を独占したお化けゲーム
何年売れ続けてんだよマジで一生遊べるゲームなんか 積み木遊びとしては究極形
子供にSwitch買って真っ先にやらせてあげたらビル建てて見せてくれて楽しそう
今はトロッコで線路と駅作ってる
道具の使い方や漢字の読みとか大人が少しサポートしてあげたら後は子供の発想で勝手に遊び始める
凄くいい玩具だね >>5
うちは俺と8歳長男と6歳長女の3人で1からやってる
昔はソロでやり込みまくってたけどもうソロは無理 >>20
テラリアは後半の難易度上昇がね…
あんなの子供泣くぞ 頭固まったじじいにはドラクエビルダーズの方が目的がはっきりしてて良いだろう 久しぶりにやってるが洋館見つけて装備全部失った
地図を作れるまでになったから次はエンチャントだ >>117
トラップを1から自作出来る人はほんま凄い
襲撃トラップまじでビビるわ 売れてるけど長く遊んだって人は結構少ないんじゃないの?
結局建築が面白いって人じゃないと楽しめないだろ
家は作業台ストレージとか最低限あればいいわ、なんて人とか >>20
マイクラを2Dにしてアクション重視にしたのがテラリア いいよな 自由にもの作りできるって
俺らが愛したドラクエだのFFは製作者が決めた道をなぞるだけの苦行だったのに これやってる人って賢そうだよな
あと単純にめちゃくちゃ時間が余ってそう 人口比率で言うと日本はそんなに高くないな
インド中国は例外として modやスキンやレンタル鯖を課金でゲットできるように管理しだしたのは流石だと思ったわ Kenshiとかもそうだけど
ちゃんとナニカ目的を作ってくれないと楽しめないな
ドラクエビルダーズみたいなのならそれなりに楽しめるが
時間が溶けるという行為に埋没できない系の人も苦痛だろう まあノーマルじゃ物足りないのは確か
最低鉱石10個武器20個敵20種類ぐらいは追加してるわ マイクロソフトが絡んできてから露骨に集金しようとしてきてて萎えた そんなずっとずっと作りたいものってあある?
ある程度作ったら限界感じたりして止めるでしょ うちの子供もやってる
自由度高くて子供の頃あったらはまるのもわかる なんか私の好きなひともこれにすごくハマっているらしい マイクラみたいなゲームを最初にやっちゃう最近キッズは
ゲーム卒業するの早そう めっちゃ初期にペン4マシンでやってたな
それ以降は一切触ってない
今どうなってるかも全く分からん さっきまでやってた
ComputerCraftってmod入れてやってた
VSコード起動してそっちでにらめっこしてる時間のほうが長い 言っちゃなんだがネトゲ全盛期のネトゲと同じでギリ健か予備軍が飽きずに遊んでるから累計ユーザー数はマジでヤバいと思う すごいな
あれってレゴみてえなもんじゃないのか
大人がやってもおもろいんか?
と思ったけどそういやあれも大人でもやってるやついるな 海外ではマインクラフトのゲーム実況で一躍有名人になる配信で億万長者になったやつ多いけど
日本でマイクラ実況で大もうけしたやつ居るのかな
このプレー人数で出てこないならどういう遊び方してんのかw GTAくらいの画質でやればいいのになんでポリゴンなのこれ 公式で影mod不要になるアプデをなんで中止したんだろうな
影付きのレイトレマイクラも用意されたMAPでしか使えないし rustでもいいけど7dtdの方がいいぞ
pvp有りでどうぞ mod作ってもそんなに面白くないんだよな
コード書くネタがないからなんとなく遊んでるけど >>74
今までサバイバルのイージーでやってまったく進まんかったからピースフルモードにしてみる
>>86
村あるのね
探してる間に夜になりそうだけど探してみるかな
>>87
さっきもやってて穴の中に隠れてたんだけど出入口を塞がないとクモが入ってくるんやね
アイテム眺めてたら攻撃されて死んだ >>163
へぇそうなの
あまりマイクラ専門実況者ってみかけないから知らなかったわ ゲーム外でもmod作ったり好きな要素だけ選んで導入できるし
人の創造性を試してるよな
美少女プレイヤーモデル作ったりcrafttweaker使って簡易敵強化mod作ったりしたわ 買い切りのiPhone有料アプリでいつも上位なの不思議
なんで増え続けんだよ? 今更買おうかなと思ってる
何で俺はAlpha版買わないでなんか時期逃しちゃったかなとかcube world買ったんだ・・・ >>167
ゲーム触るより他の触る時間のほうが長くなる沼 >>99
いっつもこう言われてるのにとんでもない人数が楽しんでる謎のゲーム 他の作業の合間に休憩で5分くらい軽く触るゲームとしては音ゲーとこれとパズルゲーがいいと思うんだけど他にいい感じのゲームある?
ずっと探してていいのに出会えない 1人でも楽しいしみんなとやっても楽しいし
定期的にアプデくるし
終わりがないで エンダーマンだっけあの黒いキュルキュル言ってる奴
あいつに一度だけ殺されたけど俺なんかしたかな 開発者のひと病んでなかったっけ?
豪邸買ったけどやることねぇみたいな マイクラで酔うのは視野角の問題やろ
デフォだとかなり狭くないっけ マイクラも好きだけど最近ドラクエビルダーズ2にもハマった
似たゲームかと思ったら割と別ゲーだったわ レゴランドよりマイクラランド作ったほうが世界から人呼べるよね 俺も一時期狂ったようにやってた、街とか作ってた
だけどあるときどんなに立派な街ができたとしてもこの世界には俺しかいないことに気付いて寂しくなって辞めた 正面に壁があったりする時に急にカメラがズームしたりすると酔いやすいよね
常にカメラを引いた状態で固定出来るゲームは酔いにくい
洋ゲーは急にカメラがアップになったりするから >>175
OpenComputersってmod入れればゲーム内でサーバー立ててインフラ屋ごっこできるぞ
サーバーを借りてMinecraftのサーバー立ててゲーム内でもサーバーのコード書いてサーバーを立てるみたいなことも出来る
あとはRailCraftとその辺のmod使って交通管理システムみたいなのを作りつつインフラ整備もするみたいな遊びは出来る
遊びなのかよくわからないまである
一人でやると資源を集めたりブロック設置する人的リソースがないのでComputerCraftを使って設計図読み込ませて建築するコードを書いて自動化
エネルギーが足りないので極力バニラか現実に近くなるような工業化modを入れて回路図書けるcad起動して回路図書き起こして設計
みたいな遊びもできる
重いだろうから試してないけど多分ニューラルネットワークみたいなのをゲーム内で動かして活用して遊べると思う 俺もやってみたいが、小1の子供も遊べる?
Switchでゼルダやるよりは勉強になりそう >>189
小1だからこそ自由な発想で遊べる
出来た作品を意気揚々と見せてくれて自己肯定感のボーナスステージ >>189
遊べると思うよ
レゴで遊べるなら遊べる
回路みたいなギミックはちょっと難しいかもしれないから論理回路や考え方やらを教えてあげてやって マイクラフォロワーではドラクエビルダーズが良かったな
ドラクエ世代にツボだし 大人ですらひたすらダイヤ採掘とか自作トラップ眺めてるだけでも楽しいんだもん
そりゃガキは延々とやるわな 適当なとこから地下に入ってひたすら掘り進んでたけどいつの間にか飽きてやめた VRchatみたいなのでなんか作って遊ぶならこれでもあんまり変わらないんじゃないかなって思う
結局コードと仕組み作る遊びだし クリエイターの素質があれば楽しめる
おつかいゲームに慣れた奴は楽しめない 10年ちょっと前はオタクの大学生くらいしかやってなかったのに
まぁでも当時からそういうオタクたちも「これは世界中の子供がプレイするゲームになるな」とみんな思ってたな 結局まとまった量の鉄が確保できた辺りで満足してやめるよな やったことない
似たようなのでドラクエビルダーズやったけどすぐ止めた 大人がやるとすぐ飽きるのはしゃーない
プログラミングってもExcelマグロ弄ってんのと変わらんし YouTubeとかで誰かが作った施設を丸パクリしてるだけでも楽しい >>190,192
ありがとう。興味あったかは一緒にやってみるわ アクティブ100万もいたらいいほうだろ
それでも凄すぎるけど1000万はないわ
個人的にはマイクラ内で16ビットCPUを作った奴とかがやべぇな >>46
ドラクエなんて元々ウルティマとウィザードリィのパクリだし
ポケモンからのモンスターズもそうだけど あのグラフィックなんとかしてよ
よく嵌まれるなあれで
Cities SkylineとかSim Cityの方が楽しそう ゲームを超えたゲームだな
遊び方も楽しさもルールさえも自分で作っていける >>208
minecraftってチューリング完全なのかな
あの絶妙に使いにくいパーツからよくやるなあ マイクロソフトとかいう巨大企業に買収されたのにインディ気分で更新続けてるよな 小学生全員やってるだろ
マイゼンシスターズの人気がやべえ PC起動しているときは大体マイクラも起動してるわ
やりたいことが多すぎていくら時間があっても足りない 今3000円もするのか…10年以上前に買った時は数百円だったと思うアルファかベータの頃 >>217
発達発達と脊椎反射的にレスするけど発達障害もこのゲームの性質もよく知らないだろお前
んで発達レスする奴に何かちょっかい出しても絶対抗弁してこない理由も何なんだよ >>213
shader関連のmodも公式RTX対応もあるけど、そもそもがブロック積みゲーだから このスレ見てると子持ちケンモメンが多いことに気づくわ 結構やったなぁ
ダイヤためてエンチャしてなんとかボールを投げてボスを探しに行った
建設とかAA?TT?とか呼んでたモンスターのアイテム回収装置作ったり
まぁ楽しいよな >>210
実際テラリアって本当に良いゲームだと思うわ
明確な目的もあって、強いボスでも整地して戦場を作れば倒せないボスなんていない
よく考えて作られたゲームだよ やってることってハッタショがアリアハンでスライムとカラス倒すのを延々と繰り返すのと一緒だよねw 何したら良いか分からん
ボボボボボボって土殴って手に入れて、それで辞める
っていう未来が見えるから買えない マイクラすぐ飽きちゃったな
作りたいものがなかった 新しいものを脳が受け付けない人にはハッタショゲームに見えるのわかりやすいよな ガキの頃の妄想ノートをまんま表現できるからな、ゲームをやるだけで空間把握能力が上がるから義務付けてもいいレベル >>225
まあ現実の建物なんてほとんど豆腐か三角屋根だからリアル志向という事でここはひとつ おれらがやってきたゲームてのは結局詰将棋なんだよな
駒と台やるから自分達でルール考えて好きに遊べってのがマイクラ >>189
丁度小1で年中後半からやってるが未だに何やってるのか分からない。建築には興味ないらしく、本当に何をやってるのかが分からない
ただコマンド本を買って与えたら大小ローマ字が分かるようになって、自分でコマンド打ってプログラミングの真似?してる 大昔に見た自動ゾンビ肉精製所作ってる人の動画は面白かった
やってみたくなる気持ちはわかる なんかYouTubeとか見てると「雰囲気とか知らねぇ!自動化! 裏技! バグチート!w」ってスタイルが大人気だけど
制限全解除で物資も無限の楽々イージーモードとか普通にあるんだよね?
なら普通にそっちでやればいいのになんでバグ技みたいなことまでしてサバイバルで楽しようとしてんの?
普通にイージーモードでやったらいいじゃん >>236
幼い頃に理想の家とかお城とか想像しながら落書きしてたようなタイプは適正あるよね
俺もそのくち こんな長く愛されると思わなんだ
勢いなくなって飽きられるもんじゃないの 素材集め面倒くさいからクリエイティブモードばっかやってたな
建てた後の建物を移動できる機能とかあればいいんだけどな 建築センス無いなら動画見るだけでいいゲームだよ本当 ガキがやってるのは分かる
無限にブロックがあるレゴみたいなもんだし
いい大人でやってるやつはハッタショ 子供の頃からレゴとか面倒で嫌いだったから普通にこれも嫌いですわ
楽しめるやつが羨ましい >>216
今のMSは割と好きなようにやらせる
介入してカジュアル化を押し付けるのはEAだな、UOとかシムシティとか駄目にした マイクラ全く面白くなくてすぐ飽きちゃったんだけど、おれってやっぱ発達障害かADHDなのかな? グラがさすがにきつい
ドラクエビルダーズくらいある方が脳が楽 グラはああいうのでもいいのか?って思うがいいのだろうな バニラで料理とかできるようにしてほしい
Switchでやってるから 糞グラの癖に酔う
カメラ位置が目になってるゲームはやる気すら起こらん 町おこしで地元の街をマイクラで再現する企画が何年も前に止まったままなのをつい先日見付けた >>264
rimworld、Factorioなんかもまさにそれだな ホリデーでもサマーでも一切セールしないのがムカつく >>156
まいぜんシスターズとか子供向けの実況者はマイクラ外せない 3年前子供が作ったマインクラフトの画面がSNSの待受や これは単純に時間の無駄
子供ならともかく大人でこればっかりやれる奴は絶対に頭おかしいと思う バニラで評価するゲームじゃないんだろ
mod込みで見るとアクション弱い以外はほぼ万能なゲームじゃね >>98
いまやGTA5抜いて世界一売れたゲームだもんな
MSはいい買い物したよ やった事無いけどあんな四角い世界の何が楽しいんだ? ラズパイに入ってたからやってみたが
まず自分が動かせない
目の前にあるブロック壊して終わったゲーム java版一度買っただけで延々とアプデ追加要素全部遊べてコスパ異常 マイクラの話してる小学生とか頭良さそうな感じするよな
ボタンポチポチ押して決められたルートなぞるだけのJRPG世代の俺達と比べたらだいぶ大人っぽい java版でmod入れて遊ぼうしたらおいくら万円のpc買えばええんや? 全然興味ない大人が今からマイクラやっても「何やっていいか分からない」って言うのは仕方ない
子供はつべでプレイ動画を見た上でやるからあれ作りたい、敵倒したい、あそこ行ってみたいなんてワクワクしながらプレイする
小5の甥っ子がつべで覚えた技術を未プレイの小1の姪っ子に披露して、それから姪っ子は自分の家を作るくらいまで成長した
おっさんの俺はトラップ作りと素材集めだけで満足よ アンドロイドのスマホでしかやったことない
PCだと操作が楽そうだけど寝っ転がりながら
ダラダラと整地する楽しみが無くなりそうでな >>281
何十インチの大画面に4k画質にと
今最高のゲームが堪能できるのに何でスマホなんて低性能なゴミを使ってるのか 酔うし価格が強気すぎる
だから皆テラリアで妥協するんだぞ 700円くらいにしろよ 地下で延々と掘ってると何やってんだろという気持ちになる >>175
友達とオンラインやるのにレンタルサーバー借りてあれこれ設定したわ
手順をまとめたサイトはいくつかあるけどつまづいたから自分でなんとかする必要はあったけど
service関連はハンズオンできたし、ちゃんとやろうとすればIDとかセキュリティとかもお勉強できると思う 昔自動仕分け機とドロッパーでガチャ作った事あるわ子供に簡単な回路の仕組み覚えさせるのにいい マインクラフトでゲームボーイのポケモン完全再現しました。とかやってる連中の魅力 このゲーム内でのお金のやり取り(経済)は禁止されてる? おれ作るのにどれぐらいの時間必要?
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1577437418084499457/pu/vid/1280x720/LQwOEbhcGl4c1h8K.mp4
マインクラフトで作られたリアルすぎる宇宙。
銀河群、ブラックホール、創造の柱、恒星系、土星、地球などが再現されています。
どれも遠目で見ると本物と見間違えるほどのクオリティです…!
動画Credit:@Chr1sDaC0w
情報元:reddit.com/r/Minecraft/co… >>212
普通に働いて普通に結婚してたら普通に子供も居る年代だからな ずっとサバイバルでやってるわ
エンドシップもエンドから足場伸ばして自力で見つけた
たのしすぎる >>293
シュヴァルの理想宮みたいだなもう
凄いとしか >>293
そういうのはデータ流し込みだからたいしたことない
ゲーム・オブ・スローンズの世界際限とかの方がずっと手間暇かかってる コロコロでマインクラフトの漫画連載しててびっくりしたわ
そんくらいキッズに普及してんだな Vtuberがよくやってるけどマイクラになると見に来る人が増えるんだよな。それだけ人気があるようだ modにもよるけどマルチはUOの進化系だな
そこらのmmoじゃどうあがいても対抗出来ない圧倒的なマップの広さとバリエーションがある >>306
マイクラも剣で死ぬまで刻むし弓やクロスボウで撃ちまくるぞ >>273
抜いていというか、初めからminecraftが先で常に上回ってたんじゃないの? 姪っ子とやるが姪っ子はひたすら建ててる
俺はひたすら掘ってる
宝探ししか興味ない
ドワーフだわ >>168
ディレクターがシナリオライター引っ張って他社に移ったから厳しいと思う これにのめり込んでのASDハッタショだろ!?😨😨😨 俺はリアルでマインクラフトしてるからゲームでしてる暇ねーんだわ 地下を延々に掘り続けるだけ
人参やジャガイモも地下で作れる 昔のゲームなのに今のゲーム!みたいなことガキに言われて違和感 >>316
マイクラは普通に人間の集団を相手にする場面もあるし
弓やクロスボウで滅多撃ちかなんなら虐殺だから… switch版売れてるが、switchの低スペックのせいで遠くまで描画されないし、フレームレートたびたび低下するし、switch版はエラーが起きやすい
ハイスペックpc買って遠方まで描画させるとだいぶゲームの印象変わるぞ
ps5やXboxSX版もそこそこ描画距離長いので金無いやつはこっちでも良い >>312
ぶっちゃけシナリオなんていらないんだが(´;ω;`) >>279
> java版でmod入れて遊ぼうしたらおいくら万円のpc買えばええんや?
レイトレーシングMOD入れると美麗なグラフィックで遊べておすすめだが、RTX3080以上は欲しいから30万円くらい >>325
FFDQと違って
カジュアルに残虐行為ができるからな
子どもには大ウケだよ 俺はひたすら旅するのが好き
いい感じの地形見つけたら拠点作るけどちょっとしたらまた放棄してひたすら遠くに行くの繰り返し
装備とかもたまに全部捨てていく 娘とクリエイティブでひたすら建築してる
サバイバルはほぼやってない >>310
発売はマイクラの方が先だけど昔はそんなに売れてなかった
GTA5がずっと売り上げ1位にいたけど3年くらい前に抜いた
昔はクレカ必須だったりPCしかなかったりしたのが各プラットフォーム対応したりクレカ以外でも買えるようになって伸びたんだと思う 一つ一つのオブジェクトはローポリだが、それでもかなり遠くまで描画して自動生成した色々な自然の地形を観てまわるのがなんか観光みたいで面白い
壮大な滝や湖、山の上から遠くの景色を眺めたり、高所で下見るとキンタマひゅんとなったり
ただ、ファークライ5とかホライゾン、ゴーストオブツシマやアサクリオデッセイではもっと美麗なグラフィックで観光が楽しめるし、こっちの方がもっとゲームゲームして楽しめると思うが
マインクラフトは自分で地形や景色を少しずつ開拓していって街や村を作るのも楽しい
ドラクエビルダーズみたいに一つ一つのオブジェクトがもっとポリゴン数多いと良かったが
マインクラフト系だとテラビットってのが良さそうだが開発がずっと続いていつ出るかわからん ブランチマイニングで鉄が安定して取れるようになってある程度生活が安定してきたら飽きるゲーム
だから鉄が安定してきたら早めにネザーやらを目指すのがオススメ >>46
マイクラはシミュレーター
ドラクエビルダーはゲーム
見た目は似てても全然違う マイケルソフトはゲームでも天下を取ってしまったのか 遊び方をプレイヤーにゆだねるゲームが少なくなってきたのもあるか
いにしえのMMOはプレイヤー達で遊び方を考えてた 自分で何百時間も費やして凄い建造物作るより
凄い建造物作った人達の動画を15分観る方がコスパ良いよ >>309
こういうのって手動でチマチマ作ってんの?
それとも外部ツールみたいなのがあんの? Factorioにはまったわ
switch版
70時間かけてようやく宇宙船飛ばした
まだ遊べる要素の2、3割といったとこかな 1人でやってるやつは発達障害疑ったほうがいい
子供と3人でオンラインマルチやってるけど、複数人だとなんとか楽しめる しまむらのマイクラコラボ着るだけで友達が増えるらしいぞ! やってたけどさすがに飽きたわ
いまだにやってるやつなんなの >>347
その程度で発達障害と呼んでいたら世の中発達障害趣味だらけになるわw このゲーム俺も小さい時にやりたかったわー
なんか教育によさそう 豆腐建築の拠点を作ってひたすら地下の湧き潰しをする 高架鉄道作って長距離を敵に会わず移動できるようにしてる
一体どのくらいの時間掛かったのか計算したくない >>353
こんなの子供の時にあったら人生潰れてたかも
子供の時なんてコントローラー持って動かせるだけで楽しかったし
マインクラフトなんて無限のアイディアで強烈過ぎる >>75
oxgen not includedどや
ちなエアプ >>346
RimWorldとOxygenNotIncludedeもやれ >>358
ペットボトルロケットで宇宙行けるゲームはちょっと… これこそ発達障害が好みそうなゲームなのに市民権得てるせいで何も言われないよな >>311
うちも子どもらはひたすら建ててるわ
俺はひたすら炭鉱と畜産農産業で建材と生活のバックアップしてる やってみたけどいきなり孤島に放り出されて資材集まる前に夜になって死んでそれっきりやってない こういう目的不明なゲームをやり続けるモチベはなんなん? 小学1年の息子がどはまりして無限にやるからコントロールしてるわ
「今日は鉄のつるはし作ろうね」ってすれば本を調べて達成しようとしてるな
思考停止しないようにすればいいんかなと思うわ
時間制限もしてるけどやり足りない感じあれば、マイクラ後にswitchスポーツとかやると汗かいて楽しむのでオススメ 世界で2億8000万本売れてる割に日本ではそれほど売れてない
PS4 39万本
VITA 109万本
Switch 301万本 娘がサバイバルだとゾンビ怖いとか言ってずっと家の近くで何かしてる、冒険して欲しいけど
クリエイティブやったほうがいいんかな Vtuberがやってるの見て買って虚無感で泣くまでがセットやな >>372
クリエイティブでもいいけど冒険するには味気ないからピースフルでもいいと思う お前らも子供の頃やったと思うけど
積み木遊びとかレゴブロックとか楽しかったろ? Playcraftという完全上位互換が出たのに全然話題になってない これの進化版出ないの?
昔マイクラやってたけど今更やる気でないから新しいのしたい >>309
一見しただけでもう虚しすぎて胃が痛い
ゲームや映像自体を作ってる人たちはもっとすごいグラでもっと自由に作ってるのに時間だけは数百倍かかるんだろ >>383
よくわからん感性だな
何よりも作る過程を楽しんでるんだろ 想像力のない俺にはつまらないゲームだった
動画の丸パクリでトラップタワーを建てメイドさんMOD入れ犬を飼いまくるだけで終わった だーすけが部屋燃やした件を向こうのワイドショーで取り上げてたけど
火事起こしたことよりも、大人がマインクラフトやってることを笑ってた
サウスパークでもマインクラフトは子供のやるものみたいに書かれてたし、大人はやってないんじゃね? steamに売ってない謎のゲーム一生辿りつけないだろうな アメカスでも大人がマイクラやってるのは大口開けて写真撮ってるsoy boyとか
マイリトルポニーとかが好きなキモオタってことになってる >>342
参加してないから知らないけど嫌儲鯖は数年前からあるからたぶんチマチマ作ってんじゃないかな
資源ワールドとかはさすがにあるだろうけど >>387>>392
サンドボックスゲームで覇権取れるポテンシャルはあるんだが
圧倒的にクリエイターが足りない グラフィックリッチにしたマイクラ出せばもっと売れる 身売りされてから色々要素が増えて付いていけなくなってますわ >>281
アンドロイドからPC移行したけど
当然スペック面で不満があった点は解消したしアクション面でも解消したが
十字のでエイムする設定じゃなくて画面内タップで反映する設定だったから
マグマキューブが無駄に強く感じてる点と
お前の言う通り寝転がってぼーっとやれないから気軽さは減った
ただ一番のメリットと感じてる点が装置で放置が楽になった所かな レゴで狂ったように遊んでたから、子どもの頃なら多分めっちゃハマったんだろうな >>367
現実で決められたタスク多くて疲れた時にやると癒される 一緒に遊ぶ友達いないから
ドラクエビルダーズのほうが好き 俺もゲームはプレイしてないけど動画は見てるからな
凄いゲームだよ もうすぐChatGPTと統合されて自然言語コマンドサポートするで 無人島開発させられてもな
もう開発しちゃってるちゅーはなし 子どもに質問されるから自分もやってみているけど、荒野と禿山だけのバイオームに初期スポーンされたから羊がいなくてキツイ
クモの糸でウール生成しようとクモ倒しに行くが、ファントムに襲われるわハスクやゾンビに囲まれるわ、スケルトンに矢で撃たれるわで諦めたw
今はひたすら掘ってるわ... ネット繋がってないとあかんのと
繋がってても一緒にやるやつおらんから面白くなさそうな
>>367
目的は自分で作る
自分はちょっと前まではこの缶ピースハウス完成がモチベだった
https://imgur.com/iYXnyq2.jpg
今はネザライトブロックでビーコン建てるのが目標 こういうクラフトゲーの楽しさがよくわからん
で、何を作ればエンディングなんだ?と思ってしまう
でもみんなハマってるので、変なのは俺なんだろうな >>164
まあ初動は大切だな ベッドで寝れば朝になるからな 防具もない最初は夜はきついし、早くベッドをゲットする必要がある
こもって朝まで待つのもありだけど 何したいかどうやってやるか自分で考えられないとハマらなそう 親御はSwitchとこれ1本与えとけば小学校6年間やり続けてくれるからマジでコスパ最高だろうな
飽きたら無料スマホゲーでいいし >>309
ほんとにケンモメン?
ナチスマークやめろ 謎の存在「なぜマインクラフトを日本は作れなかったんだ!」 全然スレも立たないのに俄に語りまくるのが嘘くさい
ガキのおもちゃなんだからいい大人が無理するな まだ飽きられてないのか
最近子供も全然やってないぞ 古代のがれきだっけ、ネザライトの材料をボーっとしながら掘ってたら溶岩で焼けてハッと我に帰って辞めたわ
ゴールが欲しい 創造性のない人間だからマイクラは割と早々に飽きたわ
ARPG要素強いTerrariaは死ぬほどやったし最近ならcore keeperも良い感じ ネクラはマインクラフトやってるイメージだわ
ネアカは7days to dieとかの方が向いてる スイッチ踏むとガシャンガシャンとかっこ良く現れる本棚みたいな無意味なレッドストーン回路作って延々と遊べる いい加減セーブデータ間のゲート導入してくれんかなぁ
新要素のたびにワールドリセットするのはキツすぎる サバイバルだけど苦労してTT作っても速攻で対策されてムダになる >>208
大体この手の数字は月間か年間
間違ってもデイリーじゃない
30か365で割った数字が1日にアクセスしてるアカウント数 グラだけなら80年代のCG技術でも再現できるレベルなのになあ
https://youtu.be/wTP2RUD_cL0
PS2以降の進化が無意味に思えてくる (ヽ´ん`)「Microsoftが買収したから終わる!」
とはなんだったのか 隙間時間でやるゲームじゃないな
定年したら1年くらい引きこもってやりたい >>425
鯖より新しいバージョンだから入れなかった
また今度やるわ せいぜいハマってたの半年ぐらいだったなぁ
何年も続けてる人すごいと思う ド田舎にクソデカ駐車場のAEON建てようぜって動画が面白かった >>445
すごい。
switchのマイクラでこれくらいやろうとするとまともに動かんかな? 10年ぐらいやってるが楽しいぞ
都市沢山作って都市間交通作って非合理的な所は再開発してる
もちろんトラムとか地下鉄みたいな都市交通もあるぞ >>448
描画距離はちっちゃくなるけど
大丈夫よ~ 3d酔いする奴は画面サイズか画面との近さをいい具合に調整すれば良い 一度PS4でやってみたけど延々地下に部屋作って豆腐作って終わった
たぶ3時間ぐらいしかやつてないんじゃないかな
創造力ないおっさんにはきつかった 整地して掘ったものチェストに詰めて…って
やってることデフラグじゃねぇかって気付いて辞めた >>94
毎日無為に生きてるお前らしい感想だな
きっと何がお前の幸せで何をして生きるかも分からないんだろ >>453
自動仕分け機くらい作れよ
よく使うものでやると楽すぎて離れられなくなるぞ >>456
んなもんとっくにやったよ
課程じゃなくて結果の話をしてるって分からない? 建造頑張っても見せる相手いないとつまらん
ソロ向けのゲームでは無かった 親戚の子供たちと仲良くなるには最近だぞ
ただチェスト勝手に開けられていらっとくる >>459
一人でプレイしても飽きが早いって話なら分かるけど理解出来ないのは単なるハッタショだろ >>31
ロブロックスは質の悪いゲーム多すぎてな
この間スプラ丸パクリ音源もそのまま使い著作権なんてクソ喰らえゲー見つけた 病院の待合室で小さい子が親のスマホでずっと遊んでるな アプデ頻繁ですげーと思うけど
その度に色々変えなきゃならなくて面倒になってやめちゃったな ブームとかそういうのじゃなくて1つのジャンルになってるからな
マイクロソフトはいい買い物したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています