【悲報】日本人のRPG(ロールプレイングゲーム)離れが深刻。なんでみんなやらなくなったの? [308275304]
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FF、ドラクエを始めとしたRPGは日本の象徴だろ ストーリーがどれも幼稚だから平均年齢の高い日本では難しいんじゃね RPG要素もギャルゲ要素も全部アクションゲームに吸収された なろうでチートがまん延したからまともにレベル上げとかしたくないんだろ 10代、20代の頃の瑞々しい感性が失われてしまったんじゃ…… >>7
オフゲとかCPU相手によくずっと遊んでられるよね 今は時間を奪うゲームが多いからな
色々なゲームに手を出す余裕がない グラフィックが上がれば上がるほど
リアルになって日本人がお得意のアニメ絵とは合わなくてチグハグになる
昔とちがい嫌儲筆頭に他の娯楽がありまくる時代だからしゃーない 言うほど離れてない気がする
ただ大手の新作出るペースが遅くなってるだけじゃね もうどれやっても既視感ある
エルデンが最後にやったけど今後はもうやらん やり込むとサーキットグルグル回るカーレース見てる感じになるから飽きるんじゃない? 面白いRPGがあったらもちろんやるけど
普通に建築系とか外人に銃撃ったりするゲームのほうが楽しいンだわ 仕事が忙しくて遊んでる暇と体力が無いからね
土日も寝て終わりだよ ファイナルファンタジーとかおっさんがやるようなゲーム恥ずかしくてプレイできないよ
今ファイナルファンタジー好んでやっている人間全員ダサいんだもん 閃の軌跡が、覇権とるとわな
ffはホモゲーもう
オワコン 新作つまらんからな
ファミコン時代よりずっと開発費使ってるくせに面白さがファミコン以下のゴミばかりという アクションRPGならやるけどターン制はちょっとね…😔 昔はキャラのデータを保存して長期的に育成するってゲームがRPGぐらいだったんだよね
今は長期的に育成って当たり前だからゲーム的に地味なRPGはそりゃ人が離れる ファンタジーは飽きた
現代が舞台のペルソナとかもやる気にならないし
メタルマックスみたいな荒廃した世界を旅する的なRPG出してくれ この前ドラクエ11始めたけど普通に楽しめる
子供の頃から全く飽きずにゲーム続けてるけど自分みたいな人間は珍しいんだろうな お前らがよくやってる強いカードで殴り合うソシャゲはRPGだろ
原神みたいなアクションもRPGだし
エルデンリングもポケモンもRPGだろ 逆にやりたいモノがリリースされてないじゃん
マネキンが街を走り回る箱庭要素とかアクション要素とかいらんねん
2Dマップを歩いてコマンド操作だけのがやりたい
アトリエが唯一近いけどアトリエシリーズはタイムリミット要素がウザいから JRPGが時代遅れになっただけだろ
エルデンリングとか爆発的に売れてたじゃん 最近のは移動時間と会話時間とバトル時間が長くてダメ
SFCの40時間はボリュームあるが、PS4の40時間はスカスカや みんなアクションRPGになってアクションゲームだと思ってやってるだけだろ
アサクリとかホライゾンもRPGだろうし龍が如くもRPG エルデンが日和ったJRPGに喝を入れてくれたのにFFさんはさあ… 11は合格ラインだけど凡作レベルだな
あんなでもベタ褒めする奴多いくらいに基準が甘くなっちゃったな >>33
さすがにそれは思い出補正有りきよ
昔より安価で多種多様のゲームに触れられるようになったからマンネリ化しやすいだけで
ゲーム自体のクオリティは今のほうが上 >>62
これは思う
最近のゲームは時間が溶けるだけで
中身がない モンハンみたいに強い装備を作ってより強い装備を作っての繰り返しもレベル上げと変わらん こないだ出たワンピースのゲーム
各シーン集みたいなのが翌日には上がってたわ
そんなのが上がるってわかれば誰もやらないだろもう ゲーム配信者や実況者の存在がキモすぎてなんかゲーム自体やらなくなった アクションRPGとRPGは言葉遊びなだけで別物でしょ
頭脳戦艦ガルはRPGじゃない ゲーム毎に違う魔法やスキルの効果や、スキルツリーのビルド覚えてく時間ばかり取られて馬鹿らしくなる 主人公になりきるのがRPGって事でいいのか?
skyrimなんかでキャラ設定に基づいて行動を決める遊び方はロールプレイって言うが RPG自体は好きなんだけどFFやドラクエやテイルズ?みたいな和ゲーRPGがダメになった ドラクエ11失われし時を求めてだっけ?
シナリオが凝ってるなあと思った
でもなんか子供の頃に比べてさすがに感動しないわ 年末にスーファミ版ロマサガ1をやったが
これ容量8MBなんだよな?
今だったらこの千倍の容量でゲーム作れるのに出てくるのはミンサガだのミンサガリマスターだのと、ロマサガをリメイクしてさらにそれをリメイクしてと
一体今までスクエニは何してたんだ? >>67
音楽やグラフィックは明らかにいいよ
でも最終的にはゲームバランスでは
少人数でゲーム作れた時代と違って大人数だと統率が取れてるとは言いがたいだろうに
そんな環境下でもしっかり仕上げてくるゲームは感心するが エンカウントしてコマンドバトルに移行してっていうのはもういい もうスクウェアエニックスって文字見るだけで笑っちゃう 結局おつかいばっかだからなあ
ちゃんとストーリーで見せてほしい ドラクエのモンスターズのほうが好きなんだよなあ
好きなモンスター作って育てるだけで楽しい ゼノギアスが好きすぎてあれ以降のRPGがまったく興味が無くなった 永井博之「ゲームは時間の無駄。ゲームでレベルを上げても現実のレベルは上がらない」 >>83
それな
自由度と称してどうでもいいクエスト乱発するくらいなら
Ff10くらい一本道で勝負するくらいのシナリオ作って欲しい FFのナンバリングが毎年出てた頃がピークで
10年に1,2作しか出ないようじゃ忘れ去られるわな
今の若い子とか触れたことすらないんじゃね >>84
自分で書いててなんだけどゲームのジャンルの定義は本当に難しい
スマブラが格ゲーか否かもまだ曖昧だし まぁウィッチャーなんかは良い例だろ
原作ありとは言え、ちゃんと濃いキャラになってるしなぁ
JRPGみたいに最強欲張りセットみたいなガキっぽい設定でも無いのも良い
和ゲーは表面だけ壮大で中身は薄っぺらいから飽きられてるだけかと ガラパゴジャップゲーは馬鹿にされても作り続けるべきだったろ
世界的大ヒットにはなれないけど一定の需要向けと割り切ってやればよかった
洋ゲーのフォーマットに乗っかって全てを捨てた感じ
名作を挙げだすときりがないけど今から擦りたおしたそれをクリアまで遊べと言われるとすまん
最新作なんか知らん懐古厨だけどもうRPGが大ブームなんかないんじゃね
ポケモンは昔からまともに遊んでないから詳しく知らんけどこれくらいだろ日本で売れてるの そもそもRPGってカードゲームやボートゲームから発展してきたからな
もっとインタラクティブなコンテンツが生まれたら滅びるのは必然 RPGの信者はなろうのアニメでも観てシコってんじゃねえの >>67
それよく言われるけど今旧作やっても面白いからなやったことないやつでもな
グラやシステムの快適さなど流石に今の上だけど
単純にゲームとしての面白さはぶっちゃっけ同人エロRPGにすら負けてるのが多くてな今 メタルマックス2リローデッドを
現行機に移植して欲しい ARPGは楽しいけどコマンド式はもうやれねえ
ガンビットつけてくれたらワンチャンやる 原神の一人勝ちじゃん
あんな馬鹿みたいなアップデート続けられたら勝てんわな オートバトルが増えたのとバランス調整してないせいやろ
武器屋で買える武器でもクリアできちゃうからやり込む気力がでない ポケモンがあるだろ
JRPGは難しい操作のできない児童向けとして存続してる
同じ理由で高齢者向けのドラクエも生き残ってるな 最近なんか新しいゲームやったか?
この前のセールでラストコマンドを買ったけどrabi ribiと比べると若干ボリューム不足感があった
内容はよかったけど そういやFFって今どうなってんの?オンラインゲーに特化して家庭用ゲーム出さなくなったの?
テイルズがんほぉ~で爆死してドラクエがパッとしないのは知ってる そういやFFって聞かないな
ドラクエとポケモンに集約した感じあるわ オープンワールドって大体RPGだろ
コイツラがRPGをドラクエみたいなのって勝手に定義してるだけじゃね テイルズとかもはや日本より海外の方が人気らしいからな信じられんが >>109
PCで出してるよ
リメイクリマスター新作等々 ケンモメンみたいな初老下手くそジジイにアクションRPGは酷だぞ >>108
モンスターサンクチュアリって
ポケモンと横スクアクション足した
rpgもりもり攻略してる最中だわ >>110
16がすごいからね
今までの集大成だって
怖いか? >>115
あの寒くて気持ち悪いノリが外人に理解されるんだな
海外の物ってフィルターを通すと逆に許せるのかな >>123
海外で特別売れてるわけじゃない
日本でコンシューマのゲームがあまりにも売れなくなっただけで・・・ こないだ初めてドラクエ5やったけどそこそこおもしろかったよ
戦略性は今でも楽しめる CSのCOD、BFが落ちてCSのFPSが衰退
CSのTPSも最近はバイオくらいか?
なのでCSはアクションRPGの時代だよ 最近はキャラクターが記号化しすぎてな
昔のRPGやると、心理描写がすごい ペルソナは売れてるんだろ?
だったら単に努力不足なだけなんじゃねぇの? 金さえ出せば強くなれるのを知ったから
札束ゲームとなってる steamにP3が追加されてるな
買おうかしら(´・ω・`) >>124
昔ほど国内で売れなくなって相対的にそうなっただけってこと?
じゃあ意味ないな 去年いちばんやったゲームがホライゾンフォービドゥンウエスト
アクションRPGだぞ
その前がアサクリヴァルハラ
RPGだらけだわ >>127
これ
今はツンデレキャラなら本当にただのツンデレで他に意外性やキャラの深みも何も無い
あったとしても哀しき過去があるだけでそいつのパーソナリティの深いところには触れない お前ら脳死で出来るゲームがしたくなった時に何をプレイしてるの? タイパの論理全てに賛同するわけではないが
オフラインゲーム100時間やってようやくネタバレ気にせず感想や不満語り合えるのを時間勿体ないととるか、
5000円くらいで買ったとして100時間も遊べて得した!と取るかどっちかって二者択一なのかも
少なくとも社会人だと後者の感情はあまり持てないと思う エルデンリングもRPGだよな
むしろRPG離れしたやつが何やってんのか気になるわ
スマホげーかな 子供の頃の少ない小遣いで買ったらそりゃ絶対クリアしてやろうって気になってたけど、大人になると大してやる気もないまま買っては積みゲー増やしてしまう 三ヶ月毎日練習してクリアできるかどうかみたいなゲームばっかやってるとたまにターン制RPGやりたくなる 出撃ボタン押して後は見てるだけなソシャゲをやりすぎてコマンド選ぶタイプはやる頻度が下がったな
RPGの合間にRPGやるのも滑稽だしソシャゲ消化したらPvPやった方がバランスがいいように感じるわ 美男美女にするのが悪い
正確には美男美女の力に頼りすぎ
何だかんだオタクが1番ルッキズムなんだよ
個性が無い、自分達は不細工なのに
物語の力は失われた >>136
短い時間で満足したいならアケゲーやれ
大昔からアケゲーはそういう立ち位置だろう 正直国内JRPGではエルデンリングを超えるものは無い
もしくはSteamなんかのインディーズゲームの方が余程新機軸で目新しいものが多い
サードパーティはマリオかカービィだけに堕ちた
後は魂のファストフードしかない Valheimが2000円かそこらのクセに面白過ぎる もうジャンルとして成立してない
デスティニー2とか凄すぎる コマンドバトルやったけど
序盤のFFBEはめちゃくちゃ面白かった
ソシャゲな宿命である課金のオーバースペックキャラの出し合いでゲームバランス壊れてつまらなくなった オッサンばかりで特に褒めてくれるわけでもない嫌儲の方が面白いんだから不思議だよな >>160
ここでの役割りを演じる方が幸福度が高いという事か
嫌儲素晴らしい ロールプレイングと言うか家庭機離れだろ
ソシャゲに破壊された スクエニのソシャゲやるくらいならそこらへん散歩していたほうがまだ面白いわ ライブゲームしか流行らん時代だからそこから見直さんとな YouTuberとかVtuberみたいなクソに媚びたゲーム業界とかもう終わっていいよ ドラクエとFFのナンバリング最新作どっちもアクションやぞ
メーカー自らRPGは旧時代の産物と見なしてるんだよ 強くなんねーからなw
ありもしないことに時間を割くのは無駄よ 子供の頃に途中でやらなくなったロマサガ2を最近やってるが >>171
スカイリムはRPGじゃないと言われた気分 ある程度アクション性が無いとソシャゲやってきた層にポチポチってだけじゃ難しいよ
前作のポケモンとか無理にそれ入れて失敗したみたいだけど 3Dが緻密になって探索がめんどくさくなり
イベントがだらっだら歩くNPCにずーっと引っ付いていって会話聞かないといけなくてイライラするようになり
戦闘が仮に味方いてもAIが頼りにならないから結局操作キャラ1人だけで戦ってるような気分になるようになって飽きた 原神はRPG部分がお粗末すぎてRPGやってる気分にならない スレタイはコマンドRPGのことだろうね
ペルソナとドラクエ11の時に思ったわほんまに古いシステムやなって
逆にグラフィックから浮いてるというか みんな原神を遊んで死ぬほど課金してるが
RPGが死んでるってジャップのクソゲーだけじゃね? rpgより箱庭サバイバルゲーとかでストーリー妄想する方が楽しいしな 原神なんてただのガチャゲだろ
ゲームの枠に入れるな 時代の最先端を切り開いてるアピールができないから
技術革新をしなくなった
時代の最先端だとアピールできたらつまらなくても売れる
時代の最先端だという感覚を消費者は買う 5分も集中できない
どこまで進んだか覚えていない
複数ルートは覚えられない
これ でも原神はすごいよ
テイルズの完全上位互換のキャラゲーってかんじ AIがユーザーに合わせて勝手にストーリー創ってくれるゲームは後どれぐらいで登場してくるかなぁ 若いうちに3,4作やっておけば十分だろ 何十作も何百作もやってらんないよ フリーやインディーならともかくCSのRPGはウンコばっかりだわ
バカでもクリアできないといけないから必然的に難度が下がって複雑な駆け引きがほとんど無いゴリ押しゲーが基本になっちゃった ダイスとルールブックによるシステム的な面白さがないゲームはRPGじゃないわ ドラクエもテイルズもスタオも10年遅れで令和のゲームではないな FFはもう前からだけど期待してない😓
コンテンツ終わらせちゃったね ほとんどのJRPGが世界を救う話だけどこれ必要か?
数人で総力戦やって世界最強倒して英雄になるから地球がめちゃくちゃ狭く感じる
映画みたいに個人的な裏切り者を倒すとか生き別れを探すとかじゃ駄目なのか スイッチで俺たちが昔やってたようなMMO出したら売れると思うんだけどなぁ
子供や若者には逆に新鮮だろうアレ >>200
フリゲRPGはそういう小さい物語が多い
10時間くらいでクリアできる短編 >>184
まさにこういう奢りがJRPGをオワコン化させたんだろうな
スケールとクオリティがダンチなだけで基本骨子ややらされること何も変わらないのに ウィッチャー3がいい意味でRPGのハードル上げてくれたと思う 物語を楽しむだけなら映画みりゃ2時間ですむからな
ゲーマー層にもライト層にもコスパが悪い ゲーム実況のせいなのかは分からん
なぜならゲーム実況って今やPVPメインに見えるし CSは無駄に長いんだよな
クリアまで50時間は当たり前で100とかもザラ
バトルが面白くなかったらプレイ時間の大半が苦行になる
そんでやり込みは作業的な図鑑埋めとか大して歯ごたえのない裏ダンジョンとか ポケモンが立派にRPGやってるだろ
FFはもうやってる層がわかんねぇぐらいクソゲ >>200
分かりやすい目標が無いと物語進める動機にならないとか?
サイバーパンクとか個人的に好きだけど
大量の横文字や人物の絡み、哲学が交錯し難解になって不評だったし 原神なんて所詮ソシャゲだろ
FGOとかウマと同じ枠 >>62
移動はほんまかったるいわ
2Dは街の端から端まで20秒で移動できたのに3Dだと1分以上かかる
扉を開けるとか話しかけたモブがいちいち振り返るみたいな演出が入るせいで小さい村の探索もイライラさせられる >>216
そもそもRPGと3Dって相性悪いのでは?って思う DQ11でJRPGやるのはもう無理だなって思った
一応面白かったけどね あえて原典に戻って今こそTRPGをやりたいんだよなぁ コミュニケーションツールとしてゲームやってる奴が増え過ぎた
そういう人はオンゲーしかやらないし いまペルソナ4やってるけど悪くない感じ
ロープレというよりはキャラゲーだけど P5は3、4と同等かそれ以下のしょーもないゲームで今はそういった適切な評価で固まってるけどなんで発売後1年くらいはあんなに評判良かったんだろうな 白人様からターン制を馬鹿にされて恥ずかしくなったからだろ switchで出せばひとまず売れる
PS系のゴミハードでは売れないのよ >>225
どんどんって言うほど出て無くね
しかも実質4からみたいなとこあるし 仕事帰ってきてからゲームなんて1時間できりゃいいとこだし100時間以上必要な大作なんてもうむりだわ
ペルソナ5ですら30時間やったあたりでキツかった 世襲制の勇者の大冒険とか
アニメ声のホストの大冒険とか
やる気にならんだろ オープンワールドが流行になってそこでの疑似メタバースが今のRPGになっただけ
ただ進化しただけの話 完全オフラインでストーリー重視のは動画や配信でネタバレされたらほぼ終わりだかんな
その点ポケモンはオンラインのエンドコンテンツあるから強い RPG風のなろう小説やアニメに消費者回収されてったってのはあるかもね
中世ファンタジーのアニメ見りゃドラクエやりたい欲が消化できてしまうとか そもそもプレイヤーサイドではゲームをやらなくなった 俺らがRPGから離れたんじゃなくてRPG作る側が勝手に離れていったんだよ グラセフみたいなゲームがあると遊ぶのはグラセフだけでよくね?ってならね スマホのガチャゲーしか無いし
だいたい、RPGとアクションの境目がどんどん曖昧になっちゃってるじゃらな~ オープンワールドゲームも広義のRPGと言えるだろう RPGの源泉なんて世界を救うのが基本で10代20代で経験すれば十分なのに
何個もやってるオッサンが文句言ってて草 むしろやっとローグライトとかただ積み重ねだけじゃないゲームも増えてきたのにそれにも強い積み重ね要素求める奴がいるのが勘弁してほしい
別にレベル上げて物理で殴りたいんじゃなくて最適解を選ぶ遊びをしてえんだよ オープンワールド化してジャンルの定義が難しくなってるとはいえ
ゴーストオブツシマみたいなのをアクションRPGと分類してる人に驚く
MGSをアクションRPGと分類する人はいないだろうに バンパイアサバイバーなんかもロープレだよなぁ
繰り返すことにより強さが上がっていく
一回30分取られると思うと何度もやりたいとは思えないけど エルデンはRPGとか関係なくやりごたえあるゲームだからな
ダクソ3ですら1000万売れてるし
それを気合入れてオープンワールドにしたらそりゃ売れるわ
まあ微妙な部分もあったけど ターン制のゲームは時代遅れと楽しくないし見栄え悪いしで嫌いだな
アクションRPGはゲームジャンルで一番好き
アクションこそゲームの醍醐味でしょ この間初めてペルソナ5Rやったら面白かったわ
RPGというよりときめきメモリアルって気もするけど 昔のRPGの方が何故か面白い
今のRPGって何かストーリーが普通過ぎて面白くない 多分2000年付近の末法思想ブームが当時のRPGに良い影響を与えていたんだと思う
作風暗めな方がRPGは面白い ターン制限定だとやってんのは軌跡シリーズぐらいかな 和ゲーRPGは製作者が良しとする正解を選び続けることを押し付けるゲームだから時間のムダ 作ってるやつがやる気ないじゃん
明らか手抜きだらけ 長過ぎる、章立てで幾つかの物語を遊ぶのなら良いけど世界を救うみたいなデカイ話が1本しかない
初期イースの様な冒険譚ぐらいがちょうどいい ターンバトル自体が悪いわけじゃなくてCSのヌルすぎるバランスとターンバトルの相性が悪いだけ
敵の行動読んで猛攻を上手くやり過ごしたり狙い通りに大火力叩き込んだりする楽しさが全然無い 昔は流行ってるゲームをやって学校の教室で語り合えてた
今は娯楽が多様化しすぎてそれもできんし攻略情報は検索で誰でも知れる
対人ゲーやスコアを競い合うゲームじゃないと廃れていく時代 じゃあせめて良作ゲーム定期的に出してと思う
PS2までだよ神ゲー良ゲー定期的に発売されてたの今の日本ゲーム利益のためだけじゃん未完成発売するしバグゲーとかその後に完成版とかなめてんのかと
プレイヤーのせいにすんじゃねーよ 小説なら3時間で読み切れ練られた物語が終わる、3時間ってアニメなら9話分 VTuberの配信アーカイブで要所をかいつまんで見れば事足りるからな ドラクエのせいでundertale日本語版は意味なく平仮名にされた オッサンになったら戦闘なんて退屈でなあ
ストーリー性を求めるなら映画とか小説の方が優れてるし ターン制とかは別にいいけど昔の時間水増しの為の稼ぎはキツい JRPGはやらなくなったな
昔は洋ゲーは肌に合わなかったのに今や操作性含めて洋ゲーの方がしっくりくる哀しさ そもそもRPGって人気無かっただろ。
ファミコンの難易度が高すぎる、スーファミもアクションはマリオワールドみたいなセーブが無いとクリアできない。
「RPGには技術は要らない」 → 「RPGマンセー」 ドラクエは大好きだったよ
でもゲーム機をどんどん変えたのがよくなかったわ
ドラクエをやりたいなら新ゲーム機を買えはさすがに殿様商売すぎた
あとFFが面白くなさすぎた RPGが流行った理由として経験値をセーブできる独自性と誰でもプレイしやすいゲーム性があったんだよ
今はアクションでも何でも途中セーブできるfpsはそもそもが短い時間で決着がつく
だから時間がかかるうえにテンポも悪いRPGは必要なくなったんだよ sekiroかな
当時小6だったけどマジでこれ無理だろって思った もういろんなソシャゲ触りすぎててどっしりやるゲームする時間ないんだろ 上位互換のサンドボックスゲームが出てしまったからな
プレイヤーをちまちま育てて最強キャラを作るより
惑星開発した方が面白い >>1
ゲームより自分のが悲惨で悲しい話とかどうでもいい
幸せなゲームしたい ネットで馬鹿にされてる軌跡シリーズを初代から騙し騙しクリアしてきたのに黎の軌跡2で泣いたわ
あまりにもストーリーがゴミすぎて ポケモンだけで十分よなw
あとはゼルダと洋ゲちょこっとでええかな
ドラクエ、FFはもうやらんやろな テイルズは勝手にんほって死んじゃったし
今の子のアニメ系JRPGのスタンダードってファイアーエムブレムだよな RPGはキャラクターがリアルになり過ぎて、昔のデフォルメ等身でやってたコミカルな動きとかがなくなったのが寂しいかな 映画館に行ってさ
5分くらい見るごとにレベル上げしてくださいって中断されたらキツいよね スマホと動画コンテンツの普及による集中力の低下が原因
長いコンテンツは興味がもたなくなった
ストーリーなくて一戦単位で区切れるオンライン対戦の時代 人殺すゲームに勝てるわけない
人間は戦いたいんだよ本質的に直接殺し合わないゲームは廃れる >>27
むしろ消えたやろ
新作のストーリーが糞すぎて RPG離れというよりバランス練られているわけでもない雑な数値をゴチャゴチャやり取りするだけのゲーム性は
わざわざ買い切りのタイトルでやらんでもソシャゲで十分になったってとこじゃね >>55
これな
お決まりの中世舞台にリアリティとか没入感とか求めてないのにそれを味わえと言わんばかりに散々走り回らされる
俺はただ面白い戦闘がやりたいだけなのに未だに作業的なレベリングが必要なゲームも多い
やりたいことに対して不要で面倒くさいことだらけ ウィッチャーとかスカイリムとかお使いゲームに飽きただけじゃね シリーズモノの新作とか新規IPに期待がもてないからまず様子見だわ
様子みてる間に存在を忘れて買うことも無くなる steam冬セールじゃFallout4 GOTYが1000円しなかったな
日本のゴミを高い金出して買う理由がどこにある? 俺たちは
やりたいことが無いから
ゲームで世界を救ってただけなんだよな モンハンみたいに操作ゲームを増やせ
レベルの概念はなくしてプレイングだけで先に進められるようにしろ ドラクエで育たなかった一個人の感想だが、
キャラデザがすげぇ幼稚だと思ってしまって全く惹かれない
BGMもどこかふざけてるように感じてしまう
悪いとは思わないけど、合わない >>314
子供向け、だからね
むしろドラクエに引っかからなかったなら
マトモに育ったんだと思う 信じられないかもしれないけど
90年代後半まで
日本は単一の文化
悪く言えば文化全体主義だったんだよ
そこに組み込まれていったのが誰でもクリアできるJRPGだったというだけのこと PRGの定義ってなんだよ
例えばデス・ストランディングはRPGじゃないのか? ドラクエはシリアスじゃないからね
どこかふざけてる鳥山明の世界観 ゼノブレイド神ゲーって言うから買ったらムービーの間を走るだけだった ドラクエはじめとして日本のゲームはRPGの意味を履き違えてるんだよ
JRPGはただのキャラゲー、アニメ漫画のゲーム作品のストーリーモードと大差がない 戦闘がアクションじゃないと厳しい
コマンド入力は単なる作業だから ストレスゲーやんRPGって
作業させてムービーみせておつかいさせてっていうとにかく
開発側がユーザーにストレスあたえてそれを克服させるために作業させて
プレイ時間を稼ぐっていうスタイルを仕組みをわかってしまった人間は自らやろうとは思わんだろ
小学生はそれしかやることないから仕方ないけど フロムゲーは面白いけどあれはフロムが出してるからこそだしな 他のメーカーだったらボロクソ評価だよ ゼルダとポケモンは幼稚だと思わないんだけど、何故かドラクエだけは妙にバタ臭く感じてしまう
違いとしては、前者2つは世代が進むごとに絵柄や作風を少しずつその時代に合った物へ変えようという意思を感じるんだが、
ドラクエはほんとに初期の頃から絵も曲もずっと不変のままって感じる >>325
これな
ストレス要素排除してサッと進んで短時間でクリアできるようにしたら人気出るんじゃないかと思うわ RPGやるより他に楽しいことがある
小学生幼稚園児はRPGというかゲームより楽しいことがない
この違い >>330
ドラクエやってるのもおっさんばかりだし
ガンダムとドラクエは世代交代失敗した >>1
スマホでソシャゲやってる
あれも基本システムはRPGみたいなもんだし >500円の課金アイテムで24時間経験値2倍!
こんなことやってりゃそりゃ廃るわ 一緒にポケモン買った友達は配信でストーリー見てやらずに売ってたわw MMORPGの面倒臭い点をバッサリ排除したのがソシャゲだと思っている
スマホで数時間パーティー行動とかやってられないからなw 何十何百という世界を救って来たのにふと気付くと自分は救われて無かった
40歳ケンモ、世界を救うのをやめた まだゼルダと対馬ばかりプレイしてるわ
PS5買っても対馬しかしてない >>340
>何十何百という世界を救って来たのにふと気付くと自分は救われて無かった
上手いこと言うなぁ >>336
時間で補えるならまだマシ
課金で強力な武器が買えます!となったらヤバイ >>325
それが達成感に繋がるんじゃないかね
それが行き着いた先がなろう ペルソナ5Rはクリアできたが、ドラクエ11Sは途中でストップしたままだけどそのうちやる
しかし、ゲームをすること自体かったるくなってくるんだよな歳を取ってくると時間が限られているせいか
株やったりネットサーフィンしたり5chやる時間の方が圧倒的に多い >>332
CSのRPGはクリアまでが短時間だとボリューム不足って叩かれるよ
数千円払ってるわけだからその分の時間は遊びたいって奴は多い
それがたとえストレスだらけの水増しボリュームだったとしてもね
バトルでいちいち派手で長い演出入れたりするのもカネかけて作ってますってアピールするためのもの
払ったカネの分の元を取れた気になるんだろう
フリゲはそういうボリュームとか制作費アピールとか不要だからストレス要素も演出も無駄に詰め込んだりしない
特に最近は削れるところは削ってプレイ時間が短く濃密になるように作る作者が多い
CSゲは無駄な足し算をするけどフリゲは意味のある引き算をする 名もなき村人が旅に出て仲間ができて船に乗って、ドラゴンに乗って、伝説の剣を手にいれて、魔王を倒して国に戻って姫を嫁にもらうゲームがやりたいんだけど。
ない。
スーパーの店員になってクレーマーをビール瓶でボコボコにするゲームでもいいけど。
ない。 いろいろと面倒くさいんだよ
時代が進んで面倒くさい要素が減るどころか逆に増えたからなぁ
他のジャンルは工夫してどんどん快適になったのに
RPG自体は嫌いじゃないんだけどな モンハンとかダクソは活気あるぞ
アクションRPGに覇権が移ってコマンドが死んだだけ ゼノブレイドはやってる
アニメ化してほしいくらい面白い 少年少女が世界を救う!
とか、
俺はッ!人間の可能性を信じるッ!うおおお!
こういうのがもうさすがにキツくなってきたんだろ なろうで中世ファンタジーを脳内RPGしている奴らにとってゲームのRPGなんて面倒でやる気にならんだろ この敵はーファイア!
この敵はーサンダーw
この敵はーww
弱点探ってわかったらそれを繰り返しやらされる作業だからだろうね
おつかいと基本は同じや
で、強いボス出てきたらまずバフかけてーw もうすぎやまも死んだし2度と新しい曲は無いんだよなぁ 本当に面白いRPGを出してみたぞ!
46億年物語はるかなるエデンへ
ミスティックアーク
エナジーブレイカー
ソウルブレイダー
ルドラの秘宝
シルヴァ・サーガ2
ガイア幻想紀
レナス古代機械の記憶 >>360
モンスターパレードとかなんかボイパみたいな曲とかあって面白かった
別にすぎやまじゃなくてもなんとでもなると思う レベル上げとかめんどくさい
どうせ最後はラスボス倒してクリアなんだから最初から強くしといて ほんとRPGやんなくなったわ
昔はボリュームが正義だったが今はボリュームあっても困る
ED分岐とか真EDとかもめんどい キャラメイク可能
ストーリーが重厚
サブストーリー豊富
中世ヨーロッパ風
ギルドの依頼や手配モンスターなどの要素
装備に合わせてグラフィックが変わる
装備のデザインが秀逸
街がでかい
モンスターがでかい
ドラゴンとかゴブリンとかちゃんと出てくる
アクション性が高い
BGMが秀逸
こういう理想のRPGがやりたいけど無い
ドラゴンズドグマ2出たらやる 新作とは言わんだろうけど最近ミンサガのリマスターやったわ >>361
エニックスRPGは昔も今もやっつけ企画しかない
のがよくわかる
開発元も泣きを見てるところばっかりだし コマンドバトルも育成もいらない時間のむだ
FPSみたいなスキルだけのゲームが本物 >>314
マジでこれ
キャラが無理
ガキゲーじゃん プレステ、プレステ2時代でユーザーの期待を裏切ったシリーズものが乱発されて死んだから ノムリッシュはそこんとこ危惧して
FF7からの頭身その他のデザインに舵を切っていったのだろうかね ゲーム体験がかわり映えしないからなぁ
いつもと同じなら省略したソシャゲでいいってなる 時々無性にRPGやりたくなってsteamのセールから適当に買ってみるけど全部途中で投げ出してるわ
ゲームする年じゃないってことなのかと思ってる 若い子がやったことあるRPGってポケモンと妖怪ウォッチくらいで
ちょっとオタクなやつがFF、DQ、ペルソナ、ゼノブレ、FEとかやるくらいなんだろうな 開発側からの主人公の押し付けがうざい
自分が操作するキャラぐらいキャラメイクさせろ FFもドラクエも本編が出るペースが遅すぎる
最低でも三年ペースで出さないと ドラクエもFFも戦闘を全部アクションにすれば世界で勝負できると思うけどね
ゼルダは世界で売れてんだから 誰でもクリアできるってのが売りだったけどアクションもそのぐらい親切になったからな 子どもに関してはSNSや動画サイトの発達で
「文字を読まなくなった」のが大きいと思う 四年前に発表されたproject awakeningっていう国産RPGが良さそうだったが、今はps5やXboxSX、pc向けに開発続いてるのか?
https://youtu.be/6-_cKrs0gKw
これ イベントシーンなげんだわ
JRPGはインタラクティブなアニメだと思う >>386
> ドラクエもFFも戦闘を全部アクションにすれば世界で勝負できると思うけどね
> ゼルダは世界で売れてんだから
6月に出るFF16はアクションRPGだが日本だと累計50万本もいかなそう
世界累計はps5版だけで300万本、後で出るpcやXbox版合わせると500万本いきそうだが >>386
それだとイースやテイルズオブシリーズが瀕死なの説明できなくなるんだわ 一つのゲームは普通にクリアすると15時間以下でクリアできて、そこからやり込みでもっと遊べるのが良い
RPGの場合はボリューム感出す為にメインシナリオクリアだけで30時間以上かかって最後までプレイしきれない人が多そう
今は他に遊べるゲームがセールやサブスクでいっぱいあるし
低ボリュームのRPGを安く出すのが良い
ケムコRPGが手堅く売れてるのはその要望をしっかり満たしているから
ケムコのRPGは中断機能しっかりあるし、設定でテンポも良くできるし 銃でバンバンやるやつとRPGは今でも3大よくやるジャンルゲーだけどな RPGが売れないんじゃなくてドラクエが売れてないだけ >>395
テイルズ最新作のアライズは世界累計で200万本以上売れてるはず >>935
ゼルダに比べてアクションの出来が悪いんじゃないの
アクションゲームは誤魔化しが効かないからな
開発者の能力差が露骨に出る ペルソナ3と4がswitchとps4、XboxSXで出て値段も1980円と安いので売れるだろうが、実際は途中で投げ出す人が多いと思う FF7Rはその辺もめちゃくちゃよくできてたけどな
最初アクションで手触り良く感じさせてやってるうちにこれアクションというよりコマンドRPG的な切り替えまくりながら戦うんだなとわからせる感じが
ちゃんとユーザーの理解度をわかってる人間が作ってるなと導線がうまい ターン制のコマンドバトルが古臭いとか言うけどその考え自体がもう10年前のねらー的考えで古臭い意見なんだよね
別に和ゲーだけじゃなくてターン制のコマンド選択式は洋ゲーでも出てるし人気ジャンルなんだよなぁ
そこじゃないんだよ、ジャップRPGの糞なところは 子供が減ったしYouTubeあるしな
単純にゲーム人口が減ったんだろ RPGはゲーム性を失った上でガチャゲーとしてスマホで盛んだろ 作るのに金掛かりすぎる割に売り上げが伸びないからな
頑張って地形の裏側とかも作りこんでるのに 子供だましのクソみたいなシナリオに、歳をとったらとてもじゃないが耐えられない
要するに少子化で大人の割合が増えて、このクソみたいなストーリーに耐えられなくなった >>395
イースはビジュアルサウンドの劣化がひどい
あと4以降の後付設定がぐちゃぐちゃ 発売するとyoutuberが解説しながらプレイする
買う意味あるのか?
FEとかも買う気にならん
見りゃ済む >>386
FFはアクション戦闘になったけど、これって単にキングダムハーツ化しただけだよな
アクションRPGなんて日本では昔からある 大作JRPGは割り増し要素が多くて無駄に時間がかかる割にストーリーも微妙なのが多いからやらなくなった
ゲームプレイの楽しみはオンゲーやストーリー性の少ないさくっと遊べるインディーゲーで
映像+ストーリーの楽しみはサブスク動画で…という感じになったね 長いムービーがほんと苦痛
ゼノブレイド3の終盤で2時間くらいムービーみせられてもうRPGやめたわ やっぱ一本道はつまらんよね
ローグライクはゲーム性として良くできてたんだなぁ 難しいRPGとか要らねぇだろ。
ゲーセンのアクションゲーみたいにコイン音させたいんじゃなければ破綻してるよ。
普通の人にクリアできる難易度にして欲しい物だ。
ガチ目のアクションゲーとか対戦ゲームと、難しさがウリのゲームだけで良いんだよ。 >>395 >>411
イース1やザナドゥの時代こそ日本のアクションRPGのピークだよなw
イースもしっかり練り込めばゼルダに対抗できるのになあ
惜しいゲーム ジャップのクソゲー高いだけでマジでゴミだからやらないだけ
外国のRPGはやってるよ
ジャップのクソ声優に払う金はない
>>416
無用で配られた配達ゲーもすごいらしいから無料でもやってないわ ゲーム配信って今流行りだけどそこまで売上貢献になってるのかね?
PvPメインのオンゲーとかなら最大限に貢献するけどRPGとなノベルゲーとかは観て満足する層が増えてあまり釣り合いが取れないと思っちゃうんだけど… 長いムービーも別にいいんだよ
問題はそのムービーに見る価値がないことだ >>424
ファスト映画と一緒でマイナスにしかなっとらん
オタクが発狂するから議論できないけど 俺みたいな古参から見れば逆だぞ
洋ゲーもキングスフィールドのようなアクションRPGばっかりじゃん
俺なんて30年近く前にフロムゲーにハマッていたわw デスストはムービー長いがシナリオ世界観が面白いからまったく気にならないわ
演出も良いからただの会話なのに退屈しないというまあそのへんはいつもの小島という感じ
むしろ中盤のムービーもなくただ配達するだけのとこがきつい 去年エルデンリングやりまくってたじゃん皆
離れてねーよ
RPGが出てないだけ フロムに頑張ってもらうしかないな
俺の目に狂いは無かった カードワースとか
スマホの冒険者ギルドへようこそ
みたいなユーザーがシナリオ作って
それを皆で遊ぶってrpgコンシューマーで
出してみて欲しい 仮にターン制のゲームでもエッチなキャラがたくさん出てきてLive2Dがきれいなら売れるのはソシャゲが証明してるよね 俺は全然離れてないよ
スーファミのドラクエシリーズなんかは年に一度のペースで周回してるし TESやウィッチャー3やったあとに、お遊戯レールプレイング出来るかって話よ🥺 周回プレイとかやり込み要素とかまともな人間なら嫌がるような要素で誤魔化してきたのが悪い 今考えてみるとドラッケンってよくできてたよね
ハックハック! おれたちがやりたいのはファンタジーであって
中二病ホストみたいなのをあやつってダラダラ長い会話やムービーを
みたいわけではない >>436
ウィッチャーもただのお使いゲームじゃん
マイトアンドマジックの頃と変わってない 最後にやったのDQ11かオクトラだな
TOのリメイクは定価で買う気にならなかった 快楽物質だか幸福物質だかが年取ると持続しなくなるんだよね
例えていうなら五分以内に楽しいと感じる場面があってそれをコンボのようにつなげていかないと長時間プレイは出来ない
長いイベントシーン見せられた時は主人公が動けるようになった瞬間にリセット押したりするわ ファルコムは2D時代はブイブイ言わせてたけど3D以降は技術力が低下してきて今ではグラとか周回遅れになってしまった >>441
お使いしないと話が進まない奴は自由度がないね
いきなりラスボスのところに行って戦えるのが本当の自由度が高いRPGだよな
勝てないとしても >>416
よく終盤までやれたな
2話でギブアップ 良質のRPGを腰を据えて一本クリアした時の心が満たされる感は良いものだが
まぁ現代人の生活スタイルとかもあって合わないよねぇ 日本が朝鮮カルトに支配・影響されてる世界で
じつは世界はそれよりもっと力ある古いカルトに支配されてる
強い影響があるなんていまだに世界は人類は中世だとは思わんか? こういうウリナリファンタジーのRPGの中世ジャップRPG
誰か作ってくれないかな? ここ見てるとポケモンキッズがスクエニ毛嫌いしてるのわかるな >>448
いきなりラスボスと戦えるゲームってあったかな?
負けイベ以外で
あったような気もするが… DQFFはじめ従来の典型的なJRPGが売れなくなった反面、
マイクラのような実質的にRPG要素を内包してるようなゲームは馬鹿売れしてるのよな
あれDL合わせたら国内だけでも1000万くらい売れてんじゃねぇの
単に嗜好トレンドが変わったというだけだと思うわ
旧来型のRPGが売れてたのは所詮過去の話だし、今の若い世代には受け入れられてる訳でも無い エルデンリングが世界最高峰のRPGとてGOTY総なめしてたが むしろDQFFゼルダテイルズってなんで原神になれなかったんだろうな
昔からジャップもスカイリムのmodとかでやってて、ボダランでは所詮アメリカのコミックだな……て思われてた
「アニメキャラでアニメのシナリオでオープンワールド」
ってのをきちんとやっただけの話なのに🤷♀
DQFFみたいにクリエイターがろくにゲーム知らなかったり、
ゼルダみたいに変にポリコレと女子供人気ばかり配慮してるからこうなる >>361
ルドラの秘宝ガイア幻想紀レナスは2までやったはずだけど
あんまり記憶ないや ガイア幻想紀ってクロノトリガーのパクリにしか見えなかったな ドラクエ11を死ぬほどつまらないんだけど義務感だけでクリアした時もうやんなくていいなと思ってそれ以来RPGに手を出してない
オープンワールドももう秋田
やる事全部一緒だし カーソル追いかけるやつでも普通に人気あるからつまらんだけだな 誰がやっても同じ展開とか、頭とか技術を使わないとかなら別に動画でええやんってなるわな動画はほぼ無料みたいなもんだし ショボい話に作業みたいな戦闘させられるだけの糞ジャンルじゃん
よくあんなもん流行ったな
最初のマリオとか今でも楽しめるけどドラクエとか苦行だろ キャラメイクの自由さと
濃厚なストーリーを両立させるために
冒険させるキャラと
ストーリーに関わるキャラ完全に別けた
ルフランの地下迷宮はけっこう衝撃だった >>466
ガイア幻想紀は93年でクロノは95年なんだが >>463
国内ゲーム市場が圧倒的にスマホゲーム1強でそこに金かけたゲームや
ユーザーフレンドリーなゲーム出してるの中韓が多くなってきてるからね
https://i.imgur.com/OlmkBsa.jpg
日本の場合CS信仰が開発側も強いんでエース開発者はソシャゲ開発に下りてこないし
課金ガチャゲーを見下してるまであるし原神が受けた理由を理解していない
利益率の低い買い切りゲームでGOTY獲っただのでホルホルしてるのがジャップゲー界隈
グラブルリリンクの難航見てても分かるが
ソシャゲ開発者も根っこがCSで育ってるからCSゲー開発にコンプレックス持ってそうなんだよな
買い切りでFFやテイルズみたいなのが作りたいんでしょうな本当は
あんたらが対抗すべきは原神なのに利益率低いCS路線行ってどうすんのと ドラゴンをクエストしないし、ファイナルのファンタジーでもないことに気づいた コマンドバトルは楽だし戦略性があれば嫌いじゃない
レベリングはだるいからいらない
お前らが言うほど世間はアクションRPG求めてないのはソシャゲが証明してる >>478
CS信仰とかじゃなくて
日本はガチャでユーザーをハメるのが一番儲かるからゲーム性なんて拘る意味が無いんだよ
ガチャにだけ金を出すユーザーが育てたクソゲー業界という構図 最近天地創造またやってみたんだが、何とかリメイク出来ないもんか >>141
体験版をやってみよう
個人的にはプリムローゼの話だけでいいや >>413
一番割食ったのスパロボだな
あれこそ戦闘シーンみりゃいいだけだし こういう話で国対国に話を持って行きたがる奴が根本的に勘違いしてるのは
中国から原神ってヒットが出てきたのは事実だけど、次に原神級のヒットを作ろうと思っても続けられないって言う事
日本でポケモンの次を出そうと思っても同クラスの世界ヒットにはならないのと同様 アクション苦手だし好きじゃないからターン制がいいのに、ターン制は悪みたいな風潮でどんどんアクションになるのが辛い >>386
ドラクエ9の頃から思うけど世界中のゲーム会社がアクションRPGの面白いシステムを死ぬ思いで作ろうとしてるのに
なぜずっとコマンドRPGでやってきた老舗ゲームが片手間でアクションRPGに転身しようとして天下取れると思ってしまうんだろう なんでもアクション化するのは辛いよね
コンボつなげろとかめんどくさいだけ
そりゃあみんな動画に逃げるわ >>233
これな一介の鍛冶屋から始まったのに実は王子さまでぇ…あああってなる ブレワイとエルデンが賞を取ってんだしそういう事なんだろう 弱者男性の嗜好に合わせるから旅の仲間がセックス人形になる 時間の無駄
でも最近はSwitchでやってるセーブしなくてもすぐ再開出来るし
なのでドラクエ10オンラインは無理 新作はいいから昔のがやりやすい環境になってほしい
中古屋がレトロゲームの値を釣り上げてる現状は残念 たぶんガチャゲーも限界来てるけどな
今年あたり崩壊していくだろ >>412
> wizを出せ
pcで死ぬほどウィザードリィの色々なシナリオが遊べるウィザードリィ五つの試練はps4やswitchにも移植予定
敵を攻撃した時の効果音がパンパンって味気ないので効果音はpc版でもcs版でも複数から選択できるようにアップデートして欲しいが 今、ドラゴンスレイヤー英雄伝説やってるわ。やっと5章まで来た 深刻なのはSTGだろ
ガチで消え去る文化だぞマジで 中古でRPG買いまくろうと思うからPS2、PS3のおもしろいやつ教えて
ニートだから時間はいくらでもあるぜ👍 今の若年層は動画も倍速で見てるのにちまちま経験値上げるRPGとかやらんよ >>489
ゲーム好きって言っててアクション嫌いとか理屈が通らない ゲーム内でSSRをゲットしても、人生何も変わらないことに気付いてしまった。 つまんねえジャンプ漫画以下のストーリーに池沼でもクリアできるポチポチバトル
むしろこんなのが流行った氷河期おじさん世代やべーわ ソシャゲみてると過程を楽しむてのが希薄ぽいもんな
さっさと結果を出してほしいしその間のやり取りなんかいらない
JRPGにありがちなモブ共の一時の掛け合いなんて正直邪魔だわ ガキが高尚なゲーム自体をやらなくなったからだろ
大人はもうゲームに飽きた、なので誰もRPGをやらなくなった タイパとか言って映画すら早送りする連中がRPGなんてするわけないだろ。他人がやってる動画2倍速にしてみてんじゃね? アクションや格ゲーが上手い人って実際はあんま居ないよなあ、中の上レベル程度はたくさん居るけど
本当に上手い人は「この技ってこんな使い方も出来るのかよ」的なもう発想力からして全然違う >>1
何もソースの無いアフィカスのスレをよくここまで伸ばしたな >>503
爽快感皆無で針の穴通すだけのストレスゲーを好き好んでやらんわ 一本道だから
一回したらまたやろうとは思わない
話だけ分かれば良いのでつべのプレイ動画で満足する
わざわざ買わない まったりできるからRPGは嫌いではないけど
つまらんのしかない ソシャゲRPGと比較したら
物凄くスピーディーなゲーム進行なんだけどな ポケモンも雑魚戦はオートだしコマンドバトルはやっぱり飽きられてる感じよね 未だに
RPG例え、FFとかドラクエ例え、してくるおっさんいるよな 1 流石に30過ぎるとキツイ世界観や人物設定が多い。31か32でもFF10は感動したけど
2 一般的傾向として若い日本人は努力が大嫌いでラッキーが好き。なのに脳汁()でるガチャがない ジャップ氷河期はクソ簡単なアクションゲーすらクリアできないからいまだにコマンドじゃないとダメ!とかうんこなこと言ってるわけで >>524
いや今からするとキチガイ難度のアクションをやり込んできた世代やろ
アクションの内容がだいぶ違うけど タイパとか言うけどリアルタイムで状況が進んでくようなゲームって疲れるんだよな
似たような理由で俺は動画が苦手だから漫画とか小説とか読んでる方がラク
ターン式のRPGだとゆっくりできるし、据え置きより携帯型ゲーム機のほうがラク 始めるまでが相当気が重いし
いざ始めても1時間とかで放り投げる
最早ゲームすら集中してやれないんだわ >>528
別のタイトル作ればいいんじゃね
ドラクエって言って出してる時点で懐古厨向けでしょ いわゆる日本のRPGのファンタジー世界に関しては完全にオタクアニメの領域になったからな
冒険とか伝説とか
そういうワードから連想する世界観が大人しい白い髪の美少女や
「○○なんだからね」みたいな口調の赤い髪の美少女とか
そんな感じになったら離れる人もいるだろう >>529
スクエニの旧エニックス課がドラクエしか企画が通らないんだ
ヒット作なくて予算ないし エルデンリング 1750万
ペルソナ5 650万
ニーアオートマタ 700万
売上的にはJRPGは絶好調なんだよなぁ >>531
でもあんだけ売れた風花雪月からそういうオタクっぽいノリの世界に戻って来ちゃったよエンゲージ >>533
そのエルデンリングは日本で何本売れた?
調べてこい この前『俺の屍を越えてゆけ』やったけどおもしろかったよ
こういうおもしろいRPG教えろよ 製作に数年かかるAAAとコピペで作ったような雑クローン
どっちかしかない気がするわ
ドラクエの世界観でダークファンタジーの渋いRPG作ればいいじゃん
頭身高くて、話も暗くしてさ
ていうか、それでドラクエ1をアクションRPGとしてリメイクするとかしようや
金かかるから嫌かね 若い世代にはFPS対戦ゲーやマウント文化が出てきてゲームの強度みたいなものが足りない
ようは退屈ゲーとみなされてきてる
自分も格ゲー全盛期にスーファミRPGやFF7やったらこんなもん?って感じの刺激の無さだった
SFCやPS時代のRPGリメイクはリアルタイム世代が高齢化すると流行るかもしれない
これはスポーツだとサッカーからゴルフの方に興味が移る感じに近いか >>537
適当にインディー系ローグライクでもやれば
安くて数日は遊べるのがいっぱいある >>536
100万本だな
スマブラspは国内で150万だから結構すごいぞ ウンチストーリーほんまいらないしキモオタが美少女愛でるだけならソシャゲやる方が手っ取り早いしJRPGって完全に役割終えた感じ 久しぶりにゲーム(デススト)をやってるがムービーパートだけは面白い。
お使いパート始まると昔から何も進化してないやん面倒臭ってなる。
お使いがゲーム体験として1mmも面白くない。 >>543
適当じゃなくておもしろいのをおしえて😠 >>540
ドラクエってポップなデザインしてるだけで一応中身はダークファンタジーなんだよな
少なくとも鳥山から脱却しないと無理だと思う 対戦ゲーは頻繁に脳内麻薬が出て楽しい、RPGはあまり脳内麻薬でない
社会、インフラ環境が変って
昔はRPGがベターな選択肢だったけど、今はスプラスマブラマリカの方を選択した方が楽しい >>549
slay the spire 有名なやつ
chinese parents 勉強し生まれ変わって北京大学を目指すローグライク
溶鉄のマルフーシャ シューティングローグライク >>548
まったく逆だわ
デスストのクソ長いムービーは嫌いだけど
ジップラインで最短最良のコースつくるのが楽しい エルデンリグやセキロが人気なの見ればわかる
世界観はテキスト
ムービーは2分
これが世界に求められている
エルデンリグのエンディングなんてびっくりするくらい即終わるぞ オープンワールドのアクションだと
同じ敵が相手でも接敵のシチュエーションで無限とまでは言わないけど大量にバリエーションがあって細かな変化と臨場感が楽しい
コマンド式は毎回花いちもんめ
そりゃ廃れる シナリオとバトルとPCの育成ってJRPGを構成する要素の大半はソシャゲーに受け継がれてるんじゃないのか?知らんけど
>>550
脱鳥山した大人向け路線があってもいいと思うんだよね ミンサガ リマスターは宝の地図無限増殖のウル技があり
まとめサイト見てマジにやる奴はバカである ワイがこれから売れるJRPG考案したから形にしてくれ
レベル上げなし=雑魚を狩る作業はいらん
敵の強さも一定
装備のレベルによって上位の敵を倒せる=装備集めゲー
スキル上げ要素あり→スキルを組み合わせると上位スキルを獲得→スキル構成だけで何100通りも作れるくらい用意する(やり込み要素)
装備品は素材集めから作れたり、探索したり、リアルマネーで買ったり
名声?とかランク要素で他PCとの競争要素あり
おつかいはダルいからいらないけどチュートリアル程度のクエストはあり
プリコネ的なホームやルームあり
移動はボタン押すだけ、ダンジョンは歩いて探索
面白そうやろ~ >>556
母親がママ友とメンツをかけたバトルするのがすっごい面白い
https://i.imgur.com/BoeWvA0.jpg
15歳くらいでも自慢バトルで「近所で立つのが一番早かった」みたいに言われるとはずかしい JRPGとかパチンコスロットと変わらん脳死な遊戯
あと無双とかもそうか
ビデオゲームってインタラクティブ性が特徴なのに、ムービーや文章送りだけのボタン押しがメインの国産ゲーム大杉
その究極がソシャゲだし、パチの課金要素まで加わって販売者的に最強なんだろ
あと日本人はシミュレーター作るの下手
てか、日本でゲーム作ろうとする奴がそういう脳無いのばっか
文系とかだけでなく、PGすら基礎的な物理や幾何知識無くて算式作れないの多い始末
昭和のPGはそうでもなかったのに、いつの間にか絶滅危惧種に そうか?
まんさんがYouTubeでRPGやって、おっさんがわらわら集まって指示コメ出してるのよく見るけど テリワンレトロってのSwitchでやったらガキの頃のようにまた熱中したわ、対戦出来ないけど自己満の為だけにめっちゃ楽しくプレイしてる
イルルカレトロもお願いします、たのむよ自民党 世界観とか見た目がリアルになったのにご都合で進むシナリオは20年前から進歩してないからおかしくなった
アンダーテールとかフロムゲーみたいにRPGジャンルで評価されてる作品は
不必要と感じた要素を削りに削ってそのぶん他に特化してる 原神のアプデ量が尋常じゃないからな
まだ新マップの探索率70%だよ つい最近エルデンリングが爆売れしたじゃん
みんなRPGすきでしょ なろうみたいなゴミが流行ってんだからシナリオとか関係ない ウィッチャー3やった後だとドラクエ11とかやる気が起きない 選ばれた美少年美少女の愛と勇気の物語とか普通にキツく感じる >>571
どんだけ多く見積もっても数百万人規模のラノベアニメ市場と
軽く数千万人規模になってるゲーム市場を比べるのは失礼ってもん ダラダラ長過ぎて歳と共にヤル気が起きないし
年々画像が綺麗になるだけで結局どれも同じに感じて飽きてしまった ロールプレイングは、「役割(role)」と「演じる(play)」を組み合わせたもの
演じるのはプレイヤー側であってキャラクターが勝手に決めるものじゃない
役割決められません、演じる方向決められません
これはロールプレイングではない センサータワーの分析で日本のモバイル市場で一番売れてるジャンルはRPGって紹介されてたけど
家庭用は任天堂一強で任天堂があまりRPG作らないから落ち目になった感じがするんじゃね? オクトパストラベラーは面白いと思った
スクエニ様なので2は爆死しそうだが >>574
今時ゲームキャラ同士の恋愛とか時代遅れの家庭用ゲームだけだよ
ソシャゲでやったら炎上して売上ガタ落ちする >>579
1つの創作作品として役割を演じるなら脚本で動きが決まってるんだからそれ通りに動くのが正しいだろうが
どちらもありなんだから勝手にロールプレイングの定義を狭めるなよ >>584
もはやそんなんやってるのファルコムの軌跡シリーズくらいか >>560
やってるけどマルチができる洋ゲーばっか >>585
台本通りに勝手にキャラクターが動いてるだけのゲームは電子紙芝居ゲームじゃん
RPG要素ないよね >>589
だから演じるの部分の定義が狭過ぎるんだよ原理主義者のは JRPGってキャラクターと一本道なストーリー重視だし
それだとソシャゲでいいじゃんってなってるのでは 徹頭徹尾キャラクターが台本通りに動き台本の分岐もない
台本通りの行動をができるようになるまでキャラクターのステータスを上げるだけの作業
台本通りに物語を進行させる為に特定の地点に移動する作業
職業も決められない、装備する武器の種類も決められない、戦い方も決められない
同じ戦い方、同じ職業、同じ武器、同じポーズが再生されるだけのターン制バトル
武器ランダムエンチャもない、武器強化もない、ランダムダンジョンもない メタルマックスとか本気で作れば絶対ウケると思うし俺もやりたいんだが
あの女の子がバイクになってそれに跨ってる絵みたらさすがにやりたいと思わねーわ
ほんとセンスのカケラも無い 3Dやめろ
アクションやめろ
オープンワールドやめろ
RPGと謳っておいて中身ソシャゲやめろ
ドット絵2Dのターン制RPGにしろ >>593
分岐とか要らんわ
作り手の能力が限られてる時点で、本当に自由な行動が出来るわけじゃなくて
1本道のバリエーションがいくつかあるだけになるってのが現実だし
分岐シナリオ実装されたゲームとか有るけど、実際にやってみたらプレー網羅するのが面倒臭いだけ いくら海外がバカにしてるからって
日本人にあったRPGがコマンドゲーだったのを無理やり海外向けにしたらそうなるだろうな >>554
そいつらより人気な原神はムービーもふんだんに使ってウェットなシナリオ組んでるけどな😅 >>599
分岐は必要
JRPGにおける理想はパーティが崩壊しないうちにメインストーリーを終える事だろうけど
ゲーム内で崩壊させたい制作陣がいるみたいだからな
そういうことがやりたいなら幅を持たせてくれるほうがまだマシ >>7
FF14さんのPvPは毎回すげーアプデして報酬用意してプッシュしまくってるのに最初ちょろっとやられた後すぐ下火になってしまう
これ日本人のRPG嫌いPvP嫌い両方併せ持ってそう マジレスするとJRPGをやるのがダサいという風潮がユーザー離れを加速させた
黄金期の勢いを取り戻したいなら世論操作が得意な書き込み代行会社を使ってブームを作るしかない シナリオを楽しむなら過去作のが面白いよターン制をやめてシンプルにして
俺らもう初老でチャレンジできないから
手応えがありかつ、チートもないと エルデンリングとかフロムゲーは海外じゃ名誉WRPGって風潮ある 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/
日本ゲームラスボス「ズウゥゥゥンッ…!!(アホみたいにデカイ」主人公達「(足元ペシペシ!」外国人「www」 [468812332]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1656553390/ 海外のゲームってあんまやったときないけど楽しい訳? なろうを賛美してそうな氷河期ジジイだけだろ未だにRPGで遊んでるのって
逆に若者が遊んでるFPSはSF的な世界観が強め
若者には
ファンタジー=氷河期ジジイ共のキモい妄想だと見なされてる ゲームシナリオの文章、ストーリーを書く人材が金になる分野に行ってるんだよ
絵の人材は今は割と豊富な方で優秀な脚本家的な人が少ない
大手はぎりぎり給与で囲えてるんだがライターって意外と軽視されるんだよな ドラクエ11を凄くわくわくしながら始めたんだけどあまりに一本道で投げ出してしまった
船手に入れても行ける場所が滅茶苦茶限定されてるし。普通に進めてレベル25くらいなんだけどここから面白くなるの? 年下のクリエイターが作った物語なんてプレイすんの無理だわ
せいぜい松野あたりで限界 >>617
空はもっと酷いぞ
狭っ! 少なっ!って思わずつっこむレベル >>595
あれシステム的には評判いいんだよな
ただ絵で損をして売れなかった >>540
ドラゴンズドグマさんがかなりドラクエリスペクトして作られたらしいわ
2が出るから待とうぜ 原神がすべてのJRPGを過去にしたからしゃーないwクソゴミジャップゲーはオワコン 原神のアクティブユーザーってどのくらいなんだろうな
儲けに関してはガチャだからなぁ
ウマ娘でも開始直後の1ヶ月で数千万使うのが居たり信長でもcisが半年で7000万くらいだっけ?
まぁ今の日本の会社であれは作れないだろうな >>626
なんだこのBBAてめぇを自動人生終了してやる(´・ω・`) ゼノブレイド2とゼノブレイド1DEオススメ
どっちを好きになるかは個人の自由だけど、どっちかは必ず合うだろう もうro-BOTみたいな書き込みが多いし、ファミコンのウィザードリィとかやってみたいんだが >>87
(ヽ´ん`)「『ゼノギアス』か、有名だしちょっと見てみるか」 ゼ「砂漠地帯を領有とするアベ」 (ヽ°ん°)「!!」[268718286]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649924199/ >>553
おれもそっち
ゲームは面白かったけどムービーでうんざりして途中で投げた 戦闘が早回しできたりオートみたいな機能ないとめんどくさい >>548
ムービーもだけどBT地帯抜けた後の開放感とか演出効果は本当に凄い
お使いパートは同じ事繰り返させるのにロードとロードの間に
スキップ操作を要求してくるのとか有り得ねえよってのが多い >>171
ゲームの容量が増えて色んな事が出来るようになって
純粋なコマンド式RPGや紙芝居アドベンチャーは廃れていった アクションRPGはお腹いっぱい
さっさとVRなりに行ってくれ
ライズオブザ・サードパワーとか普通に面白かった RPGでいろんなキャラを操作して戦う
それよりも、オンラインでいろんなプレイヤーを集めて連携して戦う方が面白い
それよりも、リアルで仕事で人を動かしてる方が給料も出るし社会的な影響力のあることもできる
結局はそうなって、手のかかるゲームはやらなくなったね
ストーリー、世界観を楽しむだけなら、ゲームじゃなくていい
ゲームは時間がかかりすぎる レゲーと十分言える頃のrpgなんてもはやあるの?
ドラクエはそうなんだろうけど なんか、時間のかかる(ストーリーの長い)ゲームできなくなってきたわ
だらだら出来るモンハンとかあつ森とか信長の野望とかはできるけど 主人公アバターが作れないRPGはやらない
キャラの押し付けが多すぎんよ RPG楽しかったのPS末期ぐらいまでかな
全体的にチープ感が出て衰退しただけな気がする
グラフィックに世界観が付いてきてない ドラクエ4のトルネコの章が面白かった
商人になってお店で売ったりできるゲーム少ないね
ムーンライターはアクションが出来なかった ゼルダがRPGになって、RPG好きを上手いこと掻っ攫った
RPG好きもゼルダ1本だけやればいいやになった 昔はffもドラクエもテイルズも毎年出てたが
いまは平気で5年10年あくから若い奴らがやる機会なかったわな リアルな映像なのに、ストーリーが全年齢向けで自分の価値観と主人公の考え方がちがすぎて無理になったわ
CEROのせいだろこれ ドラクエ自体が「ドライな世界名作劇場ぐらいの話」だったじゃん
オルテガが死んでも母親と永遠の別れになっても、ドライな文章1行だけでジメジメしてないし
RPGのストーリーはあんなもので良いんだよ、その世界の中を歩いてるのが楽しかった
今はああいうセンスが無くなったのか? ファミコンの2Dドットでいいから
ハンターハンターの世界地図のさらに外側に広がる世界を冒険するみたいな
とんでもなく広い2DマップのRPGがやってみたい
メインストーリークリアに1000時間かかるくらいの
誰か暇な人が作ってくれないかな FF3の浮遊大陸を出たらさらに広大な世界が広がってた
ああいう感動が味わえるゲームって今ある?
無駄にグラがリアルになったことで
綺麗だけど狭い箱庭の中でしか冒険できないのばっかなんだよな やたらとセリフが長い
セリフがオタク向けで気持ち悪い
キャラがオタク向けで気持ち悪い やっぱオタク向けで気持ち悪いって思ってる人結構いるんだね 初期の堀井やマザーの糸井は文才があったな
長々と喋らせない ペルソナ、アトリエ、ゼノブレイドの躍進がすごい
この3シリーズはまだまだ期待できる
FF、ドラクエ、テイルズはもうだめだ >>656
それはペルソナに転生した扱いじゃないか
シリーズ続けていく間にグニャグニャ変わっていくのってあるよね
ドラゴンスレイヤー→英雄伝説→軌跡 ドット言ってるやつらは実際に作られると見向きもしない バカに行き渡ってドーナツ化現象のフェーズ
終わりの始まりだがまだ終わってはいない 日本のRPGってバグ出したくないのか移動制限多いよな
高い段差ひょいひょい登れるのに街の柵すら飛び越えられなかったり
狭い洞窟とか歩いてると見えない壁のお陰で更に身動き取れなかったり >>664
好みの問題なんだろうけど油断すると暗黒に呑み込まれる洋ゲーよりそっちの方がマシだわ ストーリーなんかあってないようなオクトパストラベラーが面白かったのなんでだろ >>651
グラフィックがリアルになった事で許容できない演出が増えたからな
予算の関係で2D時代には簡単に出来てた漫画のような破天荒な展開が無理になったし
ムービーやボイスが付いた事で仲間すら固定、昔のように名前は自由に付けられず、自由に選べるような展開も無い
ゲーム性ははっきり退化してるわな 面白い日本RPGは売れてるじゃん
それだけ舐めてるゲームが多いんだよ 育てゲーが好きなんであってロールプレイ求めてないやつが多いからだろ たまに過去の名作RPG引っ張り出してやってるけど面白い
ターン制はグラが良いほど見栄えが悪くなるから最近のは全部ダメだね
だからこそFF7Rのアクションゲームに近い見た目でコマンドバトルできる戦闘システムには感動した >>279
その理屈だとアクションゲームにセーブ機能が当たり前になったぐらいに
RPG人気が落ちてないとおかしいからお前の妄想ですね シンプルなRPG要素のあるエロゲーあるじゃん
アリスソフトとかの
ボケーとああいうのやってるの楽しいわ
心が汚れて脳も劣化してるのだろう >>281
PS・64時代にアクションゲームもセーブ機能はデフォルトになったが
RPGが一番人気あったけどな ドラクエ5で終わってるし、FFは10で終わっただろ。 ソシャゲなんて劣化RPGみたいなもんばっかりやんけ TESが人気だったのってコンソールでレベル上げが出来たからってのもあるよな ストーリーを楽しみたいってならデトロイトビカムヒューマンみたいに自分の選択でストーリーが変わる映画みたいなもののほうがいい
CPUとの戦闘を楽しみたいって言うならSlay the Spireみたいなカードゲームでもいい
JRPGって弱い敵をちまちま倒して自分のレベルを上げて勝てる状態になってからボスを倒すだけって感じで全クリしたときも達成感より疲労感のほうが強い
MMOとかもだいたい同じでレアドロップ狙いで周回するだけになって結局おもろくない
色んな要素を詰め込んで結果的に一つ一つのコンテンツが薄いんだよね ウィッチャー3のおかげでRPG熱再燃したけど
全部しょぼいから冷めた あのレベルで没入させろよ コマンド式の唯一の利点がパーティー管理のしやすさ
アクションゲーだと
結局主人公一人しか管理できないから
仲間を増やしていくシナリオやシステムが採りにくい >>544
スマブラSPの売上がそんなしょぼいわけないだろw ドラクエとポケモンはずっとコマンドポチポチでいけ
たまにそういうのやりたくなんねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています