【悲報】日本人のRPG(ロールプレイングゲーム)離れが深刻。なんでみんなやらなくなったの? [308275304]
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FF、ドラクエを始めとしたRPGは日本の象徴だろ ストーリーがどれも幼稚だから平均年齢の高い日本では難しいんじゃね RPG要素もギャルゲ要素も全部アクションゲームに吸収された なろうでチートがまん延したからまともにレベル上げとかしたくないんだろ 10代、20代の頃の瑞々しい感性が失われてしまったんじゃ…… >>7
オフゲとかCPU相手によくずっと遊んでられるよね 今は時間を奪うゲームが多いからな
色々なゲームに手を出す余裕がない グラフィックが上がれば上がるほど
リアルになって日本人がお得意のアニメ絵とは合わなくてチグハグになる
昔とちがい嫌儲筆頭に他の娯楽がありまくる時代だからしゃーない 言うほど離れてない気がする
ただ大手の新作出るペースが遅くなってるだけじゃね もうどれやっても既視感ある
エルデンが最後にやったけど今後はもうやらん やり込むとサーキットグルグル回るカーレース見てる感じになるから飽きるんじゃない? 面白いRPGがあったらもちろんやるけど
普通に建築系とか外人に銃撃ったりするゲームのほうが楽しいンだわ 仕事が忙しくて遊んでる暇と体力が無いからね
土日も寝て終わりだよ ファイナルファンタジーとかおっさんがやるようなゲーム恥ずかしくてプレイできないよ
今ファイナルファンタジー好んでやっている人間全員ダサいんだもん 閃の軌跡が、覇権とるとわな
ffはホモゲーもう
オワコン 新作つまらんからな
ファミコン時代よりずっと開発費使ってるくせに面白さがファミコン以下のゴミばかりという アクションRPGならやるけどターン制はちょっとね…😔 昔はキャラのデータを保存して長期的に育成するってゲームがRPGぐらいだったんだよね
今は長期的に育成って当たり前だからゲーム的に地味なRPGはそりゃ人が離れる ファンタジーは飽きた
現代が舞台のペルソナとかもやる気にならないし
メタルマックスみたいな荒廃した世界を旅する的なRPG出してくれ この前ドラクエ11始めたけど普通に楽しめる
子供の頃から全く飽きずにゲーム続けてるけど自分みたいな人間は珍しいんだろうな お前らがよくやってる強いカードで殴り合うソシャゲはRPGだろ
原神みたいなアクションもRPGだし
エルデンリングもポケモンもRPGだろ 逆にやりたいモノがリリースされてないじゃん
マネキンが街を走り回る箱庭要素とかアクション要素とかいらんねん
2Dマップを歩いてコマンド操作だけのがやりたい
アトリエが唯一近いけどアトリエシリーズはタイムリミット要素がウザいから JRPGが時代遅れになっただけだろ
エルデンリングとか爆発的に売れてたじゃん 最近のは移動時間と会話時間とバトル時間が長くてダメ
SFCの40時間はボリュームあるが、PS4の40時間はスカスカや みんなアクションRPGになってアクションゲームだと思ってやってるだけだろ
アサクリとかホライゾンもRPGだろうし龍が如くもRPG エルデンが日和ったJRPGに喝を入れてくれたのにFFさんはさあ… 11は合格ラインだけど凡作レベルだな
あんなでもベタ褒めする奴多いくらいに基準が甘くなっちゃったな >>33
さすがにそれは思い出補正有りきよ
昔より安価で多種多様のゲームに触れられるようになったからマンネリ化しやすいだけで
ゲーム自体のクオリティは今のほうが上 >>62
これは思う
最近のゲームは時間が溶けるだけで
中身がない モンハンみたいに強い装備を作ってより強い装備を作っての繰り返しもレベル上げと変わらん こないだ出たワンピースのゲーム
各シーン集みたいなのが翌日には上がってたわ
そんなのが上がるってわかれば誰もやらないだろもう ゲーム配信者や実況者の存在がキモすぎてなんかゲーム自体やらなくなった アクションRPGとRPGは言葉遊びなだけで別物でしょ
頭脳戦艦ガルはRPGじゃない ゲーム毎に違う魔法やスキルの効果や、スキルツリーのビルド覚えてく時間ばかり取られて馬鹿らしくなる 主人公になりきるのがRPGって事でいいのか?
skyrimなんかでキャラ設定に基づいて行動を決める遊び方はロールプレイって言うが RPG自体は好きなんだけどFFやドラクエやテイルズ?みたいな和ゲーRPGがダメになった ドラクエ11失われし時を求めてだっけ?
シナリオが凝ってるなあと思った
でもなんか子供の頃に比べてさすがに感動しないわ 年末にスーファミ版ロマサガ1をやったが
これ容量8MBなんだよな?
今だったらこの千倍の容量でゲーム作れるのに出てくるのはミンサガだのミンサガリマスターだのと、ロマサガをリメイクしてさらにそれをリメイクしてと
一体今までスクエニは何してたんだ? >>67
音楽やグラフィックは明らかにいいよ
でも最終的にはゲームバランスでは
少人数でゲーム作れた時代と違って大人数だと統率が取れてるとは言いがたいだろうに
そんな環境下でもしっかり仕上げてくるゲームは感心するが エンカウントしてコマンドバトルに移行してっていうのはもういい もうスクウェアエニックスって文字見るだけで笑っちゃう 結局おつかいばっかだからなあ
ちゃんとストーリーで見せてほしい ドラクエのモンスターズのほうが好きなんだよなあ
好きなモンスター作って育てるだけで楽しい ゼノギアスが好きすぎてあれ以降のRPGがまったく興味が無くなった 永井博之「ゲームは時間の無駄。ゲームでレベルを上げても現実のレベルは上がらない」 >>83
それな
自由度と称してどうでもいいクエスト乱発するくらいなら
Ff10くらい一本道で勝負するくらいのシナリオ作って欲しい FFのナンバリングが毎年出てた頃がピークで
10年に1,2作しか出ないようじゃ忘れ去られるわな
今の若い子とか触れたことすらないんじゃね >>84
自分で書いててなんだけどゲームのジャンルの定義は本当に難しい
スマブラが格ゲーか否かもまだ曖昧だし まぁウィッチャーなんかは良い例だろ
原作ありとは言え、ちゃんと濃いキャラになってるしなぁ
JRPGみたいに最強欲張りセットみたいなガキっぽい設定でも無いのも良い
和ゲーは表面だけ壮大で中身は薄っぺらいから飽きられてるだけかと ガラパゴジャップゲーは馬鹿にされても作り続けるべきだったろ
世界的大ヒットにはなれないけど一定の需要向けと割り切ってやればよかった
洋ゲーのフォーマットに乗っかって全てを捨てた感じ
名作を挙げだすときりがないけど今から擦りたおしたそれをクリアまで遊べと言われるとすまん
最新作なんか知らん懐古厨だけどもうRPGが大ブームなんかないんじゃね
ポケモンは昔からまともに遊んでないから詳しく知らんけどこれくらいだろ日本で売れてるの そもそもRPGってカードゲームやボートゲームから発展してきたからな
もっとインタラクティブなコンテンツが生まれたら滅びるのは必然 RPGの信者はなろうのアニメでも観てシコってんじゃねえの >>67
それよく言われるけど今旧作やっても面白いからなやったことないやつでもな
グラやシステムの快適さなど流石に今の上だけど
単純にゲームとしての面白さはぶっちゃっけ同人エロRPGにすら負けてるのが多くてな今 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています