【悲報】日本人のRPG(ロールプレイングゲーム)離れが深刻。なんでみんなやらなくなったの? [308275304]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この前『俺の屍を越えてゆけ』やったけどおもしろかったよ
こういうおもしろいRPG教えろよ 製作に数年かかるAAAとコピペで作ったような雑クローン
どっちかしかない気がするわ
ドラクエの世界観でダークファンタジーの渋いRPG作ればいいじゃん
頭身高くて、話も暗くしてさ
ていうか、それでドラクエ1をアクションRPGとしてリメイクするとかしようや
金かかるから嫌かね 若い世代にはFPS対戦ゲーやマウント文化が出てきてゲームの強度みたいなものが足りない
ようは退屈ゲーとみなされてきてる
自分も格ゲー全盛期にスーファミRPGやFF7やったらこんなもん?って感じの刺激の無さだった
SFCやPS時代のRPGリメイクはリアルタイム世代が高齢化すると流行るかもしれない
これはスポーツだとサッカーからゴルフの方に興味が移る感じに近いか >>537
適当にインディー系ローグライクでもやれば
安くて数日は遊べるのがいっぱいある >>536
100万本だな
スマブラspは国内で150万だから結構すごいぞ ウンチストーリーほんまいらないしキモオタが美少女愛でるだけならソシャゲやる方が手っ取り早いしJRPGって完全に役割終えた感じ 久しぶりにゲーム(デススト)をやってるがムービーパートだけは面白い。
お使いパート始まると昔から何も進化してないやん面倒臭ってなる。
お使いがゲーム体験として1mmも面白くない。 >>543
適当じゃなくておもしろいのをおしえて😠 >>540
ドラクエってポップなデザインしてるだけで一応中身はダークファンタジーなんだよな
少なくとも鳥山から脱却しないと無理だと思う 対戦ゲーは頻繁に脳内麻薬が出て楽しい、RPGはあまり脳内麻薬でない
社会、インフラ環境が変って
昔はRPGがベターな選択肢だったけど、今はスプラスマブラマリカの方を選択した方が楽しい >>549
slay the spire 有名なやつ
chinese parents 勉強し生まれ変わって北京大学を目指すローグライク
溶鉄のマルフーシャ シューティングローグライク >>548
まったく逆だわ
デスストのクソ長いムービーは嫌いだけど
ジップラインで最短最良のコースつくるのが楽しい エルデンリグやセキロが人気なの見ればわかる
世界観はテキスト
ムービーは2分
これが世界に求められている
エルデンリグのエンディングなんてびっくりするくらい即終わるぞ オープンワールドのアクションだと
同じ敵が相手でも接敵のシチュエーションで無限とまでは言わないけど大量にバリエーションがあって細かな変化と臨場感が楽しい
コマンド式は毎回花いちもんめ
そりゃ廃れる シナリオとバトルとPCの育成ってJRPGを構成する要素の大半はソシャゲーに受け継がれてるんじゃないのか?知らんけど
>>550
脱鳥山した大人向け路線があってもいいと思うんだよね ミンサガ リマスターは宝の地図無限増殖のウル技があり
まとめサイト見てマジにやる奴はバカである ワイがこれから売れるJRPG考案したから形にしてくれ
レベル上げなし=雑魚を狩る作業はいらん
敵の強さも一定
装備のレベルによって上位の敵を倒せる=装備集めゲー
スキル上げ要素あり→スキルを組み合わせると上位スキルを獲得→スキル構成だけで何100通りも作れるくらい用意する(やり込み要素)
装備品は素材集めから作れたり、探索したり、リアルマネーで買ったり
名声?とかランク要素で他PCとの競争要素あり
おつかいはダルいからいらないけどチュートリアル程度のクエストはあり
プリコネ的なホームやルームあり
移動はボタン押すだけ、ダンジョンは歩いて探索
面白そうやろ~ >>556
母親がママ友とメンツをかけたバトルするのがすっごい面白い
https://i.imgur.com/BoeWvA0.jpg
15歳くらいでも自慢バトルで「近所で立つのが一番早かった」みたいに言われるとはずかしい JRPGとかパチンコスロットと変わらん脳死な遊戯
あと無双とかもそうか
ビデオゲームってインタラクティブ性が特徴なのに、ムービーや文章送りだけのボタン押しがメインの国産ゲーム大杉
その究極がソシャゲだし、パチの課金要素まで加わって販売者的に最強なんだろ
あと日本人はシミュレーター作るの下手
てか、日本でゲーム作ろうとする奴がそういう脳無いのばっか
文系とかだけでなく、PGすら基礎的な物理や幾何知識無くて算式作れないの多い始末
昭和のPGはそうでもなかったのに、いつの間にか絶滅危惧種に そうか?
まんさんがYouTubeでRPGやって、おっさんがわらわら集まって指示コメ出してるのよく見るけど テリワンレトロってのSwitchでやったらガキの頃のようにまた熱中したわ、対戦出来ないけど自己満の為だけにめっちゃ楽しくプレイしてる
イルルカレトロもお願いします、たのむよ自民党 世界観とか見た目がリアルになったのにご都合で進むシナリオは20年前から進歩してないからおかしくなった
アンダーテールとかフロムゲーみたいにRPGジャンルで評価されてる作品は
不必要と感じた要素を削りに削ってそのぶん他に特化してる 原神のアプデ量が尋常じゃないからな
まだ新マップの探索率70%だよ つい最近エルデンリングが爆売れしたじゃん
みんなRPGすきでしょ なろうみたいなゴミが流行ってんだからシナリオとか関係ない ウィッチャー3やった後だとドラクエ11とかやる気が起きない 選ばれた美少年美少女の愛と勇気の物語とか普通にキツく感じる >>571
どんだけ多く見積もっても数百万人規模のラノベアニメ市場と
軽く数千万人規模になってるゲーム市場を比べるのは失礼ってもん ダラダラ長過ぎて歳と共にヤル気が起きないし
年々画像が綺麗になるだけで結局どれも同じに感じて飽きてしまった ロールプレイングは、「役割(role)」と「演じる(play)」を組み合わせたもの
演じるのはプレイヤー側であってキャラクターが勝手に決めるものじゃない
役割決められません、演じる方向決められません
これはロールプレイングではない センサータワーの分析で日本のモバイル市場で一番売れてるジャンルはRPGって紹介されてたけど
家庭用は任天堂一強で任天堂があまりRPG作らないから落ち目になった感じがするんじゃね? オクトパストラベラーは面白いと思った
スクエニ様なので2は爆死しそうだが >>574
今時ゲームキャラ同士の恋愛とか時代遅れの家庭用ゲームだけだよ
ソシャゲでやったら炎上して売上ガタ落ちする >>579
1つの創作作品として役割を演じるなら脚本で動きが決まってるんだからそれ通りに動くのが正しいだろうが
どちらもありなんだから勝手にロールプレイングの定義を狭めるなよ >>584
もはやそんなんやってるのファルコムの軌跡シリーズくらいか >>560
やってるけどマルチができる洋ゲーばっか >>585
台本通りに勝手にキャラクターが動いてるだけのゲームは電子紙芝居ゲームじゃん
RPG要素ないよね >>589
だから演じるの部分の定義が狭過ぎるんだよ原理主義者のは JRPGってキャラクターと一本道なストーリー重視だし
それだとソシャゲでいいじゃんってなってるのでは 徹頭徹尾キャラクターが台本通りに動き台本の分岐もない
台本通りの行動をができるようになるまでキャラクターのステータスを上げるだけの作業
台本通りに物語を進行させる為に特定の地点に移動する作業
職業も決められない、装備する武器の種類も決められない、戦い方も決められない
同じ戦い方、同じ職業、同じ武器、同じポーズが再生されるだけのターン制バトル
武器ランダムエンチャもない、武器強化もない、ランダムダンジョンもない メタルマックスとか本気で作れば絶対ウケると思うし俺もやりたいんだが
あの女の子がバイクになってそれに跨ってる絵みたらさすがにやりたいと思わねーわ
ほんとセンスのカケラも無い 3Dやめろ
アクションやめろ
オープンワールドやめろ
RPGと謳っておいて中身ソシャゲやめろ
ドット絵2Dのターン制RPGにしろ >>593
分岐とか要らんわ
作り手の能力が限られてる時点で、本当に自由な行動が出来るわけじゃなくて
1本道のバリエーションがいくつかあるだけになるってのが現実だし
分岐シナリオ実装されたゲームとか有るけど、実際にやってみたらプレー網羅するのが面倒臭いだけ いくら海外がバカにしてるからって
日本人にあったRPGがコマンドゲーだったのを無理やり海外向けにしたらそうなるだろうな >>554
そいつらより人気な原神はムービーもふんだんに使ってウェットなシナリオ組んでるけどな😅 >>599
分岐は必要
JRPGにおける理想はパーティが崩壊しないうちにメインストーリーを終える事だろうけど
ゲーム内で崩壊させたい制作陣がいるみたいだからな
そういうことがやりたいなら幅を持たせてくれるほうがまだマシ >>7
FF14さんのPvPは毎回すげーアプデして報酬用意してプッシュしまくってるのに最初ちょろっとやられた後すぐ下火になってしまう
これ日本人のRPG嫌いPvP嫌い両方併せ持ってそう マジレスするとJRPGをやるのがダサいという風潮がユーザー離れを加速させた
黄金期の勢いを取り戻したいなら世論操作が得意な書き込み代行会社を使ってブームを作るしかない シナリオを楽しむなら過去作のが面白いよターン制をやめてシンプルにして
俺らもう初老でチャレンジできないから
手応えがありかつ、チートもないと エルデンリングとかフロムゲーは海外じゃ名誉WRPGって風潮ある 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/
日本ゲームラスボス「ズウゥゥゥンッ…!!(アホみたいにデカイ」主人公達「(足元ペシペシ!」外国人「www」 [468812332]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1656553390/ 海外のゲームってあんまやったときないけど楽しい訳? なろうを賛美してそうな氷河期ジジイだけだろ未だにRPGで遊んでるのって
逆に若者が遊んでるFPSはSF的な世界観が強め
若者には
ファンタジー=氷河期ジジイ共のキモい妄想だと見なされてる ゲームシナリオの文章、ストーリーを書く人材が金になる分野に行ってるんだよ
絵の人材は今は割と豊富な方で優秀な脚本家的な人が少ない
大手はぎりぎり給与で囲えてるんだがライターって意外と軽視されるんだよな ドラクエ11を凄くわくわくしながら始めたんだけどあまりに一本道で投げ出してしまった
船手に入れても行ける場所が滅茶苦茶限定されてるし。普通に進めてレベル25くらいなんだけどここから面白くなるの? 年下のクリエイターが作った物語なんてプレイすんの無理だわ
せいぜい松野あたりで限界 >>617
空はもっと酷いぞ
狭っ! 少なっ!って思わずつっこむレベル >>595
あれシステム的には評判いいんだよな
ただ絵で損をして売れなかった >>540
ドラゴンズドグマさんがかなりドラクエリスペクトして作られたらしいわ
2が出るから待とうぜ 原神がすべてのJRPGを過去にしたからしゃーないwクソゴミジャップゲーはオワコン 原神のアクティブユーザーってどのくらいなんだろうな
儲けに関してはガチャだからなぁ
ウマ娘でも開始直後の1ヶ月で数千万使うのが居たり信長でもcisが半年で7000万くらいだっけ?
まぁ今の日本の会社であれは作れないだろうな >>626
なんだこのBBAてめぇを自動人生終了してやる(´・ω・`) ゼノブレイド2とゼノブレイド1DEオススメ
どっちを好きになるかは個人の自由だけど、どっちかは必ず合うだろう もうro-BOTみたいな書き込みが多いし、ファミコンのウィザードリィとかやってみたいんだが >>87
(ヽ´ん`)「『ゼノギアス』か、有名だしちょっと見てみるか」 ゼ「砂漠地帯を領有とするアベ」 (ヽ°ん°)「!!」[268718286]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649924199/ >>553
おれもそっち
ゲームは面白かったけどムービーでうんざりして途中で投げた 戦闘が早回しできたりオートみたいな機能ないとめんどくさい >>548
ムービーもだけどBT地帯抜けた後の開放感とか演出効果は本当に凄い
お使いパートは同じ事繰り返させるのにロードとロードの間に
スキップ操作を要求してくるのとか有り得ねえよってのが多い >>171
ゲームの容量が増えて色んな事が出来るようになって
純粋なコマンド式RPGや紙芝居アドベンチャーは廃れていった アクションRPGはお腹いっぱい
さっさとVRなりに行ってくれ
ライズオブザ・サードパワーとか普通に面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています