「ファイアーエムブレム エンゲージ」の階段を登るモーションが酷くて海外から笑われてしまう [523957489]
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「ゲームの階段のぼり描写」を紹介するTwitterアカウントが注目集める。火付け役はあの魔女のねっとり歩き
By Ayuo Kawase -2023-01-23 19:40
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230123-234621/
外人のコメント(自動翻訳)
フランスの承太郎リターン
@PsysokaK
21時間
ああ、任天堂もっと頑張ってください...
六月
@ハイヌーンエカイン
15時間
これがスリーハウスの4年後に出たなんて信じがたい。これよりずっと良く見えました。
ツナキャッツ
@ツナキャッツTV
20時間
うわー、髪を忘れてください。これに関するすべてがひどいように見えます。ゴワゴワした髪、世界観に合わないキャラクター、静的な服装、コピペされた花や低木。PS3 の Uncharted でさえ、これより何光年も先を行っていました。スイッチはもっとうまくやることができます。
イー・マカッチョン
@eeMcCutcheon
22時間
これは…ヤンデレシム風ストックアニメみたいで泣いてる 細部が酷くても売れるもんは売れる
ポケモンで分かったろ なんかどうでもよかった
ゲハって国籍問わずむなしいな 階段歩行はフロムゲーとかも適当だよな
ちゃんと専用モーション付けてるMGS2みたいなゲームの方が珍しい気がする モーキャプできなくても汎用モーションくらいなら社内にあるんじゃないの?
ゲーム開発初めての会社とか? そんな変か?確かにねっとりしてるけど何も感じんな
外人目線だと違和感なの? そういうゲームじゃねーから
逆にそんなどうでもいいとこに金かけるなと言われるだけ >>14
記事が指してるねっとりはベヨネッタのほうや
紛らわしくてすまんな FEファンていうより野次馬のコメントにしか見えないな 歩いてる時だけ髪が揺れないのが違和感すごいな
同じモーション入れとけばいいのに >>8
これ
マジでどうでもいいという感想しかなかった >>14
0:04あたりは一瞬ジャンプしたみたいに不自然に浮いてる クソどうでもいいわ
そんなもんよりよろぴっぴでスレ立てろカス エンゲージの酷いところは階段なんかじゃなくストーリーだから こんなもんだろ
それよりクソみたいなシナリオ叩けよ FEもベヨネッタも脚が普通の人間より長くデザインされてるから1段飛ばしがデフォなんやろうね なんだ和ゲーなら普通じゃん
文明国の基準で語らないでくれ いやこんなもんじゃないかな…
他の有名ゲーだとどうなんだろ
ただ髪の毛の方が圧倒的に気になる >>35
その通り
子供騙しのなろうレベルのトイシナリオ!w 背景もツッコミどころ満載なんだよな
なんだよその花の生え方は
のっぺりした壁に地面とかPS2かよ 膝からロケットランチャー撃ち出すかってなぐらいにカクってるな このゲーム叩くと何処が得するんだ?下げスレが毎日立ってるけど これでチョンテンドーハードから続々どんどんユーザーは大卒業となるであろうな やっぱり髪の毛が変だとみんな思うんだな
自然になびかせたりできないならあんなケツまで伸びてるような大ボリュームにしなければいいのに キャラも無理やり特徴つけたようなキャラで見た目だけじゃなくVtuber並みの頭おかしいやつが多すぎる こんなモーションも今まで作ってこなかったのかよっていう意味での会社としての質に対する考えみたいなのは分かる そんな事よりフォースポークンは今日発売なんだけど評判どうなの? 足の長さは日本人の倍あるなのに
階段の作りが日本のと同じだから普通に作っても違和感あるんだろうな >>56
単純に出来が悪いんだもん
前作が良かったから期待の裏返し 最近はゲーム性重視だよな
グラばかりで実際やってることしょぼい洋ゲーは飽きた 髪の毛をめり込ませないよう無理やり浮かせてる方が気になる ラストオブアスで武装したホモが出てくるじゃん
軍人気取りなんだか元軍人なんだか忘れたけどあいつの階段登りはそれっぽくて面白かった 外人も大喜びする最新技術が結集されたPSO2NGS再評価の流れ来てるな
『PSO2:NGS』では、段差がある場所で高さに合わせ足の位置が変わります!
https://pbs.twimg.com/media/EuO-hAgUUAMvYox.jpg
『PSO2』との比較画像を用意しました!
https://pbs.twimg.com/media/EuO-hAaUYAIu6vW.jpg
また画像のエネミーのように4足歩行のキャラも段差に対応しています!
段差に立った時のSSもより自然に見えますね! 階段モーションってMGSみたいな奴?
一段ずつ小刻みにカンカンカンカンって登ってたような >>72
PSソフトは常にキャラの深部まで作り込まれているであるからな
一方チョンテンドーダンボールトイは使い回しの棒立ちなのであった! 結構どうでもいい
それより主人公のアクアフレッシュ感の方が気になる チョンテンドーダンボールトイを見たら手抜き低クオリティだと思え! 和ゲーに贅沢言うな
大分前から洋ゲーの方が技術力高い 変なのは変だがFEってそういうゲームじゃねえからどうでもいいかな 開発中で登りモーション未実装なんだろって言おうとしたら発売済みなのか… 正直どうでもいい、つうか拠点なくしてもいいよ
移動しないでリストから選ぶだけでいい キャラデザ出た時点で誰も期待してなかったやろ?
案の定ストーリーもクソなんすねw >>49
シェンムーは街の人(NPC)にもこだわってて、NPC一人ひとりに帰る家が設定されてるんだよな フォートナイトと原神くらいしか知らないけど、坂も階段も一緒だったな。 原神も階段は走れるがオブジェクトの段差はちゃんと足かけてるな 厳しいな
こんなとこも見るのか
こんな言ってたらレゲーできんだろ 元記事ちゃんと読んだけどセガのビジュアルのこだわりってずっと続いてんのな
こだわりすぎてマシンのパワー以上のことしすぎて動作ガックガクになるゲームを挙げたら両手じゃ足りないのでは?ってくらいそんな印象 アクションゲーなら気になるけどシミュレーションゲーの移動パートだろ
これでよくね 日本の技術力なら普通じゃね
中国とかとは比べるなよ 階段や勾配のモーション面倒臭いからちゃんとこだわり持って作ってるかどうかの指標になるけど
令和の今に足が埋まる、浮くのは流石に雑な仕事だな そんな瑣末な事よりこのどうしようもないキャラデザをどうにかせえよ インテリジェントシステムズに技術力演出力シナリオ力求めないでやってくれ
基本的に無能なんだ 貼られてる動画の髪の毛見てると
クソゲーだった真・女神転生5って動きは頑張ってたんだな…となった >>8
これ
俺達FEプレイヤーは美少女キャラと結婚してブヒブヒできたらそれでいいし 拠点はオプションでカメラ最速にしてても動かすのが遅すぎてそもそもいらんと思うもの
叩く場所が色んな意味でおかしい ポケモンみたいに分かりやすいの持ってこいよ
さすがにこんなのどうでもいいレベル >>20
そうなん?ベヨの方がカクカクしてるように感じてFEの方がヌルヌルしてるように思ったけど違うのか
両方全然何も思わないけど気になる人は気になるんやな
>>31
確かに浮いてるようにも見えるけど言われないと目にも入らないというか
こだわりの世界だねえ >>85
階段のことはともかくそりゃ設定するだろ
ランダムに家に帰らせるのか? なんでみるきす中岡みたいな主人公なの?
キャラクリは出来ないの? >>99
まじでそれな
前作の風花はババアがデザインしたようなブスだらけだったけど今回は可愛いロリコンキャラだらけでマジでシコれるキャラデザだわ そんなことはどうでもいい
問題は主人公のカラーリングだろ 段差の重さにこだわらないゲームは
アクション全体に重さがなくてショボいイメージあるわ わざわざ階段歩いて登るモーションチェックしてる人がいるんだね・・・ グラボグラボ言ってるケンモメンにこんなの見せたら笑うしかないわなそりゃw 割とどうでもいい
それよりパンツ見えるんか?
そっちのが重要だし見えないならイラネ feやってる層はキャラと人間関係しか興味ないだろ グラフィックとかどうでもええねん アニメの作画厨よりしょうもないな
そんなとこ拘って何が得られるんだよ
綺麗に登るの見てチンポでもおっ勃ててんの? >>97
考えてみたら髪の毛はともかくあのゲームは階段がないな
こういう意味でごまかしたのかな モーション手抜いてる開発が出すものって大体他の部分でも手抜いてるからな 余り意識せずにキムタクが如くやってたけど思い返せば細かい動作まで作り込まれてたな
タバコ吸ったあとに携帯灰皿入れたり食事のときに手を合わせたり つか今日びゲームエンジンの基本ライブラリに足位置自動調節機能くらい付いてるよね
Switchの性能が低すぎて階段のコリジョン設定泣く泣く削っただけだろ
鬼の首取ったように据え置きゲーム機と比べるのは野暮ってもん 手抜くくらいなら実装しなきゃいいんだよな粗が見えちゃうんだし どうでもいい部分に思うかもしれないがこういう部分のリアリティの積み重ねがゲームを良いものにしていく そんなことより戦闘毎にゴミ拾いさせるのキレそうなんだけど。
こいつらゲームやったことねぇだろ。 作り込みに気付けるプレイヤーになりたいわ
結構脳死で遊んでる気がする >>129
こういうどうでもいい部分に力入れてきたPSO2NGSやってから言えよハゲ ここは開発会社任天堂本体じゃなくて任天堂と古いお付き合いの別会社だからな
GCの頃に3D開発キツいと言って3DSまで微妙なままだったからこれでも進歩した方 こういうのつて決まったモーション素材買うだけじゃねーの
どんだけ中抜きしてんだよ >>130
しっかり完成させたものを世に出してから言え FF15は斜面にいるときの足首の角度まで演算させてたねぇ 女主人公でやるとリュールちゃんのおっぱいが気になってそんなことはどうでもいい ゲーム的にはどうなの
AIが強いとか戦略性や育成の面白さとか 大抵のゲームがこんなもんだろ
ベヨネッタみたいなの見たことねえ >>140
こっちの方が気になる
アニメ調のグラフィックだしフルボイスの方に金かけてるんだろう どうせキャラの会話と戦闘以外どうでもいいだろって開き直ってるよなこれ エスカレーター芸だな
ベヨは一応頭が上下して上り下りしてる >>146
なんか今作は難易度高いらしいね
すくなくとも前作の風花よりは難しい >>7
薄い布みたいに動くのが違和感
動きを出したかったのが逆効果 どうでもいいとかじゃなくて
いきなりこんなのぶっ込まれたら冷めるんだよ
リアリティがどうのじゃねーの
不自然さが主張してんの キャラデザの残念さにくらべたら階段は気にならないです こういうおじさん向けのIPはSteamでも出して欲しいな >>163
風花雪月良かったのにオタク寄りになっちゃったよね
アトリエ味がある 風花雪月再評価みたいな流れになってるよな どっちか買おうと思ってたけど風花雪月にしとくか 和ゲーだとよくある
その場で超旋回とか見慣れすぎて違和感を感じないのだろう どうでもいいと信者が擁護してのん見るとほんと宗教だな こんなのいちいち指摘するからバカがおにぎりに拘り始めるんだろ
誰も得しない >>168
硬派で純粋な戦記モノシナリオ楽しみたいなら風花雪月一択だな
エンゲージは会話のノリこんなんだから頭のネジ外さないと楽しめないタイプの話や
https://pbs.twimg.com/media/Fm6xeACaEAIJBzH.jpg >>146
そこらへんの面白さは信用できるけど
もはや豚耐性がないと何も楽しめない 段数に歩幅をあわせるのは変態だけど
昇降時にキャラがちょっと見上げたり見下ろしたりするだけで
リアル感増すけど全キャラモーションを確認しなきゃいけないんで難しいだろうなあ >>171
だってそんな部分以前の話なんだもの
クリア後わざわざ落ちてるアイテム拾うのとかいらんでしょ?
あんな動きにくい3Dフィールドで え、ゲームなんだからこんなもんじゃないの?
ちゃんと段差に合わせてリアルに体が動くゲームなんてあるの? ソニーファンボーイがどれだけ重箱の隅を突こうともミリオンは確実なんだよ… >>172
PS2レベルのグラしか作れなくなってからその言い訳なのが本当に悲しい >>104
ランダムに家に帰らせるというか、そのエリアから出た時点で普通なら消去させる
わざわざ誰が何処に帰るかなんてルーチン組まない >>185
Vtuberとか好きそうな層向けの内容だよ
キャラデザもVtuber輝夜月のデザインした奴が担当してる オタク特有の物理法則無視表現に無頓着なとことか明文化されてないと逆方向に拡大解釈するとか
なんかそういうふわっとあいまいなとこをひたすら自我を主張するフィールドだと勘違いする習性なんなの
鉄オタが法のグレーゾーンで暴れてるみたいだ >>174
見た目も会話もノリもVtuberだな(笑) 風花もキャラデザやモデリング、ストーリー叩かれてたな
FEは初代から所詮キャラゲーだよ ゲームとして面白ければ階段とかくっそどうでもいい
グラフィックだけ良くて通風口やクソ長扉開けモーションやエレベーター乗りまくってロード時間誤魔化しまくるゲームやりたいか? 制作者側の都合で時空を曲げてしまってる
髪をまとめるモーション作る人件費を惜しむからそうなる これ任天堂なんだよな
危険な兆候かもしれんぞ
成功し過ぎて壊れ始めているのかも カプコンとかはこういうの力を入れてるけど
バイオとかは歩調を階段に合わせてスピードが落ちるから
TAやってる人とかはダッシュ連打してスーっと滑るような動きにされてるな しょうもな、一段ごとに作り込む方が細かくカタカタ動いて気持ち悪いぞこういうのは
外人じゃなくて日本人が文句言ってるって内容で建てたらジャップ連呼で1000まで埋まってそうだなw 個人的に今の任天堂のゲームは買わない
別にアンチじゃなくてSwitchのゲームは大量に買ってる
ただディズニー臭くなった任天堂のゲームが嫌いなだけ しかし足が派手に埋まってるな
引っかかったりしないのか?デバッグ的に >>198
危険なのはお前みたいなどうでもいいところに文句言う連中の方だぞ
ゲームの面白さに何の影響も与えないとこは手抜きでいい
そんなとこに力入れるならもっと別に力入れるべきところがあるだろって話だよ 戦闘中に階段あると登ったりするのは細かくていいと思ったけどなー >>207
仮にこのゲームの階段モーションやその他の細かいとこがシッカリ作られてたら
こんな細かいとこまで気が回ってて制作者すげー!って言うんだろ
それとも無駄なことしてんじゃねぇって批判するのか? ストーリーがどっかで見た展開ばっかで構成されてて展開が予想できすぎ
テーマが流れる所は熱かったが >>49
セガって明らかにこだわるところ間違ってるよな >>212
日本語不能者かな?
どうでもいいとこに労力つぎ込むなと言っているだろ ゲームとは関係ない部分だからどうでもよくはあるんだけど、その技術力をケチった分だけ安くなってるかと言うとそうでもないからな
任天堂の銭ゲバっぷりは異常 >>174
VtuberがSLGごっこするゲームかw 階段とかよりストーリーが虚無なんですが
感情移入する前に退場させてもふーん。で終わっちゃうよ 任豚は無条件で絶賛するから
モーションなんてどうでもいいンだよ💢😡 〈体臭を引き起こす食べ物〉
・動物性のタンパク質と脂質
・にんにく
・アルコール
〈体臭を抑える食べ物〉
・抗酸化食品(ビタミンE,ビタミンC,その他緑黄色野菜など)
・アルカリ性食品(海藻類、大豆、きのこ類など)
・腸内環境を整える食品
体臭改善は食べ物から!体臭きつい人に共通する食事とニオイを防ぐ食品とは?|グリーンハウス公式
https://www.greenhouse.ne.jp/times/body_cause_food >>62
バカが崇めてるフロムゲーなんてそんなとこ全部適当だぞ? しっかりしたストーリーの土台があるからキャラが生きてくるのであって
そこがないのにキャラだけ生かそうってのはどうやっても無理だからな
そういうところに力をいれるんだよ
優先順位を間違えるなと どうでもいいわ
それよりも斜面や段差を利用してパンツ覗ける方が弱者男性には重要😡 >>218
こういう拘りを、間違っているという時代になってしまったんだなあ >>236
間違ってるからシェンムーもNGSも大失敗したんだけど大丈夫か?階段なんかより先にまともなゲーム性に拘れよ よくアニオタ系のゲーマーがアニメ系のグラフィックを指して
「リアル指向じゃなくてアニメ表現でもグラフィックは優れたものにできる」とか言うけど
こんな「アニメ」描いたら怒られますからね
そんなんばっかり >>228
ほんとこれ
ビデオゲームは入力に対して映像や音の表現が返ってくることの積み重ね
演出はそのまま操作の快楽に繋がること
そんなことも理解できずにゲームの本質がーとか言ってるからゲハカスは売り上げバトルしかできないんだよ 武器が使い続けても壊れないのは物理的におかしいから修理システムを組み込もうぜ☺ >>239
アニメじゃないしクソどうでもいい拠点のシーンのなんだが知的障害? >>176
モーションキャプチャ使ってたら自然にそうなるんじゃないの?
手抜きモーションって大体モーションキャプチャ使わないじゃん >>174
>>188
これ見てvtuber好きは
うおおおお!やりてえ!ってなるんかね? 「ゲームプレイに拘れ!」
今作ゲームプレイもストーリーももろもろ評判悪いだろw
小さなところにも拘れないからゴミなんじゃないの? 昔からある半端なゲーム会社って全部こんな感じでしょ
最近のイースとかもこういうモーション
階段に脚がめり込まないだけで褒めてあげなきゃ >>174
ここまで奇抜なキャラ付けしなくてもユナカ氏は人気キャラになった気はする ほとんどの人がどうでもいいって思ってることを何人か過激派がおるな
ゲームが楽しかったら何も言われないんじゃないんか まあここで今更そんなもんを叩いてるような層はFEなんて買わんだろ
風花雪月も散策面倒だったから直すところはそこじゃないんだ >>247
ゲーム部分はむしろ評価されてるけどやっぱエアプアニ豚無職なの? いやこんなのを直すくらいなら優先的に改善すべき所が幾らでもあるとやってて思うんだが
だからこれはどうでもいい >>244
モーションキャプチャじゃなくてIKじゃね
所謂階段作りこんでるゲームって無駄にその場で足踏みしたり段差で止まったら上の段に足が吸い込まれたりするもの >>246
ホロライブとか好きそうな奴は喜びそうじゃね またアメリカでトヨタ車に欠陥があるとかいって全米巻き込んでトヨタ車をリコールさせようとした在米韓国人のように、
日本製品の粗を見つけてはネットで叩いているのか?在米韓国人は・・・・
日本と韓国以外の移民先の国民になりすましていつもヘイトしててそんなに楽しいんか?
不正と嘘以外の生きがいとか無いんか? シナリオもそもそもただの無味無臭王道なだけだろ
キャラ付がアレなこと以外は過去作と変わらん どうせ君らの愛する任天堂の開発者だって
探せば「このグラフィックの小さな部分に拘りました!」ってインタビュー出してるでしょ
あの会社やたら公式サイトで手前みそのインタビュー出すの好きだし 十分じゃんとかこれ変なの?とか誰が階段アニメーション重視してんの?とかまったく気にしてない人間の方が圧倒的だが ユーザーの見えるところまで手抜きするようなゲームは
結局他の部分のクオリティも手抜きなんだよな 階段の登り方がおかしい なんて言うのはこのゲームの粗を大きい順に上げていったら何十番目かに来る一項目の程度のものだわ 文句言ってるやつRDR2の細かさ見たら卒倒しそうだな >>263
ゲハアニ豚無職ってお前のことやん
ほら任天堂信者って自分にウソをついている >>174
ポケモンのナンジャモ氏がウケたからこういうのが売れると思ったんだろうな すごいモーションで階段昇り降りするだけのゲーム作るか 原神は顔上に向けてちゃんと登ってるな
あのゲームはモーションや細部のこだわりが異常だから比べるのも失礼だけど >>275
キャラを広い世界で動かし続けるゲームとSLGで考慮する部分が違うことぐらい当たり前だろ >>261
つーか個人で作ってるゲームでもなくそれぞれの部分にスタッフがいて作ってるゲームなんだから
グラフィックなんかどうでもいいんで妥協しました!なんて思って作ってる訳がないんだよな
去年のツナマヨ発狂民も見た目なんか味に関係ないんだろとか騒いでたけど
コンビニの商品開発部だって見た目なんかどうでもいいですよねって思ってる訳がないって ゲームの進行とは関係ない部分もこだわって作ってますので、
じっくりとご覧いただけるとうれしいです。
ゼルダの伝説 夢をみる島(リメイク)開発者インタビューより >>149
この序盤の歩道橋だけじゃねーか?と思ったけど魔王城にもあったな 完全にみほよに差つけられちまったな
もう任天堂はゲーム業界降りろ 任天堂の開発者様じきじきに
「ゲームの進行とは関係ない部分もこだわって作ってます」と言ってる事例もあるわけだし
じっくり御覧になるのが正しいんじゃないっすか? >>174
これも嫌だし
最初矢打って警告してきたやつがジャンピング土下座で謝るとか
そういうゼノブレイド2みたいなやり取りが嫌過ぎる
風花雪月はキャラクターは突飛な設定の子もいたけど基本的に常識の範囲内のふるまいだから不快感がなかった 多分今後は任天堂もこういうナンジャモ的なキャラをどんどん導入するよ >>173
よかった買わなくて😰
風花で何が売れるか気づかんかったのか? なんじゃこりゃと思ったのに何が変かわからないとかどうでもいいというレスばかりで驚いた >>174
でもこいつはちゃめちゃ高性能なのでプレイヤーは否が応でも好きになるんだよな… スペックで劣るものを出してるから勘違いされるけど
任天堂はグラフィックをどうでもいいと思ってるわけじゃないからな
そんないい加減な捉え方してるやつは任天堂信者ですらない 階段登るモーション真面目に作ってるゲームって脚と階段の位置合わせるためにもたついてストレスになることあるからな >>281
今回オッパイ露出もろだしキャラ多いのは高評価できるね それより序盤で母親が死ぬシーンでマントがピーンって真横に展開してたほうが酷かった 今って階段とか坂にちゃんと設置させる技術があって
UEには標準搭載されてるしUnityでも容易に実装できる
そういう技術あるの知らないで作ってんだろ 風花雪月って英語版はスリーハウスって名前にされてるのか
だせえ キャラデザはオタ向けだけど、
ストーリーやキャラ設定はシリアスそのものっていうのが元々のエムブレムで、
風花はオタとシリアスのバランスを取り戻して評価されたのに、
このキモオタ全振りのキモゲーとどっちが売れるのか見ものだな こんなゲームをやるような層はキャラにブヒれればいいんだからそんな事気にしてないだろ 今の海外の大手のトップとかこういうしょうもないところにやたらこだわって
肝心のゲーム性はゴミとか平気でやってくるからな
だからsteamアワードとかでも明らかに開発費の劣るジャップゲーが選ばれるとかいうことになる 造形が洋ゲーに良くあるような写実的なのだと気になるけど
これくらいの日本に良くあるデフォルメ効いたアニメ系ゲームキャラなら許容範囲
日本のTVアニメみたいなもの 任天堂信者は文化の足を引っ張る「癌」
本来ユーザーは平等な視点で作品を評価してこそ
クリエーターが育てられる
それを怠ってだらしない宗教に逃げるなんて俺には耐えられないね 原神ならこんな初歩的な違和感は絶対にやらないからな
ご自慢のクオリティーコントロールですら今は原神に周回遅れで負けてるんだな
やはり2016年頃が任天堂のピークか >>302
残念ながら初代からリンダは奴隷市場にいたんだから同人的なそういう展開もあったかもねとか
開発者が言っちゃうゲームです この前はスマブラの女キャラの腰がどうとかってコダワリをホルホルしてたじゃん こんなもんより笑えるシーンいっぱいありそうなので。。。 これちゃんと踏み締めて歩くようにしてもイライラタイムになるだけじゃね エンゲージシステムは特撮って感じだったな
ストーリーは無理矢理感がちょっと強かったかも 階段のたびに一段一段上り下りモーションが出るとか開発者的にもユーザー的にもクソ面倒では? >>292
桜井政博のチャンネル見てるけどモーション一つに対するこだわりが伝わる
ちょっとしたこだわりと少々の手間でグラの質は地味だが確実に向上するのを実演してくれてる
SLGパートの小さく映るユニットのモーションは多少粗くても許容できるけど
三人称視点で動かすメインキャラのモーションはこだわったほうが良い 大抵のゲームは段飛ばして駆け上がったりしてるだろ
一段ずつ踏んでストレスたまるのは最後に経験したのはたぶんgtaとかかな 風花雪月の釣り糸の動きもかなりクソだったんだけどあまり話題にならない
コーエーテクモはもっと頑張れよ 任天堂はハードのスペックでは妥協するけど
その中ではむしろ拘ったものを出す会社なのに
こだわるのは馬鹿!って擁護はアホくさい 風花雪月の釣りで一番気になったのは野球のバットみたいに竿の端の方を両手くっつけて持って竿引いてる所だな
この階段の100倍は気になるわ ただのSLGにこんな部分の造り込みまで求められるのも不憫な時代だよな
ゲームの進化って無駄な部分にリソースを注ぎ込むことじゃないだろうに ゲームあまりやらないけどこれより爽快感とかゲーム性のほうが大事では ゲームあまりやらないから知らないのかもしれないけどゲーム性なんて言葉はないんだよ 今回のバトル部分は本家が担当してるから面白いらしい。風花雪月はバトルもコーエーに投げてたらしい
テキストは今回もコーエーなのか?腐女子しか喜ばんと言うかもう露骨にそっち方面の人向けだな こんなのそのうちゲームエンジン側でモーション自動生成するようになるだろ
ノウハウ身につけても無駄になりそう これで細かく登るモーション入ってテンポ悪くなる位ならこれでもいいんじゃねーの
まあ今時しょぼいとは思うが 文句を言われるだけましだろ
ファルコムなんか誰も文句言わないんだぞ >>238
まともなゲーム性よろぴっぴ( ≧∀≦)ノ キャラデザ、シナリオ、設定、その他酷いものだらけで更に酷いから笑われてるんだろ
SLGだからグラ妥協なんて時代はとっくに過ぎてる 前作はキャラも可愛くて恋愛要素は良かったんだが戦闘はおまけレベルだったしな
今回はキャラデザが糞でシコれないが、戦闘部分はしっかりしてる
一度アレだけの恋愛ゲーを出したんだから今作もそうするべきだっった アクションゲームはしっかりしてるの多いけどRPGとかは大体これじゃね
ゲームによって求められてる物の違いでしょ >>5
三段いっぺんに上がってるとか結構ツッコミ入ってたように見えた >>2
そんなでもなかった
1段抜かしだけどリアルにゆっくり登られてもだるいだけだが? >>310
BOWの方がすごい!連呼していた方々いましたね 最近リメイクというか使い回ししてきたロマンシングサガや5年かかって醸造したワンピースのクソゲーより遥かにマシだろ
歩き方よりも意味不明な後ろのマフラーの方が気になるps2の忍の方がマシなエフェクトになってたぞ(´・ω・`) ジャップrpgはジャンプ機能の意味が弱すぎる
この間出たワンピースのゲームも砲撃で地面がえぐれる中を走り抜けるシーンがあるんだけど
えぐれた地面をジャンプで乗り越えようとしたら見えない壁に行く手を阻まれて外人配信者があきれてたわ さすがに地面に足埋まってるのを細かい気にならないは無理があるわ
こんなもんワンダと虚像の頃に既に解決してただろ 最近凄いなと思ったのは去年のあの猫ゲーだな
インディーのくせに猫の重量感や動作の溜めがしっかり出来てて複雑な地形にもちゃんと対応してる
しかも操作性も極めてスムーズで和ゲーにありがちな壁に引っ掛かる感じもない
https://youtu.be/hrdf44z4VWo >>342
むしろテキストが外部じゃなくて、悪名高い本家の人間が書いてるからびっくりするほどつまらんぞ、今作 >>362
猫が自販機にかじりついて、また着地する動きがすごいスムースだ。自販機から浮いたりもしていない。 >>299
雑なモーションでもいいだろうで作ってるんだから
髪の毛の揺れも当然適当でいいだろうだよ
売れれば良かろうなのだよ テキスト今作ダメなのか
評価固まってから買おうと思ってたけどやっぱスルーだな >>362
ここまでくるとゲームっていうかアートだな スプラ3がバグまみれ放置なんだからこれとか何も気にしてないだろうなw >>49
動く接地面(エスカレーター)で違和感ないのは凄いな >>174
こんな感じで中身おばさんのVチューバーが古臭い死語使いまくって逆にそれが令和最先端のトレンドになっちゃう構図があるからな今 総プレイ時間の100分の1にも満たない階段昇降モーションに拘ってほしいか?
それやったのがFF15だぞ遊んでこいよ >>368
今作がダメというより風花雪月が特例的にちゃんとしてただけな気がする >>368
とにかく主人公を周囲が褒め倒すから、逆にバカにされてる気になる 俺は細かいモーションに凝るよりゲームバランス調整に力使ってもらった方が嬉しい
ジャップゲーは予算ないから >>368
母ちゃん死んで辛い時に
守人バカ双子が空気読まないでヨイショしまくりで
萎える 今の任天堂ゲーはまともにゲームできるだけで評価されるから まあファイアーエむブレムなんて作りこんだ戦闘モーションですらゴミなんだからリアルタイムの段差処理なんて出来んわなw
暁とか剣士が斬り上げながらバク宙してたもんなw >>8
これマ
アラ探しにしか見えないがそんな重要? 風花雪月も引きこもりとか我が名はとかオーホッホッホとかぶっ飛んでたキャラは居たから
マトモかと言われるとアレだけど全体のシナリオが引き締めていたので
エキセントリックなキャラ付けは些細なことになれた
エンゲージは全体のシナリオが空気なのでキャラ付けの暴走や軽さを中和できてない MGS2は大股で走ってんのに階段だと1段ずつなのが気になる 階段の作り込みなんてどうでもいいからストーリーをもっと作り込んでくれよ どうでも良いと切り捨てる事は出来ないな
世界的に評価されるゲームってこういう細部への作り込みも結構ちゃんとしてるの多いと思うし
>>389
あれ特殊部隊特有の動きだと思うよ
映画やドキュメンタリーの突入シーンとかでも一段一段踏んでる 任天堂信者にとっては発売元が任天堂であること以外は全てどうでもいいからな 階段を坂道としか思ってないな
unityとかだと勝手に階段上ってたような
これは独自技術? >>273
もうアセットの歩きモーションで階段上り下りするところを色んな視点で見られるシミュレータがあるんですよ 階段の登り方や細部が重要なリアル寄りのゲームでもないしそこ以外が作り込んでて浮いてるわけでもないんだからどうでもいいだろこんなの
むしろ変にリアルにしたら移動に時間かかってダルいだけなのにイチャモンもいいとこ >>381
ぽっと出の母ちゃん死んで号泣されてもプレイしてる方は置いてけぼりだった それよりこの64みたいなグラフィックはなんだい?今は令和だよ? テキスト読むのがシンドくて投げたわ
10年以上前のコンパイルゲーみたいなオタクノリが無理 >>79
PS5のスレに「チョンテンドーなんたらかんたらで光正しき正論どうたら」って40レスくらいするおじさんいるでしょ [804298528]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674214989/ ID:PW3peCnL0とID:ROu7SuOQ0は任天堂信者に対する適切な反論として
模範解答レス沢山してくれてるから今後あのピーターパンおじさん達煽る時に使わせてもらうわ ユーザーがグラなんてどうでもいいって言ってるんだから
そりゃ作り手もどうでもいいって思うだろ こういう段差登り降り技術なんかも海外が開発してくれるんやぞ
シーグラフみたいなCG学術イベント知らんやろお前ら キモオタキャラが何人か紛れ込んでるだけじゃなくて、
終始キモオタノリはガチでキツイな これは雑すぎるけど忠実に上り下りするのもトロくてうざい
GTAとか 低予算ゲーならこれでいいと思うけど
任天堂の長期に続く売れるIPだからな
細かい部分もこだわってくれって意見出るのも仕方ない 階段はどうでもいいけど散策パートの動きが硬いのが気になるわ
戦闘パート以外は適当に作ってそう エムブレムマニアの妻が今やってるけど、おっぱい大きいキャラばっかって言ってる
キャラが共闘する時かなんかに「エンゲージ!」みたいな演出に入るのが小っ恥ずかしいってボヤいてる >>210
階段登ってるときに敵に当たって落下ってのがストレス
ROM版ではEASYモードで修正されたようだけど >>414
ゼノブレと同じ方向に行ってんな…
任天堂はオタ媚びしないで普通に作ってほしいんだが 階段の段を認識してるかどうかだろ
FEのやつは階段に見えるけど坂でしかない
ベヨネッタの方は一応段々になってる
バイオハザード1の階段移動以下のモーションなのは怠慢だろ これ作ってんのは元祖FEのインテリジェントシステムズだった気が
3Dはあまりなれてないってことじゃないのか
まあキャラデザイン自体が酷いなとは思ったが キャラデザはたし蟹クソゴミやね
っていうかFEって今は手強いSLGじゃないのかもう
ちゃんと進化してるのね これに関してはなんとも思わんな
むしろ動きをリアルに細かすぎるとテンポが悪く感じる
GTAとかリアルにし過ぎてダルかった印象が残ってるわ 階段の登り降りフェチなんているんだなあっていい話のスレかと思いきやゲハに汚染されとるとは 今回のキャラデザ、竜騎士07が描いたものと同レベルでは? ECO思い出したわ髪の動きで
そう考えるとサ終したネトゲと同程度のモーションだなこれ
あのゲームも階段は坂上ってるような動きだったし
となるとあの頃の技術で作られてるって事か?と思わんでもない >>73
へーと思ってググったら
それが話題になった時に
任天堂信者が「任天堂は64の頃からやってるんだが?」ってイキってて草生えた
それが今では・・・ できてる例がメタルギアとかシェンムーくらいしか出てなくてただどうでも良い事に難癖つけてるだけのスレ すまん、原神の階段を登るモーションで学んできてくれないか? ps2のICO開発時点で階段の時のモーション作るのに苦労した話あったな
Unreal EngineやUnityなら勝手にやってくれるだろう事さえ出来てないという意味では確かにどうでもいい
どうでもいいほどにゴミ >>174
令和5年のゲームこれでいいんか任天堂? >>439
しかもみんな持ち上げてくれるなろうみたいな話や 任天堂信者さん・・・
31
時オカの時点でやってるわこんなんw
307
時丘って階段あったっけ?
309
時の神殿
ttps://i.imgur.com/K80eR3C.jpg
311
>>309
既に20世紀にやってて草
382
>>309
草
何年経ってんだw 風花なんかより暗夜の方がずっと面白くて好きだったし、俺はきっとエンゲージも楽しめる
でも今買うのも中途半端過ぎるし安くなるのもうちょい待つわ どうでもいいわこういうのが極まるとおにぎりに陰影つけるんだろ ゲームパートは割りと楽しめた
ストーリーがクソなのは間違いない くそどうでもいい
階段で画面揺れたり速度落とされる方がストレス >>174
こいつこんなんだけど必殺時のギャップすこ
なによりこいつが強くてすこ
ルナにはかかせない >>174
ええやん
っていうかこんなJRPG全開なもんをガイジンが遊ぶなや
ジャパニーズオンリーやぞ >>187
それはそこにこだわったゲームって前提なんだから当たり前だろ
階段のことはゲームのコンセプトとは関係ない部分だから褒めるにしろ無駄なこだわりだと言うにしろFEと同じ土俵で話せるけど 洋ゲーは基本ドンパチグロ殺戮ゲーばかりでストーリーなどほぼ無いに等しいから
グラに力入れるしか差別化が図れないんだよな そんな事より風花雪月の操作性悪過ぎて移動と探索が苦痛だったのは改善されたのかが気になる やめてくれ
これを機にリアルさ重視して階段1段ないし2段ずつ登る専用モーション作り始めるメーカー増えたらダルいからやめてくれ ひたすら階段の上り下りだけ貼ってるアカウントなんで他意のないマニアなんだろうけど、周りがあーだこーだ言ってるの面白いな >>8
ほんとこれ
ネガキャンに必死だなとしか思わん >>456
階段登るモーションが自然なゲームって今は当たり前になってるけどそれがダルいなんて思った事ないぞ おにぎりを綺麗に見せることに金かけてゲームが面白くなると感じてるやつが
立てそうなスレやな >>459
斜め45度の階段をダッシュしながら自然な動きで登れるゲームあるの? >>434
別に歩幅変わんねーし、一段一段登ってる訳でも無えし、変わんなくね >>461
MGSVとか?45度以上の階段が出てくる場面ってゲームだと意外に限定されるな
ゲーム好きならわかると思うけど階段登るモーションってもう概ね自然な方がスタンダードだし普通にできてるやつは印象に残らないから例に挙げられるほど覚えてないや
逆に今どき普通が出来てない作品は違和感あって印象に残っちゃうんだよな
足が浮いてるとかエンゲージみたいにぬめーっと登るやつとか エンゲージが駄作なのは別に階段のモーションがどうだろうと無関係だからどうでもいいだろ 敵の女キャラエロそうだから興味あるが仲間になるの? >>2
歩いてる時は上りと下りでひざの曲がり違うしそんないうほどか? 階段なのに坂道っぽくなるのはあまあ良いけど足ガックガクに痙攣するのは草 ナイフが固すぎるのと一部キャラの成長率と初期武器が一致してない問題はさっさと修正してくれ こういう3Dゲーの階段の上り下りのモーションは以前から気になってた >>466
アクションゲーでダッシュしながら自然に階段を登るゲームなんて見た記憶がない
階段を登ってる風のモーションで斜面をスライドしてるだけで平地を走る速さで3段とか4段飛ばししてる
でもそれでいい
それまで全速力で走ってたのに階段になった途端現実と同じように減速してお行儀良く1段ずつ登り降りする動きをアクションゲーに持ってこられたらダルいって言ってんの >>5
ベヨネッタがどんなノリのゲームか知らん奴おるな こういう地面につきそうな髪型って
不衛生でどうかと思います >>49
シェンムーが異常すぎる いや鈴Qはやっぱすごいわ >>2
>>5
歩いてるとき頭を上下させないのはたしかに不自然だが、走ってるときはどっちも一緒じゃね
こういうゲームやってると結局歩かずに走りっぱなしになるし ゲームはいい加減歩幅と移動距離を一致させろ
フィールドを広く見せかけられて描画能力的にもお得なはずだろう 人間の現実的な歩行速度だとユーザーにストレス掛かるから歩幅と速度が一致しないで滑ってるのはデザインだろう >>472
まともな開発者は暁の時に大量離脱して今は出涸らししか残ってない
今幅利かせてる小室って奴はゲーム界の杉田水脈と言われるくらいやべーやつ
詳しくは小室菜美でググれ >>493
ゲーム界の杉田水脈とか名付ける連中に比べればマシだろ 久しぶりにアルセウスやったけど、めっちゃいいわこれ
ポケモンUVって目が疲れる AAA級メーカー「リアルなアニメーションを体験すればもう過去には戻れないでしょう?」
ゲームプレイヤー「いいえ、面白ければいいです」 Switchしか買ってないやつらにいくら説いても理解出来ないよ ゲハカス任天堂信者はSwitchすら買ってない
ゲハ言説をひたすらリピートしてるだけ >>130
ゲームでこれはやめて欲しい、ストレス溜まるんだよ つまんなそうだなぁと思って買ってみたらつまんなかった こんな階段とかゲームしてたら1mmも気にならんわ
このスレで初めて意識したが面白味に1nmも影響せんわ
もう2桁章まで進めてるが面白いぞ これ >>441
昔のニンテンドー64の頃はハードコーディングで実装できたのに
今の出来上がりのエンジンで人形動かしてるやつらは
コストとクオリティ天秤にし細部を捨てている
しかし良いと言われるゲームは基本細部も良いように作られているもんだ >>5
階段の敷石みたいのが跳ねてるように見えて何かね FEはキューブでクソしょぼい3Dになったところで投げた…
SFCマルスがファルシオン持ってそんなに動くのかよってのが良かったのに ヴェスタリアサーガがフリゲなのにSteamで有料ゲーになってる
フリゲだったのに、かな? >>517
2も無料でやったけど有料になったんか
Astlibraなんかもだけど金取れる内容だからな ワンピースオデッセイとか壁をジャンプで飛び越えるのは手抜きだったんだな ファイアーエンブレムに階段のリアリティーいらない
テンポが大事 ゲームがおもしろければどうでもいいっていうけど
おもしろいゲームほどこういうのこだわってるけどな
任天堂信者見てると角砂糖で喜んでる貧困児童を見ているみたいだ ゲハカス任天堂信者にゲームの面白さなんてわからないから仕方ない
たとえばマリオだってゲームシステムを成り立たせるだけならば
ジャンプしたときにSEをつけたり掛け声を入れる必要もないし
ブロックが壊れる演出なんかわざわざ作らないで叩いたらスッと消えるだけでいい
そういう部分がゲームシステムとは関係なくても操作の爽快感・面白さを作り上げている
グラフィックはゲームと無関係という念仏を唱えているだけだからそういうところまで考えが回らないんだよ モーションなんか気にならない
というかその3Dマップで私服()に着替えたゴミ仲間どもを横目にゴミ拾いする神竜()様サイコー 階段じゃなく地面歩いてるモーションがゴミすぎなんだよこれ モーションもそうだがカメラの動きに無頓着なゲームばかりで困る
どれも編集ツールのように直線的に動く >>13
FEとペーパーマリオとメイドインワリオしか作ってない会社だからな
3Dモデルを歩き回させるゲーム自体作るの初めてなんじゃないか この手ので一番気になったのはドラクエ11のはしごだな
あのカサカサ動くゴキブリみたいな動きはキモかった >>537
日本のゲームの割と多くが
粗いポリゴンモデルにべたっと絵を貼るから
ハリボテ感出ちゃう仕様
一枚絵でいいと思うが ファイアーエムブレムってモーションとか関係ないゲームだと思うけど このスレで擁護が多いから大したことないのかと思ったらゴミみたいな動きで草
さすがに仕事で擁護してるんだよなこいつら >>2
髪の毛がマントみたいにひるがえってるのはどうなんだ
不自然だろ 擁護もテンポがどうとかなんかズレてるんだよな
何も一段ずつ登れなんて誰も言ってないのに
地面との当たり判定がゴミで足が地面に埋まってるのがゴミ過ぎるんだろ アマゾンのレビュー★3.2てメチャクチャ低いな
ステマと信者でも誤魔化せないほど酷い出来なのか ストーリーが度を越してゴミ過ぎるのでせっかくのシコキャラにも愛着がわかない キャラゲーと言われるもちょっとでも2軍落ちしたキャラはまともに育て直し出来ないしシステムだし
後発で仲間になるキャラの方がお手軽で強いしでキャラゲーとしても終わってる 僕もこんな登り方する
エスカレーターみたいって言われる 風花雪月は海外人気めっちゃあるのにほんと勿体無いな
キャラデザも悪いし >>362
なんだこれすげぇ
スリスリするとこカワヨ strayは猫の動きを描くゲームだからもちろんいいんだけどああいうボタンに動作が割り当てられてるんじゃなくてオブジェクトに動作が割り当てられてるゲームは好かんわ
ボタンを押すことの快感を得るための主従が逆転してる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています