【ゲーム】『Skyrim』のベセスダ・ソフトワークス、マイクロソフトの大規模レイオフに巻き込まれ死ぬ [991882504]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ベセスダや『Halo』開発元にも影響か?マイクロソフトが2023年度第3四半期末までにスタッフ約1万人のレイオフを発表
マイクロソフトは、2023年度の第3四半期末までに約1万人もの社員をレイオフ(業績悪化で人件費削減を目的に社員を一時解雇すること)することを明らかにしました。
このレイオフはゲーム部門にも影響を及ぼすことがわかっています。海外メディアVGCの取材では、Xboxおよびベセスダの一部スタッフがレイオフを受けることが判明しました。
Bloombergの報道ではベセスダに加え、『Halo』の現開発元である343 Industriesにも影響するとされています。
マイクロソフトは2022年10月にも、Xbox部門を含む1,000人の従業員のレイオフを実施していました。
現地時間1月25日には、Xboxおよびベセスダの発売予定作品の続報を伝えるDeveloper Directが予定されています。
現在開発中の『Starfield』などにこのレイオフが与える影響は不明です。
現在マイクロソフトにはActivision Blizzardの買収のための当局による審査が行われており、厳しい目を向けられています。
米連邦取引委員会などによって阻止のための提訴なども行われており、期限である6月の会計年度末までの履行は不可能との見方も示されています。
昨年末のTwitterやMeta、今年頭のAmazonなど大手テクノロジー会社のレイオフが相次いでいます。
1万人規模でレイオフが実施される企業も多く、マイクロソフトもそれに並ぶ形になりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d6d2193e93f8a8d99286d365124767a7ec0d264 どの企業もTwitterのおちゃらけまんさんみたいのはリストラしていいけど、
ゲーム開発者はリストラは痛そうだな 今のベセスダ、実際めっちゃヤバいよね
主要なプロジェクト軒並み延期してるし内部ゴタついてるだろ オブリビオンなんて海外大手が金かければ同じようなのどこでも作れるとか言われてたのに結局どこも作れなかったな TES6は諦めろ
ハードル上がりすぎて病むわあんなの べセはどうでもいいけどそっちにまで影響出るんなら
オブシなんて完全に死ぬんじゃないかこれ いつも思うけど大ヒットを記録したエルダースクロールの新作の開発をすぐに始めなかったのはなぜだろう
普通のゲーム会社ならすぐヒット見てすぐに取り掛かるよな 買収しといてロクなゲーム作らせないMSって頭おかしいだろ ベセスダがパブリッシャーになってるゴーストワイヤー東京をPCでやったけどSteamでそこそこ評価高いし何気に面白かったわ
ああいうゲームはどんどん出して欲しい 素直にFallout3とかのリメイク出せばいいのにな Googleもそうだけど
会社買収しては潰すのって何の意味があんの?
こいつら流のトリクルダウン?
それとも金持ちの娯楽か何か? ビデオカード手に入らない時点でこうなるって予想してたやん
ゲーム会社つぶれるよって2,3ねんまえからいったやん あんな法外な買収はあり得ん
どこかで破綻しますわきっと ただでさえ開発遅いし出来てもバグ一杯なのに
人減ったらもっと酷くなるぞ
どうすんだよ ベゼスタだけじゃなくてよその大規模な開発はままならないとこばかりよ >>14
まぁただソニーに勝ちたいだけで買った節ありそうだしね ソニーが全部引き受ければ会社を買わず開発力を手に入れられてウハウハやな >>32
ホライゾンを中世ファンタジーにして色々な武器使えて普通のキャラメイクできてMod追加できるRPGにすればいいだけでは? シナリオ書いてた人が抜けたからスカイリムからシナリオおもんなくなったし
コンセプトアート描いてた人が死んじゃったからFallout4からデザインダサくなったよね 優秀な子は企業入らないんで
MOD入るようにして放るのが
これからの時代の正解である GoogleもAmazonもMicrosoftも業績悪化すると先ずゲーム部門切るんだね this is hopeless!
望みが絶たれた なおxboxファンボーイたちはこれでABが買収しやすくなると大喜び ゲームパスとかいう狂気じみたもんいつまで続けるの? >>40
まあ固定費と考えたらバカらしいからな
大作になると1作出すのに5年ヘタすりゃ10年とかだし MSはコスパの悪いAAAタイトルを間引いた方がメリットあるからね
ボリュームの少ないタイトルを使い捨てるように遊んてくれた方が儲かるし ヘイロー開発の343もコアメンバー抜けまくってるんだろ >>40
ゲーム屋のプライドもクソもないからね
ただ儲かるから持ってるだけで、儲からないなら捨てる
ソニーは業績悪くても手放さなかったからそこだけはラインあるんだろうね むしろ1番ショックなのはHoloLens関連スタッフが全員クビってことだろ
VRもARも部署ごと閉鎖だってよ
MicrosoftはVRからの事実上の撤退ですわ 何がしたいんだろうな
やりたいことやる為に会社があって、お金儲けしてるのに bethesdaは買収後まるごと残してた間接部門にメスが入ったんじゃないの
343iは手遅れなんでスタジオ解体でいいよ 実際バニラの状態で手放しで面白いゲーム作れてるのかって話だろ VR/ARから撤退するMicrosoft
PSVR2を売り出すSONY
どちらが正解なのかね >>53
消費者向けのWindows mixed realityからは早々に手を引いてたし、ホロレンズは開発難航の上に責任者もパワハラ解雇でまあ損切りやむなして感じよ >>58
おそらくマイクロソフト
ここ10年でマイクロソフトは社員を倍増させたが(9→21万人)、ソニーは逆に1/3を(16→10万人)クビにした
つまり伸びる事業への嗅覚はマイクロソフトのほうが上 ことハードに関してハズレ引く常習犯はマイクロソフトだよ ソニーはもっとヤバい人数切り捨ててるグラフ見たけどあれゲーム部門どれくらい含まれてたのかな 今さらtes6出されてもMODder集まらなさそう
modのないオブリビオンやスカイリムなんてゴミだからな つかソニーはエロに厳しくなったし
VRなんかやってもたかが知れてるやろ
結局エロよ
アップルにも言えるけど >>26
逆じゃねえの?
優秀なスタッフ買収して大ヒット作らせるやでえ!と思って買収したら、もぬけの殻だったんじゃね。
MSってそういうの多いやん。ニンテンドー時代はヒット作を連発してたレア社とか。 レイオフって本当にしばらくしたら帰ってこれんのかな え、ベセスダも対象なの?
マイクロソフトは本当にクソだな 従業員数推移
https://i.imgur.com/aGwlzyQ.jpg
2012年
任天堂 4928人
MS 9万4000人
ソニー 16万2700人
2022年
任天堂 6717人(1789人増)
MS 21万1000人(11万7000人増)<米国景気後退で1万人削減
ソニー 10万8900人(5万3800人減) MSってOSで稼いだあぶく銭でゲーム業界無茶苦茶にしてるよな >>33
The Outer Worldsみたいな単なるアドベンチャーゲームになりそうで嫌だわ MSも割と大企業病だからな。
変に管理したがる無能が上について、嫌気がさして有能社員が流出するパターンじゃねえの。 360の頃は気合い入ってたじゃん
一体どうしたんだよ スタフィーは星の数が何万!とか言い始めてあっ…って察したわ TES新作Fallout新作ちゃんと作ってるのか?
RockstarはRDR2出したしGTA6も開発中なのに すげー金額で買収したから金余ってるのかと思ってたのに しかしTESといいFalloutといい、これまで通りのただマップが広いだけのオープンワールド出したら、完全に時代遅れなゲームになるよね。BoWの影響は大きい スカイリムから十数年経つけどあれ以降傑作と言えるゲーム出してないよな
オブリFO3からの流れは神がかってたのに
スターフィールドが微妙ゲーだったら相当まずいと思う 肥大化していく大作ゲームの物量のネックをAIが埋めてくれれば何万の星それぞれの環境っていうのも強ち不可能じゃないんじゃないの? 箱って日本じゃそもそもハードが実店舗で売ってないからな
新作ソフトもぜんぶサブスクにしようとしてるからゲーム系小売からしたらそら売りたくないて >>85
でも世界で見たらps5とそんなに変わらない程度には売れてる >>87
すでに1000万台の差あるけどね
しかも箱SSが失敗ぽい
値下てしても売上が思わしくない オープンワールドでは
もうUBIに勝てるところないですよ
圧倒的な技術 ゲームとサブスクは相性悪すぎるわな
音楽映画ドラマみたいに話題の作品次々に楽しむには疲弊しすぎるし スタフィーって金だけつぎ込んだ大手の自己満ゲー臭する >>89
タワーに登ってマップ解除って始めたのここだっけ
ゼルダのBotWもそれだったし Starfieldをスタフィーって略すとヒトデのゲームが脳裏に浮かんで混乱するからやめろ
https://imgur.com/mMCVccd.jpg もうskyrimやってないけどAEがガッカリ仕様とか聞いた 流石MSだな…バンジーの時と同じ様な有様になってきたやん >>91
ゲームプレイのトレイラー見ても全然ワクワクしなかったな
既視感がすごかった ゲームパスなんてSpotify後の音楽と同じでクソつまらないものが大量生産だけされて業界ごと死ぬだけなんだよな 金の事しか頭にないマイクロソフトに買われたのが運の尽きだよ開発陣解雇で飼い殺しだ >>66
世界で売るんだから当たり前の話と見るべきなんやけどな。性欲オバケのジャップゲオタだけにゲーム売る訳じゃねえんだし >>17
パブリッシャーの話をしたら
ダクソもエルデンリングもバンナム製になるぞ バンジー、ノーテイ、ゲリラ
「リストラされた奴らは俺の所に来いよ!!」
ソニーのファーストがこぞって取ろうとしてる >>105
その後を見たらそうした方がいいよなって思えてしまうのが何ともなあ… 勝手に買収して勝手にリストラとかゲーム業界をぶっ壊しにかかっててワロタ マイクソがコンテンツを潰すってジンクスは崩れないなw EPICよりギアーズを選んだMSとクラッシュよりノーティードッグの将来性を選んだソニーの差 外注でいいからニューベガスのリマスター欲しいわ
日本語正式対応で もしMSがアクディビジョンを買収したらIWとかTAもこうなるんだろ最悪だよ
あ、SHGはべつにいいよ ただ大作ゲームって開発費高騰しすぎて儲からない感じはあるわな
ソニーとかよくソロゲー大作にあれだけ注力できるもんだと思うわ 欲しいのは知財だけってかアメリカ企業は独禁法も無視できるからやりたい放題だな といってスクエニに買収されるのも
Haloソシャゲ出まくるのが目に見えるしなぁ
MSが捨てたんならソニーが買っても良いんじゃないのとは思うが >>53
メタの惨状みてまだ時期が早いって判断したかな キチガイ障害者ってここのゲーム好きだよね
疫病神MS ゲームパスは値上げしようとしたけど批判されまくって出来なかったからな >>53
e3でやたらアピールしてたなあホロレンズ >>89
ゲームはつまらないけどな
ホント毎回毎回呆れるほどつまらない作業の繰り返し
一流の食材を猫に料理させてる感じ アクティ買収も公取から待ったかかってるんだっけか?
>>93
ここだね
アサクリヴァルハラとか、ゲームとして面白いかはさておき確かに異様なほど広くてすごいよ まあ最悪MSFSをちゃんとやってくれさえすれば後はどうでもいいよ
PC98版のFS4.0からの付き合いだからね >>115
なんでスクエニごときが買えると思ってんだよ…
というかソニーでも無理だろ MS買収=オワコンの図式やばすぎだろ
消費者から見たら損しかないわ >>126
TESとFOに金払っただけだから
ベセスダが作れなくなったら他に作らせるだけ >>36
msの買収って半分将来脅威になりそうだから買って潰すみたいな感じじゃないのか? 昔から思ってたんだがMSてXbox事業畳みたがってない? 最近やってた日本のクソドラマでも思ったことだけど、ゲーム会社を買収したところでスタッフに逃げられたら意味ないんだよね TESの新作が出るまでにブレワイとその続編が出るとかベセスダ何やってんの >>73
既に宇宙から惑星にマニュアルで着陸できないと言われてるから発売する頃には色々削られてそう
惑星1000個あるらしいけど、惑星一つの全体を冒険できるんじゃなくて、ちょっと広い一部分だけに降りられるエリアマップ形式になってないかが心配 そもそもギアーズ、ヘイローすらまともに作れないのにベセスダ買収して上手くいくわけない オブリからスカイリムでストーリー劣化し過ぎだわ
やっぱ優秀な人材居なくなると駄目だな >>89
凡ゲーしか作れないメーカーがなんだって? >>139
ギアーズってかなり革新的なシューターだったのになあ Unreal5のゲームってそろそろ出てんのかな?
頭のいい人は嫌儲なんかで遊んでないでUnrealいじって遊んでる事実に恐怖したわ
https://youtu.be/L8gLbDFCY8g fallout76で大コケしてすべてが狂った感じだな
そのままTES6に突入してこっちもコケたら看板ブランド総倒れ
とりあえずスカイリムの移植だ焼き直しだで時間稼ぎしつつ
水面下で動かしていただけのスタフィーを急きょ表に出してきて弾除けにした
新エンジンをスタフィーでやってみて上手くいかなくてもTESは傷つかずに済むからね >>146
76は半ば定額制みたいになって割と稼いでる気がする
今フリプで新規がめちゃ増えてそいつらもいくらかは加入するだろうし >>150
今はそんなに残ってなくないか
目立ったのは粗方潰したしあと大きいのはエネ爆と一部機種の文字化けとグレ関係くらいだ
エネ爆はもう虫の息だしグレは似たようなの前直したから大丈夫じゃないかな
文字化けは多分直らん >>149
よくやるよな
メインストーリーは核発射してスコーチクイーン出すまでNPCゼロで置いてある書物で昔ここではなになにがあったんじゃばっかりで自分が主人公である感じが皆無だったわ
敵もクソ硬いし 76のあの汚い世界観はやってて心が荒むんだわ
まあフォールアウト全てに言えることなんだけど76は特にね
あの世界の希望が見えなくて落ち込んでだめだった 今の76はヌカグレ無限ポイポイ
連コンでガトリング鬼連射のバグがマジで強い >>151
細かいの入れたら山ほどあるでしょ
多分時間かければ100個以上書き出せるわ >>155
バグじゃない新武器のヌカランチャー(50口径オートグレの方)が一番ヤバい 結局アメリカはPS5さんが覇権とった訳だけど
買収のニュースの時に調子に乗ってた勢力はどこへ消えたん? 76はユーザーにとってオンラインのメリットがほとんど無くデメリットが有り余る程あるのがあかんわ
物をたくさん保管するのだけでも金がかかる
ベセに金入って儲けてもらってスタフィなりシリーズなり作って欲しいと思う気持ちもあるけど ゲーム開発なんて人だから逃げられたらいくらで買収しても同じ たいへんやね( ´ ▽ ` )ノ
343 Industries、「Halo」シリーズの開発を継続すると声明を発表
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1472347.html さくっと一時解雇して必要ならまたさくっと雇う
いいなあこの働き方 >>89 アサクリとファークライほんと好き すごい好き あの完成度最高 >>13
FOも同じくらい大ヒットしてるからそりゃ交互に作るのが合理的
スタフィーはサイパンみたいなもんでずっと暖めてた企画がやっと作れる段階になった感じ >>164
公式発表みて「えっ、次回作作ってたの?呼ばれてないんだけど」 >>138
あーなりそーそれ
過度な期待はダメだよね >>158
今そんなのあるんだ?
ツーショ付けて撃ちまくりたい >>82
ただマップが広いだけって何?
お前ベセスダゲーやったことあんの?
異世界へ招かれた感なんてゼルダと比べものにならん
ベセスダにあんなこじんまりしたゲーム作られても困る ジャップと違って終身雇用とかないからな
無能は即座に追い出される >>171
まじかー
期間限定イベの報酬とかじゃなしに常時拾えるの?
帰ったらまたインスコすっかな てかFPS視点でオープンワールドやるってのがどれだけ重要かニンテンキッズには分かってない
まあTps視点にして戦闘をダクソにしろみたいなバカばっかりだから仕方ないか 今年は更にAB買収の失敗が濃厚で
巨額の違約金に加えて赤っ恥と負のイメージ定着で
今後の企業買収もやりにくくなりそうだなw >>172
starfieldはスカスカ確定やけどな。
ガチで惑星スケールで1000個も虚無の空間が提供されてしまう。 >>176
ハードの販売台数がPSの半分以下なんで認めてくださいって懇願しててワロタ >>181
そもそもベセスダの次回作は永遠に出ないから安心しろ >>89
オープンワールドゲーム作りまくれる体勢が整ってるのは凄いけど
ゼルダやエルデンみたいな傑作は出ないよね何故か TES6独占どころかどこにも出ないとかたまげたなぁ ちゃんとレイオフ使えてて良い記事だな
どこかの国では何でもかんでもリストラ言うからな MSが必要なのはIPだから
名前だけしか見てないからHaloとギアーズはボロボロ
ForzaHorizonも開発会社のメインスタッフ複数が抜けてスタジオ作ってるしさ
AB買収失敗しろ スカイリムと同じようなものを
クオリティ上げて売れば良いだけなのに
10年間なにやってんの TESに限らずもうどこもビッグタイトルの新作は20年後とかになりそう >>190
追加コンテンツ出すだけで馬鹿みたいに儲かるんだからやる気ないでしょ、GTAとかと同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています